• ホーム
  • ひと
  • 夫がまた仕事を辞めたいと言い出しました(愚痴)

夫がまた仕事を辞めたいと言い出しました(愚痴)

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩める妻

夫は47歳。

結婚したときに勤めていたのはA社。
数年後、以前の勤務先のB社から誘いを受け、B社に転職。
2年後、業績悪化のため退職し、C社に転職。

C社では、1年目は比較的近くの勤務場所だったのでよかったのですが、
2年目はかなり遠方になり、拘束時間も長くなることがわかったため、
あっさり退職してしまいました。

その後就職活動の末、D社から採用通知を頂き、5月中旬から試用期間で勤務しています。
7月から正社員になり、店舗責任者となる予定でした。

それが、どうやらこの1ヶ月のあいだに色々な問題がわかってきたらしく、
「正社員になって職歴に1社増やすより、また転職活動をはじめたい」と言い出しました。
なんでも、職場で社員不在時(夫はまだアルバイト扱い)にトラブルがあり、うまく解決できなかったこと、
また夫の休みの予定がつかず、私が趣味の会合に出られなくなった
(子供が2歳なので、会合に出るためには子守が必要)のがショックだったこと、が直接の原因だそうです。

なんだかもう、がっくりきてしまって、
「何か言って」と言われても何も言うことができず、
「体と心を壊さないように」としか言うことができませんでした。

こんな夫を選んだのは私の責任、なのは重々承知です。
しかし夫のキャパが小さく、大変になったらすぐに逃げることしか考えない性格にうんざりしてきました。

本当は、夫は時間の都合のつくパート勤務、私がフルタイムに復帰して、
夫がメインに家事・子育てをする、というのが正解なのかもしれません。
しかし、2歳の子を23時近くまで「寝ないから」とDVDを見せて
放置する夫に、子育てのメインはとてもまかせられません。

すみません、愚痴ってしまいましたが、夫の「辞めたい」コールに
今後私はどうすべきなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これではどこの会社にも勤まらない。

転職は厳しいし、転職できたとしても大変になったらすぐに逃げることしか考えない性格では、今の厳しい世の中どこの会社にも勤まらないですよ。やめたいといったら優しくするのではなく厳しくしたほうがいいです。「あなたは妻子を養う義務があるんだから多少の辛いことは耐えて仕事しないと困る。」といってみたらいいです。

• 元旦那

47歳で二つめの会社を辞めたいと言われました。私が反対すると、自分の親に相談して、辞めて良いと言われたので勝手に辞めてきました。離婚しました。私は頼りにならないが、親は頼りになるそうです。精神が弱かったです。

• かわいそうですが

しっかり者のあなたは、完全に夫のお母さんになってますね。

キャパが小さく、頼りにならない夫は、あなたが作ってしまったのかも。駄目な男って、しゃべれる

犬くらいに思っておかないとストレスたまりますよ。

私も駄目男と結婚しましたが、速攻離婚しました。子供と二人、幸せです。

• 働く意思はあるのですよね?

今まで、転職をしたのは、やむを得ない事情ですよね…。
    なので、ご主人が仕事をまた辞めるというのはなんだか違う気がしますが…。

人間関係がうまく構築できない人ですとか、忍耐力がない人ではないのですね??
    その辺がよくわかりません。

人間関係とか忍耐力とかがない人でしたら、もうあきらめるしかないと思いますけど…。
    ずっと転職を繰り返すでしょう。
    それはトピ主さんもわかってる事ですよね。

私の父は、忍耐力人間関係がダメで転職無職繰り返し、母はとても苦労しました。子供の私も、別れればいいのにってすごい思いましたね。
    夫婦仲もすごく悪かったですよ。働いてない時期は最悪でした。
    そんな夫婦でも、私が独立してからすごく仲よくなりましたけど。
    人間歳を重ねれば、丸くなったりするんですけど、そこまで待てますか??

ちなみに私は、この育ちのせいで、お金には苦労しないしっかりとした人と結婚する事ができました。

• 必ず入れてもらうお金を決めるのは?

旦那さんが47歳なら、よほどの資格でもないと今後は正社員の採用はますます厳しくなりますよね?
    しかも、平社員だから、年下の正社員から叱られまくるとかはプライドが許さないんでしょうね。
    もう正社員やいろいろなことはあきらめて
    「どんな仕事でも何をしてもいいけど、毎月20万は家へ入れて頂戴。でなければ、私がシングルマザーになったほうが楽だから。」と言うのはいかがでしょう?
    トピ主様はかなり裕福なお家なんでしょうか。
    2歳のお子さんなら、これから教育費だってどんどんかかるし、トピ主様夫婦の老後の資金だって貯めなきゃいけないしで、必死にならなきゃいけない時期だと思うのですが。
    順調にいっても2歳の子供が大学を卒業するとき、旦那さん67歳なんですけどね。
    私なら、家へ入れてもらうお金は確実に入れてもらって、自分が正社員に復帰します。
    そのうえで、お金も入れられない、仕事も勤まらないなら離婚かな?
    だって、育ち盛りのお金がかかる子どもと無職の旦那の両方は支えられないですから。
    一度、離婚って言ってみてはいかがでしょう?
    メンタルが弱めでがっくりきちゃう旦那さんですかね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 辞めグセがついている

女性ならまだ良いがこんな人に一家は任せられず大黒柱はつとまらないと言うのが本当の所ではないかと。対処の仕方ですが本人が心を入れ替えない限り堂々めぐり,対処法は無いよ。

• 転職グセは直らないでしょう

お子さんが2歳ならまだトピ主さんは若いですよね、30代ですか。
    一緒にしては悪いのですが、DVと転職グセは直らないと思います。

旦那さんは精神的に弱いのでしょうか。
    今までトピ主さんの優しさに甘えていたのかもしれません。

でももう47歳なら、転職するたびに条件も悪くなり、お給料も減るでしょう。
    お子さんもまだ2歳で、これからの教育費も大変ですよね。
    離婚したほうがいいと思います。

• 私の場合は

同じような男性と結婚。
    直後に、結婚前から働いている会社は、「週2日」のバイトだった、ということが発覚(デートは完全にこの「バイト」の日にしていたので、常にスーツ姿、相手の両親も「バイト週2日(しかも午後のみ)」に一切触れず、大ゲンカに。家では毎日「いかに仕事が大変か」というグチばかり。この愚痴は後もずっと続く。

その後「この仕事はきつい」とさっさと退職。

私の口ききで就職→あまりにも仕事がきつい、と文句連発、半年後のある日「今日辞めてきた」と帰宅。

私の父の口ききでまた就職→能力的にまったく追いつけない仕事で3週間で退職。

半年無職。職安で紹介された所へ行くも、「あまりにもきつい」と文句文句。「半年でやめるから」と宣言され、離婚を宣告。

絶対離婚はいやだ、と言われ続けるも即調停へ、生活費はフルタイムでずっと働いている私が100%全てを賄っていた、私が購入した家で暮らしている、という状況が考慮され、調停成立。めでたく離婚しました。

現在はまじめに働き、かつ貯蓄もしっかりしている(私自身と同じような)男性と再婚し幸せです。ストレスから解放されてるって素晴らしい事ですよ。