友達がクチャラー

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りま

小さなことですが、質問させて下さい。

何でも言い合える8年来の友人(♀)に、ひとつだけ言えないことがあります。
俗に言う「クチャラー」なのです…。
元々うけ口気味で口が閉じづらいので、わかっているけど気にしない環境で育ってきたのだなと思っていました。
私より長く彼女と付き合っている友人もそれを気にしていないようでしたし、私も黙ったままで過ごして来ました。
(私はクチャラーが大の苦手なので、神経質になっていると思います)

しかし数ヶ月前、彼女と飲食店に入った際、隣の席に彼女と同程度のクチャラー(♀)がいました。
その人を見て彼女が「あたしクチャラーって大嫌い!めっちゃ行儀悪いよね」「音すっごい不愉快なんだけど」と言ったんです。
どうやら彼女は自分が同程度の音を出して物を食べているのに気付いていないようなのです…
これは彼女に「あなたもくちゃくちゃ食べているよ」と注意すべきなのでしょうか?

私たちは結構ストレートに物事を言っても平気な間柄です。
(「太ったね〜」「今日顔むくんでない?化粧ノリ悪いよ」など)
が、私が彼女の立場だったら自覚の無い中でこれを言われたら傷つくと思います…。
でも言った方が彼女のためかな?とも思います。
くだらないことかもしれませんが、一旦気になりだすとすごく気になってしまって…

みなさんが同じ状況だったら注意しますか?
また注意するならどうやって伝えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口の中を

覗き込んだらさすがに伝わるでしょう。

• ストレートに

私が気を許しあった付き合いの古い友人に言うとしたら

噛む時は口閉じないと。周りにゲロ見えてるのはヤバイよ。

くらい言っちゃうかもしれません

• 『その時』なら言えた

まさに『その時』が、絶好のチャンスだったかもしれませんね。
    こっそり話していたつもりでも、すぐそばに座ってるんですから
    トピ主さん達の会話が、隣席女性に聞こえていてもおかしくない状況です。
    友人知人ならいざ知らず、全くの赤の他人から突然批判されたら
    その隣席さん、恥ずかしいし居た堪れなかったのではと同情します。
    どう考えてもクチャラー友人さんは不躾だったと思います。
    『その時』に、
    「いきなり失礼じゃないの?
    今まで言わなかったけど、あなただっていつも同じくらい音させてるよ。
    自分では中々分からないものなんだね」
    とかくらいは、私なら言ってしまったと思う。
    彼女が傷付くとかどうでもいい。
    隣席に申し訳なくて。
    不快なら、こちらが席を移るとか出来るんですから。いきなり批判は酷い。

でも不思議。
    かなり辛辣な事も言い合うトピ主さん達なのに、なぜこれは言い辛いのでしょうか…?
    「太った」だの「むくんでる」だの言われたら、私はとてもショックだけどな(笑)
    言葉にし難いのなら、食事風景を録画して見せてみてはどうでしょうか?
    そこには現実がありますよ〜。

• ご回答ありがとうございます

★ラフォーさま
    確かに…!態度で示せばわかってくれるでしょうか…
    口で言うよりやりやすいかもしれません。

★おばちゃんさま
    やはりびしっと言うべきなのでしょうか。
    今まで他のことでそうしてきたから、それが自然なのかもしれませんね…

★bellさま
    補足ですが、隣席の方々は結構な勢いで喋りながら食事してましたので、気付いていなかったと思います。
    「自分のことに気付いてなかったのか…」という驚きで、その場で言ってしまえばいいとは思いつきませんでした!

咀嚼音って、「太った=やせよう」「顔色悪い=サプリ飲もう」よりも
    直しづらくて重大なことのように思えてしまって、言いづらいのです…
    彼女が私と同じ咀嚼音嫌いですから尚更です。

でも、タイミングを見て何かしらの方法で伝えたほうがよさそうですね。

• ビデオ撮影

今度、友人たちを招いてホームパーティみたいな事をした時にビデオ撮影をする。
    その時に彼女の食事風景を撮影して(『料理どう?美味しいですか〜?♪』ってインタビューする
    ノリでしっかり、彼女のクチャクチャ音もキャッチ)、後で自分で再生してもらって
    悟ってもらうとか。。。
    あまり現実的はないかな?
    奇跡的にまたレストランでクチャラーが隣に居合わせる偶然が起きると良いですね。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスの続きです。

★海老芋さま
    ビデオ撮影で客観的に見てもらう、彼女の家はホームパーティーが多いので可能かもしれません!
    いきなりビデオを撮りたいといったら不自然かもですが…
    以前大人数のホームパーティーの時、別の友人がムービーを撮ってたのでその方式が使えるかも。アドバイスありがとうございます。
    何にせよ気付いてもらえるようにがんばります…。

• わかるわかる。

私の仲良しの友人がものすごいクチャラーだったんです。
    初めて一緒に遊びそれを目の当たりにしてしまったときは、本当にどうしようかと悩みました。
    食事だけではなくてガムのクチャクチャとパッチンパッチンも、それはもうすごかった!
    このままだと一緒に遊ぶこと自体が苦痛になってしまうのが目に見えていました。
    興味のない人だと放っておけばいいんですが、ものすごく波長の合う子だったんです。
    友達を続けたいと思う一心で言いました。それ以来はずっと気をつけてくれます。
    「本当にごめんねー、こんなこと言うの...」とかそういうクッションを置きながら伝えました。
    何回か気が緩んでしまって、クチャクチャが戻ってしまったこともありましたが、
    「もー、音に敏感なんだから!」などいいながらも、本当に頑張って直してくれたので感謝です。
    今では大親友です。

• 普通に、簡潔に

私は、友人に注意するときは一言、

「口を閉じて噛みなさい」

と言ってます。

「食べ終わってからしゃべりなよ」

とか、

「ほら、また口が開いてる」

ぴしゃりと、でもわざとらしくお母さんっぽい言い方で言うと、
    友人も素直に「ごめん、お母さん」と返してきます(笑)

「見た目に良くないよー」とか、「くちゃらーは嫌」とか、そういう説明は要りません。余計なことを言うと逆切れされたり、拗れますから。