ママ友…女同士って…。

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

七夕

最近、よく分からず悩んでいます。

幼稚園繋がりでご近所だったことから数年前に4人グループでいつもランチなどしていました。

本当にべったりの付き合いで、しんどいなぁと感じていた頃に、子供のトラブルをきっかけに分裂。挨拶しても無視…なんてこともありました。

私は、やはり距離が近すぎたことが原因だと思い、少しずつグループを抜けました。今は会えば楽しく話すくらいの中です。

ところが、最近になって私以外の3人の仲が復活したようで、毎週ランチなどに行っています。その中の一人のママと家がほんとに近いので、嫌でも分かるんです。

3人がいるところにたまたま出会ったのですが、かなりそっけなくされ、落ち込みました。私は普通に挨拶しただけなのですが。

今、言っても仕方がないけど、私だけ合わないと昔から思われていたのかな。

ちょっと惨めな気持ちになり、思わずトピをたててしまいました。

こんな経験をしたことがある方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友のために生きているわけじゃないもん。

自分と家族との絆でいきているんだから、あんまり気にしないほうがいいよ。
    ひとりのほうが気楽かも。

• それで良し。

3人の様子を見て、何ともいえない気持ちになるのは分かります。
    普通ですよ、もやもやするのは。でも瞬間で忘れちゃいましょう。

七夕さんのされたことは正解だど思います。

私も近所にべったり付き合うのが好きなママ友がいました。
    トラブルになる前にそろっと抜けました。
    ちょっと気まずさはありますが、大きなトラブルになるより
    ずっと良い選択だったと思っています。

ママ友に気持ちを振り回せれるのはもったいない。
    その分充実した時間を過ごしましょう。
    私は働いてからママランチにすっかり顔出ししてませんが
    その方が充実しています。ママランチにすごい一生懸命な
    人って何だろうって、良く思います。

• あなたが先に仕掛けた

ひとりじゃ無視なんてよっぽど強くないとしないし、
    抜けたひとになんか興味ないのでしょう。

自分勝手、合わなくても仲良しごっこは大事だったのでしょう。。

• ママ友じゃないけど

ご近所さんとの付き合いで似たようなことがありました。
    引っ越し早々声をかけてくださり仲良くなりたいと言ってくれたご近所さんがいました。
    ご自宅にお呼ばれしたり世間話をしたり親友とまで言ってくれました。
    再大手企業で総合職として働く傍ら、趣味がこうじて自宅で教室を開いたりされている万能主婦です。
    何回か彼女の友達が教室に集まる時間帯を指定してお呼ばれし彼女の計画とおり顔を合わせたのですが、
    彼女が無理矢理教室に入れようとしているように感じたり、彼女の自慢やセレブすぎる会話に嫌気が刺し、メールの回数もどんどん増えて来たので距離を置きました。
    すると私抜きで色々な会を開催し、開催し終わってから、どうしていらっしゃらなかったのかしら?と連絡が入るようになりました。
    無視すると、お体の調子でもお悪いのかしら?と心配されます。
    正直彼女との付き合いがうんざりなので呼ばれなくて万歳ですが、感じの悪さと言ったら最上級です。
    最上級だけど合わない人といる方が疲れるし、離れられて嬉しく感じています。

• そんなことない

3人さんのなかで、誰かによくないことがあったりして
    それを聞きつけた残り二人が、人の不幸はみつの味ということで
    同情しているふりして、おもしろがっているんじゃないでしょうか。

逆に、そのうちの1人にいいことがあったりしたら
    それが面白くなくて分裂することもあると思います。

ただでさえ3人というのは、意見の調和がとりづらくて
    分裂しやすいですから。深く関わらないほうが身のためだと
    思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 時間が解決

多分彼女らの産まれ持った気質?と
    トピ主は違ったんですよ。

良くも悪くも根本的なものが違うと思います。

なので気に病む事はありません。
    そっけなくされたのなら
    彼女らはあなたに対し気を使う、
    もしくは礼儀として挨拶をする
    と言う事を放棄しただけです。
    トピ主は当たり前の事が出来ていると言う事です。
    何も今更同じ色に染まる事はありませんよ。
    その色は濃く、どうやっても落ちない真赤っかです。

私も同じような経験があり
    既に数年経過していますが忘れられません。
    今も同じようなタイプの人に会うと
    警戒してしまいます。

• 別にいいじゃないですか

合わないなんてのは誰が悪いわけでもないですよ、合う合わないは親子にもあります。
    そんなこと気にしないで他の友達を見つけましょうね!

• 何か新しい事を始めましょう。

人数の多い方が正しいとは限りません。

子供を育てている親だというのに、つまらない人たちね、と思えばいいのです。
    彼女たちがくだらない付き合いをしてる間に、何か新しい事を始めたりして、別の世界を見たほうがずっと素敵です。
    あなたに合う素晴らしい人たちとの出会いもあるかも。

• ん?

>本当にべったりの付き合いで、しんどいなぁと感じていた

結果的に貴方の思うようになったじゃありませんか。
    何が不満?

• あーそんなことあったです

昔そんなことあったなあと思いだしました。妻はもともと女同士のベタベタ付き合いが好きじゃないので、清々してましたが。
     そして子供が高校生になった時、偏差値の違いから高校受験で子供たちに差ができ、たくさんのママ友グループは分裂。我が家は幸いに地域トップ校に入ったのですが、小学校中学校で別な学校だった、昔、同じ幼稚園の同級生の母親同士が偶然再会し、たまに会っているようです。結局、家庭環境、経済環境や子供の学校だとか、似た価値観などで、同類じゃないとうまく行かないようですよ。
     ママ友なんてほんの一時のことです、気にしないほうが良いです。

• ややこしいですよね。

ママ友ではないのですが、
    女同士の付き合いは本当にややこしいです。
    以前、昔流行したサル似たぬいぐるみのイベントで
    知り合った女性とお友達になったのですが、彼女が
    病院に入院した事を他の知り合いに内緒にしてたのに
    ばらしたとか退院してかなりたってから連絡取ったら、
    体調悪いのにお茶に誘うなと勝手言いたい放題。
    おまけに自分のブログで私の事を悪者扱いして
    絶縁しました。昨日も都内のイベントで見かけましたが、
    向こうも気付いたらしく無言で私を威嚇した上に
    連れの友達2人(何度か見かけた事のある2人ですが、
    関わりのない人です。)に遠くで悪口を言いふらして
    2人に目力でイベントから追い出そうとしていましたよ。
    この3人には本当にうんざりです。別の私の友達も
    筆頭の彼女にいじめられ、無視されイベントへ
    行けなくなったそうです。ブログでいい子ぶっている
    みたいけど、腹黒さには参ってます。

• いずれ、また

分裂すると思いますよ。
    女の奇数は難しいですからね。
    子供のトラブルくらいで挨拶も満足にできない3人が
    お互いに大人の対応なんてできないんじゃない?
    七夕さんが、たまたま今回ターゲットだっただけ〜。
    そう遠くない未来にまた些細なことで、空中分解するのに1票!
    私は経験ないけど、ママ友関係ではよくある話しで、毎週ランチなんて
    関係は余程馬が合わなければ長く続かないよ。

• 性格が合わなくて良かったじゃない

もちろんありますよ〜。
    私の時も、そりゃひどかったです。

虚言壁のママがいて、本当にトラブルメーカーでして、
    仲間はずれや嘘まで吹聴されて、体調まで崩しましたから。

子どものトラブルがきっかけで、ベッタリ→分裂してたような
    グループの人なんて、悪口で繋がってるだけよ。
    きっと、あなたの悪口を言って、三人で盛り上がっているんでしょ。

そんな低レベルなママ友なんて、ほっとけほっとけ♪
    一人じゃどうしようもなく居れなくて、また固まりだしただけだから。
    そっちの方が、うんと惨めですよ。

これからは、会っても挨拶なんていりませんよ。
    目も会わせなくていいのでは。
    逆に、挨拶されたりした場合のみ、返したらいいよ。

ママ友なんてそんなもの〜。ファイト!

• 良かったと思う

子供がきっかけで仲良くなったのですから友達ではなく、知り合いです。たまたま他の三人は仲良しで気が合うのでしょうね。ご近所さんの様ですからトピ主さんと、ばったり会うこともあるでしょうし。さっさとグループから抜けられて良かったじゃないですか。いつまでも続く訳でもないでしょうし、まだ付き合いがあれば、そのうち知りたくもない情報を耳にしたり自分から子供の言いたくない事を言わなくてはならなかったりしてましたよ正直ほんとに良くぬけられました。良かったですね、という感じです。挨拶をしても無視したり質悪いですし、いくら子供のトラブルとはいえ感情をむき出しに無視という形で返すのは大人には、あるまじき行為と態度です。自分は何様なんでしょうか。たとえトピ主さんのお子さんに原因があったりしてもご挨拶は同じ園や学校、地域の知っている人に対しては最低限のマナーです。嫌になったからムカつくからと無視とは全く何の関連付けも出来ません。トピ主さんは、大丈夫です。挨拶もしています。相手が無視すればするほどニッコリ笑えば良いかも知れないです。三人一緒だから強いと勘違いしている様な困った人たちですから気にする時間も無駄ですよ。

• 結局

またグループに入ってもしんどいんだから、適当にさらりと挨拶してやり過ごしちゃぇばいいのよ、群がってる人達は結局一人じゃ不安で自信がなくて、群がってる事に喜びと安心を感じてるんだよ。

• 友達づきあいは浅く

べったりな付き合いはしたくないけど、そっけなくされると落ち込む。
    私も最近、思うことがあったのでお気持ちは分かりますけどね。
    仲良くしている2人のママ友に、誘ってもらえなかったことがあったんです。
    そのうちの1人は私があまり体調が良くないと知っていたので、多分気を使ったんだと思います。
    でも、一応声をかけてくれるとか、2人で行ってくるけどまた今度誘うねと言ってほしかった・・・なんて思ってしまいました。
    ひょんなことで知ってしまったけど、私が知らないだけであの2人は私抜きで遊んでたのかな・・・と考えているうちに馬鹿馬鹿しくなって。
    そんなことをずっと考えている暇などない!と思い直しました。
    ママ友に限らず、友達づきあいなんてたまーに会って楽しく食事なんかして、じゃあまたね!って別れるくらいがちょうどいいやと。
    他の方も書いてますが、べったりから抜けられたんだからいいじゃないですか。
    その方たちだって、自ら抜けていったトピ主さんを追いかけることなんかしないと思いますよ。
    とにかく、気にしないこと!

• 他に友達できますよ

随分前ですが、
    私も上の娘の小さい頃の仲間と疎遠になりました。
    っていうか仲間から抜けました。

みなさんは多分お付き合いしてるんじゃあないかな〜

抜けた理由ですが、悪口三昧だったから、
    4〜5人でお付き合いしてましたが、
    一人の人がいない人の悪口三昧だったんです。

それを指摘したら
    あっという間に外されました。
    私も色々言われてたみたいでしたけど・・・

外されて全然後悔してません、

とぴ主さんまだお若いようですし、また新しい友達ができますよ。
    その人達とはランチなどいかずつかず離れずのお付き合いをして正解だと思います。

• 相手のママたちが

幼い思考なのよ。
    詳しいトラブルは、わからないけど、子どものトラブルごときで、無視する、仲間外れにするなんて、思考が幼すぎよ。しかも群れてやる。どれだけ弱いのかしらね。

主さん、そんなママたちは、もう忘れてね。

例え、主さんが悪くとも、集団でやるなんて最低なのよ。

三人が幼すぎ。

残念なママたちとバイバイしたほうが良いわ。

今は辛いのは解るわよ。

母親なら、大人なら、そんな差別的、無視はしないわよ。

子育てに差別と偏見を教えている頓珍漢なママたち。

私は、よく知ってるわ。悪口、陰口、噂話しが大好き、仲間外れされたくない、一人になりたくない、意地悪をする。

反対の立場を考えない頓珍漢。

心ないママたちの子育て、未来の日本は期待できないわね。
    主さん、ママたちの付き合いは、着かず離れずぐらいの距離をするといいわよ。
    みんなと仲良くもいいけど、子ども同士が、仲良しのママたちと浅い付き合い、子ども中心の付き合いが、楽しく過ごせると思うわよ。

子ども同士の付き合いは、変化する。ママたちも変化する。
    主さん、頑張ってね。応援するわよ♪

• 変ですよ。

自分が抜けたいと思っていたんですよね?
    で、何かにのキッカケで分裂したのを機に離れた。

他の3人は喧嘩はしても、そういう思いはなかったんですよ。
    「しんどい」とも感じてなかった。
    「抜けたい」とも感じていなかった。
    だから、3人は再びまとまった。

以前、4人で会っていたのに、3人で会っている所で出会ったら、あちらも何となく気まずいでしょうに。
    だから、そっけなくされてしまったのでは?
    今も会えば楽しく話すくらいなら問題ないでしょう。

自分が群れるのが苦手。
    だけど、ポツンママになるものイヤ。
    だから、周りが群れていると気になる。
    そんな自己中な人も結構多いですよねぇ・・・。

• 女ってむずかしい!

女どうしはなかなか難しい。

私も、旦那の友達のおくさんとお茶とか
    していましたが、うちが家を新築
    したあたりか、微妙にずれが
    生じました。今では、挨拶程度です。

ママ友は、子供を通じての付き合い
    なので、自分の子供のほうが成績が
    いいと嫉妬されたり、なんだか面倒な
    ことがおこりがちですね。

私は、次男のほうは現在は親しく
    しているママ友はいないです。

なにか相談があるときは、昔からの
    友人に相談しています。

とぴ主さんも、今は微妙につらい
    かと思いますが、だんだん気に
    ならなくなってきます。

• めんどくさい人

いつも一緒なのが嫌で自ら抜け出したのに、「自分以外のメンバーがまた仲良くしてるなんて許せない!」ですか?

ここでまたグループに入ったら元の木阿弥ですよ?嫌になって抜け出したグループなのに「また仲良くするなら私も仲間に入れなさいよ」って言いたいの?自分から距離を置き始めて抜け出した人に、「また以前のようにみんなで仲良くしましょう」なんて声をかける人もいないでしょうし、その必要性もないと思います。

>私だけ合わないと昔から思われていたのかな

あなたの方から「合わない」と考えて抜け出したんですよね?なのになぜ被害者気取りなのでしょう?また付き合いを再開したと知ったら「あんなに色々あったのに懲りずにまたつるんでるのね、学習能力のない人達だこと」とでも考えてもよさそうなのに、「私だけ仲間はずれにされて惨め」って…あなたも何を学んだのでしょうか。

自分の知らない所で他の人が仲良くしているのが気に入らない、自分が中心にいないと気が済まないって事ですよね。私も幼稚園児を持つ母ですが、トピ主さんのように被害者意識が強い「察してちゃん」ママが最も苦手なタイプです。

• 難しい〜

わかります、わかります。悪口言われてるのかな〜って気持ち。それが嫌で疲れて群れたくない気持ち。
    でも仲間外れっぽく素っ気なくされて、挨拶もして貰えなかったら、そりゃ気分も落ち込みますよね。
    面倒くさい、と言われればそれまでですが…女は難しいですよ。
    もうポツンママになっても気にしない!!腹を括りましょう。
    煩わしさを取るか、気楽さを取るかですよ。気楽さには少〜しの寂しさも付いてきますけどね。

• そうかもしれませんが

>私だけ合わないと昔から思われていたのかな

トピ主さんも「本当にべったりの付き合いで、しんどいなぁと感じていた」のですから、双方向で負の感情を向けていたのかもしれませんね。
    人は自分の鏡とも言いますし、トピ主さんがグループに良い感情を向けていなかったことを、他の3人も感じていたのかもしれず、グループ関係が復活した時に「(当時の)トピ主さんの態度が何か不愉快だった」という話になった可能性もあります。

まぁ女性は集団心理が働くと「自分達とは違う人」にそっけなくなる事が多いんじゃないかと思います。けれど一人一人で対峙した時には何事もなかったかのように笑顔で接してきたりもしますので、ほどほどの距離を保ちながらお付き合いするには丁度良いのではないでしょうか。

• トピ主です。

皆様、たくさんのご意見をありがとうございます。
    どの意見も、いろいろな思いで読みました。

実は今日、バッタリ3人のうちの1人のママに会いました。こないだは、かなりそっけなかったのに…普通に話しかけて来ました。むしろ、普通より馴れ馴れしい感じというか…。
    少し動揺しましたが、当たり障りのない会話に留めておきました。

これからも、今のままの距離がいいかも…と改めて感じました。

• 変化する人間関係

人間関係ってすごく変化します。最近実感しました。

以前は親しかったのに、子供を介してのかかわりが少なくなると挨拶をした記憶がないくらい会わない方もいます。その方は近所の仲良しママさんと一緒にいる時が多いので声もかけづらくなりました。向こうも私の方に来ることはまずありません。だから、挨拶してもそっけないですよ〜はじめはへこみましたが。
    でも、新たな出会いがたくさんありましたので、今は充実しています。

ご近所の方、子供会の方、幼稚園・小学校の同じクラスのママさん、仕事先など知人がばーと広がり、いちいち深い付き合いしていたら大変!当たり障りなく適度に接するのが一番。

いろんな方と接すると、各々の考え方がいろいろあることにも気づくし、自分も広い視野から物事を考えることができ、前ほどモヤモヤを考える暇がないことに気づきました。

おまけに子供のことで今手いっぱいなので、他人の相手をしている暇はないかな。

• 子供の仲がよければ 後は見守るべき!!

こんにちは 私も 主さんの気持ち とってもわかります!!
    よく子供のためにと言いますが 気がつくと 自分のための 行動してませんか??私も 散々ママ同士の関係に悩んできましたが 子供のための 子育てのための幼稚園ですよね?
     子供同士の関係もきになりますから 下手なことはできませんが 仲良くなりすぎると いろいろお互い不満な面がみえて 大変なのは 貴方ですよ お母さんなんですから 子供が笑顔でいれる環境を 作ってあげて下さい
    ママ同士いろいろありますが あえて距離をとることも 必要なのかも!!
     ひとりって 自由ですよ!!その分 お母さん自身が リフレッシュしたり 家族の事も かんがえれますしね!!
     ママ同士の関係に 悩んで 家族の関係が 悪くならない事を 願ってます

• あったなぁ・・・

子供が幼稚園のころ、やっぱりそんなのありました。

当時のことを考えてみると、子どもつながりじゃなけりゃ
    お付合いしないだろうな〜ってな人たちだったし、
    なるようになったっていう感じです。

もともと意に沿わぬお世辞を言うのも、噂話で時間を無駄につかうのも
    いやだったので、最終的には孤立して正解でした。

今は話したい人とだけ、話したいときに話したり、
    個別にランチしたりして楽しんでますよ。
    ママ友集団ね、ありゃダメだ(笑)
    時間のムダ。落ち込むのもムダ。全部ムダムダ〜。