• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】小さなお子さん連れの旅行で困ったこと/助かったことは何ですか? by セブン旅ネット

【PR】小さなお子さん連れの旅行で困ったこと/助かったことは何ですか? by セブン旅ネット

レス59
(トピ主1

編集部からのトピ

大手小町編集部

下記ページでは、セブン旅ネットの旅行情報を紹介しています。 小さなお子さんと楽しむ旅行プランもご紹介していますので、是非ご覧ください。 「YOMIURI ONLINE ×セブン旅ネット」 いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。
今回はセブン旅ネットから旅行に関するトピックです。

夏休みに向けてそろそろ旅行の計画を立てられている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

小さなお子さんがいらっしゃる方は、
思うように旅行できなかった、まわりの方のサポートに助けられた、
なんてことはありませんでしたか。

「ホテルの方が子ども用の食事を用意してくれた」
「赤ちゃん用の特別な部屋で快適だった」
「飛行機内での子どもの耳痛対策に困った」
皆さんの小さなお子さん連れの旅行での困ったこと/助かったことを教えて下さい。

下記ページでは、セブン旅ネットの旅行情報を紹介しています。
小さなお子さんと楽しむ旅行プランもご紹介していますので、是非ご覧ください。
「YOMIURI ONLINE ×セブン旅ネット」

※寄せられたご意見などは、ヨミウリ・オンラインや新聞広告などで紹介させていただく場合があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅館で

子供がまだ2〜3歳の頃、ちょうど晩御飯時に寝てしまっていてごはんを食べれなかった時、旅館の方が、起きた時に食べさせてあげて。。。と言っておにぎりを作って持ってきてくれました。
    すごく感動しました。

• 電車で…

ディズニーランドからホテルへ帰る電車の中で 3歳の娘がポップコーンのバケツ?の蓋をあけた時 力余ってポップコーンもばらまいてしまいました

驚き泣く娘 怒鳴る夫 慌てる私…向かい側に座っていたディズニー帰りらしき年長さん位の男の子が さっと椅子から降りて お母さんから袋を受け取り落ちたポップコーンを上手に拾い集めてくれました。

お礼を言ったらお母さんが【うちのもよくばらまいたんです。いつもどなたかが拾って手伝ってくださって…今日、恩返しができて良かったです】と言ってくださいました

我が家はまだ恩返しできてません

• お風呂が…。

9歳6歳1歳の母です。
    子連れでの旅行は食事はベビーフードとかで何とかなるのですが、お風呂だけは…。
    子供と大浴場に入れば床は滑りやすいから目が離せないし、小さい子だとお風呂の椅子だと不安定で座らせられなくて親は自分を洗う余裕はないしお風呂に入っても楽しめなかったです。

軽井沢にあるホテルの赤ちゃんプランで利用したら、タオルは倍あるし大浴場にはベビーバスチェアやベビーソープがあってとても助かりました。バスチェアは歩き始めて目が離せない我が子には
    ありがたかったです。

• 思いつくままに…

困ったこと
    ・電車での場合、移動の途中でオムツ交換をしたいが、オムツ交換シートがある場所探しに一苦労。便座のフタの上で換えたことも(笑)フタが無いときは…

・母乳のため、授乳場所探しも苦労してます。ボックス席が家族だけならケープで隠してあげられますけど…

・ユニットバスの部屋は、子どもを抱いて入るのに窮屈

逆に助かったこと
    ・宿の洗面台などに踏み台

・乳幼児の子どもにもサービスでタオルなどアメニティ

・食事の時に使う子ども用の椅子

・食事の時、おしぼりを子ども分も用意してある
    ・脱衣場にベビーベッド
    ・氷枕などの用意

・ホテルスタッフが子どもにもホスピタリティを持って接してくれること

• オムツ

紙オムツの捨て場に困りました。 あれって、宿泊したホテルではどこに捨てたらいいの?

あと、レトルトの離乳食を持参しても、温められないのが不便。
    いちいち「温めてもらえますか?」と言うのも気が引ける。
    自由にレンジが使える場所がほしい。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 近場しか行ってませんが

子連れで旅行に行ったのは1歳半以降の離乳食が卒業してからです。
    車で2,3時間の日帰りでも行ける温泉地などに行きました。

旅館は子供対応の部屋など特別な部屋ではありません。

ちょっと大変だったのが夕食時です。
    個室での食事ではありましたが子供がテーブルの上の食事やお皿などを手当たりしだいつかもうとするため、ゆっくり味わうことができませんでした。
    ベビーサークルでも用意してもらえたらなと思いました。
    それから幼児用の食事ですが、どこの旅館もエビフライかハンバーグで、もう少しきめ細かいメニュー、1歳半用2歳用・・・とわけてもらえればいいと思います

また、朝食はバイキングなどが1番だなと思いました。夕飯は幼児食がでる場合が多いですが(高めの旅館だったりすると)朝食だけは大人と同じメニューが多かったので食べられるものが少なかった。お魚はあまり好きでなかったりしますので、パンやジュース、コーンフレーク、パンケーキなど、食べやすいものがあるバイキングがいいです。

• 子連れ歓迎?

子連れ歓迎と謳ってなくても、仲居さんが同じくらいのお孫さんがいるからととても親切にしてくださった旅館がありました。添い寝の下の子の浴衣はなかったのですが、こっそり「お兄ちゃんと一緒がいいよね。これどうぞ。」と持ってきてくださったり、「熱いお茶はムリよね」と冷たい麦茶を別に用意して下さったり、オムツの頃はオムツ用のゴミ箱を別に用意していただいたのも助かりました。

一番酷かったのは「子連れ歓迎」の看板を上げているにも関わらず、赤ちゃん連れのプラン以外の人は子連れで行ってはいけないかのような扱いを受けた某ホテル。

この1件以来「子連れ歓迎」は信用できなくなり、複数サイトの口コミを参考にするようにしていますが、今のところここ以上のハズレはありません。

• 初海外旅行

男の子2人の働くママです。

下の子が2歳になる前に海外旅行!と意気込み、夏休みを取得、セブ島に行ってきました。

セブは直行便があって近いことに加え、ほとんどのホテルが子供の宿泊費用が無料なので小さい子供連れにはお得です。

しかし、初海外旅行で1歳と6歳の男の子2人を夫婦で見るのは大変なので私の両親を連れていくことにしたのが大正解。

私たち家族は次々と体調を崩し(食あたりと思われる)順番に倒れましたが60過ぎの両親は耐性が強いのか?全く元気で順番に子守していてくれました♪
    ほんと、助かりました。

旅費はこちらの招待、現地での食事などは両親が出してくれたのですが、普段離れて暮らす祖父母と孫たちが一緒に過ごす思い出もつくれて
    よかったです。

両親が元気なうちに今年も三世代旅行します!

• おむつ

おむつのレスを拝見して思い出しました。

2泊3日で温泉に泊まった時、おむつは持ち帰ろうと小袋に入れてトイレの済に置いておいた紙袋にまとめておいたら、清掃のときに係員さんが捨ててくれていました。

それから、私は朝食も個室でとれる方が嬉しいです。バイキングなので、子どもが騒ぐとご迷惑なので(バイキングは立っている人が多いので余計に…)。でも、朝食が個室でとれるプランはあまりないのが残念です。

それから、乳幼児が大浴場に入るのを嫌がる方もいるようなので、できるだけお風呂がある部屋をとるようにしていますが、もし施設の方で乳幼児も入浴可とされているのでしたら、ベビーバスなどを置いて乳幼児も入浴可能な大浴場であることを示してもらえるとありがたいなーなんて思います。

• 旅好きの親子です

息子(現在小学生)が5カ月くらいのころから旅行にいろいろ行っています。

おむつのころは「温泉宿でも部屋におふろのある部屋」が便利でした。
    結構汚れちゃったり、(寝た後)大汗かいた時にすぐ洗ってあげられるので。
    大きい方で汚しちゃったときはとくに。

使用済みおむつも悩みますよね。
    とりあえずレジ袋を数枚持参し、他のごみとは分けておむつだけでまとめていました。
    (宿の方に預かってもらったこともあるし、持ち帰ったこともあります)

あと、帰りの電車で「ぶりぶりー」ときて、「おむつ替えしよう」とおむつ替えの施設のあるトイレに行こうとしたら。
    なんと!途中で連結している電車で、おむつ替えのできるトイレに行けないんです。(両方が行きき出来なかった)
    その後終着駅に着くまで、夫が車両のドアのところで抱っこしてました。
    駅に着いて、3人であわててトイレのとこまでダッシュしました。

あと、貸し切りの家族風呂のある宿はいいですね。
    夫とかわるがわる息子の世話をしながら、お風呂に入れるので。

• 電車や旅館

〔困ったこと〕
    ・新幹線ではベビーカーごとゆったり乗れるスペースがない。子供が愚図った時などは周りにも気を使うので、ファミリー専用車両があったらいいなと思います。電車とホームの間が開きすぎている・段差がひどいところは子供がスッポリ落ちそうで怖い。
    ・オムツ中の子は共同浴場は遠慮しているので、せっかく温泉に来ても部屋の地味なお風呂しか楽しめない。露天風呂付きの部屋は少ない。
    ・美術館なども見たいが、子連れだと難しい。
    ・和室に泊まった時、部屋に高級そうな置物やポット・ガラスコップなど子供の手の届くところに置いてあり、小さい子はすぐ触りたがってヒヤヒヤした。ガラスのテーブルもあり、お洒落だが子供連れには怖かった。
    ・オムツをうっかり切らしてしまいコンビニにも売っていない。トイレにオムツ自動販売機があればいなと思った。

〔助かったこと〕

・高速のSAでミルク用の熱湯が出る場所があったこと。
    ・今はほとんどの場所にオムツ替えシート、スロープ、エレベーターがあること。女性トイレに男の子用の小便器があること。
    ・旅館で子供用の浴衣を用意してくれたこと。貸切風呂。

• 最近、感激したホテル

2歳で、食べるものはしっかり食べる年齢です。
    また、野生児というか走り回ってじっとできないのでフードコートで四苦八苦しています。レストランはつれて行けません。

なので旅はあきらめていましたが、二人目出産を前にどうしても旅行に行きたくてホテルを探しました。

食事付き子供宿泊プランがあったので、目をつぶってくれるかな?とハラハラしながらでした。(外資系の上質なクラスのホテル)

食事はビュッフェですが、ホテルのクラスからいってもワンランク上の食事内容。
    味がおいしいからか、子供も食べてくれ、さらにキッズビュッフェがあり、飽きた頃にカレーなどを食べ初めてくれました。
    さらに、自由に取って遊べる(出るときに返します)、音の出ない、こぶりでテーブルで遊べるオモチャがあり、子供は大喜び。
    テーブルにじっと座って食事を時々食べながらずっとオモチャで遊んでくれました。

料理も上質で、子供も喜んで、しかも落ち着いて食事ができた・・・まさに感激です。
    これなら子連れの旅も悪くないと思いました!

• ホテル

7歳、4歳、1歳の男の子のいる5人家族です。主に車で移動し、ホテルに宿泊しています。

ホテルはネットで予約することが多いのですが、人数と年齢を全て入力したにもかかわらず、タオルが布団分しか用意されていないことが多く、不便な思いをしています。添い寝の子のバスタオルは持参しています。パジャマも子供の分は持参なので、それだけで荷物が増えてしまいます。

また、どうしても衣類が多くなるので、洋服を掛けるクローゼットよりも引き出しのある部屋の方が使い勝手がいいです。

ありがたかったのは、子供用のスリッパ、歯ブラシを用意してくれたホテル。

また、気をつけてはいても子供の声は響きやすいので、家族連れを同じフロアに集めてくれていると、少し気が楽になります。

小さな子供を連れて旅行をするのは本当に気を使うので、スタッフの方が子供に笑いかけてくださるだけで、親も励まされるところがありますね。

• 母娘三人旅行

先日実母と娘と三人で旅行してきました。

実母だけにちょっとしたところで娘を気楽にお願いでき
    こちらも気を使わないしで
    存分にリラックスできました♪

ママの一番楽チンな旅行法なのではないでしょうか(笑)?
    主人は寂しがっていたので帰宅後すぐに家族旅行も予約しましたが(笑)

旅館に泊まったのですが
    部屋にある置物等が怖く移動したのはいいものの
    電話までは移動できず、終始オモチャと化していました・・・汗
    あと、大体ロビーなどに置いてあるものも遊びはじめそうでヒヤヒヤします。

• 海外は子連れに優しい

初めての家族旅行が 上の子が3歳 下の子供が生後5カ月で海外のリゾート地でした。
    今は思うと無茶だったなあと思いますが・・・

一番気をつけたのは子供の体調最優先。
    空港まで車で2時間程度ですが慌ただしくなりそうだったので
    空港近くに前泊しました。

バシュネットを予約したのでモニター前の席。まだ母乳だったので
    タオルをかけながら授乳しても他から見えにくい位置でした。

現地に到着したのが夜だったのでホテルのレストランで夕食を
    とりましたが二人いるとゆっくり食事できないでいると
    ウエイトレスさんが5カ月の子をずっとあやしてくれてました。
    それ以外にも子供がいると何かと親切にしてくれて
    子供に優しい国だな〜と嬉しくなりました。

困ったのはやはりスケジュールが決められないこと。
    ツアーにも参加しにくいし
    ビーチも一時間ちょっとくらいしかいられないし
    買い物もあわてていく感じでした。

国内はスキー場を併設しているホテルに夏休みに泊まりました。
    ファミリー向け企画を用意してるところがあり
    子供も楽しめて良かったです。

• 5ヶ月の時に

新幹線で旅行しました。
    ベビーカーを持っていきたかったんですが、置き場がないので断念。
    終始抱っこヒモで移動していたのでかなり疲れました…

駅かホテルにレンタサイクルみたいな感じで、レンタルベビーカーがあればいいのになぁと思います。

あとは、私はミルクなので、哺乳瓶を洗うブラシや消毒用のケースを持ち込んだので、もしできればホテルに貸し出しサービスがあったら嬉しいです。

• 食事とオムツ

困ったことは、やはりオムツでしょうか。
    子連れ歓迎!と銘打ってあるだけあって、本当に快適に過ごしたのですが、
    オムツだけはどうすればいい?という感じでした。

「オムツも処理しますから、置いておいてくださいね〜」と
    言っていただいてたんですが、お部屋のトイレの隅に袋に入れて置いていたら、
    清掃までにやっぱり臭いがもれてしまい、トイレが臭く・・・

密閉できるオムツ捨てバケツ!なんてあるとすごく快適でした。

あとはお食事。
    子連れ歓迎!部屋食です!って所が多くて、困っちゃいました。

1歳〜2歳になる頃は、テーブルにたくさん並ぶと大興奮!
    火を使うものもあったりで、全くくつろげず・・・

小さいうちは、子ども用の椅子がある、ビュッフェとかがいいな〜と思いました。

• オムツ

息子がオムツのヨチヨチ期に、旅先で食事中のこと。
    オムツにゆるめのうんちをしたらしい息子…気持ち悪かったようで、お尻に手を入れ…
    (お食事中の方すみません)
    出したその手が匂うこと…
    オムツも匂って
    隣のテーブルの方が怪訝そうなお顔でこちらをチラチラ…
    すぐに連れ出しましたが、古いお店のトイレはオムツがえなど到底できず、蒸し返す車の中(真夏でした)でオムツを替えました。
    真っ先に手を拭いたものの、その最中にも洋服やらシートやらにうんちを擦り付けられてしまい大変でした(涙)
    臭い思いをさせてしまった周りの席の方に申し訳なくて、私達母子は店には戻らず、主人も後から食事もそこそこに会計をすませ店を出ました。
    懐かしい(?)思い出です。
    現在高校生になった息子に話すと、複雑な面持ちでした(笑)

• 飛行機が辛かった・・

無茶とは思いつつ、夫の出張を追いかけ、未就学児2名の
    子供達を連れてアメリカ西海岸へ行きました。

9時間のフライトは正直きつかったです。
    というか、前の席の人達に申し訳なかったです。

最近はエコノミークラスにも前の席との幅が広い
    席があることを知らなかった為、普通のエコノミーを
    とって乗ってしまいました。

子供が前の席を蹴るのを止めさせるのに体力も気力も
    使い果たし、どうにもならなくなりました。

それでも頑張ってセドナまで行ったのは良かったです。
    ホテル内でベビーシッターサービスがあったので、
    部屋で子供を半日見てもらい、その間にスパで
    リフレッシュしました。

食事もルームサービスを使った為、周囲に気を使わず
    思い切りリラックスできました。

子供達も何度も言い聞かせているうちに、帰りの便では
    前の席を蹴ることもほぼなく、やればできる。と思いました。
    次はアジアンリゾートを目指します。

• おむつ

チェックインした時点で、ホテルの方から『オムツはこちらで処分するのでトイレにまとめといてください』
    といって頂いたときはたすかりました。
    あと朝ご飯の為にレストランにいくと自然とベビーベットをおいてくださった旅館、お風呂にベビーチェアがおいてあった旅館には凄い助かりました。

子供が生まれてから何回か旅行にいきましたが、今まで困ったことは一度もないですね
    ちなみに今年も上が4才、下が半年になったらまた温泉旅行にいきます

• りょかん

子供に優しいホテルがよければ、子供大歓迎 旅館などと言うキーワードで探すと、ほ乳瓶洗う道具、消毒道具、離乳食を作ってくれる旅館、部屋で遊ぶためのおもちゃなどが用意されてる旅館なども結構あ
    りますよ

• サイパンのホテルで

息子が2歳の時、サイパンのホテルのレストランで
    突然の嘔吐。
    シーズンオフでお客さんが少なったのは幸いでしたが
    (困った〜)と思っていると、若いホテルマンがすぐに来て下さり、
    片付けをしてくれました。
    「ゴメンナサイ。手伝います」と、言うと
    「ベビーだからしょうがないのよ〜」と笑顔まで見せてくださりました。
    チップを渡そうとしましたが
    「ベビーからはいただけませ〜ん」と息子の頭をなでなで。
    感謝の気持ちは無理やり胸ポケットへ入れさせていただきました。

部屋に戻るとレストランから電話。
    「お食事途中でしたのでルームサービスでお届けします」と、
    家族分の新たな食事を届けてくれました。

何から何までいたれり尽くせりのホテルでした。
    以来、十数年・・何度も訪れています。

• 和室で困ったこと

こどもが小さいとベッドで落ちたらいけないと思い、和室のあるところを探して宿泊しますが、和室には低い位置の飾り棚や、床の間があって、高そうな壺に花が生けてあったり、かわいらしいけど壊れやすそうな民芸品が置いてあったり…

前に泊まったところで、こどもが触って壊すといけないので片付けてもらえませんか、とお願いしたけれど、断られたことがあります。
    結局、押し入れの上の方に自分たちで片付けたのですが、そこは電話線も抜けないようになっていて、こどもが近寄らない様にと色々して、なかなか苦労しました。

こどものしつけができてないと言われればそれまでなので、強く要求はできませんが、一才や二才だとなかなかいって聞かせるのも難しいので、対応してもらえたらと思ってしまいます。

• ありがとうございます

トピ主のセブン旅ネットです。
    皆さん、早速たくさんのレス、有難うございます!

セブン旅ネットでは小さなお子さんを持つ皆さんからの貴重なご意見を参考にして
    今後も、家族が楽しく安心して旅行ができるように、
    今までにはない魅力的な旅行プランを企画していきたいと思っております。

こんなものが旅館やホテルに用意してあればいいな!なんていうご意見もお待ちしております。
    今後の企画会議でも皆さんの生の意見としてどんどん取り上げていきたいと思います。

引き続き、ご意見をお待ちしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• アメリカですが

某有名テーマパークへ行ったとき、パーク近くのホテルを予約しました。
    ホテルの駐車場に車を停めるため、チェックインしたら
    部屋は準備できてるから入っていいと言われたその時刻が朝の8時。
    日本では経験したことありません。
    24時間以上利用できました。

• 踏み台

隣にビジネスマン風のおひとりの方が泊まると夜泣きで迷惑かけないかと不安でした。掃除する方には部屋が並んでいるほうが移動が便利かもとは思うのですが。。
    次回から他にたくさん部屋が空いている時は離してもらいました。
    和室に泊まることが多いですが、障子があると神経を使います。一歳、二歳代は得に。言い聞かせて見張っているので障子を破ったことはありませんが。
    あるといいなあと思ったのはプッシュ式の泡の手洗い洗剤や消毒。(毎回、持参してます。)いちいち抱っこがしんどいので子供用の洗面台の踏み台があるとありがたいです。

• アレルギー対応メニュー

うちはまだ旅行はしたことがありません。
    2才の我が子は食物アレルギーがあって、最近やっとファミレスで低アレルギーメニューを食べられるように。

調理も大変だと思いますが、朝食のバイキングも、なんでもかんでも卵、乳を使用されているので無理…。
    これがどうにかなれば、もっと出かけやすいんです。やっぱり食事は絶対に抜けないものなので。

震災の時に、アレルギーのある人にも対応できるように食品を備蓄してあると表記されたホテル、旅館はチェックしています。

• プリンのサービス

義姉家族と一緒に旅行した時
    子ども達の食事にはみんなプリンがついていました。
    末っ子の小食な2歳の息子は食事を頼まなかったので
    当然ありません。従妹や上の子ども達は
    きれいに飾られたプリンをみんなおいしそうに食べています。
    いつになくとても欲しがり
    私のデザートのメロンじゃあ納得しません。
    それを見ていた従業員の方が息子のためにプリンを持ってきてくれました。
    お金は払いますといったのですがサービスしてくれました。
    とてもうれしかったです。

• 飛行機と新幹線が難関

子供がぐずると、飛行機や新幹線では居場所が無くなります。
     新幹線なら通路でだっこして誤魔化せるけど、飛行機は後方の席で耐えるしかありませんでした。飛行機の初回は問題なかったので、飛行機は大丈夫と思っていましたが、2回目にぐずって手こずりました。以後小学生になるまで、実家に行きませんでした。数年間、かわいい時期の孫に会わなかったことになります。
     現状では、幼児の移動はせいぜい1時間半が限界だと思っています。新幹線でも。

• 子供が遊び疲れた後の夕食バイキングで…

0歳児と4歳児の子供を連れて年数回旅行へ行きます。

よく遊園地などが近くにある、ファミリー向けのホテルを利用するのですが、その時印象に残ったのがバイキングです。

Aホテルは老舗のホテルです。
    夕食バイキングなどで、遊び疲れた子供が寝てしまった時、開いている椅子をつなげて寝かせていたりしていました。

Bホテルは比較的出来たばかり(出来て4〜5年)のホテルでしたが、やはり遊園地近くのホテルで遊び疲れた子供が夕食バイキングの時に寝てしまいましたが、子供が寝たのを従業員が見るや否やすごい速さで乳児用のベッドを持ってきてくれました。
    見渡すと何台もの乳児用ベッドが出動中。

Bホテルの手際の良さに感動。
    凄く助かったのを覚えています。