40代・独身・自営 気力がでない

レス26
(トピ主8

心や体の悩み

梅しらす

40代独身女で自営してます。10年くらいになります。
毎日休まず、家から仕事場に通ってはいますが、ここしばらくお客さんがこない中、「引きこもり状態」になっています。
テレビはないため、ラジオを聴きながら、ずーっとネットサーフィン三昧の毎日です。
家族に内緒で失業して、公園で時間を潰す人と同じです。
母と二人暮らしですが、老齢の母を心配させたくなく、こんなに状態で、一日中なにもしていないこと、は言ってません。
母は私が仕事をがんばっていると思っています。
当然お金は入ってこないので、赤字ではありませんが、節約してるけど、このところ全く貯金はできていません。
幸い、今までの貯金があるので、贅沢しなければ数年はこの状態でも食べていけます。
(母は年金と亡父の遺産で経済的に自立しています)

言い訳じゃないのですが、今までの私はこんな人間ではありませんでした。
お客さんがこないなら、対策をいろいろ自分で考え、それを実行して頑張ってきました。
年に一度、趣味の海外旅行へ一人で行ってリフレッシュしていました。
今の私の頭の中は
・どーせ頑張っても、お客さんはこないよ。もうこの業種は時代遅れなのさ。
・でも今更、また会社勤めは無理。第一、採用されないじゃん。
・彼氏いないし結婚もできっこないわ。出会いも全くないし誰にも相手にされないよ。
・買い物に行ったって、今の状態でお金使いたくないし。旅行?もったいない、無理無理。
という思考で、仕事以外のことでも動く気力がわいてきません。
雑誌などで、社会で活躍している輝く40代女性を見ると、どうして自分はこうなったのか・・・と、とても辛くなります。
同じように人生無気力を経験した方、おられますか?
立ち上がるきっかけは何だったのでしょう?
こんな年配になっても、心を入れ替えることはできるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ業種のセミナーとか顔出しするといいかも

私も40代自営で独身なので思わず出てきてしまいました。
    私なんか一人暮らし在宅なので出会いもないし、
    ホントいつのまにか四十の大台越してたって感じです。

で、肝心の仕事ですが、お気持ちの方がちょっとスランプなんじゃないでしょうか?
    私もそういう事はしょっちゅうです。ま、今もスランプ中なので他人の事言えないですが。
    スランプ中の方が仕事以外の事で雑念が起きたりマイナス思考になりがちです。
    私の場合は仕事に集中できている時は仕事以外の事は一切考えないタイプなんですが、
    これが長続きしないんですわ。自分の欠点だと思います(苦)。

上手くいかない時は同じ業種のセミナーとか顔出して見るといいと思います。
    そういう環境に無理やりにでも顔を出すと刺激になってやる気が起きますよ。
    それに一人で抱え込んでも解決策は見つけにくいですから。
    ま、不況なんで大変な人は他にもいますしね、何か解決の糸口になるといいですね。

• 54歳ですが全く同じです

自営業してました。1人でPCに向かう仕事でした。
    私もリーマンショック前までは、それなりに稼いでました。
    年1回は海外のハイアット・リージェンシーに泊まってました。
    化粧品も服もデパートで買ってました。
    しかし、リーマンショックで収入激減。その翌年からはPC系のアルバイトも始めました。
    並行して家でも本業してました。でも、今年はさっぱりです。

昔の私は目標があって、アンテナを張り巡らし、ちょっとでも仕事に役立つならと新幹線に乗って講習会にも行きました。暇という時間は全て勉強に使ってました。営業もど本気でやってました。岩盤をかち割る勢いで戦ってました。

今はタラリーンです。一応前に進んでますが、流れに身を任せ、時々棹をさして進んでいるような状態。頭に入らない。(もういいか)という気持ちが大きいです。

残念ながらまだ立ち直ってません。
    お互い辛いですね。

• なんか共感しちゃいました

48歳一人暮らし独身(ばつ1)自営女です。
    私は自宅事務所でこつこつデザインして納品するという仕事なんですが、
    仕事が切れると、トピ主さん同様ラジオ聞いたりネットしたりの一日になっちゃいます。

独立した時には気づきませんでしたが、芸能人とまではいかずともデザインの仕事も
    本人にかなり圧倒的な才能や華(これ大事なのです)でも無い限り、続けるのは大変で、
    マメさや勢いが重要になってきます。
    平凡デザイナーの私はその方向で行くべきなのですが、2〜3年前くらいからどうも活力が湧きません。
    以前は、講習や仲間の懇親会的なものにも積極的に参加してて、むしろそれが楽しみだったりしたのですが、
    最近は「できればパスしたい」とまで思う時もあります。

技術職ではありますが感覚商売な部分もあるので、そのへんの自信がなくなってきたという要素は否めません。
    ただ、悪あがきしてウツになりかけた経緯より、無理な「活」って続かないよなー なんては思っています。
    打開策ではなくてごめんなさい。

• 私とは違うかもしれないんですが・・・

このどうにも後ろ向きに考えてしまう状況・・・私もしばらく前からそうなんです。その上怒りっぽくて、些細な事で家族にもあたってしまったりして・・・。
    そんな時たまたま読んだのが平安寿子さんと言う方が書いた「あなたがパラダイス」と言う小説。更年期の女性が主人公のオムニバスです。更年期なんて意識したことがなかったんですが私も気がつけば40ウン才。この本の中に書いてあることは他人事ではありませんでした。早い方なら30代から症状のある方もあるそうです。でも自分が無気力なだけなんだ、と自分を責めてしまう人は少なくないようです。なんだか急に老けこんだカンジで・・・更年期なんて! と思いつつ読み進んだんですが・・・読み終わる頃には「そうかホルモンのせいなんだから自分を責めることなんかない!」と思えるようになっていました。
    幸いお母様は経済的に自立されている、とのこと。
    10年も頑張って自営されて来た梅しらすさん、ここらで自分を甘やかして「それでいいんだ」とよしよししてあげましょうよ。

もし見当外れな意見だったらごめんなさいね。
    でも、どうか頑張らないで下さい。

• 自分の人生を生見直す時が来たのでは?

これまで頑張り過ぎたのでしょう。先ずは心ゆくまで休みなさい。気力が出ないとのことですが、もしかしたら仕事にも生き方にも自信を無くしているのではありませんか?

自信とは自分の苦労を通して、それまで解らなかったことが明らかになって、自分の中に生まれくるものです。我々は他人から言われてきたことを自分が理解し、それが自分の生き方であるかのように錯覚することがあります。それでは何か事に直面した時には、自分に間に合わず、行き詰まってしまうことになります。

今のあなたの中に、「このままではいけない」という気持ちが生まれてこないと、立ち上がる気力が起きないのではないでしょうか。もしも、その気持ちがあなたの中に沸き起こってくることがあるとすれば、それは人と人との関わりの中に、そのきっかけがあるように思います。

あなたの心の中に何か働きかけることがあるとすれば、それはあなた以外の存在から働きかけるしかありません。例えば、旅先に出会った人との会話が、あなたの気持ちが切り替えるきっかけになるように思います。それが、あなたの心の奥の魂へ働きかけて、あなたを立ち上がらせる原動力になることを願ってやみません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主の梅しらすです 1

>うまうま様

アドバイスありがとうございます。
    ホント、この10年余、あっという間でした。気がつくともう40代半ばでした(笑)
    同じ業種の集まり・・・開業当時はそういう集まりに行ってましたが、仲良くなった女性たちは、もう早々とこの仕事から足を洗っていて、最近は同業者の知り合いが一人もいません。
    もしかしたらもう自分もヤメルかもしれないから、今更そういうのに行ってもなあ・・・とまた後ろ向きな気持ちになってしまいます(ダメですね)
    本当に今の自分は、うまうま様が書かれたように「一人で抱え込んでいる」という状態です。
    仲のよい弟以外には、こんな状態・気持ちを愚痴ってません。
    姉や友人達には「最近仕事どう?」と聞かれても「うん、まあまあだよ〜」と取り繕ってしまってます。
    こんなに窮地に陥ってるのに・・・ 引きこもりと同じなのに・・・馬鹿げたプライドがあるんでしょうね。
    毎日ボーっとしてる時間がもったいないと思いながら、何にも行動できずにいます。

• トピ主の梅しらすです 2

>豆腐一丁様

豆腐一丁様もずっと努力して頑張ってこられたのですね。
    そもそも女一人で自営をする、というのは、頑張り屋さんが多いと思うのです。
    私もその一人だったと思うのですが・・・どうしてこうなっちゃったんだろうって感じです。
    豆腐一丁様の「(もういいか)という気持ちが大きいです。」という書き込み・・・
    まさしく私も同じです!と共感してしまいました(笑)
    家に帰っても、できるだけ仕事のことを考えないようにして、静かに現実逃避しています。
    来月の自分、半年後の自分、一年後の自分・・・想像すらできませんし、考えないようにしてます。
    でも引き篭もってネットばかりしている自分にも、もううんざりしています。

• トピ主の梅しらすです 3

>生きるシカバネ様

デザイナーをされているのですね。素敵です。
    ラジオ・・・一人で仕事をしている私にとっては「身近な友達」みたいなもんです。
    番組によく投稿して、お便りを読んでもらってます。
    本当に、どんだけヒマやねんアンタは、って感じですね(笑)

生きるシカバネ様の「悪あがきしてウツになりかけた経緯より、無理な「活」って続かないよなー」というお言葉に共感です。
    実は私も、頑張っていた頃?は円形脱毛症になったり、軽いパニック障害になった経験があります。
    円形脱毛症になったときはカツラで乗り切りましたが、パニック障害以降、自分を必要以上に甘やかしてしまうクセがついた気がします。
    もう症状は治まって、最近はずっと体調もいいので、そろそろエンジンかけて動かないといけない時期なんですが・・・
    お互いに身体に気をつけてがんばりましょうね。

• 私も自営、45歳、バツイチ 海外小町です。

私も 同じ様な状況です。以前は いろいろと自分なりに キャンペーン、広告、セミナーに行くなど 努力しましたが、
    今は 何やっても今ひとつです。今は こんな時なんだと思います。成功するには 大変な時期乗り越えることが 重要です。私の友人の同業者も やめてしまった人たちが ほとんどです。そうやってライバルから 勝ち抜くのだとおもいます。でも 売上が悪いと 対策に いろいろとしたくなりますが、 経費削減の為に セミナーに行くことやお金のかかる新しいアイデアもできません。今は 地道にコツコツやったほうがいいとおもいます。こんな時 日本のことわざ 石の上にも三年、初心忘れべからず、押してダメなら引く 自分にいいきかせています。あと人と比べないように(うまくいってるひと)しています。私も バリバリ仕事して セミナー行ったり プライベート充実させたいです。あまりご自分 責めないでください。ラジオ 聞きまくりでもいいと思います。

• 38歳、自営業です。

40手前、自営業、1人仕事10年です。
    荷物が多い仕事のため、会社と事務所は分けてます。

私も時々そうなります。ここの所ひどいです。
    1人でぼんやりインターネットを見て、夜になると後悔しながら帰宅する。
    このままじゃいけないとは思うんですけど、何の行動にも移せずにいます。

このトピを見るまでは、こんなに駄目な奴は世界中で自分だけだろうと思ってばかりでした。
    自分だけじゃないんだーって、少し気が軽くなりました。

今日は仕事の前にストレッチをしてみました。
    いつもより少し行動的かな?
    お互い無理せず頑張りたいですね。

• トピ主の梅しらすです 4

>マフィン様

優しいアドバイスありがとうございます。
    確かに更年期世代にもう入っていると思うので、それも影響しているのかもしれないです。
    「ここらで自分を甘やかして」と書いてくださっていますが、もう半年以上、甘やかしてしまっています(笑)
    今年に入ってから、もうずーっとこんな感じなんです・・・この状態があと数年続いたらと思うと本当に怖くなります。
    同世代のマフィン様、お互いに更年期を無事乗り越えていけたらいいですね。

>浮生様

「仕事にも生き方にも自信を無くしているのではありませんか?」と書いてくださってますが・・・まさしくそうです。
    自分なんて生きてても誰の役にも立ってないしね・・・と、ふてくされて思うときがあります。
    正月にひとりで海外旅行ツアーに参加しましたが、以前は知り合った人たちに自分の仕事を躊躇なく話していましたが、今回は「会社員です」とウソをついてしまいました。
    自分の仕事について胸を張れないのは自信を失っている証拠ですよね。
    浮生様の書かれてるように、いま「自分の人生を見直す時期」なのかもしれないです。
    ありがとうございました。

• 旅行も他人が計画したもの

海外旅行ツアーに参加したとのことですが、その旅行は他人が計画したものなのでしょう。せめて旅行ぐらいは、自分で計画しても良いのではないでしょうか。

まさかと思いますが、自分で旅行することすら出来なくなっているのではないでしょうか。それでは旅行の意味がありません。他人が計画した旅行があたかも自分の旅行であるかのように錯覚しているだけでしょう。それでは自分の仕事すら、同行者に本当のことが言えなくても不思議はありません。既に行き詰まっている証拠です。

せめて、自分の旅行ぐらいは目的を定め、自分で行き場所を決め、日程を計画をしても良いのではないでしょうか。他人が示したものではなく、自分で考えて計画して実行したものの積み重ねが、旅行の意義だと思います。

例えば、自分で決めた寺院に1週間ほど寝泊まりして、自分を見直す時間を作っても良いのではないでしょうか。僧侶との対話を通じて、失っていた本来の自分を取り戻すことが出来るかもしれません。全国にある寺院はコンビニ店舗の2倍あります。自分で狙いを定め、頼み込んでみることをお勧めします。そういう体験が、あなたの人生を見直す一歩になるのかもしれません。

• トピ主の梅しらすです 5

>ピセミセ様

海外で一人で頑張っておられるのですね・・・すごいです。
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    「私もバリバリ仕事してセミナー行ったりプライベート充実させたいです」と書かれてますが、ホントに同感です。
    充実させるには「気力」「お金」が必要ですよね・・・今の自分にはどっちもないです(笑)
    せめてお金があったら、いっぱいしたいことがあるので今より気持ちが楽になるだろうなと思います。
    これからも異郷の地でお身体に気をつけて、がんばってくださいね。

>はなお様

まだお若いのに力仕事なども頑張っておられるのですね。
    「このトピを見るまでは、こんなに駄目な奴は世界中で自分だけだろうと思ってばかりでした。」
    ・・・ホント、みなさんのレスに自分も救われてます(笑)きっとダメさ加減は私がナンバーワンですけど、でも自分と同じように悩んでいる人がいるんだと思うと、少し気が軽くなりました。
    身体を動かすストレッチ・・・いいですね。
    今、足を怪我しているので、それが治ったら私もウォーキングを始めようかな。
    仕事以外のことで何かはじめてみるのもいいですね。

• お気持ち分かります

他にもいらっしゃいますが、海外で自営をしている40代(後半)です。

私の場合、あまり経済的に余裕はないのですが、何も手も付かない時は
    ありますよね。

最近やっているのは、音楽を聴いたり、映画を観たりして気分転換、かな。
    私の場合は、お客さん商売ではありますが、ずっと接客という仕事では
    ないので、書類作成をする時なんかはクラシックを聴きながらやっています。
    その辺は一人なんで気楽です。

また、最近は、朝起きてから近くの川まで散歩しております。
    前は犬がいたので一緒に歩いておりましたが、今は一人で散歩です。
    でも、夏になったので散歩も楽しいです(夫はいるのですが、寝てます)。

それと、もっと暇になったりしたら、念願だったウェブサイトの更新なんかも
    したいと思います。それとセミナーに行ったり、交流会みたいなものに
    行ったり・・。

ちょっとお疲れの時は休んで、そしてまた頑張りましょう

• 40代、自営、病気もちですが

私は40代後半、自宅で自営業(ホームページ制作)、自営歴10年です。
    結婚していますが、子供はいません。

仕事がぱっとしない上に、去年からリウマチと緑内障になってしまい、
    元気がでない日々です。健康だけが取り柄だったんですが。

梅しらすさん、お身体は健康ですか。
    40代は、いろいろと心と身体の不調が出やすい時ですから、
    食生活の見直しなどして、運動をされると気分が上がってくるかもしれませんね。

こちらのトピを見て、同年代の自営の方、みなさん大変だなと思いつつ、
    しっかりしなきゃと逆に思えて来ました。
    今、パパッと仕事の案件に応募メール書いて送ってみました。
    ダメだとは思うけれど、とにかく行動しなきゃ、です。

元気出していきましょう。

• わ〜〜!共通点いっぱい!

私も40代で自営、ひとり親方10年目です。
    毎日休まず…も主様と一緒!
    職場にはTVが無くラジオとネットサーフィン三昧も。

違う所は配偶者との二人暮らしです。

私も最近ダラダーラな日々が続いており
    「こんな私じゃなかった」と。
    すっかり、ふぬけてしまいました。

独立したころは借金があり
    とにかく早く返したい、その思いで身を粉にして働き、
    それが落ち着いてきたら独居で貧乏な母が重病になり
    諸々に追われ、また必死で働きました。

不思議なものですが、それらからやっと解放されたとたん
    すっかり頑張りが効かなくなってしまいました。

追われるものが無くなって
    やっと純粋な気持ちで仕事が出来るようになったのに、と、
    愕然としてしまいましたが…
    こんな生活は嫌だと思い荒療治を始めつつあります。

頑張ってない自分への罰や言い訳のように
    とりあえずダラダラとメリハリなく
    自己満足的に毎日仕事場に居るのを止めよう!と
    勉強会やセミナーに出始めました。

主さまに励ましどころか、こんな人も居るってことで(笑)ごめんね。

• トピ主の梅しらすです 6

>浮生様

再度レスありがとうございます!
    旅行についてですが、アジアだと一人で計画していけるのですが、ヨーロッパになるとツアーのほうが断然安くて効率的なので、ツアーになってしまいます。
    今後、お金と時間があれば、ぜひ自分で計画していきたいと思います。

>人生塞翁が馬様

気分転換をうまくやっておられてて参考になります。
    犬・・・うちにも老犬がいて毎日散歩しています。
    たまには、いつもの散歩コースをかえて歩いてみるのもいいかもしれませんね。
    やっぱり私の場合、現状の打開策は、とにかく散歩でも映画でも外に出てみることなのかもしれません・・・
    ずーっと仕事場に篭っているので。
    人生塞翁が馬様、これからもお身体に気を付けて海外でお仕事がんばってくださいね。

• そのために就職しました。

アラフォーです。自営をやって10年近く。似てますね〜。
    20代や30代のような気力や体力がないのは当たり前。経験を重ねた今だからこそできることと、もうこの年齢ではできないこと、自分の能力を真剣に考えました。
    その結果、収入の浮き沈みが激しいのがうんざり。定収入があれば、自分の××の部分をのばすのに必要な投資もできる。しかも、自分の判断と能力だけで仕事を拡張するのは限界だ、と思い、就職活動をしました。
    私の年齢じゃ無理だろうなーと思いましたが、あっさり2件から内定をもらいました。もうすぐ働きだします。
    自営の仕事は大幅に縮小しますが、途絶えさせることはしません。しばらくは大変でしょうけど、残業は少ない会社みたいなので、どちらも続けたいです。ジャンルはどちらもかぶっています(だから内定をもらえた)。
    就職活動したら意外にみつかるかもしれませんよ。
    それと立ち上がるきっかけは、だらだらも長くなりすぎて飽きた、でしょうかね。

• トピ主の梅しらすです 7

>顔晴る様

40代になると身体の不調がはじまる、ってホントだったんだなあと私も思います。
    幸い、まだ大きな病は経験していませんが、40代になるまで歯科か皮膚科しか縁がなかった自分が、ここ数年よく病院へいくようになりました。
    運動が苦手なのですが、できることから始めて、運動なりして動くほうが気が紛れるし、身体にもいいかもしれませんね。
    顔晴る様も、お身体をお大事になさってくださいね。

>hottentoto様

今までお仕事&お母様の看病で頑張ってこられたのですね。
    ラジオとネットサーフィン・・・一緒ですね(笑)
    「自己満足的に毎日仕事場に居るのを止めよう!と・・・」この部分、すごくわかります。
    私も、1日することがないとわかっている日でも、毎日、仕事場に行ってしまいます。
    ホント、それは自己満足なんだと思います。
    一度、なんだかたまらなくなり思い立って店を閉めて、ひとりで都心に映画を見に行ったことがあります。
    すごい開放感でした。
    そういう行動でもいいから、とにかく外に出てみることが今の自分の解決策になるかもしれませんね・・・
    有難うございました

• トピ主の梅しらすです 8

>かぼちゃ様

新しいお仕事が決まって良かったですね!
    「収入の浮き沈みが激しいのがうんざり。」
    ・・・ホント、そうですよねー お気持ち痛いほどわかります。
    私も、勤め人になったほうが良いのは心のどこかでわかっているのです。
    でも今のお店をたたむことを考えたとき、すごく惜しいという気持ちがあります。
    なんといっても、10年以上ひとりでやってきた「私の小さな城」なので・・・。

かぼちゃ様、2足のわらじで大変でしょうが、ご活躍をお祈りしております。

• 更年期の始まりかも?

45才、個人事業主のグラフィックデザイナーです。
    私も自宅で仕事をしていますので、全く同じ状態でした。

もしかしたら、トピ主さまはプチ更年期なのではないでしょうか?

わたしも、病的なほど仕事に意欲が無くなり、
    集中力が全く無くなり、アイデアがひとかけらも浮かんでこなくなりました。
    昔は1時間で出来た仕事が、5時間かかってもろくな物が作れません。
    いたずらに机の前でだらだらと過ごしていました。

悩んだ末にふと思い立って更年期障害用の漢方薬を処方してくれる病院に行きました。
    バッチリ効きましたよ!
    今また、バリバリ働けるようになりました。
    自分らしく、前向きでいられるという幸せをかみしめています。

ダメ元で、病院に行かれてみてはどうでしょうか?

• はじめまして とても共感しました

はじめまして!
    私は今28歳で独身なのですが、今年大学受験をすませて行こうか迷っている最中の者です
    私は今年あまりにも悪いこと続きで彼女ともゴタゴタで別れてしまい、もう途方に暮れています。
    なんの為に頑張るのか、そして頑張ればいいことが待っているのか全くわかりません。
    だけどやっぱりやりたいことがあるから、、、とこれの繰り返しの毎日です。

そんな中 主さんのトピを見て共感しました。
    自分だけじゃないのかとちょっと安心できました。
    主さんは6月に書き込まれたみたいですが、今はどう過ごしてらっしゃるんでしょうか?
    そしてもし良ければどのような自営をされてるのかお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

• 生きるって自分との闘いですよね

瞬間また瞬間、弱い自分のカラを破る挑戦だと思って頑張っていますが、自分ではどうする事も出来ない状況が訪れますよね。40過ぎると立ち向かう気力の低下が著しくて、睡眠障害にもなったりで大変なこともあったりしました。寝ないと翌日の仕事をこなせないどころか、頭が回転すらしないので泣きたい気持ちに鞭打ってカラ回り…。30代とは大きく異なる40代の変化を実感します。

私はその時の自分をそのまま受け入れました。出来ない私を卑下しないよう努め、取り巻く環境を把握しよく眠るようにしました(笑。課題は各人違うと思いますが、人の営みはそれほど違わないと思うので、良い本を読み運動を取り入れ、仕事以外のことに目を向けるようにしてみてはどうでしょうか?

• 45歳、フリーランスです。

お店をしているわけではないのですが、このところ開店休業状態です。
    出産を機に、フリーになり自宅でパソコン関係の仕事をしていますが、最近本当に気力がありません。主人がサラリーマンなので定収入はありますが、それだけだと生活を維持出来ないので、もっと何か営業などの行動を起こさないといけないと分かっていつつも、毎日無駄に過ごしてしまっています。今までも仕事が途切れた時は、スイッチが切れたように何も手に付かなくなってしまってはいましたが、自分から力が抜けてしまったようになったのはここ一年ぐらいです。好きな仕事のはずなのに面倒だと思ってしまったり、逃避したい気持ちでいっぱいになってしまいます。
    徹夜していくつも仕事をこなしていた頃を思い出すと、本当に自分だったのか不思議なくらいで。
    このなんだか重い空気が晴れる時が来るのか。いっぱいあった本の整理や、戸棚の片付けなんかもしてみましたが、なかなかすっきりしないです。

• 時間が経ってしまいましたが仲間に入れてください

ずいぶん前のトピのようですが、レスさせてください。
    同じ悩みを持っていまして、発言小町にたどり着きました。
    このトピがヒットして、みなさんのコメントを読んでいると、分かち合える人がいる!という思いになりました。

努力してもたいして報われない…この思いに至ってから、情熱が失せました。
    それまで交通費とホテル代をかけてセミナーに行って情報を仕入れたり、個人的にコンサルタントと契約したりと、かけたお金は数百万。
    もう何もかもやることはやった。これで駄目なら仕方ない。そう思えました。
    開き直った気持ちのまま、少ないながらもいただく仕事を、気持ちを奮い立たせて取り組んでいます。

そのさなか、私はひとりの同業者を知りました。
    この人は私よりもキャリアが短いのですが、私が得たかった状態で働いているのです。
    どうしてこんなに差がついたんだろう…その理由は、私が徹底的に苦手だったことを乗り越えているから、だということが分かりました。
    (続く)

• 続きです

それまで「どうしても苦手なことは仕方がない。できるところで頑張ればいい」と慰められたり励まされたりしてきました。
    でもそうではないのだ、ということをこの人から思い知らされました。
    徹底的に苦手なことを、我慢して我慢してクリアするべきだったのだ、と。

それまで自分の何が認められないのか分からずにいました。なぜ私に仕事がこないのか、そう思っていました。
    私は「仕事をさせてもらっている」に過ぎない人だった…そう痛感することは、文字通り痛みですが、悪くもない気持ちでもあります。

今更なのかもしれないけれど、私は高い山を登ることにしました。果たしてこの山を登り切れるかどうか分かりません。
    途中で滑落するかもしれない。でも今は頑張ろうと思っています。

とりとめのない文章になってしまいました。私も同じ、今、こう思っている、と書いてみたくて。

今、トピ主さんはどうなさっているのでしょう。