お祝いの無い友人。

レス121
(トピ主5

家族・友人・人間関係

なんで

年に数回会って食事をする間柄の元同僚がいます。
彼女は私の1つ上です。
私が婚約した時(2人で食事へ出かけた時)「おめでとう」と言って貰いました。
実際、結婚・引っ越しとなった時でも直前に会いましたが「おめでとー」とだけでした…。
彼女は独身ですが、会話を嫌がるとかそういう人ではないし寧ろ旦那さんの話教えて〜という雰囲気もあるし
そんなに迷惑という物は感じません。

今も一緒に働いてるだとか、毎月会いますというような親しい仲ではないので
数万だとか高い物は要らないんですが、せめて2000円の写真立て、、とかちょっとした贈り物は
あってもいいんじゃないかなと思っている私がいます。
(私自身、元同僚にはそうしていましたが、逆に私が"やり過ぎ"ていたと思われますか?)
来月も因みに彼女とは2人で会って食事する予定がありますが、
何だかなーって感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人というほどでもないのでは?

仕事関係で知り合い、プライベートでも会う仲になった方には、お祝いなどはしていません
    きりがないですし、余計な気を遣わせては悪いと考えるので

言いたくないですが、私も写真立てが余って困りました
    私は写真を飾らない主義ですので、新婚当時のお招きの時のみ、絵葉書かなにか入れて誤魔化していましたが……

ちょっとしたお祝いって、物になってしまいますよね?
    写真立てと、コーヒーカップなど食器類が余って仕方なかったです
    しかも、引越やらで忙しい時期に、お祝い返しも考えて……

私自身は、ちょっとした安物をもらう(捨てるのにかなり罪悪感を伴いますので)より、言葉のお祝いが一番うれしいです

• 言葉で充分では?

私も友人・知人、全員に結婚祝いはあげません。
    もちろん披露宴に呼んで頂いた場合は、当然、常識的にご祝儀は包みます。

が、披露宴に呼ばれなかった場合(人数の都合などもあるでしょうし)は、
    ・自分にとって大切な友人→相手の負担にならない程度のプレゼント
    ・そうでもない友人(知人?)→言葉のみ(心はこめて)で御祝い
    ……かなあ?

年に数回、食事程度だと、
    「たまたま趣味が合う知人」程度だと思います。
    だって実際、トピ主様も、
    「どうしても披露宴に呼びたい」ってほどではなかったんでしょう?

人はみな、自分の結婚・出産は大ニュースです。
    でも、周囲の人にとっては別にニュースでも何でもありません。
    家族でもない他人様なのに、
    「良かったね」と喜んでくれただけでもありがたい事では?
    それだって、1ヶ月もすれば忘れてても文句は言えないと思いますよ。

程よいお付き合いでいいんじゃないでしょうか?

• 求めるものではないしね

披露宴に参加したのに手ぶらだった、とかなら私も「ちょっとな〜」と思いますが、言葉だけのお祝いの友人なんかいっぱいいますよ。
    でも、何とも思わないなあ。

彼女はそういう人であり、いちいちお祝いを送り合うような関係を求めてはいない人なんだ、と思えば良いのでは?
    私もお祝いを貰ってない友人には「おめでとう〜!」と盛大に声に出すだけにしていますが、特になんてことないですよ。
    さっぱりしてて義理立てもなくて、こういうのも気持ちが良い思います。
    もちろん、多かれ少なかれお祝いを貰った人にはそれに見合った内祝いをし、逆の立場になった時には同じくらいのお祝いをしなくては、と思っています。それはそれであったかいものがありますしね。
    どちらにせよ、お祝いなんて自分から求めるものではないのだし、あれこれ思う必要はないですよ。

遅ればせながら私からも…
    なんでさん、結婚おめでとうございます!
    言葉だけですが、気持ちは込めたつもりです。心からお幸せを祈ってます。

• モノはいらんでしょう

つか、式披露宴にご招待はしたの?
    新築パーティーとかはやったのかな??

「正式なこと」なにもしないで、飲み会ついでに「アタシ今度ケッコンするのー」「引っ越したのー」だけなら、言葉で「へぇ〜オメデトー」だけで十分でしょう。

今の時代にモノが欲しい人のほうが珍しい。

自分が貰う立場としても、ぶっちゃけいらんわ。

• 悪気はない

単に気が利かないだけです。
    どなたか第三者が指摘してあげないと他の友人に対してもこのままだと思います。
    それはそれで気の毒です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 中途半端なお祝いはむしろ迷惑と思っているんじゃ

正直、2000円の写真立てほしいですか?
    知人は、今はあまり関わりのない知人から写真立てばかり
    もらって困った、と言っていました。

結婚祝いって、中途半端なものをあげると逆に
    「こんなもので済まされるなんて、軽く見られてたの??」
    とか怒る人もいるから、中途半端なものはあげられないです。
    物をあげたばかりに、相手が内祝いとか気を使ってくれて
    結局相手にお金を使わせることになってしまいます。

物でも祝儀でも1万円からが相場だと思います。
    1万円相当のやりとりが、お互いに負担になると思われるくらいの
    関係だったら、何もしないのが一番だと、私は思います。
    トピ主さんの場合、その友人さんが結婚した場合に、お祝いを
    あげなければよい、結婚式にも出なければよいだけです。
    みなが結婚祝いといってちやほやしてくれたからといって
    調子にのってるんじゃないでしょうか。こういう人に限って
    自分がもらったことは忘れて、人のときにはちゃんとしてあげなさそうですね。

• お気持ち解ります。

お祝い事なら尚のこと、喜んでプレゼント等も贈りますが、
    相手からは「おめでとう」の言葉さえもないことがあります。。。
    そういうときは色んな意味でがっかりしちゃいます。

こちらもお返しを期待しているのではないから、と諦めますが
    親しくない見知らぬ相手にだって「おめでとう」くらい言うような〜
    っていう気持ちは正直あります。そう思っちゃうと難しいですよね。

「私は贈り物のやりとりはしないの」
    というような方なら、こちらもくよくよしないんですけどね。
    日頃から物事に対する姿勢を知っておいて、
    こちらで判断するしかないのかもしれませんね。

• トピ主1

結婚式ですが、海外の為家族親族のみの小じんまりしたものです。
    友人はなしです。

例え数千円でも、そういう気持ちが欲しかった…って思ってしまいます。
    友達だと思われてないからなんでしょうか?

だとしたら、私は今まで色んな人に"お人よし"すぎたなーと・・・

• 式は?

式は挙げてないのでしょうか?

直前まで会って食事をしていて
    結婚の話をしているのに
    式に呼ばない間柄では『おめでとう』のセリフだけでしょう。

• 意識がない人

プレゼントをするという意識がない人なのでは?
    かくいう私も『贈り物を』、なんていう意識はありません。
    友人や親族なら考えますが、職場の人間にそこまですることはありません。
    職場の人間にするときは個人的にではなくグループでプレゼントします。
    協力会社一同、同期一同、同僚一同などなど。

そういうものだと思っていたのですが…違うのかな…。

あと、私の経験ですが…
    昔、同僚(年上)から誕生日プレゼントをもらいました。
    同僚なだけあって面倒くさくっても一緒に昼食食べましたし、なぜか誘われる庭園散策??も一緒しました。
    単なる付き合いだと私は思っていましたがコップとマニキュアをもらってしまいました。正直困りました。
    一番の理由は仲が良いとは思っていないからです。赤の他人からそんなもの貰っても困る、という感覚です。

というのは参考にはならないでしょうか?

• がめついねぇ

年に数回しか会っていない人にそんなことする義理はないんじゃないですかね。
    特に式へ招待したり新居へ招いたりしてないんでしょう?
    その程度なら、おめでとうの言葉だけでもいいと思うけど

何だかなー。

• お互いに、ないのならそれもいいのでは?

彼女にもあなたは何もお祝いしてないのですね、独身ですし。

だったらお互い様だから、別にいいのではないでしょうか。

彼女が特におかしいとは思いません。

今あなたが何かお祝いを貰えば、内祝いも渡さないといけませんし、
    彼女が結婚するときはまたお互いにするわけです。

これって嬉しいけど、やっぱりなかなか大変なことも多いと思いませんか?
    欲しくない物をもらったけど、内祝いをするのに現金が要るから、いっそお祝いは現金で欲しいと思ってる人も多いです。

色々面倒だから、お互いに何もなければ、それもサッパリしていいのではないですか?

お祝いはお互いにしなくても、他の点で話が合うとか、楽しいとか、簡単な相談も聞いてくれるとかなら、私だったら友達と思って大事にしますね。

• あぁ〜わかります!

主様、私も同様の事を感じていたのでビックリです。
    なんなのでしょうね・・・
    別に大枚ご祝儀包めってわけではないのですが・・・
    「え?!おめでと〜って それだけ?」って人達がいます。
    みなアラフォー世代です。

同い年友人S
    彼女には散々迷惑をかけられた・・・
    (職場恋愛相談、不倫、私の家をホテル代わりにする・・・)
    私が結婚したとたんに「裏切り者」扱いされ、なぜか疎遠に・・・
    御祝の品も何もなしです。

友人ではないですが、
    1歳年上元同僚W、仕事で散々迷惑をかけ、仕事ボイコット!
    その尻拭いまでしてやったのに!
    彼女の結婚祝いや出産祝いをこちらがしているにも関わらず、平気で無視。
    私の結婚を主人の同僚から とうの昔に聞いていたにも関わらずです。
    非常識にもほどがある。

元同僚Tなんて、幼稚園から知っている仲
    しかも主人と同じ職場なのにも関わらず、何もなしです。
    でも、周囲の人間には、私達に「御祝を準備している。」「どうやって渡そうかしら」みたいな事をわざわざ風潮して回っていたらしい(笑)
    キモチワルイ

• 私は気にしないけど

年に数回程度会う相手にまで私はお祝い貰いたいと思わないけど…
    まあこういうのは個人個人の考えがありますからね。
    トピ主さんはきっとちょっとした間柄でもきちんとお祝いごとなどをする
    律儀なタイプなのでしょうね。

お祝いってもらえたら「うれしい!ありがとう」が基本でいいのでは?
    最初から「お祝い貰えて当然」のような考えだと、人とのお付き合いが
    ギスギスしてしまいますよ。
    自分がするから人もすべき…ではないかな。
    もちろん、貰ったらお返しするのが基本ではありますが。
    考えてみましょうよ。たかだか2千円くらいのものをもらえないからと
    嫌な気持ちになるのは馬鹿らしいと思いませんか?

• そんなあ・・・

>年に数回会って食事をする間柄の元同僚

親友でも友達でもないんだし結婚式に招待すれば数万円もらえたと思いますが「おめでとう」だけでいいんじゃないですか?

• そう言う人

そう言う人って人から言われないと贈り物とか思いつかないみたいですよ
    貰ったらお返しをする事を親が言ってこなかった、親の行動を見てなかった
    親が貰い物のお返しをやってなかったとしか言えません。

私の友人も、私がお土産をしょっち渡していたのですが、どこかに出掛けたらお土産と思いつくと思うのですが、いつも土産無し
    あるのは土産話だけ こちらは気持なので請求はしないが
    少しは気にしてくれないかな?と思う時もある
    自分の買ってきた物自慢してきたので「同じの私も欲しいな」とちょっと意地悪くいったら
    次に会った時に買ってきた場所に行ったのに一切買って来ず、すっかり忘れているらしい 代わりに土産話だけでした

他にもいろいろあり、あまりにKーPOPにもハマっているので、じゃそっちの人と仲良く遊んで貰ったらって気分になり、友人とは距離を置きました

でも贈り物はあくまでも気持ちなので、請求するのもどうかと思う
    ご友人も人から言われないとわからないのだと思いますよ
    祝いたい気持ちはあるだから言葉だけなのだと思う

まぁ納得いかない事が多いなら距離を置けばいいと思いますよ

• 解りますが、考えないようにする。。。。

似た経験があります。仲良しの友人が結婚ラッシュの年でした。
    お祝を貰って次は私の番で頂くって感じでした。

でも一人だけ高校時代いつも一緒にいた友人は、彼女が結婚の時に勿論事前に、お祝もあげましたし、結婚式の友人代表スピーチも頼まれましたが、私の時は、お祝頂けませんでした。(寂しい気持ちがありました。)

まあ気にしないで、そういった子もいるんです。他の友人から、快くお祝頂ければ、気にならない(ん〜くれなかったなぁとは数カ月思うでしょうが)気にしない!気にしないに尽きるんです。

でも、結婚祝い頂いた職場の方々は、数年の間に結婚予定なければ案外、自分が子育て等々で退職すると、だんだん会えなくなり疎遠になるケースってあるんです。無論、結婚お祝いは疎遠なので、自分だけして頂いたままです。

少なくとも皆さん、そんな存在ってあると思うんです。
    自分もお互い様かな?って思うようになりました。

案外、お付き合いが続けば、違った時に何かしてくれるかも?
    しれませんよ?

• うーん

元同僚なら微妙ですね。年に数回食事程度の間柄だし。

御祝いの品がなくても全くおかしくないですよ。

• たぶん

悪意は全然ないんでしょうね。
    そういう贈り物の習慣がないだけでは?

結構そんな人居ますよ。
    大切はご友人だからこそ、自分と同じ価値観じゃない事が分かると辛いものです。
    「おめでとう」の言葉だけで満足出来るようになると良いですね。

• 考えてみた

年に数回しか食事をしない間柄なんですよね。
    で、トピック主さんも、多分20代半ば過ぎているでしょう?
    …難しいところですよね…。

ちなみに私は26で結婚しました。
    夫の地元で、親族のみで挙式をしましたので、地元の友達とはお祝いのお食事をしただけです。
    ご馳走してもらいましたが、コースだったので一人500円くらいずつ出してくれたんだろうな。
    あとは、大学時代の友人達(11名)が一人数千円出しでフードプロセッサーをくれました。
    フードプロセッサーは、私のリクエストです。
    一人数千円出しのプレゼントは慣例化していて、ある子はポット、また別の子は加湿器でした。

新生活を始める人、しかも社会人に安物は渡せませんよ。
    数千円のインテリアで、趣味が合わなかったら迷惑になるもの。
    趣味が合えば良いけど、年に数回しか食事をしない間柄なんですよね。
    当然、お祝いに壱万円包むかっていうと、そこまで近い間柄でもないものなあ…。

私なら食事をご馳走するか、3000円でフラワーアレンジメントか焼菓子渡しますね。
    消え物が無難な感じ。
    でも、「消え物」って縁起が悪いのかな?
    …難しいところですよね。

• くだらん

お幾つですか?そんな事にこだわっていたらこの先大変ですよ。世の中色々な価値観がありますし、彼女にとってあなたはお祝い(金額を問わず)を贈るほど親しくないという位置づけなのかもしれません。相手が自分の思う通りに動かないのが気に入らないような人が、この先の結婚生活大丈夫でしょうか。

• 気が利かない人?

私なら年に数回しか会わない人でもお祝いはしますね。
    トピ主さんと同じ感覚です。
    子供じゃないんだから「おめでと〜」だけじゃ済ませませんよ。
    若い子なら気が利かないのも仕方がないのかなとは思いますけど。

• 友達?

友達ならお祝いに何かくれても当然?
    そういう考えだったらあなたにとってその人は友達ではない

• ごめんなさい、私でもお祝いは渡しません

お祝いって、ばら撒けばいいって物では無いと思っています

私の感覚では、頂いたなりのお返しを考えるのではないかと・・
    年に数回、食事をする程度の付き合いの方には、
    逆に、お祝いを渡す事が負担になると考えるタイプです

• まぁいいじゃないの

『おめでとう』の一言だけでいいじゃないですか?
    趣味じゃ無いものもらっても困るし、必要ないものにお返しをするのも嫌だし。

人から物をもらう事自体好きではありません。

人からもらったものは必要無くても捨てられない、だからもらうと困るのです。

『おめでとー』の一言だけが一番うれしいです。

• 2000円の写真たて、欲しい…?

写真たてって好みがあるから
    申し訳ないけど人様がプレゼントしてくれたもので使ってるものって
    私は…無いです。
    好みでないものを義理で貰うくらいなら
    何も貰わない方が、相手も気を使わなくていいし
    お互いハッピーじゃないですかね。

• ムダ贈り物をしない地球に優しい方ですね。

物にあふれた昨今、贈り物を貰って迷惑ってあります。2000円の趣味の悪い写真立て。最悪です。

披露宴に呼ばれたなら相応の金額を包み、赤ちゃんが生まれたなら友達と連名でお祝い程度でいいんじゃない。
    わざわざ自宅に赤ちゃんを見に行かないなら、お祝いは要らないと思います。

お返しのタオルとか要らないし。

• その書き方だと

挙式披露宴はなさっていないか、してもその元同僚を呼んでいないか・・・なんでしょうね。

その前提で、年に数度会う程度の元同僚なら、御祝がなくても普通では。

ただしあなたが今までなさった御祝もやりすぎとは思いません。
    その額なら『お返し不要』と伝える気遣いは必要でしょうが。

• そういう風に付き合いたいのでしょう。

他の人にも同じような付き合い方をしているのか気になりますが、
    とにかくその元同僚さんはあなたとはお祝い等は無しで付き合いたいのでしょう。

私も最近同じ様な事がありました。
    私は気が遣いあえないと気持ちよくお付き合いできないので
    今後は相手に合わせる事にしました。
    (普段離れているので、会う時はお土産の交換はしますが、
    私はそれとは別にお祝いなども用意していました。
    大喜びで受け取ってくれますが、お返しはありません。)

寂しいけど、相手は変える気が無いと分かったので仕方ないです。

もしかしたら「要らない」と言えない人で、逆に困らせていたかもしれない、とか
    大喜びで受け取る事があの人流のお礼だったのかもとか、色々考えましたが
    結局「その気」が無いのだと思いました。

• 本当に、いますよね

私にも、いました。全くお祝いも食事もなくて、ただ言葉だけでした。やっぱり、この辺りの事が出来ないと常識のない人に思えて仕方ない。