仕事を辞めたい。でも戦いたくもない。

レス40
(トピ主8

キャリア・職場

まり

トピを開いていただき、ありがとうございます。
現在25歳。派遣で映像業界につとめているまりと申します。

いまの現場では4年間アシスタントとして働いてきましたが、
そこの上司の言動が嫌で辞めたいのです。
・きちんと確認し、黒と言われたものを後から白にひっくり返したあげく
 「お前の勝手な判断だ!」と他のスタッフの前でボロクソに言われる
・仕事終わりで飲みにつれていき、「男がいなくて枯れてるんじゃないのか」
「今日の下着は何色?」だとセクハラ発言連発。夜中2時〜3時まで付き合わされる
・契約外の仕事を振り、作業させた挙句、「俺がお前を使ってやってるんだ」と上から目線
・他のスタッフの悪口をあちこちに吹き込みまくり、わざと場の空気を悪くする

などがこの4年間で何度も何度も数えきれないぐらいありました。
笑って過ごしてきましたが、もう限界です。この仕事場から、業界さえも辞めたいのです。

仕事の契約は自動更新になっているため、派遣元にその旨を相談したところ
「辞めるならまりの後任を見つけなければいけない。
 ただ、そんな環境に人を派遣したくないから、いままでのことを書いて戦おう」
と言われ、困っています。

戦いなんて臨んでないのです。
ただ、辞めたい。でも後任も見つからずこのままダラダラと働き続けることが
嫌でたまらないのです。

なんとか後任もださず、仕事を辞める事はできないでしょうか?
小町の皆様のお知恵をおかしください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最悪な職場環境だね

いやはや読ませていただきました。
    派遣先の上司も最低な自己中ですが、派遣元の人間も使い物にならんですね。

会社を辞めるのは本当に個人の自由です。しかも派遣なので、何も自ら後任を探して辞める必要はありません。

一番辛いのは我慢して働き、鬱や適応障害のような病気になることです。

あとは貴女の行動次第です。次の職場ではよい環境に恵まれるといいですね。

これから素敵な人生を送ってください。

• 戦う義務はない。

そんなの派遣会社の担当がすることでしょう。波風立てたら業界に居にくいし、違う派遣の人きたら強いかもしれないし。次のひときても変わらなければ更新しなければいい。辞めるのに戦いません。派遣の担当もなに甘えたことを!

• 記録

トピ主さんが辞めるのは自由だと思いますが、派遣でいきなり辞めるのはあなたの職歴に傷がつきませんか?もったいない。

私もセクハラされていた頃はいつか訴えてやると思いながら記録をまめにつけてました。
    社内のセクハラ委員に言う前に、他の人が言ってくれて・・・記録を取る必要が無くなりましたけど。いつでも追記できるよう、今でも記録は残しています。

何時何処で何を言われたか、何をされたか毎日書けば一ヶ月くらいで辞められるじゃないでしょうか?辞める気になれば怖くは無いでしょう・・・今にみていろ・・・気分が少し楽になりませんか?

• 明日から行かなければ良い

明日から行かなければ良い。それだけの話です。派遣先や派遣元が色々言ってきても絶対に行かなければ良い。本当にそれだけの話です。

後任の人間が見つかろうが見つかるまいがそれは主さんには何も関係ありません。見つからなくても主さんは何も悪くありません。

もちろん今日まで働いただけの賃金は貰えます。「払わない」と言い出したらそれは法律違反になるので労働基準監督署に行って報告してください。

その場で派遣元の会社に電話してくれますよ。「どうして払わないのですか?」って。

昔そうやって未払いの賃金を払ってもらったことがあります。

• 辛いですね

なんか状況が似ているので、共感して出てきてしまいました。私もセクハラはないですが、後任を見つけないと代われないとか、仕事でやり返せみたいなことを言われて「は?」っていう状態です。直属の上司に言っても人の気持ちが理解できないみたいで話しにならないし、頑張らなきゃ…無理の繰り返しです。戦いたい訳じゃないですもんね。戦うならとっくの昔に戦ってるんだよって言いたいですよね。派遣元が戦えば良いだけのこと、トピ主さんには関係ないし労力のムダです。もう、そうなったら最後の手段、トピ主さんの言うように辞めるしかないです。応援してます。頑張って辞めてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無駄に闘う必要はなく

無駄に闘っても得るものはありません。
    そのような職場は、早々とお別れされることをお勧めします。

派遣元は、自分達の損得の為に、ソフトランディングを目論
    むでしょうが、それはトピ主さんが知ったことではありません。

トピ主さんが、過去4年間頑張って来た実績で、他の職場に
    移っても十分遣って行けるのではありませんか。

今時、その程度のモラルで運営している企業なんて、碌な会
    社じゃありません。派遣元が自ら毅然と対処して然るべき事
    案です。派遣元も信用が置けないと思います。
    早々に、お辞めになることがご自身の為だと考えます。

• 同じような事ありました

私の場合は正社員の仕事で、このご時世、出来れば自分も続けたいと思い精一杯頑張ってました。

社長は自分の機嫌のいい時は調子よい事を言い、
    一たび機嫌が悪くなるとどこかにケチをつけて呼び出し、2時間以上の説教。
    社員は毎日落ち着きませんでした。

社長の抜けている部分をそれとなくフォローしようと言ってみると、「何言っているんだ?」と言われ、
    後にその事でトラブルが起こると「誰も気が付かなかったんですか・・」と言われる。

そんな会社ですから社員の定着率も悪く、長くて2年。
    その間辞めて行った人間への社長からの酷い仕打ちは社員の中では有名で、皆どうやったら問題なく辞めれるか考えてました。

私の退職理由は、「実父が癌である事がわかり、母を助ける為に実家に戻る事とした」と半分涙目で退職理由を言いました。
    「せっかく仕事も覚えたし、本当はもっと長く務めたかったのですが、ここで自分の我がままを通すわけには行かないので。ホント残念です」

親の事を病気にするなんてホント罰当たりですが、そこまでしても会社を辞める事は当時の自分の精神状態からしても必要でした。

• 悪いけど

その派遣会社自体がダメなんじゃないの?

トピ主さんの担当もセコいよなぁ。
    そういう風に言えば、トピ主さんが思いとどまるかも?と計算してるのが
    ミエミエです。仮にトピ主さんが辞めてしまえば
    しれっと次の後任を派遣しますよ。それが仕事だからね。
    トピ主さんが戦う気?になって、やる気を出してきたら
    逆に手綱を引いてくるでしょう。客先と究極には揉めたくないだろうから。

ただ、顧客としてどうでもいいレベルなら、トピ主さんが辞めた時点で
    その会社からさっさと手を引くかもしれませんね。
    今の景気でそんな事言えないと思うけど。

4年間頑張ったんだから、もういいじゃん。
    後の事は、その担当にまかせて次の職場を探しましょう。

• 辞めるのは簡単です

会社側が何を言おうと、退職を拒否することはできません。
    退職届を出して翌日から出社しなければいい。

引き継ぎ事項はなさそうだから、社会保険の手続きがあれば郵送してもらう。

簡単でしょう。

• いい鴨

トピ主さんは派遣会社の鴨なのです。

派遣でそのような環境で4年も同じ場所で働くということは珍しいことかと思います。
    あなたが辞めると→定期的に派遣会社に入ってくるお金がなくなる→営業の成績が落ちる
    これってただ単に派遣会社の都合だけで、あなたのことを全く考えていません。
    (4年も続けていると派遣先への請求も高くなっているかもしれません)

派遣先が劣悪な環境の場合、後任をおいたとしてもすぐ辞めるかもしれませんよね?
    そうなるとまた探すコストがかかる、派遣先から苦情が来る
    派遣会社はそれが嫌なだけなのです。

業界にも派遣会社にも未練が全くないのであればスパッと辞めていいのです。
    元派遣会社社員からのメッセージでした。

• 「戦おう」?派遣先も酷い。あなたに責任転嫁するつもりですよ。

法に頼ったらどうですか?
    お休みして、
    無料相談に行ったり、
    労働基準監督に行ったり。

こういってはなんですが、
    そういう世界は・・。

• よくもまあ〜

長い間耐えて来られましたね〜感心します。もう充分。正社員じゃないのに偉すぎます。

派遣営業は自己チューですね〜、発つ鳥後を濁さずのスタンスでトピ主さんは戦わないと言うのに、後任と自分の利益の為に戦えと言う。トピ主さんは人が良すぎます。
    営業はこれまで続けて来れたんだから、まだ行けると思っている。トピ主から戦いたくないから続けますと言わせる口実でも有り得ます。

派遣会社本社の相談窓口に電話したりしましたか?トピ主の担当営業とやり取りしても埒があかないよ〜。

トピ主さん頑張れ〜

• 私が実践していることですが

最新で高性能のボイスレコーダーを買いました。
    上司と二人きりになる時には見えないようにポケットに忍ばせ、上司との会話を全て録音しました。
    また、起きた事をその都度メモ書きで残すのも後々に効力があるのでノートを1冊用意して、起きた出来事を記録しつづけました。
    日時・場所・発言内容等を細かく書きます。
    あちらが開き直ったら「こちらも出るとこ出ますけど」と言ってやりましょう。
    勝つのはあなたです。

• 御法度かもしれませんが

親か兄弟が病気か事故で入院と言ってまず休む。その後トピ主さんしか介護する人間がいないからと、有無を言わさずに辞める。

私はやった事はないけれど、そんな人を何名かは見かけました。回りは大迷惑ですが、辞めた人にはもう会えないから文句も言えないですよ。

• やることやってれば大丈夫1

トピ主さんはいわゆる出向ではなくエージェントから派遣されていると考えて良いですか?

制作系は深夜残業代もバカにならないので、アシスタントとはいえ2年以上も派遣のまま契約しないと思います。
    4年間で一度も正社員の打診がないのなら、会社側もいつでも人員削減できるよう要員と考えている可能性があります。
    ですので、そういうつもりだった会社側に気を遣う必要はありません。

会社側が派遣元を呼び出してクレームつけて終わりです。

• やることやってれば大丈夫2

そして派遣元の「戦おう」は常套句です。
    後任に引き継がずに辞められると、そこの派遣口から契約を切られる可能性があるので、そう言ってるだけです。
    トピ主さんをなだめて、会社側には何のクレームもつけない可能性は高いです。
    派遣元で吸収されてそのままです。

一番良いのは、次の更新がくる前に派遣会社にしっかりと「辞める」ことを宣言しましょう。書面にしておくのがベストです。
    取るべき手続きさえ取っていれば、経歴に傷はつきません。
    それまでに後任を見つけるのはエージェントの仕事です。

また、もともと出入りの激しい業界なので、その時に頑張っていれば受け入れ側は気にも留めません。
    エージェントを変えてしまえば、まずわかりません。
    一番ダメなのは、聞いてもいないのに「前の派遣先で…」と辛かったことを愚痴ることです。
    そういうことを自ら漏らしてしまうと、エージェントを呼んで確認する場合はあります。

そもそも自動更新ってトピ主さんナメられすぎです。
    普通、更新のタイミングが時給や待遇を含めて絶好の交渉のタイミングなはずです。
    仕事環境を整えるのは、トピ主さんの仕事です。

• 派遣会社はひとつじゃない。

戦うとは、労基に訴えること?
    それとも、証拠を基に派遣先と面談でもする、ということかな。

例え相手が非を認めても、主さんは働きづらい。
    主さんの人格を無視した提案なので、無視して良いと思います。
    更新しない、訴えない、の一点張りで。

派遣会社は、いくらでもありますから、今から登録してみましょう。

• トピ主です。レスありがとうございます1

このトピをみてくださった方、レスしてくださった方ありがとうございます。
    トピ主のまりです。

少し補足させてください。

派遣もとの人(Bさんとします)は私が18歳でこの業界に入ったときから
    お世話になっており、とても感謝している人なのです。

実は一年前に私が派遣先の上司(Aさんとします)に怒り、
    立場をわきまえず、怒鳴ってしまったときも間に入ってくれたのは
    Bさんでした。

そのときのAさんの態度がずっと心に引っかかっており、
    今の状態になってしまったと思うので書かせてください。

Aさんのところには私以外の会社で派遣されている子がいます。
    その子がもともと行く予定だった仕事が家の都合で行くことができなくなり
    三日前、急遽Aさんからの依頼で私が行くことになりました。

Aさんからはメールで「まりに明後日の行って欲しい。詳細は明日話す」と
    メールが来ていました。

…が。その後Aさんは次の日の社外打ち合わせの後、会社に戻らず
    電話してもメールしても留守電を残しても、一切折り返しがなかったのです。

つづきます。

• トピ主です。レスありがとうございます2

私だけがふらっと行く打ち合わせではなく、
    人と待ち合わせ、アテンドする仕事だったため当日になってからも
    しつこく電話を繰り返しました。

打ち合わせで外に出ているときに別件で会社に電話をしたところ
    Aさんらしき声が電話にでました。

すぐさま電話をかけなおしAさんに変わって欲しいと
    電話口の人に伝えたところ数秒の保留音のあと、
    「あの、すみません・・・席はずしちゃいました。」と
    明らかに変な空気だったのです。(居留守を使われました。)

その後もしつこく電話をかけ続け、ようやくつながったのは
    その仕事の2時間前。

あまりのひどさに私はAさんに怒鳴りました。
    二時間後の打ち合わせはどうするつもりなのか?
    自分で仕事を振っておいてここまで連絡とらないのはどういうつもりなのか?

それに対するAさんの返事は
    「行きたくないなら行かなきゃいい!お前は何様のつもりだ!!」と。

行きたくないと言ったのではなく、仕事を頼んだ自分が
    これらけの電話とメールに連絡を折り返さないのはなぜなのか?
    と聞いても答えは「行きたくないなら行くな」の一点張りでした

• トピ主です。レスありがとうございます3

最終的に私は何もわからないまま仕事場に行き、
    アテンドするはずの人から今回の作業内容を確認。
    何がなんだか分からないまま仕事を終わらせました。

これはさすがに仕事として色々な人に迷惑をかけてると思い
    派遣元Bさんに相談しました。

Bさんからは「Aさんが得意とする言った・言わないに持ち込まれると
    とても面倒だからまりが書面にしたものを俺とAさんに送って欲しい」と
    言われ、そのとおりにしました。

が、その後1週間待ってもAさんからは返答がなく、
    Bさんが連絡すると
    「メールなんて届いていない、知らない。
     今回のことは俺はもうまりを許してあげてるんだ。」
    という謝罪もなく、終始上から目線で話は終わってしまいました。

元々その仕事にいく予定だった子の上司から「いけなくてすいません」
    という謝りがなかったため、みんなの連絡を無視した。というのは
    その事件の1ヵ月後ぐらいに言われましたが、やっぱり納得がいきませんでした。

長くなってしまいすいません。もう1個だけ続きます。

• トピ主です。レスありがとうございます4

要約するのが苦手で長々と書いてしまってすいません。

その事件でモヤモヤが晴れない私を飲みに連れてってくれて
    「まりは悪くない、もう少し頑張ってみないか?」と
    励ましてくれたBさんにはとても感謝しているのです。

辞めるにしても、Bさんの負担をなくさせてあげたい。
    でも戦ってこれ以上いやな気持ちになりたくないというのが
    私のワガママな気持ちです。

ちなみにAさんの会社はそこそこ大きな会社なので
    ここでの評判が悪くなってしまうとBさんのような会社は今後の
    仕事への影響がでるかもしれません。

どうか引き続き、なんとかAさんの会社からフェードアウトし
    戦わない方法を一緒に考えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

• 派遣ユニオン

派遣ユニオンというものがあります。
    個人で加入できる労働組合です。
    そちらで一度相談してみてはいかがでしょうか。

体や心を壊す前に解決できるといいですね。

• マジックに引っ掛かってしまったようだ

トピ主さんの話を外野席から観ていると、トピ主さんはAとBが
    結託したマジックに引っ掛かっているのではないかと思います。

トピ主さんは、AとBさんの個別に会って話しをされていますが、
    AとBさんは、トピ主さんの知らない場所で連絡を取り合ってい
    ると見るのが普通です。

派遣元と派遣先は、トピ主さん以上のお付き合いが続いている
    と見ることが常識でしょう。
    厳しくく言えば、AとBさんは、トピ主さんを利用することで、当面
    取引を継続して行く裏約束ができているのではありませんか。

嫌な言い方ですが、Bさんは「なだめ」の役を担っているのだと
    断言します。

• う〜ん

トピ主さんのレスを読みましたが
    Aさんが物凄く悪者…という風には取れませんでしたね。
    何処にでもいる傲慢上司って感じです(苦笑)
    特に映像業界なんて、筋がどうのって煩いトコですから。

勿論、これ以外の問題もあるのだろうし、セクハラは論外。
    仕事を辞める事に対しては賛成です。

ただ、Bさんの事をちょっと特別視しすぎな気はしました。
    もしかして異性ですか?
    同性だとしても、トピ主さんは若いから優しい言動に左右されて
    しまうのは仕方ないですけどね。
    悲しい事に、ある程度社会に出てると、Bさんに信頼は置けないんですよ。
    残念ですけどね。

どうしてもBさんとの関係を壊したくないのなら
    仕事は辞める方向だけど、後任には懇切丁寧に引継ぎをする。という
    事をBさんに切々と説くしかありません。

まぁ、全てが丸く収まる結論なんてある訳ないので、誰かが泣くしかない。
    それは覚悟しておきましょう。

• 辞めればよいだけ

トラブルの内容は関係なく
    自動更新の契約の更新を止めたらよいだけだと思いますが・・
    何か問題がありますか?
    自動更新をしない場合には、更新時期の多分1月前ぐらいまでに
    更新しない旨を伝えれば、契約は満了しまうから
    辞められます。

契約途中で解約すると、確かに揉めるかもですが
    契約満了なら、戦うとかとは全く関係なくなります。

• 若さゆえですね。

内容からして、派遣じゃなくて出向ですね?

派遣元は双方にとって交渉人です。
    派遣の場合トピ主がAさんに怒りをぶつけたら、すぐに派遣会社は呼びつけられます。
    そして、トピ主に書面を直接Aさんに送らせることなんて絶対させません。
    一度あなたからBさんに送って、その内容を元にBさんがAさんと話すはずです。
    トピ主はこの時点ですでに一緒に「戦って」しまっています。

ともあれ、出向となるとつじつまが合います。

トピ主にできることは、余計なことは考えずにとにかく辞めることだけに集中することです。
    出向の契約内容によっては、アナタの手に負えるものではありません。
    派遣元が弁護士等に相談して解決すれば済む話です。

トピ主さんのは、周囲が早く別れろと言うDV男を「でも時々やさしいところもあるのよ。」と庇っているのと同じです。

まだ若いんだし、4年頑張った根性もあるんだから、次もすぐ見つかりますよ。

普通の派遣会社ってもうちょっとしっかりしてるし、派遣さんを守りますよ。
    そもそもご自分の契約や業務内容って理解してるのでしょうか?
    その分だと社保険等もうやむやなまま働いてそうですね。

• トピ主です6/27

ありがとうございます、何度もレスしてくださっている方もいらっしゃってすごく嬉しいです。ありがとうございます。

かりんとうさん初め、何人かの方が指摘されました「派遣or出向」ですが、
    その2つの違いを良く分かっておらず、派遣と書かせていただきました。
    どうやら出向が正しいのですかね…
    (派遣だと思ってレスしてくださった方、申し訳ありませんでした。)

ちなみにBさんの会社も制作なので、出向している私は稀なタイプです。
    社内の仕事が安定しないため、私は外で仕事をするというような感じです。
    過去に社員になる話もでましたが、社員になってもあちこちに行くようなのでは社員ではないな、と思ったのでお断りしました。

皆さんのレスを読んで、いくらBさんにお世話になったとは言え後任の事、戦う事まで私が悩むのはなんだかおかしい感じがしてきました。

Bさんからは「例の書類はまだなの?」と急かされていますが、どう言えばいいものか…。

自分では「私って強いほうの人間だ。」と思ってきたのに、なんだか迷ってばかりです。

皆様、優柔不断な私にもう少しお付き合いください。

• 大事なのは・・

派遣会社は、自分たちの信用のために そんなことを言うのです
    大事なのは「あなたの気持ち」

辞めたいのであれば、はっきり「何を言われても私は辞めます」と言い切ること。あやふやな言葉を言っていると、結局辞める時期を逃します。

言うべきことは、はっきり言いましょう

• 労働時間内を厳守する

飲み会は付き合わないことです。
    セクハラなんて、まじめな大手でも派遣先の正社員に「お持ち帰り」されて
    妊娠なんて聞きます。
    またほかのまじめな理工系の業種でも得意先に連れ込まれ男女関係を強要され、得意先であるから上司に迷惑がかかるから維持をしていたなんて話しも聞いたことがあります。
    18歳から25歳までがんばってきたんだから
    どーんとして、
    「今までお世話になりました」とやめましょう。
    そして、苦しむ自分に浸っているのだと、少し気づいてみれるくらいになりましょう。
    はっきりいって、つっこんでくださいというすきだらけ。
    AからもBからも。飲み会は断れないと。
    終電過ぎてもつきあわせるようなところは狙ってるだけですよ。
    狙われたいのかな。かばいきれません。他の業界行っても同じですよ。
    どこかさみしがりやなのかな。
    Bさんには、職場改善として勤務時間は書いてさしあげても差し支えないでしょう。悪態については、そのくらい他の業界でもあります。どうしますか?

• 病気になっちゃえ。

お医者様にストレスが溜まって危険。ということを一筆書いて頂く、
    または、お薬を処方して頂く。というのはいかがでしょう?

その診断書、または処方履歴をお渡しすることで、Bさんの言う「書類作成」はOKでしょう。
    それ以上求められても「すみません。もう限界なんです。」で通しましょう。
    Bさんはそんな人にムチ打ってまで戦わせようとするんですか?
    もしそうなら、BさんはAさんと同じですよ。上辺を美しく装う分タチが悪い。
    心を痛める必要も砕く必要もありません。

辞めましょう。避けられる争いを起こす必要はありません。

最後にぼそっと私的な感想を言わせて頂くと、Bさんは何もしてないと思うなあ。
    文書に残すという提案は天晴れですが、書類はあなたが作成したし、送ったのもトピ主さんでしょう?仲介したならともかく・・・
    そして結果としても何の効果もなかったわけですから。

上記の書類を添えて、本当に今までよくして頂きありがとうございます。力不足で申し訳ありませんが、限界です。申し訳ありません。でいいと思います。