アラフォー 友人にもやもや

レス16
(トピ主5

家族・友人・人間関係

はな

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

ずーっと、もやもやしてることがあります。
学生の頃からの友人なのですが、まだ20代〜30代前半の頃の話です。
その友達の職場が自宅が遠かったので、彼女の会社から近かった私の父がもっていた駐車場(5台分ほどありました)の1台分を貸してあげていました。もちろん、友達ということで、1万円の駐車料はもらっていませんでした。4〜5年間貸していましたが、父が病気で他界した為、その駐車場も処分することになり、友達にももう貸せない旨を伝えました。

ところが、私の父のお葬式どころか、お線香の1本もあげにきませんでした。もちろんお香典ももらっていません。
他の友人はお葬式やお線香あげにきてくれたり、それがなければお香典やお花代をいただきました。
お金とかうんぬんではなく、駐車場をただで貸していた父に対して、せめてお線香の1本もあげにこれなかったのかと、とても残念に思いました。
そのあと、その友人とは疎遠になりました。
私から疎遠にしたのではなく、なんとなくお互いに連絡もとらなくなり・・お互い結婚して、私も夫の転勤で遠く引越ししたりもあったので・・。

今でも思い出すとなんだかモヤモヤします。

皆さんが私の友人の立場なら、こういう場合どのような対応をとられましたか?
私が、求めすぎなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 求め過ぎだと思います…

• 駐車場を貸していた間の関係が書いてありません

友人とは普通に付き合っていたのですか?

無料で貸していたことに対して、あなたが何かを言ったとか、要求したことはなかったのですか?

何もなかったとしたら、その友人の行動は非常識と言われても仕方がないかな。

• モヤモヤする気持ちは解ります

でも一体いつの話……?

常識のない人だった
    で片付けられませんか?

• 求め過ぎではない

その(元)お友達はとても残念な人だと思います。

私なら、そもそも只でそんなに長い期間駐車場を使わせてもらうなどできません。最初に貸してもらう段階で、「全額もしくはいくらかは払わせてくれ」と申し出ます。

もちろん、お線香も上げさせてもらいます。
    その前に、ちょくちょく挨拶やお礼もします。

その(元)お友達は、とんでもなく非常識だと思います。

• 元々、たいして友達じゃなかった

まぁ、普通はお世話になったんだから、故人に対してお線香の一本でも上げに行くのが当然だと思います。

でも、長期間、当然のような顔をしてタダで駐車場を借りれるような人です。
    普通は友人にそこまで甘えられないでしょう。
    そこら辺からして、普通の人とは感覚が違います。

お父さんの持ち物だったなら、駐車場は主さんの家族の誰かが普通は相続しますよね?
    友人は、まだ私に貸しておけるはずなのに奪われた位思ったかもしれません。

私なら、1年位で貸してても何も感じてくれてないような友人なら、もう貸すのを止めていると思います。
    私は俗っぽい偽善者ですので、表面上でも感謝等してくれないと絶対に後でモヤモヤする自分が目に見えているので。
    主さんも未だにもやもやしているって事は、何かしらの見返りを求めていたって事ですよね。
    常識的ではない相手に自分のキャパを超えた親切は、聖人君子でも無い限りしないのが賢明かと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識だと思います

その人、本当に非常識だと思います。

でも普通なら、通常は1万円で人様に貸している駐車場をいくら友人とはいえただで4,5年も借り続けられること自体が神経が太いなと感じます。なのでそんな人だから亡くなったときいてもお線香の一本もあげにこないと聞いても、なんだか納得してしまいます。

私ならせめて半額の5千円は払わせて、と申し出たり、お金をとってくれないならお中元やお歳暮など季節ごとにお礼をしたり、ましてお父様が亡くなったなんて聞いたら何もせずにはいられないと思います。

そして、まずおおもとの問題。トピ主さんがどれくらいその人と親しかったかわかりませんが、無料で貸してしまったのも軽率だと思います。
    あなたご自身の所有のものを貸すならまだしも、お父様の土地ですよね。
    本来ならきちんと賃貸借契約を交わして印鑑ついて契約するものです。
    いくら友人でも、なぁなぁになってトラブルが起きることも予想されます。
    「親しき仲にも礼儀あり」が通じない人もいますからね。

今後は情に流されず、友人でも親戚でもきちんと線引きをしたほうがいいと思います。

• 感謝・お礼のできないドライな人

私が貴女の友人だったら、
    「友達だから駐車場無料でいいよ!」と貸してくれる場合、周辺の相場程度の駐車料をお支払いさせていただきます。
    タダでなんて(そのご好意に対して)申し訳なくて!どうしても駐車料を受け取ってもらえなかったら、折に触れて多少のお礼はする、と思います。
    また、私が貴女の立場だったら、
    その友人に駐車場を貸す、という段階で、完全無料にはせず、1万円の駐車料(月々?)であれば、満額受領しないまでも、「友達だから5〜8千円に安くしとくよ!」とせいぜい割り引くぐらいかなぁ?
    たしか(私が)月極で駐車場を借りていた際には、定期的に契約書を交わしていましたが・・・。
    友人とはいえ、最初に期限等決めずに契約をうやむや・・・?にしてしまったのであれば、今更何も言えません。
    当時は親友でも、月日が経てば疎遠になってしまう人もいます。
    お気持ちはお察しいたしますが、いろいろな金銭感覚の人がいるので、自分と同じレベルの気持ちは求められないですよね!
    なので、その友人とは縁を切ることで、自分の気持ちにケリをつけます。
    金銭が絡むことは、友達であれば尚更、慎重かつドライに!

• 値段の多寡は関係ない

5千円だろうが1万円だろうが、長い年月にわたって代金を払っていただいていた方に対しては

「貸主が死んだ。これ以上は貸せなくなった。」

という状況ですよね。

むしろこちらからお詫びに上がる立場だと思います。
    言うべきことは、「今まで借りて下さってありがとうございました。これからは
    こちらの事情でお貸しできません。申し訳ございません。」と
    言うべきところです。

なぜ、貸してやったんだから感謝しろ。線香上げに来い。という理論になるのか
    わかりませんね。

割引したからこそ借りていただいていたのであって、相場と同じであれば
    他の駐車場との競争を余儀なくされるわけですから、借りてもらっていたか
    わかりませんよ。

値引いたのは、こちらの勝手です。

• 4〜5年ほど無料で貸していました

レスをしていただいて、本当にありがとうございました。

なるほど、と思う回答ばかりでした。気持ちに整理をつけることができました。

ご質問がありましたので、それについてお話します。

その友達とは、学生の頃は、本当によく会っていましたし、親友と呼べるほどの仲でした。卒業してからも、独身の頃はよく遊んだりしていました。もちろん、駐車場を無料で提供している間(27歳くらい〜32歳くらい)も、おたがい別の職場でしたが、2ヶ月から3ヶ月に1度会っていました。

でも、33歳の時に父が亡くなった後くらいから、次第に会わなくなり、お互い30代半ばくらいで結婚した後くらいからは、ほとんど会わなくなりました。

駐車場を無料で提供しているということで、5年の間に、1回か2回くらい2千円くらいのお酒を頂いた記憶があります。それ以外は一切金銭など頂いていませんでした。

• 続きです

今考えると、こんな風に考えたくはないですが、彼女にとっては駐車場を無料で貸してもらっている間は私と付き合っていたけど、それがなくなったので、疎遠にしたのかな・・とも考えられ・・寂しい気持ちになります。

もう気持ちに区切りをつけて、前向きに歩いていきたいと思います。

ありがとうございました。

• よくわかる

非常識な人はどこにでもいます。これだけ長期間にわたって特別に好意的な扱いをしていたのに「求め過ぎ」と言う人やら、最初からただで貸していたと書いてあるのに値引いて貸していたと思い込む人やら。

主さんがモヤモヤするのは当然で、私が主さんの立場でも当然縁を切ります。

• ありがとうございます

何かあったのかなさん、普通のお付き合い、むしろ仲の良いお付き合いでした。

え さん、そうですね、40歳なので、もう過去のことですよね。結婚してからは一度も会っていませんので5年ほどあっていません。

vさん、そうですね。もともとそういう気遣いのない人だったのかもしれません。

ぺたんこさん、私もずるずる貸さず、1年くらいで貸すのをやめていれば良かったのかもしれません。友達だと思っていたので、なんとなく途中で貸すのをやめることができず・・。でも、見返りとかを求めていたわけではなく、せめて、父が他界した時に何かアクションがあっても良かったのでは?ともやもやしていたのです。これも見返りといえば、見返りですが・・。

キューブさん、本当におっしゃるとおりだと思います。友達といえどもちゃんと契約書を交わすべきだったかもしれません。それと、今後はそういった線引きをちゃんとしたいと思います。

続きます。

• 続きです

梅雨さん、そうですね。本当にそう思います。無料ではなく、多少の金額をもらっていれば良かったのかもしれません。それと、金銭が絡むことは友人とは尚更慎重にしないとだめですよね。

ギャオスさん、駐車場は値引きして貸していたのではなく、無料で提供していました。

小市民さん、なんだか笑ってしまいました・・。お気遣い嬉しいです。
    モヤモヤは当然との意見、なんだかすっきりしました。その友人とは、縁切りでいいのかもしれません。

皆様、レス、ありがとうございました。気持ちに区切りをつけて前へ進みたいと思います。人生も折り返し地点、友人は本当に心から分かり合える人とだけ付き合って行きたいと思います。

• 求め過ぎではないけれど...

して上げ過ぎました。4〜5年もそんな心ない人に必要の無い親切をしてしまいましたね。
    でもね、その親切は貴方の亡くなったお父様からの親切ですよね。
    お父様は、そのお友達の為に...では無く、貴方の為にそんなに長い期間、無料で駐車場を提供してくれたのですね。
    「娘と仲良くしてくれてありがとう」と言うお気持ちだったのかな...
    そんな素晴らしいお父様をお持ちの貴方は幸せですね。
    今回のお友達の非礼には、悲しく不愉快でしょうけれど...
    彼女の非常識が、お父様の大きさを教えてくれましたね。
    なんて素晴らしいお父様でしょうか。
    お友達の分のお線香は、トピ主さんからお友達の代わりにお父様に上げて下さい。心から感謝の気持ちを込めて。
    私はトピ文を読んで、人の心が判らない可哀想なお友達の事よりも、
    トピ主さんのお父様の心の大きさとお人柄の良さを感じ、素敵だな...と思いました。
    改めて、お父様のご冥福をお祈り致します。
    (トピ主さん、ちょっと悔しいですけれど、そんなに落ち込まないで。思い切り心の中で父自慢して良いと思いますよ♪)

• そもそも長期間無料で借りっぱなしな図々しい奴なんだから所詮…

物凄くわかる‥私にも似た後輩いたから疎遠にした。どんな理屈ものけて義理でも来なきゃいけない。まして友人なら尚更。主さん、その元友人その4〜5年の間、せめてもの御礼といくらか現金か商品券でも包んだかお中元や御歳暮みたいに何かしてきましたか?私なら先ず借りませんが、毎年一度5万の商品券と一万程の品物送ります。それすらしないで4〜5年…そんな奴又困ったら連絡あるかもですが無視を。

• ありがとうございます

レス、ありがとうございました。

横浜っ子じゃんさん、涙が出てしまいました。本当に心にしみる言葉でした。今まで、お恥ずかしながら父は私の為に・・っていう部分を忘れていたように思います。横浜っ子じゃんさんの言葉で、父の思いを蘇らせることができました。もうすぐお盆、故郷に帰り、お墓参りの予定です。横浜っ子じゃんさんの言葉を思いだし、父に改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。心優しい方のように思いました。本当にありがとうございました。(ちなみに、3ヶ月前に埼玉に引越しましたが、それまでは私も横浜っ子じゃんでした。)

人間さん、レスありがとうございました。彼女からは2回ほど2千円くらいのお酒を頂いた記憶があります。そうですね、もう彼女とは縁を切ろうと思います。と、言ってももう切れたような感じでほとんど連絡はとっていませんが・・。先ほど、携帯のアドレスを削除しました。けじめとして・・。人間さんの思いを伝えて頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。