ピロリ菌の除菌についてお尋ねします

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ijiwaruyan

去る5月健康診断を受けたところ血液検査で抗ヘリコバクター・ピロリlgG抗体が10未満なら基準値以内のところ46.0ありC判定となりました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、50歳以上の人なら80%の人の胃にピロリ菌が居ると言われているピロリ菌の除菌をしますか。またするとしたらどこでしますか。普通の開業医でも良いものなのでしょうか。
どんなことでも良いのでアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しました

胃痛があって胃カメラをやったんですが、慢性胃炎とのことでした。その際にピロリ菌を調べてもらったら、「たくさんいました」と言われました。よくわかりませんが、3プラスといわれました。

その病院で除菌しました。

除菌といっても、薬を飲むだけだったように記憶しています(今は違うのかな?)。一定期間薬を飲んだら検査して、きちんと除菌されていればOK。私は総合病院でしたが、そんな難しいものではないと思うのですが…。

ちなみに、除菌は30代前半でやりました。

• 除菌しました

1年以上前に、胃潰瘍と診断されて、詳しい検査をしたところピロリ菌がいました。担当医から除菌を
    勧められたので実行しました。除菌と言っても、単に10日ほど薬を飲み続けるだけです。何割かの人は、
    この投薬だけでは除菌できないので、さらに強い薬を飲むことになるそうですが、幸いなことに、
    私は最初の薬でokでした。除菌のせいか胃は快調です。除菌してよかったと思ってます。

除菌するにあたり、パンフレットをもらいましたが、それに副作用が書いてありました。まれに除菌に
    より逆流性食道炎になることがあるそうですが、こちらも問題無かったです。

ただし、これもパンフレットに書いてありましたが、太りました。あっという間に5kgです。ピロリが
    いなくなったせいで、胃が活発になりましたかね。

ということで、除菌は薬を飲むだけなんで、病院の大小は関係ないのではないでしょうか。ただし
    除菌の結果を確認する検査は、錠剤を飲んで、風船を膨らますといった、妙な?検査でした。この検査は
    専用の装置とかが必要かもしれませんね。ちなみに、再び感染することはまず無いだろうとのことです。

以上、ご参考です。

• 検査を受けた病院で

検査を受けた病院で、除去する薬を処方されませんでしたか?

母は、検査を受けた病院で処方薬を頂きましたよ

• 去年しました。

十二指腸潰瘍になり、治療の一環でピロリ菌除菌しました。
    病院は個人病院で、胃腸専門の内科医でした。(一番近い内科がたまたま専門医でした)
    まず薬で潰瘍を治療。胃カメラで潰瘍が消えたことを確認してから、除菌治療に。
    除菌は、7日間朝晩薬を飲むだけです。
    その1ヶ月後にピロリ菌が除菌されたか検査します。また胃カメラを飲むかと思ったら、呼気検査で済みました。
    ピロリ菌がいると潰瘍が出来やすく、潰瘍はガン化することが多いので、菌がいるなら除菌はした方がいい。たまに薬が効かず除菌出来ない場合もあるが、そのときには別の薬がある。一度目の除菌は保険が利く。薬は7日間飲み続けないと効果が出ないので、必ず決められたとおりに飲む必要があり。投薬中は飲酒禁止。
    医者に言われて、覚えているのはこんなところです。
    めでたく除菌成功し、ストレス性胃炎とサヨナラ出来ました。
    あ、わたしは30代女性です。

• 潰瘍だったので

6年前に胃潰瘍になり、4年前に再発した時にピロリ菌除去しました。
    ピロリ菌を除去したら再発しにくいし、胃がんのリスクも低下するという医師の勧めでした。
    それから再発してません。やって良かったと思います。

皆さんおっしゃってるように、薬(抗生物質)を1週間欠かさず飲むだけです。
    その後除去出来たが検査をし、出来ていなかったら薬を変えて(元の薬は菌に耐性が出来てしまっているから)また1週間飲む。
    それでも除去できない人が数パーセントいるそうですが、それはあきらめるしかなかったと思います。今は違うかもしれませんが。

除去出来てるかどうかの検査が、胃潰瘍でしたさんの書いている「呼気検査」で出来る病院と、胃カメラを飲まなければならない病院があります。
    私の主治医の医院は胃カメラだったので、1回目で除去出来ていますように!と祈るような気持ちでした。(笑
    呼気検査が出来る病院かどうかは、重要だと思います。

あと費用ですが、私は胃潰瘍の治療で保険が適用され3割負担でしたが、健康診断の結果でという事なら自費になり、数万円かかるのではと思います。
    参考までに。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 忘れずに胃カメラを

Helicobacter pyloriは胃癌に関しては、発がん因子の一つの候補でしかありません。
    事実、経過観察してますと除菌群の中からも胃癌発癌症例は出てきます。
    ですから、仮に除菌に成功したとしても、毎年の上部消化管内視鏡検査は欠かせません。

• 個人クリニック

皆さんと同じで、
    胃カメラで慢性胃炎と診断され、ピロリ菌が見つかりました。
    同じクリニックで薬を処方してもらいましたよ。

強い薬なので下痢などの症状が出る場合があります。アルコールもストップ。

カメラが上手いと評判の小さなクリニックでした。
    ピロリ菌を除去してから、胃がスッキリしましたよ♪

• 数年前にしましたよ

一週間、毎日きちっと忘れず服薬するだけです。

なんて事ないですよ。

それで100%ではありませんが、ほとんど死滅します。

私は胃痛が治まりました。

• 6年前頃除菌しました

当時は潰瘍再発者のみ除菌対象でした(保険診療)。
    私、除菌後は、長年悩まされていた胃の不快感は一切なくなり、
    とても快調です(現在45歳、男性)。
     現在の保険適用基準はわかりませんが、
    何らかの胃の不快感をお持ちの場合は、
    仮に保険適用されなくとも、除菌治療受けられるのであれば、
    除菌されたほうが、断然いいと思います。

• 二次除菌まで試みて除菌できませんでした。

子供の頃からよく風邪をひき、風邪をひけばひどくなり、抗生物質を飲まないと治りませんでした。
    おそらくそのために、その頃は体内にいると知らなかったピロリ菌に、抗生物質への耐性がついたのだと思います。

一次除菌失敗。二次除菌失敗。
    殆どの人が二次除菌までやれば除菌に成功するらしいですが、私は超少数派として、ピロリ菌と共に生きていくことになりました。

ちなみに今30代後半です。

• 可能なら認定医で

ピロリ菌に関する専門医がいます。
    ネットで「ヘリコバクター学会」と検索してみて下さい。
    認定医一覧を見ることができますので、お近くの専門医を探して見て下さい。

他の方も書かれていますが、胃潰瘍等の保険適用になっている疾患以外の方は、ピロリ菌の除菌は自費となります。
    その場合、ピロリ菌外来のある病院医院がベターと思います。

自費の場合、専門の勉強されているお医者様であれば、保険適用の方法よりも確実に除菌できる方法を使ってくれることもあります。
    最初から抗生物質の耐性菌になっているかどうか調べて、効果の無い方法は使わないとかの手法もあります。
    抗生物質のせいで腸内細菌のバランスが壊れがちなので、プロバイオティクスの製剤を併用してくださる先生もいます。
    保険適用の方法を使うより確実に除菌率が高くなる方法もあるんですよ。自費なら特に、丁寧に説明してくれるお医者様が良いです。

ただ、除菌に成功したとしても、胃の検査は定期的にされた方が良いですね。ピロリ菌に感染したことのある人の胃は、未感染者とは異なるものです。

• 薬で

薬剤師をしています。
    ピロリ菌は除菌用の薬を1週間服用します。
    抗生剤を沢山飲むので下痢の副作用がありますが、きちんと1週間飲めばだいたい除菌できます。
    たまに除菌しきらない方もいますが、二次除菌として違う抗生物質の1週間服用で除菌します。
    まれにそれでも生き残る頑固なピロリ菌保有者もいらっしゃいますが、だいたい二次除菌でいなくなりますよ。
    内科で処方してもらえますが、まずは検査した病院でご相談を!

• 皆様ありがとうございます

ご返事が遅くなって申し訳ありません。
    また一括の返事になりますがよろしくお付き合いください。

皆様のアドバイスを読ませていただいたおかげでかなり気が楽になり
    除菌をしてみようと思い立ちました。

安心しました。ありがとうございました。

また結果報告を致しますのでよろしくお願いします。

• 病院へ行ってきました

今週の月曜日に消化器内科を受診しました。「ピロリ菌の除菌をお願いします」と言った所「ここではピロリ菌の除菌だけはやっていません。保険も使えません。胃潰瘍の治療のため検査したところピロリ菌がいるのでピロリ菌を胃潰瘍治療のため除菌しましたという形にしないとできません。従って一度胃カメラを飲んで検査していただきます」と言いつつ除菌のための抗生剤を3種類朝夕一日二回一週間飲みきってくださいと言いながら薬を処方してもらいました。水曜日に胃カメラ検査をしました。
    薬を飲むと便が柔らかくなる場合がありますと言われたのですが今のところ快食快便でお通じがとても良くなりました。また尾籠な話で恐縮なのですが便の量も多くなり毎食後きちんと出るようになりました。胃カメラ検査の結果は来週聞きに行くことになっています。薬を飲みきってから4週間以上間を空けた上で呼気検査によるピロリ菌の有無を確認しますとのことでした。これは8月にやる予定です。

• 薬を1週間飲みきりました

ほぼ毎日12時間間隔で薬を飲みました。
    飲んでいる間は食べた後すぐ大便を催して
    快食快便でした。飲み終わって今のところ
    特に変わったところはありません。
    これで除菌できたのかどうか全くわかりません。
    体調も以前とほぼ同じで特に変わったところはありません。
    8月中旬に検査を受けに行く予約をしました。
    また報告いたします。

• 乳酸菌が効果を上げる

健康診断で「胃潰瘍の疑い」とあり、近くの病院で胃カメラ検査を受け「胃潰瘍、ピロリ菌陽性」の診断が下されました。検査結果を受けた当日、ピロリ菌駆除の抗生剤と胃潰瘍の薬の処方をもらいました。
     駆除のため抗生物質を1週間(だったと記憶)服用しました。飲酒禁止はなし。腸内細菌相が変るため、便が緩くなったが、それ以外は問題なし。善玉が多いと悪玉がはびこらなのか、乳酸菌が駆除効果を上げる、とインターネットにあったので、毎食後ヨーグルトを食べました(HbA1Cが上がったのはこのせい?)。
     生き残っていれば増えるであろう2月後に、ウレアーゼ呼気検査で陰性。とりあえず一回で駆除できたようです。担当医によれば、20%は駆除できず、その時は薬を変えて駆除するそうです。

胃潰瘍と胃ガン歴のある患者は保険が適用できます。また2度までは保険適用可。また駆除しても再度繁殖することもあるし、菌がいないから胃潰瘍や胃ガンにならないわけではない、と担当医。定期的に胃カメラ検査が必要だそうです。

義妹は2度目で駆除できました。彼女は便の検査で有無を調べたそうです。彼女も「一番よいと言うヨーグルトを毎食食べた」。

• ありがとうございます。

退職男様ありがとうございました。
    乳酸菌が良いとのことで私も乳酸菌を摂っています。
    以前ビオフェルミンを飲んでいたのですが便が硬くなりすぎ
    (尾篭な話で御免なさい)かえって出が悪くなりやめました。
    「わかもと」も同じでした。
    今、朝食は牛乳、ヨーグルト、鉄分入りチーズ、バナナ、
    オレンジ、コーヒーを摂っています。
    糠漬が良いと聞き糠漬の大根、キュウリ、人参、ナスも
    食べています。今の時期糠床の手入れが大変で結構面倒です。
    それでも健康に良いと聞けばいろいろ楽しみながら試しています。
    8月の診断が待ち遠しいです。