娘の友達関係

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いろは

小3の娘の友達関係について相談させてください。Aちゃんと4月から同じクラスになり下校も近所のため一緒に帰ってきます。最初から「都合よくされているな」と親からみては思っていましたが、本人はAちゃんが好きなので度々放課後も約束して遊んでいます。嫌なことを言われたり、仲間外れされても好きなので遊びます。私は見守るしかないので何も言わずにいました。
しかし、今日始めてさすがに可愛そうになりました。娘が「帰り道にAちゃんが今日、娘ちゃんは誰かと約束してる?私はBちゃんとCちゃんとしてるよ。」娘が「約束ある」と言うと「娘ちゃんと遊ぶのは他の子と誰とも約束してない時で暇なときだけだよ!」と言われたよ…Aちゃんて私のこと、そんなふうにしか思ってなかったんだなと悲しかった、と言いました。親の私から見ると、娘のことが嫌いというよりは対抗しているように見えます。なら約束しなければと思いますが、好きなんだそうです。私はこれからも見守るしかないでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へ?

見守る以外、どんなことがあるんですか?

それに言われた内容も特にたいしたことない・・。

あなたが誰か大人に言われたなら悲しいかもしれないけど、子ども同士の会話だよ。

よっぽど腹がたったんですね。
    こらえて!

• 同じ経験

同じ年ごろの娘を持ちます。自分の娘が同じような状況なら、自分はどうするかな?と考えさせられました。とっても心配ですよね。親からアドバイスしてあげたいですよね。
    でも、これも子供の経験のひとつと見て、見守ってあげるのがよいのでしょう。時には涙を流して、悲しさを訴えて来るかもしれないけど、そんなときは抱きしめてあげて、相談相手になってあげて、何かヒントを与えることが良いのかなと思います。それで自分がどうするのが良いのか考えて、なにか自分なりに答えを出して、気付きが得られるとよいですよね。
    大人になるともっときつい状況に置かれることもあるし、嫌な経験もするだろうし。

今の経験が今後に生きて、心の痛みに気付いてくれる優しい子になると期待します。
    理想と現実は異なるかもしれませんが、大人もいっしょに心を痛めて我慢しなければならないときもありますよね。

• 友達関係は訓練です

こんにちは。
    おっとりとしたお嬢様が、しっかりとした女の子に都合良くあしらわれているような印象ですね。

でも、考えてもみてください。そのお友達は、どこでそんなことを覚えたのかな?お友達には、そういった事を学ぶ環境があったのでしょうね。

女の子の世界は、男の世界に比べれば、複雑です。難しいです。
    少しずつ悔しい思いなどをして、少しずつ賢くなっていく。
    それは、意地悪の方法を覚える事ではなくて、どうやって受け流したり、折り合いを付けたり、お友達選びをしたらよいのか、
    いろいろな面での勉強です。

お母様のできることは、相談に乗ってあげる事。アドバイスをする事じゃなくて、気持ちを受け止めてあげる事、考えを聞いてあげる事ですよ。
    お母様にお話しする事で気が済んで、また明日、新たに立ち向かって行く(ちょっとおおげさかな?)ということでもいいんじゃないか、と思います。

そして、様子をしっかりと把握して、「これは!」という時には、しっかりと学校なり、相手の親御さんなりと対峙できるようにしておいてください。
    どんなときが、「これは!」なのかは、お母さんも学んで行くところでもありますけれど。

• 見守るしかナイ?イエイエお嬢さんの魅力UP作戦で忙しいです。

愛娘が軽んじられているのを見るのは、辛いです。
    幼い故の残酷な言葉から見える、大きくなるとお母さんに言わない、女子社会の陰湿さの始まりですね。

幸、お嬢さんは、我が儘を言い挫折したら引きこもるマイナスタイプじゃない根性がありますし。
    自分から張り合う攻撃的タイプにはない優しさがあり、
    空気を読める賢さがあります。

その謙虚さ(賢さ)がAちゃんには無く、言葉はバ□丸出し、残念な将来ですね。

見守るだけでも、賢いお嬢さんは自分の力で友達関係を築けると思いますが、

小学女子社会では、遠足の班分けや宿泊の部屋割で「誰と組む」が重大問題なので、ちょいとフォローして女子力を上げましょう。

No,1は「〇ちゃんと組みたい。」と引っ張り凧。
    No,2「〇ちゃん組もうよ」
    No,3「一人足りない‥〇ちゃんお願い。」

それ以下は、先生主導の「〇ちゃんを入れて上げて」に、
    「いいよぉ。」悪いと「えー(いやだなぁ)」、
    最悪「〇ちゃんが来ると困るから△ちゃん」

女子力UPは、持ち物(グッズ)・洋服・髪型・お稽古事(ピアノとか)・運動・勉強 etc

目標は、イヤミじゃなく憧れられる技能持ちで

• まあ一言で言うとAは

嫌なヤツって感じですね。

でもAは娘さんに対抗意識を持っていると書いてある所から予測するに、娘さんはイジメられてるって訳ではなさそうですね。

だけどAを娘さんが好きだと言うならば、主の視点を変えて、Aにはどんな良い所があるのか、娘さんはAの一体どこが好きなのか?娘さんに聞いてみてはどうですか?

親からしたら、子供の友人の話は、その時に聞いた話の中で勝手に想像している訳で、実際には、親の知らない所では、ある時には、その友人に子供は助けられた事があるのかもしれない。
    娘さんが好きだと言う以上は何かAにも、その意地悪?に勝る良い所があるのかも。

でも、友人を助けるような子は、そんな言い方しない気もしますがね。

とりあえず、気を取り直して、Aはどんな良い所があるのか、何故好きなのか聞いてみては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 見守る

親がしてあげれる事はないです。見守る、外に目を向けさせるくらいでしょうか?小3でそういう感じというのはお母様から見ても、少し大人しいというか、友達に積極的に関わっていくタイプではないのでしょうか?家の長男も小4ですが、おっとりタイプで1年生〜2年生は自分から約束したり誘うタイプではありませんでした。「今日はだれからも誘われなかった」ってしょんぼりして帰ってくると私は一緒にしょんぼりせずに「相手から誘われるのを待っててもダメよ、自分が遊びたいなって子がいたら自分から言いなさい」と何度もいいました。そして外に目を向けるようにしました。息子が得意な絵を描く事、学校で人気のキャラクターを描いてたら友達がたくさん来たとか。。あとは好きな事を思う存分させる事で自信をつけさせる、今はソフトに夢中で性格もおっとりですが随分積極的になりましたよ。今は自分から誘うし、友達の幅も広がりました。3年生にもなると少し離れた家へも自分で行き来出来るようになるし、自分と気の合う子が学校にも必ずいます。今はまだ自分に自信がなく、その子しかいないと思っているのかも?そんな意地悪な子に固執する事なんてないですよ〜。

• トピ主です。

皆様、ご意見等ありがとうございます。
    おっしゃる通り、確かにAちゃんのようにずきんとするような言動を友達にしてしまえる性格はちょっと…と思いました。
    娘は言い返せないタイプではありませんが、傷つけることは言わないと思います(親が知らないだけだったらどうしよう…)。まあ、多少のやりとりは別として。
    Aちゃんの好きな所も聞いてみたいと思います。
    娘の良い所や好きな所を娘に話してみます。

服や持ち物には、3年生になり、急にオシャレし出しました。その辺りがAちゃんと一番気が合うのかなと思います。
    引き続きご意見お願いします。

• 同じような経験をしました

我が家の方が年上(小5)ですが、ずっと見守ってきて良い時も悪い時も有りました。
    家は現在拗れています。
    相手の子が好きだという娘の気持ちを尊重してきたのですが、相手の子の気の強さから
    周囲に弾かれ出された時娘が避難所のようになってしまい大変な思いをしました。
    (習い事を辞める事になった)
    それでも娘は相手を気にかけていたのですがクラスが分かれてしまった途端、
    掌を返すように豹変。
    友達が全員相手の子と同じクラスになってしまった為、間に入られ娘だけ孤立してしまう結果に。
    娘を交え仲良く出来無い、したくないようでキツイことも色々言われています。
    遊ぶ子が居なくなってしまい現在進行形で対策を考えている最中です。
    今となってはもう少し早く他の子に目を向けさせるなり間を置くなりするべきだったと後悔も。
    一方的にされてばかりの数年でした。相手とどれだけ仲良くたいと思っても相手が同じ気持ちだとは
    限らない。
    娘は最近まで相手の子を気にかけていましたが、最近は嫌になっているようです。
    時には良い関係を保つ為、離れることが必要なこともあるのだと思っています。