離婚は簡単?

レス12
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

子育てママ

トピック開いてくださってありがとうございます。初めてのトピ立てなので、至らない点あると思いますが、よろしくお願いします。

いま夫婦共に37才。もうすぐ4才の子供ひとりの3人家族です。程度の差はあれ、みなそれぞれアレルギーがあります。特に子供の症状は産まれてから昼夜関係ない状況です。

離婚話に関しては、あらゆる価値観の違いがキッカケに何度も繰り返しています。今夜の件、離婚の考え方ついて、どうかみなさまの意見をお聞かせくださいませ。

度々、体調不良を訴えている夫ですが、病院にかかるでもなく、本人は食べ過ぎが原因だと考えています。
今夜は『ご飯の量、甘酢の砂糖の量が多い』がキッカケでした。
我が家は、基本多めに作り、直接箸をつけるか、ワンプレートに盛ります。もちろん、ご飯の量を減らして出すこともしました。しかし、『もう少し欲しい』と言われます。その時点で私が諭しても食べます。食べると言われるから、おかわりの量を確認してもらって、調整して出します。でも、食べ終わると『食べ過ぎた』なのです。

続く。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚は簡単?

トピ主です。続きます。
    昨夜は、帰宅後、子供が作った小さなオニギリを少し食べました。私はそれを忘れて山盛りご飯にしました。そこで『おかしいだろう』と。また甘酢を作るのに入れた砂糖の量を見て、『おかしいだろう。病気にするつもりか』と。気付くと怒りはピークに達していました。
    ご飯の量など『言わずともわかるだろう。ボケーッとしているからダメなんだ』と言うのです。
    確かに神経質な夫と天然な私。その組み合わせの問題もあるでしょう。
    そもそも、体調不良の原因が食べ過ぎと言うのも医師の診断ではありません。休みがないから病院に行けないと言いますが、休みの度に、遊びに出かけ病院に行きません。注射はしたくない。悪い結果だと怖いと言います。

こんな夫は『離婚は簡単』と言い、私は『離婚は簡単じゃない』と言います。

私が書いた文章ですから、私に都合のいいものになると思います。できる限り感情は入れず書いたつもりですが、言葉半分に読んでいただけたらと思います。

こんな夫をどう思われますか?ご飯はみなさん察して適量を用意されますか?そもそも離婚ってそんなに簡単なものでしょうか?

• 簡単じゃない!

離婚を経験しましたが、離婚はエネルギーと勇気がいります。
    簡単ではないですよ。
    あとで、じんわりと考える事があります。
    無くして始めてわかることがたくさんあります。子供がいるなら、しないほうがいいです。

• レスありがとうございます。

はるみさん、お忙しいなかレスありがとうございます。

>無くして始めてわかることがたくさんあります。

経験者の言葉は重く、とてもありがたいです。

• 離婚は人それぞれ、一概には

ご主人の体調不良の件に付いては、企業検診などを
    利用すれば良いことだし、検査結果が怖いとか注射が
    嫌だとか、まるで子供のようですね。
    家族のある身を考えればこそ、もっとご自分の身体に
    気を付けるべきでしょう。

離婚が簡単かどうかですが、私の場合は結婚当初から
    義母が問題で色々あり、夫実家とは絶縁状態。

でもそれより、夫と私にも事情があり、夫の「絶対に許せない
    一言」から私の人生の最終目的は「離婚!」と固く心に秘め、
    外での交友関係から自分を明るく出来るよう努めました。

子供が二人居て、二人の同意を得ての離婚をするためには
    時間が必要で、幸い賛成し私の味方になってくれたので
    弁護士の元へ。

前もってこれまでの結婚生活の経緯を印刷して持参。
    同居したまま半年後に離婚成立。
    財産は全部放棄、子供達も私の実家の姓にしました。

母には、「長年、我慢し過ぎたね」と言われました。

離婚が簡単かどうか、人それぞれですから一概にどうとは
    言えないと思います。

私自身、離婚を決めても、時には上手く行っていた時期も
    あったのですから。
    でも、「離婚」の決心に変わりはありませんでした。

• レスありがとうございます

ティープーさん、お忙しいなかこのトピに、レスありがとうございます。
    経験者さんなんですね。色々想像できないようなご苦労をなさったんでしょうね…

旦那の事ですが、
    >まるで子供のようですね。
    >家族のある身を考えればこそ、もっとご自分の身体に
    気を付けるべきでしょう。

子供…そう言われた事あります。企業検診はなく、主婦の私が受ける2000円しない検診すら受けようとしません。しかし、私には『検査しろ!』です。だから、お金ではなく、受けたくないのです。何度言ってもダメでした。

>私自身、離婚を決めても、時には上手く行っていた時期も
    あったのですから。

半年間、同居したとの事。相手あっての事ですから、旦那様も 理解ある方だったんでしょうね。だから、そんな時期もあったのかもしれませんね。

まだ、癒えていないかもしれないご自身の事を、お話いただき本当にありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

私はいま離婚の意思はありません。
    色々思う事はありますが、このトピは旦那の批判はなしに、淡々と語り、意見を伺うつもりで立てました。レスはつきにくい内容かと思います。
    今後もご意見いただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

• ご主人はあまったれの世間知らずなのでしょうかね?

トピ文から想像するに、ご主人は想像力や理解能力が乏しく、
    自分に甘く、己の考えは正しいとされる方でしょうか?

言わずともわかるだろう。

とおっしゃっていることは、
    本当に小さな目の前で起きた事だけに対してで、
    【離婚】という、3人分の人生が変わってしまう作業を
    離婚の経験もないのに簡単だと言えてしまう。短絡的思考。

ご主人は離婚届を出して終わりだと思っているのかしら?

子どもありで離婚経験者ですが、
    私は少ない手続きで済んだ方ですが、
    それでも、簡単だなんて思いませんでした。

両親や兄弟にも話さなければなりませんし、
    ご主人の場合は保険や扶養の届けもあり、会社に報告をしなければなりません。

生命保険の書類、銀行の名義、
    変更しなければならないものがたくさんあります。

電化製品や家具など、
    生活に必要な物をもう一家族分用意しなければなりません。

子どもの親権をどうするのか、
    母親が親権をとるのであれば家庭裁判所へ行き、
    書類を提出しなければなりません。

簡単に済ませようとしてもこれだけありましたよ。

ぽんちょさん、このトピにレスありがとうございます。お礼が大変遅くなりすいませんでした。
    実は私が嘔吐したりして体調を崩し、病院へ。さらに生理がきたり、日々の生活で精いっぱいでした。言い訳がましいですが、お許しください。

>ご主人は離婚届を出して終わりだと思っているのかしら?

きっとそうだと思います。

ぽんちょさんの意見は突き刺さります。でも、ありがたいです。

• 簡単です

離婚は簡単です。用紙を一枚出せばできます。
    協議離婚なら、証人がいりますから
    どちらかのご両親でもお友達でも
    名前を書いてもられば終わります。

難しいのは、その前後の作業や手続き、心の持ちようです。

奥様に頼らなければ、自分の食事すら管理できないご主人には
    離婚後の生活がものすごく大変かと思います。

一度やってみたら?と思いますが
    こればっかりはね・・。

• レスありがとうございます。

離婚経験者さんレスありがとうございます。大変遅くなってしまいすいません。

>こればっかりはね・・。

つい笑ってしまいました。子供の事を考えると頑張らねばと思う自分がいます。

• タイトルが違う

なんとなくですが…
    ピントが合っていない夫婦?って感じなんじゃないでしょうか
    離婚とか言うのは簡単なので、ただ言っているだけで…そういう問題ではないでしょう

食事の不満というタイトルのほうがしっくりくる様な…

ご主人はもしかしたらタニタ食堂の様な食事にして欲しいんじゃないですか?
    主様は調味料とかしっかり計り調理してますか?
    その辺の大雑把さ(失礼)が、ご主人の気になっている所かもしれませんね(うまく伝えられないのかも…)
    だから飛んでしまい「離婚は簡単」とか飛躍しちゃうのかも
    めんどくさいけど、一汁三菜の食事に変えてみては?(カロリー計算もする)
    今は色んな虎の巻本がありますから…

子供ありでの離婚が簡単じゃない事なんて未経験者でもわかる事ですから・・
    (ちなみに子供なしの離婚は感情面以外は簡単です 笑)

未経験さんレスありがとうございます。トピ主の子育てママです。

>食事の不満というタイトルのほうがしっくりくる様な…

あぁ…確かにそうかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。ただ、今回は食事ですが、『離婚』を口にする原因が様々なものですから、このようなタイトルにしてしまいました。今後気をつけますね。

>ご主人はもしかしたらタニタ食堂の様な食事にして欲しいんじゃないですか?
    それは絶対にないです。『カロリーと旨さは正比例』が口癖です。マヨネーズも、醤油も(私には気持ち悪いくらい)かけます。

調味料をいくら計ろうとも…その光景を何度も見てしまうと…なんともむなしいのです。

>その辺の大雑把さ(失礼)が、ご主人の気になっている所かもしれませんね(うまく伝えられないのかも…)

失礼なんてとんでもない。大雑把は間違いないですから。

それでも何か改善をと思い…ただ、カロリー計算は前記の通り意味がない。味付けは基本的に薄味なまま。

考えて出した答えは『トータルな量のみ計って出す。』それなら私の負担も少ないですから。いまは、ご飯も計り、おかずも計って出しています。