• ホーム
  • 男女
  • 夫の収入がせめてあと二万あれば少し楽なのになぁ(愚痴です)

夫の収入がせめてあと二万あれば少し楽なのになぁ(愚痴です)

レス80
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

電卓たたき母さん

34歳。同じ歳の夫と一歳十ヵ月の息子と三人暮らし。

今日、夫の給料日でした。一生懸命働いてくれてるのは分かるんですが、給与額を見て正直がっくりきてしまいました。
手取りで20万に届かなかったんです。

4月から転職し三回目の給料日でした。採用時の条件では手取りで最低20万は出しますと言われ転職。
最初の4月は確かに20万超えてました。残業手当てが多かったからのようです。

5月はやはり20万に届かず。今月はさらに減額という感じでした。

朝は七時半が始業、帰りは十八時半が定時と言う会社です。
夫は19時少し過ぎには帰宅します。

夫には悪いけど、拘束時間が長い割に給料少なくないか?

当の夫はと言えば、「この収入でも家族で過ごす時間がとれるんだからいいよね!」って…それを聞いてさらにがっくり。

もっと稼ごうって気持ちないの?帰宅がもっと遅くなっても構わないからもっと収入ほしいです。

正直うちの家計は火の車です。

幸いなことに私が先日パートの採用をいただくことができて、明後日から働き始めます。

夫は危機感を持っていない!
基本給15万は不安です。その温度差にイライラします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもが1歳10か月になるまで専業主婦?

その程度の手取り額で一喜一憂するくらいの家計ならば、トピ主さんがもっと早くから働けばよかったのに。

もしくは、貯金が貯まるまで子どもを作らなきゃよかったのに。

• お小遣い減らしてみたら?

不景気なので、無事職が見つかっただけでも、幸運ですよ

ただそれでも、旦那様の感覚はいらっとするでしょうね

お小遣いは、手取りから固定費を引いた10〜20%と言われていますから、お小遣いの見直しをしたらどうですか?
    変動制にしたらやる気もわくのではないでしょうか?

• 不甲斐無い旦那

34歳で手取り20万円を切るってのはちょっと駄目だよね。
    それは「一生懸命」とは言い難い。

22か月の御子様を抱え、奥様がパートに出る状況なのに、ホント危機感が無いと思うよ。愚痴をこぼしたくなるのは分かるが、愚痴をこぼしても何も変わらないのも事実なんですよ。

旦那に家計状態を認識させ、夜のバイトとか、週末のバイトをさせるべきだと思うよ。

しっかし、なんとも不甲斐無い旦那ですな?
    通勤30分で楽チンだし。何考えてんだろうね、プチグズだよ!

• 働くんでしょ?

えっと…主さん、働くんでしょ?
    ならいいじゃらない。
    あと2万どころか、ウン万は入るんでしょうから。

>夫は危機感を持っていない!
    当然でしょう。
    今まで、のほほんと暮らしていた専業主婦がいるんだから。
    主さんが働いて、「それでも家計が苦しい!」ってなら分かるけど。
    旦那さんからしてみれば、「家計が厳しいなら、妻がパートに出たらいい」と思っているんでしょうね。

• あと2万 分かるけど・・・

私の旦那手取り20万もないですよ。

20万 けっこういいほうと思いますが・・・

22万あったら満足ですか?(笑)

でも、2万円の節約はけっこう簡単にできそう。

ポジで行きましょう。

私も年中火の車です。トピ様より悪い状況と思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 家計簿

まるで、私のようです。
    手取りはもう少し上ですが、住宅ローン・保険・固定資産税等、食費に回せるのが2万円/月です。(妻、3歳、0歳児で4人家族)
    ほんと、あと2万でもあればと言う感じです。
    今春からの幼稚園代ですら重く圧し掛かっています(笑
    外食等一切無く、生活必需品以外の買い物もしない状態ですので、「これからの電気代上昇分とか切り詰めようがないね」と夫婦で苦笑い。
    (本心は「申し訳ないなぁ」ですが)

脇にそれましたが、
    ご主人には家計簿見せてますか?
    間違いなく算数はできるはずですから、支出を見せれば多少の危機感はもたれるのではないかなと。

私は自分で家計の出納は把握するようにし、妻には忙しくても家計簿は付ける様にいっているので、我が家では幸い温度差は少ないと思います。
    とはいえ、以前から懸案事項であった、私の土日アルバイトが現実味を帯びてきてることに変わりはありません

• ダンナさんも

貴方が稼げる妻だったらよかったのにと思ってるでしょう。

• お住まいが分かりませんが

それならコンビニ夜勤をやったほうが稼げそうですね。
    ただその場合、将来が心配になりますが。

まずはその業種、会社の将来性や、これからの昇給が望めるか、福利厚生は
    充実しているか、などなど検討が必要でしょうね。

あとはトピ主さんが子供を保育所に預けてパートに出た場合の
    試算もしてみてはどうでしょうか。

• 失礼しました

パート先はすでに決まっていたんですね。

そうすると不満の種は安月給よりも、それで甘んじていて
    向上心のないご主人の態度が要因のようですね。

一度きちんと生活費や毎月出来る貯蓄額、そしてこれから
    かかる子供の教育費などを算出して、将来設計をきちんと
    話し合う必要がありそうですね。

• わかります〜

うちも似たようなもんです。

しかも危機感ゼロ(笑)

私はもう諦めました〜。
    だから私も正社員で働いています。

扶養には入れませんが、世帯収入が増えたらやっぱり楽ですよ♪

主様も正社員で働いてみるのはいかが?

もちろんその時は家事は半々で(笑)

• あはは。

楽しそうですね。
    うちは、火の車と言う程じゃないけど、楽しいのが1番!
    優しそうな旦那さんでよかったじゃないですか。
    うちは、2人で年収は3000万は軽く超えますが、やっぱりそれなりの出費がありますね。

• なぜ?

お金が足りないのになぜパートなのでしょうか?
    パートですと保育料を引いたらそんなに残りませんよね?
    トピ主さんがフルタイムで月15万稼げば普通に暮らしていけると思います。
    ご主人も19時過ぎには帰れるなら家事の手伝いもしてもらえるだろうし、
    ご主人に期待するのではなく、自分で稼ぐことを考えるべきだと思います。

• 正社員(フルタイム)で働けば?

なんでそんな状態で、専業主婦してたんですか?

産休育休とって、前職辞めずにいた方がよかったんじゃないですか?
    安易に仕事辞めてもいいのって、しばらく奥さんが専業主婦でも
    余裕のある家計を保てる家だけだと思いますが…。

産休育休のあるような会社にいなかったとか、正社員じゃなかったとか
    いうなら、自分にできない(稼ぐ)ことを旦那さんの愚痴にするのは
    どうかと感じます。
    (だってそういう夫を選んだのは自分だし)

• せめて1年くらいは様子を見ましょうよ。

私が経営者なら、3か月くらいじゃ職能の評価は難しいですね。

また、専門職ならともかく、入社3か月ではまだまともな仕事は任せてもらってないのでは。

我が家の夫は勤続10年以上ですが、山あり谷ありの会社人生で、その間転職は一度もしていないのに会社が3回変わっています(笑)
    先週から新しい職場で新しい仕事ですが、「早く給料分の仕事をしないと」と言ってここの所、帰宅は9時過ぎです。もちろん残業代は1円も出ません。朝は始業1時間前に席について仕事を始めています。

小さい子供もいる一家の主が15万では確かに足りないと思いますが、社会は「その人に必要な金額」を給料にしているわけじゃありません。「その人の能力に見合った金額」が給料になっています。ご主人が15万に見合う仕事をしているかどうかはまだわかりませんが、転職したばっかりなのにせっついてもどうしようもないですよ。

• 再教育。

パート決定、おめでとうございます!
    手取りで20万切るとちと辛いですね。
    ていうか、旦那さん、子供が生まれてから転職ですか?
    三回目って、多くないですか?
    そして収入が低い事を意に解さないところは恐ろしく前向きなのか世間知らずなのか?

子育てより旦那さまの教育を先にすべきでは?

• 結婚前にある程度の稼ぎわかってたでしょ。

なぜ、今になって文句をいうのかわかりません。

お宅の旦那さんの給料くらいの人と結婚するなら、こちらも定年まで正社員覚悟ですね。

子供も大学に出せない可能性がありますからね。

• パートで同じだけ稼げば?

そんなにご不満なら、パートで同じ額稼いでは?
    ご主人にそこまで求めるのですから、トピ主さんは優秀な方なのでしょう?
    高い時給のお仕事なら相当稼げますよ。
    もしくはパートじゃなく、フルタイムで働けば保育料を支払っても余裕な稼ぎになるのではないでしょうか?

危機感をお持ちなようですから、それくらいなされば良いと思います。

• エライっ!

愚痴を言うのだったら「主さんが働けば?」と思ったのですが
    子供さんが小さいので無理か…と頷いていたら、仕事を決めただなんて!

そんな主さんの様な女性大好きです!
    若いのだから働こ!働こ!

気の合う仲間とも出会い〜の、育児の相談とか出来て世界が広がりますよ!
    ご主人との温度差なんて気にしなくなるしね。

• 病気をしない、事故をおこさない

うちも同じような収入です。
    不安、わかります。

健康が財産です。
    毎月数万足りないよりも、夫の3年に一度くらいある入院で10数万くらいぽんと飛ぶほうが大打撃なので、なにより健康が一番です。

にこにこしている旦那さんなら元気そうでいいなと思います。
    きりきりしてもイライラしても鬱々しても、同じ収入、同じ時間が流れるなら、にこにこ元気がいいです。

• 11時間拘束!?

それはちょっと酷い会社じゃなかろうか。。。
    残業をして11時間勤務したなら分かるけど。

危機感を持つというより、10年働こうと思ったらその会社に不安を感じた方が良いのではないでしょうか。

あと2万給料があれば…というのは、ものすっごく同意しますけどね。

トピ主さんはパートに出られるんですか。
    私もこどもが無事に産まれたら(妊娠中です)、見習って頑張って仕事を探します。
    ファイトだ〜〜〜!!

• トピ主です

愚痴トピにも関わらず、早速のレスありがとうございます。

手厳しいご意見もあり色々考えさせられました。

少し補足させてください。

実は夫とは長い間別居しておりました。
    その間、私と子供は私の実家でお世話になっていました。

5月上旬に引っ越しをして一緒に住むようになったばかりです。

一緒に住むようになってから家計簿はきっちりつけています。

現実を見てほしくて、家計簿も見せましたがのれんに腕押しと言った感じです。

働く事を相談したときには、何のために働くのかと聞かれ、お金の為が大きいかな…と言ったら「お金の為って、オレの稼ぎが悪いって言われてるみたいで嫌だ。お金が目的なら働いて欲しくない。」と言われました(笑)
    えーって思いましたよ。

子供を保育園に入れることにも反対のようで、働いても保育園代がかかるから働かない方がいいと言われ、私の母親に子供を預けて働くことになりました。

母は腰を痛めていましたが、手術をして回復したため子供の面倒を見られるようになりました。

確かに、私が家にいたから危機感がないのかも知れませんね。

働きに出たら変わってくれるといいんですが…。

• うちはもっとひどい

うちの夫は37歳、今月も手取り20万なかったです。
    ちなみに上場企業の平社員です。

平日休みで家族が揃うことがあまりなく
    年末年始や、GW、お盆も連休がありません!
    帰りも21時過ぎになることが多いです。
    きっと我が家よりマシですよ〜

> この収入でも家族で過ごす時間がとれるんだからいいよね!

考え方によっては、ご主人のいうのも最もですよ。
    出世に向いてない人もいるし、
    深夜帰宅で体を壊したり、家庭崩壊してたら元も子もないですよ。
    なーんてポジティブすぎ?

もちろんイライラすることもありますけどね。
    私からしたら、トピ主さんが専業主婦でいられたのが羨ましいです!
    我が家は上の子は1年、下の子は4ヶ月で保育園に入れて仕事復帰しました。

お互いがんばりましょう〜

• それ以前に

ご主人の会社の定時が7時半〜18時半。
    お昼休みが一時間として10時間労働。
    ひょっとしてご主人週に4日勤務ですか?
    法律で法定労働時間は一日8時間、週に40時間以内と定められています。
    これ以上は事業主は時間外手当を支払わなければなりません。
    ようするに定時が一日に10時間労働だと週に四日勤務でないと法律違反です。
    ただ、例外があって10人未満の事業所である特定の事業であれば週44時間がみとめられています。
    その他、管理職や、運転手など例外とされる職種はありますが、会社の規定と法律を勉強しましょう。
    まあ、基本給が15万円で残業手当がついての給料だとは思いますが転職したばかりならそんなに悪い給料だとは思いませんが。
    トピ主さんがパートで4〜5万稼げばまあ暮らしていけるのでしょうから、そんな家庭いまは普通ですよ。

• 母は強しよね・・

ウチもだよ。
    不景気で手取りは減り、残業代はつかない。
    トピ主旦那様と違い?副業する気はあるのに、仕事の休みは不定期、時間は不規則で不可能に近い・・

子供の教育費を考えて、春から3つ目のパートを増やしました。

正直、身体がきつい(笑)

旦那さまの休日が決まってるなら夜勤なり、日払いなりで働いてもらうように話をしてみては?

これから教育費かかりますよ?
    今の旦那さまの収入じゃきつくなりますもん。

「子供の為に2人で頑張ろう」と上手くおだてて?
    旦那さまにも収入アップを考えてもらいましょ!

母は強し!
    お互い頑張ろう!

• う〜ん

恐らく、批判的な意見が多いと思いますが、私は心の中で思うだけなら自由だと思います。
    ここ愚痴を言って、少しはすっきりしましたか?
    お子さんのためにも、頑張って下さい。

• お母さんが気の毒

保育園料がもったいないからと、親に預けるのは迷惑なのじゃないかな。
    旦那様、お金のために働くなと言って結局お金がないから保育料さえ浮かそうとしているわけでしょう。
    親にかける負担を考えてよって思う。

• 仕方がない、トピ主様が腹をくくりましょう

二度目です。

正直手取り15万で「お金が目的なら働いて欲しくない」って、バカじゃないの?と思いますが、別に昨日今日こういう性格になったわけでもないし、収入が少ないのは最初からですよね。今更驚いているわけでもないでしょう。

それより、お母様のためにもお子さんは保育園に入れてください。
    健康で若い母親だって育児の負担でぎっくり腰になる人も多いのに、腰に持病がある高齢者に幼児の相手を一日させるのは酷です。

緊急時やトピ主様の残業時等にお迎え、面倒を見てくれるだけで充分じゃないでしょうか。また、預ければ保育園代がかかるのは当たり前です。まさか実母だからタダで子供を預けるつもりじゃないですよね。保育園が決まるまではお母様が断っても相応のお礼をすべきです。

父親は妻子を養えるだけの収入がない、母親は育児を祖母に丸投げ、ならどうして子供を作ったんでしょうか。

トピ主様は自分は悪くない、夫が…、とおっしゃりたいでしょうけれど、夫の言いなりになっている限りは同じ穴のムジナです。
    夫はバカだと腹をくくって夫を育てなおす覚悟で頑張ってください。

• さらに危機感がなくなる

トピ主さんのご主人と同様にうちも手取りが20万位。1児がいますが、私も働いていて手取り18万位。保育料はかかりますが、まぁ生活はできます。うちも夫は危機感なし。トピ主さんが働こうが働かなかろうが、ご主人の危機感のなさは変わらないのではないかと思います。自身の稼ぎが良くない事を客観的なデータを持ち出して自覚させるとか…。

我が家の場合、家事はほぼ私が担当。私も家計簿も付けて、月の収支を夫に教えてます。
    さらに私に収入アップの為の転職を進める夫…。

• え!?失礼ながら、将来安心なほどの稼ぎではないよね?

旦那さんが実感がないのは自分が使えるお金に満足しているからでしょうかね。家計簿はお見せしているようなので、更にこの先のライフプランを作って見せましょう。
    今はお子さんも小さいし子供手当もありますが、今月から住民税の扶養控除はお子さんの分がなくなってますし消費税増税もあります。
    多分、トピ主さん宅は結構な増税になるはず…。
    お子さんの進学費用やマイホーム資金、老後資金、両親の介護資金等この先お金はたくさん必要になりますよ。

旦那さんにはあなたが働きに出る必要性くらいは理解してもらいましょう。
    小さい子を抱えて仕事に出るとどうしても母親に負担が多くのしかかります。
    絶対に夫からの理解と協力が必要です。頑張ってください。

• 何で結婚したの?

別に高給取りじゃなくてもいいと思うけど生活能力無さ過ぎでしょ