北海道旅行

レス17
(トピ主9

生活・身近な話題

金木犀

すっかり北海道に魅せられ、この夏三度目の訪問を予定しています。一人旅で一週間の予定です。すみませんが、こちらにあれこれ書かせて頂くので、ご存じの方アドバイスやご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 まず、函館でスープカリー、小樽でお寿司、旭川で深夜にやってるラーメンのオススメがあれば知りたいです。なるべく駅近が助かります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あさっぴーもよろしくね。

旭川のラーメンを。

味特(飲んだ後にピッタリ、濃い目の醤油)
    山頭火(旭川に本店があります、やっぱり、塩)
    まつ田(和食のお店がやっているラーメン屋さん、オーソドックスですが基本を押さえてます)

深夜じゃないなら、
    天金、蜂屋、梅光軒、すがわら、みづの、がオススメです。

楽しいご旅行を!

• 小樽の寿司について

小樽の寿司は観光客用であまり美味しくないです。

お寿司なら、円山の「すし善」がオススメです。
    本店はミシュランで星1つで載っています。
    ただ、本店はかなり高級です。

並んで「すし善 蕾亭(つぼみてい)」があります。
    2人で日本酒もいただいて3万くらいです。
    定休日は火曜日。営業:10〜19時
    北1西27(東西線円山公園駅)

円山公園駅直結の円山クラスにも「蕾亭」があり、もっとお手頃なお弁当?が売られています。
    1800円の生チラシがオススメです。

• 旭川ラーメンの旭橋さんへ

レスありがとうございます。すごく嬉しいです!  到着が夜10時の為、今回は薦めて頂いた『味得』さんと『まつ田』さんのはしごをしようと思います。私は女性ですが大食いなので大丈夫と思います。レス頂いて勉強したところ、旭橋さんのオススメ塩と共に味得さんの味噌ラーメンが気になりました。後、まつ田さんは評価が分かれましたが、地元の方に親しまれる味を守っている印象でした。これはぜひ伺いたいと思います。      
    ちなみに去年は旭橋のライトアップを観に駅から歩いたんですよ。その日に限ってライトが消えてて残念でしたが、夜風の気持ち良い晩でした。普段は神戸で仕事漬けですが、もうすぐああいう時間が持てると思うと頑張れそうです。旭橋さんありがとうございました!

• すし膳蕾亭のサッポリアン様へ

レスありがとうございました! 札幌はほぼ素通りの為、幻の生ちらしとなりそうです。残念です。小樽入りを少し遅らせるか考えましたが、ガラス細工の購入を楽しみにしていて、選ぶのに時間がかかるのと店が早く閉まるので今回は断念します。来年行きます!
    それにしても小樽はお寿司と思い込んでましたが、私、ちらし寿司もかなり好きなので、小樽でちらし寿司を探してみますね。ありがとうございました!

• 駅近ラーメン

駅近くのラーメンならあたしは梅光軒・すがわら・蔵なんかが好きです
    ちょっと駅から遠いですが蜂屋も美味しいです!

もう行くラーメン屋さん決まってたらすみません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 函館のスープカレー

やはり吉田商店です。
    駅から電車に乗って「千歳町」で降りたらすぐ目の前にあります。
    是非行ってみてくださいね!

• 旭川市民さんへ 蜂屋気になります

今回は到着が遅いため伺えませんが、来年は蜂屋さんと梅光軒さんに決定です!普段は気に入ったお店にしつこく通う性質ですが、旅先での貴重な食事は心を鬼にして、色んな経験をしたいと思います。去年旭川駅近くの喫茶店風のお店で食べたチキンスープカリーも激ウマで、ちょっと衝撃的でした。思わずスープカリーセットを空港で買い込んで帰りましたが、やっぱり現地の味にはかなわないですね〜。函館で食べた『むらかみのウニ丼』もすごかったです。それにしても北海道って何でこんなに美味しいものが多いんでしょう。羨ましすぎます〜。

• あさっぴーのヒラヒラはラーメンです。

ちょっと前まで、旭橋の近くに住んでました。

夜10時なら、すがわらにも行けるかも?です。
    11時までです。ラストオーダーが10時30分かなー。
    駅から旭橋に行く途中にあります。
    塩がオススメです。
    味噌もイケます。
    で、安いです。

旭橋近くの一味軒の味噌バターもオススメです。大きなバターがゴロンと入ってます。
    ココはたしか12時まではやってます。

• 吉田商店の函館っこさんへ

ありがとうございます!お薦め頂いた吉田商店さんに決定です! ちなみにお薦めのメニューなどありますでしょうか?函館は二泊なので、一回で食べたりなければ二日続けて通おうかと考えています。。函館はロマンチックな街ですね。一人旅なのがもったいないです(笑)! 前回も前々回も旅の締めは函館でした。毎回、夕方から夜にかけての街の風景が美しすぎて悲しくなってしまいます。今回は網走〜知床〜阿寒湖〜旭川〜富良野〜小樽〜大沼〜函館と一週間かけてまわりますが、今回も旅の終わりはやはり函館、お土産を買い込んだら、大沼公園をのんびりサイクリングして、最後はベタですが函館山で一時間ぐらい夜景に見とれながら『来年も北海道に来れますように』と星に祈りたいと思います。

• しめに函館、ありがとうございます。

函館人としては、うれしいかぎりです。

吉田商店、美味しいですよ。
    オススメはやはり定番のチキンでしょうか。
    私はポークも好きですが。
    女の子に人気なのは(私も女子ですが……)、納豆カリーでしょうか。
    でも、まずは定番を食べて見てくださいね!!

この時期イカもおいしいので、新川市場(自由市場)で刺身に切ったイカをパックで買って、椅子に座って食べるということもできます。
    あと、五稜郭タワー、金森倉庫群の中にあるミルキッシモというアイス屋さんのかぼちゃのアイスがとても美味しいのでおやつに是非!

あとは、函館山のロープウェイ乗り場の少し下にあるカールレイモンもそこで焼いてたべさせてくれるのでオススメですよ!

• 函館ブラン、コンプリートです!

函館っこさん、イカとカボチャアイス頂きました! それから二晩とも吉田商店に行きます。チキンとポークにします。トリにむらかみのウニ丼考えてましたが、海鮮系は朝市で頑張ります。 ますます楽しみ〜!

• 何度も失礼します

朝市の件ですが、朝市と新川市場はちがいます。
    新川市場は、電車で吉田商店に行く時に降りる「千歳町」の一個前の「新川町」で降りると目の前です。
    朝市よりおすすめです。
    どちらのお泊りなのかな?駅前なら歩いてもいける範囲ですよ。

それでは何度も失礼しました。
    楽しんでくださいね!!

• 旭川人の方のラーメン愛に感謝!

旭川ラーメンのお薦め、ありがとうございます!旭橋さんの追加レスも参考にさせて頂き再考しました。今回は味得さんとすがわらさんにおじゃましようと思います。後はメニューなのですが、味得さんで醤油、すがわらさんで塩、のパターンと、味得さんで味噌、すがわらさんで醤油、どちらの組み合わせにするかで悩んでいます。口コミ情報では味得さんの醤油と味噌が人気の綱引き状態でした。また、すがわらさんの看板は塩でしたが、あの味わい深い塩を作れるスキルが醤油にも活かされているというコメントをみてなるほどと思いました。     ご自身がハシゴされる場合はどちらのパターンをえらばれるかコメント頂けると嬉しいです。

• 函館っこさん追加情報ありがとうございます

お礼遅くなってすみません。新川市場に行ってきます。何食べようかな〜ワクワクします。実家の母がそうめん昆布の大ファンで買い占めて来るよう司令をうけました。新川市場で頑張ります。母も70になるので、健康的な地元の食材(しかも長持ち)を喜んでもらえると助かります。ありがとうございました。

• 間に合いますかなぁ

お返事遅くなりました。ま、間に合いますでしょうか?
    もし、自分がハシゴするなら。
    すがわらの塩→味特の醤油ですね。

そう、もし日曜日なら
    すがわらの閉店時間が早いです。

楽しんできてくださいね♪

• 旭橋さん、おかげさまで旭川計画整いました!

すがわらの塩と味得の醤油にします。もうブレません。出発前から親切な現地の方々に接する事ができ嬉しいです。小町の皆さん、ありがとうございました!

• 厚く御礼

北海道伺って参りました!夢のような一週間でした。旭川ではお薦め頂いた『味得の醤油』を! 本当に美味しい醤油ラーメン。スープが味わい深くて、飲んだ後だけでなく、寒い日に体を温めるのにも最適そうでした。すがはらや一味軒は私の到着が遅くなったので残念ながら閉まってました。次回リベンジです!  
    小樽は回転寿司にしました。何でも美味しかったけど、特に貝柱がとろけるようでウニ以上に気に入ったかも。旬のホッキ貝も食べまくりました。しめて2500円也。回転寿司万歳! 函館は新川市場でお土産の昆布をリーズナブルに買い込み、念願の吉田商店でチキンカリーに舌鼓。カマンベールトッピングで美味しかったです。お店の雰囲気も良かったです。
    他に教えて頂いたお店は次回制覇します。皆さんのおかげでより一層楽しい旅となりました。また来年も伺います。本当にありがとうございました。