大学にお勤めの方

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

とり

はじめまして。困っていることがあります。相談にのっていただけないでしょうか。同じような経験をされた方がいらっしゃるのではないか、解決方法を教えて頂けないかと思い、このトピックを立たせていただきました。

私は大学で助教をしています。学科長に食事に誘われ困っています。先週末に「○○さんと食事がしたいなあ。」と言われました。私の親くらいの年齢の方で、現在独身。とても人望のある方です。私は社交辞令的に「また食事に行きましょう。」と答えてしまいました。(お断りのつもりで答えたのですが、きっと伝わっていないように思います。)

大学はハラスメントにとても敏感で、「食事に誘うこともセクハラです。」というポスターが校内に貼られています。研修もありました。

誘われた理由は、
「いい人がいるんだけど、どうか?」←職場でよく言われます。学科長は職場でこんな事を言うのは良くないと考え食事に誘ったのか?

「外部の仕事の依頼?」←職場で依頼しにくいと考え食事に誘ったのか?(・・・がそんな事はないです。)いろいろ考えるのですがよく分かりません。

今まで職場の人に食事に誘われても、社交辞令的に「じゃあ、また。」と断ってきました。しかし学科長となると、会議で顔を合わせるし話は別です。娘くらいの年齢なので、親しみを感じてのことと思いますが、私は行きたくありません。とても信頼している方だったので、とてもショックです。

職場の人やハラスメント相談員に相談することは考えていません。アドバイスをしていただきたいのは「相手が不快に思わず、思わず吹き出して笑ってしまうような断り方」です。ずっと考えていますが、思いつきません。アドバイスをいただきますようお願いいたします。大学に行きたくありません。今週、会議があり顔を合わすので、胃が痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学科長ならそれほど気にする事無いのでは?

学長・学部長ならともかく、教授持ち回りのポストの学科長なら、そんなに気にしないでも・・・と、一読して感じました。だって、来年はただの教授でしょ?しかも大学という組織は別に学科長が上司という訳ではないですよね?貴方が、その研究室の助教でなければ。(それとも、変な私立大学で、理事長の孫とかが永久学科長とか、そういう大学でしょうか?)

正直、大学教員はやっぱりコミュニケーション能力ないなぁと。

へたに笑わせる答えをしない方が良いですよ。馬鹿にされたと思われるのがオチです。

貴方が「また食事に行きましょう。」と言ってしまったのなら、学食でランチにでも誘ったらどうですか?それなら学生の目もあるし、変な事はできませんよ。

• 言い方次第

大学勤務です。
    トピ主さん、まだお若いようなので今後も用心された方がいいと思います。

どんなに信用できる相手でも、2人で行くとやはりそうだったのか・・
    と私もかなりショックを受けた経験があります。

行きたくないのなら「すみません、その日も彼氏とデートなので」という口実が一番の特効薬です。
    嘘も方便です。

その一撃で誘ってこなくなりますから(笑)

• 私も大学教員

噴出すかどうかはわかりませんが、「セクハラ防止ポスター」がそばに貼ってあるという前提で。
    「万が一にもああいう(といってポスターを指す)誤解を受けて、先生(=学科長)にご迷惑をおかけするようなことにでもなったら大変ですから…」と言うのはどうでしょう。
    正面きって「セクハラです!」なんて言おうものなら、「お前にセクハラなんかするか!自意識過剰だ!」と反論されるのがオチです。
    ここは(事実はどうであれ)、「学科長は紳士だし、間違っても私なんかにそのつもりはないでしょう。しかし、世間のなかには勘違いする人がいないとも限りません。こんな私のために、そんな事態に陥れてしまうわけにはいきません。だから自重します」というストーリーがお勧めです。
    使い過ぎるのはNGですが、「あなたに迷惑をかけるといけないので、やめておきます」という断り方は有効だとおもいます。

• 親子の年齢差でも男女関係はあり得ます

>社交辞令的に「また食事に行きましょう。」と答えてしまいました。(お断りのつもりで答えたのですが、きっと伝わっていないように思います。)

その言い方ですと、すでに一度一緒に食事をしたとしか受け取れませんけど。
    いずれにせよ、「お断り」になっていない言い方ですよね。

ともかく微温的な言い方だと相手に伝わりにくいから、きっぱりと断るのが一番だと思いますが、それが嫌なら「彼が嫉妬するもので」とでも言ってみたらどうですか。

「彼がいるの?」
    「はい」
    「どういう人?」
    「それを訊くのは個人情報保護法違反ですよ(笑いながら)」
    というような流れではいかが?

• まあ警戒するに越したことは無いけど

トピ主さんご自身が書いている通り、
    「今度ご飯食べに行きましょう」って社交辞令にもなりますから、
    ここに書かれている情報だけではどちらとも言えませんね。
    大体、昼なのか夜なのかも明言されていないし。
    二人きりで夕食を、というなら怪しいですが。

ともあれ、トピ主さんのように神経質な方が、笑いをとる返しは無理でしょう。
    出来れば相談なんかしないわけだし。
    くそまじめに返すのがいいのでは?
    「何か業務上の問題でもあるのでしょうか?」
    とか
    (夕食に誘われているなら)
    「わたくしダイエットしていますので夜はあまり食べずにエクササイズしております」
    とか。

軽く返すなら、
    「あらやだ学科長、そこのポスターに食事誘ったらセクハラって書いてありますよー」
    と言いながら背中を思いっきりひっぱたく。

(昼食であることを前提に)
    「あたし料理嫌いだから、学科長が手作り弁当持って来たら味見してあげますよー」
    「今度出た学食の新メニュー、試してみます?」

あとは、誘われたときに、そばの同僚へ向かって
    「今度学科長が食事に連れてってくれるそうですけどいつがいいですかー?」
    と、大声で聞いてみるとか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • プレゼントで断る?

お気持ちは良く分かります。暗黙のパワハラに近いですね。私も以前に勤務していた大学で、教室の主任教授から「お茶でも飲まないか?」と
    声を掛けられた時期がありました。大学構内の喫茶室なら分かりますが、学外にオシャレな店を知っていると言うのです。
    今度誘われたら渡そうとある物を用意しました。可愛い小箱にリボンをつけて。例によって、「お茶でも・・・・」の声かけが。
    「いつもお誘いありがとうございます。これはほんの気持ちです。」と渡して帰りました。残された教授はドキドキしながら開けると、中から一つのティーパックが・・・

• 助教なんだからしっかりして!!

大学はハラスンメントに敏感ですよ、だからこそ
    「結構です」とぴしっとさらっと断りましょう。

あなたみたいな人が、笑いにもっていきつつ断るなんて無理。
    それは高等テクニックです。普通に「結構です」ってことわって
    さっと立ち去ればいいんですよ。結構ですってさらって言って
    断るだけなら、相手も不快に思いません。「そのうちまた」とか
    言っておきながら断ると、不快に思われるかもしれませんが。

私も上司(教授)からしつこく誘われてかなり困りました。
    セクハラ相談室等には相談せずに「結構です」の一点張りで
    断りましたよ。行きたくないなら行っちゃだめ。相手が増長するし
    ターゲットが助教のトピ主さんになっているだけの間はまだ
    いいですが、他の女性職員や学生にまで同じように接するように
    なったら大事になりますよ。それを事前に防止するためにも
    ぴしっと断れるようになりましょう。

大学の職員をしているとそのうちセクハラ相談室の担当も
    ローテでまわってきますよ。こんな状態のままでは
    そのときに相談者にちゃんと対応できますか?
    しっかりしてください。

• そうですねぇ

大学勤務(准教授、女)です。

野郎ばっかりの専門分野なので、男性と一対一で飲み食いすることはそれほど不思議ではありませんが、今の職場(文系大学)ではあまりそういうことはありません。ジャンルにもよりけりなのでしょうね。

また誘われたら、ごく正直なところを言ってはいかがでしょうか。
    「年齢に差があるといっても、やはり一対一で、というのは私は居心地が悪く感じ、緊張してしまいます。(『いずれお食事でも』と以前申し上げた時は、深く考えていませんでした。)なので、学科の飲み会というような形にしたいのですが、いかがでしょう?」
    と、ごく真面目に言えば良いだけではありませんか?
    学科長に下心なしの場合、下手な小細工はあちらに失礼です。
    学科長に下心ありの場合でも、直球の方がお断りしやすいのでは?

そして学科長が何を考えて食事に誘っているのかなんて、推測しようにもデータが不足しているので、分かりっこありません。
    単に、主さんと喋りたい、ということだってあるでしょう。
    そもそも、食事に誘われたことくらいで何故ショックなのでしょう?
    まずそこから私には理解できないのですが。

• 前回、目撃されたことにすれば

相手には守るべき立場も体面もあるでしょうから、

「前にご一緒したときに学生に見られていたらしいんですよ。『とり先生と学科長、○○にいらっしゃいましたね』と次の授業の時に言われて‥。」

とでも言ってみればどうでしょうか。学生の噂話→学部長の耳に入る→学長の耳に入る、と学科長が危機感を持てば、いくらなんでも控えるでしょう。

• 私なら

「最近ジムで格闘技に目覚めちゃって毎日通ってるんですよ〜!
    今日もトレなので本当にすみません。こんど学科長も一緒にどうですか??」

相手が好きでもないオジサンなら、女らしさはこの際捨てます。

• 誰かもう一人誘う

誘われたら、他の人も誘っちゃいましょう。
    3人なら食事しても変な雰囲気にはなりませんし、親子ほど年の離れた先生なら、先生のおごりですよね。
    思い切り鈍くて、厚かましい人になりましょう。

• あなたと学部長の普段の関係性がわからないので、何とも言えない

私立大学で専任講師をしています。

学生・教員として私学・国立を転々としたので
    色々なカルチャーの学部学科を見てきました。
    トピの情報だけだと
    普段のトピ主さんと学部長の関係性がわからないので
    食事に誘われた程度では、セクハラか否かは正直判別できません。

またポスターが貼ってある、と言っても
    セクハラの概念自体大学できちんと扱われるようになったのは
    ここ5年ぐらいです。
    それより前の教員歴が長い先生なら
    いくら周知徹底されていても
    「まさか自分がセクハラに該当する事をしている。」など
    微塵も思っていないかもしれません。

この場合「セクハラ」と言ってしまうと
    「失敬な!(怒)」となり、今後の勤務に影響しますよ。
    人望のある先生ならなおさらです。

人事や縁談の紹介の可能性も捨てきれないなら
    変な断り方すると厄介になりますよ。
    助教なら今後の身の振り方も考えなくては。

もう一人助教仲間でも誘って3名で応じる、ってところが着地点かと。
    ただし事前相談(「○さんも行きたいそうですけどいいですか。」など)は必須。
    だまし討ちはNGです。

• はっきり説明すべきです

文系准教授です。(女)
    私の指導教官は、大変セクハラに用心深い方で、食事に誘ってくださるときも、必ず3人以上です。
    「学科長のお立場もありますので、どなたかと3人で。」
    とはっきりお伝えするのが、礼儀を失せず、いい方法です。

不快に思わず吹き出すような方法はお勧めしません。
    セクハラ意識の薄い学科長なのだと思われますので、「断らず、3人以上だったら参加する。それは学科長のお立場を守る為でもある。」と説明するべきでしょう。

これで納得しないなら、単なるアホなので、
    「そのうち」
    といって、放置しましょう。
    「そのうち」とは、大人用語では、「NO」です。

• トピのとりです

皆様、お忙しいなかアドバイスをありがとうございました。私は前任校で、非常勤で来られていた大御所処の先生に食事に誘われて、という経験を数多くしてきました。今の学科長に、食事に誘われた時、またか、と思うと同時にとてもショックでした。1ヶ月経ちましたが、何もおっしゃらないし、私も普段のように接しています。何か言われたら、その時、皆様のアドバイスをもとに対処しようと思います。おそらく、縁談かなと思います。
    大学教員はコミュニケーション能力が低い、とのコメントをいただきましが、職場、同職の友人にはそのような人はいません。コミュニケーション能力が低いと、今の学生に対処できません。人間的に魅力的で素敵な方に囲まれ憧れていた仕事につくことができ退職までここにいたいな〜と思っています。
    最後に一言お話しさせてください。アドバイスに「学科長に誘われることはたいしたことではないか。」とのコメントをいただきました。どんなに素敵な学科長でも個人的に食事に誘われるのはとても嫌です。二人ではなく三人で食事をする等の配慮があればと思いました。アドバイスをいただいたのにごめんなさい。皆様、ありがとうございました。