子供の名付け(漢字から、止め語から)

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

reto

8月に2人目の男の子を出産予定です。
子供の名付けでとても悩んでいます・・
上のお兄ちゃんが『璃』という漢字を使っているので、同じ王へんを使ったものも良いかなと考えています。
海の宝石、瑠璃からの『瑠』とか輝く玉を表す『瑛』など・・
できれば三文字であまり周りに多くない名前・・と考えるとなかなか浮かんでこず

帝王切開で8月はほぼ決定なので『瑛斗』なども考えたのですが、周りをみると同じ読みの子がいたりします。

同時に名前の最後が『ん』で終わる名前もいいかなと思っています。
(これも上の子と少し響きが似ているので)
これに関して読み(響き)を元に画数が良いものや、意味のある漢字を考えていく予定です。
しかし『しおん』・『れおん』・・これまた親戚や友人の子供にいたりして・・
トピの中では『ん』で終わる名前はあまり良くないという意見もありましたが、家族を大切にするという占いもどこかでみたので。
色々なことを書いてしまって申し訳ありませんが、上記にちなんだ名前が思い浮かんだ方、アイデアをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目立ちたいなら

名前がかぶりたくないなら、もっと派手でぶっとんだ名前を考えなくちゃ!!
    今風でオシャレな名前なんて、かぶるに決まってる。

王へんの漢字なんて、ほんと最近流行りだしたようなものだから、しかも限られた漢字だし、かぶるに決まってる。

私とは名前に対する意識が違うみたいなので、あなたが好きそうな名前はわかりませんが、わかりにくい漢字を使われても、あとあと困るのはお子さんですからね。
    おうへんに、星、眞、漣 蘭なんてのもありましたが、ここでは表示できないらしくはじかれちゃいました。
    琥珀、瑠璃、珊瑚とか?
    八月だからエイト?オーガストじゃなくて?んー微妙。オウガくんとか今風じゃないですかね。
    書きにくいしわかりにくいし、一生使う名前としては不適当だと思いますが。

デブハゲの45歳ちょっと偉いサラリーマンで、シャレた漢字で似合うかどうか、想像してみたらいいんじゃないでしょうか。
    道行くおっさんにも、かわいい子供時代があって、そのときはシャレた名前が似合ってたかもですし。

• 区別したほうがいい・・・

兄弟で似たような音だと、どっち呼んでるか子どもが判別しにくいですよ。

”瑠璃”という単語。
    おにいちゃんが「璃」という漢字を使ってるのに、弟くんに頭にくる漢字「瑠」を使うのはちょっと…。
    また瑠璃というのはどちらかというと女児に多そうな名前ですね。

きょうだいが同じ性別なので、似たような名前でなく、区別してあげたほうがいいと想いますよ。

あとはトピ主さんの条件をすべてあげて旦那様に考えてもらってください。
    自分の想いだけで突っ走ると、離婚原因にもなりかねませんからね。

• 素敵な名前がみつかるといいですね

私も名づけに娘と悩んでいるところです。
    女の子なのでびみょうかなぁ。。と思った名前が「り」がつくものと「ん」でおわりだったので。。レスさせていただきました。
     「リオン」です。
    うちは『莉』いう字を最後にしたくて・・今日もネットで姓名判断をしてまぁす。
    一番最初の贈り物なので・・後悔のないように素敵な名前をかんがえてあげたいですよねぇ。。
    お互い素敵な名前がみつかりますように・・・

• 周りを気にする?

トピ主と子供が重要であって、周囲の人なんて、所詮他人ですよ。
    そんな他人に合わせて、子供の名前を決めますか?

同じ読みの子がいたって良いじゃないですか?
    その子は、気にいった名前を諦めなくちゃいけないほどの重要人物ですか?

• 人と違う名前

私とは感性が違うし、たぶん周りの環境や雰囲気も違うのでしょうからイメージしにくいかもしれないですが、
    ごめんね、人と違うことを考えすぎると突飛な変な名前になったり、良くない気がしますよ。
    個性的な名前にしたはずなのに、かぶってしまった、なんてこと、よくあるのですが、その際のかっこ悪さ決まり悪さはかなりの物です。
    私の知るそのパターンは、お互い避けてました。。

そのうえ、人と違う個性的な名前にしたのに個性的なのは名前だけで地味な性格だと、
    『名前負けだね』
    育てにくい気質だと、
    『あんな名前にするからだよ』

呼びやすく響きがよい名前で、漢字に親の思いをこめる、くらいの名付け方の方が私は好きです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧