• ホーム
  • 話題
  • SNSやっていない方いらっしゃいませんか?

SNSやっていない方いらっしゃいませんか?

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

茉莉香

はじめまして。
20代OLの茉莉香と申します。

以前から周囲の友達や知人がmixiとかフェイスブックをやっており、
最近では仲間で私だけが全く何もSNS系はやっていない状態で、
ちょっと焦ってます。
けど、毎日仕事が忙しく、夜も色々と勉強やら読書やらテレビを見たりと、パソコンで作業したり、携帯をずっと使っているような時間がなかなか取れません。友達とはメールで結構まめにやり取りしています。
けど、皆フェイスブックとかで交流を頻繁にしているようなので、このままだと孤立?してしまうのかなーと、ちょっと危機感を感じているのですが、現状SNSをやっていないことで特に不自由は無いので、まあいいかーとも思う自分もいます。やればきっと色々と楽しいかもしれませんが。。。
私と似たような方いっらしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30歳女です。やったことないです。

ケータイ同士のメールでもやりとりするのが億劫なのに、mixi?SNS?暇人じゃあないのでって割り切ってはいかがでしょうか。

今お付き合いしている人がフェイスブックをしています。
    私と一緒にいる時にも終始スマホをいじっていて腹が立ちます。
    私は興味がないので何が面白いのかわかりません。
    第一暇人じゃないし、offの時も違うことに神経を遣わなければいけないという状態がきっと苦しいです。

先日、彼宅でデート中に彼がフェイスブックをやりだしたので、私も本を読みだしたんです。(同じブックでしょ?)
    すると彼「なんで本なんか読んじゃうの?せっかく二人でいるのに」と。
    「なんで本を読むかって?誰かさんが私を放っておくからじゃないの?」と言ってやりました。
    「ですよね(苦笑)」と謝ってきました。

• 過去には

やっていました。
    ですが、ここ数年ログインすらしていません。
    FBも登録はしたもののログインは1度だけ。

面倒くさい!

私も利用し始めた頃は楽しんでおりましたし、某SNSのおかげで学生時代の友人と再会できましたので利用価値はあったと思います。

でももう利用しないな〜。

困る事はないですよ。

• はーい

私もしてませんよ〜
    だってめんどくさいんですもん(笑)してなくても生活に支障ありませんし。
    SNSやってないくらいで仲間外れにするなら本当の友人では無いと思いますし。
    メールでじゅうぶんです!

• 今はやる気がしない…

アラフォーのおばさんで、周囲にはやってる人が多いけど、私もやる気がしません。仕事、副業、家事、家族や友人とのリアルの付き合い、勉強、休養、息抜きでだいたい毎日終わってしまいます。非SNSのネット中心の交友はあるので楽しさは大体わかるのですが、SNSはなんとなく面倒くさい(笑)
    みんな、よく時間があるなぁって思います。私はもともと一人の時間や暇が苦にならないタイプだからかもしれません。

無精者なのでコネとかネットワークとか作るのも超苦手で、去るもの追わずでずっときました。一時、仕事がなかった頃は「ちゃんとコネを作ってきた人は仕事もあるんだろうなあ」と反省したりもしたけど、その時期を過ぎると、コネやしがらみがない分、自由に動けるのに気づく面もありました。それにコネを一生懸命作ってた人も、それだけで上手くいくわけでない現実も…。だったら身の丈に合った交友でよい、と思います。

多分、生活の変化で暇を持て余すくらいになったらやるかも? 趣味中心で。 

• やっていませーん

が、主さんと違い、焦ってもいませーん。
    だって、本当に大事な人ならメールなり電話なりして連絡するじゃないですか?
    mixi、フェイスブック、わざわざ電話やメールはしないけど・・・程度の人まで繋がっちゃうだけ。
    そんなもので孤立する?私はしないなぁ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お好きなようにすればいい

私もMIXIはやりますが、それ以外はやりません。MIXIもメール交換する友達だけつなげています。

PCでもSNSはできますので、携帯でやる必要は無い事ご存知ですか?

フェイスブックはMIXIほどプライバシーが守られず、インプットする情報すべてマーケティングの材料に使われてフェイスブックがもうけます。MIXIも似たり寄ったりですが、日本国内だけだし、見たくも無い「友達候補」がうかびあがってきたりしないので、フェイスブックよりマシだと思います。

• 知りません

SNSって何のことでしょうか?

磁石のS極とN極のことですか?

バーチャルの世界のことには全然興味がありません。

知らなくても生きていけますから安心してください。

• 私も全くやってませんよ。

友人関係に全く支障なしですよ。
    考えすぎです。
    周りにとらわれることなくあなたのペースで。
    SNS以外だって人とはつながれますよ。
    不自由のないものを新たに始めることもないと思いますよ。

やっている人はやっている人同士でいいじゃないですか。

私は全く気にしませんけど。。
    今の状況。。というよりあまりそういう類のが好きではないので。

• 私もしていません

理由は「遊び半分の友達ごっこ」に思えるからです。
    SNSで見つけた友達(昔の知り合い)よりは、街で偶然出会うことのほうが大切な出会いと思う。
    それに、SNSに参加すると、私の文章や行動(足あと)が蓄積され、集計され、それらから予測され、共通点がある人々と関連付けられて広告関連などに売られる。(利用が無料なのは売れるから)
    つまり「個人の行動を公開している」。 私は、そんなこと求めていない。

• SNSリタイア

以前、やってました
    友達のお誘いをうけていくつかのSNSを始めましたが、
    ハッキリいってつまらない!
    他人が何やってようと、どこに行こうと、どうでもいい
    「いいね!」マークを付ける礼儀もアホくさい
    ・・・というわけでやめました

どうやらSNS参加者の方もネタ探しで大変みたいだし、
    本当に楽しんでる人っているんですかね?
    「誰かと繋がっていたい」という人が囚われてる感じ・・・

お店経営で広告として利用してる人とか、
    同じ趣味の人とか、目的がないと楽しめないような気がします

• リアルな交流を重視してます

交流ができることはいいことなんでしょうが、プライバシーの垂れ流しという側面もあり、私は一切やってません。こんなものを相手にしている暇も無い。
    リアルな知人とはリアルでつながります。せいぜいメール。SNSでないと切れる知人はそれまで。たいていこの趣味にのる仲間同士でどうのこうのしているだけで、SNSがプラスになっているようには見えません。SNSでビジネスのチャンスを広げたなんて話もありますが、そういう人はSNSなんぞ無くても成功します。
    ブログでも自身のホームページでもいいですが、まとまった分量のある主張を世に問うもののほうが私は信用しますね。

• はいは〜い!私!

私は既婚の30代(同世代じゃなくてスミマセン)ですが、拘束時間の長い仕事をしています。

だから茉莉香さんと同じで、仕事の勉強や読書や家事や自分の美容タイムなどで夜は更けていきます。夫と話をする時間・・まあ家事やりながらとか、テレビ見ながらですが、その時間も欲しいし。

ね、ちょっと「ついていけてない感じ」に、たまにこれでいいのか気になりますよね。

でもですね、私の周りでSNSに熱中してる人達がそろっておかしな?ことになってるんですよ。
    既婚者なのに色恋沙汰とか、別れた彼氏にネットストーカーまがいな事をするとか、個人情報をさらしてしまった事を後悔して悩んだりとか・・・

ツイッターでいらん事つぶやいて会社に処分された人なんかもいるし、ブログで問題発言したり。

上手に使えば、便利で楽しいツールなんだと思います。

でも私は上手く使いこなせる自信がないのです。中毒性も怖いし(なったとしても一時的なものでしょうが)。
    小町を覗いても時間あっという間に過ぎちゃうのに・・・

このまま手を出さないでいるか、少し試してみるか、私も決心出来ないでいますよ〜

• はい、ここにいます

40代フルタイム兼業主婦

トピ主さんとは世代が全然違いますが
    同じような感じです。

家族や友人とはメールや電話は頻繁にします。
    それで充分。

興味はありますが、やり方もわからず
    今から覚えるのもしんどいしな〜

メールでいいやっ!

• いいんじゃないの?

心配ならアカウントだけ作ればいいよ。
    私も持っていますが、自分のプライベート晒したくないし、他人のプライベートを覗き見する卑しい心が抑えられなさそうなので、滅多にアクセスしません。主に誕生日管理に使っています。

• やってません

必要性をまったく感じないから。
    SNSしてないくらいでハブられるのは、しょせんそれだけの仲だってことですし。
    たとえ相手が大親友でも、その人がどこで何していようとそれはその人の自由だし、知りたいと思わないし、私の状況をいちいち知らせたいとも思わない。
    用があるなら電話かメールで十分。
    そして積もる話は会った時にする。
    それで何がいけないの?
    何よりも、個人情報をわざわざ自分から開示する気になんてならないです。

• やってましたが

昔はあれこれやってました。
    でも面倒になって全部投げちゃいました。仕事利用でもない限り必要ないかなと思います。

• 流行に乗せられてるだけ

元々SNSなんて流行に乗せられてる様な人しかやってませんよ。
    どれもこれも、結局は広告のためのツールでしかないですし。
    自ら全世界に向けて個人情報曝け出して何が楽しいんでしょうね。

いずれにしても、明日からSNSが無くなりました、って言われても困らない人の方が圧倒的多数だと思いますよ。
    所詮その程度の代物です。

• 私はいらない〜

mixiをやり出したのはかなり早かった方だと思います。
    理由はただ、「仕事に結びつけばラッキー」それだけだったんですが、
    まだSNS的なものの認知度も低く、当然自分も全く慣れておらず、で、
    きっちり正しい個人情報を入力したそれが、ダダ漏れ大公開の大失敗。
    (アクセス制限?とかよく解っていなかったので)

楽しきゃまだ良かったのですが、元々携帯メールなどもマメなタイプではなく、
    義務化した対応に結構な時間をとられる(これの方が圧倒的に多い)のも辛く、
    小学校で隣のクラスだったという輩まで登場してなんか怖くなったりで、
    日増しに鬱陶しくなり、PCの故障をきっかけに放置すること数年。
    PWや自分のニックネームなど全て忘れましたが、もうどうでもいいです。

FBやツイッターも、仕事や趣味で上手に利用している方は好印象ですが、
    自分はというと、やっぱり仕事絡みで強制でもされない限りやる気が起きません。

思うにこれは、車の運転なんかもそうであるように、
    「向き。不向き」で判断すればいいことではないでしょうか。
    向いてなければ結局続かないと思いますよ。

• 弊害のほうが多い

やっていました。
    が、ある時冷静にSNSのメリットとデメリットを書き出したら、デメリットが圧倒的に多かったので止めました。

止めて5年。
    交友関係も時間の使い方も「質」が格段に向上しました。
    あの時決断して本当に良かったと思っています。

• 呼びました?

40代の主婦です

3人の子供がおり、仕事もしていますが
    全く生活に支障がありませんし、これからもすることはないと思います

私の友人はみな利用しているようですが
    それらの友人との関係も影響なしです

ネットはメール、買い物に利用ができれば十分です

私の偏見ですが仕事や趣味等の利便上に使う人か時間に余裕のある人しか
    使いこなせないのでは…なんて思います

平日、仕事して、子供達の勉強をみて、家事をして、自分の勉強して
    夫とも会話していますが…どう考えても生活に入れることができませんので

• アカウントは持ってるけど

もう何年もログインしてません。

あのイイネ!ボタンって、昔の“ワン切り”に似てます。ワン切り返すのが友達の証みたいな。返ってこなかったりすると「嫌われたのかも…」とモヤモヤしたりして。笑

mixiだけは学生の時にはまりましたけど、今は放置です。FBもツィッターも3日で飽きました。面倒くさいことこの上ないです。

友達には熱心な子もいれば私みたいなのもいて、話題にSNSが挙がることはないですね。

• やってませんし

たぶん今後もしないと思います。

理由は、他の方にもありましたが
    メリットよりデメリットが多いと感じるからです。
    使っている人をみても、いいな〜とか
    私もやってみたいな〜とか全然思えないのです。
    むしろ、時間の無駄、やりたくねえ〜 という
    気持ちが湧いてしまいます。

私にはメールで十分。忙しいとそれすら億劫な時もあって…(笑)
    SNSやってないとつき合えない友人なんて、そもそも要りません。

ただ、私は40代(子あり兼業主婦)だから、年代的に主さんと
    事情が違うかもしれませんね。

孤立が心配なら、心配している時間ももったいないので
    とりあえず登録してみたら?
    慣れてくれば自分なりの距離でうまく使えるかもしれませんよ。

因みに10代の娘もとても忙しい子です。
    彼女はツイッターだけ登録しているそうですが、
    「これ以上はいらない」そうです。
    いろいろやり過ぎても、深入りしたくない友人との
    コンタクトが増え、面倒らしいです。

• 止めました

20代の若者ばかりの環境にいる30女性です。
    海外なのでミクシィはしておらず、FBは4年前に職場で同僚に勧められて、いわばお付き合いで始めました。参加者も少なければCMもなくて使いやすかったのが、今の形へ変わったのと職場を移ったのをきっかけに止めました。人生で2台目の携帯を最低限の電話機能だけに使っているアナログ人間ということもありますが、SNSなしで何も不便な思いはしていません。自分にとって大事な情報は、普通にネットで検索で十分に足りています。
    20代の若者の絶えず携帯やモバイルPCでFBをチェックしている様子を「マメねぇ(私には無理)」と半ば感心、半ば呆れて傍観しています。
    新しい知り合いには「FBやってないの?」とお決まりのように訊かれますが、「辞めた」といえばそれ以上は突っ込んできません。ネット上で訊かれる場合は、「顔を見てみたい(海外FBは写真掲載が普通)」という理由が主ですしね。
    数少ない友人たちとはSNSなしでも十分に連絡が取れていますので、全く必要ないです。あと、FBは一度登録すると消すのに色々と問題が伴うので、試しに登録するのもお勧めできません。

• やってません

20代女ですがやっていません

以前はしていましたが、アプリで遊ぶのみです
    リアルの友人とのコミュニケーションをはかるためには使用しませんでした

日記やつぶやき?にわざわざコメントに行かなければならないような業務?をしないといけない訳ではないですが、「なぜみないの?」といわれそうで。
    こちらが日記を書いたとしてそれに対して友人がコメントしたら逆をするのが当然みたいな流れが考えられないというか・・・。

時間がないのに興味が持てない内容まで相手の気持ちを考えて言葉を選ぶ必要性があるのか・・・とか。

まあそういうようなことがありそうで(偏見かもしれませんが)友達には教えてません
    そんな友達なら友達ではないからキレばいいんですけどね。

フェイスブックはIpodtouchのアプリで
    メリットがあり必要でしたのでただアカウント登録のみしました
    最近では企業の方に検索されるなどあまりメリットのある
    コミュニティではないような気がしたのでそれ以降は放置。

必要な友人は携帯のメールとかtelでいいんですよ
    スカイプとかもいいですけど。

• 一切しません

個人情報を自分から流す行為に抵抗を感じるのと、顔が見えない場所で人と人とがつながっていくことに不快と恐怖を感じます。

私は、現実の中での出会いこそが本当の意味で縁なのだと思います。そのような出会いと現在のつながりを大切に生きていきたいです。

• 幽霊部員

MixiもFBもアカウントありますが全然更新してません。
    他の方もおっしゃってましたが、友達申請されると、そんなに興味ある人じゃなくてもつながらざるを得ないし、知りたくもない人の私生活、自慢に対して「いいね!」の応酬とか考えると本当にめんどうくさいです。

あと夫がひまさえあればだらーっとPCの前に座ってFBを見てるので、それを見るだけで「なんて時間の無駄なんだろう」と思ってしまって(言いませんが)余計にSNSに嫌悪感が・・・。

孤立する心配があるのだったら、私みたいにアカウントだけとったら?自分が記事を書いてしまうと「いいね!」といわれた人には「いいね!」返しをしなきゃならくなるけど、何も更新しなければ人が何を言っているかはそれなりにフォローできるしわずらわしいこともないです。

• ま〜ったく興味なし!

mixi、FB、ツイッター、ブログ、一切やりません。ぜんぜ〜ん興味なしです。自分の日常を綴ってもねぇ…大したネタ無いですし。私は小町を覗くのが一番楽しいかな♪

• 小町が一番楽しい

顔の知らん人とお友達になりたいとは思いません。
    ツイッターも登録しただけだった・・別につぶやく事はないです。

• それ食べ物ですか?

それ、食べ物ですか?
    という冗談はさておき、40代勤め人ですが、そんなものやっていません。
    顔の見えない人とお話しできるほど勇気も時間もないので。
    やっていなくても不自由を感じたことも疎外感を感じたこともありません。