• ホーム
  • 痩せない、自転車ダイエット、なんで!?

痩せない、自転車ダイエット、なんで!?

レス84
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぷくぷく母

ぷくぷく母と申します。皆さんのお知恵を拝借したくてトピを立てさせて頂きました。

4月の下旬からダイエット目的で自転車通勤をしているのですが、全然効果がでません。自転車ダイエットの経験者・同じように運動しても痩せない!という方がいらしたら、どのようの乗り切ったから教えて頂きたいのです。

今の状態です。

年齢/28歳
体重/86キロ
身長/167キロ
自転車/週5回(片道45分・最初の20分は目いっぱいこぎますが、残りの25分は市街地なのでゆっくりです)
食事/1日○○カロリーといった食事制限は苦手なので、朝と夜は野菜を多くとることを心がけるようにしています。昼はインスタントが多いです。
間食/週2回くらい。アイスなどを。
サプリメント/DHCのフォースコリーとダイエットパワー。あと、食事の量が多い時はファンケルのカロリミットを飲んでいます。

ダイエットを初めてそろそろ3か月なのですが、体重が一向に落ちません。時間が短くなったり、息が切れなくなっているので、着実に体力はついてきたと思うのですが……。体力をつけたいんじゃなくて、体型を変えたいんだよーと頭をかかえています。自転車で走るのはストレス解消になるのですが、痩せないことで自転車ダイエットしてること自体がフラストレーションに変わってしまいそうです。

もし、これをプラスしたら痩せた!とか、これがまずいというのがあったら教えて下さい!お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

自転車ダイエット中です。
    トピ主さんより運動量は少なめ

友人から聞いたところによると
    最初の3-4ヶ月は、筋肉がつくので逆に体重が増えたりするそうですよ。

私も、半年後くらいから減りはじめたらいいなと思いながら
    毎日自転車通勤30分(往復1時間)しています☆

• 一語につきる

あなたが痩せない理由は食べ過ぎです。

その一語につきます。

間食もご法度で自転車を漕ぐことです。

• 痩せる気あるの?

>食事/1日○○カロリーといった食事制限は苦手なので、朝と夜は野菜を多くとることを心がけるようにしています。
    >昼はインスタントが多いです。
    >間食/週2回くらい。アイスなどを。

こんなんじゃ痩せるわけないでしょ。

• 「時間を長くする」「こぎつづける」の2点

(1)時間の長さ
    45分というのが、微妙に短いと思います。
    脂肪が燃焼しはじめる直前で終えてしまっているかもしれません。
    最低でも60分、できれば2時間くらいこぎ続けたいところです。
    (一日のトータルではなく、連続の運動として)

(2)こぎ続けること
    こいでいる間、「本当に」足を連続してクルクル回していますか?
    たまに足を止めていないでしょうか。特に下り坂で。
    それって、自転車の場合は
    「座っているだけ」と同じですよね。
    脂肪燃焼運動は一定時間連続してやらないといけないので、
    自転車の場合は、どんなに勢いがついていようが、下り坂だろうが、
    とにかく、空回りでもいいので足をクルクル回し続けてください。

また、今はカラダが鍛えられて筋肉がついているので、
    代謝量が増えて今後はみるみる痩せていくはずですよ。
    いま終えないことが大事です!

• 痩せないというのは、体重が落ちないということ?

体重が落ちる=体が引き締まるでも無いと思いますけど。

自転車でダイエットの肝は、心拍数をちょっと高めにキープすることなので、目いっぱい漕いだり、トロトロしたりでは効果薄かと

まぁ、ストレス解消も大切ですから、半年とか1年のスパンで考えて下さい〜

それと、カロリー計算が面倒なのも分かりますが、今までと同じ食事だけど野菜を多く取るようにする、ではなく、全体量をちょっと減らしましょう〜
    と言うか、多く摂ってる野菜って、どんな料理ですか?
    煮物?グリル?蒸し野菜?・・・まさかドレッシングたっぷりの生野菜じゃないですよね?

昼のインスタントって・・・カップラーメンとかですか?
    そーゆー感じでしか食事を取れないような状況なのですか?
    サプリメントを摂るより、お弁当を作った方が良いのでは?
    おにぎりだけとか、パン(なるべく全粒分とか茶色いパン)に
    ハムとチーズを挟んだだけとかでも、インスタントよりマシかと思いますが。

何というか、自転車で片道45分、往復90分だと、お腹減りますよね?
    食欲、増していませんか??
    間食に数えていない“甘い市販の飲み物”口にしていませんか??

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • なんで基本を無視するの

>食事/1日○○カロリーといった食事制限は苦手なので

苦手でもきちんと管理しましょうよ。
    避けて通れない道ですよ?

いくら運動しようが、それ以上に食べれば絶対にやせません。

ドンブリ勘定で家計簿つけて、赤字が減らないと言ってるのと一緒です。

• え〜それでは

それではまず質問を、
    1.片道45分、半分は目一杯で結局どの位の距離なのでしょう。
    それ次第で運動強度が変わります。
    ネット環境があるのでしたら、是非メッツ計算で運動強度を計算してみてください。
    単純に時間だけ見たら、運動強度で20分の運動では短すぎます。
    残りの20分はクールダウンに近いとの事なので。
    休みの日は駄目ですか?もしくは週1回は歩くとか。

2.次にどのような自転車に乗られていますか?
    サドルポジションは合っていますか?ギリギリ膝が伸びきらないのがベストポジション。
    変速付であれば、ギア比はどうでしょうか?回転数多くすれば足は細くなります、重くすれば太くなります。ぴったしのギア比でこげば運動強度はそれほど高くなりませんので、軽いギア比で回転数上げてこぐのは効果あると思います。

ロードバイクとは言わなくても、クロスバイク等のスポーツバイク兼街乗りみたいなものでも、休日とか20,30キロはざらに走るので、10キロ位だとしたらそれだけで痩せるのは食事に変化加えないと無理だと思います
    食事は自由にしたいのであれば、やはり運動を一般の人より上げないと

• 摂取カロリー>消費カロリー

痩せないならば、タイトル通りということです。
    食事制限をしないで、運動(しかも軽い有酸素運動のみ)では痩せるのは難しいです。

肝心の食事について書かれていないのでコメントもできませんが
    昼のインスタントを自作弁当に替えることができれば
    ダイエット的にベターだと思います。

• 自転車通勤だけでは痩せません!

断言します!カロリー制限しないとやせません!

私の場合、結婚後太りだし…
    161cm 47kg→64kg まで太りました。子供いないのに!!!です(泣)
    55kgくらいまでは、ギリギリ太っては見えなかったので油断。
    きづけば、10年かけて徐々に増えていきました。

途中、60kgくらいの時に自転車通勤を始めました。(片道30分くらい)
    1年頑張っても減らないので、ウォーキング通勤に変えました。
    結果4kg増です(笑)

朝、夕飯に野菜多くしてローカロリー?自転車でカロリー消費しているつもり?カロリミットでカットされてるつもり?

間食、本当にアイス2回ですか?おせんべい1枚、飴1つ、チョコ1カケ…味見の一口などなど降り積もっていないですか?

私は今57kgです。マイナス7kgです。目標は53kgです。あと4kg!!!

私もカロリー計算苦手でした。でも食事制限(把握)しないと痩せません!
    今年の2月から1日1600キロカロリーに押さえて夕飯を減らしました。夜の炭水化物抜きました。

バス通勤に戻しました。

結果4ヶ月で7kg減りました。
    ぷくぷく母さん!がんばってください!!

• それでは無理かも

食事制限と筋トレ追加してください。

一日1200カロリーくらいでバランスよく。
    お昼のインスタントはカップ麺等ですか?なら逆効果かと思います。

86キロからなら、すぐ痩せますよ。

主人は食事制限で90キロから1か月で70キロ台になりました。
    主さんの体重からなら、なせば成りますよ。

• 食事で痩せることが一番

カロリーはどうのこうの・・・と言ってるうちは無理です。
    だって、ズボラさがよく判るものね。
    細かいこと、面倒なタイプじゃない?

自分がどのくらい食べているのか、まずはしっかり向き合ってください。
    カロリーを知るのは基本です。
    慣れてくれば、手を抜いてもいいけれど、最初はしっかりと。

カロリーを落とせば体重は減ります。
    運動しなくても、減りますよ。

あなたが痩せないのは必要以上に食べてしまっているから。
    まずは食事で痩せましょう。

そして、その上で運動をプラス。
    でも自転車は効果期待できない。
    足腰は鍛えられるけど・・・・

とにかく、その体重、病的よ。
    危機感を持ってください。

• 頑張らないように頑張る

諦めたらダメですよ! もうすぐ効果が出ます!

さて声援だけでは、なんなのでアドバイスです、最初の頑張るのを止めて5〜10分自転車に乗っている時間を伸ばす事が出来ませんか?脂肪燃焼にはタイムラグがあるので、運動時間を伸ばす方が効果が出やすいです。 あと自転車乗る前に筋トレすると効果が出やすいそうです。

私は自転車で15キロ痩せました 2年ほどかけてゆっくりでしたが瞬間的には身長177cm 体重64キロまでいきましたが今は70キロ弱を維持しています。

通勤はロードレーサーって言う競技用(ブレーキ付&前後ライト等は装備してます)ですが朝:20キロ(45分前後) 夕方40キロ(80分前後)乗っています、ダイエット目的が自転車競技に目覚めてしまい、練習の為に乗っています(笑)
    朝食(トースト5枚切り1枚とバナナ1本)を摂って家を出ますが、会社に着くとアンパン1個食べています。 
    昼食は800kcal前後で夕方5時前後にアンパンを1個 食べて帰宅練習に備えています 帰宅後は1200kcal前後の夕食を20:30〜21:30頃食べて23:00頃就寝が基本パターンです 

もう少し頑張って!

• 効果は薄い

残念ながら効果は薄いですね。
    やらないよりはマシといったところです。
    あと、サプリメントなんか殆ど効果ありません。それで痩せたら誰も苦労しません。

ちなみに、自転車は同じ距離を歩くより遥かに消費カロリーが低い。
    1/3〜1/4程度と思っておいたほうが良いです。
    それか急勾配な上り坂を立ち漕ぎで全力疾走です。
    私個人の意見では、そもそも自転車乗ってる時点で甘えています。

あと、食事制限苦手と逃げています。
    食事の内容が分かりません。あと野菜を沢山食えば痩せるというわけではありません。いくら野菜を食べても、ごはんや肉、揚げ物などをドカ食いすれば無意味です。

週5しかやらないと言うのも逃げです。
    週7やりましょう。つまり毎日です。休むのは立っているのが困難なほど悪天候な時だけです。あとは雨が降ろうが雪が降ろうが続けましょう。

歩きましょう。親に貰った立派な足があるじゃないですか?

• カロリーコントロールしなければどうしようもないと思います

その年齢で運動量が増えたのに体重が変化しないことの意味は一つです。
    運動量が増えた分、食べているのでしょう。

それでも自転車通勤は続けた方がいいとは思いますけどね。
    体重に変化がないなら、おそらく脂肪が減って筋肉がついていると思いますので、もうしばらくしたら基礎代謝が上がって体重も減りはじめるのでは。

• これからですよ。

運動メインのダイエットの場合、
    筋肉がついてから体重が落ちますから。

あと、できればお昼のインスタントは少々考えたほうが良いですよ。
    塩分はダイエットの敵ですから。

あと、自転車を漕ぐペースですが、
    45分ならば、
    最初の数分を体を温めるような漕ぎ方。
    真ん中を思いっきり漕ぐ。
    最後はクールダウン。

みたいな漕ぎ方の方が良いですよ。
    いきなり全力だと体がびっくりしちゃいます。

• プラス踏み台昇降

40代(女)です。
    運動不足解消で自転車通勤を初めましたが、私も最初は効果が出ませんでした。
    私は自転車通勤は無理のない範囲で続けて、踏み台昇降を始めたら効果が出てきて、半年で目標達成しました。

今も維持継続中なんですが、効果がそれほどでもなかったのに自転車通勤をサボると体脂肪が増えるんですよ。
    それから、雨の日などでゆっくり漕いだ時の方が体脂肪率が減っていたりしました。
    有酸素運動に最適な心拍数とかがあるらしいので、頑張って漕ぎすぎだったのかもしれません。

参考になれば幸いです。

• 色々ありますが・・・

運動で痩せる事は結構ですが、その習慣が身について結果が出るのが、人にもよりますが、数か月掛かります。

トピ主さんの場合、食べた内容を列挙して頂いた方がより分かりやすいです。
    サプリメントは食事の代わりにはなりません。お金がもったいないし、きちんとした食事を摂る為に使った方がいいです。

私40代半ばの女性ですが、3年前に以下の方法で約10キロ数か月かけて痩せました。

・筋トレ・・・「肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる」かなつ久美 著 双葉社
     就寝前10〜15分位 パジャマ姿でほぼ毎日実行 血行が良くなり、3カ月で身体が締まりました。

・食事の見直し・・・野菜多めの和食中心にし、水を多めに飲み、お通じを毎日3回出しました。口に入れた食事は30回目安に良く噛み、早食いは止めました。

・間食はナッツ、ドライフルーツに変え、ポテチ、アイスは止めました。

・部屋の片づけ・・・3年以上着ない服、何年も使わない、見て触って幸せに感じない物、頂き物、読まない本・雑誌、約4t近く処分しました。太っている人の家の中がゴミ屋敷だそうです。モデルルーム目指しましょう!

• どんぶり勘定がダイエットの大敵

カロリー計算が苦手だけど野菜は朝晩おおく摂るように心がけてます。
    って…

どんなカロリーを摂取しているか把握もせずに運動だけを主張されても多分、結果が物語っている通りマイナスになってませんよね。

タブレットを服用されてる様ですが、タブレットで痩せられたら肥満医療にとっくに使われています。

足し算引き算をしなければ、体になにが起きてるかわからないです。
    水が溜まっているのか、筋肉がついてきてるのか今のところわかりません。

• やっぱり基本は

やっぱり基本的に一日の摂取カロリーを整えることは大事ではないでしょうか?

朝と夜に野菜を多くとることを心がけると書かれてますが、実際食べている量が多ければ野菜を取ろうが減量しませんよね?

DHCさんのダイエットサプリ等も取り入れられてるようなので、そこでダイエット診断(遺伝子で調べるやつ)してもらったらいかがでしょうか?

• 1つだけ

皆さまがごもっともなことを書いていらっしゃるので

違うものを1つ。

サプリやめたほうがいいですよ。なんの得にもなりません。

その分果物や海草でも買ってください。ミネラルです。

• その距離、歩けば?

自転車こいで痩せるなら、自転車買い出し子連れ主婦は、みんなとってもスレンダーであることでしょう。

自転車で移動できる距離は歩きましょう。
    その方が運動になります。ダイエットにはなりませんが。

• 厳しいレスもありますが頑張って欲しいのでレスします。

まずは、豆知識から。

キョリ測βというHPをご存じですか?住所を入力して自分の年齢や体重を設定して、目的地までクリックをして赤線をつなげていくと、何キロカロリー消費できるかおおよその目安を知る事ができます。

1キロ減らすのには7000キロカロリー消費しないと減らないと言われています。

これらを踏まえて。
    トピ主さんの走っている速度や距離がわからないので、おおよそ45分の距離(45分だと8,3キロ)とトピ主さんの年齢と体重を入れて計算してみると・・・。

片道381キロカロリーの消費です。

と言うことは、7000キロカロリー÷往復762キロカロリー=約9〜10日で1キロ減という目安になります。

4月最終週から開始したと想定して約9週間。計算上は4〜5キロ減でも良いはずです。

ただし、トピ主さんは食事制限はしていないので、どれくらい食べているかわかりません。インスタント食品って意外とカロリー高いですし。

それに、筋肉と脂肪では筋肉の方が重いです。

・・・そう考えると、この9週間だけでは、誤差の範囲の体重減という感じではないか?と想像できます。

続きます

• 続きです。

以下は、私の経験や口コミなどです。

自転車ダイエットのコツは、脂肪燃焼には自転車を走らせながら軽くハアハアしつつも話しができる程度に漕ぐイメージが良いそうです。仕事前なら辛いでしょうから、せめて帰り道だけでも意識して走った方が良いです。

あと、ママチャリよりもスポーツタイプの自転車の方が引き締まりやすいようです。私も2年かけ比較してみたのですが、使う筋肉が全然違いスポーツタイプの方が効果ありました。(特に背中の肉)

これからの時期、水分補給はまめにした方が良いですが、スポーツドリンクはカロリーも高いですし、口がベタベタするので、スポーツドリンクを2〜3倍に薄めて飲むと良いかもしれません。カロリー抑えて、吸収を高めるらしい?です。最初は不味いですが、そのうち慣れます。

私も、昨年食事制限なしで4月下旬〜11月中旬、1日15〜40キロ天気の良い日に走って、2サイズダウンしました。(冬に少し戻りました(泣))

トピ主さんのペースなら、2年で1〜2サイズダウンが目指せるかもしれません。ダイエットは細く長くが続くコツです。頑張って下さい。私も頑張ります!

• レスします

野菜を多めに摂っているそうですが、調理方法や野菜の種類までちゃんと考えてますか?
    糖質の多い玉ねぎや、炭水化物なジャガイモやカボチャが多かったり、ドレッシングやマヨネーズかけたり、炒め物で油と塩分を沢山摂ってませんか?
    野菜は緑黄色野菜を中心に、レンジでチン!した蒸し野菜がおススメ。
    ポン酢か塩こうじなどで食べると美味しいです。
    蒸し野菜をテフロンのフライパンやトースターで軽く焼いたのも美味しいです。
    野菜たっぷりの味噌汁もおススメです。

自転車運動で見直すとしたら、自転車をこぐ時の姿勢かな。
    前傾姿勢になってませんか?背筋をまっすぐ伸ばし、ペダルをこぎきった脚がまっすぐのびる位にシートの高さを調整しましょう。

お昼のインスタントとはどんなものですか?
    カップ麺類はダイエットの敵です。
    カロリー500前後のコンビニ弁当の方がまだマシです。

あと運動の他に、骨盤を閉めるエクササイズや姿勢を整えるように気を付けてみて下さい。
    姿勢が悪いと体液も詰まりがちです。
    個人的には骨盤引き締めパンツがおススメです。
    とにかく、姿勢が悪いと痩せませんから!

• 自転車の消費カロリー

使っている自転車によっても違いますが、ロードレーサ使用で、正確な測定器(どれだけの推進力を自転車に伝えたかを±1.5%の誤差で測定できる装置)で測定した結果。

時速約30キロで走行するのに必要な出力は200ワット。
    これは1時間その速度を(ペダルを一切止めないで)維持したら、おおよそ720キロカロリー消費することになります。
    ただ、自転車は抵抗の大半が空気抵抗なので、時速20キロだからその2/3ではなく、もっと低い値になります。
    また、200ワットは素人の男性では数分維持するのが限界の数値です。
    それから考えて。

多分、100ワット以下の出力しか出して折らず、また多くの初心者の人の乗り方から見てペダルをかなりの時間停止していると思われます。
    ぺだリング時間を30分(これでもかなり甘めの数値です)と考えた場合、往復でも360キロカロリー程度しか消費していません。
    アンパン一個でアウトです。

ダイエットはエネルギーが
    「摂取<消費」
    でしか成り立ちません。
    結果、トピ主さんは
    「運動したつもりでそれ以上食べている」
    のでしょうね。

• 続きです

ダイエットに最適な自転車の乗り方

時間は、トピ主さんの45分でも効果なしとは思わないので(体力的問題もあるでしょうから)

(1)飛ばす必要はない。ただしペダルは常に回し続ける
    (2)遠くの信号が赤になっても、ブレーキで停止できるところまでは足を緩めない
    (3)速度は、軽く意気が上がる直前くらい。

さらに、食事は間食をやめ、インスタントではなくもっとヘルシーなものにしましょう。

自転車は意識してペダルを止めないようにしないと、意外とカロリー消費しないです。
    自転車は競技でやるととてつもなくつらい乗り物ですが、移動手段として考えたら、世の中で一番効率が良いものとも言われています。
    それは逆に言うと「カロリーを消費しない」ってことですから。

と、1年で20キロ以上のダイエットに成功したメタボ夫からです。

(ただ私が成功したのは、競技経験があるため自転車の乗り方に慣れているって部分も多々あったと思いますが)

• 自転車ダイエット?

初めて聞きました。 痩せないと思います。自転車なら3〜4時間以上こがないと痩せるに繋がらないのでは?
    日頃カロリー過多なのでしょう
    それぐらいの体重なら、間食はダイエット中は止め、まず週1〜2日プチ断食 運動は半身浴やサウナなど取り入れる
    炭水化物は控え食物繊維を多くとる
    白米変わりにおからや豆腐にする。
    1日のカロリー表作り体重測定1日2回。もう一つ付け加えるなら、自転車よりウォーキングの方が痩せやすいと思いますよ。

• 簡単

摂取カロリーが、消費カロリーを越えないようにしたらいいだけ。

いくら自転車こいでも、消費した分より摂取してたら痩せないに決まってます。

あなたが痩せない理由は、消費した分より、摂取してる分の方が多いからです。

• 自転車で痩せるかな?

食事制限無しですよね?

逆に足に筋力がついて体重は重くなるかも。

食事制限しつつ自転車しか無いかと思います。
    サプリは必要ないかと・・・。

• 食べ過ぎです

>片道45分・最初の20分は目いっぱいこぎますが、残りの25分は市街地なのでゆっくりです
    消費カロリーなど僅かなものです。

>食事/1日○○カロリーといった食事制限は苦手なので
    食事管理できないと何も始まりません。

>朝と夜は野菜を多くとることを心がけるようにしています。昼はインスタントが多いです。
    野菜は魔法ではありません。
    インスタントでも食べ過ぎれば無意味です。

>間食/週2回くらい。アイスなどを。
    間食は心の甘えです。
    その心がある限り痩せる事はないでしょう。

>サプリメント/DHCのフォースコリーとダイエットパワー。あと、食事の量が多い時はファンケルのカロリミットを飲んでいます。
    全て無駄です。
    もし痩せるサプリ発見されたらノーベル賞ものです。

>ダイエットを初めてそろそろ3か月なのですが、体重が一向に落ちません
    食べ過ぎです。