夫のマカロンをやめさせたい

レス137
(トピ主11

生活・身近な話題

和食党

夫がマカロンばかり食べています。

毎日数個買ってくるのは当然として、
私たち夫婦の結婚式のプチギフトがマカロンだったのは、彼がマカロンを色々試食したかったからですし(少なくとも十軒は回りました)、
私や娘の誕生日には「お祝いだよ〜」とマカロンを二十個ぐらい買ってきて私たちが食べきれない残りを全部食べますし(これは十年以上続いています)、
私の友人が我が家に訪問するときは「マカロンを持ってくるように頼んでおいて」と言いますし(実際にマカロンを買ってこないと自分で買いに行きます)、
私の出産のお見舞いに何がいいかと夫の両親が聞いてきたときに「マカロンが適切だ」と買ってこさせたり(私は疲れ果てていたので当然夫が食べました)、
何から何までマカロンづくしです。
夫の関係する冠婚葬祭では必ずマカロンが登場します。

夫の口から「マカロン」という言葉が発せられない日はありません。
毎日マカロンを食べているんですから。
都内の有名店は口コミサイトの点数が高い順に全て行き尽くしています。

それ以外では夫に不満はなく、
メタボ対策に運動もしていて細マッチョです。
夫の家系に糖尿病の人間はおらず、
マカロン購入代金は家系を圧迫するほどのものではありません。

夫のマカロン好きをどうにかしたいのですが、
相談にのっていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼

ごめんなさい、笑ってしまいました。
    とりあえず今のところ健康体のようですし、
    もうこうなったら食事もマカロンにされてはいかがですか?
    お茶碗にマカロン
    お椀にマカロン
    メインのお皿にマカロン
    サラダボールにマカロン
    デザートはもちろんマカロン
    ・・・
    食べ飽きたらやめるんじゃないでしょうか?

• マカロニスト

ここまできたら、マカロニスト(?)として、デビューしてもらいましょう!本も出して。
    やめさせるのは、かわいそうだし、とうてい無理、主様のエネルギーの浪費&家庭争議の元、と思いますので、才能を生かす方向で。
    というのは、如何でしょう?

• えっと…

旦那様、そんなにマカロンがお好きなのは何か理由があるのでしょうか?

味?

デザイン?

ロマン?

こだわっている部分を知れば、逆にトピ主さんも旦那様以上にマカロンが好きになるかもしれませんよ。

しかしそこまで好きな理由って…

• ベストセラーを読んで

それだけ食べていたら、普通飽きると思うのですが、マカロンってそんなに美味しいんですか?

タバコやお酒と一緒で中毒になるのかな?

最近のある調査では、甘い物は老化を早めるし糖尿病の原因にもなります。

私は、今ベストセラーの南雲吉則の『空腹は人を健康にする』という本を読んで甘いものをセーブする事が出来ました。

あなたもご主人も是非読んで欲しいです。

• マカロン食べたくなりました(笑)

マカロン‥私も一緒にはまりたい!ところですが置いといて

ご主人様、趣味やお酒煙草は?
    無趣味ならマカロン作りしてみては?
    どれだけの砂糖を使っているか知ると引く‥かもです。
    お菓子作りからマカロン以外を知るかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マカロン問題

トピさんはお困りなのでしょうが、思わず笑ってしまいました。
    マカロンがよほど好きなのでしょうね、ご主人。
    そんなに食べてきたのなら、もうご自身で作られた方がよろしいのでは?

それにしても、トピさんやお嬢さんの誕生祝いにもマカロンを押し付けてくるのは頂けないですね。
    自分勝手です。
    相手の為ではなく、結局自分かいっ!てことですよね…。

マカロンを通して見えるご主人の姿は、自分が一番ってところでしょうか。
    トピさんはその態度が気に入らないのでは?

だからといってマカロンを無理にでもやめさせたら、ご主人の不満が溜まって爆発しそうです。
    大げさかもしれませんが、食の恨みは忘れない…になるでしょう。
    クチコミサイトで調べていくほどですからね。

マカロンをやめさせるのは、家庭不和になるかもしれません。
    でも、マカロンばかりではトピさんとお嬢さんがイヤな思いをするばかり。
    せめて、誕生祝いはトピさんとお嬢さんの好きな食べ物をリクエストして買ってもらいましょうよ。

• ごめんなさい

トピ主さん、お疲れ様です。
    日々、旦那様の心の中のマカロンと戦っておられるのですね。

もう、本当に「ごめんなさい」としか言いようがないのですが
    本文見て爆笑してしまいました…。
    苦労されているのが充分、分かるだけに
    笑ってはいけないんですけど…。

ここまで好きだと、飽きるまで食べてもらって
    飽きたら止めてもらうしかないと思います。

いっそ、ご自宅でマカロンづくりに取り組まれては如何でしょう?
    ご主人、お取り寄せや既製品のマカロンに飽きてきたら、
    ご自分で作りそうな気がします。

• 問題点が分からない…

すみません、何がお困りなのか、良く分かりません。
    出産時のマカロンは、他の食べ物でも食べられなかったのではありませんか?
    産院でも食事が出ますから、差し入れがなくても困りませんよね。

>冠婚葬祭
    お葬式のお香典返しが綺麗な色のマカロンでしたらちょっとびっくりしますね。
    でもお茶うけとして出るのでしたら良いと思います。他のお茶うけもあるのですよね?
    食事会がマカロンのフルコースなら大問題です。

トピ主さんやお子さんのお誕生日は、やはり誕生日の本人の好きなケーキとプレゼントもあるべきです。
    でも、おまけにマカロンをつけるのは構わないと思います。
    (我が家も主人がメインのプレゼントを用意し、私がミニプレゼントをつけます)
    本当にマカロンしかないのでしたら、主さんがケーキとプレゼントを用意すれば良いだけです。

あ、もしかして「マカロン好きなご主人」のお惚気&ほのぼのトピだったのでしょうか?(殺伐としたトピも多いですからね〜)
    お幸せだと思います。

• マキロンじゃ駄目かな?

すごい徹底されてますね!
    東京の端のわが家の近所のケーキ屋さんのマカロンも、もう食べられてるのかな?と想像したら笑えました(失礼)

マカロンのblogを作って小金を稼ぐぐらいしか思い浮かびません…

ご主人は、マキロンやマカロニでは代わりにはなれないでしょうか…?

• 可愛いご主人♪

いいなぁ〜。
    私、マカロン大好きなんです。
    うらやましい。

• 何が問題?

家計を圧迫するほどでもなく、健康的になんの問題もなく、好きなものを毎日食べる。
    何が問題なのでしょうか?

できるとするなら、せいぜい「お祝いにマカロンはいらない(品物を指定するのもアリ)」「お見舞いの品の指定」「お土産にマカロンは持ってこさせない」この程度でしょう。

マカロンを「ご飯」に置き換えたら、そういう人沢山いるんじゃないでしょうか?
    どうしてトピ主さんはマカロンをやめさせたいのでしょうか?
    マカロンではなく「お酒」とか「タバコ」であれば許せますか?
    それとも毎日何かを食べるという行為が許せないのでしょうか?

• いいなぁ

素敵なご主人ですね。(主様、本気で悩んでいませんよね?)
    私の夫は、せっかく買ってきたマカロンも「洋風の小さいどら焼き」扱いです。
    違いの分かるご主人で、うらやましいです(笑)

• 自分で作らせましょう〜

こちらマカロンの本番フランスからです。

それだけマカロンの味にも詳しくなったら、そろそろ自分でつくって貰いましょう。
    実際に作ってみると、材料費の安さ、砂糖の多さにびっくりすることでしょう。
    作りすぎたら冷凍庫で保存。頂く時は前日に冷蔵庫に戻して。
    生の果物が入っていなければ保存できます。

コツさえつかめば難しいものではないし、季節ごとの果物を使って。
    後は色粉で着色です。

材料も、コックは卵白とお砂糖、アーモンドプードル。
    クリームはそれぞれ工夫して、オリジナルを作ってもらうようにしたらどうでしょう。
    お砂糖の量を見て少しは控えてくれるかも知れませんよ。

• 実際に近くにいたらうんざりするかも

そんなに好きで詳しいなら、いっそのことマカロン倶楽部でも作って
    (もうあったりして)マカロン専門誌でも発行してくれたらありがたいな、なんて考えてしまいました。
    マカロンが流行りだしたのはいつだったでしょうか?
    十年以上というのは、かなり先物どりだったのでは?
    なんて、傍で聞いているからこんな風に言えるのでしょうね。

身近にいて、そこまで統一されていたら・・・。
    うっとうしい、非常にうっとうしい!
    トピ主さんのストレスを減らすよいアイデアは浮かびませんが、
    状況は御理解いたします。
    トピ主さんは、自分が好きな和菓子?ばっかり、御主人の前で食べてみて
    相手がなんというか試してみられてはいかがでしょう。
    もし、同じものばっかり食べてるなんて言おうものならしめたもの。
    その時こそ、御主人に言い返すチャンス!

なんとなく、御主人は変わらないような気がします。
    個人的趣味にとどめてもらって、家族が関係する行事には
    マカロンを持ち出さないようにしてもうらうのが現実的かもしれません。

• いいんじゃない?

糖尿病も心配なし、家計を圧迫するほどではない。
    ただ、ねてもさめても「マカロン」にあきあきしているだけですよね?
    荒療治として、超大量のマカロンを買ってきてあげて、とにかくあきるまで食べさせては?
    でも、下手なものにはまるよりよっぽど良いし、何か不都合があるわけでもなさそうですし、私ならほっとくと思いますが。
    当事者でないからいえることですね。

• むしろマカロンは別枠で。

読んでいて笑ってしまいました。すみません。
    金銭的にも健康にも問題ないならいいじゃないですか、一つくらい。
    ただ、和食党さんのお見舞いなどの行事にかこつけるのは恥ずかしいし、釈然としませんよね。

むしろ、マカロン専用のお小遣いをあげてください。
    それでマカロンは買っていいから、その代わり、誕生日のお祝いとかは和食党さんや娘さんの好きなものをちゃんとお願いって。

お客さんに買ってこさせるのではなくて、いつもお客様をマカロンで歓迎するお家にしましょう。

(家計に余裕があるならですよ。)

• レスします

並々ならぬマカロンへの拘り・・・失礼ですが笑っちゃいました。

>私の友人が我が家に訪問するときは「マカロンを持ってくるように頼んでおいて」と言います

>誕生日には「お祝いだよ〜」とマカロンを

この2つだけやめさせてあとは自由にさせてあげて。
    経済的に圧迫するでもなし、健康に問題もなく、余ったマカロンを家族に強制するでもなく自分で処理してる、マカロン以外は夫に不満はない・・・。
    文章から判断するにマカロンをやめさせる合理性が何もない、説得力に欠けます。

• じゃあ何が不満なんですか?

メタボでもなく、糖尿病の心配もなく、家計も圧迫していない。

何が問題なんですか?

「ワタシが気に入らないから!」で止めさせようとするるのは酷いですよ。

• そこまで好きなら

ご主人、いっそ手作りされたらいかがですか?

フランスではごく一般的な家庭スイーツらしいですよ。
    メレンゲ・粉砂糖・卵白・アーモンドプードル etc...
    を入れて作れるそうです。

自分で作れるって分かったら、わざわざ買いに行かなくなるんでは?

そして、いつの日かトピ主さまを喜ばせてくれるような別のスイーツも作ってくれるといいですね!

• それは、うっとおしいかも。

ごめんなさい、まず笑いました。
    微笑ましい悩みですが、実際、家族がそうならかなりうっとおしいですね。
    お前は、マカロンに支配されているのか、と。

私の場合、友人の間のお手土産で、バームクーヘンとしょっちゅう対面します。
    日持ちするし、生ケーキより適度な値段で見映えがいいし、人数が不確定でも切り方によって
    如何様にでもなるのがいいのでしょうね。正直、ああ、またか…と思ってしまう自分がいます。
    結構皆さん、どこのお店のが美味しい、なんて盛り上がりますし、そんな話題が出れば、次の集まりは
    また違うお店のバームクーヘンをわざわざ買ってきてくれたり。
    でも、私、ちょっと水分の少ないモフモフ感があまり得意ではないです。
    だから、大して好きではないお菓子が連続する、それに執着する、ということに、なんだか嫌気がさしてくる
    お気持ちはわかりますよ。

でも、家計にも響いていないことですし、理解できないモノを収集するより、消えもので気が済んでいるのだから、
    ご主人の大切な趣味ということで、どうぞ諦めて差し上げてください(笑)。

• 可愛いものだと思うけど

お酒やタバコよりいいですし、習慣なんでしょうね。
    害がなさそうなので諦めるしかないと思いますが。

トピ主さんが毎日毎日マカロンを大量に買ってあげて、飽きさせるとか
    はどうですか?飽きないかなぁ。家計を圧迫していないということなので
    よいのかもしれませんが、ご主人にマカロンを手作りさせるとか。
    作ってあげるのは大変ですものね。

• もうさ

そこまで好きならマカロンブログを立ち上げて、ラブミーマカロンという名前でマカロン評論家として本出してテレビに出ましょう。
    正直、いくら好きなものでも毎日は食べたくないし食べられないのにすごいですよご主人。
    でも糖尿になったら、というより今のままではなりかねないですね。健康診断にいって医者からきつく忠告してもらうのはいかがですか?

• なぜ止めさせたいのでしょうか?

真剣な相談なのにごめんなさい、笑ってしまいました。
    マカロン中毒なんてあるんですね。

でも、家計を圧迫するでもなく、トピ主さんに無理やり食べさせるでもなく、手作りを強要するわけでもなく、健康を害するわけでもなく・・・
    直接被害がないのであれば、目をつぶれないでしょうか?
    かわいいかわいいこだわりだと思いますが。

• 響きがかわいい

マカロンって、連呼するとなんだかおもしろいですね。

お金はかかりますが、一度100個くらいマカロンをプレゼントするのはどうでしょう。気持ち悪くなるくらい食べたら嫌になりそう。

• そのうち

マカロンの本を出したり、
    マカロンのお店を開いたりしそうな位、マカロンづくしですね。

そこまでの熱量をマカロンに傾けられるご主人はすごいと思いますよ。

そして、ここまでのマカロン好きは、ご主人自身がマカロンを嫌にならない限りやめさせるのは難しいと思います。

本当に本を出してみるよう薦めてみたらいかがでしょう。
    その過程で、日々のマカロンのペースをさらに速めることで嫌いになる日が近づくのも早まるかも?

どうしても譲れない所だけ、
    例えば「トピ主さんと娘さんの誕生日だけは普通のホールのケーキにしてちょうだい」と頼んでみてはいかがでしょう。

• トピ主、和食党です。

早速、アドバイスありがとうございます。

>えーんさん、ジャリさん、なすさん、うささん
    ご推察のとおり、夫のマカロン好きは徹底していて、
    義理の妹(夫の妹)がフランスでパティシエ修行をして帰ってきたのをこれ幸いにと、
    マカロンの作り方を教わっていました。

ただ、夫の自作のマカロンはうまく膨らまないことが多く、
    「食感が悪いし、味のバラエティをつけるのが大変だから、やっぱりお店のマカロンがいいや」と自作は中断している状況です。
    (夫は同じ種類のマカロンを沢山食べるのではなく、お店のマカロンを全種類買ってきて食べるタイプです。
    「ここから、ここまでのマカロンを全部下さい」と注文します。)

ちなみに、本当にどうでもいいことですが、義妹が妊娠した際、娘のお古のベビー用品をお下がりであげました。
    義妹夫婦が気を使ってお礼にと我が家に送ってきてくれたのは大量のマカロンでした。

私の両親も夫のマカロン好きを知っていてご機嫌取りのために我が家訪問時には必ずマカロンを持参します。
    (私が時々不満を漏らすので、夫がマカロン以外で好む菓子である某社のバターサンドをお土産にすることもありますが。)

• そのくらいなら。

趣味がマカロンぐらいならいいじゃないですか。ギャンブルや過ぎた飲酒、高価品コレクターなどと比べたら全然害もないし。
    私自身はマカロン好きじゃないので食べること強要されたら嫌だけど、自分だけで食べてくれるなら気にならないけどなぁ。
    トピ主さんも、私と娘の誕生日にはマカロン買ってもいいけど、半分は違うお菓子にして、くらい言ってみる感じでいいんじゃないですか。

• 自分用はともかく、家族のお祝いには持ち込まないで欲しいですね

家族へのプレゼントや、トピ主さんの友人の手土産まで、マカロンを
    要求するのは行きすぎですね。

プレゼントに自分の好物を買ってこられたときの
    気持ち分かりますよ。
    自分中心で、相手を喜ばせようとする気持ちが感じられません。
    たまにならいいですが、度重なるとイラっとします。

自分が好きなものと、相手が好きなものとの
    区別がついてないのかも。
    うちの父も割とそういうところがあります。
    人にあげるものでも、自分の好物を買ってきます。
    中には父以外食べないようなものもあります。
    「誰誰は、これが好きだからこれ」という思考回路がなく、
    常に自分基準で考えてしまうようです。
    美味しいんだから、相手も喜ぶに違いない!という感じ。

でも、ご主人のマカロン好きはもはや仕方ないと思います。
    禁じたりしたら、どう恨まれるか分かりません。

でも、マカロンは自分のおやつだけにして欲しいですね。
    今後家族をマカロンに巻き込まない、せめて、プレゼントは
    マカロン以外にして欲しいと約束してもらうことはできませんか?

• あらら

マカロンじゃなくても、そこまで徹底されちゃったらうんざりしちゃうかもしれませんね。

食べなくても、毎日毎日まわりがその環境に付き合わされるのは、なかなか忍耐が必要ではないですか。

早く飽きがくるといいですね。

• ごめんなさい

何だか、ほほえましい感じがしますね。トピ主さんには申し訳ないですけどね。

ご主人がマカロンを止める理由はないようなので、とりあえず、トピ主さんとお子さんにプレゼントする時だけはマカロン以外の物にしてもらってはいかがでしょう?それくらいなら、ご主人もすぐできそうじゃないですか?

• うらやまし

いいな。マカロン好きで細マッチョ。うちの亭主なんか焼きそばパン好きのぽてぽてです。

• 爆笑

ごめんなさい
    トピ主さんは真剣にお悩みだと思いますが
    笑ってしまいました

これでご主人の健康に被害がでているのなら…と思いましたがそれもなし

気が済むまで食べてもらっては?

外で賭け事をしてくる

連日飲み歩く

これと比較したら
    いいじゃないですかマカロン(笑)

• 今は良くても将来わかんない。

聞く耳なくごり押しは嫌気が指すかも‥
    自分のためなら良いけど、相手のあることなら自分の嗜好は後回しにしてほしいですね。
    お祝いしたい気持ちが見えてこず寂しい‥
    ご主人がマカロンにこだわる理由なんだろう?

今は健康でも将来はわからないよ。
    お爺ちゃんになって、甘いもの禁止令でたら悲しい。
    ☆ストレスと飲食や嗜好品の関係もあるし、欲する(こだわる)理由を聞いてみては?
    健康第一!

• ???

何が不満?

なぜやめさせたいの?

何がいけないのかまったくわからないのですが。。。

私はマカロン大好きなのでそんな旦那さんがいて羨ましいと思いました(笑)

• すごいですね

よっぽどお好きなんですね。幸せなひとときなんでしょうね。

家計、健康に問題ないならいいのではないでしょうか。健康状態にはこれからも気を付けてもらって。さすがに毎日に何個もだと心配ですし。

お子さんと奥様の誕生日はマカロンとは別の希望のケーキにしてもらって下さいね。

• こうなったら・・・

いっそのこと、一度にありとあらゆるマカロンを大量買いして
    大量に食べさせて、さっさと飽きてもらったらいかがでしょうか?

それでもあいかわらずマカロン好きだったら、もうしかたないです。
    一般的な男性にとってのタバコみたいなもんだと思ってあきらめましょう。
    他者への害がない分タバコよりはるかにマシですけど。

• たしかに・・・

鬱陶しいな・・。

ポイントは、

1、誕生日のお祝いは「マカロン以外にもあるのか」

本人の誕生日はいいですが、誕生日なんだから相手の欲しいものを買ってくるべき。「マカロンは好きじゃないから誕生日にはいらない」「○○を買ってきてほしい」とあらかじめ指定しておく。それを買ってくれるならプラスでマカロンを買ってくるのは良し

2、友人の訪問の手土産をマカロンに指定

人がくれるいわばプレゼントにケチをつけるようなものです。失礼極まりない。ここは問題です。

3、冠婚葬祭にマカロン登場

よくわかりません。冠婚はともかく「葬祭」って?お葬式の香典返しとかにマカロン?それは非常識ですね。

4、「マカロン」という言葉が発せられない日はない

これも鬱陶しい。他のものにおきかえてみましょう「AKBが・・」「ガンダムが・・」「ヨン様が・・(古い?)」興味が無い人にとって同じ言葉を連呼されるのは不愉快極まりないです。

その他は毎日マカロンを食べていても健康にも気を使っているようですし、購入代金で困っていることもないようです。許せる範囲かな。

• ははは・・・

マカロンってアーモンドプードルいっぱいはいってますよね。
    私はアーモンドアレルギーのケがあるので食べ過ぎるとかゆくなります。
    マンゴーが大好きな人が食べまくってウルシなのでアレルギーになってしまい、
    それ以来マンゴーが食べられなくなったという人もいます。
    というわけでアレルギーが発症しないよう休刊日ならぬ休マカロン日を提案してみては。

家計も苦しくなってないならいいと思いますけどね。
    酒飲みよりマカロンおじさんのほうがいいではないですか。

• 旦那さんいいなぁ〜

毎日マカロンやりたいと思っても、家計的にも体形的にも無理。
    たま〜に作って細々と楽しむ程度。
    どっちも問題無いなんて羨ましすぎます!

っていうか、旦那さんのマカロン好きは相当です。
    特に実害無いなら止めさせなくていいと思いますが、気になるなら1日○個迄と約束させるのはどうでしょう?

• 渡しに船

健康上も経済的にも問題無いのなら
    放置で良いのではないでしょうか?
    もしドクターストップがかかったら
    余命3ヶ月になったら好きなだけ食べさせてあげるとか。

マカロンの原型は
    イタリアのアマレッティでしたかしら、
    卵白 砂糖 アーモンド粉 アマレッティ(洋酒)で出来上がり。
    素朴な砂糖菓子です。
    クリームを挟まない分
    体には少しはましかも。

まあ、いいじゃないですか。
    父が下戸で甘党なので
    金時豆を煮ましたが、コニャック入りですよ。
    こんにゃくでなく。
    和風なんだが香りがよく風味が違います。
    不平をこぼしてばかりでなく
    自分で作って
    夫の喜ぶ顔を見るのも
    ストレス解消になりますよ。
    さて素朴なマカロンでも作りますか。

• いっその事

「んも〜〜!マカロン・マカロンって、うるさいんじゃ〜い!」って弾けちゃったら?マカロン旦那も少しは堪えるでしょ?

• 面白いけど…

何気に聞いてる分には微笑ましいですけど、そこまで徹底してると「強迫性障害(?)」もあるんじゃ…?と思ってしまいました。

いや、私の知り合いで、メンタル系の病を抱えてる方が居たんですけど、毎日毎日モナカアイスを3個必ず食べてて…

医者に「体壊すよ!」と厳重注意されて、今はやめれたみたいですが。

知り合い曰く「食べないと落ち着かない。」と当時は言ってました。

• 自己中心的嗜好

夫の為だけのプレゼントや夫の友人が夫の為だけに購入するものがマカロンなら文句は出ませんが、これは駄目でしょ。
    奥さんの友人が訪問する時の手土産すら「自分の好きなもの」に固執するなんて、自己中以外の何ものでも無いでしょう。
    微笑ましいとか笑える悩みじゃないと思うのは私だけ?

ですが、ここまでマカロン中毒を助長させているのは、トピ主にも原因があるからですよ。
    まず、旦那は貴女が悩んでいるなんて思ってませんから。

私なら、友人が持ってくる手土産に関しては「私の好きなもの」に変更してもらいます。
    だって私の友達だから。
    それと私達夫婦にというお土産やプレゼントは、全て「二人が好きなもの」にしてもらいます。
    「夫だけが好きなもの」ではなく「二人がすきなもの」です。

そろそろ旦那を甘やかすのは止めたほうがいいですよ。
    体形が痩せマッチョでも糖尿病になる危険性はありますから。
    白砂糖、意外と恐い調味料ですよ。

• まかろん尽くし。

「あなたが大好きだから私も頑張ってみるわ〜」と宣言。

マカロンまぜご飯。
    マカロンを麩にみたてたお吸い物
    マカロン煮込み
    マカロン一夜漬け
    マカロンサラダ
    マカロン炒め
    マカロンジュース
    マカロン茶。。。
    そしてタンスには、ポプリの替わりにマカロン。

怒りだしたら、「えー、あなたのためなのにぃ」と。

がんばれ!

• マカロンって美味しい??

マカロン食べた事あるけど、美味しいのに巡りあってないのか、これって人気だけどどこが美味しいの?って疑問に思うばかりなんです

でも旦那さんはハマったのでしょうね。
    トピ主さんは困ったいるのに、申し訳ないが旦那様可愛らしいのにハマったね

まぁ体をちゃんと鍛えているようなので太る心配もないし
    ちゃんと個数を決めているようなので心配は無いかと

ただお取り寄せに関しては限度額を決めておかないとね
    5千円超えたら買ったらダメと言っておけばよろしいかと
    そのうち飽きますよ。

でもatsuさんのお食事の提案には笑いました。すべてがマカロン
    想像したら笑ってしまいました

お弁当もすべてマカロンだったら笑えます
    白いご飯に、梅干しならぬ、赤いマカロンを押しこんで
    玉子焼きかと思えば黄色いマカロン、
    ほうれん草かと思ったら緑のマカロン
    作る方が楽しい

私としてはマカロンよりもあんこがたっぷりの最中の方が好きです

• そこまでではないけど

うちの夫もマカロン好きです。
    何がいいんでしょうね?
    以前はケーキ屋さんに行くと必ずマカロンを買いたがりました。
    でも、最近は遠慮しているようです。
    というのも、実は私はマカロンが大嫌いです。
    全然おいしいと思えないのです。
    色もやたらとカラフルで、「パステルカラーの食べ物」というところが不気味に見えてしかたないです。
    だから夫に「マカロン食べる?」と勧められても「いらん。食べたくない」とそっけなく返していました。
    それで察したようで、あまり「マカロン、マカロン」言わなくなりました。
    主様も「もううんざりだ!」という態度を出してみてはいかがでしょうか?

• ポパイのホウレン草、旦那のマカロン

旦那にとってマカロンは、ポパイのホウレン草のようなものだと思ってはいかがでしょう?
    マカロンだけでいいなんてかわいいですね。
    変なフィギュアを愛したり、酒に依存するより全然いいと思いますよ。
    もうしばらく見守ってあげてはいかがですか?

• マカロンが嫌なのではなく、自己中心的な旦那さんがいやなのです

とぴ主さん、マカロンにうんざりと書いていますが、
    マカロンが何に変わっても、うんざりすると思いますよ。

とぴ主さんの旦那さん、マカロン好きはいいですが、
    自分のことだけを考えて、他の人の手土産にも、
    誕生日にも、出産祝いにもとは、本当に我儘すぎです。

とぴ主さんを思いやって、君は何が食べたい?
    と聞いて、とぴ主さんの好きなものを買ってきてもらうのが
    妻への愛情のある夫の行動でしょう。

とぴ主さんの旦那さんの愛情は、自分とマカロンにしか向いていません。
    そういう自己中心的な行動を、一人の大人としてやめるべきでしょう。

笑いごとではなく、結構深刻な問題だと思います。

マカロン好きは結構。
    でも、人の楽しむ権利を奪ってまで
    好きなものを手に入れて、自分だけ楽しんではいけません。

奥さんと娘さんが美味しいものを食べて幸せそうな顔をみたくないのかしら?

はっきりと、私にも好きなものはあるし、
    好きなものを食べる喜びを感じる権利はある、と伝えては?

すごく幼児性の強い旦那さんですね。
    娘さんが可哀相。やめさせないとぴ主さんも同罪。

• かわいいですね

すみません、人事ながら“マカロン”が好きでたまらない旦那さまを想像したら、何だか微笑ましいくて・・・

何年か前にマカロンってカラフルな食べ物が日本に来たとき、私もなんだこのお菓子は!?と思いましたが、値段の割に食べ応えもなく、食感が半端だし、とにかくコスパで引っ掛り『見た目に可愛いだけのお菓子ね』と思っています。

旦那さまはそんなマカロンのどこのお店の何味に惚れたのでしょうか?
    一層の事極めて、『マカロンブログ』でも立ち上げて頂きたいです。ストラップももちろんマカロンですよね?小物も全文マカロンに揃えて上げたらいかがでしょう

まぁ奥様としては、せんべいが好きと違ってお値段結構しますから大変ですよね。

• うーん、マカロン中毒なんでしようかねぇ・・・

別に私はマカロンが特に好きと言う訳ではありませんが、トピ主さんはマカロンのどこが厭なのでしょうか?家計を圧迫している訳でも、健康を害しているわけでもないんですよね?
    とにかくもう見るのが生理的に厭だし、食べたくないと言う事なら仕方ないと思いますが。
    冠婚葬祭には向いてないと思うなら、常識的に言うとこちの方がいいみたいよと説明し、
    ご自分で違うものを手配なさればいいのでは。
    あるいは子供は別のものが食べたいと言っているからと、ご自分と娘さんには別のものを用意して、旦那さんにだけマカロンを用意したらどうですか。
    つまり、他の人はあなたほどマカロンを好きじゃないと遠回しにわからせるのです。
    それでも気付かないようでしたら、もう放置しておくより方法はないですね。
    でも流石に10年も食べれば飽きると思いますよ。

• 本当に微笑ましいですか?

> 私や娘の誕生日には「お祝いだよ〜」
    誕生日の主役の好みを無視して自分の好きなものを買ってくる。おしつけでしかないです。

> 私の友人が我が家に訪問するときは「マカロンを持ってくるように頼んでおいて」
    トピ主さんの友人なのにダンナさんがリクエストですか。リクエスト自体、聞かれていないのなら意地汚い。

> 私の出産のお見舞いに
    こんなトピ主さんが疲れきっていたわるべき時にも自分の好み優先ですか。おかしいんじゃないですか?

皆さん、マカロンという言葉の響きに惑わされていませんか?
    普段はどうなのか書かれていませんが、マカロンへの執着で人間としてどうかというレベルまで落ちていると思います。
    一度ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。娘さんがこんな自分勝手で意地汚いことを他所でしたら困りますしね。

• 自分の誕生日に買ってこられたら切れたらいいのに

というか誕生日の前から「私はマカロンよりケーキが好き。あなた私に少しでも思いやりがあれば、誕生日にマカロンなんて買ってこないよね?」って釘を刺し、どこどこのケーキが欲しいってリクエストすれば?
    友人へのリクエストも、「手土産指定とか恥ずかしいから出来ません」って断ればいいし。
    「マカロンマカロンうるさい!欲しいなら自分で買えばいいでしょ。」って言えばいいと思います。

返信いたします。

>えこさん、さっぴーさん
    マカロンが好きな理由は「マカロンが芸術的なバランスのお菓子」だからだそうです。「自分で作ったことによりあの形にするのがどれだけ難しいか分かり、更に愛着が増した」と言っていました。

>ハレルヤさん
    語感が同じというだけでは。

>唐揚げ丸さん、ポポロさん
    誕生日のお祝いは、私たちが好きなケーキに加えて、いろとりどりのマカロンです。ケーキに加えてマカロンを食べられるわけがありません。
    冠婚葬祭の葬祭ではお茶うけに地味目の抹茶、黒ごまのマカロンを買ってきます。私たち親娘以外の親族には好評です。
    結婚式のプチギフトのマカロンは、「マカロン・パリジャンだと日持ちしないし、温度管理が大変だし、形が崩れるとよくない」という夫の主張により、マカロン・クラクレでした。友人には好評でした。

続きます。

>atsuさん、せらさん、marumarukoさん、れもんさん
    アイディアありがとうございます。私ももうそれしかないと考えていました。食事を全てマカロンにすること、試そうと思います。幸い今週末は夫の誕生日ですので、マカロンのフルコースを提供しようと思います。
    とりあえず、インターネットでマカロンを100個注文しました。送料込みで2万円強の出費です。少々痛いですが致し方ありません。冷凍庫、冷蔵庫のスペースを空けておかないと。。。

夫は今フランス旅行を企画中です。義妹から色々聞いているようですが、目的はマカロンだというのは、疑いの余地がありません。新婚旅行でアメリカに行った時には、「うわー、これだけ大きいマカロンが一個一ドルで売ってる!このままアメリカ住んじゃおっか?」と言っていました。フランスで本場のマカロンを食べた日には、きっとフランスに住もうと言い出しかねません。それぐらいの行動力と情熱を夫は持っています。

マカロンフルコースに加えて、マカロン風呂にでもしたら夫のマカロン熱は下がってくれるんじゃないかと期待しています。

• 可愛い

って思ってしまいました。

私が甘いもの大好きで、死ぬときはケーキになる なんて思ってるほどですから(笑)

ま、でも 別に家計を圧迫してないし、旦那様も細マッチョなのだと、
    ムリにやめさせるのはかわいそうかも?

でも、マカロン好きなのを他人にまで押し付けるというのか、
    それは控えてね・・・自分だけにしてって言うくらいでいいんじゃないかな〜?

ちなみに旦那様 バタークリーム系が好きなんですね。

マカロンもバタークリームですものね、
    実は私も去年の夏 マカロン作りにはまりました。

でも、私の場合作りすぎて 今は少し飽きました(笑)

でも これだけ好きなんですから 旦那様からマカロンをとるのは

罪悪感を感じません?(笑)

• 千年前にも似たような話が・・・

徒然草の六十段に非常に似た話題が有ります。当時は「マカロン」なる物が無かった様で(←当然ですが)、「芋頭」を好む僧侶の話なのですが、あの口の悪い吉田兼好も別に悪くは云っていませんよ。

何故、トピ主さんは夫が食べるのを止めさせたいのでしょうか?・・・もしかして、マカロンはトピ主さんのライバルなのでしょうか?

解決方法としては
    1マカロンより美味しい料理を作る。

2山盛のマカロンとトピ主さんが並んで、「どっちを食べる・・・ウッフ〜ン」
     と、云って見る。但し、両方はナシという事で。

• 酷いな

>メタボ対策に運動もしていて細マッチョです。
    >夫の家系に糖尿病の人間はおらず、
    >マカロン購入代金は家系を圧迫するほどのものではありません。

なのに、

>夫のマカロン好きをどうにかしたいのですが、

なのが理解できません。

何が問題?
    何が不満?
    何故好きなものを取り上げようとするの?
    貴女にそこまでする権利があるの?

無理やりやめさせた後、旦那さんがどうなるか、想像したことありますか?
    無いでしょ?

貴女はやめさせることが目的で、やめさせれば満足かもしれませんが、
    やめさせられたご本人の気持ち考えた事ありますか?

• 好きなのは止められないけど

その「好き」を他にも押し付けないで!と言うことはできます。

家へのおみやげをマカロンに誘導するところまでは許容できても、妻や娘へのプレゼントまでマカロンづくしにしちゃうのは行き過ぎですよね。
    プレゼントなら、贈る相手が喜ぶものを買って来い!ってことはわかってもらわないと。

その対策としては・・・。

誕生日のプレゼントにマカロンを買ってきたら、「これは私へのお祝いで買ってきてくれたのよね?だから私が独占していいのよね!」と宣言して、余っても旦那さんには食べさせない。一週間くらい冷蔵庫に置いて見せびらかしながら片付ける。
    文句を言われたら、じゃあ今度からは少しでもいいから私が独占して構わないものを買ってきてちょうだい、と言う。

それ以外、旦那さんが自分で買ってきて自分で消費する分については、まあ家計と健康に響かないなら黙認するしかないでしょうね。

とにかく「家族に押し付けるな!」という一線だけ、かっきりくっきり引いておきましょう。

• オタクですね。

そこまできたら趣味がマカロンなんでしょうね〜。私は一度も口にしたことがありませんが、そんなに美味しいのかしら?色は可愛いけど。
    それが趣味(相当なマニア)だと思って諦める。但し、人の手土産まで口を出すのは品が無いのでやめさせる。
    親族の手土産(お返しなど)くらいは良いと思いますけどね。

それにしても私も一番気になるのは糖尿ですね。
    自分が糖尿になりました。体験など関係ありませんよ。私も太ってたことなんてありませんし、ず〜〜っと運動してましたから。
    今は出ていなくても糖尿には10年近い潜伏期があると言われますのでご注意を。

• お洒落な旦那様ですね。

けど、そんなにマカロン生活だとイヤになっちゃうなぁ・・

せめて、たまに△△(店名)のマカロンは買う(せいぜい月2〜3回。それでも多い、今までのマカロンライフを考えると・・)

とかに決めてくれればいいんですけどね。

食べなければいいんですよ。

それか、人に差しあげるとか・・

• あれですね。

周囲の人がくれるお土産が必然的にマカロンになってしまうって、
    意識が全て旦那さんに向かっていて、「旦那様への」お土産になってますよね。
    トピ主さんと娘さんへは?と思っちゃいます。

自分だったらちょっと気分悪いなぁと思いました。

私は妹の旦那が大のラーメン好きと聞いてから、お土産にラーメンを買うようにはなりましたが、
    それとは別にケーキ好きの妹や実家の父母にはケーキを買うようにしていますよ。

なんかないがしろにされてる気がしてヤダーって我儘ですかね。

• まかろんほりっく!

ご主人のマカロンに代わるものを考えてみた、私だったら珈琲と煙草とおはぎかな?
    だけど祝い事は相手が主役に調和を考えるし‥ウーン

わがままな感じから思ったのだけど、ご主人は末っ子?もしくは一人っ子さんとか?
    幼少期のトラウマとか思い当たる節はないですか?
    執着する心理状態が何なのか調べてみてはどうだろう。
    何かありそうな執着&わがまま行動に思えます。

対象は全く違うけど、女性への異常な執着のある幼馴染みと少し被って思えました。

• それはまずいぞー。

あらまあ。フランス旅行を計画中ですか。
    はっきりいって、パリの有名店のマカロンは「もうびっくりするほど美味しい!」です。今まで食べていたのは何だったんだ!と思うくらいに。
    まずいですねえ。。。フルコースはフランスに行く前に実施してください!

• 100個は多いか少ないか

トピ主さんがうんざりしてるだけで、何も実害無いんでしょ?
    それなら好きにさせてあげればと思いますが(笑)

> マカロンを100個注文しました。送料込みで2万円強の出費

それだけマカロン好きでは、100個くらいじゃ、どうということはないでしょうな。
    喜ぶだけじゃないですか?

トピ主さんがマカロン作りを覚えて自作するといいですよ。義妹さんにでも習って。
    それでもって大皿山盛りのマカロンをドンと出して、「これ、今日中に食べてね。悪くなっちゃうから」というのを1週間くらい続けてみては?

• 何が問題なのか分からないって人いますけど

問題なのはマカロンではなくて、自分の好みの物を周りに押しつけ(お祝い事やトピ主さんや娘さんの誕生日に自分の食べたいものを買い、トピ主さん友人にまで土産にマカロンを持って来させたり)ることでしょう。

もしこれが違うものでも私は不快です、マカロンが好きなんて可愛いだのお洒落な旦那さま〜なんてレス付けている方々は何かズレているなと私は感じます。

トピ主さんがお困りなのは自己中な夫の振る舞いなのでしょう、マカロンをどうにかしたいというのではない。(実際健康上の問題としては何も無いと書かれていますし)
    ただ、旦那さまにもトピ主さんがそのように伝えていませんか?マカロンは身体に悪い(太るわよ〜)とか…。問題は別のところにあるということを伝えるべきでは?

「あなたがマカロンに夢中になるばかりにないがしろにされている妻と娘の気持ち」について、ハッキリ伝えてみてはいかがでしょうか。

• 思わずチョコを

すごいですね。どうせ飽きると思ったら飽きないなんて、どういう味覚の
    持ち主なんでしょう。私も一時凝って実家に送ったりしましたが、直に皆
    飽きてしまいました。今は食べたいと思いません。でも、思わず我慢していたチョコを食べてしまいました。肥るので極力我慢しています。それを体調管理していくら食べてもなんともないとは。ただただ驚くばかりです。
    制限する健康的理由もないなんてお手上げですね。相談にのれなくてごめんなさい。フランスにはお一人で?留守の間マカロンから解放される生活を
    送れるといいですね。ひやかしでなく、それを文にして書いたら如何でしょうか。

• プラムさんに同意です

確かに健康も害してなくて家計も圧迫してなければ問題ないでしょう。
    でも、人のお祝いやら手土産にもマカロン一辺倒ってダメでしょ。
    そしてトピ主さん、それだけ他人に押し付けて平気(押し付けているとすら思っていないのでは)なご主人ですから、100個のマカロンフルコースは逆効果では?と思います。
    むしろトピ主さんがいよいよマカロンに対して前向きになったと解釈しそう。

• 大切に頂く

愛して止まない品を見つけられたご主人から、その愛を取り除く事は困難です

今以上にマカロンを大切になさる知恵を持たれる事をお薦め致します

第一に、犬のように欲求のおもむくままに沢山召し上がるのは、高貴な品に対する冒涜です

ご主人曰く、マカロンは芸術作品との事ですので、扱い方も芸術作品に相応しくなければ矛盾しています

身だしなみを整え、相応しい食器を使用し、相応しいお茶を用意し、お気に入りの音楽を流して芸術を堪能する空間と時間にも配慮すべきですね

その上で、1つ2つ大切に時間をかけてゆっくり召し上がるのが芸術を慈しむ姿勢ではないかと思います

価値をご存知でしたら、相応の接し方も実践なさいませんと。真に価値を理解してるとは申せません

そうでございましょ?

• 無視、食べない

私は甘い物好きのマカロン嫌いなので、読んだだけでトピ主さんのウンザリ感を
    共有したような気持ちになってしまいました。

私なら、マカロンは徹底的に無視します。
    食べたいならお好きにどうぞ。私はいらない。買ってくることを強要しないで。
    フランスに行ってもいいけど、マカロンに興味がないから別行動しましょう。
    お葬式のお茶受けにマカロン?私は違うものを用意するね。

皆さんに好評なのは、どうでもいいからだと思いますよ。
    マカロンフルコースなんて、完全に望むところ、受けて立ってやる心境にさせる
    だけです。

私も長年、自分は興味ない夫の趣味に付き合ってきました。
    結婚11年目にしてついに、もう付き合わないと宣言しました。
    家族なのにとか協調性がないとか言われましたけど、私の趣味に付き合う気は
    微塵もないのに何を言うのか。10年も付き合ったじゃないとしか思いませんでした。

• 押し付けてる?

ご主人がトピ主や娘さんにマカロンを押し付けてるという意見がありますが、
    本当に押し付けてるでしょうか?

>私や娘の誕生日には「お祝いだよ〜」とマカロン〜が食べきれない残りを全部食べますし
    食べきれない部分はご主人が食べてますよね。

>私の友人が我が家に訪問するときは〜と自分で買いに行きます
    無い時は自分で自分の食いたいものを買いに行ってますよね。

>義妹夫婦が気を使って〜マカロンでした。
    義妹夫婦に強要はしてませんよね。

>私が時々不満を漏らすので、〜バターサンドをお土産にすることも
    バターサンドに対してご主人は不平を言っていますか?

>誕生日のお祝いは、私たちが好きなケーキに加えて、いろとりどりのマカロンです。
    マカロンだけじゃないですよね。ケーキもありますよね。

>冠婚葬祭の葬祭ではお茶うけに地味目の抹茶、黒ごまのマカロンを買ってきます。
    気遣いできてるじゃないですか。

トピ主からご主人に「マカロン以外を買って来て。」と依頼し、その結果どうなったかのくだりがありません。
    トピ主の「察してチャン」ぶりがめんどくせぇなぁ、という印象しかありません。

• あ、でも

フランス行きはいいかもしれない!
    確かに東京にも美味しいマカロンの店はあるけど、まだまだ数が少なく、ものすごく偉そうな高級お菓子になっています。

前にも書いたように、パリの有名店のマカロンは、もうびっくりするほど美味しく、今まで食べていたのは何だったんだ!と思うに違いありません。そのへんの店でもかなりいけているし、わざわざ買いにいかなくてもどこでも売ってます。

なので日本に帰って来たら「本場の味を味わってしまったから、もうこんなの食べられない!!!」と思って、食べる量が減るかもよ〜。

既にマカロンは注文済みで、
    冷凍冷蔵のマカロンが届くのを待つのみとなっています。

>もっちーさん
    2人兄弟の次男です。
    義母曰くは、子どもの頃から変に凝り性なところがあって、
    小学生の頃自分のお小遣いでメロンをまるごと買ってきて
    一人で全部食べたりしていたようです。

>ぷりんさん
    仰るとおり、夫はバタークリームが入っているものが好物なんだと思います。
    マカロンを筆頭に、バターサンド、バターどらやき、
    フランクルフルタークランツも好んで食べます。

>プラムさん、匿名希望さん
    夫を甘やかしているというご忠告、文字通り甘んじて受けます。
    ただ、夫は普通はしっかりしています。
    マカロンが絡むとマカロン教徒になるのです。
    義母や私や娘がいくら「意地汚い」と言っても変わりませんでしたので、
    根本を断たない限り、解決できないと思っています。

>れもんさん、甘党さん
    フランスは今年の夏に家族で行く予定です。
    家族をないがしろにするわけじゃないので、強く言えないんですよね。
    フランスに行く前にマカロン熱を下げておかないといけないと思い、
    危機感を持ってトピを立てました。

>れもんさん
    義母が先日までフランス旅行に行っていたのですが(本当に偶然です)、同じようなことを考えていたようで、ジャン・ポール・エヴァンとサダハルアオキとラデュレと、どれもフランス発の超有名店のものばかりのマカロンを20個送ってきてくれました。「フランス行の前に先にフランスのものを食べてしまえば少しおさまるんじゃない?比較して日本と変わらなければ日本で満足できるでしょうし」という考えだったようです。私がインターネットで頼んだものは業務用のものといくつか評価が高いものをバラバラにですので、これで120個とかなりのラインナップになりました。

夫の反応が楽しみです。
    夫には「プレゼントがあるからマカロンは買ってこないように」と伝えています。
    さすがに、これ以上のマカロン分は身体に毒だと思いますので。

• なんだか伝わってないみたいなので再度。

レス有り難うございました。
    私はトピ主さんが「夫を甘やかしている」とも書いていないですし、

>義母や私や娘がいくら「意地汚い」と言っても変わりませんでしたので

いや…。だから、健康に悪いとか意地汚いとかじゃなくて…。
    現実問題として、夫がマカロンに固執するあまりに妻も辟易してますよ、ということを伝えた方外因じゃないの?っていう話です。

どうも、トピ主さんはご自身でモヤモヤ腑に落ちない気持ちを上手く旦那さんに伝えられないことで、旦那さんはまさか妻がこのことで傷ついたり嫌な気持ちになっているということに気づかないってだけじゃないですか?

あなたがマカロンに固執するせいで、不快な思いをすることがある、ということを伝えないと意味が無いんじゃない?ということが言いたいです。

• 夫のマカロン好きをどうにかしたいのですが、
    相談にのっていただけますか?

と言う割には、逆にこの状況を楽しんでるようにしか見えませんが…

• お金持ちですね!

旦那さんにやめてもらいたいと思っているマカロンを2万円分も買えるなんて相当家計に余裕があるのですね!
    うらやましい限りです。
    旦那さんの反応が楽しみですね。
    というか逆に大喜びでまたヨロシク!なんて言ったりシテネ!
    楽しみ楽しみ。

• 困ってないのね

ちょっと愚痴りたいだけなのね
    お幸せに

• ものすっっごく体に悪そう。

私も甘い物はそこそこ好きだし非常に健康的な食生活という訳でもないし人の事は言えないとは思うんですがだがしかし。

それだけ大量の白砂糖を毎日毎日摂取していたら、糖尿病まっしぐらなのでは。読んだだけで「うっわ、どれだけ糖化しているんだろう・・」と。
    これだけ白砂糖を取っているというのは、アルコールを大量摂取するのと変わらないくらい健康に悪いと思います。

今はまだ何とかなっているかもしれませんが、これを続けていると本当に危ないと思う。
    まあ、こういったことは個人差が大きいので必ずとは言えませんが、一般的にはいずれ糖尿病でしょうね・・・。

• 家庭にマカロンを持ち込まないでと頼む

40代女性です。

いい悪いとか理屈抜きで、トピ主さんにとってマカロンが生理的にもはや受け入れられないような印象を受けました。

120個のマカロンを振る舞った上で、ご主人に「自宅マカロン禁止」を提案するのはいかがでしょうか?
    家族の前でマカロンを食べない、マカロンの話をしない。
    自宅にマカロンを持ち込まない。
    その代わり、外では好きなだけどうぞと。
    マカロン愛好家のサイトやコミュで(なければ作って)、その「マカロン愛」にきちんと応えられる方々と交流する方がいいでしょうと。

もちろん他のご家族も公平に自宅マカロン禁止です。

これは私の個人的な感覚ですが、ご主人のマカロンヘの執着が凄すぎて、なんというか「愛人を自宅に住まわせ、妻に仲良くすることを願っている」くらいの闇雲な感じを受けます。

いい方向に向かいますように。

• 死ぬほど食べさせてあげればいいのに

そんなにお好きなら、家計が困るギリギリまで、賞与のすべてをつぎ込んで、死ぬほど買ってあげたらどうですか。

うちの娘もそういう時期がありました。
    お菓子が食べたい。というのです。

そこで、3食お菓子。おやつもおかし。
    他の家族は普通に食事。
    そうなると、食事が食べたくなるんですね。

3日過ぎたらお菓子を勝手にやめました。
    取り上げないで、どんどんマカロン食べさせてあげていいんじゃないでしょうか。

ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

先日のマカロン式について今更ながら、
    ご報告させていただきます。

まずは当日までの準備を。

私が購入したマカロン100個は5包装に分かれて到着しました。シンプルなもの、形が面白いもの、中にグミが入った変り種などが勢揃いです。
    冷凍庫の冷凍食品は事前に片付け、冷凍庫ゾーンは全てマカロンで埋め尽くされました。(義母のマカロンは冷蔵庫ゾーンに保管しました。)

当日は休日でしたので、夫には、
    「あなたの誕生日の準備をするから、少し出かけておいて」
    とお願いし、夫を除いて、娘と一緒にマカロンをお皿の上にデコレーションすることにいたしました。

2人で、
    「パパのマカロン病が治りますように・・・」
    と願掛けをしながら一つ一つ並べていき、120個を全てお皿の上に並べました。
    皆さんに見せられないのがとても残念な、それはそれは壮観な様子(胸焼けする様子)でした。一畳ほどある我が家のダイニングテーブルの半分がマカロンで埋め尽くされている状態です。

思わず、
    「これはやり過ぎてしまったかも」
    と娘と顔を見合わせました。

続きます。

• 待ってます

主さん、いかがなされましたか?

今までロム専門だったんですが我慢できずに書き込んでます。
    もしかしてご主人のマカロン好きに拍車をかけてしまったのでしょうか?

う〜、その後どうなったか気になります。

• 気になります〜!

わたしも、続きが猛烈に気になります!
    ご主人のマカロン熱下がっていますように!

>抹茶さん、仲間みそさん

ごめんなさい。遅くなりました。
    夏風邪でリタイアしていました。

続きです。

夫にはお腹を減らしてもらうため、朝食は軽めにしていました。マカロンは要冷蔵ですので、当日は気持ちのいい初夏の気候でしたが、部屋は締め切りクーラーの設定温度を低めにし、夫の帰りを娘と待ちました。

夫はリビングに入ってくると、第一声で「夢みたい!」と言い、目を輝かせてマカロンを吟味し始めました。そして、私からどのように入手したか、どのような特徴がある
    それぞれのマカロンを説明していきました。

元々はマカロン病を治したくて考えたこのサプライズ?ですが、夫が子どものように喜ぶ様は、マカロンを手配した甲斐があり、少し嬉しかったのはここだけの秘密です。

沢山あるものを手当たり次第でというのもマカロンを作られた方には申し訳ないので、日持ちの関係からも、まずは義母が購入してきてくれたフランス製の日本でも支店のあるパティスリーのものから食べてもらうことにしました。

続きます。

• 続きが気になります

「夢見たい」な食べ物を実現させてしまうと
    食べきれないことありますよね。
    スイカ半球食べてみたいとか。

とりあえずはご主人、大喜びの様子(笑)
    途中でギブアップ!となったのか、
    それともペロリと完食されたのか・・・

• 可愛い旦那さま、何が不満?

家計を圧迫してないのならよいのでは??

私は、てっきりお金がかかるから止めさせたいのかと思いました。
    だって結構高くないですか??
    私は、豪州に住んでますが、一つ300〜400円ぐらいします。
    20個買われた日には、六千円ですよね! ディナーに行けるじゃないですか!!

まぁ、いいとして、どうしてそんなに辞めさせたいのですか??
    太っても無い、家計も問題ない、それなら好きな事させてあげたらよくないですか??

貴方にも、趣味、趣向ありますよね? 
    もしくは、マカロンに使うお金は、月1万円まで!と制限させてみては??

そんなに好きなら、自宅で作ってはどうですか? 
    それだと、奥さんや子供さんも一緒に休みの日に楽しめますよね。

• すごーい

あはは
    すごいですねー!!

マカロンのおいしさが分からないのでなぜそこまでハマるのかが不思議。

• 幸せそう♪

マカロンはたまに人から頂いてたべると美味しく思う。くらいの思い入れしかないので、旦那様のマカロンの好きさ加減が面白いですね。

テーブルにマカロンに祈りを込めながら、飾りつける主様と娘さんの姿。
    飾りつけられたマカロンを目を輝かせて喜ぶ旦那様。

なんだか、とてもこころが温まる様子ですよね。

これからも、毎年 旦那様のお誕生日にこの儀式が続いたら素敵だなぁ。と思いました。  
    他人事だからでそう思うのかもですが。
    なんの、解決方法も提示できなくて申し訳ないです。

• どうにもならないと思う

好きなものを断つことってなかなか難しいですよね。
    タバコ好きな人、アルコール好きな人に”やめろ”っていってるようなものですし。
    皆さんが仰っている様に”とりあえず自分で買ってくる、家計を圧迫していない、メタボでない”なら多めにみてあげてください。

我が家の主人は家にいればビールばかり飲みます。
    1日中飲んでます。
    一度それを主人に言ったら大喧嘩になりました。

私も甘いもの好きですが、やはりそれに対して文句言われたら面白くないですもの。
    人にはそれぞれこだわりがある。
    それで家計を圧迫したり、買ってこい!って言われたりしたらイヤだけど。
    もし主さんが食べたいものあったら”マカロンも買っていいけど○○も買ってね〜”って言えばいいと思います。

• 飽きるまで食べさせてあげてください

好きなんですもの。
    仕方ないですよ(笑)
    人生1度きり、我慢する事ないですよ。
    ただ、虫歯にならないように気を付けた方が良いと思いますよ。

• ごめんなさい、楽しすぎます

トピ主さんの文才でしょうか、笑いが止まりません。

きっとさぞや深刻なお悩みなんでしょうけど・・・ほんとごめんなさい。

きっとご主人は自分のためにここまでマカロンを集めて祝ってくれた

奥様への愛情がさらに深まり、嬉しさがプラスされてマカロンへの愛情も

増幅したことだろうと想像しております。

「マカロンやめないと離婚」くらい言わないとおさまらないかも?

でもきっとマカロンやめても他のものに固執するんだろうなぁ。

• 素敵♪

読んでるこちらが、ほっこり幸せな気分になります。

ご主人、マカロン評論家とか向いてるかも(あるのか?)、話を聞いてると思わず買いに行きたくなりますね(笑)

• すばらしい!

むしろマカロン道を追究すべきです。

• 「私達を巻き込むな!」

を闘争方針にするしかないと思いますよ。

・トピ主の友達はマカロン持参禁止。
    ・トピ主の親も禁止。
    ・トピ主も絶対に買わない。
    ・トピ主はマカロンを食べない(食べたくなったらこっそり外で)。

その上で、夫が自腹切って、自分で買って自分で食べる分には、何も文句いわない。
    夫の友人知人に夫がマカロン持参を強制することにも、文句言わない。

この辺で妥協してあげてください。(しかし気持ち悪い旦那だな・・・)

思い出し、思い出し書いているので時間がかかってすみません。なお、フランス旅行は行く予定で変更ありません。

続きです。

フランス発パティスリーのものは、夫の感想では、「皮は日本の物より繊細で、クリーム部分が多い」ものの「日本の有名店も十分健闘していると思う。むしろ、日本人には日本のものの方が馴染みやすい味ではないか。甘味が穏やか」だそうです。フランスのものは私たちも食べる機会が少ないので一緒に食べましたが、確かに味がぎゅっと濃縮していました(少量で十分)。

ここまでは、夫は那須の低温殺菌牛乳を飲んでいたのですが、フランス産マカロンを10個食べた段階で、額には若干汗が浮かんできたため(冷や汗?脂汗?)、飲み物は紅茶に切り替えてあげました。顔はまだ満面の笑みです。

紅茶で一息ついたものの、まだ、マカロンは100個残っています(私がインターネットで注文したもの)。私と娘はそれぞれ5個食べてもう十分でしたので、後は夫が一人でどこまで食べるかです。

続きます。

• あぁ‥

マカロン食べたくなってきた(笑)

• 私も大好き

私もマカロン大好きです。フランス旅行でもマカロンいっぱい食べて帰ってきましたよ〜♪
    お店によって、色々と特徴があり、触感、味、見た目色々と違うので、ほんと楽しいんです。
    マカロン120個は、夢のようで、マカロン辞めるどころか、ますます好きになりそうです♪♪
    続きが楽しみです

• ご主人、凄いですね〜。

私もマカロン好きですよ。
    小さくて高カロリーなお菓子が好きです。続きをお待ちしてます。

• すごい

ごめんなさい、めっちゃ笑ってしまいました

トピ主さんからすると深刻な問題なのでしょうが、第三者からは微笑ましくて可愛らしい旦那様だなぁと思ってしまいます

でもそこまでハマれるものがあるというのは、幸せでもありますよね

何事にもハマることがない私には、少しうらやましかったり

マカロン専門店や輸入代理店を開いてほしいぐらいです

• 続き楽しみです

でも、ここまでの報告を読んで、結構胸焼けを感じてます。

脂汗の浮いてきたご主人の続報を待ちます!

• そんなにマカロン食べるなんて

食生活はその人の自由ですが、はたからみてとても上品とはいいがたいですね。

トピ主さんも楽しんでらっしゃるようですが、わざわざ2万もかけるの?
    そのお金もっと世の中に有意義なことに使ったらどう?と言いたいです。

なんかお菓子バカバカ食いまくりってどうしても下品に感じてしまいます・・・。
    たまの楽しみでちょっといただくくらいが丁度いいですよね。
    品がない。

続きです。

次は「少しスタンダードから外れたもの」として、花弁の形をしたマカロンです。これは、私がインターネットで注文したものの一つで、型が少し崩れた(花弁が折れた)ものを含んでいたため若干お買い得価格で助かりました。夫は特には気付いていない様子です。

「見た目は可愛らしいものの、花弁がはっきりするようにサイズが大きめとなっている。花弁部分のクッキー生地は、さっくり、しっとり感はなく、通常のマカロンの生地とはまた別物。メープルシロップが強く、これはフランスのものとは違う意味で重い」ものの、「見た目でパーティウケはいい。結婚式の二次会であったら人目を引くんじゃないか。ただ、パーティで供するのであれば、一人一つで十分だと思う」と言いつつ、この花型マカロンは10個ペロリと食べてしまいました。私や娘はもう一つも手をつけていません。dosanKさんの仰ったとおり、見ているだけで、胸焼けがしてきました。

続きます。
    (マカロンの感想だけは何かの時用のためメモっておいたので、書く助けになっています。)

• すごいですねぇ・・

ご主人もすごいですけど、とぴ主さんの開き直りというか、もうこうなったらとことん付き合ってねたにしてやろう、と楽しむ気持ち(?)に切り替えたところがすばらしいと思います、、なかなかできませんって・・

続き楽しみにしております。

• トピ主、和食党です。(続きではないです)

噌汁さんのレスについて少し確認させて下さい。

常にマカロンを欲する夫は、私たちの中では問題があると思っていて、そのためにここで相談させていただき、皆さんの後押しで、マカロンフルコースとなりました。味噌汁さんは反対のようですが、では他にどうすればいいと思われますか?

また、2万円をもっと世の中に有意義なことに使うべきだということですが、夫のマカロンをやめさせることは我が家にとっては喫緊の課題でした。2万円は十分価値があります。

私が楽しんでいるのは、まずマカロンを作られた方への感謝の気持ちがあります。気持ちを盛り上げないとインターネットで沢山の店舗からマカロンを購入するという苦行はてまきませんでしたし、なにより夫への誕生日プレゼントとして夫が喜ぶのは嬉しいからです。

真剣に困っていてここで相談いたしました。これまで義母、私たち母子以外、誰も真剣にとりあってくれる方はいらっしゃいませんでした。皆さんのアトバイスは大変心強かったです。大変感謝していて、そのため拙いながらここで報告させていただいています。

時間ばかりかかっているのは本当に申し訳ないです。

• 糖尿病について

血糖値は通常、空腹時で測定されているので、正常値が出ていても、実はマカロンを食べた後は、異常値であることもあり、空腹時に異常値が出るときは、もう遅すぎることもあるようです。

膵臓がインスリンを常に産生している状態が続き、酷使すると機能しなくなることもあるようです。

一度、医師に話して、マカロン後の血糖値(グルコース)を調べてもらい、異常があれば、食するのを止めるのでは?もしくは、生命の危険を伴っても食べたいのでしょうか?

• 楽しいですねえ

ご報告の続き、とても楽しみです。

好きなものを馬鹿みたいに食べすぎて、
    しばらく食べたくなくなるってことは
    結構良くあるように思うのですが
    ご主人はどうなのでしょうね?

ご主人がマカロン好きで勝手に食べているのは良いでしょうが
    他人にまで無理に押し付けるのが困るんですよね?
    私もそれをやられたら、かなりうんざりすると思います。
    お客様のおもてなし菓子やお見舞い品くらい
    相手の好みや季節感を考えながら、
    一番喜んでいただけそうなものをお出ししたいですもの。

マカロンの味に飽きるより
    ご主人がそういった、他の方への思いやりや気遣いの気持ちを
    持ってくれたら良いですね。
    自分が世界一美味しいと思っているものが
    他人にとっても世界一ではないこと。

本当の問題ってそこなのだと思います。

• 品がない?

味噌汁さんのように「バカバカ食べまくり」と表現すると、品がないですが、「誕生日に1日十個」と考えれば、「バカバカ食べまくり」は大袈裟に下品な表現のように思います。
    ただ、糖尿病になって、マカロンを食べられなくなったら、ダメージだろうな、と思います。

• 変なレスにはトピ主さんは反応しないほうがいいですよ。

で、代わりに私が反応してしまいました。

好きな食べ物があって、それを楽しんで食べてる人がいて、
    その日常を伝えているだけのトピで…
    どこをどう読んでも、誰かに迷惑かけてるわけじゃないのに、

なんという意地の悪さだろう。

一つ一つのマカロンに作り手に応えるように
    思い入れを込めて、その味を話しながら、
    なによりも目を輝かせて食べてるんですよ。

「バカバカ食いまくり」じゃないんですよ。
    好きで好きで120個味わって食べようとしているんですよ。
    それを奥さんが慈しんでやめさせようとしているんです。

「品がない」と言い切るなんて、なんと品がない!!!

• 続きを待ってます。

私も、気に入った食べ物を毎食食べ続けるのが平気な方で、
    カレーは基本的に4食ぐらいは連続でもOKだし、
    太巻きも3食OKですね。

でも、マカロン120個攻撃には私ならきっと全面降伏だと思います。
    (ご主人なら満面幸福だろうけど)

他のレスにもあるように、専門家への道に行く事をおすすめします。
    ウンチク垂れながら、マカロンを食べ続ける動画を
    ユーチューブかなんかにアップして見たらどうだろう?

• 味噌汁

ビックリなコメントですね。

> 食生活はその人の自由ですが、はたからみてとても上品とはいいがたいですね。
    > 品がない。

品があるかないか。
    それはその人のユーモア度にもよると思います。
    たとえば味噌汁さんのお宅でご主人がこんなにマカロン好きだったら、味噌汁さんは

> 品がない。

と一蹴するだけなわけで。

パートナーがそんな見解だったら、もしかしたら解決するかもしれないことも
    何だかギスギスした雰囲気で、もっと険悪な状況を呼びそうな予感がします。

本来困ったようなパートナーの癖も、こんなふうに明るく軽やかに転がしちゃおうとするトピ主さんのほうが、私はだんぜん好感持てまーす。

> わざわざ2万もかけるの? そのお金もっと世の中に有意義なことに使ったらどう?

いらん世話じゃ(笑)!

世の有意義なことを考える前に、まず我が家庭内の円満でしょー普通。

お気はたしか?味噌汁さん。
    人生上手くいってなさそうな印象ですね。

ユーモアたっぷりのトピ主さん夫婦、応援してます。

• 和食党さん!!

和食党さんが書かれる内容全て、
    マカロンづくしになっていますよ!!

マカロン以外の不満が書かれていない!!

良い妥協点が見つかるといいですね。

どうぞお幸せに!

• レスします

みなさん、感覚がおかしくないですか? 
    たまに食べるならいいですが明らかに食べ過ぎですよね。病気になりますよ!
    大きなお世話ですかね?! こりゃまた失礼。

トピ主さんも体に悪いことは心配していないようですね。
    大量に食べさせた訳ですからね。

千と千尋の神隠しって映画のなかで両親が豚になる場面がありますが、必要以上の食べ物食べる人をみると
    その場面思い出すんですよ。

病気にもなるし、どう考えても意地汚い印象ですが・・・。
    どっちがバカなのかって問いたい。

• シュガーブルース

大変面白いトピです。旦那様の今後が気になるので、お気に入りリストに入れましたが、、、前にテレビで「シュガーブルース」と言う言葉を聞きました、毎日ジャムを一瓶食べる、練乳を常日持ち歩く、など、砂糖に依存した生活をしてる人が最近増えているそうです。旦那様の場合、細マッチョで健康的には今の所問題無い、との事ですが、もし、本当に旦那様にマカロンを止めて欲しい、と切実に考えているなら、健康面から理由をつけて説得するしかないのでは?
    シュガーブルースとネットなどで検索してみて下さい。お砂糖による健康、精神被害が出てきますよ、本もあります。
    トピを見る限り、そこそこ今の生活を楽しんでいらっしゃる 様なので、的ハズレなレスでしたらごめんなさい。

• 食べたくなってしまう!

トピ主さんの真剣なご相談に、不謹慎ですが、私までマカロン食べたくなってしまいます〜

2万円分のマカロンテーブルなんて豪華じゃありませんか!もしかして、辛めの方、本当はマカロン食べ放題に嫉妬?!なーんて。

ご主人も素晴らしい批評家ですね。ご主人のコメントごとにどんなマカロンなのか、凄く興味がわいてきます。続き待ってます〜

• わかるといえばわかる

最初は「旦那さんの楽しみとるのもなあ・・・」と思っていたのですが、ふとうちの人のことを思いました。

うちの人はある動物が大好きで(自宅では飼えない)毎日画像を取り込んでは「見て見て〜♪」といい半分寝てる私を起こして「かわいい?かわいいしょ?」とききまくるのです。時々でているDVDや写真集も見せてきます。
    こっちはだんだん飽きてきて「あなたほど興味ないんだけど・・・」とやんわりいっても聞きません。爆睡してるふりしてたらようやくあきらめてくれてるようですが・・・

「別に特別好きでもないのに、こっちまでマカロンばかりではうんざりする。勝手に楽しんでくれればいいのに」って気持ちはわかります。

旦那様、飽きてくれるかトピ主さま側に影響及ぼさなくなるかのどっちかならいいですね☆

• なんだか怖いです

ユーモアを感じてらっしゃる方もいるようですが、

ご主人の取りつかれたような執着ぶり、
    もはや意地になって食べている?なら
    体が心配です。
    そこまで大量を糖分を摂取して大丈夫なのでしょうか。

そして120個ものマカロンを用意して、
    夫の反応が楽しみですと、
    淡々とご主人を観察し、
    それをひと月近くかけて細切れに
    報告をあげるトピ主さん。

すべてにおいてなんだか怖いトピです。

• 本を出版するというのはどうでしょう?

興味深く拝見させていただきました。
    全然嫌味もないし見ている限りでは楽しい光景なのですが、
    トピ主さんは悩んでいらしゃるわけですよね(微笑)。

こうなったら、そのマカロン知識を生かして
    専門ブログを立ち上げるとか本を出版するとかして
    マカロン代を回収するという案は如何でしょうか。

健康には問題ない、家計にも影響ない、その他の性格には問題ない、
    ということでしたら誰に迷惑がかかるわけでもないので、
    基本はほおっておいてもいいレベルかな、とも思いますが。。。

「貴方のマカロンへの情熱を本に変えて世の中の人のマカロン選びの
     参考にしてもらいましょう」と提案してみるとか、どうですか?
    洋菓子研究家と兼業の夫、なんていうのも素敵かもしれません。

• ネガティブだねえ

事実はひとつだけど、物の受けとめ方って多角的。

私はほのぼのしてて幸せなトピだなぁって思うけど、
    同じものが、中には下品に見えたり恐いと感じるペシミストな人もいるんですねえ。

恐いなんて負の感情だから体に良くないですよ。
    見なければよいのでは?

私はトピ主さんの続き、楽しみにしてます。
    だんなさまの性格も好きですよ。

• 食うのは本人だけにして

別に健康を害しているとか
    家計がひっ迫しているとかじゃないのなら、好きにすれば?と思うんだけど
    私が許せないのは
    「私や娘の誕生日」に相手の祝いだと言いつつ「自分の為の」マカロンを買ってくるところ
    「私の出産のお見舞い」と言えば当然、「大変な出産をこなしたあの子に何がいいだろうか?」という相談に決まっているのに
    自分の為の「マカロン」と言い切るところ
    「私の友人」にお土産を指名して買ってこさせよう、と思う所です
    毎日食べたいなら、毎日あなたが勝手に買ってこい。
    あたしゃ、マカロン大嫌いだ、誕生日に買ってくるなんていやがらせか、と思うし、ましてやお見舞いや友達とかでマカロン強制って、自己中にもほどがある、他人様にまで迷惑かけるな、と思います

マカロン好きってめずらしくないですか?あれ、まずくない?フランス人の気がしれない。と思います。
    実際私の周囲では、マカロン、別に好きでも嫌いでもない、って人いません
    大嫌い、な人しか・・・
    冠婚葬祭、配って大丈夫?もっと無難なスイーツにしましょうよ。そういう所も自己中ね

• 私も怖いです

そんなに一気に大量の砂糖を摂取して大丈夫でしょうか。
    旦那様のペースで砂糖をとっていたら、すぐに糖尿病になってしまいませんか?

今回の荒療法は一時的には効くかもしれませんが、
    少ししたら禁断症状がでてしまうと思います。

一度、健康についてしっかり話し合うべきではありませんか?

• こんなトピがあったのですね!

思わず笑ってしまいました!

人それぞれで 好きな食べ物ありますよね!

私の旦那も 全部ではないですが 豆菓子 アイスクリーム アメリカンドック 焼いた砂肝 フライドポテト等 何か 一つは毎日買ってきて 食べてますよ。
    この夏は ガリガリ君のチョコ味みたいなのにハマリ 毎晩 食べております。
    体型はメタボですので 体には良くないとわかってますが 止められないようで…子供みたいですよね。

お酒が飲めない分 私も うるさくは注意しません。

お互い 健康を害さない程度で 見守りましょう!

• 不健康で不健全なトピで、正直私は不快です。

砂糖は糖質にもよりますが、おそらくマカロンに使われているのは精製された白砂糖で身体に良いものでは無くアルコールと同じ嗜好品です。

ご主人の家系に糖尿病の人間がいなかったから夫も大丈夫。
    と、お考えになるのは安直です。
    比較されているご主人の家系の方々は代々ご主人と同じように砂糖中毒で甘い物に執着し、糖を多量に摂取する方々なのでしょうか?

また、糖の過剰摂取の弊害は糖尿病だけではありません。
    肝臓に負担をかけたり、冷えの原因にもなります。

いくらユーモラスに語っても内容が不健康で不健全です。
    120個ものマカロンは異常で、ご主人も汗をかきながら一度に10個ものマカロンを完食するのは病的な恐ろしさを感じます。
    ただのテイスティングや味見でしたら完食しなくても良いと思います。

トピ主さんは
    >皆さんの後押しで、マカロンのフルコースとなりました。
    と仰っていますが健康面を心配するレスは当初からあり、このような計画を後押するようなレスは見あたらないように思います。

計画は2万円のマカロンで身体をこわさせて今後マカロンを食べられない身体にする。
    と、いうものだったのでしょうか?

• レスします

トピ主様の文体や人柄はとても面白く楽しい方だとは思うのですが、マカロンを食すのは毎日の事ですから私もシュガーブルース砂糖中毒を疑ってしまい、深刻な話に感じます。

それに正直、これほどのレスの中からマカロンをやめさせるためにマカロンフルコースを選択したトピ主さまの感性が理解できません。
    結局、喜んでくれた旦那様に嬉しくなって一緒に楽しんでらっしゃるようですし。
    毒でもって毒を制すおつもりだったのかもしれませんが客観的には
    マカロン好きの夫にとても理解のある妻
    に見えます。旦那様もそのように受け取っているのではないでしょうか?

シュガーブルーズはアルコールやタバコ、ギャンブルのように他者に大きな迷惑をかけるものではないですが、中毒に違いはないです。

好きな物を好きなだけ食べるとは、食と健康を意識して生活をしている人から見て愚行と捉えられても仕方が無い事と思います。
    誰に迷惑をかける訳ではないのですが、胸を張って話せる事でも無いですよ。

• ちょっと心配。

私、糖尿病ではないんですが、
    たまたまジュースを飲んだ後に採血をしたら血糖値が若干高めに出てしまい、
    医師にもこれはちょっと注意しないとね、と言われましたよ。

糖尿病予備軍の域でした。

その後は意図的に空腹時に採血をするようにしているので、
    とりあえず今のところ血液検査の結果は、正常値の範囲内です。

ですが、
    数値には出なくとも、
    食後、もしくは甘いものを摂った後、
    高血糖になっている可能性があるのは変わりありません。

そんな私から見ると、

あんなに甘いマカロンを毎日数個食べ、
    誕生日に120個のマカロンは、
    怖すぎます。

完全に膵臓が疲弊しそうですよね。

旦那さま、マカロンを嫌いになって止めるのではなく、
    糖尿病発症でマカロン強制終了になってしまうんでしょうか。
    なんだか、大好きなのにそうなったら可哀想ですよね。

• 結果が知りたいです!

早く結果が知りたいです。

私も大好物を食べ過ぎて嫌いな食べ物ベスト10に
    入ることが多いので、トピ主さんの対策は合って
    いると思いますよ〜!
    もちろん、ご主人の体調も心配ですけどね・・

結果はどうだったのでしょう?

• 身体には良くないですよね

家のダンナはごく普通にお酒好きですが
    たまーに高級ウイスキーをプレゼントした時の
    喜びに輝く幸せ顔を見ると
    (なんでこんなモンがそんなに嬉しいんだか・・・
    でもそんなに喜んでもらえるとこっちが嬉しいよ)と思います。

でも、お酒もスイーツも程ほどにしないと、あとが怖いですよね。

私は学生時代ビンボーだったので
    学食で毎日ちくわの磯部揚げがのった竹輪そばを食べ続けたら
    その後、竹輪の磯部揚げを見ると胸焼けがして
    一切受け付けなくなりました。
    きっと一生分の竹輪磯部揚げを食べてしまったんだと思います。

ご主人様も本当にマカロンが好きなら
    一生つきあえるように、制限された方が良いと思います。
    ある日ぴたっと食べられなくなる日が来るかもしれません。

休肝日・・・というのかな。
    マカロンを食べない日を設けたほうが良いですね。
    糖尿病等は発症するとやっかいですよ。

楽しくマカロン生活を送るための12ヶ条等
    家族で決めてはいがが?

ご主人以外のお祝い事にはマカロン不要とか
    他人には強制不可とか・・・

頑張って下さいね。

• それで結果は?

一つ一つのマカロンの感想は飛ばしてもらって結構ですので120個のマカロンを与えた結果
    旦那さんがどうなったのか教えて欲しいです!
    もういらん、ってなったのかな。

旦那さんは小学生の時はメロンに執着していたそうで、そういった食への執着が昔からなんですね。

バタークリームも大好きだそうで、ある種の病気なのではないでしょうか?
    怖いですね。

• 健康管理も奥様の仕事

糖分の摂り過ぎ…旦那様の体が心配です。

今は健康でも、毎日の積み重ねが老後に出ます。

旦那様の頭の中がマカロンのことばかりで困るというトピックですが、率直な感想としては、将来の病気のほうが気になってしまいます。

それが気になるあまり、大変恐縮ですが、ユーモラスな文章にドン引きしてしまうのです…

トピ主様も状況を楽しんでおられるように見えますので、喧々囂々としているよりは良いのかもしれませんね。

マカロンから趣味を発展させて、マカロンに合うお茶や食器などに興味が移ってくださればいいですね。

• 灯りさんに同意

続きを楽しみに読ませてもらっています。
    でも、マカロン好きのあまり、トピ主さんのお友達に手土産を指定したり、冠婚葬祭何でもマカロンは、やりすぎです。

マナーとか、本来その場にはどういったものが相応しいか相手の立場に経って考える冷静さを失ってますよね。まさに中毒ですね。

ていうか、そうした暴走を止めるのが妻の役割ではないですか?言われるままにお土産にマカロンをリクエストしたりしているなら、トピ主さんもちょっと非常識かなと思うし、本当に悩んでいるのかななんて。

食べたければ自分の食べる分だけ買えばいい、トピ主さんのお誕生日なども、大量マカロンだったなどと愚痴る前に自分の好きなものをリクエストしましょうよ。

• ご主人その後いかがですか?

マカロンは見た目も可愛らしくて宝石を食べているようですよね。
    でも、確かにご主人様のように食べすぎはよくないですから、上手くマカロンフィーバーがおさまることをお祈りいたしております。

随分ご無沙汰しています。
    もうご覧になられている方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、事の顛末と先日行ったフランス旅行について、もう少し落ち着いたらまとめて報告いたします。今は旅行後でちょっと疲れていまして、ご迷惑おかけします。

一言だけ。
    フランスのマカロン、美味しかったです。

• 報告楽しみにしています

定期的に気にしています(笑)
    ぜひ、事の顛末とフランスの感想など、お知らせくださいね。
    旦那様はパーティー&フランス以降もマカロン三昧なのかなあ。。。

• 仕方ないです

そりゃ仕方ないですよ
    だってマカロンって美味しいもの〜
    病みつきになるのもわかります
    私は初めて行ったパリで食べたマカロンに感動し、以来マカロンマニア
    大きさの割りには高い事が欠点ですが・・・
    家計を圧迫してないならそのまま放置してあげてください!
    ご主人はどんなマカロンがお好きなんでしょ?
    私はクランベリーやレモンなど甘酸っぱいマカロンが好きです
    トピ主さんは経済的に豊かなようなので、ご主人とパリへマカロン旅行へ
    行ってみたら?
    色々なお店のマカロンを食べ歩いたらきっと楽しそうです!
    マカロンをほおばりながらシャンゼリゼなんて素敵!!

• 「グレーテルのかまど」で

Eテレで土曜の22時からグレーテルのかまどという番組があります。
    毎週一つのスイーツにスポットを当てて、その菓子にまつわる人物や由来、
    レシピなどを紹介する私の大好きな番組なのですが、先週ちょうどマカロンでした。

私自身マカロンはあまり得意ではない為か、
    トピ主さんの旦那さんみたいな人が信じられなかったのですが、
    その番組に出演していたマカロン好きのご夫婦は強烈でした。

旦那さんが会社帰りに何軒か違うお店のマカロンをどっさり買い込み帰宅。
    夕食はサラダだけで済ませ、その後は大量のマカロンタイム。
    今までに3000個以上食べたそうです。
    思わずトピ主さんの旦那みたい!!と思っちゃいました。

番組内では本場では夜はシャンパンと共に味わうと紹介していて
    私も少し興味が湧いてきました。

そこまでハマる魅力ってなんなんでしょうね。
    私は美味しいマカロンに巡りあっていないのかな?

• 誕生日報告続き、あーんど、フランス旅行記楽しみにしています

そこまで同じものが好きってすごいですね。
    まぁ私もケーキ屋に行くと、とりあえずシュークリームを頼んでしまう女なのであまりいえませんが、ご主人ほどではない・・・

そういう人は、ひとつを脱却すると、すぐ次の何かにこだわるだけなので、もうあきらめるしかないのではないかと思います。

個人的には、冠婚葬祭とマカロン(マカロンの次に何かに移ったとしたら、その次のもの)を絡めるのはやめて、と伝えるといいのかなと思いますけどね。

義実家がお土産にもってくるぐらいは、いいけど、とぴ様のご両親やお友達からは、好きなものがもらえるようになるといいかなと。

ああ、でもぜひその後の顛末お待ちしています

• そろそろかなあ?

そろそろ病院行って血糖値を測ってもらったほうがいいのでは?
    若い頃ならともかく30過ぎたら糖尿病へまっしぐらですよ。
    目や足指や首の後ろの出来物に気をつけてね。
    血圧も高めなら梗塞に注意です。
    アルコールがやめられないとキツイですよ。

• マカロン好きなのはいいけど

好きなものがあって、そればっかり食べているのは別にいい気もします。
    むろん、家計や健康に余裕があること前提ですが。

むしろ問題なのは、あらゆるイベントにマカロンが関わってくる方ではないでしょうか?
    夫の誕生日とかなら、本人の好きなものが出てくるのは分かるけど、それ以外の家族用イベントでただ一人の嗜好で決まるのはおかしいでしょう。
    マカロンは別に買い与え、イベントはイベントで別のものを用意するor用意してもらう方がいいと思います。

それはそうと、本当にそこまでのマカロンマニアなら、『マカロン全集』なるマカロンの食べ比べ本でも作ってみたらどうです?
    出版費が心配なら、一部をブログで紹介して反響を見てからとか(笑)