裏磐梯、五色沼行ったことある方!

レス20
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

カワラ

こんにちは。

7月の3連休に、憧れの五色沼に行くことになりました。実は東北自体初めて&周りにも経験者がいないので、小町の皆さんにお伺いさせてください。

1)五色沼散策路は、整備されてるのでしょうか?防水のトレッキングシューズでも滲みるくらいドロドロになりますか?

2)かわゆいミソサザイが見たいです。見たことある方、いらっしゃいますか?

3)夕食をつけてないので、五色沼周辺で食事ができるオススメのところがあれば教えて下さい。

他にも、磐梯山や五色沼への熱い思いがあれば語って頂けると嬉しいです。よろしくお願いしまーす。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下調べをオススメします

去年の夏に猪苗代湖〜五色沼〜喜多方〜会津若松と回りました。
    五色沼の隣にホテルが一軒あるだけで、レストラン的なお店も徒歩圏には無かったような気がします。
    檜原湖の周りは多少にぎやかだった気がしますが、距離がありますよね。
    夕方、喜多方にラーメンを食べに行きましたが、人気店は軒並み店じまいしていて、何とも…でした。
    五色沼は山の中なのでコンビニも見なかった気がします。
    晩御飯を食べ損なうことのないよう、お店の下調べをオススメします。
    五色沼はその名の通り、湖水や湖底が五色に輝いて、それは美しい湖です。
    散策も良いですが、ボートもぜひ乗ってみてください。
    福島には美味しい食べ物も美しい景勝地もたくさんあります。
    どうぞ楽しいご旅行になりますように。

• 連休は混むで〜

1、天気次第です。前日の天気を考慮して靴はお選びください。常に水がある場所は沼の中だけ。散策路はアスファルトではありません、土です。

2、神のみぞ知る

3、夕飯を楽しめるお店は周辺にはありません。居酒屋など皆無です。ホテルで食事をつけないと後悔するでしょう・・・

• 大昔ですが

ホテルで自転車借りて回りました。昔でも自転車でも全部踏破できたんだから、歩くのは大丈夫なのでは?
    食べるところは…記憶にないなあ。

• まさに先週行ってきました

ちょうど梅雨の合間の晴れの期間だったので、良い旅行でした。

裏磐梯の五色沼、ですよね。
    1)散策路は土のままだったり石が敷かれていたり木で舗装されたり、と色々です。全般的に「キレイな道」ではないです。前日が雨だったりしたら、運動靴でもドロドロびちゃびちゃです。防水機能がどの程度かにもよりますが。
    また「道」だけでなく「階段」「段差」も多いので履き慣れない靴だとグキっといくかもしれません。
    2)ミソサザイは、すみませんわかりません。とてもたくさんの野鳥の声は聞こえてきますが、それがミソサザイなのかどうかはわからなかったです。
    3)利用した事があるのは、すぐ近くの裏磐梯ロイヤルホテル内のレストランか、ホテルイルレガーロのイタリアンしかないですが両方とも美味しかったです。他にもお店はあったので、あとはガイドブックとネットでの評判を確認した方が無難かもしれません。

猪苗代・裏磐梯はとても良いところなので、過去に何度も訪れています。
    食べ物もお水も美味しいし、温泉はたくさんあるし、ちょっと車で足を伸ばせば遊べるところはたくさんあるので、ぜひ楽しんで来て下さいね!

• 実はあるんだけど、だいぶ前

なので、あまり参考にならないかもしれませんが、裏磐梯にあるユースホステル1泊を記録しております。でも、裏磐梯がメインの旅ではなく、会津全体をあちこち周回していた時にたまたまそこが宿泊先になったもので。
    本当はゆっくり滞在のために使うべきだったと思います。

五色沼周辺に散策路があったかどうかは記憶にないです。ボートがたくさん、ユースホステル所有のものもあったので、この沼はボートで巡るしかなかったかなと思いました。それから、宿以外で食事どころはほとんどないんじゃないかなと思います。

民謡「会津磐梯山」は有名ですが、作詞作曲者がともに福島県人である「高原列車はゆく」の舞台も磐梯山周辺です。実は廃止された鉄道のほうだったのですが、磐越西線で磐梯山を眺めながらこのあたりを走っていても歌のムードがあります。あ、いまもSLばんえつ物語号が走っていますね。

ミソサザイも、西條八十のある童謡に出てくるので知っているのですが、実際には見てないですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 会津の者です

緑のきれいな時期にいらっしゃるのですね
    天気が良いといいですね。
    五色沼のある裏磐梯は昼間は良いけど、夜に食事だけとなると厳しいと
    思いますよ。ホテルは多いけどレストランの様な物は夜はやってませんし。
    景色や自然を楽しむには最高ですが、都会の様にすぐ行けて食事が出来る場所とは思わずに来られた方がいいですね。
    他のホテルの中のレストランとかはどうかわかりませんが・・・

散策路は天気さえ良ければドロドロになる事はないはずですよ。
    猪苗代方面、会津方面、ぜひいらして下さい。
    今の季節、癒される事と思いますので。
    お気をつけて いい旅行にしてください。

• ありがとうございます

皆さん、貴重なレスをありがとうございます!しかも先週の情報まで〜、本当に感動です。

散策路は凸凹があるのですね、天気と共に考慮して準備します。自転車は気持ち良さそう、ぜひ乗ってみたいです。

お食事処の印象が薄いとは。でもそんな中にイタリアンがあるなんて有り難い。宿の夕食も含めて、ちょっと考え直します。パンを売ってる所があるらしいのですが、5年くらい前の情報しか見つけられていません。

ミソサザイはマニアックすぎでしたか・・・。でも見つけたら恐らく興奮をこめて、報告します。早起きがんばります。

引き続きご回答、募集します!

• GWに行きました

1)五色沼散策路は、整備されてるのでしょうか?防水のトレッキングシューズでも滲みるくらいドロドロになりますか?

整備されてます。スニーカーで歩けます。
    GWは雪解けで結構ぬかるんでましたが、注意して歩けばドロドロまではなりません、多少汚れるくらいでした。
    念のため汚れてもいい靴で歩いた方がいいです。

3)夕食をつけてないので、五色沼周辺で食事ができるオススメのところがあれば教えて下さい。

お車でお出かけですか?飲食店少ないし徒歩ではきついと思います。
    たしかハンバーグ屋さん?イタリアン?みたいなお店がありました。

• 夕飯はホテルがベストかな

イタリアンのお店は二軒ありますが一つは夜はやってない、もう一つはホテルと一緒なので予約も必要かもしれませんしリーズナブルかどうかはあなたのお財布次第です。
    裏磐梯は夕方になるとほぼお店は閉まります。
    お気をつけください。

車なら可能ですが夕飯のために30分走らないとなりませんが、猪苗代周辺まで出ればファミレスやラーメン屋もあります。

パン屋は検索すれば一発ヒットします。
    けど・・・・お口に合うかどうかは人それぞれですので。

五色沼へ入るメイン道路は一本のみ、連休は間違いなく混むでしょう。
    こちらも重ねてお気をつけください。

• ようこそ!!

隣県の者ですが、裏磐梯へはスキーをメインによく行きます。
    遊歩道はそんなにハードではないのですが、とにかくよい所なので欲張ってしまいがち。一応自然の真ん中にいるという認識は忘れないでくださいね。
    お食事処は、猪苗代から東まわりで裏磐梯に入るなら、まず道が林間に入る前に数件(ラーメンや米沢牛等ののぼりあり)。さらに林間を進むと、どなたかが書いてらしたイル・レガーロ(木製の看板に小さなイタリア国旗があしらわれている)。さらに剣が峰の交差点付近一帯には、ログハウス風の消防署等が連なる先に蕎麦屋の水峰、ハンバーグ等洋食のモントレーがあります。コンビニはデイリーヤマザキ、セブンイレブン、ココストア(これはもっと先)。ガソリンスタンドもそうですがこのエリア、環境に配慮した看板(色が街中と違います)にもご注目を。
    ホテルもランチ営業あるかもしれないので、裏磐梯高原ホテルや休暇村、少し離れてますがホテルグランデコなど念の為確認されてみては。余談ですが、グランデコはゴンドラで中腹まで登ればトレッキングができると聞いたことがあります。では良い旅を。

• 食事はこだわらないことにします

皆さん、夜はレストランがない、店自体少ない、など大変参考になる情報をありがとうございます。

それは、開発されすぎていない、ということでもありますよね。今回は初めてですし、水の色とミソサザイで本当に頭が一杯なので、そちらを最優先して、パンなどを買っておき、もしお昼にうまくお店があればお蕎麦や郷土料理を頂こうと思います。夕食は食べきれないかもしれないけど宿のをつけます(旅館のお食事がいつも食べきれないのです)。

ボートはいいですね!人がいなそうな岸ににじりよって双眼鏡でじっと・・・、怪しすぎるかな。

民謡、童謡も検索しちゃいました。そうそう、SLもあるんですよね。雰囲気いいだろうなあ〜。

おみやげのオススメはありますか?福島というと桃!桃ちゃん!(道の駅にあるかな?)とテンション上がるのですが、配れるようなお菓子で名物があると嬉しいです。

• 空き缶とビニールの印象が・・・

5年ほど前に行きました。
    沼の水は緑で綺麗でした。だったと思う。
    散策路は整備されていて、普通の靴でも大丈夫でした。だったと思う。

でも、散策路周辺の土から、埋め立てたと思われる昭和を感じさせる
    大量の廃棄物がずらーっと顔を出していて。強烈でした。
    昔、不燃物の廃棄場だったんですかね。

廃棄物の上に盛り土をして、雑木林になっている感じでした。

• 2度目のカキコミ。お土産情報

先日の旅行みやげで好評だったのは「赤べこちゃんのおみみ」シリーズでした。
    「チョコマシュマロ」と「ぽてあられ」を買ったのですが、どちらも今までに無い食感で、美味しかったです。
    ただ、細かい個別包装ではないので、大人数に配るのは難しいかも・・・。
    クッキーやお塩、ドロップ等々色々あったのでぜひ見てみて下さい。

• お土産なら

裏磐梯の柳沼に降りていく所にある売店にはいろいろあります。道の駅も磐梯山のまわりに2つ、喜多方と土湯に1つずつ。
    お菓子は…
    ・会社やご近所に配る:「ままどおる」が定番、ほかにはモモ味のプリンやプチケーキ、喜多方ラーメンせんべいなど
    ・和菓子好き向け:会津豊玉(猪苗代)の和菓子は少し改まった感じ
    ・ご自宅で楽しむ:ビルゴ菓子店(猪苗代)のカステラ、バウム、プリンたち。ここに寄る日のスキーは早くあがってます。考えただけで、ごっくん。
    おかず/おつまみ:ガンバ卵ショ(がんばらんしょ)…温泉卵です。くんたまもあります。
    果物:道の駅にもある筈ですが、産地として有名なのは福島市かも。高湯温泉を降りきった辺りから飯坂温泉にかけては、個人や農協の直売所が多い地域です。晩秋はリンゴもありますしね。春はリンゴ畑の白、モモ畑のピンクが車窓から鮮やかに見えますので、いつか、ぜひ。

• おおお、すばらしい

いってきたよーさん、雪だるまさん、2度めのレスありがとうございます。

ぽてあられにマシュマロ、自分で買って即完食してしまいそうです。パッケージもかわいいですね。

雪だるまさん、既に欲張りつつありまして・・・自制、自制。でもセブンがあれば百人力!ごはんの心配をしないで動き回れます♪
    あと、素敵なお菓子屋さん情報ありがとうございます。どちらも非常に気になります。特に会津豊玉の「しらゆき」に釘付け。ままどおるは山形のものだと勘違いしてました。あれは美味しいですね。桃は福島市なんですね〜、いつか直売所に行きたいです。

「くるみゆべし」や干し柿?も福島方面だったような。知ってる方いらっしゃいますか?

• ミソサザイ探勝路 候補

ミソサザイについて語らせてくださいっ。

ミソサザイは雀より小さい茶色い小鳥です。丸くてつぶらな瞳の上に村山首相(古い)みたいな白マユ(馬謖の白眉と言ってもいい!)がついてて、小さいのに姿勢が堂々としてます。でっかい声で鳴きます。全国の山、特に渓流にいます。尻尾をふりふりする姿がメチャクチャかわいいです。

で、探勝路候補を3つに絞りました。あとは優先順位なのですが、「雄国せせらぎ探勝路」の様子がよく分かりません。行ったことある方、いらっしゃいますか?

「中津川渓谷」のような山間の渓谷ならきっといると思うのですが、平坦で開けた感じの道だと難しいかな?と・・・。アクセスが良くて、路程も3km位で丁度いいんですが。「中津川渓谷」は秋元湖畔の道がかなり狭いみたいで、どっち優先がいいか迷っています。

あと「小野川湖不動滝探勝路」は1kmもない割に遠い感じがするので、行けたら程度に考えてます。

もちろん五色沼探勝路は別口で全行程制覇するつもりです!

「雄国せせらぎ探勝路」情報、よろしくお願いしまーす。

• トピ主さんの

現地移動手段は何を使われますか?

現地までは何で行かれますか?

• 郡山在住です

今まで五色沼は何度となく行きました。

が、遊歩道を歩いたのは15年前くらいに一度だけ。
    あの頃は、沼の水が遊歩道まで染み出ていたり、あまり整備された印象はなかったのですが
    おそらく今は整備されているのかな?
    でも、当時5歳の息子も一緒に歩きましたのであまり心配はないかと思います。

他の方も仰っていますがイルレガーロは宿泊者以外でも食事ができるイタリアンで味も美味しく
    お値段もリーズナブルだと思います。
    ただ、周りに飲食店が少ないせいか、いつ行っても混んでますね。

また、GWや夏休みの週末などは道路が大変混み合います。

ともあれ、素敵な旅行になるますように!どうかお気を付けて!

• 行って来ました!

ミソちゃんには出会えなかったのですが、あまりにも楽しく、後ろ髪を引かれながら帰って来ました〜。素晴らしい所ですね、裏磐梯。

五色沼は、点在する沼も、散策路のせせらぎも、現実と思えないほど美しかったです。複雑な色のガラスのような水に木々が映って、その向こうにバックリと口を開けた磐梯山の崖が見事。道々綺麗な花が咲いていたり、木の葉が蜜でなかなか見つからないのですが、小鳥やリスがいたり、そんなに長いコースではないのに盛りだくさんでした。季節を変えて何度も見てみたいと思いました。

あと、周辺一帯がどこも水が豊かで、少し走るとさらさら水の流れる音が聞こえたり、沼や湖が現れたり、飽きることがないですね。多くの湖面に島が点在していて、風景が日本画そのもの。紅葉したらまた綺麗でしょうねえ。

お食事もおいしくて、地鶏にもイタリアンにも舌鼓を打ったのですが、自分でも作れそうな「こづゆ」は特に気に入りました。名前も見た目も味もイイ!レシピを探してみようと思います。

皆さん、情報ありがとうございました〜。

• よかったですね

3度目です。楽しかったご様子よかったですね。…秋もいいです。抜けるような青空にそそり立つ磐梯山は噴火で山ひとつ吹き飛んだ跡は岩のままですが。湖沼に映りこむ紅葉と黄葉に(明治の大噴火の後に地元の篤志家が植林した)松の緑が混じり、本当に綺麗です。福島からスカイライン→レークライン→ゴールドライン、または米沢からスカイバレー→ゴールドライン、などなどルートは取り放題。初冠雪の後、ピークを過ぎてもう有料道路を閉ざす前の枯れた感じが私は好きです。