私が弁償すべきなんでしょうか?

レス503
(トピ主15

家族・友人・人間関係

わかな

幼稚園児の娘がいますわかなと申します。
娘の通っている体操教室でのトラブルについて相談させてください。

娘の体操教室では各自で自由に上履きを用意することになっています。
娘は好きなキャラクターのついた上履きを欲しがったのですが高かったのでそのキャラクターのワッペンを買ってきて普通の白い上履きにアイロンプリントしました。娘はとても喜んでくれました。

その上履きを見た同じ体操教室に通うAさんから「どこで買ったの?」と聞かれたので普通の安い上履きにワッペンをアイロンプリントしたことを教えてあげました。
すると次の週Aさんから「あなたが言った通り上履きにアイロンプリントしようとしたら上履きが焦げて使い物にならなくなりました。上履き弁償してくれますよね?」と言われました。どうやらAさんの上履きはうちのとは違ってアイロンしてはいけないものだったようです。
私はびっくりしてしまって「少し考えさせてください・・・」と言うのがやっとでした。
家に帰って冷静に考えてみたのですがなぜ私が弁償しなくてはいけないのかわかりません。
私はAさんに聞かれたから「アイロンプリントした。」と答えただけです。無理に勧めたわけではありません。それとも「アイロンする場合はアイロンしても大丈夫か上履きのメーカーに問い合わせてください。まず目立たないところで試してからにしてください。必ず当て布もしてください。もしも失敗しても当方は一切責任を取りません。」とでも言うべきだったんでしょうか?
私は上履きを弁償すべきなのでしょうか?
皆さんのお考えを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私、あなたにアイロンプリントしなさいって強要しましたっけ? って言っていいのでは。

• 弁償しなくていいと思います、が、

トピ主さんは悪くないと思います。
    しかしお相手の方が非常識そうなのでどうすれば納得してもらえるのか。
    「私がどうしたか聞かれたから答えただけです。」
    と言うしかないですよね。
    どなたか、いい案ないかしら〜?

• 考えるまでもなく

トピ主さんが弁償する必要はゼロです。

ていうか、そのAさんはおかしな人ですか?

• 弁償しない

主さんは正しい。
    アイロンプリントしろなんて言ってないじゃん!
    勝手にマネしただけでしょう?

• 弁償しなくてよし!

ヘンな言いがかりをしてくる人につかまっちゃいましたね。
    Aさんは、主さんのお嬢さんの上履きが可愛くて、ただマネしたかっただけでしょ?
    それを失敗したからと言って、主さんに弁償しろだなんてどんな神経をしてるんでしょうね。

そんな人はほっとけばいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無視していい

自己責任ですから、とぴ主さんは無視するべきだと思います

変に思ったらそのときにすぐ言うべきですよ

そうしないと付け上がりますから

• こちらに非はない

安い上履きなんですよね?そうしたら弁償してあげます。そのかわりことの顛末を教室の先生や保護者に話しておくかな。
    まずは根回し。

• 弁償不要

アイロンプリントを勧めていようがいまいがそんな必要ありません。アイロンしたのはAさんです。

トピ主さんの言葉をそのままAさんに言ってよいと思います。「アイロンする場合はアイロンしても大丈夫か上履きのメーカーに問い合わせてください。まず目立たないところで試してからにしてください。必ず当て布もしてください。もしも失敗しても当方は一切責任を取りません。…とでもいうべきだったんですか?」と。

自分の軽率さを棚に上げ、人のせいにするAさんとは疎遠決定でしょう。

• 弁償必要なし

あなたが勝手にやって勝手に失敗したのに、どうして私が弁償するの?おかしいでしょう?

と言ってあげましょう。それでもごねるなら、体操教室の先生を交えてお話されたほうが良いですよ。第三者が入れば、納得しなくても引き下がるしかないでしょうから。

こういう方に一回弁償されると、味を占めて全く関係ないことまであなたに弁償を求めてきますよ。

• 必要なし!

考えるまでも無いでしょう。弁償する必要は有りません。

Aさんとトピ主さんの関係がどの程度の物かは分かりませんし、トピ主さんの性格も分かりませんが、トピ文に書いている通りに言えば良いのでは?

PL法が出来てから、メーカーは事細かに取扱説明をするようになりましたが、トピ主さんは別にメーカーでも何でもないですもんね。
    アイロンプリントに関して、トピ主さんに説明責任なんて有りません。
    上履きが使い物にならなくなったのは、単純にAさんのミス。
    それでも文句を言ってきたら、「私に責任があると言うのなら、私と同じ物を使用し、同じ方法でアイロンプリントをした証拠を見せて下さい。」とでも言ってやって下さい。

でも、Aさんは厄介そうな人ですね。
    お気を付け下さい。

• 弁償?する必要ないでしょ。

>私はAさんに聞かれたから「アイロンプリントした。」と答えただけです。

だったらトピ主さんが弁償する必要は無いと思います。

私の周りにも、勧めてもいない事を実践して
    「あなたから聞いたあれ上手くできなかったよ!」と報告してくる人が時々いますが、
    「弁償しろ」と言われた事はないですねー。まあ言われてもしませんけどね。

Aさんみたいな考え方怖いです、何も答えられなくなっちゃいますね。

• レスします

どうして「考えさせて下さい」なんて言っちゃったの?
    どう考えたってあっちがおかしいじゃないですか!
    トピ主さんだって弁償すべきなんて一かけらも思ってないでしょう?

「私は自分の子供の上履きにアイロンプリントしたと言っただけで
    それを勧めてませんよね?自分でも同じことをやろうと思ったのなら
    失敗した場合は自己責任では?私に何の責任があるのか分かりません」と
    はっきり言いましょう。
    難癖付けられても面倒でも絶対払っちゃダメ〜!

• 弁償する必要なし

タイトルのとおりです。

• 弁償しない

弁償しないでしょう、普通。

アイロンを勧めたわけでもないし。

Aさんの言い分はおかしいです。

それなら、アイロンプリントの仕方とか、プリントできる上履きはどういうのか、確認しなかったAさんに非があるでしょう。

それにしても、Aさんの発言はおかしいです。

• そういうのを・・・

言い掛かり、と言います。

まともに相手をしていると、疲れるだけです

• 弁償の必要はありません。

トピ主さんは聞かれた事に答えただけで、上履きを焦がしたのは完全にAさんの不注意。
    「よく考えさせてもらいましたが私に弁償する理由はありません。上履きの購入先を聞かれたので自作と答えただけで、後はAさんが自己判断された事ですよね?」みたいに自分に責任が無い事を伝えましょう。
    出来ればその前に周りの人に経緯を説明する方がいいかも。

• 弁償?なんで?

私なら「ふざけてるんですか?」と聞いちゃうかも。
    なんでトピ主さんが弁償する必要あるのか意味不明ですね。

その親とは極力 関わらないようにすべし。
    当たり屋とかと同じですよね。
    いちゃもんつけて お金を強請るなんて…。

• 変なのに捕まっちゃったね

普通の人間なら教えてくれた相手に「弁償してくれ」なんて言いませんよ。
    変な人間に捕まってしまいましたね。
    弁償なんてしなくていいですよ。
    ただ、彼女の思考回路は普通と違うので、貴女が拒否したらいろいろと嫌がらせなんかをして来そうなので、親しい友人等には予め根回しをしておいた方がいいですよ。
    それと、今後彼女との会話はすべて録音しておくことをお勧めします。
    「あの時弁償するって言ったじゃないの!!!」何て事を言いかねないしね。
    トラブルの予感がするので自分の身を守るためにも常にレコーダーを持ち歩きましょう。

• そんなの自己責任です

当然弁償する必要はありません!
    むしろ恐喝されてる感じ。
    一人できちんと強く拒否できますか?
    無理だったら先生や周りのママ友やご主人に相談して着いてきてもらうなりで誰かと一緒にAさんと対峙してください!
    オドオド独りで対応してると丸め込まれちゃいそう。

• ありえない!

弁償する必要なんてみじんもありませんよ!
    バッカじゃないですか、その奥様(笑)
    気にしちゃいけませんよ。

• そんなことあるんだ

私は弁償する必要はないと思います。
    聞かれたから答えたのですよね。
    Aさんが真似をして失敗してしまった。
    それを弁償してって言うAさんがおかしいのではないでしょうか?

• レスします

その場で言わなきゃ、「はあ?!なんで私が弁償しなきゃならないんですか?」

呆れますね。弁償することないです。

• 完全に言いがかりです

今の時代を反映しているんでしょうかね
    そう言う人がモンペになって行くんでしょう
    嫌な世の中ですね

ちなみに文章からはあなたに非はないと思います
    自己責任です

• ないない(笑)

わぁ〜変な人に関わっちゃいましたね〜。

トピ主さんの感覚は合ってますよ!

「勧めた訳でもなくそちらが勝手にされたことで、こちらに責任はありませんので、弁償はしません。」

柔らかく言うなら
    「考えたんですけど〜うちがアイロンプリントをそちらに勧めた訳じゃないですよね〜?たまたま上履きの素材がアイロンに合わなかったのをこちらのせいにされても困ります〜弁償とか全く意味が分かりません(笑)」

• 弁償しなくていいです

弁償の必要はないです。
    なぜならばアイロンプリントにも詳しい説明が付いているはずですし
    アイロンの設定温度も機種によって違うからです。
    たとえば中温といっても実際はかなり幅が広いです。
    アイロンの温度が適温でも作業がどういう状態で行われたか、
    どのくらいの時間アイロンを押し付けたかによっても今回のような失敗は起こるでしょう。
    Aさんの不注意や不手際の責任はトピ主さんにはありません。

何か言われたら「なぜそれが私の責任なのかわかりません」と言えばいいと思います。

• 私なら

「私は、どこで買ったのか聞かれて、自分がどのように作ったかをお話ししただけですよね?あなたもしなさいとは言っていませんよね?それなのに、どうして私が弁償するという流れになるのか教えていただけませんか?どう考えても分かりません。」

と真顔で聞きます。
    だって、本当に分からない。
    100歩譲って、アイロンプリントをお勧めしていたとしても、使用上の注意を読んで注意すべきは使用する人間でしょう?
    訳が分からないです。

トラブルが予想されます。
    次回は一応、録音しておいたらどうでしょう。

• 難癖ですね

弁償する必要ないですよ。
    教室の信頼出来そうな人に相談しておいた方がいいかもしれませんね

• アホらしい

貴女が焦がしたのならともかく。
    まったく見当違いなクレームじゃん。

「美味しそうなケーキね、どこで買ったの?」
    「どこどこで売ってるカステラに生クリームを塗ったのよ。」
    それを真似たら生クリームを上手く塗れずに失敗。
    「ねえ、あのお菓子上手く作れなかった。弁償してね」
    みたいなもんじゃん。

はっきりと言わないと。

• はっきり、きっぱり断る。

はぁ?

って感じのママさんですね。相手の方。

私もその場では、あきれて何も言い返せないかも。

でも、アイロンをかけるときの注意義務を怠ったのは向こうですから、
    あなたには全く非はないので、はっきりきっぱり断りましょうよ。

それでも弁償を迫るようなら、ちょっと普通の人ではないので、園にも体操教室の先生にも話してしまいましょう。

自分に非があるもかかわらず他人のせいにして「弁償しろ」って言う人は
    タチが悪いし、そういう性質は治りません。

今後は近づかない方が良いですよ。

• そんな馬鹿な

それ、美味しいメニューの作り方を聞いたから作ってみたけど焦げたから材料代ちょうだい、っていってるのと同じですよね。
    教えたあなたが悪いんじゃなくて、アイロンひとつまともにかけられないそのお母さんが悪いんですよ。

「私はアイロンをかけると言ったけど、アイロンで焦がせとは言っていません。言ったとおりにしてないじゃないですか。言ったとおりにするという事は綺麗に仕上げるということですよ。」

で良いと思いますけどね。