アラサー独身女性友人

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チョウ

私は子ども2人をもつ既婚アラフォー主婦です。
年の割には若く見えるようで、30代前半に間違われることもあります。

私は、ある学校に通い、そこでアラサー独身女性と友人になりました。
初めは仲良くしていたのですが、徐々にその女性から嫉妬されるようになりました。

その女性は、美人で名の通った企業に勤めていたこともあり、プライドも高く、結婚に対する理想もとても高いです。一見優しいのですが、付き合ってみると、わがままです。いつも華やかな服を着てお金遣いも湯水のように遣い交際も派手です。
現在、低収入の男性と付き合っており、結婚には二の足を踏んでいるようです。

私の夫は一流企業に勤めて高収入ですが、その女性にはばれると面倒なため夫の職業は隠していますし、私自身は堅実で地味な生活が好きな性格です。

その女性には、家庭の不幸ネタを話したりして、嫉妬をなんとかかわしてきました。
女性から、卒業後も仲良くしていきたいと言われました。

私としては、生活観が違うし、交際も派手になりがちですし、自分の生活も守りたいので、その女性と交際を続けていくのに気がすすみません。

私が考えすぎなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫉妬する要素がない

十才年上の同性になんて、嫉妬しませんって。

・夫が一流企業
    ・本人が美人で名の通った企業に勤めていた

どっちが価値があると思いますか?(分かんないかな)

生活感溢れるオバサンになんか、独身女性は嫉妬しませんから大丈夫です。
    トピ主さんこそ若くて美しく華やかで自由な、その女性に嫉妬しているんでしょう。
    オバサンに同情することはあっても、嫉妬なんか出来ないから大丈夫です(笑)

• なにがなんだか?

嫌なら疎遠にすればいい。
    ただ、それだけですよね?

そこまで相手を嫌っておいて、今更、卒業後も付き合うなんて出来るんですか?

• 勘違い?

よく若くみられるとか、嫉妬されるとレスされる方がおられますが
    私もよくお付き合いで30代の方には20代、40代の方には30歳前後に
    見えると適当に言います。
    昔の母親の世代と比べると、本当身だしなみに気を配る女性が
    増えましたから、一世代前の女性と比べたら若く見えることは
    あります。
    女性の言う自分自慢は半分くらいは嘘だと思います。
    事実トピ主さんも、人間関係うまくいかせるために
    ご自分のことを偽っておられるからです。
    そこまでして仲良くする意味はあるのか???疑問ですし
    その学校で何の資格をとられているのか分かりませんが
    休憩時間だけの関係?とだけして、終わったら子供との時間があるとか
    家事をするとか言って帰ればいいのでは?

• 深刻に悩むことですか?

こういうトピ見るたび思うのですが、性格合わなければ連絡とらなきゃいいのに。自分で判断するのが難しいことでしょうか?

• 離れた方がいいかも

我慢しても、いつか睨まれる可能性が高いと思います。
    その友人、今の消費三昧生活を維持できそうな結婚は難しそうですよね。
    不満はトピ主さんに向けられると思います。
    結婚しても、出来の悪い亭主の愚痴を聞かされますよ〜。
    独身のままだと数年後には、トピ主さんが「結婚して平穏な生活をしてる」
    というだけで嫉妬してくるかも。
    お金がかかる、時間も気力も取られる友人関係って続けられないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫉妬されてる??(笑)

生活観に違いを感じ違和感を覚える相手なら疎遠にすれば良いのでは?

私の考えすぎとか無理してお付き合いをしようかとトピを立ててまでお悩みになる気持ちがわからないのですが。

表向き不幸ネタを話し低収入の彼を持つ可哀そうな(だとトピ主が思ってる)独身の友人と不幸を共有するふりをして、自分の方がはるかに生活環境(既婚・子持ち・旦那は高収入)が良いという優越感に浸って内心ほくそ笑んでいたりして(笑)

>年の割には若く見えるようで、30代前半に間違われることもあります。

私もアラフォーでたまに年下の若い男の子に言われますが主さんは間に受けてるんですか?
    お世辞という言葉を知りましょうね(苦笑)

あと、そもそも嫉妬されているというのもご自分でそう思っているだけで逆に主さんが同情されてたりして。

突っ込みどころ満載のトピですね。

• アドバイスもなにも

友人つきあいなんて自分で選べばいい話です。

まずなんで嫉妬されるようになったのですか?
    一流企業勤めのご主人のことはふせてあるのでしょう?

既婚でお子さん二人いるから嫉妬されているのですか?

とにかくアラフォーとアラサーで歳も10ちかく違うわけですし、まず未婚女性と既婚女性の間には超えられない溝がありますし、ましてトピ主さんはお子さんもいて、話題が合うわけないです。

実際、金銭感覚とかも合わないんでしょ?

ならトピたてて相談するまでもないのでは?

自分の直感を信じればいいと思います。

「卒業後も仲良くしていきたい」と言われたら「そうね〜」と軽く受け流し、心の中ではサヨウナラ、でいいんじゃないですか?

メールとかもスルーしたりそっけない返信を続けてればいつかこなくなるでしょうし。

何度も誘われても、あえてお子さんや家族の行事を理由に断ってれば向こうから嫌になってくれると思います。

• 悩みがよくわからない。

失礼ですがあなたに嫉妬する所が見当たらないのですが。

ごく平凡な感じがしますし…

勘違いでは…?

• 結論はもう出てるのでは。

>夫の職業は隠しています
    >家庭の不幸ネタを話したりして、

ここまで嘘、は誇張してまでお付き合わなくてはいけないお相手は、
    そもそもあなたにとって友人ではありません。
    卒業を機に徐々に距離をとればよろしいかと思います。

>私としては、生活観が違うし、交際も派手になりがちですし、自分の生活も守りたいので、
    >その女性と交際を続けていくのに気がすすみません。

トピ主様の文章内容、正直なのか、自信ゆえか、所々引っかかる方々もいますが、
    結局のところ、相手の女性と合わないのが伝わります。
    お子さんの学校関係やご主人のお仕事関係など、お付き合い上どうしても必要な方なら
    わがままだなぁとも思いますが、
    純粋な交友関係でどうして合わない人と仲良くする必要がなんであるのでしょう。

理由はなんとでも言えます。
    「卒業したら、子供たちと習い事いっしょに行こうって約束してて」
    「主人があまり私が外に出るのいやがるから」
    嘘も方便、家庭があるから学校が終わると、そんなに会えないかもしれないと臭わせて
    誘われても忙しくてと断っていれば、自然にフェードアウトすると思います。

• なんか違和感

う〜ん。
    美人でアラサーで、有名企業勤めていた経験があって、派手に遊んでて彼氏のいる女性・・・
    そういう人がむやみやたらと嫉妬するかなって思ってしまいました。自分だったらまずしないです。
    有名人などのセレブの奥様で、数億円の家に家政婦さんとベビーシッターとシェフと運転手かいる、とかだったらさすがに羨ましいですけど。
    トピ主さんの旦那様はサラリーマンってことは、失礼ですが年収は1千万円〜2千万円位ですよね。
    アラサーで華やかな美人だったら、その程度の相手なら見つかる可能性がまだあります。
    現に彼女との交際費すらも大変そうなご様子ですし、普通の節約主婦が羨ましいかと言ったら、?です。
    考え付くのは、トピ主さんが気づかないうちに自慢話しちゃってるとか。
    旦那さんとラブラブで大事にされてて家事を手伝ってくれるとか、知らない間にのろけてるのかも。
    私も以前、習い事の教室で出会った、既婚者の人が自慢話ばかりで辟易しました。
    普段話をする相手がいないせいか、ここぞとばかり発散してくるんです。
    それと、嫉妬してる人が、ずっと仲良くしていたいなんて言うかなぁとも思いました。

• 仰るように考え過ぎでしょう

女性同士の会話を聞いていると必要以上に相手を持ち上げていますね。まぁそれが無難な対応なのでしょう。トピ主さん達もそうではありませんか?件の彼女がトピ主さんを持ちあげる。それをトピ主さんが嫉妬と勘違いする…同年代ならいざ知らずアラフォーに嫉妬するアラサーはいないと思います。いや違うというならせめて嫉妬エピソードの一つでも載せてください。そのほうが実のある解答がかえってくると思いますよ。

• 考えすぎですよ

アラサー独身、正社員です。
    考えすぎですよ、安心してくださいね。

一回りも上の人なんて、嫉妬の対象外です。私の習い事にもいますが、詮索好きなので基本的に相手にしません。

• 考えすぎかも

他の方がご指摘しているとおり、1回り年上の女性には嫉妬しません。
    ありえません。だって世代の違う女性なんですよ……(汗)
    だいたい自分と同じ世代または年下と張り合うと思いますよ。
    その女性が美人でキャリアもあるのなら。。。

ちょっと考えたんですが、
    その女性はあなたのご主人の職業を知らないんですよね。
    じゃあ妥協して小さな幸せを手に入れてるあなたの人生にケチをつけたいのかもしれません。
    そのスペックならプライドも高いだろうし、付き合いにくいところはあるのかも?

あくまで想像の域をでませんが

• 自分の気持ちが大切

貴女が思う、嫌な感じはこれからも変わらないと思います。
    だって貴女の感じている事だから。

考え過ぎでも、気のせいでも
    自分の気持ちでプライベートな関係は決めるのが普通ですから…
    適当に理由つけて疎遠にするのが、角のたたない一般的なお断りの仕方では?

• アラサーはアラフォーには嫉妬しません

アラサーの女性がアラフォーの女性に嫉妬することって無いんじゃないかな。

例えばものすごいお金持ちと結婚して一般レベルとはかけ離れた生活をしているとか芸能人などの有名人と結婚しているとか、一般人が頑張ってもなかなか手に入らないようなレベルの生活をしている人には嫉妬すると思います。

でも堅実で地味な生活のアラフォー主婦にアラサー独身女性が嫉妬することはまずないです。

しかも美人で名の通った企業などに職歴があり交際関係が広い女性だったらまだ未来は自分の自由です。

とぴ主さんの年齢になる頃には自分ならきっともっとずっと良い生活をしているだろう・・・と大半のアラサー独身女性は考えると思います。

それが実現するかどうかは別として、ある程度自分に自信がある独身女性だったら人世代も年上の主婦に嫉妬する理由はないと思います。羨ましいというかそのレベルを目標としていないと思うので。

嫉妬されていると思うのは考えすぎで、多分その女性の性格というか付き合い方なんだと思いますよ。

• 年上に嫉妬?する美人もいますよ

チョウさんのケースが気のせいかどうかはわかりませんが、とにかく欲しいものは全て手に入れてるような美人でも、自分にない部分を見つけて嫉妬する人なんていますよ。皆認識が甘いです(笑)
    徐々に子供のトラブルやら仕事をはじめたやら、嘘でも理由にして、フェードアウトしたらどうでしょう。
    嫉妬されてようがされてまいが、気が進まないのならそのくらいしても構わないと思います。
    自分の夫の話を皆にする必要はないですが、するのをためらわれるような人格だと判断したならなおさらです。

• なせ悩むのか

卒業の日別れる寸前まで、これからも仲良くしましょうね、でその日まで問題なし。

卒業したら、メールきたら二日後に返す、次は五日後に返す。
    電話来たら1〜3分話して、実は今お客さんが来てるの、で切る、
    誘いは大切な夫や子供の用事で行かない、これで問題なし。

アラフォーなのに、なんでこのくらい不特定多数に聞かなきゃ分からないのかしら、見方によれば独身アラサーを下に見てるよな文章とも取れるよなものを書きながら、同じ年代として恥ずかしく且つ不思議です。

この文章からトピ主さんの性格、振る舞いを推測すると、それでも尚お誘いになる、アラサーの人って心広くて社交的で素敵な人と思いますよ。

• 要するに

トピ主さんのご主人が一流企業勤務で高収入だから心配されているのです。
    何となく理解できます。そのご友人(知人レベルなのでは?)に家庭の事情を知られたら面倒になると。

ご主人の会社の独身男性の紹介の依頼などされるのが頭に思い浮かぶのでしょう。

気が合わないのであれば少しずつ離れるようにされるのがよいと思います。

• 自意識過剰

アラサーとアラフォーの中間の既婚者、こどもなしです。
    お話を聞いてもトピ主さんに嫉妬心など沸きませんが。
    「旦那さんの職業や年収をいわない」のは普通の人なら、嗜みとして
    当たり前です。
    「嫉妬されないよう隠す」ことではないですね。
    全体的に自意識過剰の印象です。

縁を切りたくないのは、トピ主さんが優越感に浸れるからですかね?

本当に気がすすまないなら、社交辞令でかわして、自然消滅すればいいだけ。
    トピ立ててまで聞くことじゃないでしょう…。

もしその彼女が低収入の彼と別れて、高収入の立派な肩書の男性と結婚でも
    すれば、
    「若くて美人で有名企業に勤めていて華やかで、立派な旦那さんを持つ」
    彼女に、今度はトピ主さんが嫉妬するんでしょうね…。
    それとも今度は「こどもがいる」ことを砦にするのかしら。
    んで、彼女にこどもができたら、学校や習い事で…エンドレス?

疲れる人間関係だなぁ・・・。
    トピ主さん、その彼女以外にちゃんと友達いるんでしょうかね。

• その女性が嫌いなんですよね。悩む必要があるのでしょうか。

トピ主さんは、ご自分で、
    >その女性と交際を続けていくのに気がすすみません。
    と書いているじゃないですか。

交際を続けるのことに気がすすまないのであれは、交際を止めればいいと思います。

しかも、トピ主さんによると、「プライドが高く」「わがままで」「嫉妬深くて」「派手」なんですよね、その女性。
    その女性の性格について、美点がひとつも書かれておらず、オール悪口ですよね。

そーんなに、悪口言いたくなっちゃう相手となんか、疎遠決定でしょう?

そのような嫌な女性(実際の彼女は存じ上げませんが、少なくともトピ主さんから見て嫌な女性)と無理して親しくしていると、トピ主さんまで性格悪くなってしまいますよ。

気付いてらっしゃらないのでしょうか。
    現に、このトピ文だって、「私は、自意識過剰で悪口大好きで、性格の悪い女です」って自己紹介しているような文章になってしまっていますよ。