自己管理って何だ(愚痴)

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

病弱夫人

初めて小町に投稿します。
只の愚痴ですが、よろしくお願いします。
私はよく体調を崩すので、タイトルの様な事をいつも言われます。
夜寝る時間が遅いからだよ〜、体調崩しやすいなら土日出掛けないで体を休めれば良いじゃない…と言われるのですが、
毎日仕事終わるのが24時越え、終電帰宅か徹夜で始発帰宅をしている、いや、させているのに(笑)どうやって早く寝ろと?
土日も出勤する時もあり、1ヶ月丸々一日も休みなく、その間、週に3日以上徹夜をして働いて過労で高熱ダウン(勿論高熱でも会社は
休みませんが)1ヶ月程高熱が続いたら「ひ弱だなぁ」と言われる始末。
その度に自己管理出来てない、と言われる事がとても不愉快です。
風邪をひいた人に対して自己管理出来てない!って言う人が居ますが、そんな事言う人に限って、定時で帰ってるか、遅くても22時には帰宅の労働時間の短い人の
様な気がします。
結局そういう事を言う人に限って自己管理出来るレベルの労働しかしてないじゃん…と思ってしまいます。
結局何が言いたいかと言うと、自己管理出来ない程働かせておいて、自己管理もクソもないでしょ!って事を言いたいのです(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スケジュール管理も自己管理のうち

パソコン苦手と主張し、ずーっとファイルを探してる、操作に悩んでめちゃくちゃにする...で、できないーできないーと言ってる上司を見てきました長い時間職場にいればいいってもんでもないと思います。

まあ、それが労働であるなら、労働基準法とかにふれるんでしょうから、やりようはあるのでは?

• 自己管理できてないですよ

徹夜や残業にならないよう工夫するのも自己管理のひとつ。
    どんなにハードな仕事でも、体調を崩さない人もいます。
    体調を崩してしまうなら、自分がきちんと元気に働ける環境を探すのも自己管理のひとつ。転職もまたしかり。

自分を快適な状況におけない人のことを、自己管理できていないというんです。まさにあなたのことですよ。

• す、すごい職場だ

そんな命をすり減らすようなお仕事、続けていて大丈夫ですか?
    また、仕事遂行上の支援体制などはどうなっているのでしょうか…
    トピを拝見するかぎりでは、主さまのお体がとても心配です…

• 申し訳ないけど・・・

体が丈夫な人っているんですよね。
    ウチの母親なんてその典型。

そりゃもう、昔から男並みの仕事をガンガンこなしてきた人だから
    体の弱い人、病気がちの人の気持ちなんて全くわかりません。

幸か不幸か私もその体質を受け継いでいて、基本、体が丈夫なんです。
    だから、私の場合、自分が体調不良になると
    まさに「自己管理が悪い」せいなんですよね。

きちんと自己管理していれば、たとえ毎日が4時間睡眠でも
    健康を保つ自身があります。

と言うか、要領よく効率よく自己管理すれば
    トピ主さんのような勤務体制でも、体調を崩すことなんてないです(キッパリ!)

……なんて私のようなタイプの上司なんでしょうね。
    ご愁傷様です(笑)

少なくとも、昨今では私は自分のようなタイプが少数派だと思っていますが
    ウチの母だったら、「それが普通」って言うと思います。
    ただ、その母も70過ぎて、医者通いをする事が増え
    「体が思うとおりにならないのがこんなに情けないとは」と嘆いています。

上司さんも一度くらい病気にならないとわからないでしょうね。

• んーと。

トピ主さんの批判している
    「自己管理出来るレベルの労働しかしてない」
    ということ自体が
    その「自己管理できること」でしょ?

体力が有り余っていて、どんだけ働いても
    体調を崩さない人ならいざしらず、
    自分自身が仕事に支障の無いように体調維持を
    できない体力気力の人だと認識できれば、
    24時を越えたりしないように調整にも全力を
    投じること、それが皆の言う「自己管理」の
    指すことの一端ではあると思います。

もちろん、断るに断れない事情があるかもしれない
    ことは理解できますが、

「もっとうまく(業務自体か周囲との交渉かはともかく)やれば、
    そんなにキツイ働き方をしなくてもやれるのにな?」
    という人も意外と多いので。

「忙しい自分」「頼られる自分」に酔ってるとしか思えない人とかね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じような生活

トピ主さんと同じような生活を半年間ほど続けましたが、
    周りがバタバタと倒れていく中、1人だけ生き残りました(笑)
    あ!当方は女です。

あの頃はまだ若かったし(20代前半)、気合(と栄養ドリンク)で乗り切った感じですね。
    夜中の3時に会議開始とか…今思うと笑っちゃいますね。

自己管理が出来てないなんて思いませんよ。
    だって、管理できる生活じゃないんだもん(笑)

ちなみに、激務が終わった途端に、私はぶっ倒れました(笑)
    気が緩んだんでしょうね。

• 違法じゃないの?

オーバーワークお疲れ様です。
    確かにそれでは充分な睡眠時間を確保出来ないですね。

1カ月まるまる休みもなく、毎日24時過ぎ迄仕事って、月に何時間の残業になりますか?
    労基法基準を軽く超えちゃってますね。

自己管理云々を言ってくる人よりも、会社自体の方が問題有りに感じるのですが、そこはトピ主さんは何も感じないのですか?
    風邪が長引く程度で済んでるうちはいいかも知れませんが、過労で倒れるまでご自身を酷使しない様、御自愛ください。

• はいはい

可愛そうねー
    頑張ってるねー
    優秀で必要とされている人材ですねー
     …って言ってもらいたい愚痴でしょうか?

”自己管理できるレベルの労働しかしてない人”がいるなら、どうして仕事を分担しようとしないの?
    上司に相談も提案もしないで、上から目線で愚痴言ってるのが自己管理能力のなさを表しちゃってます
    トピ主だけしか出来ない仕事なんてないのに思い上がってる

• できることはある

確かに主さんの生活では睡眠不足でしょうし、病気にもなり易いだろうと思います。

私も物凄く風邪を引きやすく、長い間(20年以上)どうしたら風邪を引かなくなるのか悩み続けていました。2年くらい前にやっとある簡単なことに気付きました。
    舌用のブラシやヘラで舌を掃除することです。歯磨き後の口をゆすぐ前にヘラでひとかき、ふたかきするだけです。驚く程ねっとりしたタンのようなものが取れます。このタンの中に物凄い量のウイルスや菌がいるとのことです。
    元々は口臭予防のために始めたことですが、数ヶ月続けるうちに風邪を引かないことに気付きました。

物凄く簡単なことなので、是非主さんも試してみてください。
    でも私が周りの人たちにこのことを力説しても、実際に実行に移す人はほんの数人もいません。
    こんな簡単なこともやらずに「この生活なら風邪を引いてもしょうがないんだ!」とか言っている人を「自己管理ができない人」と私は思います。

• 自己管理の意味が違う

毎日会社に24時すぎまでいるんですか?
    そうして徹夜まで週3回しているんですか?

土日も出勤して、なお毎日24時すぎまで仕事・・・。

他の人は10時で帰っているんですよね?
    (それすら非常に遅いですが)

なぜ、とぴ主さんは定時か遅くとも9、10時で帰らないんですか?
    会社に自分の体力すら保てない高熱状態でも行くんですか?
    それで仕事できますか・・・??効率悪くないですか?

定時で帰る。短い労働時間で最高の効率を上げる。
    朝早く出勤して夜早く帰る。

そこまでの長時間労働は異常です。
    そうして、申し訳ないけれどとぴ主さんが特別仕事ができるという風にも思えません・・・ごめんなさい。

「自己管理できるくらいの仕事しかしてないじゃん。」っという言葉に、
    ご自分の長期労働をすばらしいと思っていらっしゃるようですが、

昨今、無駄な長時間労働をする人は仕事できるようには思いません。
    できる人は、あまりダラダラ会社に残らず、効率よく仕事して、
    仕事以外の生活もできるようにする人です。

完全なワーカーホリックですよ。

• トピ主さんがすべき自己管理

>土日も出勤する時もあり、1ヶ月丸々一日も休みなく、その間、週に3日以上徹夜をして働いて過労で高熱ダウン(勿論高熱でも会社は
    >休みませんが)1ヶ月程高熱が続いたら「ひ弱だなぁ」と言われる始末。

1日で考えると時間的には自己管理する可能性はありませんね。

この勤務状況はトピ主さんだけ、他の人もいるのでしょうか。
    この勤務体系は極めて異常で過酷な労働といえます。

自己管理しろと言われるのなら、この勤務体系を改善するように要求することです。自分で勤務時間の記録を作成して要求しましょう。それでも改善されないようなら、労働基準監督署へ行って説明してきます、と言いましょう。

トピ主さんがすべき自己管理はそれです。

• えっ・・

自己管理が悪い〜なんて
    言われてないで、そんな就業時間の会社辞めちゃえば〜

今時、女性で夜中まで仕事・・・
    休みが無い・・・

体調を崩したくなくても誰でも体おかしくなりますよ

そんな会社にいつまでも ズルズル引きずられてないで転職考えたらどうですか

• 誰のための自己管理でしょうか

自己管理って、最近の流行言葉ですょね。
    企業にとっては、体の良い逃げ言葉に使われている気がします。

そこで、自己管理について「再考」されることを提案します。
    企業にとって虫の好い言葉でなく、働くトピ主さんにとって相応
    しい言葉です。

それは、本来の意味での自己管理です。
    この場合には、特にトピ主さんの健康管理だと思います。
    24時以降の退勤なんて、健康管理から大幅に外れています。

このような勤務を続けていると、早晩心身の不調を来す事を請け
    負います。先ずは、21時には退勤できるように、自己の業務を
    組み直しませんか。

自分にも覚えがありますが、遅くまで仕事をすることが惰性と言
    うか、習慣になっています。社全体が改善に向けて修正して行く
    必要があるかも知れません。

そのような改善意欲のない企業であれば、「さようなら」する事
    も選択肢です。
    職種上、深夜勤務が避けられないとしたら、収入・遣り甲斐と健
    康を天秤に掛けて、判断されることです。
    只の愚痴であれば、余計なお世話だったかも知れませんね。

• ん?

>定時で帰ってるか、遅くても22時には帰宅の労働時間の短い人

それも一種の自己管理ですよね?

自己管理ができていない=毎日仕事終わるのが24時越え、終電帰宅か徹夜で始発帰宅をしている&体を壊すことでは?

身体を壊す前にとっとと帰れる術も身につけましょう。
    それも一種の自己管理。

• 自己管理能力とは

1ヶ月高熱が続くような状況をこれ見よがしにアピールしない能力のことをいいます。

あなたのような人に限って、自分は「仕事ができる」と勘違いしています。
    「仕事をしている」だけなのに。

まずは、何もかも抱え込まないように仕事を精査し、優先順位をつけましょう。
    人に振れる業務は振りましょう。

このままだといくらあなたが主張しても、「できない人」の烙印をおされてしまいますよ。
    (現に定時や22時に退社する人がいるのですよね?)

そして、自己管理できないほど働かせている主体に文句を言いましょう。
    明らかに労基法に抵触しています。

• そのとおり

企業自体が業務量の管理できていないのに、

その所為で体調を崩す社員に自己管理が怠っていると言うのは

あまりに手前都合な話ですね。

というか、自己完結してますね。

• まぁまぁ落ち着いて

そこまで働かないといけない仕事量が異常なのです。
    それは会社の責任ですから当該部署に申し出て、あなたの仕事を減らしてもらいましょう。

私も若い頃はそんなペースで仕事をこなしてましたが、今ではどんなに遅くても22時には終業するようにしています。
    それでも作業量としては若い頃の1.5倍ぐらいこなしてますよ。

仕事量を調整する(出来ない事は出来ないと言う)も自己管理の一環です。
    周囲は「トピ主は言われた仕事を何でも引き受ける」と思っているから、トピ主に仕事を回すのです。
    身体を壊す程仕事をするのは、やはり「自己管理が出来てない」のです。

とは言え少人数でたくさんの仕事をこなさなければいけない環境なのでしょう。
    他の人に仕事をまわしたくても、周囲の人達もいっぱいいっぱい。しょうがないから自分でやるしかない。
    そんな時は、どうにかして仕事の効率化を図るしかないですよ。いかにクオリティーを下げずに手を抜くか考えましょう。
    以外と無駄な事をやってるはずですよ。…でも作業を見直す時間もない程忙しいんだよね…

頑張りすぎない様に気を付けてくださいね。

• あなたが

心配だから。

つい言ってしまうのでしょう。
    でも本当にその状況、心配ですね。

• 社会に出て気が付いたこと

以前、派遣で優秀な方々が集まる会社で働いていたことがありましたが、その時、気が付いたことは、皆、並はずれた体力と忍耐力があるということです。

そこの会社は11月から5月あたりまで、週3日ぐらいは会社に泊まり込み、週2日ぐらいは終電までという生活をずっと続けているようなところでした。
    もちろん、土日の休みなんてありません。
    (アルバイトの女性で108の鐘を仕事をしながら聞いた人もいます。)

ただ、そこの会社は「うつ病」になる方が多かったです。
    きっと、体力不足を忍耐力でカバーしていくうちに精神的にまいってしまうのでしょうね。
    うつ病になった人に対しては「何もそこまで自分を追い詰めて仕事をしなくてもいいのに〜」なんて上司や同僚は言ってましたが、うつ病が発覚するまでは「明日の朝までできるだろ?」「2・3日、泊まり込みで死ぬ気でやれ」なんてハッパをかけてました。
    会社ってそんなものです。

トピ主さんも誰が何と言おうと病気にならぬよう、具合が悪くなったら休むという、「あたりまえの見本」になってください。

• それは、なぜかというと

労務管理できない会社が、自己管理を言いたがるのです。
    おのれの責務を果たさない上の責任転嫁、かつできないのは個人のせいと思わせる精神主義的、煽動的行為です。
    今すぐ、捨て身覚悟の行動を起こしてください。
    自分を守ることこそ自己管理ですよ!

• 自己管理とは

トピ主さんの労働環境、大変ですね。

私もハードな職場で働いたことありますが、
    自己管理できている人は、どんな状況でも
    休まず、人よりも早く出勤して遅くまで働いていた人いました。

こちらが体を心配するほどでしたが、責任感の強い人で
    仕事もできる人でした。

労働時間を考えると、体調を崩しそうになることもあると思いますが、できる人は自己管理もできる人が多かったです。

あと、トピ主さんは、自己管理ってどこかずれていませんか?

>週に3日以上徹夜をして働いて過労で高熱ダウン(勿論高熱でも会社は休みませんが)1ヶ月程高熱が続いたら「ひ弱だなぁ」と言われる始末。

高熱でダウンなら、1日休んで回復させてから働いた方が効率的です。どうしても体調が悪ければすぐに回復させた方が長引きません。

1か月も高熱が続くって普通じゃ考えられないんですが、それでも会社に行っていたのですか?
    少し高熱が続いた時点で、早めに病院に行って完治させないの?

病弱で、この先何年も同じルーチンで働けますか?

トピ主さんが、愚痴るのなら、早く9時−5時の会社に転職した方がいいのでは?

• アドバイスありがとうございます!

只の愚痴トピに色々なアドバイスありがとうございます!
    まとめてのレスで失礼します。

舌苔のお掃除するだけで、風邪予防になるんですね。
    これは本当に毎日やってみます!

仕事量をコントロールするのも自己管理のうち…これは痛い所をつかれたなぁ!本当に私は出来ていませんでした。職種がグラフィックデザイナーで、
    この案件のデザインは◯◯さんにやって貰いたいと指名で来て、仕事の特性に合わせてデザイナーを変える職場なので、あぁ、自分がやらなきゃいけないのか…と思ってやってしまってました。軒並み体調不良かメンタル崩壊で人がどんどん辞めて行く職場なので、いつの間にか自分が一番年下だったので後輩にも振れずで、ついつい抱えこんでしまってました。これからは外部スタッフに仕事を出せるか上司に打診してみたいと思います。
    流石に1日7本以上、週に40本の仕事を制作するのは物理的に不可能なので、仕事のやり方を変える打診をするか転職を考えたいと思います。

あ、定時や22時で帰る人は私の部署には一人もおりません。
    皆、朝タクシー帰りの9時半出社です。

• まっ、そうですけどね

でも結局体調崩す人がいる訳だし、同じ職場でも体調崩さない人もいる訳でしょ。
    つまり、自己管理できてないんじゃないの?
    私の周りで「仕事が忙しくて体調管理が」と言う人ほど、
    仕事が上手くこなせてないだけじゃん、と言う人が多いな〜。

例えば、トピ主さんはお子さんはいらっしゃらない?
    子供がいて働けば、ほとんど眠らずに出社しなきゃ、なんて事はざらです。
    で、体調崩したって「自己管理がなっていない」ですよ。

それをどうにかやっている人が大半なんだと思うけどなあ。

まあ、体を壊したら元も子もないのですから、
    ちゃんと寝れるくらいの仕事の整理、段取り、上司との話し合いはしておきましょうや。

• 昔の私

私も若い頃トピ主さんのような労働環境でした。自己管理する気力も能力もなく、仕事や会社や同僚に振り回されっぱなしでした。それなりに成果を出し評価もされていましたが、ついに病気(難病)になりました。それで分かったんです。全ての人の期待に全力で応える=頑張っている、仕事ができる ではありません。優先順位をつけ、取捨選択し、時にはノーと言う事、時には期待に応えない事を選択する事。それが自己管理です。自分の人生、自分以上に親身になれる人はいません。身体は大切に。

• 独立されては?

独立したらどうでしょうか?
    使命が入って単独作業なんて、ピッタリじゃ無いですか。

自分で調整できて良いですよ。
    確定申告とか契約書とかやるのも用意するのも自分ですが、
    長い目でみたら将来のためになると思います。

女性でしょうか?
    出産を考えるとその前にキャリアが有ったほうが楽ですよ。
    正直体が心配です。

転職がもし良いタイミングで出来なかったら是非。
    いろんな仕事が来て面白いですし。

• うちの会社 (笑)?

この業界では決して珍しくないですね。

奥さんから「あなたがダラダラ働いているから残業が発生するんだ」
    と責められている同僚もおります。
    (「業界が違いすぎるから、説明するだけ無駄」と思い、
    ハイハイと笑って受け流してるようです・・・)

私もトピ主さんと同じような働き方をしていますが、
    風邪はひきませんし、クマも吹き出物もなく、肌はいつもピカピカです。
    体質なんだと思います。

最近ちょっとだけ早く帰れるようになりました。

優秀な新人さんが入ってきてくれたので、
    お客さんとのやり取り(それなりに時間を取られる)や
    こまごましたこと(積もれば膨大な作業)をどんどん振れるようになり。

トピ主さんのもとにも、
    そんな助っ人がやってきてくれることを祈ります。

• 自己管理というか

叩くほどのトピじゃないのに、下品に勘ぐって嫌な書き込みしている人も
    なんでもかんでも「自己管理が出来ていない」で片付ける人も
    「他人に嫌なことを言わない」という自己管理が出来ていないのかな。
    自己管理というか、脳と口の統制が取れていないのかしら(苦笑)

主さん、クリエイティブな仕事は締め切りはあれど労働時間なんて無視…という
    業種だったりしますから(私も似たような仕事をしています)
    お気持ちお察しします。
    好きではじめた仕事だからやめたくないけど
    ついていくのに必死!そんな時期もありますよね。
    意識的にビタミンをしっかり取ることや、質の良い睡眠を取ること、
    保湿、冷えなどに注意して頑張ってくださいね。

「必要とされてると言いたいんでしょ」なんて、性格の悪いコメに負けないでね!

• やっぱり同業者でしたか

この業界の年寄り(46の私も含めて)連中は、自分たちが若い頃は
    「徹夜は当然!テッペン回る前に帰るなんて言語道断」
    ってペースで仕事してたので、平気で若い連中にも同じ事をやらせようとしちゃうんだよね。申し訳ありません。

トピ主がおいくつかわかりませんが、そろそろ自己管理だけではなく周囲を管理しなければいけないポジションになっているのでは?
    会社の上の方としては、トピ主をディレクター的な立場にしたいのではないかと推察します。
    そのためには、まず自分の仕事のスケジュール管理が出来なければ、周囲の管理など出来る訳もありません。
    そろそろ他人に仕事の指示を出す勉強をしましょう。
    実際ヒトにやらせるよりも自分でやった方が早いし気を使わなくて済む分ラクです。
    でも、ヒトに上手な指示を出せる様になれば、あなた自身も身体的にラク出来ますし、仕事をさせた人間も成長します。

自分の仕事をどうしたらヒトに指示出来るかを考えながら作業を進めると、無駄を省く勉強にもなりますし、デザイナーとしてももう一段ステップアップ出来ます。
    たいへんだとは思いますが、身体に気を付けて頑張ってください。

• あ、読み間違えてました

三回目の書き込みになります。
    トピ主サンは社内では一番下の「若造」なのね、先ほど投稿した内容がチョット的外れっぽくなってしまいした。失礼しました。

でも仕事のやり方としては、下の人間だったり外注さんに「的確な指示」をするつもりで仕事をすれば、仕事の無駄は少なくなりますよ。
    (とは言えこの仕事、ムダがひょんな事からいいデザインにつながったりするんですけどね。)

仕事量が多く少ない時間で仕事をこなさなきゃいけないのであれば、最短コースを走り抜ける「勘」を養わないとキツいですよ。
    最短コースをどのくらいの時間でこなすか、そろそろ自分自身のペース配分を自分自身で把握しましょう。
    仕事が詰まって気持ちに余裕が無くなっちゃうのもわかりますが、仕事内容とスケジュールを自分自身でディレクションするのが、この仕事の自己管理ですよ。
    (ところがクライアントが急な仕事をぶち込んで来てスケジュールどころじゃなくなっちゃうんだよね…)

しかし、なんだかんだ言っても健康が一番大事です。身体には充分気を付けてください。

• わかるわかるわかる(笑)

元・同業です。

自己管理なんてできないですよねー。

夏場なんて「自分が臭うんで一度帰ります」とかだったし(笑)

ひとつだけ気をつけたのは、やっぱり食生活かな。

昼休憩がいつになるか分からないし、取れないかもしれないから、自宅の朝食は野菜をモリモリに。

コンビニでも野菜ばっかり。

青汁の粉末をデスクの引き出しに。

そんな感じの6年でしたが、毎日気を張ってるせいか風邪もこじらせずに済みました。

分担の交渉、うまくいくと良いですね。