• ホーム
  • 男女
  • 夫に嫌いだからあっちにいけと言われます

夫に嫌いだからあっちにいけと言われます

レス27
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

たいこ

何ヶ月かに2週間ほど夫が無口で何もしゃべらなくなるようになりました。
最初は3ヶ月ほど前に怒って私はパニック状態になってあちこちに相談し、実家に帰りあれこれやってしまったのですが、一度休戦のような形になりましたが今、また半分無視状態、会話が成り立たないような状態がつづいており、ただただ落ち込んでしまいます。私が何か話しかけるとイライラした返事を返してきてそこで終了です。

こんなんじゃ今週末予定の旅行に行けないと思い、キャンセルするか聞いたら、は?ああ、超面倒くせえ。俺もう行かないからお母さんとでも行ってくればというような状態で、更に話し合おうとするとうざいからあっちいけ。金はやってるんだからいいだろ。俺に話しかけてくるな。嫌いなんだよと私を全否定してきます。

私も辛くなって固まってしまうと、さっとどこかにでていってしまい、わたしもそれ以上突っ込んで話すことが出来ず自室に引きこもっています。出て行けといわれても実家にも居場所はなく、長期間おいてくれるところもないしかといって、家にいるのも針のむしろと言うか、何をしても無関心というのは一番辛いです。

これからどうして暮らして行けばいいのかわかりません。何か些細なことでもアドバイスいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いったい何をしたんですか?

>最初は3ヶ月ほど前に怒って私はパニック状態になってあちこちに相談し、実家に帰りあれこれやってしまったのですが

ココが一番重要な点ではないですか?夫が怒っている理由が分からなければ、解決出来ないでしょうね。

• 率直な感想です。

重いし、ウザイです。
    夫婦でケンカなんて、珍しくもないのに、あちこちに触れまわって、なんやかややらかして、引っ掻き回す。男は面子の生き物です。夫婦の問題をあちこちに触れ回られていい気持ちがするわけない。あなたの一方的ないい分を触れ回られられても、男はいちいち弁解などしません。

男の気持ちもわからず、自分の思いを通して、夫に相手にされないとオロオロして落ち込む。私、既婚女性ですけど、あなたの家庭は空気が悪いんだろうなと想像できます。

男が家庭に求めるのは、安らぎです。器の小さい妻がいる家庭のどこに安らげる居場所が?

夫も悪いところはあるでしょうけど、トピ文を読む限りでは、トピ主さんは夫に嫌われて当然の行動・思考をしてます。
    性格は変えられなくても、考え方は変えられます。あなたが今後夫と暮らしていくなら、ケンカのたびに騒がない(周囲を巻き込まない)、あなたにとってヒドイ態度や言葉を言われたとしてもいちいち落ち込まない。自分から声をかけてみる(ケーキ買ってきたから食べない?とか)。

居場所は自分の行いで作っていくものです。

• 意味がよく解りませんが・・・

数か月ごとに2週間ほど旦那が無口になるという事でしょうか?

3か月前に怒ったのは旦那ですか?とぴ主ですか?

鍵はそのあたりにありそうですが、肝心の事実関係が明確ではないので、訳が分かりません。

いずれにしても旦那の「旅行は母親と行け」的な言葉から推察するに、三か月前のとぴ主がおこしたパニックによる常軌を逸した行動に原因がありそうです。

実家に逃げ帰るのに、「居場所はない」と仰る意味がわかりません。

要は喧嘩の休戦の経緯が中途半端だったように感じます。
    きちんとした話し合いを、パニックに乗じたとぴ主が拒絶した状態ではないのでしょうか。

それなら旦那の怒りは収まりません。
    謝罪すべきことがあれば、きちんとすべきでしょう。
    反対なら、逃げていても解決が遠のくだけ。
    旦那と話し合うしかありません。
    お互い言い分もあるでしょうが「喧嘩両成敗」の法則は生きていると思います。

• レスします

結婚何年目ですか? 何で結婚したのでしょうか?

ご主人病気じゃないでしょうか?
    一緒にカウンセリング受けたほうがいいですよ。

男は妻に上手に話ができない生き物なのです。
    なのであなたが聞いてもこじれるだけだと思います。
    第三者にきちんと聞いてもう事がいいと思いますよ。

二人での話し合いはおすすめできないような・・

• トピ主です。

半パニック状態で書いてしまったうえ、わかりにくいトピにレスありがとうございます。
    もうちょっと整理して書いてみます。

3ヶ月前、私は夜9時に待ち合わせで、姉と近所のスーパー銭湯に行く予定でそのことを前日に主人に伝えてあり、その時は快く行っておいでよと言っていました。
    しかし当日いつまでたっても帰ってこなかったので、仕事が長引いているのかな思ってとりあえず姉に断りの電話を入れました。実際に主人が帰ってきたのが8時半くらいで、(普段は6時頃)帰ってきた彼に仕事だったの?と聞きました。そうしたら突然キレだしてなんだと思うんだよ。とそこからスイッチが入ってしまって、夕食は?と聞いたら食ってる訳ねえだろ、もういらないと作ってあった食事には手を付けず、コンビニでアーモンドを買ってきて食べていました。

夕食はと聞いたのには他意はなく遅かったから誰か気を使って夕食を食べている可能性もあるなと思って聞いただけなのですが、なぜ怒ったのかはわかりません。

その次の日はバレンタインデーだったのですが用意はしていましたが雰囲気的にあげることができず、その次の日の朝、子供にあげてしまいました。

続きます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です2

そのチョコレートを食べていたところは主人も見ていました。そこから1週間ほどは私も怒っていたのであまり話さずにいましたが、自営業をしていまして、仕事のことでどうしても聞きたいことがあったりして、聞いてもなんだか答えがあやふやなのでじゃあお断りするよと言ったらうるさい、黙れ、俺に話しかけてくるな、でてけと。
    その言い方が本当に怖くて(これはその場にいないとわからないと思いますが)その場にいるのも辛かったので実家に1日だけ帰って、しかし実家は姉夫婦が住んでいて、生活が逆なので長くとどまることは出来ません。
    その夜は一人で悶々と考え、こんなに突然気分が変わるってちょっと病気かもしれないと思い心配になって夜中に見に行ったのですがすやすや眠っていました。

次の日家に帰るとなんで帰ってきたの?やっと俺が別れたいのわかってくれたのかと思ったといわれ、私は別れたくないといっても俺は別れたいの一点張りで、そこから更に2週間、私と子供を完全無視していました。その間夕食はつくって一緒には食べていました。
    続きます。

• トピ主です3

私の気持ちは無視される子供の心を守ろうと必死で、努めて明るく振る舞っていましたが、無視されるのはつらいし、絶対に離婚したくなかったし、仕事も会社はおまえに譲渡するからお前の責任で全部やれと無理難題をいわれ、私の唯一知っている主人が尊敬している男性にそのことを相談し、その二日後、仕事が大詰めで力を合わせてやらないと大変なことになる段階でやっと休戦しようと彼が言ってきてでも俺の別れたい気持ちは変わらないといっていました。俺の知り合いに相談するのはやめろとは言われました。
    そして平穏な日々が訪れ、仕事もうまくいって、何か少しあるとじゃあ出てけてきな感じは多少ありましたが、今度はどこどこに引っ越そう、今度の仕事ではこんなことをしようなどと将来を感じる会話や、私が墓には入りたくないと言ったら、俺と入るの嫌なの?とすごく悲しそうな顔をしたのでもう元に戻ったんだと思いました。
    しかし、またここ2週間ほど前に家族サービスだと珍しく(仕事が忙しいので)2日連続で連れ出してくれて喜んでいたところ、突然次の日からまた無口な日々が続いていて腫れ物に触るような感じで日々をすごしていました。続きます。

• トピ主です4

ですからわたしもあまり関わらないようにして、夕食後は片付けてすぐに寝室に入って寝ていました。わたしはここ何日かは調子が悪く、夕食は出前を頼んだり、外で食べてきてとお願いしていました。一度具合悪いの?と聞かれ、うんとだけ答えました。
    とにかく会話は私が話しかける以外はほぼゼロ、3日前に車を買い替えて納車された時は、少しテンションが上がったのか、すこし話していました。しかし、私が保険に入ったときファミリーバイク特約をつけといてと言われたのを忘れていたので、そういったら怒っていました。
    ほかにも私が〇〇社に行って材料見てきたよといえば、なに?どこそこ?そんな会社知らないと、わかるはずなのに意地悪をいいます。とにかく会話しようにも取りつく島がなく、こんなにコミュニケーション不足じゃ旅行には行けないとその旨を伝えたところ一番最初のトピになるというわけです。これは男の人からすると文句を言われているように感じてしまうんでしょうか?私は主人のことはやはり好きで結婚したわけなのでなんとかうまくやっていきたいと思っています。しかし話し合いもできず、たぶん、何かが食い違っているんだと思います。
    続きます。

• トピ主です5

主人の性格上カウンセリングなどに連れていくことは難しいと思われます。
    今日も朝はいつもおにぎりを作って持って行ってもらってるんですが拒否されました。
    依存的かもしれませんが、主人に嫌われているとおもうと何もする気が起きないし、正直生きる気力がわきません。子供がいるのでなんとか生きている状態です。心の痛みが激しくつらいので今は精神安定剤を服用するようになりました。
    最後になりましたが結婚して5年。職場結婚で、婚約はしていましたが、正式に結婚する前に子供が出来たのででき婚です。
    私も安らぎのある家庭をつくりたいです。。まだ間に合うでしょうか
    長文を読んでいただいてありがとうございました。

• 質問していいですか?

旦那さん、仕事はうまくいってるんんですか?

どんな状況なのでしょうか?

• どう考えても女性がいるとしか・・

男性は嘘が下手で隠したいことを指摘されると怒る傾向があると思います。それに女性が出来ると夢中になってしまう事も多いかと。

憶測ではありません、周囲の複数の知り合いや私の経験上です。残念ながら旦那様は早くトピ主さんと別れ女性と付き合いたいのでしょう。

トピ主さんが必死に謝りすがりつくだけ、旦那様の気持ちが貴女をうっとおしいと思い攻撃性を増し離れていくと思います。

まずは事実を確かめるべく、調査会社を使って浮気調査されることをお勧めします。すぐに結果は出ると思います。写真などの証拠を掴めば、
    相手の女性や旦那様に堂々と慰謝料を請求できます。浮気が判明したら、愛情よりお金を求めたほうが心の傷は浅くて済みますよ。

浮気ではなく借金だったとしても離婚したほうがいいと思います。人生は長いです。私もそうでしたが、もっと幸せな再婚が将来あるかも
    知れません。いっときの旦那様への執着で自分の明るい未来を捨てないで欲しいです。

冷静に着々とトピ主さんに有利な離婚条件を引き出す準備をされることをおすすめします。お子さんの為にも気持ちを強く持ち頑張って下さいね。

• 旦那さんは

旦那さんは仕事か何かストレスの溜まる状況を抱えてるんでしょうね。
    そこをわからず、ちまちま突っ込んで来る奥さんを
    腹立たしく感じてるんじゃないでしょうか?

旦那さんの態度は子供っぽいですが、
    そこを大きく受け止める器も必要かと思いました。

• レスします

放っておきましょう。

そのうちご主人は、無視以外の作戦に出てくるはずです。

お子さんのことを思うなら、もうすこしドッシリと構えてましょうよ。

• うちも同じです!

私も似たような状況です。なので気持ちがよくわかります。

私の場合は、だんなが自営業で息子一人います。
    息子のしつけや教育の事でよくケンカはしていたのですが、数ヶ月前に、出ていってくれ、頼むから別れてくれと、気に入らない事があると言うようになりました。

うちのだんなは、自尊心が強くプライドが高く、私がズケズケとものを言ったり、一々細かい所が嫌みたいです。
    食事も別々で、同居人みたいな感じです。

正直、悲しいし、辛いです。ただ、焦って仲良くしようとすると逆効果なので、どんと構えていれば大丈夫。相手うんぬんより、自分がだんなさんを受け止める器を大きくするしかないです。自営業だと、当たる人がいないから、仕方ないと思います。
    無理なら別れるしかないと、スパっと決断するだけです。お互い頑張ろう!

• 何言ってるのかわかりません。

私はたいこさんの言いたいことがまるで分らないのですが。皆様の読解力のすごさに脱帽です。

私だったら…たいこさんとは距離を置きたいと感じるでしょう。たいこさんが何を言っているか理解できないですから。
    何言ってるかわからず、そもそも状況を理解してるかも不明な方が、自分の友達にあーだこーだと意味不明に相談して周りからもよくわからないアドバイスを受けて…。行動を共にしたくありません。

いつもこんな話し方をしているのですか?もう少し、わかりやすく話ができませんか?
    問題点がなんなのか、二人で突き詰めてみてください。
    旦那様も日本語が不得意でしたら、もう諦めて別れた方が双方の為かもしれません。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。どっしりと構えられたらどんなにいいか。というか出来ない私にそして冷たい夫に少しずつ嫌みを言ってしまうからこうなるんだと思いました。
    昨日はパパ行かないでと泣きながら追いすがる息子を尻目にのみに行きました。その息子をだっこしてつれていくと気持ち悪いと言われました。
    女の影は。主人はけじめはしっかりしているほうなので多分ないとおもいます。
    結局私はいま、ひとりで旅行に来ています。今日は結婚記念日です。
    夫は超がつくほどの二重人格で外面のよさは異常です。子供のことを考えると別居はいつも考えます。

• 意味がわかりません

ややさんの言うとおりです。

トピ主さんの文章は状況の羅列で結論がありませんし、
    その状況説明にしたって主語が抜けていて誰のことを
    言っているのががあやふやでさっぱり意味がわかりません。

レスしてるみなさん、本当に内容を理解してるんですか?
    単に夫が妻に辛くあたっているという一点のみを捉えて
    トピ主さんのご主人を批難しているのではないですか。

• 「嫌い、あっちへいけ、旅は親と行け」これじゃぁ無理でしょ

修復を願っておられるみたいですが、
    この状況、

結婚記念日の旅行も現実として御主人はこなかった。

かわいそうだけど、夫婦関係は形だけで愛情が戻るとは思えないんですね・・・

御主人を当てにせず、淡々とお子さんと生活をしていけばどうでしょう。幸い、生活費はもらえるみたいですから・・・
    何か、決定的な嫌われるポイントがあったのかな。

• しらんぷりしかない

主さんは否定なさっていますが、女性だと思います。
    納得していただかなくてもよいですが、とにかく今、夫は、あなたのことがうっとうしくてしょうがないので、何でもいいからつっかかりたいし、何をされても何を言われてもむかつくのです。それなのに、おにぎりを持ってきたり、仕事のことで話しかけてきたり。

これは1年続くか一生続くかわかりませんが、どうしても離婚が嫌だということですので、夫にますます嫌われないよう、全く話しかけないことをお勧めします。
    どうしても必要な事務連絡は、事務的な言葉遣いにて絶対に目に届くところにメモを置いておき、見たらチェックするように書いておいてはどうですか。

なお、主さんの使う日本語は、非常に分かりづらいです。文法的な誤りや言葉の意味を誤って用いているところもありますし、無駄な形容詞も多い。順を追って論理的に説明をすること、客観的に表現をすることができていません。
    たとえ夫に何もやましいことがないとしても、これでは共に生活しづらいのはよくわかります。聞かれたことに対し、端的に、答えだけを答える。何か伝えたいときも、なるべく端的に、極力、形容詞を省いて、話してください。

• 暖簾になれ

相手の言うことを100%受け止めて傷つくのは無駄です。
    離婚しない!と決めているのなら、自分の心を変えるだけです。

ご主人があなたを「嫌い!」と言ったのなら「はいはいわかったわかった」と思えばいい。
    「うざい!」と言ったのなら「遅れてきた思春期なんだねえ・・」と生温かく見てやればいい。
    「別れたい!」と言ったのなら「イヤ。」と一言かえすだけでいいのです。

こんなめちゃくちゃな経済状態で自営業をやっていらっしゃる方は皆精神的にいっぱいいっぱいです。
    家族への八つ当たりや精神錯乱したかのような変貌はありうることです。
    それをまともに受け止めて共倒れしてたら妻の名がすたると思ってください。
    夫の暴言八つ当たりは速やかに右から左でスルーが基本です!
    なにを言われようとも「はいはい」とまともに受け止めない姿勢を貫いてください。

• いつもこんな調子ですか??

トピ主さんのレスを拝見させて頂きましたが・・・
    いつもこのような調子で実際にお話方をされるのですか?

こんな主語もよく分からない状態で周りの方々、ご家族、
    しかも旦那様の関係者様へご説明なさるのですか?

私ならこんなことを妻に言いふらされたら一気に冷めます。
    だって旦那様の立場を全く考えられていないように思うからです。

• ご主人が楽になれるように

仕事がうまく行っていない時の男性は、イライラの塊です。

もしかしたら、死ぬ事も考えているかもしれません。

イライラをぶつけられるのは妻や子供しかいません。

まだ、暴力を振るわないだけマシですが、時間の問題のようにも思います。

少し冷却期間を置いた方が良いです。

私なら、『仕事が大変なら辞めても良いんだよ。私も働くから・・・。1人で悩まないで。昔の○○に戻って欲しいから。』と、手紙を書くと思います。

夫が少しでも楽になれる方法を考えます。

• 相談窓口へ

モラハラの被害にあわれているようなので、しかるべき自治体の相談窓口に行ってみてはどうでしょうか?

• ひとりで旅行に来ています???って?

私もトピ主さんの言ってるる事がわかりません。

喧嘩すると一人でふらっと出ていく人みたいですが
    今はひとりで旅行に来ていますって????
    子どもを置いて一人で旅行してるの?
    何やってるんですかあなた?

• やっぱり

女性がいると思いますよ。
    トピ主さんがお姉さんと約束していた夜、やましいことをしていたから怒って誤魔化したんだと思います。

男性って自分にやましいことがあると、自分を正当化する為に、奥さんに難癖つけてきたりする人多い気がします。
    絶対とは言いませんがかなり怪しいです。

それに、父親に無視されるなんて、お子さんの気持ちを想うと胸が痛みます。

例え浮気をしていたとしても、子供にとってはいい父親であるなら再構築も可能だとは思いますが…。

私なら子供のためにも離婚すると思います。

• まず

何故ご主人が別れたいと言っているのかが記載されていないようですが…ご主人から理由は聞きましたか?
    事の発端はまずこれですよね?
    旅行までの経緯は何となく分かりましたが肝心な所が抜けているので読んでいて不明瞭なのだと思います。
    お姉さんとの約束の日にご主人の帰宅が遅く理由と夕飯の有無を尋ねたら怒りスイッチが入ってトピ主さまは実家に戻った→実家には姉夫婦が同居なので居場所もなく色々考えて深夜に帰宅→翌朝ご主人は別れたい旨をトピ主さまに伝えている
    どの時期にお二人の関係に亀裂が入ったのかが全く分からないんですよ

• 子供を置いて一人で旅行ですか?

なんか、おかしな夫婦ですね

トピ主さん、まずは自分の行動を省みてください。
    どっちもどっちな気がします。