メル友のママ友

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

アラフォーママ

開いて下さって ありがとうございます。

私は41歳、1歳児の母です。
去年、子供が4ヶ月の時に 子育てサイトで友達募集している同い年のAさんとメールをやり取りするようになりました。

Aさんは当時妊娠中で 先に出産を終えている私に ベビーグッズは何を揃えたら良いか とか 肌着は何着必要か など質問してくるので答えたのですが 私の返事に対してのコメントは特になく、メールの内容は自分の事ばかり。

妊娠中の身体の辛さを毎回毎回メールしてくるので 励ましてもスルー。

出産を終えたら 今度は自分の子供の事ばかりメールしてくる。
たまに私の子供の事を言っても スルー。
返ってくるメールは自分の子の事ばかり。

8ヵ月間メールしていますが 1度も私の子の名前を聞いてきません。

最近 会いたいねと言ってくるようになりましたが 私は会いたくないし、メールもしたくなくなりました。

ただ 本名を教えあっているので、突然のメール拒否も ハッキリとメールを止めたいと伝える事も躊躇しています。

どうしたらAさんとのメールを止められるでしょうか?
皆さんなら どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットの繋がりはそう言う身勝手な利用も多い

ここもそうなんですけど、ネットのコミュニケーションサイトには、聞きっぱなし、愚痴りっぱなし、嘘・大袈裟・まぎらわしい、なんてことが多いですね。
    あまり相手のことを「礼儀知らず」みたいに思いつめない方が良いですよ。

私だったら、
    「ちょっと色々と忙しくなったのでメールするのも無理になっちゃうかも、ゴメンねー。」
    とでもメールに書いて、次の先方さんからのメールはスルーするかな。
    その次に来たメールには前回スルーしたことには触れずに、ごく短く自分の「忙しい近況」だけを答えて返信する。そしてその次のメールはスルー。
    こういう具合にフェードアウトすれば良いと思いますよ。

• 私なら・・・

メールの返事を3回に1回とかにしてじょじょにメールの回数を減らします。
    そして、
    メールの返事もどうように、自分の子どもの事だけで相手の子どもの事はスルーします。
    そうすれば、じょじょにあちらも距離を置くようになるかと思います。

• そんなの

悩むことじゃないですよ。
    メール拒否も、ハッキリ止めたいも言えないなら、まずは、Aさんからのメールの返信を減らす。3回に1回、4回に1回と徐々に…。
    Aさんの質問には答えない。
    「離乳食って何ヶ月から始めました?」とか質問が来ても、トンチンカンな返信。
    例えば「いい天気だから、お弁当持って公園行きまーす」
    「今日の夕飯は主人のリクエストのカレーでーす」等。

この人とメールしても意味がないと思わせればいいですよ。

• 私なら・・・

初めての育児&ママ友作りに必死なだけで、会えば良い人な可能性もあると思いますよ。

切るアドバイスをするとしたら、

「腰痛持ちだったのが、ついに爆発。子供を抱っこできないので、しばらく〇〇県(思いっきり遠く!)にある実家にお世話になることになりました。生活リズムも変わって来るかと思うので、しばらくメールも遅れるかも・・・。」とでもメールします。

その後、メールの返事はすぐにせずに2〜3日開ける。彼女の内容には一切コメントせずに「腰の方が思うように回復せずつらくて。なかなかメールできずにごめんなさい。」とだけ手短に返信。
    それで徐々にメールの回数が減って切れることを期待。それでも、メールが終わらないようだったら、そんなやり取りが10通くらい続いた所で、「なかなか思うように回復せず、今はメールを打つのもキツイです。落ちついたらまたメールします。」と返信。以後、一切返信せず。

それでも、万が一、頻繁にメールが届くようなら、本当に怖い人。10回に1回くらいは同様のメールを返信し続ける。メールが切れたなら、メールが来なくなって1ヶ月後にアドレス変更。で、終了。

• トピ主です

皆さん レスありがとうございます。

重い腰さん
    私はネットでメル友をつくったのは初めてなのですが、正直 ここまで自分本位な人がいるのか!と驚いた次第です。
    色々と忙しくなって…というのは次回使ってみようと思います。
    どうもありがとうございました。

嫁さん
    やはり返信の回数を減らす、という方法が良いようですね。
    私も1度 自分の子供の事だけをメールするというのを やってみたいです。

通りすがりっ子さん
    質問に対してトンチンカンな返信をする。
    メールしても意味ないと思わせる というのは私には思いもつかない方法でした。
    思わず なるほど〜!と 唸ってしまいました。

まるさん
    確かに 彼女は今、色々と必死なだけなのかもしれないですよね。
    何でもネガティブに捉えてしまう人のようです。
    返信しないでいても すぐまた自分の事だけメールをしてくるので、腰痛や体調を理由にする というのも良い方法ですね。
    試してみます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 提案!

本名を教えてしまったことで縁切りを躊躇されているのですよね。
    今後は絶対に教えないほうがいいです。
    そのかただって本当は男性という可能性だってあるんですよ。

疎遠に持っていく方法ですが
    「実は前に本名教えたけど実は違うんだ」と言う。
    「ネットだから躊躇して本当の名前言えなかったの」と改めて嘘の名前を言いましょう。
    嘘のほうを信じてくれて本名は忘れてくれるでしょう。

そうして今までと同じようにメールだけのやり取りを一定期間して
    その後、適当な理由をつけてメールを拒否する。
    アドレスを変えて送ってくる可能性もあるのでメール設定にも気を付けてください。

• ママ友はいないの?

3人の子供がいる20代の母ですが、会った事もないメールだけのママ友って必要ですか?児童館や公園で一緒に子供を遊ばせたり、自宅に呼び合ったりするようなリアルのママ友はいないのでしょうか。小町はママ友に関して否定的な人が多いですが、私はママ友がいてよかったと思う事ばかりです。やはり人間関係は会って話す事が大前提だと思うので、メールだけの繋がりのママ友の必要性や存在意義がわかりません。

名前についてはあんちゃん様がアドバイスされているように実は偽名だったと話しておきましょう。ネットには良からぬ事を考えている人もいますし相手の素性も分からないのですから、そういう軽率な行動は慎みましょう。

だんだんメールの回数を減らし、「最近現実のママ友とのお付き合いや習い事が忙しい」「仕事を始めた(育休が明けて職場に復帰した)」「親の具合が悪い」などと適当に口実をつけ、「そういう事情があるのでメールしている余裕がない」と話してみては?顔も素性も知らない相手に変に期待する方が間違いですよ。

• 似たことがありました

主さんの希望は「相手も納得して、円満にメールを終えたい」ってことですよね?
    私も以前、切るに切れないメールのやりとりに疲れたことがあって(子供が1歳の時)、その時は「来月から仕事復帰になったので、もうメールは返せなくなります」で、無事終わりました(今思えば、いい人でしたね)。

それで、要は「Aさんとのメールより重要度の高いことができた」と相手が納得してくれればいいわけであって、その重要度の高いこと(ウソでいいと思います)を考えてみては?

・子供が入院することになった
    ・就職活動をすることになった
    ・親の体調が悪くなった
    ・引越しすることになり、その準備で忙しい

くらいかな?
    それでも、メールが来たとしても「忙しい」って言ってあるから、たまーに「私はこんなに忙しい」という自分のことだけの内容のメールを返せば、たぶんもう来なくなると思います。

相手に(たぶん)悪気がない時って困りますよね。
    うまくいくことをお祈りしています。

• 本当のことを

いくらボールを打っても、返ってこない。あなたは自分の話ばかり。私は愚痴を聞くだけ。価値観が合わなないです、これ以上はお付き合いできません。お互いに子育て、頑張りましょうね、さようなら。

で、良いのでは?もし謝ってきても、それは無視で。

• トピ主です

あんちゃんさん
    そうですね。ネットの世界で 本当の事を語っていないかも知れないですよね。
    本当は名前が違ったんだよ、と言う方法もありですね。

タウリンさん
    私もママ友は必要と思っています。
    我が子が生後4ヶ月の時は まだママ友はいなかったので、Aさんの友達募集にメールしました。
    その後 児童館や散歩に出始めてからは 家を行き来したり 遊んだりするママ友が出来ました。
    実際 児童館は週に3日行き 他の日は近所の友達と遊ぶ日々を送っていますので なかなか忙しく、私から返信するのは10日に1回くらいです。
    もっと回数を減らしていく方が良いですね。

• トピ主です

50歳の主婦さん
    >「相手も納得して、円満にメールを終えたい」ってことですよね?

まさにその通りです。
    本当に Aさんには悪気がないようで 子供の事を言ってくるメールは ウキウキしたような どこか誇らしげな感じさえします。
    だからこそ 円満に疎遠にしたい…と思ってしまうのです。
    就職活動、今の私には これが1番しっくりくるように思います。

きらきらまんもすさん
    直球勝負な言葉、これを言えたらスッキリするのですが なかなか言えません…。
    普段は気が強く、ズバズバ言う性格なのですが…
    会った事もない人に イイ人と思われたいなんて 馬鹿げてますよね。
    参考にさせていただきます。

• 本名って・・・。

どうして本名を教えたりするんだろう、ネットの関係なのに。

”旦那が煩くて、メールするなって。
    ネットの関係だから、きっと相手は男だから止めろって言い始めてさ。
    本名とかお前だまされてんだよ、会いたいとか馬鹿じゃないかとか、夫婦喧嘩になっちゃって。
    ごめんねぇ。”

でいいと思うよ。

実際、妻の交友関係に煩い旦那様はけっこういます。