デートの支払い

レス100
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

リズム

よくある割り勘オゴリの話です。
当方35歳(パート)、彼30歳(正社員)です。
私たちはランチは自腹、お茶なども基本自分が飲み食いした物は自腹です。
夕飯は割り勘か6:4という感じで彼が出してくれます。
正直・・・不満です。
何が不満かといいますと、まず、私が先に自分の分を出さないとレジでお互い出すことになるのだけどスマートでない。
あと、もちろん自分が飲み食いしたのなら自分で払うのは当たり前なのですが、出来ればランチは彼のおごりか私のおごり、夕飯は彼が多くて8:2、お茶は私のおごりにしたいのです。

旅行は交通費(ガソリン、高速)は彼、宿は割り勘です。
これも不満でして・・・宿とかも出して欲しいです。

いままでの人はみんな夕飯もご馳走してくれていました。
なんと言えば話し合いやすいでしょうか?
また、私は図々しいのでしょうか。
イヤなら別れろという意見は今回は求めていませんのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経済DV

意に沿わない過半の出費を強いるのは経済DVですから、トピ主さんは今のお考えを捨てることをお奨めします。

• 図々しいですね

要するに建前上はワリカンも認めるポーズをとっているけれど、本当はできるだけタカりたい派、って事ですよね。パートで収入が少ないからタカらせろ、って気持ちがあるのかもしれませんが、そもそもパートで低収入だというのはあなたの自己責任です。

トピ文を見ていると、あなたは「話し合い」ではなく、単に「私の負担を軽くしろ」と言いたいだけのように思えます。「彼にもっともっとタカりたいんだけど、タカリと思われないために上手く言い繕うにはどうしたらいいですか?」って事でしょう。それは話し合いとは言わないのでは?個人的には図々しいと思いますし、年齢相応の自立を考えればいいのに、とも思います。

今の金銭負担が納得できないなら、下手に姑息な言い回しを考えるよりもその価値観をストレートに彼にぶつけてみてはいかがでしょうか。もちろん、図々しいと思われてお別れって事になるかもしれませんが、それはそれで「元から価値観が相容れるものではなかった」という事実を早く知れるというメリットもありますよ。

• あなたが

図々しいです。

金銭的に厳しいならパートじゃなくてちゃんと働いたら?

• 年齢的に厳しいかと

>当方35歳(パート)、彼30歳(正社員)です。

確かに、昔はデートの費用は全て男性が出すのが当たり前でした。
    でも考えてみてください。
    その頃の女性は「クリスマスケーキ」だったのですよ。
    つまり、25歳過ぎたら「行き遅れ」。
    奢ってもらえると言っても、10代後半から20代前半の僅か数年間の話です。
    バブル期には「クリスマスケーキ」が「年越し蕎麦」に延長されましたので、
    10年間くらいは奢ってもらえるようになりましたが、あの頃はお金が
    ジャブジャブだったので、これは特殊な時期の話。

トピ主さんは現代の基準に照らしても行き遅れです。
    行き遅れが、5歳も年下の彼氏とお付き合いが出来るのは、応分の負担をしているから。
    自分の価値を見誤らない方が良い。

>いままでの人はみんな夕飯もご馳走してくれていました。

それはトピ主さんが若かったからです。若さはもう戻りません。

>なんと言えば話し合いやすいでしょうか?

腹を括るしかないでしょう。別れる覚悟で負担増を求めるしか。

• そのまま彼に話してみたら?

多分引かれると思うけど。
    5歳年上なんだから支払においては対等でいいんじゃないかと彼は思ってるのかもしれませんね。
    パートで収入が少ないのは主さんの都合なのだから彼に負担多くさせるのは
    彼が気の毒。
    レジ前でスマートでないのが気になるのならテーブルで自分の分を彼に渡しておくってのはどうでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まあ・・・

図々しいし、浅ましい。
    安いものはあなたのおごり、高いものは彼氏のおごりにしたいんでしょ?

あなたのような面倒な彼女を持って、彼氏かわいそう。

• 事情を詳しく教えてほしいのですが

これだけの情報では、アドバイスのしようがありません。
    トピ主は、彼にもっとたくさん金銭を負担してほしいという希望をお持ちなんですよね。
    そう希望する根拠は何でしょうか?
    彼の希望で就業時間を短くしており収入が制限されている、等の理由があるのでしょうか?

自分の分は自分で払う。
    その当たり前のことを覆して、彼に金銭を要求する理由を教えてください。

まさかとは思いますが、たかり根性じゃないよね?

• はい図々しいです。

相手は5歳も年下でしょう? せめて食べた分ぐらい払いましょうよ。
    お姫様扱いされるべきとでも思っているんですか?

• 難しい事いうね。

けど、ハッキリと「元彼は皆、奢ってくれてたよ」と言えば良いのでは?
    それに対する答えに責任は持てませんが。

それに、トピ主さんは図々しいと思いますし
    残念ながら年齢が妙齢なんですよね。バブル組では無いはずなのに
    そんな先輩に憧れちゃってた世代?(笑)

今のバランスで充分、彼の負担は大きいと思います。

別れろって言うよりかは、もっと年上のお金持ちを狙うしかないのでは?

• すごく

図々しいです
    トピ主さん。

あなたは彼氏にとってそれだけの価値の女ってことですよ。
    30才・正社員の男性が
    35才・パートの女と付き合ってくれてるだけでも感謝しないと。
    むしろ全てトピ主が奢っても罰は当たらないですよ。

• あの…

前の方々が出してくれてたからって、比べたって仕方ないでしょう?
    割り勘派の彼なんだから、不満なら別れる仕方ないじゃない?

彼からしたら、主さんが年上だし出して欲しいと思ってるかもね(笑)

って言うか、何故不満に思うのか分かりません。私は寧ろ、奢って貰う方が嫌でしたけどね。
    だから、無理言って主人とは割り勘でした。
    それの方が気楽だし、主人が出してくれると思うと、食べたいものも食べれなかったですしね(笑)
    図々しいですが、そう言う女性は多いですね。
    言いにくいですが、そんな事に不満を持ち、拘ってる方って私の周りでも未だ独身です。

彼の性格にもよるけど、せっかく年下を捕まえたのに、主さんが口にした事で別れる事になるかも!?その辺はご自分でお考え下さい。

• そりゃ

>また、私は図々しいのでしょうか。

図々しいか?と言えば、震えるほどに図々しいです。
    いい歳して何言ってんですか?

• ???

「自分はだしたくない、彼に払ってほしい」ということですか???

トピを読んだ限りでは、今のままでいいと思いますが…。

• まあ

別れろ以外、ということなので…(笑)

割り勘の場合テーブル精算にすればよいでしょう。それだとレジでスマートじゃないことはないですよね。
    余程カジュアルなファミレスとかじゃなければ、普通はテーブル精算してくれますし、どうしてもレジ精算
    の場合は事前にどちらかに渡せばいいですよね。

今までの人は出してくれたから、今彼も出して欲しい。お気持は分かります。
    そう言ってみれば?「元彼は全員おごってくれてたよ!なんで出してくれないの!?」と。
    そうすれば伝わると思いますし、はっきりそう言わないと伝わらないと思います。
    それで諍いになるようでしたら所謂性格の不一致です。

• 感謝の気持ちもてませんか?

私も20代前半のころはそういう痛い考え方をした頃がありました。今考えるとなんて図々しくて恥ずかしいことか・・・。

いいじゃないですか、割り勘で。
    年下の彼が6:4で大目に出してくれるだけでもありがたいと、感謝の気持ち持てませんか?
    車だしてくれて運転してくれるってそれだけ主さんのために労力使ってくれてるんですよ。その上、ガソリン代や高速代だって負担してくれてるんですよね?
    そういうことに対してお礼の気持ちは彼にきちんと伝えられてますか?
    宿代出して欲しいなんて図々しいですし、お金がないなら旅行なんて行かないでいいですよ。

バブル時代じゃないのですから、ご馳走してくれる男ばかりじゃないですし、厳しいことを書きますが、奢って欲しいが顔にでてる人には奢りたくなるわけない。
    6:4でも、「いつも多めに出してくれてありがとう」とか、「運転ありがとう、ガソリン代だしてもらったから高速代だそうか?」とか、気を遣ったり感謝の気持ちをもてる女性の方が男性だって尽くしたくなるものです。

• タイプや世代に寄るんですよね。

楽しめれば、どっちがお金を出してもいいんではないでしょうか?
    そもそも結婚したら、どっちのお金とか関係なくなります。

交際中に支払いをどちらがうんぬん気にしてしまっては、付き合いを楽しめなく
    なってしまいませんか?

今までのひとは今までの人。今の彼氏は今の彼氏。
    35歳の以上の年齢だとご馳走世代で、現代の20代の若者は毎回割り勘が多いらしいですよ。彼はどうか?本人に聞いてみては?

別れたくないのであれば、不満に思わずに一緒に楽しめばいいのに!って私は思ってしまいます。

• あれれ?

途中まではふんふん、と読んでいたものの。

まぁ夕食は彼の飲み食いが多いから、気持ち多めに出して欲しい、という話ならわかります。
    でもどうしてトピ主さんの宿代も彼が出さなくちゃならないの??
    交通費出してくれてるだけいいじゃない。

今までの人は今までの人。
    今の彼は今の彼、でしょ。

私は割り勘の方が後腐れなくて好きですけどね〜。

• ずっと割り勘ですよね、きっと。。

このままいけば婚約も割り勘、結婚式も割り勘、ハネムーンも割り勘、出産費用も割り勘、子供の教育費用も割り勘じゃないですか?きっとそうですね。

大体35歳の女性が何故にそういう男と付き合うかな?ランチも夕食も男性がもって当たり前。海外旅行も自分の買い物以外は旅費、ホテル代すべて男性持ち。女と出かけて女に払わせるような男と付き合う事がそもそも問題なのでは。
    私は自立し、自分で起業し成功し、財産も1億以上ありますが、男性とデートにいって女性に払わせる人とは付き合いません。将来が見えていますし甲斐性のない男性とは付き合いたくありません。「たかり」という言葉が出ていますが、何と言われても全然平気です。これはマナーの問題です。低レベルの生活をしている人は「たかり』と呼ぶかもしれませんが。
    世の中には甲斐性もあり、思いやり、尊重し合える性格で容姿も全て素晴らしい男性がいくらでもいますよ。時間をかけて探す事です。あなたにとって何が一番大切なのか考えてみてください。苦労するのは貴方の勝手ですがね。

ですのでリズムさんは全く図々しくありませんよ。あなたの理想にあう男性とお付き合いすればいいだけです。

• 共通のお財布

共通のお財布を作って,お互い納得する分ずつそこに入れたらいいのでは。

• 要は「私に貢ぎなさい」って事でしょ?

なら素直に
    「奢って」って言えばスマートだと思います。

支払をスマートにしたいのなら主さんが先に全額を払って
    「毎回割り勘じゃなくて交互に出し合うようにしよう」
    って言うのもありだと思いますが主さんは
    自分が多く出すのは嫌だと思っている。

だったら始めから多く出したがる男性を捕まえるしか無いと思うんですけどねぇ。

まぁ、お金の事を話し合う信頼関係も作れて無いのに
    不満ばっか言われてもね。

主さんはどうして彼に多く出してもらいたいのでしょうか?
    1.金額=愛情でもあると思うから?
    2.奢られてる私って幸せと浸りたいから?
    3.パートで稼ぎが無いから?

1.ならば主さんが彼に対する愛情ってその程度って自分で言ってるのと同じですよね。
    2.ものすごく幼稚な価値観だと思いますがだったら彼に素直に言うか
     同じ価値観の男性を探すしかない
    3.稼ぎが無いのを理由にする前に稼ぎを増やせとしか言えない

私は、どの理由だとしても図々しいとしか思えません。

• NG

残念ながら図々しいですね。

客観的に自己分析できない人にアラフォー以上の独身者が多いと思いますが
    貴女がその典型ではないでしょうか?

厚かましさは結婚への大きな障害になります。
    だれも人生をたかられて暮らしたいとはおもいません。ましてや
    5歳も年上の女性から。

年上女性と付き合う男性は包容力や癒しを求める傾向が強いと思います。
    所があなたは歳だけくって中身は20歳そこそこ。これって一番痛い
    パターンですね。さらにパートって。いったいこれまでの人生なにやって
    来たんですか?自覚してください。割り勘で済んでいるだけ有難いです。

納得いかなければ彼に奢ってと頼んでみてください。

• 時代

私の若い頃は男性が支払うのは当たり前な時代でした。付き合ってても、付き合ってなくても支払いは男性持ち。今はそんな時代じゃないんですよね。

私は結婚し、離婚して、現在は年下の彼がいます。明らかに彼の方が正社員で働いてますから収入は多いです。

奢る、割り勘は人それぞれだろうけど、私の方が収入は低いけど全部出してもらおうなんて思わないですねぇ。私達は遠距離なので、彼が来るか私が行くんですけど、飛行機を含む交通費はお互いに自分持ち、宿泊代は彼持ち、食事代は6:4、もしくは奢り、奢られ。私のお金がピンチで足りないときは、素直に甘えますけど。

彼に全部出してもらおうなんて、これっぽっちも考えてませんでした(笑)結婚前提で付き合ってますが、まだ家計は別々と思ってたので。まだ扶養してもらうわけにはいかないもの。結婚してないし。結婚したら彼と約束してますから、たっぷり養ってもらいますよ(笑)

人それぞれ価値観が違いますね。その辺りは二人で相談してみるのも一つの方法ではないでしょうかね?

• カッコ悪い

35歳で独身でパート?
    既婚のパートならわかるけど。

女もね、きちんとプライド持ってしかるべし。
    女も経済力がきちんと無いとですよ。
    もう若くないんだし。

バリバリ働いていて、独身は、かっこいい。
    パートやアルバイト、無職の独身って女でもカッコ悪い。

更に、デートのお金出してと言う女なんて…。
    同性から見ても、溜息出ちゃいます。

• そうですね

もう35歳ですから。
    わがまま言うのはやめましょうね。
    付き合ってくれる年下の彼氏がいるだけでも ありがたいと感謝しましょう。
    いつまで続くかわかりませんが。
    夢はいずれ覚めちゃうものです。
    覚めないようにするためにも 謙虚になりましょうね。

• 彼にとって

あなたにそれだけの価値を見いだせないのでは?

私はおごれなんて言ったことも思ったこともありませんが
    過去に割り勘は数回ありますが、ほとんどご馳走になってます。
    まぁ、高級レストランなんて行きませんからリーズナブルですけど。

中には10歳以上下の学生さんでも、女性には出させられない!と
    いう男性もいましたよ。

なぜ食事割り勘はよくて、旅行は全部出して欲しいのかも
    不思議で仕方ないです。
    旅行のほうこそ、金額がかさみますし、割り勘にするのが
    本当では?

パート収入で、金銭面できついのならば
    それなりのデートコース、旅行日程にして
    お互い気持ちよく割り勘でお付き合いできるかたちが
    理想ではないですか?

出さない方に、出して欲しいと言うのは
    我儘だと思います。

• そりゃ…無理。

5歳も年下と付き合ってて…。

今までは、若かったんですよ。で、出して貰えた。
    お別れを告げられないよう、上手に不満を伝えられますか?

結婚を視野に入れた付き合いなら、出してくれるかもしれませんが…。

私が、彼なら、年上の彼女だし、割り勘が、普通だと考えると思う。

• 彼は5歳も年下だもん。

彼にしてみたら、金銭面で面倒臭くないから、“年上”(35歳)とお付き合いをしているのかもね。

トピ主さん(彼女)が20代だったら、まだ『かわいい悩み』なのですけどね。

5歳も年下と付き合っているだけで、贅沢と言われちゃいますよ。(苦笑)

• 上手く言えないので、具体的に書くと。

最初っからおごられる気満々で来た女性に費やすお金⇒なんか浪費している気持ちが強く感じられて嫌だ。
    逆に、トピ文読んで図々しいと感じた女性と過ごすために費やすお金⇒喜んで♪足りなければ、もっと頑張って働くぜ〜。

なんでかなー?単にあまのじゃくなだけ?それは違うと思います。

好きな人と一緒にいるときは楽しく過ごしたいのに、その間のおごりおごられ損得勘定・金勘定されるのは嫌です。こっちまで、その考えに染まりそうだから。
    男性は女性におごるのが普通とも、おごりが美徳とも思いませんが、自分は有意義な時間を過ごせたことに自己満足して、女性にご馳走なり何なりしていることが多いです。

もちろんトピ主みたいな考え方の人にもおごりますが、次回は誘わないかな。
    今後、注意しないとトピ主にとって男性は「ケチな存在」であるケースが多くなってくると思います。

• 至極尤もな意見だと思います

デート代は男性が負担するのが「常識」な世代です。

ランチもディナーも、ガス代も高速代も、リフト代も水族館の入場料も、もちろんホテル代も全部男性が負担するものだと思っています。

女性は、時々お弁当を作ってくれたりするだけで良いのです。
    だから、逆に「お弁当作り」から始めては如何ですか?

ただね、難しいのは、アナタが5歳も年長のオネイサンってことです。
    逆にこれは「常識」ではアリエナイのですよ

• 男はサイフ

男はサイフなら、女は何でしょう?

年上の、経済力の低い女とつき合う男のメリットってあるの?

まあ、あなたの気持ちはわかります。何歳になっても、わたしは男に奢られる価値のある女だと思ってるんですね。

頑張ってください。