私は進学するべきでしょうか?

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

ありあ

閲覧ありがとうございます。
私には現役高校三年生の妹がいます。
妹は大学受験をします。
私は夜間の高校に通っていて、高校を今年の3月に卒業しました。
通いたい学校があり、入試で落ちたので現在は浪人で契約社員をしています。

リビングのテーブルに何気なくおいてあった奨学金申請の用紙を見て私が入試をしてよいのか、疑問に思い始めました。
うちは貧乏ではないですが裕福というわけでもなく、奨学金を受けるほどですし、私が毎月給料で10万円ずつためている貯金では私の学費までは賄えないのではないかと思います。
私としてはできれば学校に通いたいですが妹は現役ですしどちらか一人でなければならないのであれば妹に絶対に進学してほしいと思っています。

また、この件(お金の事)に関してはまだ親と話をしていません。
進学の話については知っています。
学資保険は二人分積み立てているようです。
いずれお金のことも含めて親と話をしなければならないでしょうがまずは小町で皆さんの意見を募りたいのです。
乱文ですみません、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 進学してください

よくがんばっていらっしゃいますね。毎月10万も積み立てているのはえらい,と思います。

奨学金ですが,それほと気にしなくでもいいと思います。奨学金を受けて大学生活を送っている方はたくさんいますよ。こどもの友人も弟妹がいるので受けていました。ただ,将来返還の義務はあります。

ここで妹にゆずっても納得できますか?入試から逃げたいだけではないですか?

学資保険のことからも,どちらかひとりしか進学できない状況でもなさそうに感じます。

あなたの人生です。自分が進みたい方向に行きましょう。

• 順番が違う

>いずれお金のことも含めて親と話をしなければならないでしょうがまずは小町で皆さんの意見を募りたいのです。

トピ主さんが,親御さんと話をするのが先です。
    その上で,何か疑問や相談事が生じたら,こちらで訊いてみてはいかがでしょうか。

• がんばって!!

ウチの上の子も妹さんと同じ年です。
    大学に入学する時に必要なお金は出しますが、それ以降は奨学金で通ってもらいます。
    本人にも了承済みです。

私も奨学金で大学を出ました。
    無利子の奨学金を受けるため、必死で勉強しました。
    社会人1年目の少ない給料からの返済は大変でしたが、自分で選んだ事なので。

通いたい学校がある・やりたい事があるって素晴らしい事だと思います。
    悔いの残らない選択をして下さい。

• するべき

進学を諦めるということは、妹さんの犠牲になるということです。今後妹さんの人生は姉の犠牲の上に成り立ったと、妹さんが恩を感じ、一生トピ主さんに献身するわけもないでしょう。

もし進学を止めたなら、将来、妹さんは総合職で生涯裕福に暮らし、トピ主さんは低収入の仕事しかできず、妹さんは姉の人生は姉の人生、自分が出る幕ではないと自分の人生を謳歌するだけでしょう。

妹さんは妹さんの人生でベストを尽くす。
    トピ主さんもトピ主さんの人生を、ベストを尽くして生きる。

自己犠牲をすることはないのです。たとえご両親のから求められたとしても。
    是非進学してください。そして自分自身の人生を謳歌してください。

• 間違いなく進学すべし、です。

少しでも大学進学したいのであれば、絶対に進学すべきです。
    学問はいつでもできる、といわれていますが、若いうちのほうが、圧倒的に適齢期です。将来仕事につくにあたっても、必ず有利に働きます。あなたも勉強がしたいと思っているはず。
    状況を拝察して、あなたのご家庭が、二人の子供を大学に行かせられない特段の理由はないと思います。妹さんに遠慮することなどないです。親御さんにもです。親御さんは、あなたが大学に進学したいといえば、必ず協力してくれます。それが親ですから。
    今からお金の心配は不要です。大学入学してから考えましょう。奨学金でも何でも、きっと何とかなります。
    若いうちに学業を励むことは、きっとあなたのかけがえのない経験、財産になります。
    今はしゃにむに前に進むことだけ考えましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 進学前提で試算してみる

>私が毎月給料で10万円ずつためている貯金では私の学費までは賄えないのではないかと思います

この部分が実際にはどうなのか、お金が足りないという予想が当たっているのかどうか確認する必要があります。

希望の学校・学部の「受験料+入学金+授業料+学用品費(テキストその他)+通学費用(交通費または家賃)」など、かかると思われる費用を徹底的に調べて、数字を出してみましょう。
    その数字を基にして親と話し合うのです。

親御さんが用意してくださっている学費とトピ主の貯金で賄えそうなら、問題なし。
    足らなさそうなら、費用を削るか、貯金を増やすかして、進学を可能にする方法を探してみましょう。

奨学金申請用紙を見てドキッとしたのでしょうが、湧き起った不安感に押し流されて、いきなり進学を断念するのは早計です。
    足りるか足りないか、まずは数字で確認を!

• 進学すべき

毎月10万ずつ貯めるだけの器量があるのでしたら、自分で奨学金を借りて返すことも問題なくできるはずですよ。親がすべて背負うと思うのは間違いです。
    私も短大まで親に出してもらいましたが、あとはお米とか送ってもらう以外すべて奨学金か自分で働いて学費をねん出しています。借金は700万ありますが。(博士課程まで進学したため)

問題は結局自分が借金してでも学びたいかどうか、それが後々役立つのかということでしょう。大学卒業資格が役立つか?役立つにきまってます。高卒と大卒じゃ大きな違いです。さらに、いったん就職して大学に入りなおすのはかなり大変だと思ってください。高卒で社会に出てコンプレックスを感じて大学に戻ろうとしても、なかなか難しいです。ちょっと親に負担をかける程度なら、今絶対に行かせてもらうべきです。

• 受験と学費の話は別。

行きたい学校にもよりますね。

皆さん「大学」と決めてかかっているようですが、進学希望の学校は大学ですか?

現在浪人中、のとことですが、その学校に落ちた理由はなんだと思われますか。
    夜間高校卒、とのことですので、たぶん進学に熱心ながっこうではなかったと思われます。大学進学であれば、1年間予備校に通い学業に集中しないと合格は難しいかと思います。契約社員で月々10万貯蓄できるほど稼いでいれば、仕事の拘束時間も長いことでしょう。勉強の時間は取れていますか?

専門学校等に落ちた、と言うことであれば、学業以外のアプローチも必要かもしれません。例えば医療系の専門学校は倍率の高い学科もありますが、東京の学校は高いけれど千葉の学校はそれほどでもない、と言うこともあります。

妹さんと進学時期が重なってしまったのは不運ですが、妹さんだって大学生になったらバイト位するでしょう。家族で助け合ってこの4.5年を乗り切れば良いと思います。

• 奨学金って普通ですよ

将来の仕事の為の進学ですよね?
    それなら、絶対にあきらめないで下さい。
    30代や40代で 勉強し直す方がいらっしゃいますが、社会的にとても不利です。

夜間の学校に行かれたのも お金の問題でしょうか?

奨学金って 驚くことではないですよ。
    貰える条件の人は みんな貰っていると思います。
    学生のときは単に借りているだけで、就職してから返すタイプもあります。
    実家から通える学校にすれば、かなり負担が減らせます。
    バイトも頑張ればいいんです。

チャンスは22歳までだと思います。
    今、しっかり勉強して もっとよい職につければ、親御さんも安心です。
    今の進学は 自分への投資だと思って下さい。

• 進学なさったほうが良いとおもいますよ

毎月十万円積み立てているなんてすばらしいですね!

皆さん仰っているように、奨学金を受けて大学へ通っている子は多いですよ。
    私が大学生だった時も友人の半分弱くらいは奨学金を貰って通っていたように思います(私も含めて県外から出てきて一人暮らしをしている子が主でした)。

まずは、進学する学校にかかる費用を計算なさってみてはいかがでしょうか?
    一年目にいくらかかるのか、卒業までにいくらかかるのか、一人暮らしをするのか等、具体的な金額を知っておくのは大切な事だとおもいます。お金があるないに関わらず。

親御さんに迷惑を掛けたくない気持ちはよくわかりますが、進学しない方向で配慮するよりも、例えば私立ではなく国立に行ける様に頑張るとか、成績優秀者は学費が免除になる制度があるところならばそれを目指すとか、そういった方向で考えてみてはいかがでしょうか?
    進学というのは一生の問題になりますので、学資保険をしっかり積み立ててくれる親御さんならば、トピ主さんに進学して欲しくおもうのではないかとおもいます。