• ホーム
  • 男女
  • 余興、スピーチ、ビデオ無しの披露宴ってどうですか?

余興、スピーチ、ビデオ無しの披露宴ってどうですか?

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽん

10月に結婚式をします。

結婚式の打合せがボチボチ始まったのですが、私たちの希望で、
「余興なし、来賓なし、プロフィールビデオなし」になる予定です。

余興に関しては、余興が始まればその時間、せっかく久々に会った友達との会話も途切れるし、その分、新郎新婦と写真を撮る時間も少なくなります。

どうせなら、できるだけ長い時間ゲストと話したり写真を撮ったりする時間に充てたい、という気持ちです。

来賓は、単純に、お互い会社関係を一人も呼ばないためです。
「身内のみでやります」ということで、お互い了承を得ています。
変に気を使うのが嫌でこのような形にしました。

プロフィールビデオに関しては、私が小さい頃、かなり酷いアトピーで、あまり昔の写真を出したくないためです。

自分でも見たくない過去の写真を、幸せな日にわざわざ人様に晒したくない。という、私の気持ちを彼も分かってくれて、無しにする方向です。

しかし、こういったスタイルの結婚式には今まで出たことがなく、どんな感じになるのかな、と思っています。

会場は外資系ホテル(一応、高級と言われている部類です)の、定員80人の小さめの部屋で、窓があり、外の景色を一望することができます。
ホテルのなかでレストランウエディングのような雰囲気です。

余興、スピーチ、ビデオなし、という結婚式をした方、出席したことのある方、どんな感想を持ちましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさにこういう結婚式でした。

私がまさに

外資系・余興なし・スピーチなし・ビデオなし

の結婚式でした。

「場が持たない」
    とホテル側からは言われまして、弦楽三重奏の
    生演奏だけは入ってもらいました。

出席者の方もそうだったかもしれませんが、
    私たち(新郎新婦)も、落ち着いて披露宴をすることが
    できました。

新郎新婦の生きてきた軌跡(ビデオ)など
    別に出席者には興味のないことでしょうし、
    余興を指名されて困る人もでない。

披露宴自体はとても満足でした。

いいですよ。

• すごく良い〜!!

余興、スピーチ、いらなーい!!(私自身も、「したい!」と言われた人のみお願いして、あとは一切しませんでした)

ビデオはあったら楽しく見るけど、別に無くてもいい〜。

すごく良いと思います!

• 良いと思いますけどいくつか。

スピーチはいわゆる主賓のあいさつですよね。なくても参列者は困りませんが、乾杯までどう運びましょうか?それに代わるもの、身内の方とかお友達のあいさつがあればパーティーの始まりがスムーズだと思います。
    余興とかプロフィールビデオはなくてもいいと思います。別の形で人となりを紹介してもらえれば十分です。
    ただ2時間って結構長いです。ある程度催し(見て楽しめるもの)がないと、だんだん退屈してダレてきます。各kテーブルにあいさつに回ってる新郎新婦を見てても暇ですし・・・
    いい結婚式になるといいですね。

• スピーチ、ビデオ無しでした

私も結婚式は、有名ホテルのレストランウエディングで、似たような雰囲気だと思います。

スピーチは、友達に負担をかけたくなくてやりませんでした。
    ビデオはお金がかかるのでやりませんでした。
    余興については、披露宴の全体が生演奏だったので、ピアノ演奏と声楽出身のかたにオペラをお願いしました。

参加する側としては、トピ主さんとお話をするのも短時間なので、余興がないと待ち時間が長いかもしれませんね。
    同じテーブルの友達としゃべっておしまい?みたいな。

• 地味婚でした

親族と友達数名の地味婚でした

余興→友達、おじさん方のカラオケ
    スピーチ→乾杯スピーチのみ
    ビデオ→なし
    お色直し→なし

私も出席者が親族メインなので「会話を楽しむ会食」
    のつもりでホテルで披露宴をしました。

新郎新婦でテーブルを廻って写真や会話をしましたが、
    かなり時間が余り謎の空白時間ができてしまいました。
    せめてプロの余興を頼むとかみんなが楽しめることを
    何かをすれば良かったと思いました。

余興で会話が途切れる心配をされてますが、
    挙式と披露宴の間や移動、新郎新婦待ちなど何かと
    出席者には待ち時間があるのでその心配はないかと思います。

私たちの場合、時間が余ったので夫側のおじさんが
    自分も歌いたいと急遽名乗り出てくれたのですが、
    歌詞がカラオケ画面ではなく歌詞カードだったので
    歌の始まりがわからず終始ずれた状態でした。

私たちは新郎新婦なのにもかかわらずお料理を完食!!
    あれはあれで自分達らしい披露宴だったと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よかったです

会社の後輩の式だったんですが、最初に司会の方から「新郎新婦の希望でアットホームな式にしたいので、スピーチなどはありません。皆様ご自由にご歓談下さい」といった内容の説明がありました。(上司は緊張するので、スピーチしなくていいと喜んでました。)
    ホテルの披露宴なので、スピーチや余興がない以外は、一般的な披露宴と変わらなかったです。
    最初と最後に新郎挨拶があった他は、食事+歓談。新婦新婦が各テーブルをまわって挨拶していました。一緒に写真も撮れて楽しかったです。
    あ、ひとつだけイベントありました。好きな番号くじを引いて、新郎新婦が「交際を始めた月の○番」「新郎の年齢の○番」など数字を読み上げ、当たった人にプレゼントを渡すというものです。当たった人は壇上でプレゼントを受け取る際に簡単にお祝いを述べていました。盛り上がってよかったです。
    何かしらイベントがあると、メリハリがあっていいと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    いいお式になりますように!

• 大掛かりな2次会みたいですね

ん?それって披露宴とはいわないよね?
    だって新郎新婦の人となり(友人関係を含む)が全くわからないし、ただの食事会みたいですね。
    結婚衣装を披露する場として考えれば立派な<披露宴>だけど、なんだか大掛かりな2次会みたいだなと思いました。

ちなみに余興・ビデオ・スピーチ無しの披露宴に出た経験はありません。
    余興とスピーチはマストだと思います。

• 経験はありませんが

私個人としてはもし出席するなら、ありがたいお式ですね。

スピーチや余興なんて、壇上に上がっている当人達かその関係者でもなければ、正直観てもいないし聞いてもいない事が殆どですし

新郎新婦のビデオも興味が無いというのが本音です。

素敵な結婚式になると良いですね。

お幸せに。

• 少しは演出があったほうがいいのでは?

来賓やビデオは無しっていうのは多いと思うよ。

余興なしってのもあったなぁ・・・
    余興もいろいろ、音楽系が多いよね。ピアノ演奏、弾き語り、歌とか・・・
    でも、まぁ・・・半分くらいしか見てなくない?
    一、二曲くらいなら、かえって話休め、箸休めにいいと思うけどね。
    演出がないとさ、同じような写真になっちゃうのよねー。

話ばっかりだと、逆に疲れるので、チョイチョイ演出があった方がいいとは思うケド・・・
    実は私は、演出少な目の披露宴にて飲み過ぎてしまいました。すみません。
    私のようなゲストがきて、久しぶりに旧友に会い、嬉しくて、ただの飲み会にならぬよう、祈ります(笑)

結婚おめでとうございます。トピ主様らしい素敵な結婚式になりますように!

• そうした者です

私の場合は60人弱で会社関係の人は呼びませんでした。
    余興なし、来賓なし、プロフィールビデオなしで同じです。あとスピーチなしでした。

乾杯の音頭は親戚の叔父さんにとってもらい、余興なしの代わりに簡単なゲームをしました。
    プロフィールビデオもなかったけど、旦那と二人で撮った最近の写真を会場に置きました。
    余興やスピーチをお願いしなかったのは、周りの友人は仕事や子育て中で、皆で集まって何かを決めたり
    練習したりするのが大変だろうと思った事と、出番までドキドキするのはやめてもらおうと思ったからです。
    乾杯の音頭をとってくれた親戚の叔父さんには感謝してます。
    プロフィールビデオは、自分が主人公って照れるし。
    と、こういうスタイルにしたから皆さんと触れ合える時間があると思ったけど、意外と時間なかったです。

こういうスタイルけっこうめずらしいかもしれないですね。
    何もない代わりと言ってはなんですが、食事は自信が持てるものを用意しました。

自分の結婚式ではしなかったけど友人の結婚式にいくと、実は余興などイベント事は楽しみです。
    結婚式や披露宴が大好きです。

• そうですね

従妹の結婚式が そうでした。
    円卓にして BGM程度にエレクトーンの演奏のみでした。
    新郎新婦で 各テーブルを周り お話をしていました。
    新婦が両親のみの出席のため そうなりました。
    新郎側は同僚が会社での様子などを簡単に話して
    最後にお礼は叔父で 花束贈呈は していましたが。
    余興は なしでした。中々会えない親戚や従妹と 
    お話できました。席を配慮すればいいと思います。
    素敵な時間になりますように

• バブル後期の…

いわゆる”手作り結婚式”が流行ったころの知人の結婚式がそうでした。
    まぁ、2回目って事も有ったのでしょうか。

余興は有りませんでした。
    逆に、久しぶりに会った知人とゆっくりしゃべれました。

来賓もいらっしゃいませんでした。
    っつか…皆が同業種の社長さんばかりでしたから(笑
    あ、なら仕事関係か…でも、みんな友達なんです。

スピーチの代わりに各人にマイクが回ってきて自己紹介と新郎新婦との関係を話してました。

プロフィールビデオは子供の頃では無く”出会いと今後の夢”みたいなものが有りました。

それに、披露宴って新郎新婦のをお祝いの場ですから、その手のイベントは無くても良いと思ってます。
    正直、スピーチを聞くのも…だし、頼まれるのも重いです。

ですので、主様の様なシンプルな披露宴は大歓迎です(私なら)

ただ、ちょっと心配なのはお色直しの間の”間が持つ”かなぁ〜ってだけです。

良い披露宴になりますように祈っております。

• 親戚レベルですが

親戚レベルでの参加ですがあまり有ろうが無かろうが気になりません。
    当人、双方の両親が納得していればいいんじゃないですか。

• 良かったですよ

自画自賛になってしまいますが、私達の結婚式はそうでした。
    お招きした方も身内だけです。トピ主様よりは少人数でしたけれど。
    ケーキカットと、新婦から家族への手紙と、新婦から新郎への手紙と、お互いの両親へ花束贈呈やお色直しはやりました。
    キャンドルサービスの代わりに新郎新婦で各テーブルにお酒やジュースをついでまわりました。逆回りでカメラマンさんが出席者からのお祝いの言葉を撮影してくれました。
    余興やスピーチ、プロフィール映像がなくてもあっという間に時間は過ぎてしまいますし、映像にかけるお金をお料理や引き出物に回せます。
    親族は余興は見たくないだろうし、友人はスピーチはみたくないだろうなぁと二人で相談した結果です。

• しましたよ

と、いっても友人スピーチは、新郎新婦一人づつありました

キャンドルサービスの代わりに、各テーブルまわって、写真を撮ったりしました。ぐずぐずにならないよう、司会者はきちんとお願いしました。

私の妹も余興なしでしたが、司会者も立てなかったため、流れが分からず
    出席者が、気を揉んでしまいました。

ご参考になれば。

余興やビデオなくても、素敵な披露宴になりますよ!

御結婚おめでとうございます!

• いいと思いますよ。

私はプロフィールビデオなしでした。双方の親が田舎者で、人様に見せるような素敵な写真などなく、出すだけ恥さらしと判断してやめました。かわりに、挙式風景をエンドロールにして流しました。

知人による余興なし、ただし、お料理と景色が最高!という結婚式に参加したことがありますが、今まで参加した中で一番良かったです。

• シンプルイズベスト

私は今までそういうシンプルな結婚式に出席したことはありませんが、それなりによろしいんじゃないかと思います。
    今までに色々な披露宴に参加させていただき、先様は様々な企画をしたと思いますが、ほとんど記憶に残っていません。
    余興は素人芸ですし、スピーチはありきたり、ビデオは退屈そのものが誰もの正直な感想でしょう。

ただ巷の結婚式はそういう類の式ばかりに馴らされているので、自分の式の時もそうしなければと横並び意識が伝播するのでしょう。
    あなたは、そういう形式に縛られず、周囲の方たちの理解も得ているのなら、憶することなく自分なりの挙式をされるのはいいと思います。

御結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!

• 近いことやりました!

親族のみで式・披露宴。
    余興ほぼなし(自由参加用のカラオケセットを用意しただけ)
    スピーチは両家から1名ずつのみ。
    プロフィールビデオはお色直しの間に写真のスライドを流していただけ。

その代わり何をしたかというと、親族の各テーブルに二人の席を設けてもらい、10〜15分くらいずつ全テーブルで話す時間をとりました。もちろん食事も各テーブルに運んでもらいました。
    初めてお会いする親族の方も多かったですからゆっくりご挨拶させてもらえてよかったと思っています。
    自分たちはあまり落ち着いて食事できませんでしたが、それは仕方ないですね。

プロフィールビデオは、過去の写真じゃなく、最近のお二人のデート写真でも良いのではないですか?「仲良いな」とほほえましく見られると思います。

満足のいく披露宴ができるといいですね!

• 珍しくないですよ

最後に新郎新婦から一言だけという結婚披露パーティーに何度か参加したことがあります。

定型なんてないんですから、いいのではないでしょうか♪

• いいと思います

以前、余興・スピーチ・ビデオナシの披露宴に出席したことがあります
    トピ主さんと同じように親戚ばかりの式でした
    親戚といっても普段会わないような方もいるし、
    相手方の親戚は始めて会う方なので、
    いろいろ沢山お話ができてとても楽しかったですよ

最初に司会の人(コレは式場の方)が新郎新婦の紹介を読み上げ、
    親戚代表が乾杯の音頭
    で、最後は新郎新婦によるご両親へ感謝のプレゼントを贈るって感じでした
    2時間の設定でしたが、
    そんな時間なんてあっという間に過ぎてしまいましたよ

最近は何の為の式だかわからないような
    余興三昧の式ばかり見てきたので、すごくよかったです

• ありますよー

レスします。

私の姉が友人も呼ばない親族のみでの結婚式でした。
    その時はスピーチ・余興なしでした。
    うろ覚えですがビデオではなく、写真を時系列的に流すタイプでありました。

会社関係の方は呼ばないのであれば、スピーチ・余興なしでもいいと思います。
    余興なんてあまり聞いてない方が多いと思ってますから(笑)
    ただ、個人的にはビデオまでいかなくても、写真だけでもあった方がいいような気がします。
    ゲストに祝福してもらうのに、ゲストに来ていただくのにお相手の事は全然ご存知ない方がいらっしゃるのであれば、2人のことを知っていただくという意味合いでです。

昔の写真は割愛して、現在のお2人の写真だけ流すようにするとか。

皆さんとお話する時間を多くしたいとのことなので、ゲストのテーブルの間を回るかたちになるのでしょうかね。
    自己満足な結婚式が多い中、ゲストを大切にされている姿勢は素敵だと思います。

素敵な結婚式になることを祈ってます♪

• 余興・ビデオなしでしたー。

ただ乾杯とお友達2人のスピーチだけは頑張ってもらいました。
    乾杯と最後の挨拶はあった方がメリハリでますしネ。
    余興は頼んだりはしませんでしたが
    その代わりダレないように、自分達でクイズ出したりテーブルまわって写真撮ったりとかはやりました。
    あれこれ入れ込むと忙しくてゆっくりご飯食べてもらえないし、セカセカしなくて良かったですよ。
    2時間って長いようで意外と短いです。
    自分が出席したお式も自分達の式も、あっという間に終わってしまいましたもん。
    久々に会うお友達が一緒の席なら、なおさら盛り上がりますしね。

• 工夫が必要かも

出席者が退屈しない席割にできるならありでしょう。

もし、一人参加、若しくはそれほど親しくないグループがいれば、
    間違いなく間が持たないです。
    出席者が新郎新婦と話せる時間なんてたかが知れているため、
    余興がなければほとんどの時間は出席者同士で話すしかないので。

普通に、仲の良いグループで1テーブルずつの配置なら、
    多少暇でも話しているうちに終わります。

或いは、一般的な2時間半〜3時間ではなく、
    2時間以内の披露宴にすれば間が持たないことはないでしょう。

• 余興、ビデオなしでした

スピーチは、来賓無しだったので旦那は、叔父さん、私は叔母さんにお願いして、旦那側の親戚の人に乾杯の音頭をとってもらいました。
    余興なしだったので、幾つか千円位のプレゼントを用意して、デザートのケーキにジェリービーンズを隠してもらい、そのケーキを食べた人が当たりで、プレゼントを貰えるゲームをしました。私も、話たり写真をメインにアットホームな披露宴にしたかったので!テーブルラウンドの時も、ゆっくり話せて良かったですよ。

• それ以外の演出があれば良いのでは

こんにちは!私も10月に親族だけで小さな結婚式をします。
    (別日程で友だちだけを招いてお披露目パーティーをする予定)
    私たちも同じく「司会・スピーチ・余興」は無しでいいよね、と思っています。
    でも、親族のみといっても「親の体裁」はある程度考慮しないといけないみたいでちょっと苦労しています。(若くない結婚式だと文句も言われます笑)

「場が持たない」ことは無いと思いますが、披露宴なりの演出があると皆さん喜ぶかも知れないですよ。
    例えば鏡開きとか、当日の挙式の模様をエンドロールで流すやつは、意外にお年を召された方に好評だそうですよ。参加してる感があるからだそうです。

私たちは、スピーチは無しだけど、乾杯はどなたかにお願いしたり、
    余興は親族が踊りを踊りたいそうなのでお願いしようかと思います。

プロフィールビデオは自分でつくろうと思います。
    子どものころの写真があまり無いので、今現在の自分達を知ってもらえるような物にしようかと思っています。

周りの当たり前に流されないで自分を保つことが大事だなぁと準備をしていテ感じます。お互いがんばりましょう!

• うーん

先日会社の同僚(かなり年下)の結婚式に出席させていただきました.主様が行わないことは全て盛り込まれていました.ただ友人からの余興はありませんでしたけど.

スピーチ,余興,ビデオ全て無しだと間が持たないのでは?上司の方がいないのならば,会場全体参加のゲームくらいはあった方が良いのでは?テーブルから代表を出して貰って集まった人で協力して何かをするゲームだと,面識のない人同士でも楽しく何かをすることができて,楽しいと思います.ずーっとご歓談でも飽きると思います.

• 理想です

すごく良いと思いますよ。

正直、余興嫌いです。
    スピーチは、会社の上司とか呼ばないとならない場合は
    仕方ないかと思いますが。。。

• 仲良しグループばかりなら問題ないですが・・・・。

一度だけ参加した時は、テーブルが仲良い人ばかりだったので、凄く良かったです。

でも、テーブルに知り合い0の披露宴で、余興・スピーチで助かった経験もあります。
    知らない人とコース料理、しかも自分以外は凄い仲良し…。フリータイムは辛かったです。
    気を使って話しかけてくださるのが、申し訳なくて。

2hのフリートークは相当仲が良い人がいないと厳しい。
    あまり話した事ない同級生程度だときついです。

新郎新婦と話せる時以外は、
    急な仕事の振りしてスマホをチェックしたり、空電話しに席を立ったり、2hだけたまたまお腹の調子が悪くなってズボンも下ろさずトイレに篭るかも。
    もしくは、ずっとビデオを撮ってる人になるのもありかな。

主様が社交的に人見知りの友人がいないのなら、上記の事は心配しなくても大丈夫だと思います。