派遣です。さすがにひどいと思います。

レス75
(トピ主0

キャリア・職場

ききらら

派遣社員として大手企業に勤務していましたが、産休復帰の方が突然復職してきて、契約を更新してもらえず、今月末で満了で退職します。
そもそも産休の方がいる話も募集時に聞いていませんでしたし、その社員の方も当初の予定より大幅に予定を早めたようです。
この件での退職ならば、こういう雇用形態だしと思い渋々納得して就職活動を始めましたが、なかなかうまくいってません。失業手当申請も考えています。
そんな中、私が今利用している派遣会社の求人ページ(これは一般募集ではなく、案件に対して条件がマッチしている人にしか出さない求人)
私が今まさに勤務している部署の募集がかけられいます。仕事内容もほぼ一緒(そして私も応募対象者になっています!)派遣会社の担当者や会社側からは何の説明もありません。驚きました。(※担当者へは現在問い合わせ中が不在でした)
こういうひどい目に合ったのは初めてですが、このご時世ですので、退職を免れるなら辞めたくない気持ちもあります。
皆さんならどうされますか?きっぱり気持ちを切り替えて他の仕事を探すか、なんとか調整してもらうように頼みこむか...
ショックすぎてまともな判断がつきません。アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むずかしい…

派遣社員はあくまで「派遣される」側なので、
    立場としては調整してまで在席される立場では
    ないでしょうね。

産休の方が復職してきた、というのは
    もしかしたらあなたの契約を完了する
    口実だったかもしれません。

• 居座るのは無理では?

産休の方には関係なく、「あなたが」契約更新に値しなかった
    ってことなんでは???
    わざわざ改めて他に求人するというのは、それしか考えられない
    んですが…。

どういうお仕事をされてたのか知らないので、会社がひどいのか
    あなたの勤務態度や能力がひどいのかは判断できませんが。

予定より早めに戻られる方は人が足りなくて、会社から頼まれて
    早まったのかもしれないですし。

「いらない」っていわれている会社に居座るのは無理なので
    あきらめて他を探した方がいいんじゃないでしょうか。

• 派遣の扱いはそんなもんです

契約の途中で切られたわけじゃないんで問題なく、そんなもんです。

不景気のこのご時世、企業側も人を余らせる余裕はないので
    産休の方が戻って人が足りると判断して、契約更新しなかったと思われますが…
    やっぱり足りないから、再度人を募集ってことなんじゃないでしょうか。
    よくあることなんです。

もしまたそこに採用されても、また人員コスト削減ってことで更新されなかったりする可能性もあるわけで
    特に今回は産休の方がしばらく時短でやっぱり手が足りないのでその間だけって可能性も高いですし。

さっさと他を探した方がいいと思います。

• 派遣なんだから仕方がない

まとめると、今の勤め先が契約終了になったのに、まったく同じ仕事の求人が派遣会社から送られてきてた、ってことですよね?

ま、平たく言えばその職場ではトピ主さんは要らなくなった、他の人に代えたいと思われたから、契約を更新してもらえなかったってことでしょう。
    それはもう受け入れて諦めるしかないんじゃないですか。

企業側からすれば、辞めてもらいたいときに「契約期間終了」であっさり切れるのが派遣社員を使うメリットです。正社員だと、正当な解雇事由があって本人にも納得してもらわないとなかなか辞めさせられませんから。

トピ主さんの場合はまさにこのケースだったわけで。
    あなたは不要になったから契約更新してもらえなかった、それだけのこと。
    それが派遣社員の運命です。再募集がかかってるからってあなたのポストが残ってるわけじゃないんです。

ま、お払い箱になったトピ主さんにまで、条件が当てはまるからとその求人案内を見せる派遣会社がひどいと言えばひどいですけどね。
    でもホームページ掲載じゃ、そんな細かいチューニングはできないのかもしれないし。

• レスします

産休の人が復帰するという理由で主さんを退職に追いやりたかったってことなのかな?
    普通に契約終了でいいのにね。不愉快ですね

何食わぬ顔してその募集に応募してみたらどうでしょうか

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ん〜

産休の人が復職してきたからというのは表向きの理由で、あなたの就業態度やスキルに問題があったのかもしれませんよ。
    以前私が派遣で勤めていた所でも、表向きは社員が異動してくるからという理由で更新がなかった派遣社員がいましたが、実際は欠勤・遅刻・早退が多い等々で斬られました。

• ひどいひどい

さすがに酷すぎます。

でも、心機一転してもっとまともなところで働いた方が精神的に落ち着きます。
    ツバを吐き捨ててバイバイしましょう。

• あなたの業務成績は?

勤務態度はもちろん、業務の内容はどうでしたか?
    派遣先の会社が必要とする業務が、期待通りに行えなかったから、急遽産休中の方を呼び戻し、あなたの契約を終了したのではないですか?

そのくらいしか、理由が考えられないのですが。

• 結局のところ、派遣だからね

トピ主さんが派遣というものを選んで働いているんでしょ。
    突然のことにはびっくりするかもしれませんが、
    突然切られるのは、派遣です。

いつも更新してもらえるなんて思っていないと思います。

いちいちショックを受けるくらいなら、正社員を目指した方がいいと思います。

• お気の毒ですが…

たぶん、トピ主さんの能力不足で切られたのだと思います。
    契約を更新されなかった。これが現実です。

おつらいでしょうが、就職活動を頑張ってください。

• 何ですか!それ!!

長年派遣社員をしているので主さんのお気持ちよく分かります。

そんな事ってあるのですか??
    トピを拝見し、私も憤りを感じます。
    とにかく主さんの派遣会社の担当者と連絡が取れてから、
    またレスしてもらえませんか?

その結果でレスが変わってくると思うので。
    よろしく。

• どちらにしても更新の可能性はない

産休だった正社員が復帰することになったとしても、
    あなたが会社に必要とされる人材なら、
    派遣先はあなたの契約を更新したでしょう。

今回の契約終了は産休明けの正社員復帰によるものではなく、
    派遣先のあなたへ評価が低かった事実を受け止め、
    新しい仕事を探して、新天地でがんばってください。

私の部下は正社員、契約、派遣、バイトと様々ですが、
    どのような雇用形態でも、手放したくない人材は、
    上司として、管理者として継続して働いてもらえるように努めます。

逆に、それぞれの役割を充分に果たせない部下は、
    指導を含めた見極め期間の結果次第では他の役割を与える、
    あるいは異動や更新をしないなどで調整をします。

いまどきのまっとうな大手企業であれば、
    不要な人間をあからさまに無下に切ったりはしませんが、
    「それなりの説明のつく理由」が整い次第、
    別の人材を雇い入れる方向に進むのは当たり前。

優秀な派遣と能力のない正社員であれば、
    ぜひとも前者を優先したいと思う起業が大半でしょう。
    でも求めるレベルに達しない派遣は
    最終的には人員調整弁としての役割しか任せられません。

• うーん

私も派遣ではたらいてます。
    企業側からの更新しない理由は口実の場合もあり、本当は違うから理由(能力的にミスマッチ、周りの社員さんから何らかの不満が出た等)の場合もあります。

担当さんに本当のところを探ってみてもらった方がいいかもですね。

お仕事見つかるよう応援してます

• あっそっ

会社としては、派遣会社に対して能力などしか募集の条件を指定できない。
    人柄を要件に加えることは許されない(というか指標がない)。

会社はトピ主と一緒に働きたくはない、と思っている。だから満了で更新しない。でも、人は必要。別の人に来てほしいから派遣会社に依頼。

派遣会社はスペックだけでマッチング求人をかけた。それをトピ主が見つけた。

酷い話でも何でもない。

• 悔しいのはわかる

派遣は厳しいですからね。
    容赦なく契約打ち切られますよ。

正直申し上げにくいんですけど、単に派遣先会社からチェンジを希望されただけでは?
    何か心当たりありませんか?

でもそんなこと派遣元や派遣先に聞いても絶対に教えてくれないでしょうね。
    真実はわかりませんけど、時間の無駄なので今の場所にこだわるよりさっさと新しい職探しをすることをオススメします。

• あなた以外の人を雇いたかった可能性が

ごめんなさい、うちの会社でも同じことしてました。今いる派遣さんの働きがイマイチで、辞めてもらいたいけど本人には言えず、「事業縮小のため」と言う理由で解雇しました。もちろん、新しい派遣さんの募集は違う派遣会社にかけましたが、一つの募集が他の派遣会社にも流れるので(不動産屋さんみたいに、あっちの募集をこっちに、とか分け合うんだそうです)、バレてしまったかもしれません。
    だから、もしかして産休明けの人が云々と言う話も嘘かもしれません。解雇される本人は本当の理由を言ってほしいでしょうが、会社側としてはなかなか事実を言えない可能性もあるんです。

• レスします

もしかすると、産休復帰の人の件はトピ主さんの契約更新には
    関係が無かったのかもしれませんね。
    元々、評価が低かったとは考えられませんか?

それでなくては、同じ部署・内容で募集をかけるのは不可思議ですから。

勿論、担当に確認は取るべきですが、理由が上記のものであるなら
    別の派遣先を探すしかないと思います。

• 残念ながら・・・。

派遣契約更新の有無の決定は双方に権利がありますよね。
    トピ主さまにも更新をしない権利がありますし、派遣先にもその権利があります。
    契約満了で更新がされないことはよくあることですし、派遣という雇用形態で仕事をしている以上仕方ないと思います。
    トピ主さまのポジションが求人ページに出ているということですが、となると残念ながら更新しなかった理由はうそだったのかも知れませんね。
    「うそを言うなんてひどい!」と思うかもしれません。
    でも、考えても見てください。どうしてうそを言わなければならなかったのでしょう。
    仕事はまだあるのに、トピ主さまにはやめてほしかったということであれば、トピ主さまに対するネガティブな理由があったからではないでしょうか。
    それを直接つたえてしまえば、残りの契約期間も満了せずに仕事を放棄するような人もたくさんいます。残りの契約期間をお互い気持ちよくお仕事していただくために、あえてうその契約満了理由を言ったのでは?
    いまさら担当の方に言っても、調整していただけることはないと思います。
    さっぱり気持ちを切り替えてほかの仕事を探していただいたほうがいいと思います。

• ん?

それって。
    単に トピ主さんが仕事が出来なくて 派遣先の会社に切られたってことですよね。
    だから また募集をかけてるのかな。
    産休復帰とかは関係無いですね。
    しょうがないですよ。
    能力が無かったんですから。
    あきらめましょう。
    もちろん。
    ダメもとで 再度 お願いしてみるのもよろしいかと思います。

• かえって藪蛇かも

ショックなところさらにショックなことを言って申し訳ないのですが・・・。

会社が望むような働きをトピ主さんが出来て無かった可能性はないですか?
    そういう場合、調整って頼むと藪蛇にならないですか?

私も昔派遣で働いていたとき、3か月の契約が1か月で切られたことがありました。
    理由は私の落ち度では無かった(会社全体での経費節減)ですが、なかなか難しくて苦労していた仕事で人間関係にもちょっと・・・だったので、「相手からごめんなさい」で辞められてよかったと思いました。
    もしかして、私の能力の問題かと思いましたけど、それならそれで当たり障りのない理由にしていただけたのだからいいじゃないかと思いました。
    (その道の知識がないと難しくて、覚えつつやって、とても気をつかった仕事だったので)
    その時は派遣会社から素早く次のお仕事を紹介してもらいました。
    (今と御時勢が違うのかもしれないけど)

違うお仕事した方がいいですよ。

• たぶん

派遣は紹介予定ですか? それでなくても、貴女が会社にとって良い人材であるならば、その募集をかける前に貴女に打診があってもよさそうですよね?
    無いということは、貴女は会社にとって不要なんじゃないですか?

• うーん・・・

私なら職探しします。失業保険もらってね

職にしがみつきたい気持ちはよくわかります
    実際、私も苦い経験はしましたから

ですが、よく考えてください。

そんなふざけた真似したくれた会社を
    信用して働けますか?
    私だったら無理です。

また、キツイようですが、再び求人が出ていたということは
    あなたにやめてほしかった、という可能性もある訳ですよね?
    正当な理由ではないのかなと思いますが(経緯を考えると)
    だとしたら、あなたが傷つかないように
    ちょっと無理な設定で退職に追い込んだ・・・
    って事も考えられる訳ですよ?

と、なった場合。
    そんな職場であなたは働けますか?
    私は無理、気持ちが折れます。
    精一杯働けない、そんな職場では。

それでは、お互いによくないでしょう?
    もし、私があなたの立場だったら
    派遣会社に問い合わせもいいけど
    きちんと正社員として働ける仕事を
    探すほうを選びます。

無理して自分を壊してしまうくらいなら
    今、厳しいほうがよっぽどマシ

仕事が決まったら、きっとそう思うよ

負けるな!!

• それは…

貴女が使えない(仕事が出来ない)若しくは協調性が無いので契約を切られるだけです。
    切られる理由をズバリ言わないで優しく言ってくれてるだけでしょうね。
    「私は仕事ができて回りともうまくいってる。○○の資格も持ってて〜」なんてレスはしないで下さいね

• 他の仕事を探す

多分・・・あなたに不満があったのだと。
    思い当たる事ありませんか?

• それはショックですね

つまり、休職者が復帰したって嘘をついてまでトピ主さんを辞めさせたいってことでしょう。
    こうなった原因、何か思い当たりますか?何かトラブルを起こしたとか。もし思い当たる事があれば、その部分を改善する等すれば辞めなくてもすむかもしれません。

でも、別に辞めちゃってもいいんじゃないかって思いました。
    トピ主さんの職場を実際見ていないから何とも言えないけど、単に「気に入らない」という変な理由でやめさせるところもあるし。
    社風によってあうあわないって、やっぱりあるし。

私なら、「次の人が見つからないか、見つかってもどうしようも無いくらいやる気がない人でありますように」と呪いをかけて、さっさと辞めるかも。

• 次!

そのような会社はさっさと忘れてムーブ オン して下さい。
    そういうことする会社にしがみつく必要ないと思いますが。。。
    こういうご時世でも、こういうご時世だからこそ状況に合わせて動いていったほうがいいと思います。

がんばって!

• 他に理由が・・・

復職者がいるのて契約解除というのは事実かも知れませんが、それはあくまで表面的なものであって、それ以外にトピ主さんを契約解除したい本当の理由があるのではないでしょうか?

現在の所属部署からの募集でありながら、派遣先、派遣会社の両方から何の情報もないというのは、トピ主さんを外したいという思惑がある以外に思い当たるものがありません。

ですから、頼み込むことによって、継続して貰える可能性もあるとは思いますが、逆に何故、契約解除したいと思われたかという事実を知らされる可能性もあるかと思います。

トピ主さんが物事をうやむやに出来ない性格であって、後者の勇気をお持ちなのであれば、まずは派遣会社の担当者に聞かれるのが良いかと思いますが、それを知ったことで嫌な思いをすることがあっても、何か良いことがある訳ではないので、流せるのなら、気持ちを切り替えて他の仕事を探すのが良いのではないでしょうか?

• 辛口かもしれませんが・・・

派遣先の会社が、ききららさんではなく他の人を送って欲しいと言っているのですよ!

それはもう切り替えて別の会社を探すべきだと思いますよ。

• どういうことなのか?

産休復帰によるもので、ききららさんが契約を更新されなかったことはわかるんですが、
    仕事内容が同じ求人を新たに派遣会社に依頼していることには不思議で納得いかないように思います。

契約を更新してくれなかったのに、新たに求人を出しているとなると・・・・・
    人員は必要だということになりますよね。

大手企業での仕事ぶりはいかがでしたか?普通は仕事に慣れている人に引き続き任せることが多いと思うので不思議ですよね。

一度、自社の営業担当者に自分が契約更新されなかった理由をハッキリ確認されてはどうでしょうか?
    納得出来ていないままでは、気持ちを切り替えることも出来ないと思います。

• 派遣会社に納得のいく説明を求める。

ですかね。

もしかしたら大手企業、ということでしたのでトピ主さんの派遣期間によって、派遣法の「3年以上勤務の場合、企業側が直接雇用する」というのにひっかかっているのかもしれませんね。
    それか、言いにくいですが、トピ主さんの評判があまりよくなかった、ということも…

いずれにしても、聞いた方がすっきりすると思います。