40代からの歯列矯正

レス30
(トピ主1

心や体の悩み

water

40代の女性です。

学生時代に虫歯の治療をして以来、特に歯の治療をしていません。
これまで歯並びは特に気にしていなかったのですが、
この歳になって歯列矯正に興味が出てきました。

上の前歯が1本、若干ねじれて生えているような状況です。
他人に見てもらっても「そう?」と片付けられる程度です。

前歯1本ごときに今から矯正するのはどうかとも思うのですが、
体験談などあればアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それよりも

歯列矯正は顎の骨が固定されてしまった年齢ではあまりやらないようですよ。
    それよりも、一本だけなら、審美歯科などで、真っ直ぐに見えるように作れるようですよ。

費用も矯正よりは安いでしょうし、そっちを調べてみては?

• 私も!

40代です。
    私も今さらですが、矯正したいと思っています。
    ずっと歯並びの悪さが気になっていましたが、
    矯正するほどでもないかも…と放置。

肌や髪の美しさ、歯並びの綺麗さ…
    40代になってから、そういう部分に目が行くようになりました。

もっと早く気がつけばよかった。
    20代の時にブランドバック、靴、洋服にお金をかけるなら
    肌や歯に時間もお金をかけるべきだったと。

• 矯正はすすめません

多分、歯医者に行ったら「40代でも矯正はできますよ!!大丈夫!!」と言われるでしょう。
    私もそうでした。

ですが、余程歯並びが悪いならともかくとして、1本ぐらいならば、矯正しない方がいいと思います。
    それは、歯ぐきを痛めるからです。
    歯医者さんは「大丈夫」と言うでしょうが、確実に歯ぐきが痛みます。

私も40代半ばから始めて、専業主婦なので毎食後きちんと歯の手入れをしたつもりですが、それでも歯ぐきが大幅に下がりました。(決して誇張ではないです)
    80代まで自分の歯で食べられると思っていましたが、どうやら、この歯ぐきではそうはいかないようです。

歯医者さんにとって矯正は儲かるので、治療前はそのことは言いません。
    私も治療を始めてから、歯医者さんに「歯並びが良くなりましたから、良い入れ歯が作れるようになりましたよ」と言われ、矯正すると入れ歯前提なの?!と愕然としました。

健康な歯ぐきと美しい歯並びのどちらを選ぶか、考えた方がいいですよ。

• 大丈夫ですよ!

ご本人次第ですけど、他人には分からないですよね、歯の悩みって。

• その程度なら

成人してからの矯正はリスクや後遺症の問題もあって
    あまりお勧めしませんが、その程度ならば特に害はなさそうですし、
    あの見た目の悪い強勢装置をつけずに、マウスピース矯正で
    どうにか出来るんじゃないでしょうか。

たった一本だけならその歯だけを差し歯にするという手もありますが、
    健康な歯ならちょっともったいないですよね。

他人から見たらなんのことはない、ということでも当人にとっては
    大問題、ということはいくらでもありますから、
    ご自身がなさりたいのなら良いではないですか。

ただ利益最優先というような医院で無い限り、それくらいなら
    やらないほうが良いよ、と言われるような気がします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合は失敗でした

ずっと歯並びには劣等感があったので、子供の矯正に行った時自分のことを歯科医に話してみたのです。簡単に治るようなことを言われました。子供のように長い時間もかからずに。やりましたよ。そして治りました。嬉しかったですねぇ。初めて歯を見せた笑い顔で写真を撮りました。ところが、少しずつ元に戻ってきました。ついには元の歯並びに・・・。もっと時間をかければ良かったのかもしれません。今では「高齢」と言われる年齢になりましたが今のところ歯茎の方は問題はありません。

• 信用されない歯医者

いつもながら、こういうトピを拝見しまして、歯医者って、つくづく
    世間から、信用されない、常に疑いに目で見られているということが実感できます。

色々と歯科治療に造詣のある方が、レスをされていますので、専門家がコメントしても
    信用されないと思いますが、一応、、、一般的なことを、、、

結論として、一本でも御自身が審美性を気にされているならば、矯正治療をすべきです。
    もちろん、歯の状態、歯肉の状態、骨の状態を全て精査しないと解りませんが、条件が
    揃えば、年齢に無関係です、20歳代でも、歯肉の弱い人であれば、止めたほうが良いし、
    歯肉や骨の状態がよければ、50歳代でもOKです。
    レスにありましたように神経をとって、歯軸の方向を変えて、セラミック冠を被せる方法も
    ありますが、ワイヤ−矯正が選択出来る環境であれば、そのセラミック矯正を第一選択と
    選ぶことはお奨めしません。

それと儲けたいから、矯正治療を奨める歯医者が、、、という意見もありましたが、まあ、、、
    そこまで、不信感からあるならば、、、納得できるまで、数多くの歯医者さんをお回り
    ください。

• お気持ちはすごく分かります

私も40代で同じ気持ちになり、かなり調べました。
    結果やめました。

この歳から直しても、老化でただでさえ歯茎が痩せてくる
    歯並びもすいて変化し始める年齢ですから。
    一瞬治って見えても、またすぐ戻るでしょう。

また、20代の方でも矯正には問題が出やすく
    すぐ戻るのみならず
    顎がおかしくなり頭痛に悩まされたり、
    頬がこけて貧弱になったりと、
    若くに始めてさえリスクがたくさんあります。
    それをこの年齢から抱えるのは、あまりに辛いと思いました。
    (若い方と違い、治癒も遅いですから)

もしされるとしても、決して抜いたり
    大掛かりな装置はやらない方が良いと思いますよ。

• おすすめしません

私は娘が歯列矯正を始めたのをきっかけに、38歳で上の歯を4本はじめたのですが、数週間目に顔の肉が
    削げ落ちてしまいました。

目の下には深いクマができ、こめかみまでもえぐれてしまいお婆さんのようでした。

途中で止めるとお金は一部しか戻ってこないと言われましたが、悲しさと恐怖で(大げさではないです)
    すぐ外してもらいました。

それから5年経ち、体重が5キロほど増えこめかみに肉がついたので、少し見かけはよくなったように思います。

でもクマはできたままですし、ヒアルロン酸も2回入れましたが3か月程で効果は消えてしまいました。

中年からの歯列矯正はリスクが高いと思います。

ただ高校生の娘は、痛みもなく顔の肉もきれいに保っていて顔だちもとても上品になり大成功なのですが。

• 矯正やりますよ〜

39歳の女性です。
    恥ずかしながら、独身です。
    出っ歯がコンプレックスで、人前ではあまり笑顔をみせません。
    その為、周りから「最初は怖い人やと思ってた。もっと笑ったらいいのに」と言われます。
    で、人生半分を過ぎてついに矯正を決意しました。
    残り半分は、歯のコンプレックスをなくして、笑顔溢れる素敵な人生を歩みたいから。

• 顎の骨が、固定?

『歯列矯正は顎の骨が固定されてしまった年齢ではあまりやらないようですよ。』

さと様、

上記のコメントの出所は、どこでしょうか?
    『顎の骨が固定』?  歯科領域では、ほとんど、聞かれない表現です。
    仮に、骨の物理的成長が鈍化もしくは横ばいになる、20歳前半と考えて
    いいのでしょうか?

もし、骨の成長が止まった以後は、歯科矯正ができないとすると、
    20歳後半以後に、骨折やヒビが入った骨は治らないということなりますね。
    私は、歯科医ですが、骨折はその治癒過程は年とと共に鈍化しますが、治らない
    ことはないと思います。また、実際にも、症例的にも、40歳代、50歳代の
    歯科矯正治療は広く、されています。
    骨が固定するという概念がありません。どの年代でも、古い骨は破骨細胞に
    よって吸収されれ、造骨細胞により、常に新しい骨が出来てます。
    だからこそ、、歯科矯正も可能だし、インプラントも高年齢の方にもできる
    骨折しても、治るのです。
    『顎の骨が固定』、新しい概念ですね。是非とも、その文献の出所を
    お教えください。興味ありますので、宜しく、御願い致します。

• いいと思います♪

私は40歳で初めて3年目です。

ずっと、前歯がコンプレックスだったので思い切って始めました。特に頬がこけたり、目のクマなどはありませんが、上下4本の抜歯をしないでしたので、そのお陰かもしれません。

歯茎が下がる件ですが、確かにブラッシングが大変でつい力が入って歯茎を痛めてしまい下がってしまう感じはしますが、それほどひどくもないです。

方法も色々あるので、調べて合う方法でされてみてはどうでしょう?

ただ、前歯の1本だけであっても上下することになるので(噛み合わせのため)金額が安くなることはありませんでした(私も上の前歯3本だけが問題だった)。

食事も食べにくいし、めっちゃ詰まるし、ブラッシングもたいへんですけど、前歯がキレイに並んで自信が持てましたよ。

ただ、周りの方が気にならない程度であれば辞めた方がいい気もしますが・・・。

• だいたいいつから

矯正って中年期以降でもできるようになったんですかね…。

思い起こせば15年前、私は27くらいでした。歯科医に矯正を相談したら、今更その歳でもう遅いわと鼻で笑われました。

今その歯科医は世界レベルの技術を持っていると宣伝しています。

あのとき矯正してたなら。
    悪意があって歯科医を信用してないわけではなくて、実際の経験の積み重ねです。

• 45歳で歯列矯正しました

45歳で歯列矯正をしました。現在55歳ですが虫歯もなく、歯茎の状態も褒められます。アメリカの留学経験もある矯正専門医にしてもらいました。

歯を動かくことはワイヤー等で力を加えれば簡単なのだそうですが、どの程度の移動をどれくらいの期間をかけて動かすかは歯科医の腕次第だと言われました。
    事前に歯の根まで判るレントゲンを12枚、歯型など検査をして外側ワイヤーで2年弱でした。
    皆から何故だかわからないけど垢抜けた、綺麗になったと言われます。
    このままのコンディションなら90歳まででも大丈夫と言うほど、歯は勿論歯茎のコンディションが良いです。
    同時に始めた40歳のママ友も同様です。

ワイヤーを付けている間は、器具で口が前に押し出されているので口を膨らませた感じになるため、法令線が目立たないだけだと思います。

アメリカ人に入れ歯が少ないのは、歯列矯正をしているので歯ブラシが届かない隙間が無く虫歯がないからです。

認定医の元で検査をして問題が無ければ矯正することをお勧めします。

• 40代矯正終了間近です

1本でも気になるなら是非やった方がいいと思います。
    私もずっと前歯の2本だけ気になっていて、40過ぎてやりたいことは、片っ端からやる!と決めて始めました。
    色々調べて、部分矯正が出来て、抜歯しないで出来るところを見つけ、7月に終わる予定です。(2月から装着)
    費用もすごく安くすみました。
    もちろんリテーナーがそのあと必要でしょうが、今の時点でもキレイに並んで大満足です。
    矯正を始めて知ったことは、結構矯正していた人が多いこと、人の歯並びが気になる人が多いことでした。
    主さんも気になるならやってみたら?

• とにかく上手い歯医者を探さないと

こんにちは。私も40代女性です。
    まだ虫歯治療が済まないので矯正まで進んでいませんが、来年あたりにやろうと思っています。

左上の犬歯の隣の歯が、生える前から位置がずれていて(「歯が転ぶ」と言うとか)、
    そこだけ犬歯と重なって生えてしまいました。
    恐らくはそれが原因で、噛み合わせのために顎が5ミリほどずれてしまっていて、
    そこそこの顎関節症なので、その治療のためには矯正が必要だと言われています。

審美のために歯列矯正を考える方が多いようですが、
    噛み合わせを一番に考えて調整してくれる歯科医でないと、
    レスの方にもあったように、戻ってしまうこともあると思います。
    審美だけを目的にすると、顎関節症になる危険性もあるでしょうから、
    矯正をするなら、噛み合わせにこだわりのある歯科医を探すのがいいと思います。

私がかかっている歯科医は、数年前は「この矯正は難しい」と言っていましたが、
    最近また診てもらうようになったら、
    「新しい材料が開発されたし、私も少しは上達しました。だから大丈夫だと思います」と話していたので、信頼して任せることにしています。

• 40代から矯正始めてます

昔から歯並びが悪かったのですが、特に気にしてませんでした。

ある朝めまいと痺れの症状が出て、脳外科、耳鼻科、神経科と可能性のある科を受診しましたが、異常なし。
    最後に航空外科に行ったところ、かみ合わせが悪いのが原因だったようで、
    長い間、顎の筋肉を圧迫していて、神経を刺激していたようでした。

今、矯正装置をつけて一年目です。もうすぐワイヤーをはずし、元に戻らなくするための装置をつける予定です。

私の場合、体に支障がでたので矯正しましたが、
    トピ主さんの立場なら、自分はやらないと思います。

今のところ歯茎に問題はありませんが、先の事はわかりませんかね・・・。
    健康第一です。

• 私もお勧めしないです

自分自身成人を過ぎての矯正で新たな悩みを抱えているからです。

歯科医の方がレスしていますが、本当に申し訳ありませんが信頼できないです。
    何故かというと…デメリットを全く言ってくれなかったからです。

たまたま歯科医の娘さんと同じ職場になって彼女に言われたことが忘れられないです。

成人して骨格が形成されてから矯正しても何の意味もない。数年したら元に戻る。

上記のことは歯科医のお父さんがそう言っているとのことでした。

数年後本当に私の歯並びは元に戻ったからです。
    しかも歯肉炎に悩む毎日です。

子供のうちにやるべきだと実感しています。

• 結構辛い

今まさに矯正中です。
    と言っても歯並びのためではなく、これから行う歯科治療の前提としての矯正で、部分矯正です。

最初に「40代でも大丈夫ですよ」と言われ、期間は半年〜1年と言われました。
    正直、一本の歯を前に詰める目的だったので、そんなものかと思ったのです。

でも、現実は。
    一本動かすのにも、他の歯もきちんと矯正しなきゃいけないんです。
    そして、一年半たった今も矯正中。
    やっと本当に動かすべき一本に取り組んだところです。

40年そこに生えてた永久歯を動かすって、並大抵のことじゃなかったですよ。
    多分、若い人より痛い。

私の場合普通の矯正より移動距離が長いせいもあると思いますが、その歯に触るだけで痛い状況が2ヶ月継続中。

もちろんこんな年齢でワイヤーは丸見えだし、40代後半としてはかなり辛い日々です。

先生はとても良い方ですし、信頼していますが、そういう問題じゃないです。

あと少しだと思うので、頑張ります。

トピ主さん、イヤな話でごめんなさいね。

• 矯正中、後悔してません!

40代、矯正中です。まったく後悔していません。ただし気になさる方もいるかも…という経験はしています。

1.おそらく痩せます。私は5キロ痩せました。

異物が口の中に入っているわけですから、そもそも食べにくいし、そこに食べ物が挟まるし、食べ物の味が変わったような気がするし、物を食べる気がしません。当然痩せます…私の場合、深すぎる噛みあわせだったので、わざわざレジンを高く詰めて噛みあわせを浅く保っていますので、顔が長くなり、当然頬がこけています。家族からはもっと太れと言われています。でも友人からは大人っぽく洗練された感じ、綺麗になったよ〜と言ってもらえます。励ましでも嬉しい!

2.調整直後、三日間ほど落ち着かないこともありました。

ワイヤー調節をすればこめかみのあたりにちょっと響きます。毎回ではないですが、三日間ほど側頭部がむずむずしたこともあります。私の場合は痛みではありませんでした。むずむずとずきずきの中間です。

それでも綺麗になる歯並びを見る喜びには変えられません。1年以内にワイヤーを外すこともできそうです。もともと健康な方にはお勧めします!

• 私も一本だけやりました

先日43歳で終了しました。
    前歯の右側一本がクロスバイト(反対交互)になっていて、娘の矯正を見ていたら自分も気になりだして始めました。
    今は、前歯の裏側にワイヤーをつけています。壊れるまでずっと(大げさに言えば死ぬまで)つけっぱなしでいるもので、最初は違和感があったのですが、今はぜんぜん気になりません。その方がリテーナーを装着する必要もなく、戻りがでないので良いとお医者さんに勧められました。

矯正時に、ワイヤーが見えるのがどうしても嫌だったので、ひたすらリテーナーの器具を使い、地道に矯正していたので、一本だけでも1年半かかりました。よっぽど差し歯も考えましたが、健康な歯を抜くのはかなり抵抗があったので、矯正を選びました。歯と歯の間に少し隙間ができてしまいましたが、それほど目立つものでもなく、私は、矯正してよかったと思っています。

• 歯を動かすことと

骨折を治すことは別ではないでしょうか?

骨折やひびはその部分を動かすのではなくて元の近い状態に治癒させるのですよね?歯のように意図的に動かせるものなのでしょうか?

実際年をとってからの骨折は治りが悪いですよね。

素人目線ですみません。

成人前に比べたら全くとは言わなくも多少のリスクはあることを言っていただけるとまた矯正する側も分かりやすいと思います。
    実際リスクについての説明を私はされませんでした。良くなることばかり言われましたが。

• 続き…

一回気になりだすと、他の人の歯並びもものすごく気になってしまって、顔よりも歯並びばかりみちゃっている自分がいます。(汗)

そして、美しさの条件って、歯並び もかなり関係しているのだと実感しました。

この人かわいいけど、歯並びを治したら、もっとかわいく美人さんになるのにな!なんて、一人で色々な人を観察している自分がいます。(笑)

• トピ主です。

皆さんからの忌憚のないご意見ありがとうございます。
    歯列矯正のデメリットは費用や期間だけではないことが分かりました。
    歯茎が下がる、頬がこける、元に戻ってしまうなどのリスクについて
    大変参考になりました。

差し歯も選択肢の一つですが、
    すでに差し歯にしてある前歯があり、新たに差し歯にすると
    見た目が差し歯+自分の歯+差し歯と互い違いになることと、
    自分の歯を削ってしまうことへの抵抗感があります。

矯正する、差し歯にする、何もしない、いずれにしても
    矯正歯科でカウンセリングを受けて熟考したいと思います。

ありがとうございました。
    引き続き、アドバイスお待ちしております。

• ただ単に、保定をしなかったから、

<<<人して骨格が形成されてから矯正しても何の意味もない。数年したら元に戻る。
    <<<上記のことは歯科医のお父さんがそう言っているとのことでした。
    <<<数年後本当に私の歯並びは元に戻ったからです。

それは、ただ単に、保定(固定)を十二分にしなったからです。

矯正治療を行った期間以上にの期間、かならず、保定(固定)が必要です。
    たとえば、3年間、ワイヤ−矯正をしたとすると、最低3〜4年以上は、
    歯の裏側から、非常に細いワイヤ−で保定(固定)をします。
    これをしないと、10歳代あろうが、40歳代であろうが、ご指摘のように
    後戻りします。

40歳代だから、50歳代だから、 後戻りした訳じゃないです。
    保定を充分したならば、まず、後戻りはしません。

• 私ならやりません

歯列矯正のメリットデメリット色々あります。
    私も20代で矯正しましたが、歯茎に隙間ができました。
    矯正専門医です。
    メリットの説明は十分でしたがデメリットの説明は不十分すぎました。
    というか聞いてないよの連続で、現在も歯が動くような違和感に悩まされています。

高いお金を出してしてこれかという感じです。
    もし戻れるならしなかった。もしくはもっともっと腕の良い信頼できる矯正専門医を探します。

こういう事例もありますので慎重に…

• 現在、矯正中です

30代前半、ただいま矯正中です。
    矯正を始めて、1年ほど経過しました。

あくまでも私の場合ですが、歯ぐきが少し下がってきました。
    まさにブラックトライアングルになっています。
    (全体的にではなく、下の前歯4本の歯ぐき)

「ブラックトライアングル」で調べてみてください。

矯正前に頬がこけることと、このブラックトライアングルを
    心配しておりましたが、頬はこけていませんが、
    歯ぐきの状態は上記のとおりです。

意識的にたんぱく質を摂取したり、歯ぐき用の歯磨き粉(2〜3種類)も
    使用していたり…と努力はしているんですが、仕方ないですね。

体質や歯の動き方等、個人差もあるかと思います。

やはり大人になってからの矯正は、デメリットもあると思います。
    私は、どこで折り合いをつけるかは、自分次第だと考えます。

もしご検討の結果、矯正をされるなら、いろんな矯正の先生に相談するのをおすすめいたします。
    先生によって、矯正に対する考え方、意見、手法等本当にさまざまですから。
    私は7軒ほど相談に行き、それを実感いたしました。

• トピ主です。2

(2012年6月28日 16:16にもトピ主レスあります)
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    まとめての御礼で失礼します。

お金と時間をかけたら良い歯並びが得られると考えていたものの、
    様々なリスクが考えられるのですね。

先日歯医者でクリーニングをしたところ、
    歯周病と虫歯は無いとのことでしたので、今回、矯正を思い付いた次第です。

しかし他のトピックを見ると、この年代で歯周病にお悩みの方もいらっしゃるようで、
    矯正を考えるのが遅かったかなと感じています。

ぐずぐず考えているうちに数年が経ち、
    そうなるとあの時やれば良かったと考えてしまいそうで、悩ましいところです。
    そんなに目立たないし1本だけというのが、さらに決断を鈍らせています。

一応、矯正歯科の予約を入れました。
    地方なので、医院は選べませんが、大学から派遣されてくる先生で、
    日本矯正歯科学会の認定医・専門医の方のようです。
    カウンセリングを受けて熟考したいと思います。

皆さんのご意見非常に参考になりました。
    カウンセリングの前だったので、相談項目も大分まとまりました。
    ありがとうございました。

• 40歳で始めました

前歯一本の反対咬合、抜歯なしで矯正しました。
    一本ですが、上下ともにワイヤー装着の全体矯正でした。
    期間は1年余り、保定2年余り、
    3年目の今は夜のみ時々、上にマウスピースをしています。

矯正中は上下奥歯でかみしめることができないので
    頬があっという間にコケけ、周りにも心配され&不評でしたが、
    ワイヤーがとれ、きちんと噛めるようになると元に戻りました。
    歯茎はもともと問題はなく、終了後も変わりありません。

矯正は行う前も途中も不安が大きいですが、
    歯科医に気になることは常にきいていました。
    終わった今となってはスッキリ、きれいに笑えるようになりました。

• 決めるにしても、よく検討してからにしたほうが…

ほんとにその程度のねじれなら、部分的な治療でおわるかもしれません…
    ただ、レントゲンや型取りや、脱力した状態での咬み合わせの位置を調べないと無駄金になる可能性はあります。

あっという間に後戻りしたケースの大半は、ろくでもない治療の結果です。矯正歯科に関する一般書籍には嘘ばっかり書いてるものもあります…
    まともな治療であれば、そんなに大きく後戻りしません。
    リテーナーもほんの薄い最小限のものを使用しますし、半年で夜だけ、1年もすれば月に1回いれても入るでしょう…

昔治療していたんです…と、二度目の患者さんが来るたび、心が痛みます。