ニャンコと暮らしたいんだよー!!(愚)

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

ねこじる

足元スリスリされたいんだよー!
撫でて喉ゴロゴロされたいんだよー!
猫じゃらしで一緒に遊びたいんだよー!
腹肉モミモミされたいんだよー!
「シャッー!」て引っ掻かれてもカワイイんだよー!

お言葉が多少汚くなりましたが、妊娠中に友人達から
「赤ちゃん抱っこしてる姿より、猫抱っこしてる姿しか想像出来ない」
と、お褒めのお言葉をいただける位、自他共に認めるニャンコ好きです。

現在、ニャンコと一緒に暮らして居らず
スーパー等で飼い主募集の貼紙やサイトを見ては、ため息ばかりの毎日を過ごしております。
夫に「ニャンコ飼おうよー」と言っても「ダメッ」の一言で一閃されます(泣)

分かってはいるんです。家で猫を飼えないのは…
わが家は飲食業。それも自宅開業。猫の毛が料理に入ったり、ニオイがつくから…

でもでも、どーしてもニャンコと一緒に暮らしたい!!!
夫にどうすれば飼えるかな?と聞いてみたところ、
「うーんー、毛の掃除の徹底&お風呂は絶対条件だけど。そうだなぁ後は奇跡的な出会いかな?」と…

↓以下、夫脳内の奇跡的な出会いです。
「あっ!川で猫が溺れてる!助けなくては!」
「あっ!道端で猫がケガをしている!助けなくては!」
「あっ!車のエンジンルームに猫が入り込んでる!保護しなくては」
「あっ!わが家の屋根裏で猫が住み着いてる!保護しなくては」
だそうです。

………ねーよ!そんなシチュエーション!
今まで30数年間生きてきたケド、そんなシチュエーション遭遇した事ないし!
ていうか、近所に川無いし!!

まぁ無理って事ですよね…
飼い主募集も奇跡的な出会いだと思うんだけどな。
あー!朝起きて玄関開けたらニャンコがリボン付けて寝てないかなー(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のヒントにもなりませんが

子供の頃、親がよく行っていた魚屋さんで猫が飼われていました。
    のんびり大きな猫で、食べ飽きているのか魚には目もくれませんでした。
    そういうおおらかな時代があったんですねえ・・・(もう40年も前の話です)
    うちにも現在猫がいますが、数々の偶然が重なった運命的な出会いでした(多分猫神様の思し召しです)。
    私も元々猫がむこうから来てくれるのを待っていたんですが、
    猫と暮らしていなかった日々はなんて無駄だったんだ・・・と思います。
    先日、想定12歳の誕生日を迎えましたが、未だに毎日可愛さを増しています。
    猫って不思議・・・
    トピ主さんにも猫神様の恩恵がありますように。
    (実は私も密かに、ある日庭に猫の「妹分」が落ちていてくれないかなと思っています)

• いつか叶います

もうひとつシチュエーションが思い浮かんだのでリストに追加してくださいね。

それはある日突然やってくる、閉店(開店でもいいんだけど、やっぱり1日の終わりっていうのがドラマチックなんだな〜)準備をしようと店の外に出ると・・・・

お行儀よく座ったふわふわの丸いヤツがいる。

リボンはついてないかもしれないけどきっと頑張ったご褒美に何処からかやって着ます。

ねこは大事にしてくれる人をかぎ分ける能力は持っているって勝手に信じています。

ニャッ♪

• 猫は生涯の友

主さん、解ります!!

猫さんは可愛い!!ですもんね〜。

でも・・・、飲食店との相性は・・・ねぇ・・・、ワルイです。

我が家は、猫が多過ぎて(36匹)、「猫部屋」を作りました〜。
    (愛おしい思いがすぎて、広い家に移住する予定で、家を建てました。)

とにかく、毎日癒されていますよ〜 (笑)(幸)(笑)

掃除や世話は、そりゃぁ「大変!」ではありますが、責任持って同居する「覚悟!」で、(癒してもらっているので)日々すごしております。
    (万一、私が死んだ場合のことも、毎日のように子供たちに話しています。)

現実、「36匹の生涯」を看とるまでの責任は、かなりのお金も必要ですし、綺麗ごとばかりではありませんが。
    (毎週、だれかがお医者さんにかかっています・・。 死にそうな野良猫ばかりひろってきたので・・)

でも。
    かれらと一緒に生活出来る日々が、幸せです!!

主さんも、いつか必ず! 運命的な出会いがあることを祈っています。

• ありますよ〜!

私も今、長年飼ってたネコを亡くし、奇跡的な出会い待ちです。
    過去に、自転車で走ってたら、目もあいてない仔猫が道路にいた。→しぶる夫にハンストで対抗。うちのネコとなりました。夫も可愛がってくれました。
    数日、仔猫がうろついてるのが気になり、台風の後、気になり見に行くと、溝に落ちるのを目撃、入り、保護→友人宅で可愛がられてます。
    トピ主様、今の季節がチャンスです。目を光らせてがんばりましょう。

• リボンはつけてなかったけど

うちの猫は、ある日うちの窓のところにちょこんと座っていました。

当時、子猫だったので(迷っちゃったのかな?)と保護して、あちこち張り紙して飼い主を捜し、無事見つかって帰って行ったものの、数日後また同じところにちょこんと座って(にゃ〜)と。

何度か飼い主さんが迎えにきてはまた脱走してくる、を繰り返し、その家から我家までは、途中事故に遭いそうな危ない場所もあったため、話し合いの末(というか、貰ってやってくれと言われ)、晴れて(うちの猫)になりました。

うちのどこが気に入ったのかわかりませんが、猫の方でうちを選んできた感じです。そして、猫は好きだけど家族の誰も猫を飼うなんて思ってもいなかったのですが、今では家族皆メロメロです。

案外奇跡的な出会いってありますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります!!!

ニャンコ飼いたいですねー(涙)
    私は現在独身一人暮らしの身です。
    ペット可のマンションに暮らしていますが、肝心な猫ちゃんには縁がありません。
    ネットで里親募集のサイトを見つけても独身ということで譲ってもらえないですし
    都会なので道ばたに猫ちゃん落ちていないですし。。。
    昔はもっと野良猫が多くて春先にはあっちこっちで子猫がいたんですけどねぇ。
    どこか遠くの河川敷で拾うか、ペットショップで買うしかないのでしょうね。
    まあそれだけ不幸な猫ちゃんが少なくなったのは良いことだと思うしかありません。
    私も奇跡的な出会いに期待したいです。

• 了解しました

こちらNNN(ねこねこネットワーク)です
    登録させていただきました〜最良のタイミングに最高の出逢いをセッティングさせていただきますのでもう少しお待ちください
    なお毛皮のご指定は出来ませんのでご了承ください

• 猫を飼うのは大変ですよぉ

猫は大変ですよ。
    ご飯は決まったメーカーのフードしか食べてくれないし。
    煮干をくれと、目線で訴えるし。
    ひざの上に乗ってきたと思ったら、大抵エサ箱が空なわけで・・・。
    猫草がうまく栽培できず枯らしちゃうし。

以前血便が出たので、慌てて病院に連れて行ったら
    原因が、クリスマスツリーの飾りを食べてしまったことによる消化不良で、
    治療費は2万円。以後我が家ではクリスマスツリーは飾れません。

風呂とかトイレとかやたらとのぞきにくるし
    寝るときは、夏でもくっついてくるから熱くて寝苦しいし。
    耳元でゴロゴロ言うから気になって寝付き悪くなるし
    やっと、離れて寝たと思ったら、布団のど真ん中を(しかも枕使用)占領するから
    飼い主寝るとこないし。
    ・・・大変です。
    因みに私も、運命の出会いを期待しましたがそんなシチュエーションなかったので
    ネットの飼い主募集の掲示板で見つけました。
    私の脳内では猫、出産したことになっておりますが
    家族のものが、さすがにそれはない!というもんですから
    雨の日に神社の境内で拾った(神様から授かった)ということにしてます。

• 横ですが、はちさん

わたしも、NNNへの登録、お願いしま〜す♪

• 飲食業でも飼ってる方いるんじゃないかな?

私もNNN会員です〜。
    会員番号を授けてください!

躾次第、猫好きなお客しだいでしょうけど。
    私なら、猫が窓辺でまったりしてるカフェやフレンチなんか、絶対行きたいけどな。
    甘味処とか、うどん屋さんに三毛やトラがいるのもイイ!!
    シュチエイションを妄想するだけでキュンキュンするぜィ。

• 吾輩は看板猫である

「吾輩は看板猫である」「猫カフェめぐり」という本ご存じですか
    飲食店でも、看板猫がいるお店はたくさんありますよ
    逆に猫好きが集まって評判になるかもしれません
    トピ主さんに奇跡の出会いがありますように

• とりあえず猫カフェに行って不満解消する

お気に入りのネコを見つけて通う・・なんてムリですか?

主さん宅の近くに無いですかね?

家業に影響があるからなかなかネコ飼いは実現難しそうですもんね。

• 猫の回覧板

ご近所の外飼い、野良猫などに逢う度に
    「仔猫ウエルカムです、あの角の食堂です。」
    といい続けましょう。

もしかして既にご存知かもしれませんが猫は集会を開いて回覧板を回します。
    「あそこのおばさんはちょろい、ちょっと弱ったフリをすればうちに入れてくれる」
    なんて回覧を回されてぞくぞく猫に押し掛けられるハメになった人もいます、ここに。

ちなみに
    「仔猫に限りません、大人猫でもウエルカムです。」
    と付け加えると猫ぞくぞく率尚アップです。
    ご主人の脳内奇跡設定についてもお話しておいて下さい。
    それなりにセッティングしてくれます。
    雨の日にひとりぼっちで震えて俯いて、とかアレンジはあるかもしれません。

• 追伸

>今まで30数年間生きてきたケド、そんなシチュエーション遭遇した事ないし!
    え?
    そういうことは普通にしょっちゅう起こります、よね?
    リボンつけていたことはないですが。

• わかりますー!

私も猫が飼いたくて仕方ありません…でも飼えません。夫が重度のネコアレルギーだからです。

以前夫も私も知らずに飼ったんです、猫。
    そしたら、だんだん夫の調子が悪くなって…でも猫のせいって気づかなくって…。
    夫は喘息発作で病院に運ばれました。

でも夫が「簡単に手放したらイカン!」と厳しく言ったので、それ以来猫の部屋と夫の部屋を完全に分け、猫をお風呂にしょっちゅう入れて、空気清浄機を置いて…。大変でした。

結局猫は急病でたった6年しか生きられませんでしたけど、猫もよく頑張ってくれたと思います。

もうアレルギーのことが分かっているので猫は飼えません。
    でも飼いたいです。
    以前ニュースで、アレルゲンを持たない猫をつくりだしたという記事を見たことがあったので(アメリカかどっかで)、宝くじがあたったら猫を飼うよ! と宣言しています。

• 欧州では、

結構、ネコ飼っているお店や飲食店がありますよ。

特に地中海沿いの国。
    魚が豊富だからかにゃ?

私なら、少々の猫の毛は気にしないですよ〜

NNN(かわいい略字)にさっそく登録だぁ!

• 猫に生まれてみたかった

私も 猫飼いたいです。
    実家ではずーっと飼ってました。

飼えない理由は、・・・今は家飼いが基本らしいですが 夏の室内温度が半端じゃない。

留守宅で猫のためにエアコンを点けてあげる度量が無い。
    やんちゃな子だと カーテンを駈け上ったり 壁のクロスをボロボロにするかも。
    気に入らないことがあると ソファとかで爪をとぐかも。
    お刺身を食べるとき ちょうだい攻撃がウザイかも。

亡くなったら 私は立ち直れないだろう。

マイナスポイントを並べて ガマンしてます。
    最近は 動画サイトでお気に入り猫をさがして 癒されてます。
    抱っこしたいなぁぁ。

• うちにいま…っ

います!
    捨てられにゃんこ、がりがりに痩せて、でも人懐っこくて人懐っこくて、ゴロゴロすりすり。人に捨てられたのに、人を怨んでない子です。

いま体調不良なので、元気になってふっくらしたら、主さまのお宅にお届け…できたらいいのに〜。

猫アレルギー持ちで、自分で飼えないのがつらいです。

主さまのおそばで、幸せになるにゃんこが現れることを祈ります。

• トピ主です1

うわぉ!こんなに猫好きさん達が!
    嬉しいやら羨ましいやら←ちょっとヤキモチ

まだまだわが家には、出会いを与えてくれる猫神様降臨してくれないですねー(泣)
    高校生位までは、奇跡的な出会いはあったんですけど…

実家に暮らしていた頃は、一時は猫8匹の大所帯で毎日癒されてました。
    ほぼ私が連れて来たニャンコ達です。(迎えてくれた両親にも感謝)

結婚で実家を出る際に、猫達も連れて行くと言ったら
    「猫は家に憑くものだと言うし、今までの環境を変えるのは可哀想だから」と泣く泣く別居。
    とか言いながら、両親もニャンコ達を超絶猫可愛がりだったから離れ難かったんだろうなぁと。

そんな両親に猫達も、私よりスリスリゴロゴロ…
    ムキー!!!
    拾ってきたのは私!
    トイレ掃除も私!
    ゴハンあげるのも私!
    そこ!寝てるのは私の布団よ!

そんなツンデレ具合なニャンコ達に、また癒されるわけで…

奇跡的な出会い求めて、神棚のお供え物、煮干しも追加しようかしら?それとも、またたび?(笑)

• 不思議なシチュエーション経験あり

40数年生きていて、実家が一番の謎の設定でした(笑)。
    40年ほど前、1匹の猫を(多分)飼っていました。
    とは言っても、昔の田舎の飼い方。
    土間の台所にはいたし、餌をやっていたようだけど、その猫が誰かに甘えていたり、炬燵に入っていたりした記憶なし。
    半野良に近い感じだと思います。
    そして同時期、我が家の2階は「猫の2階」と呼ばれていました。
    当時の2階は、1階の天井板は張っていても、2階の床板は張っていなくて、埃まみれの納屋状態で、使わない長櫃(ながびつ)が1個2個置いているだけで、たまに土足で上がるくらい。
    そこに、飼っていない(野良の)猫が、何匹も住み着いていました。
    どこから出入りしていたのかも不明。
    幼い私が2階に上がった時、長櫃の上に猫がまったりとしていたのを覚えています。
    「猫の2階」と呼ばれ、猫たちが既得権を得ていたのが、今となっては不思議です。
    あれは幻かとも思ったりしましたが、私が大人になってから母の口から「猫の2階」の言葉を聞いたので、夢でも幻でもないようです。
    いろいろ聞いてみたいような、聞かずにいたいような不思議な思い出です。

• わたしも!!

トピ主さんのお気持ちもとってもわかります!
    私は実家にはにゃんこがいますが、9年前から実家は出て賃貸に住んでる
    (ペット不可物件)ので、一緒には暮らせない…。

持ち家に全く興味がないのに猫と暮らしたいばっかりに、建てたいかも〜
    とか本気で考えちゃいますね!

ただ、最近実家に帰った時にえらくクシャミがひどくて、元々花粉症
    持ちなんですが、それとも違う感じなので、もしや猫アレルギーか?
    と戦々恐々。

実家に帰るのも可愛いにゃんこと遊ぶのもできなくなるんじゃ…。
    こういうのって調べられるんですかね??
    (関係ないレスですみません…)

私もNNNに登録して頂きたいのに…一生にゃんこと一緒に暮らすのは
    無理になるんだろうかと絶望感で泣きそうですよ…。

• 我が家の場合

・犬の散歩中に公園に捨てられていた仔猫(スーパーの袋に入れられてました)
    ・バイト時代、バイト先の駐車場にいた交通事故に遭っていた猫

・仕事帰りに家の前で雨に濡れていた仔猫

を拾った事があります。
    皆、我が家で飼いました。

きっとご縁はありますよ☆

• 奇跡ありますよ!

我が家にNNNから使わされたニャンコとの出会いはまさに奇跡でした。

うちには先に2匹のワンコがいましたが、
    10年前の8月の暑い日の夕方、
    いつものルートをワンコ達とお散歩していたとき、
    道ばたにちっちゃい生き物がミーミー!と鳴いてうずくまっていました。
    まさにそこに置いてあるっていうか、落ちてたっていうか・・・。

最初、わたしは「ねずみ?」って思ったのですが、よく見たらニャンコでした。

ちょうどそのとき友人が「猫欲しいのよね〜」と言っていたことを思い出し、
    思わずワンコ達のウンコを入れるバッグにその赤ちゃんニャンコを入れて家に持って帰ってきました。
    友人に渡すつもりだったんです。
    でも、いざとなったら友人は「うーん、欲しかったけど、うちにもワンコ2匹いるし・・・やっぱり諦める。」と言うもんですから。
    飼い主捜しも一応してみたんですが、
    結局情がわいちゃってうちの子になりました。

拾ったとき、100グラムしかなくて目がまだ開いてなかったです。
    人間の子供は家にはいないので、
    赤ちゃんニャンコで初めて3時間おきにミルクをあげるという授乳の経験をしました。

• お金を貯めましょう

自宅の一部が店舗とのことなので、家または店舗を別に用意するか、店舗部分と住居部分を完全分離する形にリフォームしましょう。

• 常連のcafeに猫がやってきました

昨年の秋に、常連のcafeに猫がやってきました。

オーナーお一人で経営されているお店で、私が猫を4匹飼っている話をしたら、実はずーっと飼いたいと思っていたそうです。

しばらくして、お店に行くと店先に子猫が繋がれていました。(ロープでつないでいたので、ちょっと笑っちゃったんですが。)

なんと、ある晴れた夕方のこの子がお店に入ってきたそうです。猫好きの彼は、追い出すことも出来ず、そのままお迎えしてしまいました。

今では、看板猫としてお店の営業中はお店の外でのんびり&お客さんに遊んでもらったりしています。
    先ほどロープの事を書きましたが、これじゃあ可愛そうだと、お客さんからリードと首輪を貰ったり、暖かい猫ベッドをもらったり(貰う前はダンボールに敷物や、籐かごに敷物でした)専用のご飯皿を貰ったり、おもちゃをもらったり、私もいろいろあげてます(笑)

飲食をされているなら、店先に専用スペースを設けることも可能ですし、こんな奇跡的な出会いもあります。

いつか素敵な出会いがありますことをお祈りしていますね。

• じゃあさ

屋根裏に子猫仕込んじゃいなよ(笑)

• 数年前の私を見ているよう…

猫を飼いたいけれど、賃貸暮らしの上に共働きで余裕の無かったあの頃…。
    主人はそれ程動物好きではなく、一人で猫カフェへ行って寂しさを慰めていました。

ココで猫との現在の素晴らしい生活を書いても自慢になってしまうので、残念な事を書きます。
    まず「猫の里親サイト」で一目惚れした運命の愛猫は、貰われて来た時は白かったのに…
    1年後には背中が茶色になりました。(仔猫の柄は当てになりません。)
    観葉植物が目立つ事がお嫌いのようで、リビングにある鉢は悉く叩き落し(5回)破壊活動に勤しみます。
    現在は共存を諦めて、全ての植物はPC部屋に避難させてグリーンルームと化しています。

私が自身に使う医療費はたいした額ではありませんが、心配性なせいか猫の方が掛かっています。
    猫は好きな場所で横になり、乗りたい時に膝に上がりますが…うちの猫、お尻をちゃんと舐めません。
    大をした後もちゃんとキレイにしないので、甘やかしかと思いますがお尻拭きで拭いてます。(恥)
    だって拭かないで膝に乗られたり、ベッドに上がられるのは やっぱり困りますものねぇー。
    躾けたのは、爪トギとテーブルとキッチンには上がらない事だけです。

• わっかるー!

ウチは夫が猫嫌い。(アレルギーではない)
    でも仕事の関係で、家に長時間いるのは夫。
    となると、仲良くしてもらうのは必須条件。
    今、ひそかに誘導中です。
    ちょっとは、反応してくれるようになりました。
    かわいいとは一言も言いませんが、ぶーちゃんには
    「ぶっさいくだな」ぐらいは言うようになりました。
    (いい傾向ですよね)

ここで一押し。
    やむにやまれぬ状況で、夫が出会ってしまえ!
    と思ってます。
    ウチもNNNへ登録を。
    できたら夫の名前で。

エンジンルームと屋根裏。
    これはありました。
    でも出てこない!!
    ママ猫が、どこかへ連れて行っちゃいました。
    まだNNNに登録してなかったからかなぁ。

• 怖い奇跡

結婚前にオットと夜にドライブしていた時のことです。
    田舎の夜道を走ってしばらくしたころ、
    「にゃあ・・・にゃあ・・・」
    かすかにネコの鳴き声のようなものが小さく聞こえてきました。
    カーラジオかな?と思い、スイッチを消してみましたがずっと聞こえてきます。
    「にゃあー、にゃあー」
    車がどんなに走っても車内から次第にハッキリと聞こえるネコの鳴き声!
    ぎゃぁーーっ!怖いーーっ!
    オットが道路脇に車を止めてボンネットを開けてみたら、
    エンジンルームの狭いところに、
    見事にすっぽりはまっているネコのオシリが!
    オットがなんとかネコを引っ張り出すと
    野良ネコちゃんは走ってどこかへいきました。

寒い時期だったので途中で缶コーヒーを買おうと、
    公園の自販機の前で車を停めていたときに下から潜りこんだみたいです。
    エンジンルームが暖かくて寄ってきたようですが、
    走り出してエンジンが熱くなったため鳴いていたようです。
    保護はできませんでしたが、ネコが無事でよかったです。

私も飼っていませんが、ネコ大好きです。
    夢はネコの後ろ頭をクンクン嗅ぐことです。

• 運命の出逢い済み。再会待ち。

私は猫と暮らしたことはないのですが、猫大好きです。
    夫は様々なアレルギー持ち&動物が苦手なので飼う事に反対です。

そんな我が家。
    リビングでくつろいでいた夫の目が点に。
    そう、視線の先に猫。
    リビングの窓から家の中を覗き込む猫の顔。
    まだ子猫でした。

私がそっと近づいても逃げる様子もなく夫を見つめていました。
    夫に「ウチの子にする?」と聞いたら「うん」と即答。
    そっと窓を開けてしばらく様子を見ましたが、猫はしばらく考えた末に歩いてどこかへいきました。

あのまま開いた窓から入ってきたらうちの子になっていました。
    なんで入ってくれなかったんだろう・・・?
    あれから我が家のリビングの窓は開いています。

夫は運命の出逢いだ!と言い、きっとうちの子になるために再びやってくると信じて待っています。
    もう名前も決めています。

トピ主さんのところにもきっと運命の出会いがあるはず。
    奇跡的な出逢いの報告待っています。