息子の良い所が見つからない。

レス58
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ポンきち

保育園に通う息子、3歳8ヶ月です。
子供は9:00~16:00で預け、その間私は派遣社員で仕事。
夫は自営業で自宅作業。かなりの育メンです。
ただ、夫は深夜に仕事をする事が多いので、朝は起きて来ません。

最近、息子を可愛く思えません。
朝からチューチュー食べたいと怒り、着替えも自分でせず、顔も洗わない!と言うので無理矢理洗うと泣き叫ぶ(当然ですが・・・)。
園についても、自分で着替えの準備等せず、後から来た子はドンドン用意を済ませて園庭に遊びに出るのに、いつまでたっても教室でふざけているばかり・・・。

帰宅後も、DVDや録画ビデオを何時間も見たがる(1時間のみ見せる)し、夕食は「ママのご飯は美味しく無い。ママの辛い。」などと文句をさんざん言いながら普通に食べます。やっぱり美味しいとも言いますが・・・。(味付けは子供が食べれるレベルです)
さらに、なかなか自分で食べずに「食べさせて〜」と言って来ます。
お風呂もなかなか入らないし、歯磨きもすぐにはしてくれません。

もう、朝から晩まで注意するのも疲れます。
優しく言ったり強く言ったり、競争したりと色々声かけの方法を変えても効果無しです。
保育園の先生に「多動か何か障害がありますか?」と聞いたら、この時期はまだふざける子が多いのでそれが課題です♪と言われて終了。

夫に、「息子の良い所が見つからない。」と、ついに言ってしまいました。
そしたら、「笑う顔も寝顔もすごいと思うけどなぁ。子供に完璧を求め過ぎなんじゃない?親の俺たちだってきちんと出来てないんだし。」と言われる始末。
そりゃあ、笑う顔も寝顔も可愛いよ。でもそれで帳消しにならないくらいやるべき事をやってくれなかったり、汚い言葉を使われるとイライラするんです!!!なんだか、私だけ焦ってるみたいで疲れました。

いつか、あんな時期あったなぁ〜と思える日が来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い所などあるわけがない。

良い所が見つからないというのは気に病むことではない

その代わり悪い所もない。

悪い所とはすなわち大人にとって面倒をかける点を指しているはず。

すなわち良い所、悪い所は子供の中にあるのではなく大人のの中にある。

だから保育園の先生などある程度までは面倒だとは思わないので『そんなモンです』で終わってしまう。

更に付け加えれば、子供に振り回されているからしんどいのであり、4年近くも母親をやっていれば子供の考え行動に予想は立つはず。

予想が100%的中すれば全く手のかからないお子さんであろうから的中率を上げることを少しは考えてみたら如何でしょう。

• レスします

主さんが、そう育てたんですよ。
    「ママ、ひとりでするのを手伝ってね」という本を読んでみてください。

必ずしも当てはまるとは言い切りませんが、ヒントは沢山有ると思いますよ。

• お母さんにゆとりがないですね

保育園に朝から預けられるのも、急がなければいけないのも、お母さんの都合。
    子供は本来、時間なんて気にせず、ゆったり育つものです。
    生まれつきテキパキした子供なんて、いるはずがないですよね?

親の都合に付き合わされてるのは、息子さん。

それでもちゃんと毎日保育園に行って、エライじゃありませんか。

子供のリズムを少し尊重してみては?

• 出来ないところばかり目につく

きっと、良い所はたくさんあると思います。出来て当然だと思うから、良い所は見えない。
    でも、わかりますよ。何回言ったら出来るんだ!と毎日怒ってますね。
    息子は笑いながら「そんなに怒らなくても、ちゃんとするよ〜」なんて言ってますが。
    してないから言うのに、全然わかってない。6歳(小学一年生)でもこんな感じです。

• 息子さんの行動って

思いっきり「ママ、もっと僕に構って!!」のサインではないでしょうか?
    「グズグズすればするほど、ふざければふざけるほど、ママの注意が僕に向く。やり過ぎると怒られるけど。」ってなところでは?

トピ主さんもお仕事が大変だとは思いますが、やっぱり、母親に甘える時間が少なくて寂しいのではないでしょうか。
    一度、休日に、一切の家事を放棄して、息子さんと24時間ベッタリごっこをしてみてはどうでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今からそんな事でどうする!しっかりして!

っと、心から言いたいです(笑)

まだまだ小さい今の年齢のうちから、そんな風に考えていたら

第一次反抗期、第二次反抗期、嵐のような思春期・・・

どうするの?親子関係の崩壊ですよ

もう少し、おおらかに考えた方がいいですよ
    トピ主さん、今は、お疲れ気味なのかもしれないですね

• 娘9歳ですが

長女は9歳、小学4年生ですが、多分、トピ主さんが我が子を見たら良いところ、ないです。

三女は4歳0ヶ月、自分の事を自分でしなくて当然と思っているので、別にいらつきません。
    きっと、保育園では自分で着替えたり食事したりしてますよ。

以前、保育士さんに
    「家でダラダラしたいのは子供だっておんなじだよね〜。」
    と言われました。

実力や能力でやれることと、実際に今したい事は大人だって違います。
    家事を手抜きする事、ありますよね?

同じです。
    あきらめましょう。

• 読んでて泣きそうになっちゃいました。

お子さん…さびしいんですよ。

仕事を辞めろとは言いません。
    もう少しお子様と向き合って欲しいです。

食事に関しても、わざとネガティブなコトを言ってお母さんに”叱って(かまって)”欲しいんだと思います。
    >> 食べさせて〜

この、言葉が典型だと思います。

• 「産まれてまだ3年」

お子さんは4歳近いですが、イラッときた時に「産まれてまだ3年」と唱えてみましょう。
    まだ小さいのですべてを自主的にできる子は少ないと思います。
    甘えたいしかまってもらいたいし、自分のやりたい事は自分でしたい年頃なんですよ。

うちは顔を洗いたがらないので濡れタオルを持って追いかけて拭いてましたよ。

上の子は手がかかりませんでしたが、かからなかった分後(思春期)で手がかかって大変でした。
    下の子はまだ小さくて手がかかり上の子よりも我が強くて大変ですが、後で大変じゃないなら(実際はわかりませんが)・・・と我慢しています。

>いつか、あんな時期あったなぁ〜と思える日が来るのでしょうか?
    きっときます!
    無理のない範囲で頑張って下さい。

• はい、きます

5歳男の子の母です。
    年々、落ち着いてきています。
    先輩ママに『だんだんマシになってくるよ』と言われ、私も今や幼稚園では先輩ママ。
    三歳の頃はかわいいなぁ、と年少さんを眺めていますよ!ママさん方は追いかけ回して大変そうですが、『うちも同じだったな、あんなに怒らなくても良かったな』と今は思います。

朝起きてから丸一日、好きなように行動させてみるのも良いと思いますよ!食べなくったていいし、着替えもとんちんかんな格好でも自分で選ばせる、とか。

きっと思うようにならなくて不満がたまっているのだと思います。満足させてあげると、心穏やかになりますよ。
    なんて、私も今だから言えるのですが…。
    お仕事家事育児、お疲れ様です!

• そうですか〜?

うちも三歳六ヶ月で似たようなものです。
    ふざけんぼだし、悪ガキでホントに腹立たしいかぎりです。
    お友達の中で一番落ち着きがなく、わりと個性的でトラブルメーカーかと思います。
    鬼みたいな顔で睨み付けたり、怒ったり叱ったりイラついたりはしょっちゅうですが、それ以上に可愛い可愛い言ってますし、強く抱きしめます。
    彼の事、良いも悪いもなくすべてを愛していますよ。
    きっと自分の気持ちも見えなくなるくらい、お疲れなんではないですか。
    まずは上手い息抜きを考えては。

• お疲れですね

少しゆっくりできるといいですね。

さて、お子さんの行動はふつーだと思いますよ。

うちの長男が18歳になりましたが、親の言うことなんて聞いたことないですから〜(笑)

もちろん色々やりました。なだめたり、放っておいたり、怒鳴ったり・・
    それでも聞かないものは聞かない。

朝は、時間との戦いですから黙っていられるはずもなく、毎日その繰り返しですよね。
    どこのお家も同じだと思いますよ。

その長男も1人暮らしを始めて3ヶ月目、言わなくて良くなったのは助かるけど、ちゃんと出来ているのか心配です。

結局、エンドレス?

ご主人の言うとおりだと思います。大丈夫ですよ。
    母親18年の私たちでも完璧な親ではありません。
    小学生の長女に、毎朝同じことを繰り返しています。

トピ主様、ちょっと深呼吸してみましょ。

• 甘えてくるところが良いところ

ひとりでできたら誉めてますか?
    もう大げさなくらいほめてあげてくださいね。
    ひとりでやって当たり前、できて当たり前、みんなと足並み揃えて当たり前…ではないんですよね。
    子供って誉められたときの高揚感が大好きですよ。
    うちの息子も幼稚園の頃、ママ、おれがひとりでお着替えできたらどうする?すげー!って言う?って聞いてきたので、できたときには大げさにほめてましたよ。「すげー!」ジャンプしながら「すげーーー!」「うひゃー!またできたね!すげー!」「すげー!もしかして○○もひとりでできちゃったりするんじゃない!!」
    逆に何もかもひとりでできたら親としてつまらないよ。

ママにだからこそ甘えてくるんでしょ。そこが愛しくていいところだと思いますよ。

• 3歳の子に求めすぎ!!!

3歳8ヶ月の子供にどれだけの事を求めているんですか?酷いですよ。
    ウチの子は幼稚園育ちですが、幼稚園ならまだ入園3ヶ月ってところです。幼稚園では一番下。先生にも甘える年齢です。それがママにも甘えられないなんて可哀そう過ぎる。

子供が可愛く思えない人は、自身が子供なんですよ。
    貴方は自分が子供で自分の事で精一杯なので、子供を自分と対等と考えてしまう。だから自分と対等のことが出来ないので面倒くさいんです。
    要するに、問題は自分自身にあって、お子さんには無いんです。

3歳8ヶ月の幼稚園児は自分で着替えが出来なくても仕方が無いと思ってもらえます。
    保育園に行っていて母親にやって貰えないから、出来なければならない。必死なんですよ。そういう姿をもっと見てあげてて欲しいです。

• いつかきっと、そんな日が来ます

>いつか、あんな時期あったなぁ〜と思える日が来るのでしょうか?

きっと来ますよ!! 

小3(男)、年中(女)の40代母です。

私も初めての子供で男の子だったので大変でしたよ〜。

幼稚園では一番落ち着きがないし
    人の話を聞けないでいるし
    気分が舞い上がると多動で、じっとしていられない男の子でした。

でも、それが男の子みたいですよ!

今でも落ち着きがないですが
    小学生になって、本人もだいぶいろんなことを学んでいるのでしょう
    普通に近くなってきました(笑)

男の子はいくつになっても母親に甘えたいし
    愛情を確認しているのだと思います。

今は、手のかかる子供を面倒に思うかもしれませんが
    社会人になって家を出て、世の中に独り立ちしたら
    ほとんど親元に戻ってこないのが予想されるので
    『今だけ、手をかけてやろう』という気持ちで
    親子関係を楽しみましょう!。

• まだ3歳でしょ

3歳の子に旦那さんがゆう通りなんでも求めすぎでしょ。
    うちの子、もうすぐ6歳ですが同じような感じですよ?
    それにお母さんからの愛情をしっかり感じてないんじゃない?
    8時過ぎから19時までの保育で主さんとこより子供と居れる時間ないし母子家庭ですけどいつもママの料理は美味しいって言ってくれてますよ。(お世辞の時もありますけど笑)
    子供が辛いと言ってるなら辛いんでしょ。
    なぜそこでも自分の事を肯定するの?
    美味しいと常に言って欲しいなら子供に合わせてあげなさいよ。
    大人のは別で作るとか出来るでしょ。

旦那さんが育メンな事をいい事に子供としっかり向き合ってないだけでしょ。
    3歳の子供でもそれぐらいわかりますよ?

それでも可愛くないと思うんだったらもう子育ては全て旦那さんにお願いして正社員で働くぐらいで行けば?

お父さんに比べたらあんまり見てもらえないお母さんだからこそ甘えたいと思うのにそのお母さんに可愛くないって思われてるなんて子供さんが可哀想。
    それぐらいの時なんて可愛くて可愛くて仕方ない時期なのに。
    子供欲しくても出来ない人も居るんですよ?

• 見つけようとしないから…

見つからないというより、見つけないから。
    ご主人はちゃんと見つけてますよ。
    それにまだ小さい子供に大人と同じ感覚で
    良いところを探すだの大人げないですよ。

そのうち発表会や運動会で立派にお遊戯や
    走ってるところ見たら嬉しくて涙が出るそうですよ。
    子供はもちろんあなたの宝。そして地域の日本の宝。
    狭い親の考えは取っ払い、大きく育ててあげてね。

• ママは大変

日々のお世話に追われてくたびれ果ててしまったご様子で。お疲れさまです

日本の未来の担い手の御養育、感謝いたします

イヤイヤ期、反抗期。色々な言葉の表現がありますが、成長の通過点ですよね。皆さん、ご苦労が絶えない事とお察し申し上げます

私は子供に恵まれなかったので、他のママさんのような気の効いた台詞が思いつきませんが

トピを拝見した限りでは
    無理難題を押し付け、自我の出し方を少しずつ学び、
    親の懐の深さを測って親の中の自分の価値を探って試しているかのように感じられました。

小さな策士ですね。

きっといつか笑い話になると思いますよ。

今は、充電の仕方を探して、心の余裕を取り戻して下さいませ。

• まだまだ

3才8ヵ月まだまた、手が掛かって当たり前です。
    反抗期ですよ!!
    反抗期に上手に付き合ってあげて下さい。

他の子は出来ているのに…は、これも個人差があると思います。

もう少し、お母さん自身が気を楽にして子供さんに接してあげてはどうですか?
    知らない間に子供さんは、成長してますよ!!

• まだ保育園児なら朝の着替えぐらい

親がしてやっても構わないと思いますけど。

息子は幼稚園でしたが、息子が年少ぐらいの時は私が、着替えやっちゃってましたよ。
    ただ息子は幼稚園でのお着替えや服をたたむのはすごく早かったみたいです。

お着替えも、食事も、幼稚園時代は手伝ってましたが、その息子も今は小学生。

朝の着替えも勝手に自分でやるし、食事の手伝いなんてもちろん小学生ならば必要なくなりますから。
    むしろ、アーンとかして食べさせたくても、嫌がられますよ(笑)

だから、今はまだ大丈夫。
    お家では手伝ってあげて!

ただ保育園では、決められた時間にはお着替えしようね、ふざけてちゃダメよ、って言ってあげましょう。

• 子供は親の鏡

トピ主さん、家事、仕事、育児でお疲れですか?
    ご自身の体調はどうですか?

息子さん、健康、元気に保育園に通っているんですよね?それだけでじゅうぶん「良い子」だと思いますけど!

私は三歳の娘がいますが、6月は発熱や風邪で二週間幼稚園に行けませんでした。
    今妊娠中で臨月ですが、娘の体調不良、イヤイヤ、ぐずりがひどく、夫は多忙、私もイライラしっぱなしですぐカッとなってしまい、娘は泣きわめき、地獄のような二週間でした。

ママがイライラすると、子供も敏感に察知してママの愛情を確かめようと、反抗がひどくなります。

逆にママが穏やかに一日すごして、イライラせず余裕をもって相手をしてあげれば、安心するのか、子供も素直ないい子になったりします。

三歳なんて出来なくて当たり前じゃないですか?
    なんでも「嫌だ」と反抗する姿は、まだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなものです。

まずは、ご自身が上手に息抜き、リフレッシュして、お疲れをとる努力をされてはいかがでしょう?

自分に余裕がもてれば、子供に対してもおおらかな気持ちになれますよ。

• わかるわかる〜!!

ふざけてばかりでなかなかすべきことをしない、出来ることも一人でやらない、準備を嫌がりグズグズする、ご飯も残して好きなものを食べたがる…もうそっくりそのまま4歳になるうちの娘と同じです。うちの子は幼稚園ですが、そのうえうんちもトイレでは出来ません。と言うか断固拒否!です。

でも、良い所が見つからない、とは思ったことないです。優しいところもあるし、憎たらしいところが可愛くもあるし、何だかんだ言ってお母さん大好き!なのがわかるし。やっぱり働いてるママの方が大変だからかな。働きながらママをやっていると、こなさなければならないことが多過ぎて、すべきことをすぐにしてもらえないとイライラも倍増ですよね。

旦那さんの方がゆったり構えていられるのは、それだけお子さんと距離があるからだとおもいます。普段の世話から自立へ向けての躾まで、最前線にいるのは圧倒的に母親ですから。疲れてるのはそれだけ、トピ主さんが頑張ってると言うこと、そして息子さんがママのことが大好きだと言うことの証です。好きだから甘える、好きだから見て欲しいんじゃないかな。

かみ合わないように感じる時もありますよ。あせらず行きましょう。

• 我が子なんだよ〜

自分の子供として生まれてきてくれた宝物だよ〜
    元気なだけで有り難いと思いませんか?

まだまだこれから覚える事に、お母様がイライラしなくても大丈夫。
    抱っこして大好きって言ってあげてください。
    貴女が大変なようにチビくんも、頑張ってるのよ〜毎日。

• わかりますよ・・。

育児お疲れ様です。毎日がんばってますね。
    私は50歳です。私も昔保育園の先生に聞きましたよ「うちの息子は多動児ではないでしょうか?」
    だって本当にじっとしていなくて言うこと聞かなくて大変だったんです。
    当時たぶん今の私くらいのベテランの保育士さんが「お母さん大丈夫ですよこういうお子さんはたいてい10歳までには落ち着きますよ、気長に育ててあげてください。」とおっしゃってくれました。

もちろんそう言われたからといって急に気長に優しく子育てできるはずもないんですけど・・。

息子は先生の予言?どうり10歳くらいにはすっかり落ち着きはらった少年になっていました。今26歳です。
    過ぎてしまって思うのですが、子育てって先が見えないし、正解がわからない手探り状態ですよね。だから悩んでしまうんじゃないかな?

でもね子育ての悩みって永遠に続く訳じゃないんです。たぶん3カ月後には
    状況は変わって今悩んでることはなんとなく解決してます。そんなことの繰り返しであっという間に子どもは成長します。大丈夫!あんな時期があったなぁ〜って思える日はすぐそこです。

• トピ主です。

2012年6月27日 15:59 Hanako様のレスまで読ませて頂きました。

正直、かなり精神的に参っているので、辛口レスはさらに自分を追いつめてしまって苦しいです。しかしながら、図星な事が多いのでもちろん真摯に受け止めさせて頂きます。

近所の私立幼稚園は、園バスに乗って出発が8:10で帰宅が15;20。
    つまり、保育園児の我が子9:00〜16:00の方が園に縛られている時間は短いくらいなのです。
    幼稚園ではバス通園以外でも、門前で親子は分離されて鞄や制服等は自分で整理すると聞きました。実際、幼稚園児年少の周囲の子供達(甥・姪・ママ友の子)は、自分で服の脱着はやっていました。
    同じ保育園の子達も、自分の事は自分でやりましょうね!と先生に言われているので、ちゃんと出来る子が多いです。

仕事で疲れているのは有りますが、主人のサポートも有りますし、専業主婦の方も家事などでお疲れなのは同じ事。以前からやっていた職種で、時短の為に派遣に転身しただけなので難しくは有りませんし。
    保育園ママにしては時間もある方なので、食事もきちんと作る時間はあり、子供用と大人用は分けてます。

• たまの休みに母子2人で

母子ともどもちょっと煮詰まってるのかもしれないですね。

こんどの休みに一日母子でぼーっとしてみては?
    朝はパジャマのままごろごろしちゃう。
    ご飯も買ってきて食べちゃうとか、ファストフードとかファミレスで食べちゃうとか。
    DVDだらだら見っぱなし、今日だけOKとか。
    お菓子食べ放題とか。(これはあんまりよくないか)

2人で仲良くゆっくりしてみては。
    子供さんが「お母さんに甘えたい」って言うのは行動の端々に感じます。

自分が煮詰まっているように感じるなら、1日だけでもご主人に子供を預かってもらって、自分ひとりでお出かけさせてもらうのも良いと思います。
    自分がホッとして心の余裕が出来ると、子供のちょっとした可愛さとかが見えてくると思いますよ。
    たぶん、きっと。

• え〜

3歳といえば幼稚園の年少ですか?あまり急ぎ過ぎかな〜?今はまだお母さんの愛情を計っているところがありますから、(こういう事したら怒る、これは大丈夫、それでもママは僕を好きでいてくれる等)息子さんの対応に困ったり、疲れたりすると思いますがみんなそんなもんだと思いますよ。そして今はしっかり抱きしめ、いけない事、いい事をしっかりと教えてあげて下さい。そこで甘やかしたり、わがままに育てると後で大変な事になりますから。少しずつ自立させて最低限の身の回りの事、自分の事位は自分でさせましょう。うちは今3人の子供がいますが、幼稚園時代から着替え、脱いだ服をたたむ、食べた物(食器)を下げる、お風呂掃除、玄関はき、水やり、等など出来る事はさせていました。末娘は小1になりましたが、入学当初から自分で日課を揃えて、1人で宿題にとりかかり(最後は私が確認する)をします。しかしママ友には子供にさせず全て自分が揃えてあげてランドセルの中身をみると言う人もいます。どちらがいいのかそれぞれの家庭のご指導ですが・・。今はまだ全て1人でというわけにはいかないと思いますが、お母さんと一緒に根気強く教えてあげて下さい。

• わかる!わかるわ〜!

もう、自分が書いたんじゃないかと思う程に、トピ主さんのお気持ちがよく判ります。
    同じような事、私も毎日言ってますもん。

我が家は、4歳3ヶ月年中男児。
    未だに、『食べさせて〜』ですよ。

トピ主さん、お子さんに『大好き』と伝えたことありますか?
    私よく言うんです。
    『お母さんねぇ、○○くんの事だ〜い好き』って。

私も息子もにっこり。

結構効きますよ☆
    お試しあれ。

• カリカリしすぎ

3歳8ヶ月の子供が親の思い通りに、
    親に叱られる前に自分の事は自分で出来る方がよっぽど気持ち悪いよ。
    それは子供じゃなくてロボットですね。
    ロボットをお望みですか?
    貴女、自分が子供にどれだけ理不尽な要求をしてるか自覚してないでしょ。

ちょっと肩の力抜いて、週末にご主人に子供をお願いして、ガス抜きしてきなさいよ。

• イラストカード

娘も似たところがありましたよ。

登園前に愚図るのは、幼稚園でがんばるのがちょっと重荷だから(本人は意識してない)。
    朝の支度を紙にイラスト付で書いて、それを見せると、理解させやすかったです。
    愚図る時は私が着せてました。
    引き渡しで愚図ることもありましたが、渡したら私はさっさと退散。親がいなくなると意外とがんばります。

娘も給食の方が好きです。歯磨きは、口の中に住む妖精の作り話をしながら磨かせました。
    1時間以上のTV、朝のアイスははっきり禁止で、例外は認めませんでした。

子供って、楽しい時間が充実しているとがんばれたり我慢できたりします。まず、息子さんと嬉しいと思える時間を探すといいかも。楽しい思いをすると、自然に、息子さんのよいところが見えてくると思います。
    息子さんが好きなことは何ですか?