お金の問題

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんご

こんにちは。
私は27歳の働く女子です。
彼はとあることで独立をしたばかりの33歳です。
結婚を考えた同棲をして半年になります。
付き合って三年です。

相談したいことはお金の話です。
私は低いながらも収入があります。節約してすぐお金は貯まるのですが、
独立したての無収入の彼の生活費でどんどん消えています。
彼はやっと大まかの店準備がおわり、あとは宣伝などに力をいれなくてはというところです。
ただ店がうまくいく保証など全くなく、
この先どうなるのだろうという不安から彼に
「この先どうするつもり?何でもっと貯めてから会社やめなかったの?」
など不満をぶつけてしまいました…。
彼はすごくいい人で心の支えです。
私の発言を真摯に受け止めていました。
「頑張る。もしすぐうまくいかなくても自分一人分位はバイトしてなんとかする」
といっていました。

私の収入で養えればいいのですが、私も一人分ギリギリの収入です。
けれど、なんでもっと寛容になれないんだろう、
自分のわずかな貯金を惜しみなく使ってやればいいじゃないかと悔やんでしまいます

彼がものすのごく頑張ってるのも目の前でみています。
優しくて私のことをすごく想ってくれているのもわかっています。
なのに私はムチをうってしまいました……

一体どうしたら私は寛容な人間になれるのでしょうか……

こんな彼との状況にアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚しているわけでないのですから

あなたがそこまでする必要はないと思います。
    精神的な支えとなればいいのではないでしょうか。

大体独立と言いますが、33歳にもなってその資金さえ貯めずに
    行動を起こすと言うのが理解不能。
    あなたのいう通り、それなりの貯蓄をしてから会社を辞めるべきでした。
    彼はあなたをあてにするつもりはないのでしょうからあなたから無暗に手を出す必要はないですよ。
    生活費くらいバイトでもなんでも稼いでもらいましょう。
    出発点が間違ってますよ。

寛容な人間ってあなた責任を持って資金調達できるのですか?
    赤の他人ですよ。
    その覚悟がないのであればお金の援助はやめましょ。
    彼に任せるべきです。

彼に何か言われたときに考えればいいと思います。
    ただね、あなたの貯金を切り崩して、独立とは、計画性が全くないと思いますけどね。。彼。

彼を生かすも殺すもあなた次第です。
    あなたが援助なんて無理をしてやると彼がダメになりますよ。
    陰で支える体制でいてください。

• 大丈夫?

大変失礼ですが…同棲を解消して、ご実家に帰られた方が良いですよ。

男は一度甘えだすときりが有りません。

仕事に関しては特にそうです。
    一度放り出さないとダメですよ。

独立したのがいつか分かりませんが、
    数か月、入金が無いのであれば先は有りません。

トピから受け取れるのは、飲食業か美容関係ではありませんか?
    ちなみに”宣伝など…”と、おっしゃってますが、店舗経営で一番お金がかかる部分ですが、
    ご自覚なさってますか?

広告費やSEO費用はかなり高額な負担を強いられますが…。

あ、現状の話はこれくらいにしておいて…。

今後の主様の考え方としては、

”共同経営者”になるくらい”腹をくくる”です。
    生活費に関しては”投資”と考え、今後を一緒に考える。

さらに主様は経理の知識を付けるべく勉強をしましょう。

彼と一緒に忙しくなればネガな考えなんて出てきませんよ。

だって”二人で前に向くしか未来は無い”のですから。

頑張ってください。

• 所詮他人だから

40代男性です。

所詮は他人。結婚しているのならともかく、トピ主がそこまで彼に尽くしてあげる必要もなかったわけです。ですので、そういった感情や不満が溜まるのは『あたりまえ』。

なので、気にする必要はありません。

むしろ、『なんでもっと彼に○○してあげられないのだろう?』と言った、過ぎた自己犠牲精神の方が心配です。

小さな店であれ何であれ、起業の際には計画が大事。資金から人材、場所、ニーズ、それらのどれが欠けても上手くは行きません。むしろ、彼が前職を辞めるまでに諫言してあげる人がいなかったのが不思議ですね。

それだけ投資をしているのですから、既に十分ではないですか?

『寛容』とは自分とは異なる意見に対し、一定の理解を示すことを指しますので、トピ主の想いとはちょっと言葉の持つ意味が違うと思いますよ。

• 何故??

何故あなたが生活費をだしているのでしょう?いくら同棲しているからといって生活費も練りだせない男性と何故一緒に暮らしてあなたが生活費をもたなきゃいけないか??
    無防備この上ないと思います。貴方は婚約している訳でも結婚している訳でもありません。彼を養う義務もありません。言葉で応援すればいいんです。なぜ貴方の稼いだお金で二人が生活しなくてはいけないのか27歳になってもわかりませんか?
    これで彼の事業が失敗、使い果たした生活費も戻って来ない。。。でどうするんですか?もうちょっと彼に依存するのではなく自分も精神的に自立してください。生活費を出さないといけない相手と今後どうやって生活するのですか?まるで同棲と同時に彼は事業を始めたようです。あなたが全て面倒を見てくれる事を願って。婚前前のあなたのものはあなたのものとして貯金する。

なんかトピを読んでますとあなた一人ドラマしてるみたいになっていますがもうちょっと現実を見てみては?寛容な人間になる。。。じゃなくてもっとしっかりしてくださいよ。そんなんじゃ共倒れです。くだらない男にひっかかってるの気がつかないんですかね。

• なぜ?

なぜトピ主が自分のお金の事で自分をせめるのかがわかりません。
    結婚もしていないのに彼氏に貢いで、業績が良くなって別れることになったら、今まで尽くしてきたお金戻して貰うつもりですか?ならいくら使ったか記入されてる方が良いかと思います。
    キツイ言い方かも知れませんが、結婚しているなら旦那さんを支えるために使っても良いと思うのですが、彼氏ですからねぇ。今後収入があればあるほど、トピ主から離れていくような気がします。今はトピ主さんが一途に愛しているから解らないのかと思いますが、もう一度ゆっくり考えてはいかがですか?お金は大事ですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 寛容になんかなれませんよ!

どんな理由にしろ、女の金で生活するなんて、ゆるい男です。

今、あなたが妊娠でもしたら、どうするんですか?

夜建設作業員のバイトでもして、もっと働いてもらいなさい。女は基本、金を出すのと、浮気は大嫌いな生き物ですよ。

• それ間違ってるよ

同棲と結婚は違うから。

両方の親に挨拶して、婚約してる?

ただの、結婚したいねーの口約束での同棲?

お金に困ってるなら、彼女のお金たかるなよ。

実の親に借りるのが先でしょ

• 寛容になれる訳がない。

残念ですが彼にビジョンが無さ過ぎます。
    付き合って3年でそれが分からないトピ主さんの目も曇っていたのでしょう。
    好きだけでご飯は食べていけないのです。

彼も表面は真面目な顔をしていますが、内心は何も考えていないに
    違いありません。真摯に受け止め、頑張る?言うだけならタダですからね。

辛口ですが、トピ主さんもなぜこの半年のタイミングで同棲などしたの?
    結婚を考えての事なら、少なくともお店?を開業し少なくても収入を
    得てからにしようと思わなかったのか不思議でなりません。

ただ、時既に遅し。
    今更お金がどーの言っても仕方がないので
    取りあえずお金の面では支えるしかないでしょう。
    あんまりお金に煩いと、店が軌道に乗った瞬間に捨てられます。
    まぁ、そんなに成功する可能性が高いとも思えないですが…

繰り返しですが、愛情だけで飯は食えません。
    男女どちらが稼ごうが構いませんが、取りあえず食べて行けるように
    頑張るしかないでしょう。

• あなたはホントに偉い!

あなた、素直で愛情深くて誠実で立派です。
    彼はあなたを粗末にしたらバチが当たるでしょうね。

辛口意見が多いですね。
    何も結婚してて法的な義務があるわけじゃなくても、あなたが経済援助したっていいんですよ、場合によっては。
    法的な義務じゃなくても、恋人同士の愛情に基づく義務って考えもあってもいいでしょう。
    あえて義務だなんて思わなくてもいいけどね。
    好きだったら協力するのはいいと思いますよ。

ただね、見込みがないならやめた方がいい。
    ダメなことを一生懸命やったら、不幸になるだけです。

上手く行く商売だって始めの半年は赤字なんてのが多いんです。
    準備の段階で資金がショートって、おかしいですよ。
    ちゃんと計算できてるのかな。
    準備不足だったのかもよ。
    オープンはいつですか。その前に二進も三進も行かなくなったらどうするの?
    ここで撤退は視野にないのかな。

開店したら何とかなる目算があるなら、親か信用金庫から運転資金を借りなさい。
    あなたのお金は貯金すること。

保証人になっちゃダメですよ。
    共倒れしたら彼の面倒も見られなくなっちゃいますから。