数年ぶりの連絡が出産メール(愚痴です)

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

柊子

今年に入って、もう何年も連絡をとっていなかった友人たちからの出産メールが続いています。昨日で6件目です。中には、結婚していたことすら知らなかった人もいます。

以前、7〜8年連絡を取り合っていなかった友人から同じようにメールが来たので、おめでとうメールだけを返したら、やんわりとお祝いの催促をされ少々不快な思いをしたことがあったので、以降、メールをいただいた方に関してはお祝いを贈るようにしています。
もう何年も会って話すどころか、連絡を取り合っていない人に、出産メールを送るのは何故なのでしょうか?メールの内容から察するに、一斉メールではなさそうです。
今までそのような形でお祝いを贈ったケースで、交流が再開した人は一人もいません。

もちろん出産自体はおめでたいことだと思いますが、何だかモヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困るよね

おめでとうメールを返したなら、それで良いと思いますよ。
    お祝いなんか、贈らないで構いません。

そのまま7〜8年、連絡取らなければいいんですよ。
    お疲れさまでした。

• お祝い贈らなくてもいいと思います

今、二人目を妊娠中。臨月の者です。

私は、何年も連絡していない友達には出産しましたなんて連絡なんてしませんので、ご友人たちのお気持ちは理解できませんが、、、
    年賀状のやりとりしかしない友達には、年賀状のときに、出産を連絡っていうだけです。

もし、過去に、トピ主さんが、そのご友人たちから結婚祝いとか出産祝いとかいただいているなら、お祝いを送ってもいいと思うのですが、そういった事情も特にないというのであれば、「おめでとう」とメールを返すだけで、とくにお祝いを送る必要はないと思いますよ。

あまり、お気になさらぬよう。

• ちゃんと線引きを

報告あったからお祝い送るなんてしなくていいです。相手の心理なんて考えず、自身が祝いたい相手かどうかだけで判断しましょう。

• トピ主さん、人が良すぎる

こちらもメールでお祝いの言葉だけで充分だと思います。

お祝いの品までいちいち贈ったりはしません。

何年も交流が途絶えていても、お互い何も思う所もなくやってこれたんだから、今後も交流する必要がないという事ですよ。

そんな相手に言葉以上の何かを求められてもお断りですね。

• トピ主様に活!

結婚連絡だと、披露宴の人数調整が大変だから連絡しなかったけど、
    子供は宇宙一可愛いから、祝福されて当然!少ないと人望ないみたいだし贈ってよ!
    という思考になってしまう方なんでしょうかね。

>もう何年も連絡をとっていなかった友人たちからの出産メールが続いています。昨日で6件目です
    この友人達はつながってますか?
    あなたの知らないところで集まったり連絡とったりして「私はもらっちゃったー」でトピ主様が
    たかられてるも同然の状況にいらっしゃるのではないでしょうか、心配です。

でもトピ主様もよくない!
    年単位で連絡もとってない、結婚もしらないなんて、
    明らかにお互いにもう友人として思っても思われてもないじゃないですか。
    そういうのは「昔の友達」っていうんですよ。
    暗にお祝い催促されようが私なら絶対贈りません。
    しかもメール連絡だけ?お祝い返信して無視です。

おめでたいことだろうが、
    無尽蔵にお金や時間があるわけでもないのに、知人に心砕いてお祝いを贈る必要ありますか?
    その分、いま周りにいる家族や友人に、その優しさも時間もお金も費やした方が、ずっとずっといいです!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 想像ですが

出産がうれしく幸せなことだったので
    ハイになっているのではないでしょうか。
    浮かれちゃってるんです。

それでついつい、じゃないかなと想像しました。

7〜8年前は仲良しだったんですよね。
    今はもう年賀状すら送っていないとしても
    出産という一大事(その人にとっては)、お知らせしてもいいよね、と
    思っちゃったのかな?

それにしても、お祝いの催促は図々しいですね。
    それは気づかないフリでいいと思いますよ。
    その後、本気でお付き合いを再開したい場合以外は。

• もしかしたらカモられてる?

6〜7年連絡無いのに、今年に入って6件は多いです。連絡を寄越した「友人達」はもしかしたら学校や会社が一緒でしたか?何人かが知り合い同士で、その中にお祝いの催促をした人がいたら「柊子さんにメール送ってお祝い催促するとくれるよ」ということになってる気が・・・。嬉しくて知り合いにメールしまくってるとか(私は本当に仲の良い人にしか連絡しないし、仲の良い人からしか連絡はないけど)。どちらにしてもお祝いの催促なんて、催促しなきゃお祝いもしてもらえない
    哀れな人かな。下品だよ。一度不快な思したからって柊子さんも簡単に贈っちゃダメですよ。何年も音信不通でそう親しくもないようですし、贈る必要ありませんよ。「おめでとう」メールだけで十分です。

• ただの報告

せっかくお祝いを送ったのに、交流が再開しないのは残念ですよね。
    これからは、交流が再開しそうかを判断してから、お祝いを送るように
    していいと思います。赤ちゃんを見に行こうとか、そういう話になったら
    お祝いは持参で持って行けばいいんですから。
    疎遠なのにお祝いを催促されても、放置でいいと思います。

• 年賀状もなし?

年賀状のやり取りもなく、出産メール送るなんて、その人達、マタニティハイか何かで、頭がおかしくなっているのではありませんか?

催促されようが、お祝いなんて送らなくて良いんですよ。
    トピ主さん、真面目だなぁ。

それで向こうが臍を曲げても、痛くもかゆくもないんでしょ?
    だったら、これを機にバッサリ切っちゃえば良いんです。
    アドレス変えたり、着信拒否したり。

• そういう人よくいますよ!

私の学生時代の友人は、お祝いの催促どころか「物だと困るから現金でちょうだい」と指定してきましたよ。
    私が出産した時は何も送ってもきませんでしたが(笑)
    結局その人とは今は何も交流もありません。

出産て、初産なんかだとテンションが上がるものだったりするので、つい周りにお知らせしたくなるものなんじゃないかなと思います。
    でも現在自分の中で素直にお祝い送りたいと思えないのならおめでとうの連絡だけでいいと思いますよ。

きっと、おめでたい事なんだからお祝いあげたらいいじゃない、というようなご意見も中には出てくるかもしれませんがそんな事していたら出費が大変です。
    私もお祝いを催促するような人には素直にお祝いしたい気持ちにはなれません。

• わかるわ〜

私も同じようなことがありました。
    まぁ、相手はアドレス知ってる仲で知らせないというのも不義理だと思ってやったことかもしれませんがね。

ずーと会ってなく普段連絡も取り合うこともない、だけどアドレスは知ってる仲でお互い消してないとは言え、いきなりっていうのはねぇ。

それに報告受けた側からすればお祝いをスルーするのも不義理だと思いますしね。ただ単に連絡しないことが返って不義理だと思ってのことなら、暑中見舞いあたりで報告してほしいものです。それが相手への配慮かと思います。またメールであっても、久々の連絡が出産報告でごめんの一言や相手の近況を伺った最後に出産報告だったり、アドレス知ってる仲で言わないのも水くさい気がした。とか、何か一言あれば別ですがね。

いきなり出産報告だけ送られても結局幸せアピールか?とも捉えてしまいますよね。

• お祝いは送らない

明らかにお祝い目当てですから、「おめでとう」とメールだけして、あとはスルー。
    お祝いをせびるなんて最低です。

• メールくらいはいいんじゃないの!私はハガキを出しまくりました

この頃、出産する方多いですね。少子化対策としては大歓迎です。ご自分も産んで、報告メールすれば、モヤモヤ晴れますよ。

• えっらーーーーい!

私なんて、「おめでとう」メールだけで終わりですよ
    御祝いなんて贈る気も起きません
    催促だって見え見えですからね
    えげつなーーーーー!って思っちゃいます
    トピ主さん、お優しいです

ベイビーハイなのかもしれませんが、
    結構みっともないですよね
    こういうのに人間性が出るな・・・っていつも思います

• お祝いは

いただいていたなら贈りましょう。
    メールきたから贈るて、主様、人がよすぎですよ。
    出産は本人にとっては、嬉しくおめでたいもの、色々な人に知ってもらいたいし、お祝いして欲しいのでしょう。気持ちは分かるけどね、
    私は、友人に関しては、今後も付き合いたい人にしか、お祝いはしないししたくないです。

• 無視する

ありますよね〜交流を復活させたいわけでもないのにメールだけ送ってくるの。
    誰かに自分の幸せな変化を知って欲しい、祝福してほしいって感じなのかな。
    誰でもいいわけじゃないんですよね。
    自分のことを古くから知ってる人で、自分より幸せじゃない人限定なんですよ。あれって。
    私は婚約報告から順々に送ってきた元友人がいます。
    年賀はがきとか送ってくるわけではなく、こちらのおめでとうメールに反応するわけでもなく、一方的な報告だけしてくるという…。
    そして送る相手は独身で子供のまだいない人だけ。
    子供のいる人で私より彼女と仲の良い人は他にいたんですけど、その人にはメールは送ってないんです。

もう二度と交流を持たないつもりなら、メール自体無視していいと思いますよ。
    無視するのが嫌なら、アドレス変えてみては?

• メールにはメールだけでOK

お祝い?

送りません。

• モヤモヤする気持ち、分かります。

私は出産祝いではないのですが、特に親しくない人(友人未満)から結婚式の招待状が来て
    他の友人や知り合いと一緒に、芋づる式に式に出たことがあります。
    式に出た後で、結婚した本人から連絡が来た事は一切ありません。(年賀状もなしです)

一度、このような事があってから、自分は適度に連絡を取り合ってる人じゃないと
    結婚のお祝いを始めとする「おめでとうの連絡」をしない事にしました。
    (それ以降、親しい人以外から連絡が来ない事もありますが)

トピ主さんの場合、連絡して来られた方は本当に「友人」なのでしょうか。
    疑問に思います。
    おめでたい事は良い事だと思いますが、スルーして良い事もあるのではないかと
    思います。自分だったら、そんなに親しくない人からメッセージが来た場合
    あたりさわりのない内容で返答し、お祝いなどの品は送らないと思います。

• モヤモヤするなら、お祝いを辞めた方が良いかも

私は、数年、会っていなかった友人に出産報告をしたことがあります。
    友人が失礼な言動が度重なり、連絡を控えて欲しいとメールし、謝罪の手紙をもらいましたが
    それからは年賀状のやり取りだけ、彼女は年賀状に「今年は会えると良いな」と書いてくれていました。
    私は出産が1月で、翌年の年賀状で知らせる予定でしたが、親しい友人とその友人にだけは知らせました
    色々あって会っていない友人でしたが、彼女に子供が産まれたら知りたいし、年賀状で知ったら寂しいし
    遠方ですし子育てで数年、落ち着くまで本当に会えないだろうと思ったので、知らせました。
    そのことも手紙に書きました。
    結婚式はお互いに出たので、トピ主さんの例とは違っていますし、かなり特殊だと思います
    これくらい特殊じゃないと、数年、会ってないのに出産報告をするのは変だと思います。

そして、1人目の人がお祝いの催促があったからって、他の友人たちもお祝い目当てだと思うのは違うと思います。
    私がメールを送るとしたら、相手が出産した時も知りたい、祝いたい相手の時です。
    自分が出産した時も知らせたい相手の時だけ、お祝いしてはどうですか?

• スルーでしょ(笑)

数年ぶりでしょ

はっ、何?って思うに決まってるじゃないですか
    スルーでいいです

しつこく届いてる?ってメールがまた来たら

あー良かったね、おめでとう。

のみの返信

これでいいです

• それって

友人ですか?
    単なる「知り合い」じゃ・・・・・。

今更交友を深めたい相手で無い限りは、わたしだったら華麗にスルーしますけどね。

>もう何年も会って話すどころか、連絡を取り合っていない人に、出産メールを送るのは何故なのでしょうか?

祝ってくれる人のあまりの少なさに慌てたのではないでしょうか。
    「新生児を抱きかかえ、お祝いの嵐の中で感動する母な自分」を妄想してるとか?

わっかんないなぁ〜〜〜〜。

そんなの華麗にスルーしてお終い〜〜〜!

• 無視

そんなメールは無視すれば良いだけです!

この先の人生には、これっぽっちも関わらない人たちなのでしょう?

下手におめでとうなんて返信しちゃダメです!

• いい人!

私なら返信でおめでとうと伝えるだけです。
    そもそも疎遠な人から、そんな時だけメールくるのもイライラ。
    トピ主さん優しいですね。

私は意地悪な女でごめんなさいね。

• 不自然

何年も音信不通で、わざわざ出産だけ知らせてくるのは、やっぱりお祝い催促と取られてもしょうがないですね。
    本当なら卑しい人たちですよ。
    メールの返信だけで充分だと思います。

お祝いを贈ったり贈られたりは日頃の関係、付き合いが基準です。

• お祝いは不必要です

赤ちゃんが生まれて舞い上がったママが、あちこちにメールしているのですね。
    トピ主さんも何年も交流がなかった人に出産祝いを贈るあたり、人が良いというか・・・なんとというか・・・
    絵文字だらけのおめでとうメールを返せばOKですよ。
    お祝いの催促をする人には無視でOK!
    もともと何年も交流がなかったんだし、何度も言うけどさ。
    その証拠にお祝いを贈っても、相手に無視されてるじゃん。

• わかります!

最近似たような出来事がありました。

もう何年も会っておらず、メールのやりとりも全然していない人から、娘さんがお孫さんを産んだとメールが…

「バババカついでに写真を送ります」生後間もない赤ちゃんの写メールでした。

どん引きでしたね。
    家族ぐるみで付き合っているわけでもないので、娘さんの顔も知らないのに。

おめでとう催促が、少し不愉快でしたね。
    おめでとう、って返信しましたが…

仮にお祝いの催促の意味を兼ねていたとしても、普段付き合いのない人には、お祝いなんてしません。

ハッピーオーラで目が眩んでる人には、当たらず触らず程度でいいんじゃないでしょうか?

しかし、似たような経験している方が、結構いるんですね。
    と言うか、普段付き合いもないのに、おめでたい報告だけしてくる人が、結構いることに驚きです。

• 催促してくる人が非常識

過去に催促してきた人は1人ですよね。
    その非常識ニンゲンはスルーすれば良かったのに。

私なら「おめでとうメール」だけ返してお祝いなんていちいち送りません。
    自分がいただいているなら、もちろん贈りますけど。
    結婚すら知らなかった相手には「いつ結婚したのかも知らなかったわ。」とチクリ。
    妊娠出産報告の相手には「おめでとう。ウチはまだなんだよね。おめでたい事になったらお知らせしまーす。」と牽制。

本当に大事な友人以外は、バッサバッサと切り捨ててます。

• 催促だと解釈して贈ってます

私も結構いますね。

もう何年もクリスマスカードとか年賀状も来ないのにいきなり写真が送られて来て出産しました〜とか。

やっぱりお祝いのリクエストなんだろうと解釈して適当にお祝いを買って送っています。

割り切っているのでその後付き合いが復活とか考えずに仕事と同じだ〜と思ってやってます。

最近はオンラインでギフト包装で宅配までしてくれるからそれほど面倒じゃなくなったし。

• 多いねぇ

今年に入って六人目って多いですね。一ヶ月に一回はそういうメールが来るって事だから。
    トピ主さん、かなり交遊関係の広い人なのかな。

少したかられてません?特定のグループで話題に出てるのかも。
    豪華や素敵な品を贈ってたりして、貰った人が自慢半分で喋って広まってる気もします。
    ブログなんかに載せられて、その繋がりで広まってたり。

ハイになってるだけの人もいるだろうけど、あまりに人数が多過ぎるかなぁ。

数年ぶりのメール連絡で、加えて催促までされたら、私なら意地でも贈らないかも。

• ありますよね〜

私も時々あります。
    何年も連絡を取り合ってない方から
    「結婚しました」
    「出産しました」
    と突然メールやハガキが来るパターン。

私は「おめでと〜!」とメールして終了です。
    お祝いの品が欲しいからという、がめつい人もいるでしょうが、ほとんどの人は嬉しくて仕方ないのでみんなに知らせたい!というハイな状態で送ってくるのでは?

だから「おめでとう」で終了です。

もちろん私の祝い事の時に御祝儀やプレゼントをくださった方には、最近疎遠になっていても必ずお祝いを送りますが。