• ホーム
  • 小柄な私に、ロングスカートは無理でしょうか?

小柄な私に、ロングスカートは無理でしょうか?

レス29
(トピ主10

美容・ファッション・ダイエット

二人のママです

御意見をいただきたいです。
妊娠,出産,育児のカテと迷いましたが、美容,ファッションにしました。
現在、三歳と一歳の母親で専業主婦をしてます。
夫の休みに遠出しますが、まだ、授乳中で普段は授乳服です。
が、ふんわりとしたロングスカートを見ると、着てみたいと思います。
しかし、私は、身長145センチ、体重35キロで三十代半ばです。
皆様の率直な意見を聞かせて下さい。止めた方が良い、こうしたらどうか、等 お願いします。
ちなみに私は、ブランドは興味がありません。
どうか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マーメイドタイプ

余りギャザーたっぷりのタイプではなく、おしり周りがほっそりとして裾周りがひらりひらりとするようなマーメイドタイプのロングスカートは如何でしょうか。スマートな体型が引き立つと思いますよ。
    トップはタイトな感じのニットですとか、ウエストがシェイプされたブラウスなど如何でしょうか。

• バランス

トピ主様のイメージしている「ふんわりとしたロングスカート」がよく解らないのでナントも言えないのですが・・・。
    どのような場面で着たいのでしょうか。

似合う・似合わないに関係なく「普段着」でという事でしたら、お止めになったほうが良いですよ。
    足捌きが悪いですし、裾が広いタイプですとふんずけてコケます(経験者)。
    最悪だったのは・・・・まだ娘が2歳くらいのときだったと思いますが、お散歩の途中で愚図り始め・・・抱き上げた際に・・・・私のスカートを握り締めたままの娘・・・・・(結果はご想像にオマカセシマス)。

それ以来、丈の長めのフンワリスカートは辞めました。

• ミニはいかが?

流行のマキシは前が短くて後ろが長いのも出てます。
    このタイプなら小柄な方でもトライし易いのではないでしょうか。

個人的に小柄な方はミニが似合うと思います。
    ただし子どもっぽく見えたらいけないので、あくまで大人っぽく
    上品なかんじで。小柄な方は足を思い切り出した方がかっこいい気がします。

• 着ちゃ悪い訳じゃないですよ

私の姉も145cmですがロング丈のスカートは避けてます

着てもいいですよ。ただロングだと丈が長すぎて必ずつめないとならない
    物によってはスソに柄があり、その柄が可愛いのにそれを切らなきゃならないのがあったりするので着たいけど着れないと言っております

• 確かに

確かに身長は重要なのですが、周りや自分が鏡で見る際には実寸ではなくバランスで見ると思います。

おしゃれな芸能人がブラウン管の中で見るより実際は小さいとか大きいとかは周囲に同じ身長が集まると比較しようが無いからですね。

なのでロングスカートをきる際に、必要以上にスカートの裾の径が大きくならないようなものをチョイスするなり、一部少し折り返して止めておくなりして調整しましょう。
    横が狭くなればそれだけ縦軸に印象が伸びます。

後はトップスに短いたけのGジャンやシャツを羽織る事で、おへその位置を高く、上半身をコンパクトに印象付けると、下半身が長く見えるのでバランスよく見えます。

同じ意味で髪をお団子にしたり、アップにしたり、束ねる事で頭もコンパクトに印象付けられるので、全体のバランスでスカートの長さが際立ちます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 自分が着たいなら

似合うか似合わないかと言えば、似合わないだと思いますけど、だからといって自分がしたい格好をしないというのは、違うと思います。

自分が着たければ着ればいいし、たとえ似合うといわれても嫌なら着なくていいのですから。

ただあまりにも年代がかけ離れた格好をするのは、この人の精神構造はどうなっているのだろうと思いますけど、自分の年代に合った格好なら、似合う似合わないより、自分が着たい服でいいと思いますよ。

• 問題なし!

わたしもロング大好きです♪
    あまり身長は関係ないと思いますよ!

ロングは、ゴツい印象の方やポチャッとした方だと難しいかな。なんか暑苦しく見える感じが…

頭(顔)が小さめでスラッとした体型だと、小柄の方なら可愛いらしく、高めの方なら綺麗に着こなせるのでは?

わたしは164cmくらい。
    マキシ丈の場合は髪をアップにしてヒール高め。(カジュアルな場合はペタンコなバレエシューズですが)
    モサッとならないよう、スッキリと。
    バランスが大事だと思います。

• 着ちゃってます

35歳、身長150センチジャスト体重39キロです。

チビだとロングヘアもバランス悪くて限界があるし、ロングスカートもなかなか難しいですよねぇ。

でも私はロングスカートはいちゃってますよ。特に夏場。

昨年はくるぶしよりも5センチくらい上のタケ(たぶん平均身長の人はひざ下15センチくらいではくものだと思います)で、Aラインに裾広がりのもので、とても綺麗に着れるものを見つけて、色違いで2枚購入しました。

私にはこれくらいがいいんだな、と思っていたのですが、今年は前がちょっとだけ丈が短くて後ろは長くなっているタイプのものが出てますよね。
    それを試着してみたら後ろの長い部分はサンダルのヒールにかかってしまうくらいでしたが、地面を引きずったりはしないし、とっても気にいったので買いました。お気に入りでよく履いています。

去年かな?矢口真理さんのブログ見てて、やぐっちゃんが、普通に私服でロングスカート履いてる写真をUPしてるのを見て、背低くてもはけるんだ!?と思って私も挑戦してみたのですが、なんとかなりますよ。

ロングスカート、優雅だし楽ちんで大好きです♪

• 全体の

プロポーションがわからないと何とも・・・
    デザインにもよるし。
    小柄なので可愛らしい感じに着られればいいですね。

• 小柄な私はよく着ます。

小柄だけど156センチなので、トピ主さんより大きいんですが・・。

一応世間的に小さい方なので、私はこういう着方をします。
     スカートがかなりの範囲を占める為、トップスはタイトなTシャツが多いかな?それかウエストをベルトでマークするか。こうしないと、どこがどこなの?って感じになってしまうので。

それと足(いや、靴?)。足が22.5センチと小さいので、足はワークブーツを(しかも大き目を)履いてます。夏でも我慢我慢。足にボリュームをもってきます。そうでないと、本当に「ああ、適当に来てるんだな」感が満載になってしまうのです。

こんな感じです。最近はスカートは柄もんで、Tシャツは紺とか締まる色にプリント、みたいなラフ系な恰好をよくします。足は・・やっぱりワークブーツで夏は暑いですけど。

• 147です

着ています

スカートが… というより 上に何を着るか のほうが難しいです
    トータルで試着してみては?

靴は 少し高め でも ヒールじゃなく 厚底の物がオススメです

• ショップ街の数軒の洋服屋さんに小柄な店長さんいます。

多分、トピ主さんと同様に、
    150cm無いかたもおられると思いますし、
    しかも40代くらいの女性たち。
    まあ、
    彼女らはある意味、
    コーディネートのプロですから、
    着こなしは上手いです。
    ヘアスタイルはお団子だったり長いパーマだったり、
    スカート丈もロングシフォンとか、
    マキシ丈のものだったり。
    足元はバレエシューズだったりブーツだったり。
    とにかくお見事で、
    ステキです。

言葉にするとありふれていて上手くいえないけど、
    町にいる実際の人が参考になります。
    似合わないわけ無いです。
    危惧するのはやはり、
    子育て中ということだけ。
    ロングはどうしても足捌き(あしさばき)が悪いですものね。

• ありがとうございます

短時間でレスを下さった、水無月様、ICHICO様、さつき様、ちょっぱるふぃ様、ササ様、ワッフル様、シプレー様、どうも、ありがとうございました。
    バランス、トップスはタイトな感じや、短い丈のGジャンやシャツ、ミニスカート、マキシワンピ、髪型はアップやお団子、似合わない等、本当にありがとうございました。
    私は、マキシワンピや、フェリシモのワンピースを見ては、身長が低くチビ2人居るし、無理かも知れないけど、着れたら良いなと思い、聞いた次第です。
    個人的には、グ○ーバルワークの服が好きです。
    ちなみに、皆様は服を購入する際、どんな雑誌を見ますか?
    どんな店で(どこで)買いますか? 参考にさせて下さい。
    引き続き、宜しくお願いします。

チビロング様、無理ってことは…様、可愛いよね様、まで拝見しました。
    そうですね、矢口さんがいらっしゃいました。
    私も足が22.5センチです。だから、靴も困るんです。ワークブーツ、良い事を聞きました。
    ありがとうございます。
    チビを連れて買い物へ行くと、周りの方に驚かれるんです。だから、年相応にした方が良いのか、どんな風にアレンジしたら良いのか解らなくなりまして、聞きました。
    我儘かも知れませんが、年を重ねても可愛らしい妻であり、母で居たいのです。それがモットーです。そして、ゆくゆくは可愛らしいお婆ちゃんになりたいんです。
    やはり、ロングを履くならバランスが大事ですね。
    ヒールのある靴も必要不可決ですね。参考になります。ありがとうございます。

• 体型とスカートのデザインによります。

私は143センチ、40キロ、童顔です。
    でも、膝下の形のバランスなどから、ミニスカートよりもロングの方がすらっとしてみえます。ミニや膝丈などは幼くなりすぎてきらいです。

私のヒップはあまり幅がなく、ロングスカートを着ることで女性らしい感じになる気がします。

どなたかが勧められていたマーメイドですが、私はオススメしません。マーメイドはお尻がばーーーんと張っていて、腰とひざがしまっていて、かつ、足の長さがそれなりにないとあまり決まりません。
    多分、35キロなら、あまりボリュームがない体型かと思われますので、すとんとした形の方がかえって足回りにボリュームが出そうです。

細身の方なら、ワンピースでロングスカートもいいですね。

でも、3才のお子さんがいると、ロングスカートは動きにくいかもしれません。

えっちゃん様、コーラル様まで拝見しました。ありがとうございます。
    厚底、バレエシューズ、ブーツ、本当に参考になります。
    確かに、ショップ店員さんのコーディネートは参考にしやすいですね。
    ここ四年程、服装は動きやすく、着やすいものが多く、西○屋にお世話になってます。
    だからこそ、小柄なりに研究したかったんです。
    温かいレスをありがとうございます。

• 気をつけてね

先日駅のホームにふわっとした綿のロングワンピースを着ている若いママがいました。
    肩にはショールみたいなのをひっかけていてショルダーバッグを持ち、ちょっとお洒落なんですが、
    子供はまだ小さくベビーカーに乗せています。
    電車がホームに着くとベビーカーをかかえて乗り降り、
    裾やショールをどこかに引っ掛けたり、電車のドアに挟まれたり、階段でスカートを踏んづけて転んだりしたらと
    他人ながらドキドキしました。
    お子さんが小さいうちは、安全第一です。
    お気をつけください。

ジジ様、ありがとうございます。
    ベルトで締めることも重要ですね。
    皆様、本当に参考になりました。
    ありがとうございました。
    息抜き出来る時に、ロングスカートをはきたいと思います。
    トップスとのバランス、靴、ベルト、大事ですね。

• ありがとうございます。

無理ってことは…様、二回目のレス、ありがとうございます。
    電車で見かけたママさん、大変だったことでしょうね。
    そう言えば、私も似たようなことがありました。今、アパートの二階で住んでおり、ふんわり系のスカートを履いて階段を降りる時に、裾を踏んだことがありました。その時は、まだ、子供は居ませんでしたが、ドキドキしっぱなしでした。
    そうですね。ロングスカートを履いて下の子を抱っこして、階段を降りる…と、考えたら怖くなりました。下の子は歩けますが、階段はまだ降りられないので、もう少し考えた方が良いですね。

• この件のポイントは小顔かどうか…

ファッション全体と顔の大きさのバランス。
    ママ友にあなたみたいな女性がいます
    147センチだそうです
    一緒にクルマに乗ってサンバイザーを降ろして上げても
    太陽が眩しいらしい!

でも彼女は、小顔なのでロングスカートが似合ってますよ。

ジジ様へのレス、ベルトのことは触れて無いのに書いてしまい、すみませんでした。
    半年程前に似たトピがあったんですね。そのトピを見て、返事をごちゃまぜにして書いてました。本当にすみませんでした。
    しかし、同じ悩みを持ってる方が居て嬉しかったです。
    これから、子育て優先で、気をつけてコーディネートしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

リグイーネ様、ありがとうございます。
    ママ友さん同様、車を運転中サンバイザーを下ろしても太陽に当たります。
    なので、グラサンは欠かせません(笑)
    本題ですが、小顔も重要ですね。芸能人ほど小さくはありませんが、それほど大きいとも思いませんが…。周りに聞いてみます。
    ありがとうございます。

• ポイントを上に

背が低くても、かなりの細身でスタイルは良いと思います。

ふんわりとしたものより、ドレープのあるスラーっとしたロングスカートをお勧めします。

髪もポニーテイルで上にあげて、丈の短いボレロを羽織るとポイントが上に行くので、背が高く見えます。

• 全体のバランス

私も140センチ代ですがこの前ロングのはいてみました。

足まで長いようなスカートだと切らないと床についちゃうので
    モデルさんとかがひざ下ではくような長さを最初から選んでおけば
    程よい丈になりますよ。
    足首がみえるぐらいの丈のほうが小柄な方にはいいと思います。

そしてお子さんがいるから無理かもしれないけど
    ちょっと厚底かヒールの靴のがいいでしょうね。

そしてトップスは丈の短いものを選んでください。
    ちょっと柄にパンチがあると上に目線が行くと思います。
    ストールもいいかも。

ご参考になれば幸いです。

メリージェーン様、きくらげ様、ありがとうございます。
    ドレープのあるロングスカート、足首が見えるくらいの丈のロングスカート、やはり、ポイントはトップスは短めに、ですね。わかりました。
    それから、目線を上に、アップで、ですね。厚底やヒールは欠かせませんね。
    上の子を妊娠してから、ヒールは避けてきたので、いきなり履いたらくじくかも知れませんが、研究することが大事ですね。ヒールは幅のあるタイプがピンヒールよりも安定しますし、靴屋さんにも、行って吟味します。
    皆様、本当にありがとうございます。

• 大丈夫

147cmです。トップスをコンパクトにしてタイトなフレアー、厚底サンダルでOK!

うりん様、ありがとうございます。
    トップスをコンパクトにして、タイトなフレアーに厚底サンダル。
    夏ですし、爽やかに過ごしたいですね。

• 南国での女性ファッション

ある、南の国での女性のファッションで意外とロングスカートをはいた人が多かったです。南国なので小柄な人が多く、それでもの凄く似合っていました。また細いんですよね、そっちの人。
    やはりバランスでしょうね。結構なタイトなスカートに、割と幅の広いしっかりとしたベルトを割ときつく締め上げて、しっかりと着こなしてましたね。大人な感じで美しかったです。

みかん様、ありがとうございます。
    やはり、バランス ですね。
    幅の広いベルト、良いですね。
    もう少しで、卒乳 出来そうなので、これから、買い物が愉しめそうです。
    レスを下さった皆様方、本当にありがとうございました。