• ホーム
  • ダイエットに成功した方へ、ダイエット方法を伝授くださいませ。

ダイエットに成功した方へ、ダイエット方法を伝授くださいませ。

レス14
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

綺麗になりたい45歳

私は45歳既婚女性です。一念発起してダイエットしようと思いました。
やがてやってくるであろう、老化、骨粗しょう症、ロコモティブシンドロームに備えるためです。
そこで、タイトルの通り、ダイエットに成功されました方々、ご自分のダイエット方法をお教え下さい。
色んな方法をお待ちしています。
出来れば、頬がこけないダイエット方法が知りたく思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通のダイエットでは駄目では?

目的として、
    >老化、骨粗しょう症、ロコモティブシンドローム
    がはいっているのであれば、若い人や役者さんが勢いでするような短期型では駄目でしょう。
    生活に定常的に密着した物で無いと。

走るのがいいと思います。
    スローランと言うのもありますし、関節にダメージ無く、且つペースを変動させる事で脳への刺激にもなります。

後は食事は普通にバランスよく、高たんぱくで。
    2日に一度は最低肉魚をそれなりに食べて、牛乳も一日一度は飲むように。
    これからの季節は海藻類も少し多めに摂取。植物性タンパクは豆腐を4分の1丁とかでもいいので食べましょう。

運動の負荷を如何に関節に支障なくあげて、食事を今のまま維持するかが重要だと思います。
    年を重ねれば余計に。

若い時より刺激を与えて、若い時より必要な物を効率よく食べれなくなって来てる中で摂取するか。
    そういう意味では、若い人より考えて多めに行動しないと身にならなくなってきています。
    それが加齢。

• カロリー計算と運動

アラサーです。
    さすがに太りすぎた、と危機感をもって、昨年ダイエットをしました。

一日の摂取カロリーを基礎代謝程度に落とし、夕飯には炭水化物を取らない生活をしました。
    あとは、趣味のダンスを週4日。

163センチ58キロから、52キロになりました。
    太る前からぽっちゃり体型なので、これ以上はなかなか減らないのですが、ダンスをかなりハードにやった時期は50キロにもなりました。

ダイエットの基本はカロリー計算かなぁと思ってます。

• 1日最低1時間の有酸素運動と、カロリー計算した食事です

これまでいろんなダイエットをしてきましたが、もーコレが本当に確実ですよ。

一度習慣づけたら大変というほどでもありませんでした。
    カロリー計算が面倒だったら「とにかく野菜中心の食事にする」これでもいいと思います。
    1食につきお米はお茶碗一杯分、お肉は今までの半分、野菜は2倍。あとローカロリーと思われるスープとか。
    カロリーが記載されているコンビニおかずでも、1日1200kcal以内に抑えれば痩せます。

コツはいっぺんに痩せようとせず、1ヶ月2〜3kgの減少にとどめること、それを1年続けること。
    お腹が空いたら低カロリーの物を食べる。

トピ主さんはかなりの肥満体ですか?
    だったらまずは1ヶ月は体重を測らないことをお勧めします。
    最初に一度だけ測って、後は1ヶ月後って意味です。
    もちろん1か月間ダイエットを頑張ってから測るんです。

私は半年、体重計に乗りませんでした。
    半年後10kg以上体重が減っていたので、その後もやる気が持続してダイエット続行し結局1年で30kg近く減りました。

食べないダイエットだけはやってはいけません。逆に太ります。

• ささ様、ありがとうございます。

ささ様、レスありがとうございます。
    仰る通り、若い方と一緒のただがむしゃらに痩せる方法ではだめだと思い、トピを作りました。
    とりあえず、ゆっくり目でやっていこうと心しています。
    朝昼夜にプロテイン(大豆由来の物)を20gずつ摂っています。
    朝、昼は私一人なので、野菜を多めに食しています。
    夜は夫と一緒に食事をしますが、少な目で頂いております。
    ご飯は玄米に致しました。
    今は、キウィフルーツがNZものが出回っていますので、一日1〜2個頂いています。
    無塩トマトジュースも一日グラス一〜二杯頂いております。
    運動に関しては、30分ほど、ウォーキング(早歩き)をいたしています。
    日中はなるべく家事をテキパキするように心がけています。
    気が付いた時に片足で、つま先立ちをして軽くスクワットをしています。
    とにかく、ゆっくり致しますね。

皆様へ、成功されたダイエット方法、まだまだ、お待ちいたしております。

• きちんとしたプランを

>気が付いた時に片足で、つま先立ちをして軽くスクワットをしています。

これは若い人がちょっとだけやせたいという程度のモノです。
    毎日一時間とか、確実に運動メニューを消化していくようなプランを立てないと無理です。

食事はあくまでもカロリー重視で。
    バランス良く採っていれば、特別なものは必要ナシ。

運動は有酸素より、むしろ無酸素(筋トレ)重視で行った方がいいです。
    この年齢でのダイエットは筋肉がガタ落ちになりますし、有酸素運動ばかりでは老け込んでしまいますから。

ただ、運動経験の乏しい人の筋トレは、ほとんど効果が出ない(甘くやってしまう)ので、プロの指導をうけるべきです。
    できればボディビルダーがいいですね。意外に思うでしょうが、彼らは減量の専門家でもあります。
    バイトみたいなジムはダメです、

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の場合

仕事がハードで二年間で自然と四キロ落ちました。夜勤でしたので、良く食べましたし良く眠りました。
    ただ、眠っても主婦でかなりハードでしたので(主人、子供は朝早く)3時間寝て一時間寝る感じ。
    今は、子供が社会人になり夜勤をセーブ。
    自分の時間を振り返り体や美容にも相当気をつけた結果、夜勤始めた時より12キロ落としました。
    月に1キロずつです。
    まごはやさしい で、食事作りし、夜勤があっても必ず家事。毎日2回30分歩く。ストレッチを毎日。半身浴に、手作り茶を。ごぼう茶やゴーヤ茶作ってます。いいですよ。

• やっぱり生活習慣の改善

私も、色んなダイエットをしてきましたが、身長と体重にあわせた、正しい摂取カロリーと体に負担がかからない、適度な運動が一番効果がありました。
    1年で63→43kgまで痩せました。

やった事は…生活習慣の改善ですので、

***自分の身長と年齢に合ったカロリー…私はチビなので、基礎代謝の低い事!生活活動量を入れても、1300kcalを超えたら、地味に地味に体重が増えそうでした。
    なので、食事はほとんど和食に変更。洋食は週末のみ、外食も定食式にしました。

***膝と腰に痛みがかなりあったので、半年位は運動をしませんでした。その代わり、食生活の改善に集中しました。
    53kg位になったところでウォーキング。13.000歩を歩くようになったらビックリするほど体重が落ちていきました。

パインさんもおっしゃるとおり、半年も食生活を正せば、それが当たり前になりますので、そうなったら70%は成功したようなものです。
    運動選手も、ボディビルダーも7割がたは食生活で体作りをしています。ダイエットもそうですね。

バランスの良い食生活で是非ダイエットを成功させてください♪

• 皆様、ありがとうございます。

少しの間に、皆様からたくさんレスを頂いておりました。心から、ありがとうございます。
    私のスペックは身長170cm 体重78kgです。甲状腺の病気が判明しまして、お薬を頂くようになって自然と6kgほど落ちましたが、どうにもグラマラス過ぎる体型です。
    老後を晴れやかなものにしたいと思いまして、思い切って、掲示板に投稿させていただきました。

花様、お若いですね。とても頑張られた様子、体験談ありがとうございました。カロリー計算ですね、ありがとうございました。
    パイン様、体験談ありがとうございました。体重計に乗って一喜一憂しないように致します。一か月に2〜3kgで行きたいです。食べないダイエットは危険と聞き及んでいます。ありがとうございました。
    タブレット様、ご提案ありがとうございました。レコーディングダイエットを致しております。一日1500Kcalに抑えております。
    >有酸素運動ばかりでは老け込んで…ご指摘ありがとうございます。ジムですね。主人と相談いたします。花の命は儚いですものね。

次に続かせていただきます。

• 皆様、ありがとうございます。

続きです。

はる様、体験談、ありがとうございました。夜勤とは大変ですね。恐れ入ります。はる様の凄い頑張りの中に、明るい家庭を築いていらっしゃる様子がとても好感を持てました。
    やはり月に1kg位ずつですね。急がば回れと言ったところですね。30分×2回、ストレッチ、半身浴…とても参考になります。ありがとうございました。

ばう様、体験談、ありがとうございました。生活習慣から、今、はじめています。正しい生活に致します。1300Kcalで、太ってしまうものなのでしょうか、気を引き締めます。
    イタリアンを好んで作っていたのが、いけなかった気がいたします。和食のだしがどうしても、昆布を使ってしまいますので。和食でも、かつをだし中心にしていけばいいですね。
    色々、参考になりました。本当にありがとうございました。励まし、嬉しかったです。

今のところ、自己流で頑張っています。ジムに関しては、検討いたします。
    皆様、本当にありがとうございました。

皆様へ、成功されたダイエット方法、まだまだ、お待ちいたしております。

• 間違えてしまいました。

トピ主です。
    スペックを間違えてしまいました。
    体重は68kgです。
    申しわけありませんでした。

• ご報告

トピ主表示が出るかどうか、解りませんが、トピ主の綺麗になりたい45歳です。
    お久しぶりですが、ご報告いたします。
    一時的に、甲状腺の値も悪くなった時もございましたが、最近の体重は、65kgとなりました。
    2ヶ月とちょっとで、3kg落とすことが出来ましてございます。
    皆様のおかげでございます。やはり、急激に体重を落としますと、この歳でございますので、生理不順になったり、老けこんだりすると、友人の医師が教えて下さいました。
    お陰様で、LDLコレステロールの値や、中性脂肪の値などが、目に見えて、下がって嬉しく思っています。
    LDLコレステロール:114→71(mg/dL)
    中性脂肪:121→79(mg/dL)
    夕食前に、トマトジュースを頂くように致しました。
    あとは、体を動かすことでしょうか。張り切りすぎて、ダウンしたこともありますが、こんな調子で頑張っていきたく思います。
    お読みいただき、ありがとうございました。

• 糖質オフダイエット

同い年です。私は現在、夫と共に糖質オフダイエットを実践中です。

始めて一ヶ月で、夫は五キロ、私は三キロの体重を落とすことができました。
    そして現在も実践中です。

糖質以外の食べ物は何でもとってもいいので、健康を害さずに痩せられます。
    Amazon等で「糖質オフ」で検索すると、オススメ本がヒットします。興味があれば、どうぞ。

• >ササ様

>牛乳も一日一度は飲むように。

コレはどういった理由でしょうか?
    私は基本的には牛乳より豆乳を飲むようにしています。
    どうしてもという時は低温殺菌牛乳を少しだけいただきます。
    牛乳を毎日摂ると良いという理由をお聞かせください。

• ダイエットに大切なのは意識改革

ダイエットをやめたらすぐにリバウンドをするようではダメです。
    リバウンドをしないために、自分の意識を変えていく必要があります。
    そして、一生実行できることを選択することが、長期間で見た場合のダイエット成功の秘訣です。

私は、30代半ばです。
    ここ半年で10キロ以上痩せました。
    ウエストは10センチ以上減っています。

まず、食べ物に対する見方を変える。
    おいしいケーキは、糖分と炭水化物と油分の塊。
    そう考えるだけで、自然と食べることもなくなります。(私は自分の誕生日にすらケーキは食べませんでした)
    鶏肉の皮ははずすとか、ちょっとしたことでカロリーコントロール可能です。

ちなみに、昆布はやせると以前テレビでやっていましたよ。
    昆布のぬるぬるが良いとか。
    なので、うちはダシは昆布です。

私は麺類が大好きなので、麺類の代わりに乾燥しらたきを大量に購入してしらたきに変えています。
    これが、一番良く効いてます。