ハッキリ言ってやっていいでしょうか?

レス279
(トピ主3

家族・友人・人間関係

小学生の子供がいます。
小学校の隣地に幼稚園があり、我が子を含めて学年の3分の1程の子がその幼稚園出身です。(幼稚園は私立、学校は公立です)
今年、学校の役員をやっていますが、4月に引き受けた時、ある人に「周りの空気を読みながらやってね」というようなことを言われ、なぜそんなことを言われるのか不思議に思っていましたが、先日、そう言われた理由がわかりました。
私は子供の幼稚園時代「嫌なことは非協力的、やりたいことは周りの迷惑を顧みずに押し通す」というレッテルを張られていたらしいです。
同じ幼稚園出身者が多いので、噂もかなり広まっているようです。
具体的なエピソードも聞きました。確かに身に覚えのあることですが、噂になるほどのこと?と、非常に不愉快です。
エピソードの中には、幼稚園時代に娘のクラスの役員をやっていた人から漏れたとしか思えない内容がありました。
多分、その人(同じ小学校です)がベラベラしゃべったんでしょう。
役員をやっていたから知りえたことを話すなんて、最低です。
あなたのせいで今迷惑していると言ってやっていいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

でもうまくやらないと敵を増やすだけですよ。

空気読めないと自分でもわかっているならどうにかしないとね。

• 流石です

流石噂になる人は思考が、通常の人とは違います。
    文句を付けるのでは無く、自分の行動を反省して、同じような問題行動をしない事が大切です。
    でも多分、トピ主様には伝わらないのだろうな。

• そんなに鼻息が荒いから

そんな噂を流されちゃうんじゃないのでしょうか?

もちょっとうまくやんなよ。

• 言ってみれば

たぶん、「あなたのせいで迷惑した」と言い返されるんでしょうね。

幼稚園役員に守秘義務はないし、役員じゃなくても知れ渡るほどだったんでしょ。

言ってやれば、「やっぱり変わっていない。こんなこと言ってきた」と悪評の材料が増えますし、噂好きの人たちが喜びますから、どうぞ言ってください。

• 噂になるかどうかは、他人が判断する

100パーセントの確信がない限り、他人に文句を言ってはいけません。
    それにトピ主さん自身、身に憶えのあることなのですね。
    噂になるほどの事か、そうでないかの判断は、トピ主さんではなく他人さまがする事です。
    ここで先走った行動を取ると、レッテルが何枚も重なってしまいますよ。

何も言わず協調性を持って役員の仕事を続けていく内に、人の評価も良い方向へ変わると思います。
    トピ主さんは鼻息が荒そうですが、周りを見て行動した方が良いですよ。
    その部分を今風に言うと、「空気読んでね」になるのですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 反省して改めればいい

言ってやる?そんなことしたら、またあなたの悪い所が
    広まるだけ。

自分は、噂になるようなこと?と思ってるでしょうが、
    そういうことだったんですよ。

聞いた人も『えっ?』と思ったんでしょうし。

だったら、その噂を覆すほどの貢献すればいいんです。
    気持ちを変えたのねとか、あれが気の迷いだったんでしょうねと
    言われるくらいの。

噂を聞いても、「彼女は、そんなことしない(言わない)でしょー」と
    言って、思って貰えるくらいの人になればいい。

最低なのは、最低なことしたあなたですよ。

まぁ、内容を書いてないので、書かれている事だけで言ってますけど。

• 実績を積んで汚名返上するが得策では?

今の小学校での役員の役割を
    『周りの空気を読みながら』
    『好き嫌いに拘らず周囲と協力的に責任を果たす』
    ような仕事っぷりで名誉挽回すれば良いのではないでしょうか。

トピ主ご自身の人格や人間性への評判があがるかと思いますけど・・・

多分それが出来ないで、いつも身勝手で文句ばっかり言ってるから
    「今」があるのでは?

• 言わない方がいい。

あなたの人格が下がります。

言わない方がいいです。

• 事実無根なら言い返せばいい。

しかし,心当たりがあるなら自分が改めればいいだけの事。
    誰も引き受けたがらない嫌な役回りをやるのは,ご立派と思うが
    自己主張の余り,我を通す所があると自分でも認識されているのであれば
    今後,改めれば宜しい。「貴方のせいで迷惑をしている」と言えば
    「本当の事なのだから逆恨みをするな」と言われると思いますよ。

• 言うべきです。

今気がついたときに言わないといつ言うんですか?

はっきり言わないとそういう人はこれからも嫌な噂を立てます。

もっとひどくなる前に、きっちり言っておきましょう。

今度そういうことをしたら、先生や学校関係に相談するからと、釘をさしておきましょう。

がんばれ。

• 言っちゃえ言っちゃえ〜

その後の事なんか何も考えてないんでしょ?
    言いたい事は言わないと気が済まないタチでしょ?
    言えば〜?

ここにいる私達には判断できないような事を聞くあなたって不思議な人ですね。

• 当時のご自分の言動や行動に...

反省は無いのですか?
    今、そんな抗議をして「ほらね〜」「やっぱりね〜」と言われるより、立派に役員を務め上げ
    新しく信用を築いた方が良いのでは無いですか?
    短気は損気ですよ。

• で、トピ主さん

>私は子供の幼稚園時代「嫌なことは非協力的、やりたいことは周りの迷惑を顧みずに押し通す」
    というレッテルを張られていたらしいです。
    ここは「身に覚えがある点」ですか?
    具体的な話が本当ならば、それはもう「噂」の域を超えてる
    「娘さんが幼稚園の頃までの友さんの態度」と言う事実です。
    言う方も悪いと個人的には思います。
    でも母親ネットワークは広かったり深かったり…
    言われて嫌ならそう言う態度や行動しない事が一番です。
    だから私はやりたがりと言われるかもしれませんが、
    幼稚園、小学校、子ども会と自ら進んでやっています。
    やっていない人にあれこれ言われたく無いですからね(苦笑)

• 反省する部分は反省して。

反省する部分は反省して、その様な噂を流している方にお話なさる場合は、腹立つお気持ちも良く分かりますが、怒らずに出来るだけ落ち着いて、そういう噂を流すのをやめてもらえるように話したらいかがですか?

こういう風に噂を流すのは、ある意味誹謗中傷になりかねないのですが、トピさんにもお心当たりがあるとのことなので、反省する部分は反省してと書きました。

そういう噂を流す方と、それを全て真に受けてしまい、わざわざトピさんに言う方もかなり変ですね。もう少し言い方や、やり方がありますよ。

とにかく怒らないで、出来るだけ落ち着いて話してみてください。

• 自分に都合の悪い事に、切れているだけみたいだけど

いいと思いますよ。
    次には
    「自分のかけた迷惑は棚に上げて、他人にかみつく怖い人」
    もしくは
    「疑り深くて、身に覚えのない人を攻め立てる切れやすい人」
    という噂がプラスされるだけですから。

とっても迷惑している人が多かったから、陰で有名人になっちゃってた、んですよね。
    今までの態度に、周りが非常に不愉快だったのですよ。
    これでお互い様、と思って心を入れ替えて行動すれば、
    「あんな噂があったけど、接してみたら、全然違っていい人じゃない」って人も出てこようものですが、
    そんな態度をとる考え、さらさら頭に浮かばないようですし。

役員をやっていたから知りえた、他人の住所
    役員をやっていたから知りえた、他人の家庭の事情
    をふれまわるなら、最低ですが、
    あなたの性格はそういう、ふれまわっては最低、というほどの事項ではありません。
    人付き合いあるところ、必ず「あの人はこんな人」という話はついてきますから、役員でなくても言われている可能性は大なんですよ。

「周りの空気を読みながら」というアドバイスをありがたく受け止めましょう。

• 言うにしても冷静に

「根も葉もないうわさ」というわけではないのですよね。
    具体的な事がわからないので何とも言えませんが
    少しは反省すべきだった点などはないですか?
    もちろん、悪口を言いふらす方が悪いです。
    が、「ああ、こういうところが悪いうわさが立つ元だったのかな…」
    という反省もなければ、この先同じことの繰り返しの様な気がします。
    トピ主さん自身「たいしたことじゃないじゃない」と思ってることでも
    他人にとってはとても迷惑な事ってよくありますよ。
    本人に自覚がないからこそ本人は平然としてるんです。

たとえば「あなたのせいで迷惑してる」と相手を責めたところで
    今の状況でトピ主さんの味方をしてくれる人がいるでしょうか?
    「やっぱりああいう人だったでしょ」と言われるのがオチの様な。
    確かに変な噂を立てないでという事は必要かもしれませんが
    あくまでも冷静に言った方がいいと思います。
    そして「なんだ、噂はあてにならないじゃない」と思わせる
    ちゃんとした行動をトピ主さんが取り続けてれば
    噂を立てた方が信用されなくなりますよ。

• いいと思います

…いいと思います。

• まず

まず、その身に覚えのある行動とはどんなことをしたのか教えてください。

それによっては、愚痴られてもしかたない、警戒を促されてもしかたがない
    と思うかもしれないので。

• 言ってもいいけど

それでまたトピ主様の立場が浮いてしまうんじゃないですか?

それに「今迷惑している」って、何を迷惑かけられたのでしょうか。
    「周りの空気を読みながらやってね」ってコレお願い事じゃないですか。

「あなたのせいで〜!」と言った所で、また幼稚園時代と同じ事を繰り返したら「ほら・・・ヤッパリネ」と言われるだけでしょうし、むしろ今後の役員業務を周囲と協力し合いながらしっかりやり遂げることが一番の対策なのでは?

ここで変に食って掛かると「モンペ」扱いされてしまいますよ。

• え???相手も相当、不愉快な思いをしたはずですが?

身に覚えのあることなんですよね?
    トピ主さんからすれば、噂になる程の事?と思う程の小さな事でも迷惑をかけられた人から
    すれば、もうトピ主さんとは関わり合いたくないし、同じような思いをする人が
    少ない方が良いと思ったんじゃないですか?自業自得では?

人の事を「最低です。」と言う前に、ご自分はどうなの?
    最後の1行をそのまま相手に伝えたら、「私は当時、あなた(トピ主さん)のせいで迷惑したんです。」
    と言われるだけだと思いますけど…
    言えば、今以上に周りから距離を置かれますよ。いや、もうすでに距離を置かれているだろうから変わらないかな??

• 心当たりがあるのなら

自業自得じゃないですか。
    周りの人もよっぽど迷惑してたんでしょうね。
    今度はしっかり仕事してくださいね。そしたら何も言われなくなりますよ。

• そんな事言うべきじゃない。

そんな感じだから、おかしなレッテルを貼られてしまうのだと自覚しましょう。
    「周りの空気を読んでね。」って、かなりソフトな言い方で、気を使って下さってるように感じます。
    忠告を真摯に受け止め、周りに合わせるべきです。
    ご自身のメンツより、お子さんの事を考えましょう。
    本人の耳に話が届く位ですから、お子さんの耳に届く日も遠くないのではないでしょうか。
    聞けば傷付くと思います。
    可愛い我が子のために、我を抑えて周囲に合わせてやっていきましょう。

• 人の口に戸は立てられね

「人の口に戸は立てられね」と言いますよね?
    そりゃ、些か他人を不快にするような事をしてしまえば、噂になるのは当たり前。
    誰かに話されてしまうのも致し方ない!

人を責めるような事をすれば、再び、それが噂となってトピ主さんの評判は益々
    悪いものとなりますし、トピの文面を読んで実際にトピ主さんに会った事もない
    私でも「自分勝手で役員といった仕事の適性はないくせに、すぐに役員を
    引き受けたがる、やりたがり屋な人」であることは良く理解できたように
    思いますよ。

• いいんじゃないですか?

それで気が済むのですよね?

• 落ち着きましょう

>私は子供の幼稚園時代「嫌なことは非協力的、やりたいことは周りの迷惑を顧みずに押し通す」というレッテルを張られていたらしいです。

何をしたんですか?
    主さんがどんな事をしたかわからないですが、噂になるぐらい周りは迷惑だったのではないでしょうか?

>あなたのせいで今迷惑していると言ってやっていいでしょうか?
    同じ事を幼稚園時代に皆さんが思っていたんだと思いますよ。

自業自得なのではないでしょうか?

• 具体的に教えて下さい

その内容が「それくらいで噂になるの?」となる内容か、それとも「そりゃトピ主さん、噂になるってば!」となる内容か、ここで訊いてからにされた方が良い気がしますよ。

• 言ってやったら?

言いたきゃ言ってやったらいいと思います。
    でもその結果、「ああやっぱりあの話は本当なのね、要注意人物なのね」って思われて終わりだけど。

大体、あなた自身の身に覚えがある時点で、レッテルじゃなくて真実じゃない。
    自分でダメ押しして知らしめたいのなら、どうぞご自由に。

• ダメです。

こんにちは。

それです!まさに!!

その「気に入らないことがあるとハッキリ言う」っていうのがよくないのでは・・・

細かい経緯は分からないので、「その人」がおしゃべりなのか、友さんが空気を読めない方なのか分かりませんが、ハッキリ文句を言って得をすることは1つもありません。

自分の評価は他人がするものです。

小学校でキチンと役員任務を遂行すれば周りも分かってくれるでしょう。

• いいけど

あなたのせいで「昔」迷惑していた、といわれるのでは?
    誰だって新役員がどんな人か気になりますよね。

》確かに身に覚えのあること

なら

》嫌なことは非協力的、やりたいことは周りの迷惑を顧みずに押し通す

は真実で、そんな人が役員なら噂にもなりますよ、心配だもの。
    幼稚園の人が当時迷惑したことは少しもかんじず、自分がされたときには過剰反応って完全なモンペ候補だもの。
    誰だって自分や自分の子供が被害者にならないように情報収集するよね。
    そこに注意情報として登場しただけ。

》役員をやっていたから知りえたことを話す

もう幼稚園時点で、保護者のほとんどがトピ主さんのエピソードを知っていると思いますから、その方が黙っていても広がってしまったと思いますよ。

》レッテルが貼られて

中身が違うときに使われることばですが、「そのとおり」なんでしょう。
    言った後またエピソードが増えるだけです。

• 噂になるほどのことだったんですよ

結局、あなた変わってないってことですね。
    過去周囲に迷惑をかけてたから、今の状況なんでしょう。
    少しは真摯に反省しましょうよ。
    噂振りまかれたのは、腹がたつかもしれませんが、幼稚園時代のあなたの態度はかなり遺恨を残しているということです。

文句つける前に、己を省みたほうがいいですよ。