• ホーム
  • あなたの指輪について語ってください。

あなたの指輪について語ってください。

レス11
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

真珠婦人

みなさんのお気に入りの指輪って、どんなものですか。
聞かせてください。

私のお気に入りは
シルバーの地金にスクエアカットのブルートパーズがついた、プレーンでシンプルなもの。
リングが波のようにウェーブしていて、つけると指がきれいに見えます。
お気に入りのポイントは色。
銀のやわらい色合いと石のクリアな水色の組み合わせが、私の好みなんです。
15年以上前に自分で選んで買ったもので、
シルバーですが、なぜかいつまでも酸化(硫化?)せず美しいままで
石もにごったりせず、キラキラしています。
主人に買ってもらったプラチナ&ダイヤのシンプルなエタニティーリングと重ね付けすると
凛とおすましした雰囲気から、急に可愛らしい表情に変化し、
そんなところも大好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しまいこんでいる・・・

私は大切な物は「もったいなくて使えない」タイプです。
    好きで買ってきたお菓子でさえ、食べたらなくなってしまうことが悲しくて中々食べられません(笑)

なので、お気に入りの指輪も買ってから一度も外につけて行ったことがないんです。
    (家で数分の試着程度)

それは18Kで、直径8mの水晶の玉を龍が抱え込んでいる物です。
    結構でかくて重いです(笑)
    そもそも水晶って安いせいか、18Kとかの台座の物が少なかったのです。
    だから、これを見つけた時は一目ぼれして小躍りしました。
    このPCの置いてある机の引き出しに入っていて気が向くと眺めています。

あと、使っていてお気に入りなのは
    スイートテンで、夫が買ってくれたプラチナとダイヤの指輪。
    かれこれ20年近く前のものです。
    ダイヤは丈夫なので、意外に心置きなくつけていられるのがいいです。
    かなり豪華に見えて、はめていると女性ならほとんどの人が「素敵!」って言います。
    気分がいいです(笑)

• 私もシルバー

ピンキーリングなのですが、2つセットで売られているのを古着屋で見つけました。

私は特殊なサイズになるのですが、偶然にもピッタリで縁を感じて買ってしまいました。貴金属には念がこもるので他人のお下がりはあまりよくないと言いますが、前の持ち主を想像するのも楽しいです。ピンキーの意味を調べて、だから2つセットだったんだ、と納得したりして。

ピンクシルバーなのですが銅の比重が多いのか、ピンクゴールドのような温かみのある色味で可愛いです。ちょっと厚めのアームにコロンとした地金のハートとブリリアントカットのキュービックジルコニアを立て爪でのせたデザインと、同じくジルコニアのフルエタニティです。

銀製品は身につけるほど磨かれて(?)酸化しないそうですよ。私のシルバーも、他に持っているゴールド製品に劣らないくらいツルピカです。笑

• おとっときです

ホワイトゴールドの唐草で好きなモチーフ(羽根や小さな花)をアラベスク風に形作って貰いました

少し太めになりましたが、透かし模様なので重さを感じません。

職人さんに手作業で全体に細かくミル打ちをしてもらい、ダイヤをポイントになる部分へ三粒セットしました

丸みのあるフォルムは指をとても綺麗に見せてくれます

一番気に入っているポイントは自分でデザインしたものがそのまま形になったこと!

エンゲージやマリッジリングの合計より高いですが夫には秘密です(笑)

• 今はPT愛用してます

数えるほどしかありませんが、ゴールドとプラチナをいくつか持っています。
    気分によってピアスやネックレスと合わせて使いわけていますが
    最近はもっぱらPT派です。WGは買いません。

最近のお気に入りの組み合わせは、
    左手薬指にプレーンでシンプルな結婚指輪+ハーフエタニティの重ねづけ
    右手中指に5ミリ幅ほどの透かし彫りで真ん中に0.2カラット程度のダイヤが付いたリングをつけています。こちらはほとんど毎日はめています。

左手薬指は結婚した当初から重ねづけをしています。
    身長が高く(170センチ)指も細長いので重ねづけで幅を持たせたほうがバランスというか、しっくりくる感じがするからです。

ちょっとしたおでかけの時は結婚指輪に婚約指輪を重ねて、
    フォーマルな席や特にオシャレしたい時はハーフエタニティに婚約指輪を重ねてよりゴージャス感を出し、用途により使い分けをして楽しんでいます。

以前はゴールドを愛用していた時期もありましたが、元々色白なのでやはりこちらの方が肌に合う気がします。
    プラチナジュエリーは身に着けているだけで元気をもらえるような気がします♪

• いつか見た風景

もう20年くらい前になりますが、輸入やアンティーク雑貨を扱っている店で、石をつなげて風景を描いてある指輪に一目ぼれして買いました。「何の柄?」と聞かれることも多く、わからない人には不評ですが、大好きなものです。お守りみたいにしてつけています。

数年前、たまたま入った輸入雑貨店で指輪を見ていたら、あの指輪と同じ風景が、彫金で描かれている指輪を発見。すぐに買いました。生産地ではよくあるモチーフかもしれませんが、私が見た中ではこの二つきりです。

私は手が大きくてなかなか合う指輪がないのですが、二つともぴったり合うことも運命みたいな感じでした。仲良く並べて収納しています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • DEAREST

父が亡母に贈った指輪を形見に譲り受けました。ゴールドのリングで色石が並んでいるシンプルなものですが、並んだ色石の頭文字がDEAREST(最愛なる)になります。両親の深い絆を感じる大事な宝物です。

• 結婚指輪です

結婚指輪の私の理想は
    「まっすぐ、石なし、前も後ろも上下もない一周ぐるっと同じデザイン」
    「妻にも夫にも似合う、二人全く同じデザイン」でした。

ところがなかなかなくて。
    とりあえず希望にこだわらず、色んなデザインを試しました。
    カーブしてると、私の指に似合いきれいに見えることを知ります。でも彼に似合わない。
    太いと、彼に似合うが私に似合わない。
    店の人にダイヤ入りのものを勧められて、
    「家事してても時々キラっとして気持ちが弾みますよ」
    「今は8割がダイヤ入りデザインです」など言われ、気持ちが揺れたり。

でも、ありました。希望通りの指輪。
    Ptだけのシンプルなデザインで、ぐるっと両端に細かいミル打ちがされており、細くみえるけど少し高さがあり、
    ピカピカせずアンティークな雰囲気で、彼にも私にも似合う。
    デザイン上サイズ直し不可なので悩んだけど、本当に気に入ってます。

式で指輪交換の前に、神父さんが
    「この指輪は上も下もない、永遠に続くまっすぐな道・・」のような言葉を言われ、感慨深かったです。
    違うデザインだと違う言葉になっていたのでしょうね。

• トピ主です。

みなさん、お話を聞かせていただき、ありがとうございます。
    とても楽しんで読ませていただいてます。
    文面からみなさんの指輪や、つけていらっしゃるシーン想像し、
    とても癒されています。
    またピンクシルバーやDEARESTなど、
    これまで知らなかった言葉にも触れることができ、知識も得ることができました。
    指輪って本当に素敵なものですね。

• 指輪大好きです

ジュエリーが昔から大好きで
    なかでも自分でも眺めていられるし
    なんとなくロマンチックな雰囲気がするので指輪が一番好きでした
    最初は中学生位のときにシルバーの指輪を気に入ってはめてましたが

仲良しの友達がゴールドの華奢な指輪をはめてたのが
    大人っぽくて、憧れた影響からか

それ以来
    シルバーやプラチナも好きですが

ゴールド派になり、
    手持ちの九割がゴールドです。

婚約指輪もゴールドの立爪、マリッジもゴールドです。

ただしゴールド派の私も
    タンザナイトやサファイアはプラチナ台にしています。
    これら青系の石はやはり銀色が映えると思ってます。

そんな私の最近のお気に入りは

K18の
    幅も厚みも自分好みの地金の指輪に
    大好きな模様を全周に手彫りしてもらった指輪です。

全部同じ幅だし、全部に模様が入ってるので指輪が回っても大丈夫です(地金だけの指輪の場合、全周が同じ幅のが好きです)
    お守りにして肌身離さず着けてます。

他の指輪をするときは紐を通してペンダントにしてます。

ちなみに
    指輪ばかり載ってる本を眺めるのも好きです

• 父が母に送ったエンゲージリング

私はシングルなので、30数年前、父が母に送ったダイヤのエンゲージリングが一番の宝物です。2年前父が亡くなり、私のところにきました。その後、シンプルな形にリフォームしたら、以前よりぐっと登場回数が多くなりました。
    普段の外出の際は、このリングか成人式の記念にやはり両親から贈られたピンク色のルビーのリングを身に付けます。この石は珍しい色をしていると、リフォームを頼んだ際に宝石店の方に言われました。
    よりフォーマルな席では、一粒真珠のリングが活躍します。これも両親からのプレゼントです。
    この3点以外、私はもうリングはいりません。あっ、将来的にもう一つ加えるとすれば、結婚指輪かな。

• 素敵ですね

みなさん、それぞれの思いがつまった指輪、素敵です。
    とぴ主さん、私も、銀色と水色の組み合わせ、大好きです。

私は、元々、指輪には興味がない方でした。
    でも、結婚するとき、婚約指輪は要らないけれど、シンプルな結婚指輪は欲しいな、と思いました。
    最初は、漠然と、ティファニーの華奢なリング(半周ほど小粒のダイヤがついた)がいいなと思っていましたが、最初に下見した和光で、シンプルなリングに出会い、決めました。
    このとき、実は、多少夫への遠慮もありました。
    でも、今は、この指輪で本当に良かったと思っています。
    ゆるくきれいな曲線を描く、プラチナリング。
    それに、ティファニーのお店は全国にあるけれど、和光といえば東京銀座(東京は、夫と待ち合わせた思い出の地です。)。
    またとない指輪となりました。

あ、でも、いつか、これに、ティファニーのも重ねづけしたいかな(笑)。