• ホーム
  • 子供
  • 帝王切開を選択したこと、自分が情けなく思います

帝王切開を選択したこと、自分が情けなく思います

レス365
(トピ主7

妊娠・出産・育児

momiji

今月初旬、帝王切開にて出産しました。

夜中生理痛より少し重い痛みと出血から始まり、昼間は夜程ではないものの定期的に痛みがやってくるので、ゆっくりとは寝られず夜は5分間隔の痛みがやってくる・・・を二日繰り返しました。
子宮口も開いておらず、赤ちゃんも下がっていない状態でした。

三日目に入る夜中に激しい痛みになり、朝になって院長に診てもらうと「まだまだ開いていない、産まれる時はこんな痛みじゃない」と言われ、まだまだという言葉を聞いた時、それまでの数日を思い出し一体いつになるのかと恥ずかしながら心折れてしまいました。

それから先生はお産があまり進んでいないようなので、帝王切開にするか促進剤を打って様子をみるか、このまま自然で頑張るかという選択肢を出されました。
ただ、促進剤を使ったからと言って子宮口が開くかは分からないし、そうなったら結局帝王切開になると。

旦那は帝王切開でもいいんじゃないか、と言い私も痛さと疲労から解放されたくて結局帝王切開になるなら・・・と決断しました。

子供は無事産まれ、へその緒が首に二重に巻きついていたこと、ストレスから赤ちゃんがうんちをして羊水が濁っていたことを聞かされました。

術後、それらを考えると無事に産まれたからこれで良かったんだと思う反面、最初の二日間は前駆陣痛で、最後の痛みも他の人に比べればまだ我慢できる痛みだったのではないか、痛みから逃げてしまった、出産を放棄してしまったと後悔しています。

逆子だとか促進剤を使ってもダメだったというなら納得できると思うのですが、チャレンジもせず選択し自分の力不足で情けなく思います。

数日後、担当の女性の医師が来て「ちょっと頑張り切れなかったね」と言われたので自然分娩でもまだ頑張れたのだと思います。

どう気持ちに整理をつけたらよいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も帝王切開でした

私は子供たちみんな帝王切開で産みましたが 友達は 一人目だけ帝王切開で 二人目三人目は自然分娩で産みましたから 次回チャレンジしてみたら?
    私の場合は 切らないと赤ちゃんが危なくて帝王切開になりましたから そんなに罪悪感はないです
    もう 大人になりましたが すくすく育ちましたよ

• 赤ちゃんの笑顔

ご自分で納得いかなかったのならば、いつか人生で頑張りどころがきたとき、できるだけ頑張ろう、と心に決めておいて・・、
    そう決心したら、後は無事に産まれてきてくれた赤ちゃんとの触れ合いを楽しんで。
    昼夜とわず大変なこともあるけれど、なるべく休みながらね。
    笑顔など、たくさん癒されると思います。

• 赤ちゃんのためだったと思おう

まず、私は普通分娩でしたが、どちらが痛いかと問われたら、帝王切開の方が痛いという印象を受けました。

だって、翌日から普通に歩いたりおしゃべりしていた私たち普通分娩組と違って、帝王切開組は、もうそれはそれはつらそうに授乳室まで歩いてきましたよ。

痛そう。辛そう。できることなら、絶対に帝王切開はしたくない・・・と思いました。

なので、「痛みから逃げた」なんて思う必要ないと思います。

出産は、自分のチャレンジ精神を満たすものではありません。
    全ては子供のため。
    それでいいじゃないですか。

さ、これから忙しくなりますよ。
    余計なことは考えず頑張れお母さん。

• 出産おつかれさまでした

出産後、母子ともに健康でなによりです。
    それに勝るものはありません。
    無事に生まれさえすれば、その過程なんてどうでもいいんです。
    痛みに耐えたから偉い、帝王切開だから偉くないとかそんなことは一切ありません。
    むしろ帝王切開の方が産後は辛いんです。

大事なことなのでもう一度言います。
    母子ともに健康であること。
    これだけで最高に素晴らしく祝福されるべきことです。

これから育児大変だと思います。
    頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね。

• その女性医師がおかしい

へその緒が巻き付いてた・用水が濁ってた。

なので、帝王切開で正解だったんですよ。
    赤ちゃんが『自力で出られない!もう出して!』の信号をママに送った。
    それをママが拾ったんですよ。

陣痛は、赤ちゃんからの信号も拾って起きるんです。
    出たいの信号は、出した。だから陣痛は、来た。
    でも、へその緒が巻き付いてて降りられないから、子宮口が
    開かない。

帝王切開以外無いじゃないですか。

あなたが意地張って、自然分娩待ちしてたら、赤ちゃんに
    対面できなかったかも。

あなたは、頑張らなかったんじゃ無い。
    帝王切開を選択した。そして、正解だったんです。

自然分娩だけが正解では無いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいじゃん、別に!!

って思います。

何で気にするのでしょう??

その担当医の発言むかつきます。
    ありえない。どういった出産方法を選んだって、どんな結果だって、お腹の中で10ヶ月(実質は8ヶ月)大事に大事に育てたのは母です。

痛み云々言うのなら、出産前の痛みだって相当つらいし。。

何よりも一番大事なのは産んだ後なのでは。
    いくら自然で産んだとしても、大事にできなかったら意味ないですよね。

私は第一子を無痛分娩にするつもりでした(が間に合わなかった)し、次の出産があるとすれば絶対に無痛分娩を希望するつもりです。
    それでも絶対子供に対する愛情に差があるとは思いません。

だから・・・別にいいじゃん!!(笑)

• おめでとうございます。

赤ちゃんの無事のご誕生、おめでとうございます。

トピ主さんは、自分が痛みから逃げたことへの後悔と、お子さんの無事のご誕生と、どちらの方が大事だと思っていらっしゃるのでしょうか。

私はまだ出産経験がありませんが、子供が無事に健やかに生まれるならば、それに越したことはないのではと思います。

私は海外に住んでいるのですが、こちらでは無痛分娩が主流です。
    産婦さんは、出産後二、三日で起き上がり、普通に生活しています。
    生みの苦しみを味わわない女性の方が、多いです。
    生理痛などでもすぐに緩和する薬を勧められますし、断ると、なくて済ませられる痛みを、どうしてわざわざ我慢するの? マゾなの? と言われます。

生みの苦しみを軽減したからといって、母親失格だとは全く思いませんし、子供の無事より、自分の後悔に捉われるなんて、そちらの方が、自分、自分のエゴ丸出しで、どうかと思います。
    トピ主さんが我慢しすぎていたら、お子さんは無事に生まれなかったかもしれないのに。
    あなたのエゴのために、濁った羊水の中でお子さんが苦しい思いをしてもいいとおっしゃるのでしょうか?

• よかったですね!!

>へその緒が首に二重に巻きついていたこと、ストレスから赤ちゃんがうんちをして羊水が濁っていたことを聞かされました

ここを読んだ時、ぎょっとしました。
    きっと、ずーっとずーっと苦しかっただろう赤ちゃん。
    調べたらわかると思いますが、おそらくトピ主様が考えているよりも、もっと危険な状態だったと思います。

自然分娩は母のため、
    帝王切開は子のため。

つくづく身に沁みました・・・

そんな私も二人目妊婦です。
    一人目は、逆子を自然分娩で生みました。
    同じ産院ですが、4年の間に方針転換したらしく、逆子=帝王切開になっていました。
    これもまた、赤ちゃんの命が第一だからなんだろうな、と思います。

なによりもなによりも、赤ちゃんが無事に生まれてよかったですね!!
    お疲れ様です!

• 結果オーライ

4ヶ月前に男の子を出産したびわゼリーと申します。

赤ちゃんが無事生まれてよかったですね。帝王切開だからって、落ち込むことなんか全然ないと思います!! 帝王切開だって、傷も痛いし大変じゃないですか。その担当医師の言葉が無神経だと思います!

へその緒が二重に巻き付いていたり、羊水が濁っていたり、リスクがあったわけですから、むしろ帝王切開でよかったんじゃないかと思います。時間がかかると赤ちゃんにも負担がかかっちゃうし、中にはそれで障害とかが出てしまうこともあるわけで・・・。トピ主さんの状況ではベストな選択肢だったと思いますよ。

これから育児が大変だと思いますが、一緒にがんばりましょう!

• そうですか…

2日間もよく頑張られたと思います。

私は4人産みましたが、最長9時間半でした。初めての子の時は子宮口がなかなか開かず、でも痛みはすごい、先の見えない初体験に心が折れそうになる気持ちよくわかります。

「頑張り切れなかった」は主さんにしかわからない事です。
    いくら医師でも人の痛み苦しみは解らないはず。と私は思います。

• 出産方法など関係ない

羊水混濁とは胎児が苦しくて,便をしてしまった状態です。へその緒が首に巻き付いた状態で,もしも自然分娩で子供に何か障害が残ってしまったらどうですか?
    あのとき帝王切開しておけば良かったと思いませんか?
    私も第一子を全く同じ状態で帝王切開で出産しました。夫共々医療関係者なので,自ら帝王切開を依頼しました。
    たとえ,主治医に何を言われようが,子供に何の問題も無く出産できたので満足しています。
    良くお産は病気ではないと言いますが,出産時に死亡する妊婦も,出産時のトラブルで障害の残る子供も居ます。私も第二子出産時に出血が止まらず,子宮を全摘しました。
    子供に何のトラブルがなかったので,仕方がないと納得しています。
    その悔しい気持ちはこれからの育児に向けて,前向きな力にしてください。「あの時の決心で子供を無事に生めた」と自信を持って強いお母さんになってください。

• 情けなくないです

赤ちゃんが無事に生まれてきて本当に良かった、それだけです。
    なにも情けないことなんかありません。

へその緒が巻きついていたとのことですが、そのまま普通分娩していたら赤ちゃんの首がしまっていたかもしれません。
    羊水が濁っていたそうですが、そのまましばらくおいて置いたら良くない影響があったかもしれません。
    赤ちゃんの為にも最善の方法だったんだと思いましょう。

帝王切開だって立派な出産です。
    私は経験ありませんが、帝王切開後、痛みで大変だった人も知っています。
    楽な出産なんかじゃありませんよね。

今は元気な赤ちゃんが生まれたことに感謝して、明るく楽しく育児に励んでください!

• 私も帝王切開しました

まずはその女性医師、ひどすぎます。同じ女性でしかも医師なのに、そんなこと言うんですね。それとトピ主様、そんなに陣痛にこだわりますか?一番はなんと言ってもお子さんが無事に産まれることですよね?お腹の中でそんな状態だったのに、もし普通分娩にこだわってお子さんに何かあったら、そっちの方がきっと悔やんでも悔やみきれないですよ。帝王切開後、傷が痛みますよね?帝王切開も立派な出産です。出産は我慢比べではないです。お子さんはきっと感謝してくれますよ。早く決断してくれたおかげで、無事お母さんに会えたって。出産後精神状態が不安になるのもわかりますが、これから大変で楽しいお子さんとの時間があります。余計なことは考えず、ゆっくり体を休めるときは休めてくださいね。お母さんも体が一番ですから。

• ご出産お疲れさまでした。

帝王切開、いいじゃないですか。

私なんて陣痛から出産まで8時間の超安産だったのに、何度も「もうお腹切ってくださ〜〜〜い!」って叫んで先生に苦笑されっぱなしでした。
    2日も前駆陣痛に耐えられたトピ主さん、心から尊敬致します。

ちょっと頑張り切れなかったね、って気楽に言えるのは、帝王切開で無事に赤ちゃんが産まれたからですよ。もし、普通分娩でお子さんにトラブルが出てしまったらそんな程度の話では済まされません。

赤ちゃんが無事に産まれて来た事、お世話する体力を残せた事を喜びましょう!

• そんな事関係ない

出産の違いに何か問題がありますか?
    そしてトピ主さんって出産を放棄したの?子供生まれてますよね?
    帝王切開は出産の放棄の結果ではありません。
    帝王切開も自然分娩もどちらも「出産」です。

そしてどの道を選んでも子供と母体が健康であれば問題なし。
    たとえば自然分娩じゃなければ子供が健康に産まれないなら
    「どんなにつらくても頑張るべきだった!」とかになるかもしれません。
    でもそうではないですよね?
    たとえ「もうちょっと頑張れたかも」しれないけど、
    頑張った結果、無事に赤ちゃんが生まれるとは限りません。

痛みから逃げてしまった、女医さんに「頑張りきれなかったね」と言われた事が
    ひっかかっているのでしょうけど、そんなことは無事に生まれた今、どうでもいい事。
    そう、赤ちゃんとお母さんが元気ならどうでもいい事なんです。
    帝王切開だってしばらく痛みにたえなくちゃならないんですよ?
    「これなら自然分娩の方が(痛み的に)良かった〜」なんて言う人もいます。

今はもっとこれからの事で考えなくちゃならない事がたくさんあるのでは?
    楽しいママライフを過ごして下さいね。

• ドクハラ

私は帝王切開で産みました。たぶん自然分娩での出産は叶わない願いだったと思います。

時々、自然分娩が偉い!ような感覚の意見もありますからトピさんのように迷われるんでしょうね。

ほんの少しだけ早く出産した私ですが、トピさんに言える事があります。正直これから子供の成長に関しても、子育てに関しても色んな意見があり振り回されます。私もママ友もいっぱい泣かされてきました。
    私は断乳に悩みましたが、ある保育士さんの『大丈夫よ。うちもかなり長くおっぱいあげてたから』って、ひとことで吹っ切れた記憶があります。

だからこそ、迷ったママ友がいたら、『色んな意見は聞いた方がいい。だけど、何を選ぶかは夫婦で決めた答えが一番だよ。』そう話します。その答えが病気を招くものであれば別問題ですけどね。

トピ主さんはもうママとして一歩踏み出したんです。一番身近にいるお子さんが不安を感じちゃいますよ。私は育児ってつらいなぁ〜って泣いてた時期あったけど、いまは我が子とのスキンシップに癒されてます。無事に産まれたお子さんとの、これから楽しんでください♪

最後にそんなくだらない先生には、蹴りいれてやりましょ(笑)

• 帝王切開でよかった

無事に産む事が優先ですよ、私もまったく同じでした
    あかちゃん全然下がってなかったので…これで無理してたら
    母子共に危険性が出て来るから帝王切開で産んだ方が安全だと
    お医者様から言われたので、帝王切開で産みましたよ?
    別に後悔もしてないですけどね
    医師の「ちょっと頑張り切れなかったね」がいらない事の様な気がしますね
    産んで4年経ちますが、もう傷跡も消えましたよ
    帝王切開でも無事に元気な赤ちゃんを産んでいるのですから立派ですよ
    まだ傷が痛むと思いますが子育て頑張って下さいね。

• 出産おめでとうございます

何もそんな事考えなくてもいいのでは?
    へそのおが2重に巻いて、羊水も濁っていたなら
    自然分娩だったらどうなっていたか

これでよかったんです

今は無事に生まれてきた命を大切に
    愛情いっぱい育てましょうよ

• 人それぞれです。

陣痛も生理痛も人それぞれ。
    陣痛や生理痛がない人から、気絶する人までいます。
    もちろん、無痛のまま子宮口が開く人から、あなたのように激痛でもまだ開かないまま、たとえ促進剤を使ったとしても開かない人まで。
    きっとあなたは前駆陣痛からして重い方だったのでは?
    お医者さんが選択肢を出したので、二択のどちらともどちらかに劣るものではないんですよ。

もしかしたら、自然分娩を待っていたら手遅れだった命かもしれない。
    それに、女医さんは女性だから、けっこうグサッとくる事を言われたとか、扱いがぞんざいとか聞きます。気にしないで。
    逃れたかったから、ではなく、この子のためには結果オーライだった!と思いましょ。
    じゃなきゃ、他の帝王切開の方々まで後ろ向きになっちゃいます。ね。

• 立派!

ご出産おめでとうございます。
    放棄なんてしていませんって。立派なものです。
    元気に生まれたことを喜んで、過ぎたことは忘れちゃいましょう。
    悩みつ楽しみつつ、子育をてして下さいね。
    元気出して!

• そんなこと言わないで

2人目の臨月の時、トピ主さんと同じように重い生理痛のような痛みがやってきました。
    1人目で陣痛の痛みを知っていた私は前駆陣痛だと思い込み、一晩我慢しました。
    結果子供は死産しており、私自身も危険な状態で緊急帝王切開になりました。
    私の場合、我慢していなくても子供が生存していた可能性はかなり低いですが、それでも後悔の念は消えません。

トピ主さんの気持ちは分からないでもないです。
    でも自然分娩にこだわって子供に何かあったら意味ないですよ。
    今トピ主さんのお子さんは元気に生きているから、そういう風に思えるんです。
    へその緒が首に巻いてて、羊水もにごっていたなんて、何があってもおかしくない危険な状況ですよ。
    帝王切開で間違ってなかったんです。

女性医師のセリフは無神経だと思います。
    今ある幸せを大切にしてください。

• 産後ブルー?

ワタシなんか、必要も無いのに帝王切開しましたよ。
    理由は計画的に産みたかったから。

誰に責められてもいないし、一筋も恥ずかしいなんて思ってません。

下から産んだって結局は他人の手を借りなければならないのが現代人のお産です。
    帝王切開で落ち込むなんてナンセンスですよ。

• 情けなくなんてない!

へその尾が首に二重…
    無事にこの世に生まれてくれた事に勝るものはありません。
    頑張りきれなかった、なんて言う
    担当の女性医師の言葉なんてどーーーーーーーでもいいです。
    出産なめとんのか。

「おかあさんありがとう。」
    momijiさんの赤ちゃん、momijiさんに感謝してますよ。

見ず知らずの私も、無事お産をのりきったmomijiさんに神様に感謝します。
    死ぬほどの痛みの中、本当に本当に頑張りました!!!
    ゆっくり我が子の可愛さを味わっていってくださいね。

• おめでとうございます!

な〜にを弱気なことを言ってるんですか!?
    立派に出産されたじゃないですか!?

自信を持ちましょうよ。
    帝王切開、あとが痛いしそれなりに大変ですよ。
    育児だって、ある意味、出産よりも大変かも。

くよくよ悩んでいないで、頑張りましょう!
    トピ主さんは立派ですよ!

• 大丈夫。大丈夫。

ご出産おめでとうございます。

さてさて、帝王切開はいけないのですか?恥ずかしいのですか?
    私は帝王切開で出産しました。
    子供が無事に産まれ母体も健康。
    ならば帝王切開だろうが、自然分娩だろうが、どちらでもよい事ではないですか?
    ただ、妊娠、出産をした人に対し「頑張りが足りない」と言う言葉は大間違いな言葉ですね。
    早く忘れることが出来たらいいですね。

産まれてきた赤ちゃんは、帝王切開だろうが自然分娩だろうが関係なくどんどん成長します。
    後ろを向かずに前を向いて進まなければ赤ちゃんに置いて行かれますよ!

頑張って下さいね!

• 無事で何より

へその緒が首に巻き付いてたなら自然分娩は危険だったのでは?10ヶ月ちゃんとお腹にいて無事生まれたならば素晴らしいと思いますよ。

• 切って貰って良かったですよ!!

出産おめでとうございます。

担当の女性医師の言葉には強い憤りを感じますし
    病院に抗議していいレベルだと思います。

トピ文を読む限り、トピ主さんのケースは
    赤ちゃんの首にへその緒が2重に巻きついていて
    しかも羊水も濁っていたのですから
    トピ主さんが自然分娩にこだわり続けていたら
    赤ちゃんの命が危険にさらされた可能性もあったと思います。

私も帝王切開で出産しました。
    トピ主さんとは経緯が違いますが(予定日超過、陣痛無し)
    担当医は「赤ちゃんにとって一番安全なのは帝王切開」
    とおっしゃっていたのでお願いしました。

出産における母親の使命は
    赤ちゃんをこの世界に送り出す事であり
    自然分娩にこだわって根性を見せる事では無いと思います。
    トピ主さんは母親の使命を果たされたのです。
    ご自分を情けなく思う必要など全くないです。

今は出産直後と馴れない育児の疲れで
    余計に色々な事が辛く感じるのだと思います。
    時間が解決してくれますよ。

• 帝王切開で大正解では!?

・へその緒が首に二重に巻きついていた
    ・赤ちゃんがうんちをして羊水が濁っていたこと

もし、経腟分娩だったら赤ちゃんが危なかったかもしれませんよ

へその緒が二重に絡まってたなら、赤ちゃんが下りてきた時に首がしまったり、胎便も、赤ちゃんが飲んでしまったら、仮死状態になってたかも(最悪の場合も考えるられます)

トピ主さんが、痛い思い(危険を全てかぶって)をして、赤ちゃんを危険から守ったんですよ!!
    帝王切開、大正解だと思います!!

赤ちゃん、無事生まれてよかったですね!!

経腟分娩にこだわり、赤ちゃんを危険にさらすより、自分にメスを入れる事により赤ちゃんを守ったんですよ!

• 痛くないにこしたことはない

ご出産、おめでとうございます。

あーもー!頑張りすぎ、頑張りすぎ。
    トピ主様はこの先、母乳の出が悪くミルクにしたら、
    今度は「私が頑張れなかったから赤ちゃんに母乳をあげられなかったんだ」
    と自分を責めるタイプですね。

出産・育児なんてなるべく楽で大変な思いしないほうがいい!
    帝王切開をしたことで誰も責めてるわけではないし、
    夫婦で決めたことだし、結果的にもよかったんですよね。

無事に産まれるならどっちでもいいと思います。
    修行じゃないんだから「痛みに耐えなきゃ」なんて自分を責める必要ないじゃないですか?
    私自身は自身が帝王切開なのか、母乳育ちなのか全然気にせず育ちました。
    子供自身は全く気にしないし、母親のこだわりですよ。

済んだことより、今が大事。
    自分のこだわりにうじうじ悩む母親より、
    「あー、出産痛くなくてラッキーだった!」
    と笑顔でいる母親のほうがいいですよ。

ちなみに中国は帝王切開で希望日に産むスタイルが多いそうです。
    お互い育児はラクにいきましょ。

• 帝王切開でよかったのでは・・・

まずはご出産おめでとうございます。

へその緒が巻き付いていたり、排便していたとのこと。
    これ以上子宮口が開くのを待っていたり、その状態で無理に経膣分娩しようとしていたら、赤ちゃんも母体も危なかったのではないでしょうか。

担当医の「頑張りきれなかった」という言葉も無神経だと思いますが、帝王切開=我慢が足りない・悪いこと、という「自然分娩神話」に、トピ主さんが影響されすぎだと思います。
    帝王切開の名前の由来は、ローマ時代に皇帝カエサルがそのように産まれたから、と言われています。本当かどうかはわかりませんが、そのくらい、昔からあった方法なのですよ。分娩がどのように進行するかは、個人差が大きいです。トピ主さん自身が罪悪感を持つことは、世の中の帝王切開で産んだお母さん・産まれた子供に失礼だと思います。自信を持って下さい。