• ホーム
  • 学ぶ
  • ピアノ (指が届きそうで届かない) 対処法

ピアノ (指が届きそうで届かない) 対処法

レス22
(トピ主11

趣味・教育・教養

硬子

30代、大人になってからピアノを始めた硬子と申します。
手は大きいのですが、なかなか指が届かず苦労しています。
現在やっているのは、お風呂で親指と人差し指を開いて浴槽に押し付けて
ストレッチしたり、ほかの指と指の間も伸ばすようにしています。
 それなりに長期間やっていると思うのですが、(2年弱位かと思います)
かすかにしか広がっておらず、相変わらず届きません。
あと骨格の問題で、右手の親指がキレイに開けません。

具体的には今チャイコフスキーの舟歌をレッスン中なのですが、
7小節目の和音(ここはまだましです)、8小節目、9小節目は鍵盤を
おさえきれず音が少し消えたり濁ったりします。
(和音だけなら抑えられるのですが、前後の流れを含むと途端にできなく
なります)
あと42小節目も(シファシの和音からファソ♯シファの和音への以降)小指が届きません。先生からは「いろいろ試してみてダメだったら1つ外してもOK」と言われています。
が、手が大きいのに届かないのが悔しいのです(苦笑)

今までも何度か届かない曲があったのですが、やっぱり全部弾きたいんです。なんとか弾けるようになるコツですとか、なんでも結構ですので、
ご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一オクターブが届かないということでしょうか?

骨格云々というよりも、手が小さいということなのではないでしょうか?
    ピアノの場合、手の大きさが一つの資質になりますし、小さな手の人で
    一オクターブが抑えきれない人となると、どうしても弾ける曲が限られて
    しまうものだと思います。

私自身は小学生から高校生まで習っていましたが、やはり手が小さい為に
    ある程度のレベルからは頭打ちになってしまい、結局、難曲と呼ばれる
    ような曲までは手は付けられないままに、止めてしまいましたね。

• トピ主です

すみません本文中の
    >あと42小節目も(シファシの和音からファソ♯シファの和音への以降)

は「以降」ではなく「移行」でした。すみません。

体も硬いので、手だけでなく手首の動きも悪いのですが、何か良い方法が
    ありましたら、ぜひお願いいたします。
    ゆっくりならまだましですが、やっぱりきれいに弾きたいです。
    他にも悩みはつきませんが、とにかく指が届かないのは悔しいです(苦笑)
    みなさまよろしくお願いいたします。

• 頑張ってますね。

一生懸命な気持ちがすごく伝わってきました。
    なまじ手が大きいから、全ての音をキチンと押さえれないと悔しいんですよね?

お気持ちはわかります。
    でも、硬子さんは「舟歌」が好きで弾いてるんでしょ?
    1音たりとも逃さず!
    とシャカリキになるより、「舟歌」の美しいメロディーを心豊かに演奏するほうがいいんじゃないですか?
    和音がしっかり押さえられないなら、その部分はアルペジオにしたっていいじゃないですか。
    アシュケナージなんか、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番冒頭のあの重い鐘の音のような和音をわざわざアルペジオで弾いてますよ。

大人になってからピアノを始められたせいか、こだわりをお持ちのようだけど、正直申し上げて、大人になって始めた方が本格的な弾き方をマスターするのはほぼ不可能です。

音大の受験生じゃないんだから、「1音たりともミスは許されない」じゃなく「曲を理解して自分なりの技術で美しく演奏する」ということに目を向けたほうが良いかと思います。

• ゆっくりと

まず、浴槽でストレッチとかいうのは、手を壊すのでやめてください。

柔軟体操をするなら、指の練習がありますので、先生の指導を受けながら、そういうものを練習してください。

手は大きいとのこと、指が一本一本独立して動かせていないこと、指の間が開かないことが問題なのでしょうから、気長にやることです。指だけ広げようと焦ってもダメです、広げる筋肉は手にありますから。

後、現在の対処法としては、腕の使い方を考えること、効率よい手の置き方を考えることです。よく、音をとろうと必死になって、がまがえる(形容、すみません)の様な格好して弾いている人がいますけど、そうすると、和音一つは取れても、次の和音に移行できません。

どうしても出来なかったら、一音を抜いてしまうか、アルペジオで弾いてしまえばいいです。

• ひとつの例ですが…

前の方がおっしゃっているように、音を抜かしたりアルペジォで取ったりして楽しくピアノをお弾きになった方が良いかとは思います!
    でも、きちんとお弾きになりたいんですよね?それも、この曲だけでなく、ほかの曲に出てくるであろう和音も、きちんと掴みたいんですよね…?

手が開かなくて手首が固い生徒さんに、おすすめしている方法があります。
    まずオクターブの長さに合わせて棒をカットする(割りばしでも可)。そして1と5でその端を持つ(指はオクターブの幅で固定されます)。
    そして、手首をゆっくり上下左右に動かす。
    最初は棒を落としてしまうかもしれません。そうしたらほんの少し短めにして、持ってみてください。
    次に、やはり1と5で棒を持ち、2の指をできるだけ1に近づける。
    取りにくい和音は、1と5が広がっていてなおかつ2が1に近い和音です。1と5の柔軟ではなく、2と5の柔軟をお風呂で取り入れてみてください。
    健闘を祈ります。くれぐれもご無理をなさらないでくださいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 早速ありがとうございます

早速のレス感謝いたします。
    reireimama様
     ありがとうございます。
     オクターブの連打は厳しいのですが、実際私の手は女性の割には大きいんです…。(若いころはコンプレックスでした)先生は私より小さい手ですが、ぎりぎり届きます。多分柔軟性とか指の独立性とかの問題かとも思うのですが。なんとか良い方法があると良いです。

おんぷ様
     ありがとうございます。
    毎日練習は欠かしませんが、如何せん根性なしなのでそこまでシャカリキではないと思っています(自分ではですが)
    >正直申し上げて、大人になって始めた方が本格的な弾き方をマスターするのはほぼ不可能です。

残念ですがこれは身に染みています。私はヘタですし、実はあまりこだわりもないのです。なので「1音たりとも逃さず」という気持ちもないのです。(ヘタなのでそこまで考えるほどの演奏ができないのです)
    なんで手が大きいのに、もう少しなのに届かないのかなぁ?というのが悩みなのです。今はかなりひどいので、少しでも美しく弾けるように頑張ります。

引き続きレスをお待ちしております。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

• 手が小さいのはなんとも

普通の解決法は、アルペジオで弾く。
    左手と右手の位置が近い時(もしくは片方の手が空いている時)は、
    届かない1音をもう一方の手で補って弾く・・・くらいでしょうか。

• ありがとうございます

ピアノ教師様
     ありがとうございます。浴槽ストレッチはダメなのですね。知人に教わってからずっとやっていました(汗)
    >指が一本一本独立して動かせていないこと、指の間が開かないことが問題なのでしょうから

なるほど!右手のほうが左手より力があるのですが、手を広げた時にどうしても4・5の指の付け根が少し下がってしまうんです。(左手はこうなりません)それは独立して動かせるだけの筋力がないということでしょうか?

>腕の使い方を考えること、効率よい手の置き方を考えることです

早速少し変えてみました。ほんの少しですが違うような気がします。手首を左右に動かす柔軟性も必要でしょうか?手を広げる!と思うと硬くなってしまうので、気長に部分練習してみます。

今は練習前に鍵盤を指で押さえたところから1つずつドドドド・レレレレ
    〜と連打する準備体操(?)をしています。これは先生に聞いた方法ですが、もっと別の準備体操(?)を取り入れた方が良いでしょうか?

質問ばかりですみません。もし可能でしたらご回答いただければ幸いです。まずは気長に練習します。ありがとうございました。

• ありがとうございます3

ピアノ弾き様
     レスをくださりありがとうございます。
    >でも、きちんとお弾きになりたいんですよね?それも、この曲だけでなく、ほかの曲に出てくるであろう和音も、きちんと掴みたいんですよね…?

まさにそうなんです!もう少しなのに…と思うのです。先生にも「手が大きい」とよく言われるので、本来私位の大きさがあれば十分に届くはずなんだと思います(汗)

>まずオクターブの長さに合わせて棒をカットする(割りばしでも可)。そして1と5でその端を持つ(指はオクターブの幅で固定されます)。

興味深いです。チャレンジしてみます。ありがとうございます。
    2と5の柔軟もやってみます。
    アルペジオも少しやってみましたが、私にはまだ難しかったです。早く動かすことが難しいため、ひとまず全部の音が押さえられるよう練習してダメならアルペジオか1音外しをしてみます。ありがとうございました。

しようがない・・かな様
     レスをつけていただきありがとうございます。
    もう少し練習してみます。ダメな時はアルペジオか1音外しをします。

• 違った部分で

チャイコフスキーの舟歌 8小節目・9小節目に関してなのですが、
    前後を含めて弾くと4の指が弱くて音が出づらいようです。
    もちろん指・手首の柔軟性もないので、それも問題だと思いますが(手が開ききれない問題)、4や5の指を鍛える方法のようなものはありますでしょうか?
    練習すれば自然と筋力がつきますか?

細かく何度も申し訳ありません。
    もし良い案がありましたら、レスをお待ちしております。
    よろしくお願い申し上げます。

• ピアノ弾き様

ピアノ弾き様
     名指しで申し訳ございません。もしトピをご覧になっていたら教えていただきたく、書いております。
     手首を上下左右に動かすというのは、実際には棒を持っている手の方を
    動かすということで良いでしょうか?
     丁度良い定規(定規ではだめでしょうか?)があったので試してみました。
    机の上に指を置いた状態ですと、手首を上下に動かすことができるのですが、宙に浮かせたままだと難しいです。
    机の上に置いた状態から初めて徐々に慣らせばできるようになるものでしょうか・・・。

お手数ですが、もしご覧になっておられましたらお願いいたします。

• あることはありますが…

楽譜持ってきました。

この4の指を鍛えるためには、「Es,B,D,Es,F(下から)」の和音を12345の指で一度に取り、4だけゆっくり上げ下げして下までしっかり音を出す。
    ゆっくりですよ、ゆっくり。あまり、やりすぎても、早く連打しても筋いためますからね。

私は、ピアニストとしてはかなり手が小さいですが、ここは、無理して4で取らず、上のメロディーは、5554と取ってしまうと思います。
    そのかわり、ペダルを練習します。きれいにつながるように。

指使いも考えてみてください。ペダルも手と同じように練習してみてくださいね。
    健闘を祈ります!

• ピアノ弾き様 レスをありがとうございます

ピアノ弾き様

ありがとうございます!!
    本日は仕事から帰ってきたらこんな時間ですので・・。明日じっくり
    指使いを考え直して練習してみます。
     ペダルも練習します。実はペダルも苦手でして(汗)…。教室のピアノを
    弾いたらビックリするくらい音が濁ってしまいました。
    4の指の練習もします。

明日の練習が今から楽しみです。
    アドバイスをたくさん下さり、ありがとうございました。

• 少しずつ…

レスが行き違ったようで申し訳ありません。また、連投失礼いたします。
    定規でも大丈夫ですよ。細くて痛くはありませんか?
    開いた状態で、手首を動かすのは難しいです。
    文字で書くと簡単そうに見えますよね。
    持ったまま落とさずに、最初はぎりぎり2〜3cmしか上下しないかもしれません。

手を広げた状態で、手首がしなやかに動くと和音も掴みやすくなります。
    2の指を1に近づけるのも、2の位置が「今日は8センチのところ」「明日は7.5cmのところ」が、できたらいいなあ、ぐらいで根気よくやってみてくださいね。
    勿論、ピアノ本来の練習も大切ですけれどね。

四季の中では、松雪草やトロイカも好きです。
    シベリウスの「樅の木」も素敵な曲です。いつかぜひ演奏してください。
    応援してます。頑張ってくださいね。

• トピ主様

ちょっと専門的になりますけど、腕の力を抜いて、立って見てください。この時の手の格好が基準です。

そして、そのまま、手を開いてみてください。緊張するのは、前腕の表側だと感じると思います。

また、基準に戻して、今度は、指を打鍵するように動かしてください。緊張するのは、前腕の内側と感じると思います。

今度は、手を開いて、指を打鍵するように動かしてください。前腕の両面が緊張するので、難しいと思います。このバランスを習得するのが大切です。トピ主さんの手は、物理的には大きいのですから、この矛盾する二つの動きを、両方、同時にするのが難しいわけです。

指の練習としては、ドレミファソだとちょっと狭いですから、C、Es、Fis、A、Cの和音でやるといいと思います。和音をおさえて、1の指だけ打鍵する、1313と交互に動かす、245をおさえたまま、13を同時に打鍵する、など。

• トピ主様2

ちなみに、8小節目は、私は厳密に楽譜どおりには弾けません。下のEsと上のFが同時には届かないので。2番目のファで、下のミは放すことになります。
    トピ主さんは届くのなら、まず、上のメロディーと下の和音を別に練習して、下の和音を打鍵する前に、力を抜くことです。

そして、Es,B,D,Es,F を和音でとれるか、やってみてください。そして、その時の手首の位置と角度を覚えておいて、最初のファの単音を弾くときに、腕はもうそのポジションにするのです。ファを弾いてしまってから、次の和音の準備をすると、手首をねじらないといけなくなるので、そうすると、4の指の打鍵が弱くなります。

後、トピ主さん、12345でドレミファソの鍵盤をおさえたままで、手首を回せますか?

• ピアノ弾き様 何度もありがとうございます!!

ピアノ弾き様
     すっかりお礼が遅くなって申し訳ございません。
    何度もお答えくださり、本当にありがとうございます。

この1週間はピアノ弾き様に教えて頂いた指使いでの弾き方と、従来の
    方法両方試してみました。
     結果、残念ながら従来の方法ではやはり和音がつかめないことがわかりました。和音だけ、1小節でゆっくりなら弾けるんですけど、ペースを本来の
    早さにすると弾けないのです。
     ピアノ弾き様に教えて頂いた指使いとペダルでもう一度じっくり練習
    してみます。
    定規で頑張ります!本当にありがとうございました。

• ピアノ教師様 ありがとうございます!!

ピアノ教師様
     何度もレスを下さり、ありがとうございます。お礼が遅くり、申し訳ございませんでした。

>C、Es、Fis、A、C
    かなり難しそうですが、早速試してみます!!(左手の方ができそうな気がします。。本当に右手が広がらないのです。)
     どうもすっかり親指の骨格が曲がったまま固まってしまって、これを伸ばすのは不可能なことのように思えてきました(残念です)

>下のEsと上のFが同時には届かないので。2番目のファで、下のミは放すことになります。

ここはさすがに届きません…。私も2番目のファで下のミは離さなければいけない状態です。(手・・大きくないでしょうかね?先生にはいつも大きいと言われますし、実際身長(159)の割には周りの女性より大きいのですが・・) Es,B,D,Es,Fは和音で取れますが、連続すると難しいです、。

>12345でドレミファソの鍵盤をおさえたままで、手首を回せますか
    そういえば、先生に言われたことがありました(汗)カクカクしながら小さくしか回せないです。
    手首の回転も練習します。沢山アドバイスを下さり、ありがとうございました。

• トピ主様

トピ主さん、本当は、自分が思っているより、手が小さいのではないかな、と思いました。

C、Es、Fis、A、C が難しすぎたら、まずは、E、Fis、Gis、B、C でやって見てください。

後、ブラームスの51の練習曲の8番と9番がお勧めです。

手首の回転のことなのですけど、回すというよりは、関節が独自に動くと言う感じです。ピアノを弾く格好で、手をテーブルに置いてください。そして、指先が瞬間接着剤でテーブルにくっついてしまった、どう引っ張っても取れない、とイメージして下さい。そのイメージのまま、手を回したり、引っ張ったりしてみてください。指には関節が三つ、蝶番のように連動しているのが感じられると思います(親指の最後の蝶番は見えないですけど、手首のちょっと前にあります)。後、手の関節は、そう自由自在に360度回転するものではないことも分かると思います。骨一個一個はほんのちょっとしか動かないんです。なので、手を開く、というのは、一個の関節を動かせばいいわけではなくて、沢山の骨をちょっとずつ動かさないといけないわけです。

オイル交換(笑)、頑張ってください。  

• ピアノ教師様 またまたありがとうございます!!

ピアノ教師様
     本当に何度もアドバイスを下さり、ありがとうございます!!
    C、Es、Fis、A、C(ドミファラドで良いでしょうか?違っていたらすみません。実はよくわからなくてPCで検索しました。)は左右共にできました。1音ずつ ⇒ 1-3-1-3-1-3〜、2-4〜、3-5〜⇒同時に1と3、2と4、3と5(他の3指はおさえたまま) 確かにド〜ソよりも間隔があく分少し弾き辛いですが、頑張ります!

>手を開く、というのは、一個の関節を動かせばいいわけではなくて、沢山の骨をちょっとずつ動かさないといけないわけです。

目から鱗です。そういえば先生は大きくゆったり回せていました。私は小さくカクカクです(汗) 多分手首がもっと柔軟だったら8、9小節目の和音を連続させられる気がします。
    左手より右手の方が広げられないので、ネットで検索したところ、少し腱鞘炎に近い状態に思えました。日常生活を気を付けたところ、前よりほんっの少し(1〜2ミリ位?)広がったようです。(以前の練習曲でその部分だけなら弾けるのに連続すると弾けない曲が少し弾けたので)頑張ります!本当ありがとうございました。

• トピ主様

ええ、ド、ミのフラット、ファのシャープ、ラ、ド、です。

出来るようになったら、上級編として、(2345)を押さえて1、1、1、1とやった後に今度は逆に1だけ押さえて(2345を同時に)、(2345)、(2345)、(2345)とやるのを挿入して見てください。他の指も同様。

手首を固めないように気をつけながら。(最初のうちは、鍵盤を押さえている指も一緒に上がってきそうになって、手首を堅くして腕力で押さえつけたくなるでしょうけど、それをしないように注意してください)。ちょっとでも、手が痛いかな、と思ったら、すぐやめて休憩するように。ラジオ体操の深呼吸みたいに腕を伸ばすといいです。

手を開く感覚、説明の意味が通じたようで嬉しいです。

弾けそうで弾けないと言う所は1、2ミリの差が物をいうんですよね。ゆっくり頑張ってくださいね。

• 本当にありがとうございます ピアノ教師様

ピアノ教師様
     またまたアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。
    >ええ、ド、ミのフラット、ファのシャープ、ラ、ド、です。
    失礼いたしました。少し、いえ、・・かなり違いましたね(汗)道理でミファでは間隔が狭いと感じておりました(汗)早速練習してみます!!

>逆に1だけ押さえて(2345を同時に)、(2345)、(2345)、(2345)とやるのを挿入して見てください。他の指も同様。

2〜5を押さえたまま1を連打、はできるのですが、1つだけを押さえたまま他の4指はかなり難しそうです。でもトライします!!(楽しみです!)

>弾けそうで弾けないと言う所は1、2ミリの差が物をいうんですよね。ゆっくり頑張ってくださいね。

本当にそうですね。少し弾けたと思ったらまた元に戻ってしまいました(涙)。こうして一進一退(私の場合二退かもですが)を繰り返すんですね。でもやっぱり少しでもきれいに弾けるようになりたいので、諦めずに毎日頑張ります。
    本当に何度もアドバイスを下さり、ありがとうございました。
    また明日から頑張ります!!