助けて欲しいの?ドアを開けて虐待

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

やま

レス

• 助けてあげて。

親の思いはわからないけれど、今度同じ様な事があれば通報してあげて欲しいです。
    同じ位の子が居るので、こういうのを聞くとたまらない。
    仮に虐待じゃなくてもきっと育児に悩んだり母や子にとって苦しい状態にあると思うから。

• そうですね、、、。

お母さんのSOSだと思います。児童相談所に電話しましょう。そのお母さんも育児に疲れているのでは?

直接言いにくかったら、お手紙をポストに投函して、一時的に子供を預かって育ててくれる里親制度もあるから、児童相談所に電話しましょうと言って下さい。

密室の育児は大変です。お母さん追い込まれてると思います。通報しないのも、虐待ですよ。

• すぐ児童相談所か福祉事務所に通報して!

虐待が疑われる場合、
    通報するのは周囲にいる大人の義務です。

通報は匿名でも問題ありませんよ。

• 虐待ではないね。

うるさくしてすみません、の一言がないのは気に入りませんが
    児童虐待ではないでしょう。

虐待を知らせるのではなく、勝手に泣いてます〜のアピールだと思います。

私も…子供が癇癪起こして30分泣きやまなかったとき
    泣き声だけ聞かれて通報されたら困るな、と
    窓を全開にしました。

• 虐待をする場合

末期になるとドアや窓を閉める余裕が出てくるだろうと思います。

好きで虐待をするわけではないのですから、ドアを閉める余裕がない、知らないひとに呼ばれてもふてくされて出て来ないのです。

助けて欲しいとしても、子供を取り上げられる、までいくのは親としても突き抜けられないのだと思います。

一番はその親が子育てを誰かと分担しリフレッシュする余裕があれば良いのですが、とても難しいことでもあります。
    授乳をしていなければ安定剤も飲めるのですがね。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気付いて無いかも?

虐待と気付いてなくて、普通に躾と思っているだけかも。

余り酷いなら、管理人ではなくて、公的機関に通報しましょう。

何でもないなら良いですが、早めの通報で、その子が助かるかもしれませんよ。

• 関係ない

助けてほしいかどうかなんてどっちでもいい。あなたがすべきなのは地元の児童相談所に電話する事です。

• 虐待じゃないでしょ

子供が泣く、何をしても泣き止まない、それなら、疲れるまで泣かせるしかないという感じなのでしょう

外に出すことで子供へのお仕置きしているという気持ちになって、多少母親のイライラのテンションが下がるので、いらいらしすぎて虐待しないためでもありま。
    母親が手を上げているわけではないです、と言うのを公開しているのでもあり
    子供の意識がもしかして変わるかもという期待も多少はあるでしょう

まぁちょっとお母さんに余裕がなくなってきているのは確かですが、ドアを開けておくのは子供の様子を伺うため
    「子供の様子は伺ってますから、子供をほっといてください」の意味です

助けてくださいの意味ではないですよ
    誰かがかまうとかまわれるためにから泣く子もいますからね、ほっとくのが一番だとおもいますよ

泣いている間はうるさいけど子供は無事ですから

通報して、ドアの外に出したことにこだわると、家の中で泣きっぱなしになると余計にいらいらさせて虐待につながる可能性もありますから

泣いているだけなら無視してあげてください

しかし、マンションでは迷惑ですね

うるさくしてすみませんの一言があるならいいのに

• 虐待じゃない

虐待じゃないと思います。
    泣かしっぱなしというのはきっとそのお子さんは、日ごろから
    泣けば許してもらえるという甘ったれた考えの子供なのかも。

だから厳しくしつけなきゃという意識が高い親なら
    「泣いてもどうにもならないことが世の中にはたくさんある」ということを
    わからせようと思っているのかも。

こんくらべですよね。
    1時間も泣かせっぱなしというのは、子供がかわいそうだというよりも
    近所に迷惑だということで気がひけて、親が根負けして許すという図式が
    最近では一般的だと思いますが、

その親御さんは お子さんのしつけを第一、近所への迷惑は二の次なのかも。

ドアを開けているのは、お子さんの様子が家の中にいても
    わかるようにだと思います。
    また ドアをぴしゃりと閉めてしまっては 子供も絶望しますよね。
    でもドアが開いているなら、安心して、泣いて主張するという行為を
    できます。 虐待よりもむしろ愛情をとても感じました。

でも、近所は本当に迷惑ですね。
    山の中の一軒家ならともかく、集合住宅では周囲に配慮した
    教育方針にすべきだと思います。

• 虐待では無い方に一票

>フックで固定してドアを開け放されていた

と言う事は、お仕置きで外に出したものの
    子供が入れて欲しくてドアを開けようとして
    手を挟んだりと言う事故を避けるためなのでは?

• へぇ〜え

周りの迷惑も考えられない
    ただのよく居る、幼稚な母親(一応)じゃないの?

ほっとけば?
    後で絡まられるだけだから…
    珍しい考えの親(?)にね。

• やっちゃいます。

マンションなので、玄関外に出す事有ります。

ただ、何度も冷静に注意しても聞かず我侭ばかりで、どうにもこうにもダメダこりゃって時に、反省させようと外へ出します。
    子供も外へ出されたらアウトと思うのか、「ごめんなさい」とやっと言って落ち着きます。

ご近所の方がピンポン鳴らして来たら、正直「室内で暴力や無視や暴言は吐いてないし、虐待じゃなくて我が家流のしつけ中なのよ。そっとしておいてぇ〜(泣)」と思ってしまいます。

でも確かに、泣き声はうるさいから近所迷惑ですよね。ごめんなさい。
    さらに、実際虐待しちゃってる親もいるかもしれないし、その判断は他人には難しいでしょうけど・・・。
    100%虐待ってわけでは無いと言う事で。

• 虐待かぁ

ご近所迷惑だし、謝りもしないのはどうかと思います。

ただ、もうすぐ三歳になるうちの息子も、最近よく泣くんですよね。
    自我がでてきたというか、主張が激しくなってきたというか。
    言葉でうまく伝えられないから、気に入らないと態度で表す。
    で、叱ると大泣きです。
    一度泣き出すとなかなか泣き止まないです。
    いまの季節暑いから窓開けっ放し。
    うちは田舎の一軒家で、近所も親戚なもので、そういう年頃よねで済んでますが、マンションは大変ですね。

• 同じ年の娘がまさに、いやいや期まっさかりで

これがほしい、あれをしてと毎日泣き叫んでいます。悲鳴に近いです(涙)
    いつか近所に通報されそうです。

ですが、やましいところがないので、通報されるなり注意に来られるのは特に問題ないです。
    迷惑かけちゃってるのかなぁ、またかえって通報されることにより子供の心配してくれている方がいるのだ、と思うと思います。

児童虐待の可能性もあるので、気になるときは通報してもいいと思いますよ。

• トピ主です

返信ありがとうございました。
    一応、児童相談所へは連絡してみました。
    補足ですが、男の子が居たのは、玄関の外では無く、玄関の中で、靴を脱ぐ所の手前ギリギリに居たので、私はドアの外側の通路から覗き込んだのです。外側に出されてドアを開けているなら私も虐待を疑うことはなかったと思います。

• へ?中?

なら尚更、虐待ではないでしょう
    なぜ「外なら」虐待を疑わないのか解らないです。
    逆だと思うけどな。

ワガママこいて泣きわめくから
    「外にいきなさい!」とでも言われたんじゃないから。

虐待を心配するなら通りかかったような体(てい)で

「あらら〜ママに叱られたかな〜」

とか「泣かせている母親が悪い」ではないニュアンスで
    お母さんに聞こえるように声かけてあげたらと思いますよ。

• もしかして

パパを待ってた?

ママに叱られたか何かで、だったらパパに甘えてやろうとパパはどこ?!と泣き出したとか。
    パパはまだ帰ってこないと話しても子供が納得するわけがなく、パパが帰ってきたらすぐわかるようにしてあげるから、とドアを開いておいたけど、子供は泣き止まない……ごまかして泣き止まそうとするも子供は泣きわめいて何も耳に入らない、こんな状態では外にも出られない。
    もうママはお手上げ、ドアを閉めようとするともっと騒いでよけいに迷惑だし危ないから、このまま少し落ち着くのを待とう……ママも疲れたよ……みたいな。
    数年前にうちであったことですけどね。
    すぐそばに居たら余計に興奮するので部屋に戻ってましたので、たぶんその時だったらトピ主さんが見たのと同じ状況になったかも。

• ん?子供を泣かせたらすべて虐待?

2児の母だけど、いったい全体どこが虐待なのかトピ主さんの判断基準がわかりません。
    マンションだから泣き声が迷惑だったのはわかるけど、この状態で虐待で通報って煩さくて迷惑だったあてつけにしては酷いなぁ、管理会社や管理人に言う程度ならわかるけど。

2〜3才の子なら例えば外の天気、気温、時間帯とか関係なく外に出たい、公園行こうって言い出すけど、母親は公園には連れていけない事情があった、「
    今日は〜だからダメよ」「行く!」「ダメだって!」「行く!」なんてやり取りがあって子供が泣きながら勝手に靴を履いてしまう、子供が玄関のドアをガチャガチャやる、母は指ハサミが危ないからストッパーをかける。
    「行くならあなた一人で行きなさい、ママは行けません」
    「嫌!ママも一緒!ウェ〜ン!」根負けして子供が諦めるまで泣かせる。
    子供のご機嫌取りだけが母親の仕事じゃないし。

子供の対応で頭に血が上ってて、近所への配慮が欠けたのはまずいけど、通報って、はだかでベランダに出されていたり、薄汚れたやせ細った泣いている子供がマンション内を日々歩き回ってたら私も通報するけど、これは明らかに違うと思う。

• 大事に至る前に

児童相談所に連絡されたのですね。児童虐待防止法では虐待の疑いの段階でも通報することを薦めているので,通報されてよかったと思います。仮に,「虐待ではない」と判断されたとしても,そのお母さんには何かしらサポート(育児サポート資源の提供,メンタル面のサポートなど)が必要な気がします。今回のことをきっかけし,そのお母さん,親子の状態が良くなるといいのですが。

• 市役所に電話する。児童相談所にコッソリ通報。

そうやって見せてやる親ってのはストレスがかなり溜まっているし変な思考回路が多いです。相手にすると面倒なので、こっそり通報がいいですよ。それも何度も何回も通報するのよ。
    近所中から通報されている、と思わせるのよ。
    けっこう世間の目を気にするタイプでもあるし見え見えの見栄っ張りでもある。
    機嫌がいい時はマトモなことを言っているわね、しかし激怒を始めるとマトモな人間ならしねぇよなことを主張し始めます。

• 有難迷惑

トピ主さんはお子さんはいらっしゃらないのでしょうか??
    ただ子供がダダこねてるだけで虐待ではないと思います。
    うちにも子も、まだ私の準備が出来てないのに外に行くってきかなくて玄関で泣き叫んでる事あります。
    本当に虐待するならわざわざドアを開けて他にわかるようになんてしないと思います。
    虐待を早期に発見することは大切だと思います。
    ただ、子供がひどく泣いてるからなんて理由でいちいち通報されても困りますね。
    泣かせず子供のご機嫌とるのが良い子育てですか??
    私は違うと思います。

• 虐待じゃないでしょ

とぴ主さんはお子さんいらっしゃいますか?
    叩かれた痣があるとか、見たわけではないんでしょう?ボロボロの服着せられてガリガリに痩せてるとか。すぐに出てこなかったのはママも疲れてたんじゃないですか?うるさくしてすみません、のひとことあってもいいですけどね。
    でも、泣く子供…それくらいで通報されてはありがた迷惑です。

• 本当は

喧しいなと思ったんじゃないでしょうか?
    それだったら管理会社に苦情を言えば良いと思います
    はっきり言って近所迷惑ですものね
    他人を巻き込むにしてもやりすぎですよ、そのお家

トピ主さんがどうだったかはわかりませんが、
    幼少期のトラウマみたいなものが揺り動かされたのなら
    しかるべき施設(保健所や市役所や相談所)に通報なさったら良いのでは。ホットラインは間違ってても構いませんってテレビのCMでも言ってましたしね

• 一時間泣かせ続けるのは非常識。

泣かせるだけで通報?とかありがた迷惑とか書かれてる方がいますが、一時間以上泣き続けてるから主は気になり通報したんです。

私にも娘が2人いますが、一時間以上泣き続けるって早々無くないですか?

ご近所がうるさくないかとか思いませんか?

赤ちゃんや子供が泣くのは仕方ないですが、窓を閉める(玄関も)のも常識ではないでしょうか。

駄々をこねるのも解りますが、それでも一時間以上ドアを開けたまま泣かせ続けるのは非常識だと思います。

批判的な方は自分のお子さんを泣かせたままなんですか?

• いい人ですね!

その男の子、うれしかったと思います。
    大丈夫って、ひとことだけでも救われる。

助けて欲しいの?とのタイトルですが、
    それは、わからないですよね。
    逆ギレするママさんも多いみたいですし。

虐待かどうかも、わからないです。
    何がどうして、親御さんが出て来ないのか、
    病気で起き上がれなかったのかとか、
    事情がまったくわからないので。

でも、地域の人が心配して、アクションを
    起こしてくれる町はステキだと思います。

もし私が子どもだったら、泣いているのに
    誰も何もしてくれなかったら、絶望するわ。。。

通報というのは、警察にですか?
    それは、どうなんだろう?
    緊急性は高いのでしょうか?

あんたのせいで警察を呼ばれた!とか、
    かえって子どもが危険にさらされない?
    いじめも発覚してからが怖いって言うし。

まずは、子育て支援に相談してみては?
    やまさんと管理人さんの善意だけでは、
    手に負えない問題だと思うので。

1時間近く泣いてる子がいて、親御さんが
    ドアを開けっ放しで放置しているのですが?
    って役所につなぐのはアリだと思います。

憶測や感情を入れずに、事実だけを伝えて。

• 一時間泣いてるだけで虐待・・・

2〜3歳の気の強いお子さんならそれくらいの間平気で泣きつづけますよ・・。今酷い事件が多いのでそうして気にかけてくださる方が増えるのは良い事ですけど、難しいですね。今って『いい加減にしなさい!』で外に出して泣かせても虐待or事件なんですか?戸をわざわざ開けて泣かせてる=助けて欲しいのかもって、ドラマの見すぎではないですか?一時間泣かせっぱなしが良いのか悪いのかなんてそれぞれですけど、近所迷惑は考えた方がいいかなって思います。

• 虐待に近いと思う

1時間泣いてるだけじゃ虐待じゃないかもしれないけど

・玄関に放置してドア開けっ放し(エレベータのって外に出るかもよ。実際そういう子保護したことあります)
    ・ピンポン押しても無視(マンション内とはいえ外と同じ誰が来るかわかりません。 子供に危害を加えらたり連れ去られてもいいの?)

これって立派な虐待だと思います。
    窓を開けてるだけなら単なるご近所迷惑だけど
    玄関を開けてて目を離してるのは十分子供に危険があることなので通報したのは正解だと思います。

• 何らかのサイン

密室で泣かせていると憶測を呼ぶから、玄関の上がりかまちで泣かせておいて、わざとドアを開けているのでしょう。

普通は何かで叱って泣きわめいたら、窓やドアを閉めます。恥ずかしいし、迷惑以外の何物でもないからです。1時間もドアを開放して泣かせっぱなしは異常です。もしかしたら虐待通報をされたことがあるか、密室だと自分自身の衝動(殴るける)を止められなくなる親なのかもしれません。

一度通報したら、あとは様子をみるしかないでしょう。通報は悪いことではありませんし、通報された方も児相で子育て相談に乗ってもらえば良いだけです。

イヤイヤ期だから1時間泣かせても仕方がないなんて開き直られても、周囲にはそんなことはわかりません。窓やドアを閉めなければ、煩いだけです。

• ドア開けてた理由はわからないけど

私の子供は泣いてる時に、なだめて優しくしても何を言ってもダメな時があり←余計に泣かれた事もあります。
    そんな時はそのまま泣かせてます。
    そのうち機嫌がよくなったりするんですが、そんな感じで泣かせてたのかも?

• 私も虐待と疑う

1時間泣かせっぱなしってなかなか無いと思います。しかも玄関開けたまま?ピンポンしても親は出てこない…普通ではないかと。もしかしたら、子供を置いたまま出掛けて、子供が自分で鍵を開けて泣いていたとか?これは憶測ですけど。ちょっと異常に感じます。

• 親が子供を落ち着かせる為にした事

であって、虐待ではないと思います。なので、周りの近所迷惑を考えず、扉を開けっ放しにしてお子さんを放置して泣かせっぱなしにするのは、親御さんが非常識だと思います。ちなみに私が経験した虐待は、同じアパートだったのですが・・・
    ・毎日日中「ごめんなさい」と泣きっぱなし
    ・ドスの利いた親の怒鳴り声
    ・怒鳴り声と共に、殴る・壁に叩きつける音
    ・親子で散歩しているのを見た事がない
    ・子供の姿を見たことがない
    ・休日は時折、両親で子供をなじり、叩いたりしてる音が

周りに聞こえる音が半端じゃなく、50m離れたアパートや家までも親の怒鳴り声が届いていて有名でした。毎日聞いてる私は耳を塞ぎたくなるし、その家庭には娘より一ヶ月生まれたお子さんにも環境悪いし、何より虐待されてるらしいお子さんが心配だったので、施設に連絡したら直ぐに対応してくれ、それ以来静かになりました。

• そこに立ってなさい!かもしれません

昔はよく、叱られて外に出されたり、押入れに閉じ込められたりなんてありましたよね。
    学校なら「廊下に立ってなさい!」っていうアレです。

ただ、現代では子供を外に出してドアを閉めてしまうと何があるかわからず怖いのでなかなかできません。

私も子供がいつまでも泣き止まないときに「泣き止むまでそこにいなさい」と玄関に立たせていたことがあります。
    外に追い出すのは怖いので、玄関を開けたまま、自分で泣き止んで「ごめんなさい」が言えたら家に入れて抱きしめる。

ただ、近所に響き渡る大声で泣いているときはやりません。近所迷惑ですから。

虐待かどうかを見分けるのは難しいけれど、人目につくやり方をするのかな・・・。

例えば裸足のままとか、寒いのに肌着程度しか着ていないとか、髪や肌が汚れているとか、極端に痩せているなどありませんでしたか?

親にとって必死で育児しているのに、虐待を疑われるほど辛いものはありません。
    もちろん生死に関わる場合もあるので一概には言えませんが、なんでも虐待と決め付けるのもどうかと思います。

• 外に出すのは迷惑だし危険だからやめましょう

「そこで立ってなさい」をやりたかったら部屋にしましょう。
    大人の寝室でもいいし、子供の部屋でもいいので
    今までいた場所とは違う場所に移動してドアを閉めて子供に考えさせる。
    外に出すのは近所迷惑だし危険です。
    マンションだったどんな人がいるか分かりません。
    やめましょう。

• 2,3歳の男の子は1時間泣きますよ

こんにちは。

幼い男の子が喉もさけよと泣き叫んでいて、驚かれたでしょうね。

2,3歳の男の子は、1時間くらい大声で泣いている子、いますよ。

我が家の息子がそうでした。
    何かのきっかけで泣き始め、どうあやしても泣きやまず、1時間くらい泣き続け、疲れてぱったり寝てしまうという・・・

どうも、きっかけになった理由は泣いているうちに忘れてしまい、ただただ気に入らない 疲れた、眠い、を示すため泣き続け、体力が切れるまで泣き続ける、らしいのですね。

丈夫な子で、なまじ体力があるので長時間泣き続けられるのです。
    同じ理由で声も大きい。
    大人にはできません・・・
    女の子、比較的体力のない子はここまで長時間、大音響で泣けないみたいです。

おかしいのでは?と思い、小児科医に相談してもみましたが、そういう子だということで心身ともに問題もなく・・・

小学生の今、普通に登校しています。

もっとも、大声泣き声は近所迷惑かと思いますので、私はドア閉めましたけどね。
    ただ、路上で始まったときはどうにもできませんでした。