会社で同僚にシカトされます

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

しろくま

最近の私の悩みを聞いてください。

同僚から 私だけ話しかけてもらえないことが 数ヶ月続いてます。その同僚Aは 社員(みんなパート)の中でもボス的な存在で、美人だし仕事もできるし 話しも上手いし、上司からも気に入られてます。

理由はよくわからず、私の事が嫌いなようで、世間話やたわいもない話しは 他の人とは楽しげに話ししてますが、私には一切なく、仕事していても、私が近くにいるのに わざわざ遠くにいる仲良しの人と わざとらしく大声で話しています。

最近わざと 私のそばで仕事したりしてきて、疎外感を与えたいのかな?とか 勘ぐってしまいます。

私はできれば 気分よくみんなと あたりさわりなく仕事していきたいので、Aさんに対抗したり文句いうつもりはないのですが、とくに好かれようと媚びを売るつもりもありません。

好きだ嫌いだで仕事したくないので、社会人として あたりまえに真面目に仕事するだけなのですが…

私をシカトしたり嫌がらせしたりするのに 飽きてくれるのを待つだけなのか、なんだか途方に暮れています。

嫌われてる人に対する対処方が解りません。 やはり我慢ですかね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 淡々としていよう

何が原因かわかりませんし、元々原因なんてないのかもよ。
    コイツ、気に入らないで排除しようとする奴なんて大勢いますよ。
    トピ主さんは、仕事第一で淡々と接していこう。
    辛いときは、何のために仕事をしているのか基本に返ってみるのも
    いいものですよ。

• いますね

私の周りに嫌われている人います
    トピさんが同じような人とは思いませんが、その人は自分では気が付いていなくて悪気もないと思うのですが
    言い方がきつかったり、一言多かったり、嫌味な言い方をしたりするのです
    本人は人に不快を与えているとは全く思っていませんし、逆に自分は良い人、気の聞く人と思われていると思っているようです
    でも、周りから孤立しています
    何かあると、同じ現場の意見を聞こうとせずに何でもかんでも一番上の所長に判断を仰いでもらって
    それを皆に伝えます、皆が現場で統一している仕事でも、皆に相談しないで所長に聞きに行きます
    そして今ではますます孤立しています

いろいろ書いてしまいましたが、トピさんがそう言う方とは思いませんが
    もしかしてご自分にも何かあるのかもしれないな…と考え直してみるのもいいかもしれませんよ

• 意地悪なだけかな?

読んでいて、同僚かと思ってしまいました。でも、私は美人ではないから、あなたの同僚ではないでしょう。
    でも、それに近い態度はとっています。勿論、仕事中は無視したりしません。ただ、関わりたくないので、仕事以外は一切話しかけません。これだけ言うと、意地悪してるとしかおもってもらえないかもしれませんが、これに至るまでの理由はたくさんあるんです。
    会社の飲み会なのに、自分の好きな男性社員が、他の若い子とずっと話していたのにヤキモチを焼いて、皆が楽しんでるところで、泣いてみたり、自分の仕事をかんぺきといいはって、蓋を開けたら間違いだらけで、自宅に電話したら「今は無理なんですよねェ」と言って、フォローもせず。結果、皆で時間外サービス残業。もっとあるけど、自分は皆に相手にしてもらえないストレスから「今病院に通ってるんですよォ」
    あなたもそうとは思っていませんが、大丈夫ですか?
    本当にその同僚の妬みなら、そんな奴はきっと自滅するので気にしないで一生懸命自分の仕事をしていれば良いと思いますよ。

• 嫌がらせって

嫌がらせってシカト以外には具体的にどういうものが?

シカトだけなら嫌がらせで無いと思いますよ。
    貴女が仰っているように「好きだ嫌いだで仕事するわけで無い」ので、仕事は皆さんやっているわけですよね?

それ以外の部分では好きな人や仲良い人に話しかけて、そうで無い人と話さないのは普通では?
    ボス的かも知れないけど、ボスではないので、上司みたいに気を使ってどうこうする理由もその人には無いでしょうから。

自分からは特に好かれようとしないけど、相手には気を使って話しかけて来いではちょっとおかしい。

じゃあ、主さんは普段の生活の中で、特に仲良くも無い位の人にどれだけ話しかけてるのですか?

わざととか、嫌われてるとか言う次元でなく、ただ仲良い人と楽しく仕事している人と、その輪に入らない人って構図じゃ無いですか?

• なんでそれがあなたに対する”攻撃”になるんだろう?

トピ主さんが一生懸命お仕事なさっているので、話しかけては申し訳ないと気を使っているんじゃないでしょうか?

そう言う風に考えられないのは何故ですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • みんながほんとうにAさんを好きかどうか・・

本音のところはわからないと思います。
    Aさんは、嫌な人ですね。
    くやしいので、絶対お仕事やめないでください。

• 矛盾

してますね。
    好かれようと思わず、社会人としてあたりまえに真面目に仕事するのなら、
    世間話やたわいもない話は不要では??

嫌がらせって、話の輪に入れてもらえない事ですか?
    好かれようと思わないのだから、悩みではないでしょう。

• 似たような感じです

私の場合はまだ入って1ヶ月位なので新人いびり?ですかね。

周りに誰か居ると普通に親切ぶる(してもらわなくていいのに)けど、話盛り上がってるでしょ?的な目で私を見てきたり(だから何だよ仕事しろやと思いますが)、私がいつも駐車しているところにわざと駐車したり、面倒な仕事は私に流れるように、その仕事の前になると自分の仕事をゆっくりにしたり。
    寂しいとか悲しいとかじゃないけど、本当面倒臭いです。
    そんな人の仲間に入りたくないですね。
    仕事はできるかもしれないけど、人間として終わってると思いますから。
    気にしないことです。相手しなけりゃそのうち飽きますよ。

• 同じです

私も職場のボスにずっと無視されてます。

もう7カ月になります。

挨拶の返事すらしてくれません。

初めは悲しくて辛くて、毎日泣いていたし
    上司にも相談しました。でも、なんにもかわらなかった。

嫌われてしまった以上、何をしてももう好かれることはないんだ、
    相手の気持ちを動かすことは出来ないんだ、と
    諦めるように気持ちを作り、なんとか今、耐えています。

何か原因を作ったのはこちらで、悪かったとしても
    いやがらせをして、うっぷんを晴らしてる相手が異常です。

いつか仲良くなりたい、なんて絶対に期待しないことです。

• 感じ悪いですね

そういう人はこっちも完全無視してやりたいけど、そうすると
    その女と同類になってしまうので、挨拶だけはきちんとやりましょう。

それもわざとにこやかに「おはようございます」って言ってやればいいのです。

そしてあとは特に会話をする必要はなし。

とりあえず挨拶だけはきちんとできるということを、見せつけてやりましょうね。

そういう人はかなり子どもレベルの幼稚な人だと思いますよ。

• きっと相手も「普通に仕事しよう」と思ってる

仕事中に雑談って、そんなに必要ですか?
    トピ主さんの仕事を邪魔するわけじゃないのなら、別にいいと思います。

トピ主さんにはわからない理由があって避けたくて、でも仕事はきちんとしたいってことでそういう状態になっているのでは?

私は自分を嫌っている人には基本近寄りません。
    無視してくれるのはむしろ助かります。
    仕事で必要なときはきちんと話しますけどね。
    だから、今のトピ主さんに近い状況になってること、あると思いますよ。

あからさまに無視とかならまだ解りやすくていいかな。
    最近にこやかに笑いながらバカにしてくる人に何人か当たって、とても怖かったので。

• それはシカトじゃない

あなたからその同僚に話しかける事はないのですか?

おそらく、その人があなたに話しかけないのは、嫌いだからというよりは
    「トピ主と話してもツマラナイ、話が合わない」
    からだと思います。

仲良しの人と話すのは当然でしょう。

あなたはあなたで別の仲良しの人を作ればいいじゃないですか。

• トピ主です

いろいろなご意見、拝見させていただきました。ありがとうございます。

たしかに 仕事中に雑談に混ざる必要ないのでは?とか、シカトじゃなく 話が合わない人に話しかけないだけでは?との ご意見はもっともです。わかってはいるのですが、自分の中で納得できないのです。仕事中の最後の片付け作業があるのですが、その時は皆おしゃべりしながらするのが常です。私が誰とも話しできないように 仕向けられています(長くなるので簡単に言いますが)
    以前は私から話しかけたりもしました。でもあきらかに 話しかけられるとうざい…みたいな感じだったので、それから私からは話しはしません。
    ちなみに 何人か、普通に話しする仲良い同僚はいます。なので 気にしなきゃしないで なんとか仕事はできます。でも…なんだかなぁ〜ってかんじなんです。自分の事を嫌いな相手を、好きになってもらえる努力をしなきゃないのか、歩み寄る?とか。それとも、別にいーわよ!私の事嫌いでも、仕事は仕事だし!と思うか。 なんだか訳がわからなくなって、自分がどうしたいのか、どうすればいいのか、他の人ならどうするのか…

• それってシカトかな?

トピ主さんにだけ話し掛けて貰えないと書いてありますが、
    トピ主さんからその同僚Aに話し掛けたりなどのアクションをとったりしてはいるのでしょうか?
    それで無視されたりスルーされたりという経緯があるのであれば
    シカトされてるというのは間違いないですが、
    相手から話を振って貰うのをただ待っているだけの状態だとシカトされてるとは言えませんよ。
    ただ受け身なだけで「私にも話し掛けなさいよ」と不満を募らせているだけなのでは?
    そうでないというのであれば
    対抗したり文句を言ったり、逆に媚びを売るつもりもないとあるので
    「人は人」「ココだけが世界ではない」とただ割り切るだけです。
    それでも辛いな寂しいなと思う時があれば
    他に趣味ややりたいことを見つけて夢中になることです。

• 嫌がらせの内容は?

まず、仕事の話をしても聴こえないふりをする。
    雑談をふっても見向きもしてくれない。
    目の前で大きな声でにこやかに挨拶しても会釈もしない。

↑これは私でも「シカト」されている、と思いますが・・・。

トピ主様が話かけないのなら、それは「シカト」じゃないでしょ?
    話かけても話が盛り上がらないのも「シカト」ではないし。

嫌がらせの内容はどんな事ですか?

私も仲の良い人としか積極的に話なんてしませんよ。
    (尤も、仕事中に雑談なんて出来ませんが)
    新人さんにも話をふりますが、相手が乗り気でなかったり、
    新人さんから話かけてこない限り話しない日もあります。
    いつもいつもこちらばかり気を使っていられませんからね。

>嫌われてる人に対する対処方が解りません。
    対処と言うか・・・。明らかに相手が自分を嫌ってるオーラが出てる人に関して、私は
    基本挨拶と仕事の話しかしません。

嫌われてると思われる人以外の人とお話をされてみれば?

• 私なら気にしません

他に話をする同僚もいるんですよね。
    ならば、普通に仕事をするだけです。

無視してくる人たちは、それが相手にダメージになると思うからそうするのです。
    無視が効かなければそのうち止めるか、別の手段に出るはずです。

トピ主さんは落ち度がないようにきちんと仕事をしていればいいです。
    多分もう違和感を感じている人もいるでしょうから、聞かれたら「よくわからないけど、話しかけてもスルーされる」という事実だけ伝えればいいです。
    仕事に差し支えるようなことがあったら上司に相談で。

適度にしおらしく、マジメに振舞っておけば、そもそも理不尽なのは相手なのですから、自滅してくれると思います。

本当に孤立してしまうとトピ主さんの正しさが伝わらなくなることもあるので、くれぐれも、いま仲のいい人と縁が切れないようにご注意を。

• どうしたいの??

>私が誰とも話しできないように 仕向けられています
    その状況とは?
    続きのレスがあるのでしょうか??

>以前は私から話しかけたりもしました。でもあきらかに 話しかけられるとうざい…
    仕事の連携はとってくれるんですよね?
    仕事上での質問にも答えてくれない、とかじゃないんですよね?

Aさんに打ち解けてもらいたいのですか?
    気に入られる努力はしたくないけど、相手から折れて優しくして欲しいと?

私はトピ主様のお気持ちは理解できますよ。
    私も異動したばかりで、ものすごく結束の固いチームに入りましたから、
    すごい疎外感で、朝の挨拶の後「今日は暑いですね。」も、言えない
    雰囲気で息苦しさを感じてましたから。
    だから溶け込める努力をしてます。
    明らかに「お前嫌い」オーラを出してる人もいますが、そこは仕事と
    割り切って業務に支障が出なければOKじゃないですか?
    努力しないで改善を望むのは図々しいのではないかと思います。

他に話の出来る同僚もいらっしゃるのなら、割り切ってしまえば
    いいのではないでしょうか?

• わかります

とぴ主さまの状況よくわかります。
    私もそんな感じでした。私の場合は今までうまくやっていたのに、新しく入ってきた新人がボス的存在で知らないうちに外されていた状況でした。今は状況変わりましたが。。。
    こちらから歩み寄ろうとしても絶対に無理です。周りを巻き込んでよくこれだけやるかと思うほどです。あなたの何かが気に入らなくてきっと絶対に関わりたくないと思って周りを巻き込んでそういう態度をとっているのだと思います。そんなやつはやはり最低なので無視していいと思います。気にしないことです。自分に非があるとは思わない方がいいです。たとえ気に入らない人がいても相手に不快な思いをさせないで仕事をするのが社会人としてのマナーです。毅然としていていいと思います。
    別のところで楽しく過ごしてくださいね。

• 私もありました

文章が、下手なので、読みにくかったら、ごめんなさい

現在の職場なのですが
    トピ主様同様理由はよくわからないのですが
    ありました
    私の場合は、無視はもちろん
    耳元でボゾっと批判的な言葉を囁かれたり
    全員でやる申し合わせを
    私がいない時にやるなど、
    チョット気になることが多かった気がします

現在はその方が退職されたので今は何もなくなりました

嫌いな理由など、
    ないんだとおもいます。
    嫌いな人と仲良く何てしたくないと思うので
    そっとしておいて、いたって普通に接していけば良い気がします
    無理に仲良くしようとしても、相手もあるので
    難しいと思います

仲の良い同僚の方がいらっしゃるなら
    その方と仲良くしてそっとしておけば良いのではないでしょうか

• おもしろおかしく

観察日記をつけてみたらどうでしょう?あからさまにじゃないですよ?
    毎日こっちは挨拶をしてみる。なんなら普通の話をしてみる。
    私が働いてた会社でも、隣の席の「いつも笑顔と評判」の女性にずっと無視されてました。なので、毎日挨拶と天気の話をして、あからさまに嫌そうな彼女に楽しげに話して心の中で観察日記をつけてました。
    期間限定の仕事だったので、媚びを売るのではなく、人間観察のつもりで、目標はあちらから挨拶を先に引き出すことにしてましたが、無理でしたねー。天気の話ではひきつった笑いをして嫌そうな顔してましたよー。空気読めないふりして毎日無駄話を振ってあげてましたが。
    最後に別の女性から、彼女が私を無視してた理由をききました。私の前任者が仕事ができない人で、ある日突然こなくなったんだそうです。
    そういう人もいるんですね。