高学歴の方の日常会話

レス85
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こんぶ

主人が高学歴です。
(就職先もいわゆるエリートと言われています)

日常の会話で、○○大学のレベルが〜とか、
新しく知り合った方が、過去にどこどこに住んでいて。と話されると
どこどこに住んでいたのなら、どこ大学だろう。と(本人には聞きませんが)
大学の話が大大大好きです。

私は高学歴ではないので、正直「またかぁ〜」とうんざりします。
高学歴のパートナーを持った方、そちらもそうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんにゃ

そんなことないですよ。

学歴が高くても仕事ができなければ、どうでもいいことになっているようです。
    実力社会の仕事場のようですから。

そういえば、仕事の内容に関係なく昇進される職場の方々は学歴が大大大好きでした。

• 学歴の問題ではないです

人間性では?私も世界の有名大学出てますが、イチイチ人の学歴など話題にしません。興味もないし。

逆に私の親戚で高卒レベルの人たちのほうが年中そんな話していて「いい加減にして!!」といいたくなります。一応私だけが一族のエリートなので大事にされてますが、学歴無かったら粗末に扱われるのだろうなと思うと、親戚づきあいも苦痛です。

大学の話が好きな人って、それ以外に何も無いんじゃないですか?私は同窓生でつるむのも、なんだか今の年収の自慢とかになるので近寄らないようにしています。

ご主人エリートだけど、かなり無理してその中に入って、その輪にいることも相当無理しないといられないのでしょうね。私の周りの世界の有名校卒業者で成功している人は卒業生同士でもつるまないし、人の大学の話などしません。今の業績がすべてですから・・・。

• いいえ

現在の能力の方が重要だし、初対面の人の出身大学を気にすることはありません。同業者や近い業界の初対面の人なら、話の流れで大学名が出ることはあるけど、その場合は研究室や師事した教官まで確認しますよ。スキルや考え方の背景の判断材料にもなりますから。

他人の出身大学名のみを気にするのは、
    ・自分が出身大学くらいしか自慢の種を持っていない
    ・生来の詮索好き
    ・自分が現在高学歴でも、コンプ持ちなので他人の学歴が気になる
    ・受験マニア
    のいずれかじゃないんでしょうか。

• お尻フリフリ

パンツ一丁で
    ♪お尻フリフリフリおならぷぅ♪
    ってホントにくっさいおならをかましてきますので、
    子どもらと一緒に退治します。
    普段はそんなんばっかりです。

まあ大学で教えてますので大学関連の話も多いですが、
    あそこの大学の学食は旨いだのマズイだの、周囲に良い店があるだのないだの、
    私が非常勤で行ってる私立大について
    「地下鉄駅直結で雨でも傘ささずに建物に入れていいなぁ〜。
    オレんとこは昔の国会議員の綱引きで訳の分からないところになっちゃってて、
    これだから国立大はブツブツ…」
    みたいな話ですねえ。
    あとは学生のスットコドッコイ話や、シュールで無意味な事務手続きの話とか。

「○○先生、今度△大学に移られるんだって」
    みたいな、「今勤めている大学はどこ」話は出ますが、
    「どこの大学・大学院出身」という話はしませんねえ。
    大体公表されてますから知ってますが…
    もし学閥関係のことを話すとしたら「指導教官は誰か」からスタートですね。

• それしか自信がない

周囲から一目置かれる高学歴夫婦ですが、他人の学歴の話などほとんどしませんよ。

ご主人は、自分の自信となる物が学歴だけなのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人は色々です

卒業した大学の名前は滅多に口にしないです。
    学歴の話は基本的に人間関係において損すると思います。
    同窓でなければ友人にも話しません。
    どの大学がどのレベルでどの場所にあるかも、
    自分が受験した大学以外はあまりよく知りません。
    夫も無関心ですよ。
    学生時代の思い出は多いですが、大昔の話だし数年通っただけの場所です。
    勤務先や仕事の話の方が量が多いし、密度も濃いです。
    学歴の話が好きな人に出会うと、「現在の自分に納得できてない人かな?」
    とまず考えます。決め付けたりはしませんけどね。

• いいえ、話しません。

同じく主人が高学歴です。主人の仕事先は研究機関なので高学歴がうじゃうじゃいます。外国の研究者とも仕事してますので、ボストンやNY、パリやベルリンの大学の話をされても不毛な会話で終わります。アメリカでは、大学レベルだけでなく、学部のレベルも公表されてますので、卒業した大学のレベルを「全米50位くらいです。」と言われた場合、なんと返答したらよいか困りますね。

• 人によるのでは?

私は高卒ですが、それで大卒の人からなんか言われたってのは日本国内でだけですね。
    血液型とセットで語られることも結構あったなぁ。
    なんなんでしょうね、この無意味な一般化は。

世界的に有名な大学を出ている知人(男性)は、変人です。
    話す内容は、趣味のキティちゃんとお酒と旅行と、あとは日常のことや奥様のノロケ話など。
    大学の話もひょんなことから知っただけで、自分からどうこう言ってくることもなかったし。
    個人的な経験では、総じて本当のエリートさんは話し上手ですので、大学の話ばっかりってことはないですねぇ。
    うちの夫も結構上のほうの大学を出てますが、今でも交流のある学生時代からの友達の話とかしますけど、大学そのものの話はしないです。

• 学歴…あんまり出たことないなぁ

それより、「今」何をしているのか、どんなことに興味を持っているのか、の方でいつも盛り上がってますよ。
    どこの大学を出たという話も出ることはありますが、やはり「今」につながる話の流れで自然にという感じです。

• しません

お互いに他国から移住しここで生きて行く事に決めた同士のめぐり合わせです。
    多国籍の国ですから、人は最初に現在の経済状態で人を判断するでしょう。
    他国の学歴は意味が無いのです。
    逆にどんなに高学歴だと言っても借家では誰も信じないでしょう。
    そんな国で生きています。

海辺や運河沿いのプールつきの家に住んでいるとか、ボートを持っているとか、
    そんな事しかお互いに見えません。
    職業が無くても豪邸に住んでいる人はたくさんいます。
    あまり良く知らなくても隣同士にこやかに手だけは振ります。
    でもそれでいいと思います。
    私もこの国に来ていろいろと新たに学んだと思います。

• 25過ぎたら恥ずかしい

旦那さんおいくつですか?
    私の周りでは高学歴の方は2通りで、全く話さない人といつもその話ばかりの人。

その他の話も楽しければ問題無いですが、
    仕事の話、政治の話から最新技術、料理の話まで幅広く深く話せるのは前者です。
    学歴関係無く、今の自分のために努力した人にとっては些細な通過点でしかありません。

私の親戚も高学歴、有名どころに就職してますが、大学の話なんてしませんよ。
    私自身もそこそこですがもう何年も話題にしてません。
    恩師と会う時くらいです。
    大学名(就職先もだけど)だしただけで喜ぶのは不動産の営業くらいですよ。

どなたかもおっしゃってますが、今の自分に自身が無いのかな。
    と失礼ですがしがみついてるイメージです。
    何か怖いので話に乗りますが、その後避けます。

おいくつの人か知りませんが、25過ぎたら内輪以外で大学の話題は出さない方がいいと思います。

大学の今現在の様子や研究についてなら楽しいですが、過去の話が中心なんですか?
    唐突に話題にされたら、普通はポカンとしてしまいます。今更?と。
    コミュニケーションスキルが低いと勘違いされてしまうのでは。

• いえいえいえ!

そんな人は、ごく少数です。
    学歴が高いからではなく、人間性の問題ですよ。

うちの姑は、無名の短大卒ですが、学歴の話がダイダイダイスキですよ!
    もう70才近いのに、同年代の人の話をするときには「従兄弟のお嫁さんのご実家のお父様は、〇大卒でね〜。そのお父様が、このあいだ胃カメラを飲んで…」と。「学歴関係ある?」と突っ込みたくなります。

身内が教授ですが、、、仕事以外では、全く人の経歴なんて興味がありません。同じ分野の研究者仲間であれば、どこの流れをくむかという意味で、どこの大学を経てどの大学の博士号を取ったかは知識として興味があるみたいですが。別の分野の教授であれば、全く興味がなく単なる同僚として楽しく付き合っていますよ。

• そんなことはない

私の父も高学歴で大企業勤めでしたが、学歴派閥がある会社だったので、父はそういうことをよく言っていました。
    企業戦士で最後はトップ3まで行きましたが、戦国武将みたいに、どこの派閥に属するかみたいなことよく言っていましたよ。

大学名や家庭環境の話も良くしていました。

一方、私の夫は高学歴で国際会議に出るのが仕事ですが、海外育ちでまわりの方も日本人外国人の高学歴が多いせいか、学歴の話なんてしませんね。

自分の母校出身の人に会うと嬉しそうですが、特に相手の大学を気にもしません。今の専門性、能力、人柄を重視していますね。

ナンの話題で何が盛り上がるかというと、サッカー話や趣味のバンドの話です(笑)

わたしは夫を尊敬しています。

• 教育熱心な家庭に育ったので、普通に・・・

夫と私は、ともに教育熱心な家庭に育ったので、普通に日常的にそういう話はします。

とくに、大学旧友たちの結束は海外でも固く「・・・会」というのに属しているので、やたら母校の話がでます。

伝統と歴史に培われた学び舎、大先輩方を誇りに思ってるんじゃないでしょうか?

また、その関係で人脈等、有利に運ぶことも多いし、ビジネスが広がることも多々ありますよ。

• いますね〜

知人に『俺、京都大学出身なんだ』と、聞かれもしないのに言う人達が数人いました。
    確かに名の知れた企業にお勤めでしたが、学歴以外では特に自慢できる中身が何もない人達でした。

後は大学院を出たけど、学歴コンプレックスが強すぎて、本当は『どこの大学を出たんですか?』と相手に聞きたいのに、そうすると自分の一流有名校ではない出身大学を言わなくてはならないことから『どこの学部をでてるんですか?』と不思議な質問をしてくる塾の講師の方もいました。

劣等感が異常に強い人達なんだな〜と、生暖かく遠目に見てます。
    関わると面倒なので(笑)

• 元夫のパーティーで

学歴もさることながら職業もすごいのでたじたじでしたね。
    しかも結構頻繁に集まりがあって、必ず奥さま同伴、胃が痛かったです。
    でも私は皆さんより20歳くらい若かったので“ごまめ”感覚でなんとかやり過ごせましたけど。
    しかもパーティーではいろんな家を見学させていただきましたが、どこも迷路になりそうなほど広い!しかもお手伝いさんもいて、ここは日本か?と、カルチャーショックを受けました。

今の夫も学歴は高いですし、夫の仕事仲間ももちろんそうですが、全然砕けた感じで皆と話すのでやりやすいです。でも、酔っぱらうと皆なぜか英語になるんです。私は英語に自信ないので、その時点でそそくさと帰っちゃいますけど。

• 同じく夫が高学歴ですが。

私立小→私立中高一貫→有名私立大学
    良い会社に就職し高収入なのに超謙虚な夫です。
    学歴の話で自慢なんて1回もありません。
    素敵な人だと思います。

同じく有名私立大学出身で割といい会社に勤める夫を持つママ友がいます。
    鼻高々自慢します。出身大学、会社名などを。自分の事ではないのに。
    品性のない人だと思います。

以上

• 好きですよね。

有名大学出の男の人と数人付き合った事があるけど、大学の話はみんなさんよくしてました。
    こっちが全然話に食いついてなくて聞いてもないのに、出会ってすぐ大学名と大学時代の話をペラペラしだす。
    でもこれって別に男の人だけじゃないです。高学歴の女性も全く同じです。
    なんか、聞いてるこっちが恥ずかしくなっちゃうんですよ。
    話の前後に全く関係なく、出身大学の話が唐突に始まるから、こっちは?でリアクションに困ってしまいます。
    頭が良いなら、その辺り気づこうよってつい思ってしまいます。

• 学歴と学校歴

学歴と学校歴をいっしょくたにする人が多いのは嘆かわしいと常日頃思っております。
     高学歴とは、博士を言います。しかし、今の修士課程は30年前の学士と同じレベルと言われています。
    学歴とは自慢するものでなければ比較するものでもありません。
    今の自分を形成するための一つの道具にすぎません。自分に価値が無かったら、道具を自慢しても、宝の持ち腐れと言われるだけです。
     学校歴とは、日本の俗世間では学歴と呼ばれています。世界的に有名な大学を出ていようが、無名な大学を出ていようが、学歴は大卒です。
    どこそこ大学に行っていたというのは、自伝を書くときには役に立つかもしれません。今の自分の価値が高いか低いかが問題であって、卒業した学校は関係ありません。

• 話します。

私と夫、二人とも「日本では一番の高学歴」と言われています。
    そして学歴や大学ランキングの話が大好きです。
    でもそれは二人の間でだけ。
    会社など、外では「すごくいいひと」で通ってます。
    裏表の激しい似た者夫婦ですのでとても居心地がいいと夫に言われます。

ただ子供が、超絶性悪になってしまいそうで心配…(まだ妊娠もしてませんが)
    自分たちの双方の親のように、本音と建前の使い分けをきちんと教えてあげなきゃね
    と話し合っております。

でも我が家みたいなケースは特殊だと思います。。

• 話しませんよ

夫は東大、私は早稲田ですが、学歴の話など普段しませんよ。

夫の友人は高学歴の方が多いので、たまに夫の話で「友人の○○さんは京大時代の彼女と結婚して〜」とか話に出ると、
    ○○さんて京大だったんだ!京大カップルなんてすごいね〜!
    とかは話します。

• 人それぞれでは?

夫がレベルの高い大学院卒、専門職ですが、
    周りも似たようなものだし、聞かれない限り言いません。
    普段はその大学のスポーツの話をするくらいです。
    人の学歴、大学も全然興味がないそうです。
    同窓でも別に盛り上がる感じもないし・・
    優秀な人が多いから自分が特別とも思ってないみたい。

ただ母校愛が凄くあるのは確か。
    ロゴの付いたグッズをたくさん持っています。

• いました

以前の勤務先にいました。

誰も聞いていないのに、自分の高学歴(有名私立大)について話し出し、
    周囲の人達の大学名を聞いてくる人。 私自身はアメリカの大学院卒で、
    別に教えても良かったのですが、なんか気持ち悪いので伏せておきました。

T大卒ばかりの職場でも、働いた事がありますが、分かったのは、何か
    コンプレックスのある人程、学歴にすがり、すぐにその手の話を始めた
    がる事でした。

最初にお話した有名私立大の方は、離婚されたばかりで、あまり女性ウケ
    するタイプでもなかった為、どこか卑屈で攻撃的、周囲の同僚達に勝てる
    と思っている自分の学歴(実際には周囲も高学歴なのに)に関する話題
    を持ち出す事で、精神のバランスを取ってる感じでした。

逆にT大卒の方は、むしろ学歴の話を避け、自然体の方が多かったです。
    あえてひけらかす必要もないのでしょう。

ご主人には、あまり外でそういう話はしない方が良いと伝えたほうがいい
    かもしれません。 影で笑われるだけだと思いますので。

• 高学歴ほど

高い人ほど人前では学歴を隠すようです。

そのつもりはなくとも、つい言ってしまっていやな目にあった事もあるのでしょう。
     嫌味たらたらとか皆シ〜〜ンとなるとか、いい事ないですものね。

まして日常で大学関係の話をする人って特にめずらしいほうなのでは?
     よっぽど好きなのですね。

• うちの主人は隠す

うちの主人も高学歴(旧帝大)です。
    でも、うちの主人は学歴のことは自分から言わないし、私が主人の学歴を知ったのは付き合いだしてしばらくしてからでした。理系って話していたし、頭の回転が早い人だなーくらいには感じてましたが、聞いてびっくり。

会社の同僚や大学の友人(←彼らも高学歴です)との日常会話は文系人間の私にはちんぷんかんぷんな内容の時もありますが、思い返してみると、学歴の話してるのも見たことないような・・・。
    前に主人に聞いたら、「学歴の話してもねー、今何をやってるかの方が実のある話になるでしょ」とか「学歴で食いつかれるのがいや」とも言っていました。
    おそらく拘ってないんでしょうね。

でも、主さんの気持ちはちょっとわかります。
    そういう風に大学に拘られると、「え?自慢?優越感に浸りたいの?」みたいに私は思っちゃう。←私はしがない普通〜の大学卒なので。ちょっといやですよね。

• そんな話しない

私自身が高学歴と言われる部類ですが、そんな話しませんよ(笑)

失礼ながら、ご主人は内実が伴っていないので、「自分は高学歴だ」ということにすがるしかアイデンティティを見いだせないんじゃないでしょうか。

だから自分と他人の「どちらが上か」「誰はどのポジション(ご主人の頭の中での)にいるのか」が、気になって仕方ないんですよ。

• うちは逆かな

夫は自分の卒業した大学以外は、この国に存在しないも同然という感覚らしく、
    全く興味がないようです。
    バカにしているとかじゃなくて、ほんとに興味がない。

• できるだけ話したくない話題

「○○大学ですか、すごいですね〜」なんて珍獣扱いされるので、
    東京のほうの大学で…田舎の大学で…みたいな話になりますね。
    付き合ってしばらくするまで大学や職業を言わない(知らない)みたいな人も多いです。

知人の出身大学での話題がでたら話にのぼることはあります。
    「お前の大学で今文化祭やっているみたいだな」とか。

ただ、中高と進学校だった人は生活全部が大学受験におわれて
    大学の価値を非常に高く言う人もいるのかもしれませんね。
    私の周りでは一人だけいました。

そもそも出身は相手に不快な思いをさせる可能性が高いので、
    (具体的な仕事、会社名、学歴など)はできるだけさけるのが一般的ですが。

• 私は高卒。

主人は所謂六大学の出身。
    一応会社も一流企業にあてはまります。

でも高学歴を自慢する事はないです。

我が家には娘が二人いますが
    上の子と進学について話をしていたら
    私、大学には行かないと言い出しました。
    母の私が大学には行ってないので
    どんな話を娘にしてあげていいのか正直解りません。
    そこで主人に
    ねえ大学ってどんな所?
    私高卒だからよく解らないんだよね。と言ったら
    大学時代の話を娘と私に詳しく話してくれました。

俺は勉強を一応頑張ったけど
    大学に行くか(学歴)どうかより
    何をしたいかじゃないか。
    短大でも専門学校でもいいけど
    将来の夢を持つことが大切だ。と言いました。

高卒の私と結婚したと言う事は
    あんまり学歴に拘らない人なんだろうな。とは
    思っていましたが
    その通りでした。

高学歴の人同士集まって話に夢中になると
    私には全くわけがわからない難しい話をしている事があります。
    私はフリーズしていますが(笑)
    その後はいつもの主人に戻っているので
    何も変わりなく、15年間過ごしています。

• 出身地は?

親族だいたいがわりとよく知られた大学出身ですが、そこまで話題にのぼらないですねぇ。

私にとっては「出身は何県?」と同じくらいのレベルです。

母はわりと好きなようなので、人によるんじゃないでしょうか。