現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

第二子出産、上の子を保育園に預けるか悩んでいます… 携帯からの書き込み

マンゴーここ
2012年6月27日 17:44

ご覧いただきありがとうございます。
9月に第二子出産予定なのですが、産休中、育休中の上の子、2歳半を保育園に預けるかどうか悩んでいます。
保育園はどちらでも構わないと言ってくれています。
周囲のWMは預けた方が良いと言います。
理由は新生児+2歳の子のお世話が大変というのと、新生児がいたら思いっきり外遊びに付き合うことが出来ず、保育園に行った方が子供も楽しいというものです。
一方、このかわいい盛りに保育園に預けてしまうのはもったいないという気持ちも強いです。
色々な考え方、経験談など教えていただけますでしょうか?
続いて、条件・環境等を述べます。(続きます)

ユーザーID:9672539445  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
マンゴーここ(トピ主)
2012年6月27日 22:07

続きです。

私:38歳、正社員、産休は7月から、職場復帰は再来年の4月予定
主人:30歳、土日祝休みの会社員で平日は朝6時過ぎに家を出て夜は大抵21時を過ぎます。
育児・家事には協力的ですが、平日は仕事で手一杯です。
上の子供:現在2歳半の女児です。
性格は大人しい方です。
言葉が遅い為、本人が保育園を楽しいと思っているかどうかは分かりません。
実家、親戚:両方とも遠方です。
出産予定:9月中旬
私の方ですが、仕事は生活費の為と考えており、生きがいは育児の方に感じます。
子供はイヤイヤ期ですが、イライラすることはほぼありません。
ただし、どう遊ぶかが分からず、子供にとっては保育園に行った方が楽しいかもしれません…。
体力はある方ですが、上の子の時の新生児〜1ヶ月の3時間ごとの授乳はほとんど寝ることが出来ずキツかったです。
(2ヶ月目からは朝まで寝てくれたので楽でした)
上記のような感じです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

ユーザーID:9672539445
保育園に預けました。
みみ
2012年6月27日 23:17

上の子が2歳3ヶ月の時に2人目を出産しましたが、出産2ヶ月前から保育園に通わせることにしました。

産後のお世話を頼める人が皆無な事、主人の自営業を上の子を連れて手伝っていたため2人目出産後も1ヶ月程度で子連れで仕事復帰するつもりだったので、乳児+遊びたい盛りの2歳児を連れての勤務は困難だった事、が理由です。
主人は家事育児に非常に協力的ですが、やはり仕事の都合上私が家事育児のほぼ全てを担わなければいけません‥。

多少の赤ちゃん返り等もありましたが、自宅ではやはり赤ちゃんの事で手一杯な時もあって遊びの面その他でも色々と我慢させる事も多かったので、保育園で思う存分遊べてストレス発散にもなっているようで、私は預けて良かった‥と思っています。昼間多少でも寝る時間が取れるので、体もラクでした。

保育園の受け入れもOKなのでしたら、今までのリズムを崩さずにいけますしそのまま通わせてあげてもいいのでは?
しばらく休んでからまた通園‥となると、その時の方が大変かもしれません。

ユーザーID:9812437792
私の場合は保育園やめましたが…携帯からの書き込み
みかん
2012年6月27日 23:50

はじめまして 体調大丈夫ですか?私の場合は、上の子は切迫早産で1ヶ月半入院した為 下の子の時は早めに退職しました(上の子の育休後、正社員からパートに変更した為 下の子の時は育休がとれない状況でもありました)保育園を預けようか やめようか悩みましたが 退職したのもあるし 保育園代も高いのもあるし 出産後に 赤ちゃん連れて保育園の送り迎えが きついなと思ったからです しかし 保育園やめたらやめたで 上の子は2歳で 赤ちゃん抱えて外遊びにしても、オムツトレーニングも大変でした
復帰が決まってるなら 預けたほうが楽です
預けてる間に休めると思うので ただし 育休中は保育園も早い時間にお迎えにきてくださいと言われますよ それは仕方ないかな 参考にならなかっらごめんなさい
うちは もう小学生二人で 子育てはだいぶ楽になりました 頑張ってくださいね

ユーザーID:8001233514
預けるに賛成
さりぃ
2012年6月28日 1:52

上のお子様は2歳なんですよね。
保育園に預けられる状況だったら、預けた方がいいかな〜と思います。
時短で預けるとか、決まった曜日だけとか…。

下のお子さんが寝てれない場合、気持ちに余裕をもって、上の子のお世話等できるのかな〜と思いますがどうでしょうか?
赤ちゃん返りもあるだろうし、トピ主さんが、思い切り遊んであげる事も不可能なのでは??
お外に連れてくのも大変ですよ。

私もトピ主さんと同じ状況で、保育園に預けることができず、上の子には、かなりかわいそうな思いをさせました。
下の子にとても、手がかかりましたので…。
なので、下の子のお外デビューもすごい早かったです。
せめて、公園に連れて行ってあげたかったので。

保育園に預ける事ができるなら、そうしたかったです。
そろそろ、友達を求めはじめる時期でもあるとおもいますし。
公園に行っても、お友達がいないとあそばな〜いなんて事になったりしますしね…。

ユーザーID:3797570802
預ければよかったと後悔しました携帯からの書き込み
まな
2012年6月28日 4:22

ちょうど同じ位の年齢差の子供がいます。
上の子供が新生児の時余り手がかからなかったので、妊娠中に預ける事は考えていなかったのですが、
いざ出産してみると何をしても泣き止まない、寝ない子でへとへとになり、
そこへ上の子のイヤイヤがパワーアップ、私のストレスも限界になり
初めて子供に怒鳴ってしまいました。

子供のタイプやサポート次第では預けなくても大丈夫かもしれませんが、私は預ければよかったと後悔しました。

ユーザーID:1565815581
私は預けます携帯からの書き込み
通りすがりっ子
2012年6月28日 5:58

今4人目を妊娠中の者です。
上に小学生、年中、2才3ヶ月の子供達がいて、9月下旬に出産予定です。

私も最初は2才の末っ子を見ながら新生児と過ごす予定でしたが、助産師から「キツいと思いますよ」と言われてしまいました。
末っ子と新生児と私のリズムが みんなバラバラで、新生児が寝てても上の子供がいて休めないだろうし、私自身 出産時は毎回 出血多量で、産後は貧血が酷く めまいや頭痛などあるし、実親は他界してて主人しか頼れないので、主人からも「少しでもお前が楽な方が」と言われ、9月頭から保育園に預けることにしました。

2番目が保育園にいるので、末っ子も保育園に行きたくてウズウズしてて、プレ保育も すごく喜んでいるので、新生児に手がかかりきりで末っ子放置気味になるよりは、上の兄弟と一緒に保育園の方がいいのかなぁ…と思いまして。

参考になればいいのですが。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

ユーザーID:4499467266
わたしは携帯からの書き込み
兼業主婦
2012年6月28日 7:50

保育園に預ける方が良いと思います。
義務教育じゃないんで、園と話し合って週前半とか一日置きなどの登園でも良いと思います。
あとはしばらく1人で育児やってみてからの入園でも良いと思います。
焦らず気負わず、自分のペースを大切になさって下さいね。

ユーザーID:3695963033
私だったら
おかん
2012年6月28日 8:08

保育所に預けます。体力はある方だとおっしゃってますが、一人と二人では違いますよ。
2歳半なら集団生活に移行してもいいのではないですか?4月からは下のお子さんも預けて仕事復帰されるんですよね?

家にいる時は上の子メインで関ってあげて休日は御主人に公園とかでたくさん遊んでもらいましょう。
とりあえずお体大切になさって下さい。暑くなりますからね。

ユーザーID:4190817545
絶対預けます
同い年wm
2012年6月28日 8:55

復職予定なら絶対預けますね。
新生児育児が大変なのは言うまでもありませんが、上のお子さんの保育を中断すると年齢が高いほど入園してから馴染むのが大変ですし、その時自分が復職していて十分なケアをできない方がしんどいです。下のお子さんの入園時の病気の嵐の中、上のお子さんの心配もしなければならないのは辛くないですか?

3歳になれば幼稚園入園の年ですし、今せっかく馴染んだ集団生活を途切れさせるのは本人のためにもならないと思います。私なら毎日の送り迎えに余裕を持ってゆったり保育園生活を継続させると思います。

ユーザーID:4950264978
保育園いってない子も
だよん
2012年6月28日 9:24

上の子がもともと保育園に行ってない家もあるのだから、自分の判断で良いのでは?
上の子を保育園に行く手配をしておいて、自分の体調よければ休ませてもいいんですよ。
産後の体調はほんとにそのときそのときだから。
気楽に構えてください。

ユーザーID:2011874132
預ける携帯からの書き込み
れんこ
2012年6月28日 9:29

産後の体調はわからないし、いざというとき預けられる場所を確保しておくのは気持ちも楽です。

普段預けても、早くお迎えやお休みなど自由に采配しては?

下が風邪など引いたら上を預かって貰えると病院もらくですよ。

全て今までと同じに預けなくてもいいじゃんね

ユーザーID:0821804124
私は辞めさせました携帯からの書き込み
かな
2012年6月28日 10:11

どうしても2人を手元に置いておきたくて。
上の子を1歳から保育園に入れ、2歳を迎えたと同時に下の子を出産したので、上の子に寂しい思いをさせたくなかったし。

まぁ、大変でした。ほんと、同時に昼寝するとか初めはなかったし。私もヘロヘロにはなりました。

でも、育児休暇中の1年間は本当に貴重な充実した日々が送れました。10年以上たった今も、今までの人生で一番充実していたと言えるくらい。


正直言って、育児休暇で休みなら、家でも見れるはず。
色々な事情があるでしょうから、一概にはいえません。

ユーザーID:4831107006
子ども2歳差のWMです
あみもの
2012年6月28日 10:30

私の子どもたちはちょうど2歳差ですが、預けて良かったです。
新生児を抱えながらお散歩もしんどかったですし、公園でも長くは遊んであげられませんよ。
また、うちの上の子は赤ちゃん返りで一時的な言葉の障害が出ましたが、保育士さんに相談に乗ってもらうこともできました。精神的に助けていただきましたよ。
お仕事に復帰されるのでしたら、基本の生活を変えてしまわない方が上のお子さんにはよいのではないでしょうか? 飽くまでも私の考えですが。

ユーザーID:2383637700
わぉ!よく似てる状況です。その1
アップルくま
2012年6月28日 10:41

私と状況がほぼ一緒ですね。
第二子:9月中旬出産予定(里帰り)
上の子:2歳(第二子出産時に2歳4ヶ月)、女児、性格は食いしん坊でおしゃべり。歌い踊るのが大好き。保育園で誰とケンカしたとか、何をしたとか教えてくれる位の語彙アリ。
私:33歳、正社員、産休は8月から、職場復帰は来年4月予定。
夫:35歳、土日祝休みの自営業(みたいなもん)。平日は9時半頃にでかけていき、帰る時間は20時〜0時とマチマチ。
育児家事にはそれなりに協力的ですが、平日はお風呂洗って洗濯機のスイッチを入れてくれる程度。
両実家:遠方
私の仕事感など:ずっと働いていたいけど、今の仕事は向いてなく、いつか辞めたいと思っている。育児>仕事>>>家事(笑)
子供にイライラすることもたまにある。娘は言葉の発達が早めで、大人の言っていることがほぼ理解できているはずなのに、何かと文句を言うため余計かも…。
上の子の新生児期は3時間おきの授乳もへっちゃらでした。ただ、娘は1歳過ぎまで夜中におっぱいを欲しがったので、後半はきつかったかな…復職してましたし。
二人目は上の子のお世話もあるため、おそらくグッタリ…かと。

ユーザーID:4247084214
その2
アップルくま
2012年6月28日 11:17

先程は自分のことばかり書きましたが、大きく違うのは里帰り出産…の点でしょうか。私は里帰り出産のため、上の子の保育園を2ヶ月程度お休みさせます。が、戻ってきたら再び通わせます。自治体によりますが、私の住んでいるところは2ヶ月以上休むと退園になってしまうためです。
子供はかわいいですし、ずっと一緒にいてあげたい(というより、私が一緒にいたい)ですが、せっかく保育園の生活リズムにも慣れ、お友達との係わりもできてきたのに、私の都合でそれを崩したくないからという理由もあります。里帰り出産で娘を振り回す事になるので、できるだけ環境を変えたくないんです。また先生に慣れてくれるのか、お友達と仲良く遊べるのか…2ヶ月でも心配です。
なので、二人目が生まれるまでのお休み中は普段できないことをたくさんしてあげて、たくさん愛情を注いであげられたらと思っています。考え方次第だと思いますが、参考になれば。

主様は育休が長くていいですね!私は保育園激戦区に住んでいるので、今のところ二人目も0歳から預けないと保育園に入れないかもしれないんです。二人目ちゃんとも、せめて1年は一緒にいたいのが本音なんですけどねぇ…。

ユーザーID:7540134160
トピ主です携帯からの書き込み
マンゴーここ(トピ主)
2012年6月29日 8:38

トピ主です。
たくさんのレスありがとうございます。
似たような環境の方がいらっしゃる…そのことだけでも充分勇気づけられます。
今回の悩みでは、結局自分のエゴと子供の幸せとがぶつかっている状況のような気がします。
といっても、自分のエゴ(=子供と一緒にいたい、産後赤ちゃんと上の子のお世話が大変そう)というのと、子供の幸せ(=保育園に行った方が楽しい?母親と一緒にいたい?)が必ずしもクッキリ分かれておらず、だからこそ悩むのだと思うのです。
専業主婦であれば家庭保育は当たり前の話であって、自分が2人のお世話をすることに不安を感じていることが自分の怠慢のようにも思ってしまったり…。

ユーザーID:9672539445
トピ主です携帯からの書き込み
マンゴーここ(トピ主)
2012年6月29日 8:39

子供がどう思っているか…今後のことを考えると子供が幸せなのはどちらか…これが分かれば、悩むことも少ないかと思うのですが…。
子供は言葉が遅く、例えば「今日は保育園で何をしたの?」ときいても「人参食べたい」というトンチンカンな回答が返ってきたりなどして、まだまだ意志を確認することが出来ません。
家に帰っても園のお友達の名前が出ることもないですし…。
また、外遊びが思う存分出来ないというポイントも、子供がインドア派かアウトドア派かによって、そのストレスも相当違うでしょう。
結局は子供の個性が大きく左右するわけなのですが…。
答えの出にくい悩みに親身にお応え下さった皆様、感謝いたします。

ユーザーID:9672539445
トピ主です みみ様 みかん様携帯からの書き込み
マンゴーここ(トピ主)
2012年6月29日 9:50

みみ様
私も産後はなるべく夫婦2人で乗り切ろうと考えています。
(実母=遠方&仕事、義母=遠方&体調不良)
お子さん連れての勤務ですが…。
それならば私も保育園に預ける選択をすると思いますね。
今のリズム…というのは考えの中にありませんでした。
確かに復帰の時は子供にしわ寄せがいきそうですね。
アドバイスありがとうございました。
みかん様
私の体のご心配までありがとうございます。
お陰様で妊娠経過はいたって順調で、何の心配もしていませんでした。
…が、まだ妊娠8ヶ月。
これから何かないとも限らないですよね。
そういうことも頭にありませんでした…。
みかん様は家庭保育で大変だったのですね。
赤ちゃん連れの登降園も季節によって違いますよね。
私は9月〜なので、そこまで厳しい季節ではありませんが…。
アドバイスありがとうございます。

ユーザーID:9672539445
トピ主です さりぃ様 まな様携帯からの書き込み
マンゴーここ(トピ主)
2012年6月29日 9:51

さりぃ様
仰ること…よく分かります。
上の子のお世話、今までのようにはいかないでしょうね。
まだ一人目なので、赤ちゃん返りもイヤイヤ期がこれからヒートアップするのか沈下するのかも想像つかず…。
あと下の子に手がかかるパターンもありますよね。
上の子は自他共に認めるくらい手のかからない子でしたので、つい、経験を元に考えてしまいますが…。
預けるなら最小限の時間(9時〜15時と言われています)はもちろんのこと(私が寂しいので)、曜日で間をとるのも良い案ですね!
アドバイスありがとうございました。
まな様
似たような状況ですね!
ウチも上の子は手がかからなかったんですよ…。
でも下は性別も違いますし…。
結局は子供の個性ですよね。
悩みます…。
アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:9672539445
トピ主です 通りすがりっ子様 兼業主婦様携帯からの書き込み
マンゴーここ(トピ主)
2012年6月29日 9:53

通りすがりっ子様
すでに3人のお子様!
大先輩ですね。
そして9月出産。
嬉しいです。
私も助産師さんからは産後少しでも体を休めることが出来るから、保育園に預けた方が…と言われています。
幸い、助産院と自宅と保育園の距離はそんなに離れていませんので、最終的にファミサポ等で登降園をお願いすることは可能ではあります。
確かに上の子、自分、赤ちゃんと全員リズム違いますよね…失念してました。
今の子が新生児だった頃、授乳3時間間隔の時、私は寝つくのに1〜2時間かかる為、ほとんど寝られずフラフラだったのを思い出しました。
上にご兄弟がいらっしゃるのは強い味方ですね!
そして何よりお子さんが保育園を楽しみにしている…羨ましいです。
出産楽しみですね。
アドバイスありがとうございました。
兼業主婦様
預ける方が良いご意見が多数派ですね。
登園させる日、させない日を決めるのもいいですね。
あとは様子見で増やしたり減らしたり…も有りですね。
アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:9672539445
 
現在位置は
です