第二子出産、上の子を保育園に預けるか悩んでいます…

レス25

マンゴーここ

子供

ご覧いただきありがとうございます。
9月に第二子出産予定なのですが、産休中、育休中の上の子、2歳半を保育園に預けるかどうか悩んでいます。
保育園はどちらでも構わないと言ってくれています。
周囲のWMは預けた方が良いと言います。
理由は新生児+2歳の子のお世話が大変というのと、新生児がいたら思いっきり外遊びに付き合うことが出来ず、保育園に行った方が子供も楽しいというものです。
一方、このかわいい盛りに保育園に預けてしまうのはもったいないという気持ちも強いです。
色々な考え方、経験談など教えていただけますでしょうか?
続いて、条件・環境等を述べます。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

続きです。

私:38歳、正社員、産休は7月から、職場復帰は再来年の4月予定
    主人:30歳、土日祝休みの会社員で平日は朝6時過ぎに家を出て夜は大抵21時を過ぎます。
    育児・家事には協力的ですが、平日は仕事で手一杯です。
    上の子供:現在2歳半の女児です。
    性格は大人しい方です。
    言葉が遅い為、本人が保育園を楽しいと思っているかどうかは分かりません。
    実家、親戚:両方とも遠方です。
    出産予定:9月中旬
    私の方ですが、仕事は生活費の為と考えており、生きがいは育児の方に感じます。
    子供はイヤイヤ期ですが、イライラすることはほぼありません。
    ただし、どう遊ぶかが分からず、子供にとっては保育園に行った方が楽しいかもしれません…。
    体力はある方ですが、上の子の時の新生児〜1ヶ月の3時間ごとの授乳はほとんど寝ることが出来ずキツかったです。
    (2ヶ月目からは朝まで寝てくれたので楽でした)
    上記のような感じです。
    アドバイスよろしくお願いいたします。

• 保育園に預けました。

上の子が2歳3ヶ月の時に2人目を出産しましたが、出産2ヶ月前から保育園に通わせることにしました。

産後のお世話を頼める人が皆無な事、主人の自営業を上の子を連れて手伝っていたため2人目出産後も1ヶ月程度で子連れで仕事復帰するつもりだったので、乳児+遊びたい盛りの2歳児を連れての勤務は困難だった事、が理由です。
    主人は家事育児に非常に協力的ですが、やはり仕事の都合上私が家事育児のほぼ全てを担わなければいけません‥。

多少の赤ちゃん返り等もありましたが、自宅ではやはり赤ちゃんの事で手一杯な時もあって遊びの面その他でも色々と我慢させる事も多かったので、保育園で思う存分遊べてストレス発散にもなっているようで、私は預けて良かった‥と思っています。昼間多少でも寝る時間が取れるので、体もラクでした。

保育園の受け入れもOKなのでしたら、今までのリズムを崩さずにいけますしそのまま通わせてあげてもいいのでは?
    しばらく休んでからまた通園‥となると、その時の方が大変かもしれません。

• 私の場合は保育園やめましたが…

はじめまして 体調大丈夫ですか?私の場合は、上の子は切迫早産で1ヶ月半入院した為 下の子の時は早めに退職しました(上の子の育休後、正社員からパートに変更した為 下の子の時は育休がとれない状況でもありました)保育園を預けようか やめようか悩みましたが 退職したのもあるし 保育園代も高いのもあるし 出産後に 赤ちゃん連れて保育園の送り迎えが きついなと思ったからです しかし 保育園やめたらやめたで 上の子は2歳で 赤ちゃん抱えて外遊びにしても、オムツトレーニングも大変でした
    復帰が決まってるなら 預けたほうが楽です
    預けてる間に休めると思うので ただし 育休中は保育園も早い時間にお迎えにきてくださいと言われますよ それは仕方ないかな 参考にならなかっらごめんなさい
    うちは もう小学生二人で 子育てはだいぶ楽になりました 頑張ってくださいね

• 預けるに賛成

上のお子様は2歳なんですよね。
    保育園に預けられる状況だったら、預けた方がいいかな〜と思います。
    時短で預けるとか、決まった曜日だけとか…。

下のお子さんが寝てれない場合、気持ちに余裕をもって、上の子のお世話等できるのかな〜と思いますがどうでしょうか?
    赤ちゃん返りもあるだろうし、トピ主さんが、思い切り遊んであげる事も不可能なのでは??
    お外に連れてくのも大変ですよ。

私もトピ主さんと同じ状況で、保育園に預けることができず、上の子には、かなりかわいそうな思いをさせました。
    下の子にとても、手がかかりましたので…。
    なので、下の子のお外デビューもすごい早かったです。
    せめて、公園に連れて行ってあげたかったので。

保育園に預ける事ができるなら、そうしたかったです。
    そろそろ、友達を求めはじめる時期でもあるとおもいますし。
    公園に行っても、お友達がいないとあそばな〜いなんて事になったりしますしね…。

• 預ければよかったと後悔しました

ちょうど同じ位の年齢差の子供がいます。
    上の子供が新生児の時余り手がかからなかったので、妊娠中に預ける事は考えていなかったのですが、
    いざ出産してみると何をしても泣き止まない、寝ない子でへとへとになり、
    そこへ上の子のイヤイヤがパワーアップ、私のストレスも限界になり
    初めて子供に怒鳴ってしまいました。

子供のタイプやサポート次第では預けなくても大丈夫かもしれませんが、私は預ければよかったと後悔しました。

• 私は預けます

今4人目を妊娠中の者です。
    上に小学生、年中、2才3ヶ月の子供達がいて、9月下旬に出産予定です。

私も最初は2才の末っ子を見ながら新生児と過ごす予定でしたが、助産師から「キツいと思いますよ」と言われてしまいました。
    末っ子と新生児と私のリズムが みんなバラバラで、新生児が寝てても上の子供がいて休めないだろうし、私自身 出産時は毎回 出血多量で、産後は貧血が酷く めまいや頭痛などあるし、実親は他界してて主人しか頼れないので、主人からも「少しでもお前が楽な方が」と言われ、9月頭から保育園に預けることにしました。

2番目が保育園にいるので、末っ子も保育園に行きたくてウズウズしてて、プレ保育も すごく喜んでいるので、新生児に手がかかりきりで末っ子放置気味になるよりは、上の兄弟と一緒に保育園の方がいいのかなぁ…と思いまして。

参考になればいいのですが。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• わたしは

保育園に預ける方が良いと思います。
    義務教育じゃないんで、園と話し合って週前半とか一日置きなどの登園でも良いと思います。
    あとはしばらく1人で育児やってみてからの入園でも良いと思います。
    焦らず気負わず、自分のペースを大切になさって下さいね。

• 私だったら

保育所に預けます。体力はある方だとおっしゃってますが、一人と二人では違いますよ。
    2歳半なら集団生活に移行してもいいのではないですか?4月からは下のお子さんも預けて仕事復帰されるんですよね?

家にいる時は上の子メインで関ってあげて休日は御主人に公園とかでたくさん遊んでもらいましょう。
    とりあえずお体大切になさって下さい。暑くなりますからね。

• 絶対預けます

復職予定なら絶対預けますね。
    新生児育児が大変なのは言うまでもありませんが、上のお子さんの保育を中断すると年齢が高いほど入園してから馴染むのが大変ですし、その時自分が復職していて十分なケアをできない方がしんどいです。下のお子さんの入園時の病気の嵐の中、上のお子さんの心配もしなければならないのは辛くないですか?

3歳になれば幼稚園入園の年ですし、今せっかく馴染んだ集団生活を途切れさせるのは本人のためにもならないと思います。私なら毎日の送り迎えに余裕を持ってゆったり保育園生活を継続させると思います。

• 保育園いってない子も

上の子がもともと保育園に行ってない家もあるのだから、自分の判断で良いのでは?
    上の子を保育園に行く手配をしておいて、自分の体調よければ休ませてもいいんですよ。
    産後の体調はほんとにそのときそのときだから。
    気楽に構えてください。

• 預ける

産後の体調はわからないし、いざというとき預けられる場所を確保しておくのは気持ちも楽です。

普段預けても、早くお迎えやお休みなど自由に采配しては?

下が風邪など引いたら上を預かって貰えると病院もらくですよ。

全て今までと同じに預けなくてもいいじゃんね

• 私は辞めさせました

どうしても2人を手元に置いておきたくて。
    上の子を1歳から保育園に入れ、2歳を迎えたと同時に下の子を出産したので、上の子に寂しい思いをさせたくなかったし。

まぁ、大変でした。ほんと、同時に昼寝するとか初めはなかったし。私もヘロヘロにはなりました。

でも、育児休暇中の1年間は本当に貴重な充実した日々が送れました。10年以上たった今も、今までの人生で一番充実していたと言えるくらい。

正直言って、育児休暇で休みなら、家でも見れるはず。
    色々な事情があるでしょうから、一概にはいえません。

• 子ども2歳差のWMです

私の子どもたちはちょうど2歳差ですが、預けて良かったです。
    新生児を抱えながらお散歩もしんどかったですし、公園でも長くは遊んであげられませんよ。
    また、うちの上の子は赤ちゃん返りで一時的な言葉の障害が出ましたが、保育士さんに相談に乗ってもらうこともできました。精神的に助けていただきましたよ。
    お仕事に復帰されるのでしたら、基本の生活を変えてしまわない方が上のお子さんにはよいのではないでしょうか? 飽くまでも私の考えですが。

• わぉ!よく似てる状況です。その1

私と状況がほぼ一緒ですね。
    第二子:9月中旬出産予定(里帰り)
    上の子:2歳(第二子出産時に2歳4ヶ月)、女児、性格は食いしん坊でおしゃべり。歌い踊るのが大好き。保育園で誰とケンカしたとか、何をしたとか教えてくれる位の語彙アリ。
    私:33歳、正社員、産休は8月から、職場復帰は来年4月予定。
    夫:35歳、土日祝休みの自営業(みたいなもん)。平日は9時半頃にでかけていき、帰る時間は20時〜0時とマチマチ。
    育児家事にはそれなりに協力的ですが、平日はお風呂洗って洗濯機のスイッチを入れてくれる程度。
    両実家:遠方
    私の仕事感など:ずっと働いていたいけど、今の仕事は向いてなく、いつか辞めたいと思っている。育児>仕事>>>家事(笑)
    子供にイライラすることもたまにある。娘は言葉の発達が早めで、大人の言っていることがほぼ理解できているはずなのに、何かと文句を言うため余計かも…。
    上の子の新生児期は3時間おきの授乳もへっちゃらでした。ただ、娘は1歳過ぎまで夜中におっぱいを欲しがったので、後半はきつかったかな…復職してましたし。
    二人目は上の子のお世話もあるため、おそらくグッタリ…かと。

• その2

先程は自分のことばかり書きましたが、大きく違うのは里帰り出産…の点でしょうか。私は里帰り出産のため、上の子の保育園を2ヶ月程度お休みさせます。が、戻ってきたら再び通わせます。自治体によりますが、私の住んでいるところは2ヶ月以上休むと退園になってしまうためです。
    子供はかわいいですし、ずっと一緒にいてあげたい(というより、私が一緒にいたい)ですが、せっかく保育園の生活リズムにも慣れ、お友達との係わりもできてきたのに、私の都合でそれを崩したくないからという理由もあります。里帰り出産で娘を振り回す事になるので、できるだけ環境を変えたくないんです。また先生に慣れてくれるのか、お友達と仲良く遊べるのか…2ヶ月でも心配です。
    なので、二人目が生まれるまでのお休み中は普段できないことをたくさんしてあげて、たくさん愛情を注いであげられたらと思っています。考え方次第だと思いますが、参考になれば。

主様は育休が長くていいですね!私は保育園激戦区に住んでいるので、今のところ二人目も0歳から預けないと保育園に入れないかもしれないんです。二人目ちゃんとも、せめて1年は一緒にいたいのが本音なんですけどねぇ…。

• トピ主です

トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございます。
    似たような環境の方がいらっしゃる…そのことだけでも充分勇気づけられます。
    今回の悩みでは、結局自分のエゴと子供の幸せとがぶつかっている状況のような気がします。
    といっても、自分のエゴ(=子供と一緒にいたい、産後赤ちゃんと上の子のお世話が大変そう)というのと、子供の幸せ(=保育園に行った方が楽しい?母親と一緒にいたい?)が必ずしもクッキリ分かれておらず、だからこそ悩むのだと思うのです。
    専業主婦であれば家庭保育は当たり前の話であって、自分が2人のお世話をすることに不安を感じていることが自分の怠慢のようにも思ってしまったり…。

• トピ主です

子供がどう思っているか…今後のことを考えると子供が幸せなのはどちらか…これが分かれば、悩むことも少ないかと思うのですが…。
    子供は言葉が遅く、例えば「今日は保育園で何をしたの?」ときいても「人参食べたい」というトンチンカンな回答が返ってきたりなどして、まだまだ意志を確認することが出来ません。
    家に帰っても園のお友達の名前が出ることもないですし…。
    また、外遊びが思う存分出来ないというポイントも、子供がインドア派かアウトドア派かによって、そのストレスも相当違うでしょう。
    結局は子供の個性が大きく左右するわけなのですが…。
    答えの出にくい悩みに親身にお応え下さった皆様、感謝いたします。

• トピ主です みみ様 みかん様

みみ様
    私も産後はなるべく夫婦2人で乗り切ろうと考えています。
    (実母=遠方&仕事、義母=遠方&体調不良)
    お子さん連れての勤務ですが…。
    それならば私も保育園に預ける選択をすると思いますね。
    今のリズム…というのは考えの中にありませんでした。
    確かに復帰の時は子供にしわ寄せがいきそうですね。
    アドバイスありがとうございました。
    みかん様
    私の体のご心配までありがとうございます。
    お陰様で妊娠経過はいたって順調で、何の心配もしていませんでした。
    …が、まだ妊娠8ヶ月。
    これから何かないとも限らないですよね。
    そういうことも頭にありませんでした…。
    みかん様は家庭保育で大変だったのですね。
    赤ちゃん連れの登降園も季節によって違いますよね。
    私は9月〜なので、そこまで厳しい季節ではありませんが…。
    アドバイスありがとうございます。

• トピ主です さりぃ様 まな様

さりぃ様
    仰ること…よく分かります。
    上の子のお世話、今までのようにはいかないでしょうね。
    まだ一人目なので、赤ちゃん返りもイヤイヤ期がこれからヒートアップするのか沈下するのかも想像つかず…。
    あと下の子に手がかかるパターンもありますよね。
    上の子は自他共に認めるくらい手のかからない子でしたので、つい、経験を元に考えてしまいますが…。
    預けるなら最小限の時間(9時〜15時と言われています)はもちろんのこと(私が寂しいので)、曜日で間をとるのも良い案ですね!
    まな様
    似たような状況ですね!
    ウチも上の子は手がかからなかったんですよ…。
    でも下は性別も違いますし…。
    結局は子供の個性ですよね。
    悩みます…。

• トピ主です 通りすがりっ子様 兼業主婦様

通りすがりっ子様
    すでに3人のお子様!
    大先輩ですね。
    そして9月出産。
    嬉しいです。
    私も助産師さんからは産後少しでも体を休めることが出来るから、保育園に預けた方が…と言われています。
    幸い、助産院と自宅と保育園の距離はそんなに離れていませんので、最終的にファミサポ等で登降園をお願いすることは可能ではあります。
    確かに上の子、自分、赤ちゃんと全員リズム違いますよね…失念してました。
    今の子が新生児だった頃、授乳3時間間隔の時、私は寝つくのに1〜2時間かかる為、ほとんど寝られずフラフラだったのを思い出しました。
    上にご兄弟がいらっしゃるのは強い味方ですね!
    そして何よりお子さんが保育園を楽しみにしている…羨ましいです。
    出産楽しみですね。
    兼業主婦様
    預ける方が良いご意見が多数派ですね。
    登園させる日、させない日を決めるのもいいですね。
    あとは様子見で増やしたり減らしたり…も有りですね。

• トピ主です おかん様 同い年wm様

おかん様
    そうですよね、2歳半…そろそろ集団生活に移行というのも一般的な考えですよね。
    3歳からは幼稚園に行く子も多いですしね…。
    9ヶ月も経てば3歳児。
    しかし、あと9ヶ月しかないから一緒にいた方がいいのか、あと9ヶ月がんばって今のリズムを壊さずに3歳児クラスを目指すか…。
    子供は今日もお見送りの時に泣いていました。
    悩みます…。
    同い年wm様
    集団生活に焦点をしぼると、確かに継続させた方が…と思います。
    3歳児クラスまで、あと9ヶ月ですしね…。
    新生児のお世話がどんなのだったか…すっかり忘れてしまってそうで怖いです。
    (出産時の痛みのように)
    実際、迎えてから、しまった!と思うのでは遅いですしね…。

• トピ主です だよん様 れんこ様

だよん様
    産後の体調…考えに入っておりませんでした…。
    一人目の時が順調過ぎたのですが…過信は禁物ですね。
    やはり保育園の席は確保しておいた方が安心ですね。
    れんこ様
    産後の体調もですが、下の子の体調不良なども考慮すべきポイントですね。
    上の子が保育園に通う1歳3ヶ月まで一度も熱を出したことがなかったので、その状況を考えていませんでした…。

• トピ主です かな様 あみもの様

かな様
    子供を手元に置いておきたい!
    私も同じなんです!
    普段憧れていた、育児に専念出来る…こんなチャンスはないだろうと…。
    しかし「まぁ大変でした」のお言葉にはやはり…そうですよね…と思いました。
    でも、とても充実されていたんですね!
    勇気づけられました、ありがとうございます。
    あみもの様
    自分の気持ちはさておき、上の子の生活の変化を考えると…やはり預けた方がいいのでしょうかね…。
    仕事復帰は産後から一年半後なので、割と余裕があるのです。

• トピ主です アップルくま様

アップルくま様
    本当に似たような環境ですね!
    年齢とお子様の成長具合以外は…(笑)
    しかも…「みたいなもん」って、もしかしたら関西の方でしょうか?
    私が関西出身なので何となく、そう思ってしまいました。
    保育園激戦区なのですね!
    私のところは東京でも田舎なので、フルタイム勤務の人は倍率が一番厳しい一歳児でもどこかしらには入れることが出来ます。
    …が、会社の人で、ニュースにでも出てくるような激戦区に済んでる先輩WMの話は武勇伝に近いようなこともあります…。
    子供と一緒にいられる(というより自分が一緒にいたい)の下りは激しく共感出来ました(笑)
    お仲間がいて心強いです、とても嬉しいです。

• 預けるのがお勧めです

私は、上の子女児、下の子男児で二歳三ヶ月離れています。
    41の出産でしたので、体力的にも不安でしたし子供二人を一人で相手にするのに自信がありませんでした。(予定帝王切開でしたので)
    自営業ですが、特殊性のある専門職なので、かわりもいなくて主人の負担が大きくなる、収入が半分近くまで落ち込んでしまうことから、産後二ヶ月で復帰することになっていました。
    下の子は、二歳になるまで、義父母が家庭保育をすることになりました。(娘も同じでした)
    義父母の体力問題もあり、上を保育園に預けることになりましたが、私はもちろん義父母は泣くほど辛かったようです。(苦笑)
    ですが、経済的なこと、職業柄簡単に辞めることができないことから、二人とも二歳なったら保育園に行くこととなりました。

まずは、うちにいても上の子優先にしてあげられるか、返ってかわいそうなことにならないか、考えてあげてください。
    確かに、親としては一緒にいたいです。ですが、上の子にとっては「あとで、待ってて」の日々です。基本的には上優先ですが、絶対できません。
    自分も体力的にも精神的にもつらいですよ。
    毎日通う必要はないですしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧