この引越し我が家への当てつけ?

レス115
(トピ主1

生活・身近な話題

ジュピター

レス

• お互い様というのは

「お互い」であって、あなたから相手に一方的にというのはお互い様ではありませんよ……。

• よほどうるさかったんですよ。

自己中なご夫婦ですね。

引っ越しって、同じマンション内だって大変ですよ。
    改善が見られないから、移動されるんです。
    それをここから出て行けばいいだなんて、どこまで自分中心的なものの考え方なんでしょう。

小さなお子様がいたら、家の中で飛んだり走ったりしてしまいますよね。
    それは仕方ないかもしれませんが、だから普通は階下に気を使って、お友達のように防音マットを敷いたり、家具にパッドをつけたりするものです。
    あなたは何か工夫をなさいましたか?
    余裕がないなどと開き直っていないで、少しずつでもお金を貯めればいいでしょう。

注意しても一向に改善されず、顔を合わせたらそっぽを向く。
    階下のご夫婦は、もう注意しても駄目だと諦めたんです。
    だからこれ以上ご自分達にストレスが溜まらないよう、自衛手段として引越しされたんです。
    引越し費用、請求されたわけじゃないでしょ?
    なにが文句があるんです?

いずれそのうち違う方が階下に越してこられるでしょう。
    次の方が大人しい方とは限りませんよ。

今の内に、反省して防音対策をしましょう。お子様の為でもあります。

• うん、噂になるよ。

夫婦揃って、常識がないのね〜恥ずかしいわね。いくらでも謝るべきだったと思うよ。
    あと、余裕がない、なんて言わないで100均のスポンジマットでもひけば良かったのに。

「ああ、かったるい、下の人はうるさいし!ったく、子どもなんだから注意したって走るっての」みたいに思っていたでしょう。
    やっぱり誠意のない人間は、いつか、痛い目に合うようにできているのね。

そこのマンションに住み続ける限り「ほら!下の人を追い出した、騒音一家よ」ってコソコソ指さされそうね。

• いや、噂になるでしょ、ふんってそむけたことも

お金がないから防音マットひかないとか
    そういう問題じゃないんですよ。
    近所と平和にやることは大事なことです。

小さい子はかかと歩きするので 敷かなくちゃ。

それにうるさい音を出している方が

ふんって そむけるって非常識な・・・

それに謝るだけじゃなくて防音に努めないとだめです。

他の部屋にうつるでいいじゃないですか。
    他の土地に行くのは面倒ですもの。

うるさいって噂になるって、 場所を移すと知ったら
    上がうるさいとしか周りは想像しません。

上の階とか 広くなるとかなら噂にならないでしょうけど。

自分がやったことって自分にかえってきますよ。

• 余程のことかと思います

普通、マンション内であまり揉め事は起こしたくないから、相当我慢しているはずです。
    それでも苦情を言うってことは、相当うるさいってことですよ。

少なくとも相手方は迷惑を受けた側です。
    つまりが被害者なんですよね。
    加害者が自分の加害に気付かないことは多いけど、まさにその典型ですよ。

更にご主人と二人しての行動。
    人として、大人としては最悪の対応です。
    ちゃんと謝りに行き、対応策をお小遣いを減らしてでもするのが普通じゃないでしょうか?
    それでも買えないなら、マンション売ってでも買えばいいんです。

どちらにしても、次に真下に入る人達からも同様の苦情はあると思います。
    逆切れする暇があるのであれば、もっとキチンとした対応をしてはいかがですか?
    そうでないと、もう既に人としては最低の態度をおとりのようですから、『うるさい一家』と噂される以前に『人間性に問題のある一家』と噂されると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イヤイヤ、あてつけではないですよ。

あてつけじゃなくて、我慢も限界だったのでしょう。
    我慢するくらいならお金がかかっても引っ越した方がマシですから。

>我が家がマンション内の人から「よほどうるさかったんだね」と噂されないかと心配です。

心配しなくても、うるさい子供のいる家のレッテルは貼られるでしょう。
    しかも加害者側なのに無視する非常識夫婦のレッテルもね。

前に友人宅の上の階のうるさいお宅で"防音マット敷いたから好き勝手にさせて余計うるさくなった"のを体験したことがあります。

私は集合住宅で自分の子供に言い聞かせても静かにできない状態になった時に引っ越しました。
    子供がうまれてからずっと室内では走らない、飛ばない、歩く時もかかとからドスドスさせない、ドアもバンと閉めない、ボールはつかない、室内乗用玩具なし、階下の人に会うたびに「いつもうるさくしてすみません」と謝り、防音対策(防音カーペットの下にウレタンのマット、ひどくなった時は布団を敷きつめ)もしてました。
    その時階下の人が「お互い様だから」と言ってくれましたが、トピ主さんのようにうるさくした側が言うセリフじゃないですね。

• ホントのこと言われるだけでしょ

「よほどうるさかったんだね」と、事実が広まるだけです。あなたがしてきたことが広く知られるだけ、自業自得の結果。噂されるのが嫌なら、煩くならないように努力すればよかったのに、それを怠ったツケですよ。

いいじゃない、噂になったって今までと変わらず騒音たててれば。だって対策するの面倒くさいんでしょ。

ただね〜、賃貸の場合はあまりに苦情が多かったりすると退去なんて場合もあるから、ほどほどにしておいた方がいいよ。自治会とかで話題になってそうだしね。

• 夫婦揃ってその思考・・

読んで驚きました。非常識極まりない騒音主ですね。
    元階下のご夫婦があまりに気の毒です。
    苦情に対して何の対策もしないどころか
    >思わず「フンッ」って顔を背けてしまいました。
    >主人も下はしつこいから謝らなくていいと言うので
    とんでもない夫婦ですね。

それに、
    >小さな子供はいきなり走り出したり物を落としたりはしますが
    その都度注意しても言うことを聞いてくれません。
    だからと言って何の関係も無いよそ様に迷惑かけていいわけないでしょう。

• 品のない似たもの夫婦

煩いから煩いと言われた。でも我慢することが限界になったので言われたとはおもいませんか?相手の方はずいぶん 我慢していたとは想像できませんでしたか?
    余裕が無いからと言って薄いカーペットだけ、煩いと一度言われたらすぐに対処するべきです。防音敷物が一体いくらほどなのかは知りませんがそれすらも用意できない生活ですか?

細心の注意を払い最大の防音をするべきです。最初に言われたときにそうすべきでした。このような対処をしましたが煩いようでしたらまたお話しくださいと下手に出たらあなたも品の良い人になれたのに。
    ご主人様も現状をそのままにして迷惑をかけないようにすることもなく謝らなくていいとはそれできちんとした社会生活がおくるれているのでしょうか?

お互い様ってその方からはどのような迷惑をかけられましたか?

• あなたたち最低

人に迷惑かけておいてその言いぐさ。最低。
    「騒音家族」で他の住民から白い目で見られるのは確実ですね。
    あなたが「フンッ」てやったことを、今度はあなたがやられるでしょうね。
    自業自得。

>主人も下はしつこいから謝らなくていいと言うので二人そろっての謝罪はしていません
    そんな親から生まれた子供は、お友達にも同じことするでしょうね。
    お友達に「やめて」と言われてもやめずに、謝りもしない子供。
    「あの親にしてこの子供ね」と、今後なるでしょうね。

>だいたいマンションなんて「お互い様」という言葉がありますよね
    下に音が響かないようにこんな改善策を取りました、と言ってもダメならあなたの言うとおりでしょうが…

>友だちは防音の敷物を敷いていると聞きましたが、うちはそんな余裕はないので薄いカーペットのみです
    これじゃあ、「お互い様」とは言えないよね〜

>小さな子供はいきなり走り出したり物を落としたりはしますがその都度注意しても言うことを聞いてくれません
    だ・か・ら!他人に迷惑かけないように防音対策するんでしょうが!

• そりゃ 噂どころか。

充分 そういう評判が立ってることでしょう。
    ま、次にあなたの下のお部屋に入った人が同じように苦情を言うようなら あなたの家が相当うるさいって事ですよね。

なんだか煩わしいって・・・だから気をつけるのも面倒がってるんじゃないですか?
    おうちを建てる予定があるなら サッサとされたらいいでしょうし
    そこに住み続けるつもりなら 防音対策はしないといけないでしょうね。

お互い様って・・・下の階の人はあなたに騒音聞かせてないし
    あなたの 上の人もそうじゃないの?
    それって お互いさまって言わないの。
    上にも下にも子どもがいて なおかつ音が気にならない家族だったらお互いさまかな。
    あなたの場合は 迷惑かけっぱなしっていうのよ。

• お母さんしっかりして!

子供を育ててる母親なんでしょ?こんなことしないの!お互い様って、あなた加害者側がいうことじゃないよ。マンションの噂にはなるでしょうね、フンってやったことも。いや、もうすでに噂になってるのでは。次に下にきた人たちが、こわい人たちならあなたたち対処できる?
    きちんと謝罪しにいって、防音マット買ってしきなさいな。親にでもお金かりるなり、こづかいけずるなりして。
    もーこんなんでお子さんしつけできる?お母さん、常識を身につけてね!

• 当てつけじゃなく我慢の限界を過ぎただけ

苦情を何度言っても改善する兆しも見せず、逆ギレして無視するだけの上階の住人に我慢できなくなったんでしょう。
    そして管理会社と相談した上で部屋を変わってもらったんだと思います。

トピ主さん達が経済的理由で防音マットも敷けないように、下階の方々にも他所に引っ越しする余裕なんてなかったのでしょう。

下の階の方にウチが嫌なら出て行けとか言ってないで、それを言うなら出て行くべきは人様に迷惑をかけておいて、悪いとも何とも思っていないトピ主夫婦でしょう。

8階建ての7階にお住まいとの事ですが、上階の方が年がら年中床をドンドンガタガタやっても一切苦情なんで言わないで下さいね。
    言ってもいいですが、相手が対策もせずトピ主さんを無視しても文句は言わないで下さいね。

トピ主さんの理屈なら、迷惑をかけられた方が気に入らないなら出て行けばいいなんですから。

• がさつ

思考も行動も。

何もしないで苦情が来たら不平不満を言い、下階の人がおかしいと思うのはお門違いです。

• あてつけ?

50代での引越しって結構きついと思いますよ?
    あてつけというより、本当に余程うるさかったんでしょう。

何で防音対策をしなかったのでしょうか?
    マンションじゃなく一戸建てにでも住めばいいのに。

小さな子供はいきなり走り出したり物を落としたりします。
    その都度注意してもいう事をきかない、それはわかります。
    だからといって階下の人に迷惑をかけていいことにはなりません。
    小さな子供がいて階下に迷惑をかけることがわかっているからこそ
    親が気をつけなくちゃいけないのに。

私の友人知人で小さな子供がいるご家庭はほとんどが出来る限りの防音対策をしていますよ。
    面倒臭いのかお金をケチっているのか知らないけど、薄いカーペットだけじゃなくもっとちゃんとするべきでしたね。

マンション内で「うるさい」扱いされるならまだいいけど、階下に迷惑をかけても「フンッ!」なんて尊大な態度をとる、厄介な住人扱いされてるんじゃないですか?
    次にトピ主さんの階下に引っ越してくる人には「上の階の方はかなり扱いの難しい人で…」なんて説明されて、家賃が安くなってるかもしれませんね。

• コラコラ

ただのクレーマーに引っ掛かったのなら同情もしますが、実際にうるさい音で迷惑をかけた身でなにを開き直ってるのですか?迷惑をかけた方が下手に出るのは当然の事でしょう!無視するなんてもっての他です。
    まずかったですね せめてその「フンッ」がなければ良かったのに。
    それにね引っ越すなら迷惑をかけている貴方がたがすべきですよ?わざわざアチラから動いてくれるなんて良い人ですね。私も子持ちですけど子持ちゆえにマンションを選ぶ時には絶対に1階にしました。もしくは下の階が事務所や飲食店など騒音に気を使わない場所をです。子のいる世帯がうるさいのはしかたない しかしそれを言えるのはそれなりの対策を練った家庭に限ります 貴方は注意しても聞かないからと放置 それではマンション内で噂になっても誰も味方してくれませんね。あと貴方のような家庭に迷惑をかけられた事があったのですが、ウチに向かって「お子さん育てた事あるんですか!」ですって!当然悪いのはアチラですから周囲にいたたまれず逃げるように出て行きましたね 近所はちゃんと知ってるものです 忘れちゃダメです 貴方がたが迷惑をかけている側と言う事 開き直ってるだけ

• 毎回思うのだが

子供の〜って思考の人って理解できないですね
    「子供のした事ですから」って言えるのは被害者の方
    加害者の親が言ってはならないのですよ?
    騒音が出るのが判っているのなら対策すべきはその家族
    まぁ トピ主擁護のレスは無いと思われますよ
    此処に書かれたレスを総てよく読んで、自分達の非常識さを改めましょう

お互い様って書かれてるけどこれもせいぜい生活音までですよ
    現時点だと周りが被害しか出てないでしょう

• 本当の事だから

仕方ないよ〜(笑)
    だってうるさくしてたの、事実でしょ?
    品の無い夫婦だし、子育てもまともに出来てないでしょ?
    自分が加害でお互い様って、台詞間違ってますよ(笑)
    こういう事言う人に限って、自分が逆になったらうるさく言うんだよね〜(笑)

• …う〜ん…

ご自分が同じ目に遭わないと、下の方の気持ちをあなたは想像できないのでしょうね…。残念です。
     迷惑をかけた上に嫌がらせまでしたのだから「出て行け」と言われなかっただけましだと思います。
     噂が立っていたとしてもそれは仕方のないこと。

下に新しい人が引っ越してきたら、せめてご自分から挨拶に行きませんか?対応が後手後手に回ってはいけないと、私は思います。歩き方に気を付けて、それでも漏れてしまう音は「いつもすみません。気を付けますから、うるさかったら、いつでもおっしゃってください。」などと声をかけておくとか…。集合住宅なので、それなりの気遣いが必要ではないでしょうか?
     そうしておけば、みんなが住み易いのではないですか?
     気遣いを始めたからといって噂が消えるとは限りませんが、やらないよりはずっとましです。それでも嫌ならジュピターさんが引っ越すしかないのではないでしょうか?

• 気をつけます

我が家も賃貸マンションの最上階、
    今度子供が生まれるのであなたのようにならないよう、
    気をつけます。
    勉強になりました〜

• あきれた

下の方に引越しを決意させるほど迷惑かけておいて、顔見たら「フンッ」って…
    非常識以外の何物でもないですね。

他の小町のみなさんもおっしゃっていますが、マンション中の方たちに「うるさい」って言われても本当の事だからしょうがないんじゃないですか。

うちの上の階の方もあなたの家のように非常識な足音を朝から晩まで響かせてる人で本当に本当に大迷惑しています。

どうせ引越すなら出ていけなんて言わずに、あなたたち家族が出て行けばいいじゃないですか。

• たち悪いな〜

お互い様にも限度があるんですよ。
    子供だから〜でなんでも通用すると思うな。
    あげくに逆ギレの態度は品がなさすぎ。
    夫婦そろって性格まで悪かったら、何されるかわからず怖くなったんですよ、そのご夫婦。
    当てつけでもなんでもない。

あなたがたみたいな家族、共同住宅で一番迷惑な人達なんですよね。

• でたでた

加害者のくせに「子供だから仕方ない」とか「お互い様ですよね」とか。
    一方的な加害者のトピ主家族が、どれ程 非常識で厚かましい人達なのか、上記の言葉ですぐ分かります。

トピ主家族のように騒音を撒き散らすだけの自己中 迷惑家族は、マンションやアパートに住む資格がないです。
    他人を気遣うことが出来ず、相手を精神的に追い込んでも、まだ自分達の悪に気が付かない。

とっとと山の中の一軒家にでも引っ越すべき!
    トピ主家族が生活しているだけで、迷惑をかけられ追い詰められている家族がいるんです。
    自分達が とんでもない悪質家族だと理解しなさい。

• びっくりしました(怒)!!!

あなた達、加害者なんですよ(怒)

引っ越しの代金請求したいくらいでしょうね。

本当に、世の中厚かましい人がいるもんだ!

• ご挨拶がそれ?

先ず、子供が出来た時点で下の住人に挨拶に行きました。
    これからご迷惑おかけしますって。こういう配慮の出来る人は
    以後も気をつけます。下の方もひとことご迷惑をおかけしてます、
    と言ってもらえば随分気持の上でも違ったと思いますよ。
    それがフンッと背を向ける。品格なし。親として、人間として
    あるまじき行動。
    今度来る方どういう方か分りませんが、あなたのことは噂になって
    いると思います。あなたは噂が怖いだけで悪いと思ってないでしょう?
    私なら悪いと思ったら謝りに行っても遅くないと思います。
    その方随分精神的にまいり、引越し費用もかかったことでしょうね。

• 引越しで住んだだけでマシ

マンションの子供の足音って、すごく響きます。
    ここ数年で、訴訟になり、子供の親に損害賠償命令も出たくらいですよ!
    確か、数件ありました。
    知りませんか?
    引っ越してくれただけで済んだのだから、感謝してください。

最近は、小さな子供がいらっしゃる家庭は、1階やエントランスの上等を選択するくらい周囲に気遣う事が多いのです。
    (また、安全面や子供の健康面から低層階がベストだとされています。)

「子育て 足音 マンション」を検索してください。
    実態が理解できると思います。

皆さんが言うとおり、「お互い様」は被害を受けた側が使う言葉です。
    子供であろうがなかろうが、集合住宅では人に迷惑をかけない様に努力することが基本ですよ。

貴方のような方がいらっしゃるから、子育てママを見ると嫌悪感を覚える人が増えるのです。

• 当てつけではなく

我慢できなくなったんでしょう。
    音に対してどれだけ我慢できるかは人によって違います。
    トピ主さんたちがどれだけうるさかったかはわかりませんが、苦情を何度も言うのはよっぽどのことと思ってください。
    防音対策は他にもいろいろあります。お金がかからない方法も。
    トピ主さんはしかたないからと全く努力している様子がみえません。
    迷惑をかけたのは確かなのだから、お詫びぐらいするのが大人の対応では?

• 噂で済めばいいのでは?

事実、トピ主の家の物音が原因でしょうから、噂ぐらいいいんじゃないですか?
    むしろ、噂だけで済めばいいのでは?
    他の住民がトピ主宅と距離をおこうとすることも考えられますよ。
    他へ引っ越せばいいって、どれだけ勝手なんでしょう?

• 大丈夫ですよ

もうすでに迷惑住人と周りの方から認識されていますから。
    また問題を起こすようなら、退去させられるかもしれませんね。

• 危惧されてるとおり

>我が家がマンション内の人から「よほどうるさかったんだね」と噂されないかと心配です。

という状況になるでしょうね。

でも仕方ないですよね、貧しくて防音対策も出来ない上心も貧しいから下の階の方にも気遣い出来なかったんですから。

全てはトピ主さんの「貧しさ」が原因です。
    恨むならご自身の境遇と性格ですよ。