この引越し我が家への当てつけ?

レス115
(トピ主1

生活・身近な話題

ジュピター

レス

• 逆ギレもここまでくると呆れます

自分たちが階下に迷惑を掛けておいて、相手が部屋を移ると逆ギレするとは、非常識を通り越した夫婦ですね。

迷惑を掛けているなら、せめて防音の敷物ぐらい買えばいいのにどれだけ貧乏なんですか?「よほどうるさかった」んですよ。

下に住んでいらしたご夫婦は静かに生活をしたかっただけでしょうが、苦情を言っても解消されないので諦めて部屋を移られただけでしょう。
    それでも住環境を気に入ってマンション内で移っただけでしょう。マンション内の引っ越しでも引っ越し料金は同じです。敢えてお金を払って避難されたのでしょう。

迷惑を掛けている側が「お互い様」と勘違いするだけでなく、出ていけという発想は信じがたい。人の噂が気になるなら、共同住宅で生活するだけの常識を身につけては如何ですか。もっとも、気にされている「噂」は「事実」の様ですが。

今後も人様のご迷惑はおかまいなし。一家でトラブルメーカーになるのでしょうね。
    お子さんもまともな躾が受けられるかどうか疑問です。

• 私も勉強してます。

トピ主さん、やっちゃいましたね。

今からでも遅くはありません。この小町で世間一般の考え方や常識を学びましょう。

一事が万事。
    ひとつの事で非常識な振る舞いをする人が他の事ではめっちゃ常識人、なんてケースはまず無いのでトピ主さんが気づかないところで他にもなにかやらかしてるかも知れませんよ。

• 教えて差し上げます

>管理会社にも引越しの理由をどう話しているか気になります

何度も、直接「静かにして欲しい」とお願いしたが、改善されないので、日当たりの面で条件が悪くなっても構わないから、同じ間取りの角住戸があいたら優先的に引っ越ししたい。

って、管理会社に交渉したにきまってるじゃないですか。
    偶然、反対の角住戸に引っ越ししたんじゃないですよ。
    駅からの距離や、広さは変えたくないから、他のマンションへの引っ越しはしたくないけれど、あなた方家族の下の部屋は、もう我慢が限界だったのです。それでも空き住戸が出るまで辛抱強く待った。
    引っ越し費用含め、同じマンション内でも敷金礼金など諸費用がかかっても、です。

そんなの、マンション内ですぐに「よっぽどうるさかったのね」って言われるにきまってます。
    あなたが「フンッ」って無視するから、引っ越しの挨拶にも来ないのです。なんで、被害をこうむった側が加害側に挨拶せねばなりませんか?

• 事実だからなぁ…

・以前から音がうるさいと苦情を言われていた。
    ・でも金が無いので防音対策しなかった。
    ・結局、その音のせいで下階の人が引っ越した。
    事実なんですから、そう言われても仕方ないですよね。

上階の音がうるさいなと思ったら、この程度でもうるさく感じるんだな、自分は気をつけようって考えになると思っていました。
    金が無いからこのくらいはOKって思っちゃうんですね(笑)

• 騒音から避難しただけでしょう

同マンションで別室に引っ越したということは、
    管理会社やオーナーと話し合いの上でのことでしょう。
    その際、トピ主家の出す騒音が生活音の範疇かどうか
    何がしかの調査はあったと思いますよ。
    子供が走る音は重低音として建材を伝わり階下以外にも響きますので、
    それを含めて近隣数件にも調査が入ることがあります。
    その上での引越しですから、階下の50代夫婦は同情されているはずです。
    そのご夫婦がご近所にトピ主家の悪口を吹聴していなくても、
    そういうことは自然と住人の耳に入りますよ。
    おそらく、騒音一家のレッテルは多かれ少なかれ貼られている
    可能性が大きいと思います。

・今後は防音マットを敷く
    ・大人もすり足で歩く(かかと歩きをしない)
    ・子供を走らせたり飛び跳ねさせたりしない(躾次第です)
    ・声が大きくなるときは窓を閉め切る
    くらいは、最低行うべきでしょうね。
    これは皆さん当たり前のこととしてやってますよ。
    それでも建物の構造上漏れ聴こえる音が「生活音」なのです。
    次にまた苦情が出ないよう気をつけるしかないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 防音対策など不要

トピ主宅の階下は「いわくつき物件」で借りる人はいないから、そんな対策は不要です。

なにか対策をこれからする、というのは、無意味で金がかかるばかりですから、やめましょう。最善は引っ越すことですが、金が掛かりますからね…。

いま一番いい対策は、子供たちへの躾けです。学区中に知れ渡っているだろうトピ主宅の振る舞い、一人一人に否定して回ることは出来ませんし、事実を否定できるものでもありません。となると、予想されるのは、幼稚園、学校でのいじめとはいかないまでの無視。お子さんに友達はできないでしょうから、一人でできる読書を趣味とするよう本好きに育てること、一人で平気な強い子に育てることです。
    本好き、はトピ主夫婦の血を引いていると難しいかも知れません。本を買うにも金かかるし、図書館では騒いだり物を投げたりすると出入り禁止になります。地頭の善し悪しも関係します…。でも、友人がいなくても平気、というのはトピ主夫婦の子なら大丈夫です!。誰かに話しかけられてもフンッとすればいいだけですから、お家芸、きっと上手ですよ。

• 噂はしかたないよ対処もしなかったのだし

よほどうるさかったのでしょう
    なのに
    防音マットを惜しんで対策をしなかったのですから
    噂されてもしかたありません

うるさくしたのに
    うるさくしたと思われたくないなんて通じると思います?
    泥棒した人が泥棒と思われたく無いが通るとでも?

それにね
    中年になっての引っ越し面倒ですよ
    当てつけなどでできるものですか
    本当に困り果ててしかたなくに決まっているでしょう

フンってしました
    もうね
    これだけで
    静かにしようと心がけるような人じゃないなと思いますよ
    大人で人の親なのですから子供に悪い見本になるのは辞めて下さい

良いじゃないですか
    謝罪や慰謝料を求められずに
    あちらから逃げてくれたのです
    夫と一緒にラッキーと喜んじゃえば良いのよ
    うるさい人を追い出せたとね

自分の親と同じ年令の方々ですよ
    もう少し考えてあげられなかったものですかね

• 気にするところがずれているんですね

自分たちのせいで引っ越すことになったのかもと思うなら、
    普通は申し訳なかったと思うのに、あてつけ?と取るんですか。

同じ建物内での引っ越しとなれば、
    原因はトピ主一家の可能性はかなり高いですね。

もしかすると、大家か管理会社に騒音を確認してもらって、
    敷金などの経費を免除で移り住んでもらう事になったのでは?

引っ越しされた家族が何も言わなくとも、
    次に越してきた人がまたすぐに出て行ったり、
    同じことで揉めるようなことが1度でもあれば、
    当然噂になると思いますよ。

子どもが騒いでしまうのは多少は仕方ないと思いますが、
    常識ある人であれば迷惑が掛からないように対策をしますよ?
    自分は対策はせず、
    お金をかけるかもしれない引っ越しを選んだ人たちを悪く思うのは、
    良くないと思います。

我が家も隣が相当うるさかったので、
    正直自宅で寛げない時間があり辛かったです。
    引っ越してくれたので今は平和に暮らせています。

いなくなって良かったと思われるような家族に
    ならない方が良いのではないですか?

• できれば挨拶もしたくない

昨日、元下階の人に出くわしまして向こうは挨拶をしてきましたが、私は正直挨拶もしたくない気持ちです。

ほとんど声にならないくらいの感じで返しました。

最初の頃はもっとお互いに普通に話せていましたけど、

姿を見るのもかなり減ってきたので会わない様に避けているのだと思います。

• 改善しなければ退去

引越しの挨拶から外されてトピ主が加害者として明確になりました。
    階下の住人は仕事の関係から今のマンションが便利なのでしょう。
    部屋を移っても、住民票など各種住所変更が必要です。それでも引越したかった訳で、いかにトピ主宅の騒音に苦しんでいたか解りますね。
    当然、管理会社は騒音の状況は確認済みです。
    新しく階下に入居した人から再び騒音の苦情がでたら、トピ主家族は集合住宅には向かないとして退去勧告を受けるでしょう。
    賃貸だから空き部屋には出来ませんから。
    住民は引越し理由は分かっていますよ。

• 他人のことは気にしない

向こうから挨拶しないならトピ主は謝罪しなくて済むしラッキーでしたね。
    元階下の人にあったら「フンッ」とそっぽを向いてやりましょう。他人の噂など気にしない気にしない。
    管理会社から注意されてないし気にせず暮らしましょう。

って言ってあげたいけれど、今のままでは誰からも相手にされなくなりますねトピ主家族みんなが。
    お互いさまとは、トピ主も子供も騒がないように我慢することです。

• あてつけではなくて

集合住宅の1Fに住んでいたことがあります。
    上のご家庭はトピ主さんのような感じでした。
    仕事から帰ってきて、ふぅ・・・やれやれと一息つきたくても、
    翌日の出張で朝イチの飛行機に乗るために、早く寝たくても、
    22時を過ぎても走り回っていて、本当に迷惑でした。

トピ主さん。
    走り回る音って、本当に下の人にとってはうるさいんですよ。
    こっちも子供は遊ぶのが仕事だと思うようにしていますが、
    それにしたって、我慢の限度があるんですよ。
    防音マット引くのは常識と思ってください。

同じマンション内で部屋を代わること。
    それをあてつけだなんて言わないでください。
    下の方だって、立地や間取りやその他いろいろを考えて、
    そのマンションを選んだんですよ。
    まして、その年代なら長く住もうとして、決めたのでは
    ないでしょうか?

そういうことを思いやれないんでしょうか?
    思わないんでしょうから、こういうトピになるんだけどね。

• 気まずいのはなぜですか?

元階下の人は静かな生活を得たし、トピ主は苦情の心配が無くなり安心。階下が空いている間だけですけど。
    子供の成長と共に苦情は酷くなります。
    室内では静かに行動する様に子供を躾ける。
    戸建てか一階に引越しする。
    トピ主が気持ちよく、そのマンションに住み続けたいのならしっかりと考えて。

• もうじき噂になると思う

「フンッ」って顔を背けたって・・・。
    うるさくした上に逆切れですか。

本当に非常識ですね。

周りの人たちはきっと気づいていると思います。
    もう時間の問題ですね。

私の上の階のファミリーも小さな子供がトレーニングのように何往復のするので、
    苦情を言ったことがあります。

一度言っただけでした、最初ドタドタ・・・と音がしてもそれだけで音が止むようになりました。気を付けてくれるようになったんですね。
    2歳くらいの年齢でも、親がついていればなんとかなるのだな〜と感心しました。

もちろん、お互い、何もなかったように挨拶を交わしております。

• 大丈夫です

>できれば挨拶もしたくない
    自分たちが元凶のくせしてこんなこと思ってるなんて
    ほんとどうしようもない人間ですね。

でも、そんなダメ人間のトピ主さんでも大丈夫!
    その内トピ主一家の悪い噂が広まって、
    同じマンションの人は誰もトピ主一家に挨拶しなくなりますから。

だからトピ主さんがそんなこと気にする必要はないですよ。
    今までどおり無神経に生きていきましょう。

• 心配しなくても

他のことで、子どもさんがご近所に迷惑をかけていても、気がついていないことがたくさんあると思いますよ。
    言ってくれる人ばかりじゃありませんから。
    いい大人ですから無視はしませんが、家に招かれたり、どこかに一緒に遊びに行くお友達はいますか?
    親の人間関係は子どもに影響します。
    今後は気をつけられたほうがいいと思いますよ。

• 夫婦そろって非常識

大の大人のくせに挨拶もろくにせず。
    自分たちに非があるのに認めようとせず。
    夫婦そろって非常識・下品・最低。
    きっとまともに育ってないんだろうな、可愛そうな子供。
    ウチの周りにこんな非常識な家庭がなくてよかった。

• 下も借りたら?

で?

次の人が入居してきたらどうするの?
    防音マットどうしましょうね

同じ事して苦情言われて
    ふんってしますか?
    挨拶もしなくなりますか?

反省して改善する気がないのなら
    下の部屋も借りた方が良いと思いますよ

• 初めが肝心

我が家も息子が生れてから5年生までマンションに住んでいました。

親の私達にとっては可愛い我が子、走り周る姿も、ふざけて大声を出すのも
    「子供は騒いで当たり前」と思ってしまいがちです。

ただ、階下の方にとっては赤の他人の子供。
    騒音以外、何物でもないはずですから、必ず階下の方が入居した時は
    こちらから、菓子折りを持って挨拶に伺いました。
    「躾不足で申し訳ありません。その都度息子には注意しますが
    いつでも仰ってください」と。

実家から贈り物があった時(野菜など)や盆暮の挨拶も必ずしました。

階下の方は、息子のうるさいのにもずいぶんと目をつぶって頂いたと思います。
    でも、引っ越す際には必ず逆に「お世話になりました」と挨拶に来てくださました。

日頃からきちんと常識を持って接していれば、大きな問題にはならないと思うのですが。

• 挨拶なんかしなくていい

挨拶する義務なんかないんですから。挨拶されたら、今まで通りフンッとしてやればいいんです。
    ほかの人も挨拶してこなくなりますから気楽でいいでしょ。

ただ、大切なことは、子供への言い聞かせです。挨拶されたらフンッとすること、これを家庭できちんと躾けなければ学校や幼稚園で違うことを教わって混乱します。先生に何か言われてもフンッとするのよ、と徹底しておきましょう。

• あれ?

2012年7月2日 22:42のレスで、下の人達が出て行きましたと言ってますが、同じフロアに
    引っ越してきたんでしょ。
    同じマンション内で引っ越しするって、結構珍しいことですよね。
    ご本人さんたちが言わなくても、ご近所さんが不思議に思うから、すぐに噂になりますよ。
    それに引っ越しの原因さんに挨拶してくれるって、かなり出来た人じゃない?
    迷惑行為を反省もせず「フンッ」って顔を背ける奴に挨拶なんて、普通はしませんよ。
    そのうちご近所さんからはヘンな目で見られるようになるでしょうね。
    まぁ、自業自得です。仕方がないですね。

• 出ていくのはあなたたち

相手は大人ですね。
    そういった大人の対応をされる方が我慢ならず苦情を申し立てて来るというのは
    よっぽどトピ主一家の踵落としがすごいのでしょう

貧乏で防音カーペットすらかえない苦しい生活、心から同情申し上げます。
    薄いカーペットはご一家の踵歩きでそろそろすり切れてきているのでは?
    マンション生活などはやめて、防音カーペットの必要がない、
    自分たちの身分に見合ったおうちに引っ越しましょう。
    山奥の一戸建てなどはいかがでしょうか?
    安く買えるでしょうし、思いっきり踵歩きもできますよ。

• ルーズな人?

トピ主さんって、根っからの非常識人ではなく、ルーズな人かとお察ししました。
    集合住宅だと一層上下左右の隣人に気配りしないといけないのは、一般的常識だとは認識していらっしゃるんだと思います。
    でも、ご夫婦でいろいろ言い訳しつつ怠ってしまって、今に至ったのかと思います。
    だから、この一件に関しての、世間の評判が気になるのだと思います。
    言い換えれば、非常識人としては、肝が据わってないのでしょうね。
    階下の住人の評判は気にならなかったのなら、その他の住人の評判も気にならなかったら、いっそ気楽だったですね。
    ついでに想像してください。
    トピ主さん一家が悪い評判になって、もしこのまま、階下が空室のままなら、賃貸物件の経営者側からしたら儲けそこないになるので、トピ主さん一家を問題視して、トピ主さんの賃貸契約の更新を拒否するかも。
    なんて考えると、気に病んで仕方が無くなりませんか?

• たくさんのご意見ありがとうございます。

ちゃきさんまで読ませていただきました。

マンション内でも他にお子さんがいてウルサイ家庭もあるかもしれないのに、うちだけが何回となく注意されることに対して腹が立ったのです。

わざと踵落としやモノを落としたりもしましたし、子供が走っても注意することもやめました。

もっと相手のことを気遣うべきだったのでしょうか。

• 理解不能な思考回路

>他にもウルサイ家庭もあるかもしれないのに、
    我が家が騒音源でないと自信があるのなら、階下の人に確認してもらえば良かったのに…。

>わざと踵落としやモノを落としたりもしました
    これは、確実に嫌がらせです。分かってやってますよね。

>もっと相手のことを気遣うべきだったのでしょうか。
    この期に及んで、事の重大性に気付いていないのね…。

• ひどいねぇ…(溜息)

マンション内でも他にお子さんがいてウルサイ家庭もあるかもしれないのに、うちだけが何回となく注意されることに対して腹が立ったのです。

→防音マットで対策し、挨拶は欠かさず「迷惑をかけている」ことを自覚している方々に、追い打ちをかける方はいません。
    ⇒なのに、対策もせず、顔を合わせれば「フンッ」と無視するからです。

わざと踵落としやモノを落としたりもしましたし、子供が走っても注意することもやめました。
    ⇒さらに、わかっていて、こんなことするからです。

もっと気遣い、もっと反省してください。今さら感たっぷりですし、次回更新は断られるかもしれませんが、全ては自業自得です。

• 被害妄想強すぎ

>マンション内でも他にお子さんがいてウルサイ家庭もあるかもしれない〜
    何で他のウルサイ家庭は注意されてないと決めつけてるのですか?
    他のウルサイ家庭も注意されてるかも知れません。
    そして注意や苦情を受けて、自分の家が騒音を出している事に気付いて改善する人もいるんですよ。

>わざと踵落としやモノを落としたりもしましたし、子供が走っても注意することもやめました
    結局、トピ主さんは、騒音を出して下の階の方に嫌がらせしてたんじゃないですか。
    下の階の方はトピ主さんの嫌がらせに我慢の限界が来ただけじゃないですか。

何でマンションの他の住人の評判を気にするのに、わざを騒音で下の階の方に嫌がらせするなんて事をしたのでしょうか?

>もっと相手のことを気遣うべきだったのでしょうか
    何をバカな事を言ってるんですか。
    気遣うも何も、わざと悪意を持って下の階の方に騒音で危害を加えてるんでしょうが。

たかが騒音での嫌がらせとタカを括ってるのでしょうが、相手が不眠などになったら傷害で訴えられる可能性だってあるんですよ。

• このまま住み続けられるといいですね。

今回の出来事は、マンション中に知れ渡っているでしょうね。
    当然、管理する側もご存知でしょう。
    あなた達がこのまま意識を改めず、下に越してきた新たな住人とトラブルを起こせば、
    ここぞとばかりに管理者から退去命令が出る事も考えられます。
    下の方達が同じフロアに越してくる前に、誠意を尽くしておけば良かったのに。
    相手の方の挨拶を無視した?夫婦揃って何処まで恥知らずなのか。

周りのママさんたちの目を気にする前に、今のマンションに住み続けられるかどうかの
    心配をしたらどうですか。

『わざと踵落としやモノを落としたりもしましたし、子供が走っても注意することもやめました。』
    こういう人間の下にやってきたお子さんには、頭が下がる思いです。
    非常識な親のせいで苦労するという苦行を味わいに来たのでしょうから。
    今現在も、お子さんは非常識な親の子供として好奇の目に晒されている事をお忘れなく。
    親としての良心が少しでもあるなら、これ以上お子さんに恥をかかせるような事は止めなさい。

• 引っ越しするなら

なるべく遠くにね。

少なくとも学区外。トピ主のことを誰も知らない場所へ。ただし、私の家の近所は絶対不可。

出直せるかなあ…ここまで最低の一家が更生できるとは思えんけど…。子供もうるさくしてよい、他人に嫌がらせすべし、と躾けられているし…。うちの近所に来てそんな真似したら倍返し、トピ主が住んでいられなくなる状況になるだろうけど…。

• レスします

当てつけではありません、あきらめです。

人に注意するのって、結構しんどいんです。
    ましてやそれなりに近所付き合いしていた人に文句を言うのって、
    よほど肝の座った人でない限り、とても気力を使うんです。

普通は2回も注意されたら大いに反省し、少々お金を使ってでも対策を練るものです。
    仮に少々音がまだ残っても、「前よりもましになったな」と我慢してもらえたはずです。
    子どもはそういう親の姿を見て育つんですよ。

>わざと踵落としやモノを落としたりもしました

お子さんが幼稚園や学校に行くようになり、何度もお友達に迷惑をかけて、
    その都度先生に「やめるよう注意してください」と言われたら、
    「腹が立つから、もっと友達をいじめてやりな」と教えるんですか。

50代の夫婦がこの時期に引越しするのって本当に大変なんですよ。
    マンションまで変えるとなったらどれだけ費用がかかるかご存知でしょう。
    おそらく管理会社に相談されて、逆の部屋が空いたからと言われたのでしょうが、
    本来、迷惑をかけられた方がお金も体力も使わなければならないなんて筋違いもいいところです。
    噂になるのが嫌なら、早急に対処してください。