この引越し我が家への当てつけ?

レス115
(トピ主1

生活・身近な話題

ジュピター

レス

• お互い様というのは

「お互い」であって、あなたから相手に一方的にというのはお互い様ではありませんよ……。

• よほどうるさかったんですよ。

自己中なご夫婦ですね。

引っ越しって、同じマンション内だって大変ですよ。
    改善が見られないから、移動されるんです。
    それをここから出て行けばいいだなんて、どこまで自分中心的なものの考え方なんでしょう。

小さなお子様がいたら、家の中で飛んだり走ったりしてしまいますよね。
    それは仕方ないかもしれませんが、だから普通は階下に気を使って、お友達のように防音マットを敷いたり、家具にパッドをつけたりするものです。
    あなたは何か工夫をなさいましたか?
    余裕がないなどと開き直っていないで、少しずつでもお金を貯めればいいでしょう。

注意しても一向に改善されず、顔を合わせたらそっぽを向く。
    階下のご夫婦は、もう注意しても駄目だと諦めたんです。
    だからこれ以上ご自分達にストレスが溜まらないよう、自衛手段として引越しされたんです。
    引越し費用、請求されたわけじゃないでしょ?
    なにが文句があるんです?

いずれそのうち違う方が階下に越してこられるでしょう。
    次の方が大人しい方とは限りませんよ。

今の内に、反省して防音対策をしましょう。お子様の為でもあります。

• うん、噂になるよ。

夫婦揃って、常識がないのね〜恥ずかしいわね。いくらでも謝るべきだったと思うよ。
    あと、余裕がない、なんて言わないで100均のスポンジマットでもひけば良かったのに。

「ああ、かったるい、下の人はうるさいし!ったく、子どもなんだから注意したって走るっての」みたいに思っていたでしょう。
    やっぱり誠意のない人間は、いつか、痛い目に合うようにできているのね。

そこのマンションに住み続ける限り「ほら!下の人を追い出した、騒音一家よ」ってコソコソ指さされそうね。

• いや、噂になるでしょ、ふんってそむけたことも

お金がないから防音マットひかないとか
    そういう問題じゃないんですよ。
    近所と平和にやることは大事なことです。

小さい子はかかと歩きするので 敷かなくちゃ。

それにうるさい音を出している方が

ふんって そむけるって非常識な・・・

それに謝るだけじゃなくて防音に努めないとだめです。

他の部屋にうつるでいいじゃないですか。
    他の土地に行くのは面倒ですもの。

うるさいって噂になるって、 場所を移すと知ったら
    上がうるさいとしか周りは想像しません。

上の階とか 広くなるとかなら噂にならないでしょうけど。

自分がやったことって自分にかえってきますよ。

• 余程のことかと思います

普通、マンション内であまり揉め事は起こしたくないから、相当我慢しているはずです。
    それでも苦情を言うってことは、相当うるさいってことですよ。

少なくとも相手方は迷惑を受けた側です。
    つまりが被害者なんですよね。
    加害者が自分の加害に気付かないことは多いけど、まさにその典型ですよ。

更にご主人と二人しての行動。
    人として、大人としては最悪の対応です。
    ちゃんと謝りに行き、対応策をお小遣いを減らしてでもするのが普通じゃないでしょうか?
    それでも買えないなら、マンション売ってでも買えばいいんです。

どちらにしても、次に真下に入る人達からも同様の苦情はあると思います。
    逆切れする暇があるのであれば、もっとキチンとした対応をしてはいかがですか?
    そうでないと、もう既に人としては最低の態度をおとりのようですから、『うるさい一家』と噂される以前に『人間性に問題のある一家』と噂されると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イヤイヤ、あてつけではないですよ。

あてつけじゃなくて、我慢も限界だったのでしょう。
    我慢するくらいならお金がかかっても引っ越した方がマシですから。

>我が家がマンション内の人から「よほどうるさかったんだね」と噂されないかと心配です。

心配しなくても、うるさい子供のいる家のレッテルは貼られるでしょう。
    しかも加害者側なのに無視する非常識夫婦のレッテルもね。

前に友人宅の上の階のうるさいお宅で"防音マット敷いたから好き勝手にさせて余計うるさくなった"のを体験したことがあります。

私は集合住宅で自分の子供に言い聞かせても静かにできない状態になった時に引っ越しました。
    子供がうまれてからずっと室内では走らない、飛ばない、歩く時もかかとからドスドスさせない、ドアもバンと閉めない、ボールはつかない、室内乗用玩具なし、階下の人に会うたびに「いつもうるさくしてすみません」と謝り、防音対策(防音カーペットの下にウレタンのマット、ひどくなった時は布団を敷きつめ)もしてました。
    その時階下の人が「お互い様だから」と言ってくれましたが、トピ主さんのようにうるさくした側が言うセリフじゃないですね。

• ホントのこと言われるだけでしょ

「よほどうるさかったんだね」と、事実が広まるだけです。あなたがしてきたことが広く知られるだけ、自業自得の結果。噂されるのが嫌なら、煩くならないように努力すればよかったのに、それを怠ったツケですよ。

いいじゃない、噂になったって今までと変わらず騒音たててれば。だって対策するの面倒くさいんでしょ。

ただね〜、賃貸の場合はあまりに苦情が多かったりすると退去なんて場合もあるから、ほどほどにしておいた方がいいよ。自治会とかで話題になってそうだしね。

• 夫婦揃ってその思考・・

読んで驚きました。非常識極まりない騒音主ですね。
    元階下のご夫婦があまりに気の毒です。
    苦情に対して何の対策もしないどころか
    >思わず「フンッ」って顔を背けてしまいました。
    >主人も下はしつこいから謝らなくていいと言うので
    とんでもない夫婦ですね。

それに、
    >小さな子供はいきなり走り出したり物を落としたりはしますが
    その都度注意しても言うことを聞いてくれません。
    だからと言って何の関係も無いよそ様に迷惑かけていいわけないでしょう。

• 品のない似たもの夫婦

煩いから煩いと言われた。でも我慢することが限界になったので言われたとはおもいませんか?相手の方はずいぶん 我慢していたとは想像できませんでしたか?
    余裕が無いからと言って薄いカーペットだけ、煩いと一度言われたらすぐに対処するべきです。防音敷物が一体いくらほどなのかは知りませんがそれすらも用意できない生活ですか?

細心の注意を払い最大の防音をするべきです。最初に言われたときにそうすべきでした。このような対処をしましたが煩いようでしたらまたお話しくださいと下手に出たらあなたも品の良い人になれたのに。
    ご主人様も現状をそのままにして迷惑をかけないようにすることもなく謝らなくていいとはそれできちんとした社会生活がおくるれているのでしょうか?

お互い様ってその方からはどのような迷惑をかけられましたか?

• あなたたち最低

人に迷惑かけておいてその言いぐさ。最低。
    「騒音家族」で他の住民から白い目で見られるのは確実ですね。
    あなたが「フンッ」てやったことを、今度はあなたがやられるでしょうね。
    自業自得。

>主人も下はしつこいから謝らなくていいと言うので二人そろっての謝罪はしていません
    そんな親から生まれた子供は、お友達にも同じことするでしょうね。
    お友達に「やめて」と言われてもやめずに、謝りもしない子供。
    「あの親にしてこの子供ね」と、今後なるでしょうね。

>だいたいマンションなんて「お互い様」という言葉がありますよね
    下に音が響かないようにこんな改善策を取りました、と言ってもダメならあなたの言うとおりでしょうが…

>友だちは防音の敷物を敷いていると聞きましたが、うちはそんな余裕はないので薄いカーペットのみです
    これじゃあ、「お互い様」とは言えないよね〜

>小さな子供はいきなり走り出したり物を落としたりはしますがその都度注意しても言うことを聞いてくれません
    だ・か・ら!他人に迷惑かけないように防音対策するんでしょうが!

• そりゃ 噂どころか。

充分 そういう評判が立ってることでしょう。
    ま、次にあなたの下のお部屋に入った人が同じように苦情を言うようなら あなたの家が相当うるさいって事ですよね。

なんだか煩わしいって・・・だから気をつけるのも面倒がってるんじゃないですか?
    おうちを建てる予定があるなら サッサとされたらいいでしょうし
    そこに住み続けるつもりなら 防音対策はしないといけないでしょうね。

お互い様って・・・下の階の人はあなたに騒音聞かせてないし
    あなたの 上の人もそうじゃないの?
    それって お互いさまって言わないの。
    上にも下にも子どもがいて なおかつ音が気にならない家族だったらお互いさまかな。
    あなたの場合は 迷惑かけっぱなしっていうのよ。

• お母さんしっかりして!

子供を育ててる母親なんでしょ?こんなことしないの!お互い様って、あなた加害者側がいうことじゃないよ。マンションの噂にはなるでしょうね、フンってやったことも。いや、もうすでに噂になってるのでは。次に下にきた人たちが、こわい人たちならあなたたち対処できる?
    きちんと謝罪しにいって、防音マット買ってしきなさいな。親にでもお金かりるなり、こづかいけずるなりして。
    もーこんなんでお子さんしつけできる?お母さん、常識を身につけてね!

• 当てつけじゃなく我慢の限界を過ぎただけ

苦情を何度言っても改善する兆しも見せず、逆ギレして無視するだけの上階の住人に我慢できなくなったんでしょう。
    そして管理会社と相談した上で部屋を変わってもらったんだと思います。

トピ主さん達が経済的理由で防音マットも敷けないように、下階の方々にも他所に引っ越しする余裕なんてなかったのでしょう。

下の階の方にウチが嫌なら出て行けとか言ってないで、それを言うなら出て行くべきは人様に迷惑をかけておいて、悪いとも何とも思っていないトピ主夫婦でしょう。

8階建ての7階にお住まいとの事ですが、上階の方が年がら年中床をドンドンガタガタやっても一切苦情なんで言わないで下さいね。
    言ってもいいですが、相手が対策もせずトピ主さんを無視しても文句は言わないで下さいね。

トピ主さんの理屈なら、迷惑をかけられた方が気に入らないなら出て行けばいいなんですから。

• がさつ

思考も行動も。

何もしないで苦情が来たら不平不満を言い、下階の人がおかしいと思うのはお門違いです。

• あてつけ?

50代での引越しって結構きついと思いますよ?
    あてつけというより、本当に余程うるさかったんでしょう。

何で防音対策をしなかったのでしょうか?
    マンションじゃなく一戸建てにでも住めばいいのに。

小さな子供はいきなり走り出したり物を落としたりします。
    その都度注意してもいう事をきかない、それはわかります。
    だからといって階下の人に迷惑をかけていいことにはなりません。
    小さな子供がいて階下に迷惑をかけることがわかっているからこそ
    親が気をつけなくちゃいけないのに。

私の友人知人で小さな子供がいるご家庭はほとんどが出来る限りの防音対策をしていますよ。
    面倒臭いのかお金をケチっているのか知らないけど、薄いカーペットだけじゃなくもっとちゃんとするべきでしたね。

マンション内で「うるさい」扱いされるならまだいいけど、階下に迷惑をかけても「フンッ!」なんて尊大な態度をとる、厄介な住人扱いされてるんじゃないですか?
    次にトピ主さんの階下に引っ越してくる人には「上の階の方はかなり扱いの難しい人で…」なんて説明されて、家賃が安くなってるかもしれませんね。

• コラコラ

ただのクレーマーに引っ掛かったのなら同情もしますが、実際にうるさい音で迷惑をかけた身でなにを開き直ってるのですか?迷惑をかけた方が下手に出るのは当然の事でしょう!無視するなんてもっての他です。
    まずかったですね せめてその「フンッ」がなければ良かったのに。
    それにね引っ越すなら迷惑をかけている貴方がたがすべきですよ?わざわざアチラから動いてくれるなんて良い人ですね。私も子持ちですけど子持ちゆえにマンションを選ぶ時には絶対に1階にしました。もしくは下の階が事務所や飲食店など騒音に気を使わない場所をです。子のいる世帯がうるさいのはしかたない しかしそれを言えるのはそれなりの対策を練った家庭に限ります 貴方は注意しても聞かないからと放置 それではマンション内で噂になっても誰も味方してくれませんね。あと貴方のような家庭に迷惑をかけられた事があったのですが、ウチに向かって「お子さん育てた事あるんですか!」ですって!当然悪いのはアチラですから周囲にいたたまれず逃げるように出て行きましたね 近所はちゃんと知ってるものです 忘れちゃダメです 貴方がたが迷惑をかけている側と言う事 開き直ってるだけ

• 毎回思うのだが

子供の〜って思考の人って理解できないですね
    「子供のした事ですから」って言えるのは被害者の方
    加害者の親が言ってはならないのですよ?
    騒音が出るのが判っているのなら対策すべきはその家族
    まぁ トピ主擁護のレスは無いと思われますよ
    此処に書かれたレスを総てよく読んで、自分達の非常識さを改めましょう

お互い様って書かれてるけどこれもせいぜい生活音までですよ
    現時点だと周りが被害しか出てないでしょう

• 本当の事だから

仕方ないよ〜(笑)
    だってうるさくしてたの、事実でしょ?
    品の無い夫婦だし、子育てもまともに出来てないでしょ?
    自分が加害でお互い様って、台詞間違ってますよ(笑)
    こういう事言う人に限って、自分が逆になったらうるさく言うんだよね〜(笑)

• …う〜ん…

ご自分が同じ目に遭わないと、下の方の気持ちをあなたは想像できないのでしょうね…。残念です。
     迷惑をかけた上に嫌がらせまでしたのだから「出て行け」と言われなかっただけましだと思います。
     噂が立っていたとしてもそれは仕方のないこと。

下に新しい人が引っ越してきたら、せめてご自分から挨拶に行きませんか?対応が後手後手に回ってはいけないと、私は思います。歩き方に気を付けて、それでも漏れてしまう音は「いつもすみません。気を付けますから、うるさかったら、いつでもおっしゃってください。」などと声をかけておくとか…。集合住宅なので、それなりの気遣いが必要ではないでしょうか?
     そうしておけば、みんなが住み易いのではないですか?
     気遣いを始めたからといって噂が消えるとは限りませんが、やらないよりはずっとましです。それでも嫌ならジュピターさんが引っ越すしかないのではないでしょうか?

• 気をつけます

我が家も賃貸マンションの最上階、
    今度子供が生まれるのであなたのようにならないよう、
    気をつけます。
    勉強になりました〜

• あきれた

下の方に引越しを決意させるほど迷惑かけておいて、顔見たら「フンッ」って…
    非常識以外の何物でもないですね。

他の小町のみなさんもおっしゃっていますが、マンション中の方たちに「うるさい」って言われても本当の事だからしょうがないんじゃないですか。

うちの上の階の方もあなたの家のように非常識な足音を朝から晩まで響かせてる人で本当に本当に大迷惑しています。

どうせ引越すなら出ていけなんて言わずに、あなたたち家族が出て行けばいいじゃないですか。

• たち悪いな〜

お互い様にも限度があるんですよ。
    子供だから〜でなんでも通用すると思うな。
    あげくに逆ギレの態度は品がなさすぎ。
    夫婦そろって性格まで悪かったら、何されるかわからず怖くなったんですよ、そのご夫婦。
    当てつけでもなんでもない。

あなたがたみたいな家族、共同住宅で一番迷惑な人達なんですよね。

• でたでた

加害者のくせに「子供だから仕方ない」とか「お互い様ですよね」とか。
    一方的な加害者のトピ主家族が、どれ程 非常識で厚かましい人達なのか、上記の言葉ですぐ分かります。

トピ主家族のように騒音を撒き散らすだけの自己中 迷惑家族は、マンションやアパートに住む資格がないです。
    他人を気遣うことが出来ず、相手を精神的に追い込んでも、まだ自分達の悪に気が付かない。

とっとと山の中の一軒家にでも引っ越すべき!
    トピ主家族が生活しているだけで、迷惑をかけられ追い詰められている家族がいるんです。
    自分達が とんでもない悪質家族だと理解しなさい。

• びっくりしました(怒)!!!

あなた達、加害者なんですよ(怒)

引っ越しの代金請求したいくらいでしょうね。

本当に、世の中厚かましい人がいるもんだ!

• ご挨拶がそれ?

先ず、子供が出来た時点で下の住人に挨拶に行きました。
    これからご迷惑おかけしますって。こういう配慮の出来る人は
    以後も気をつけます。下の方もひとことご迷惑をおかけしてます、
    と言ってもらえば随分気持の上でも違ったと思いますよ。
    それがフンッと背を向ける。品格なし。親として、人間として
    あるまじき行動。
    今度来る方どういう方か分りませんが、あなたのことは噂になって
    いると思います。あなたは噂が怖いだけで悪いと思ってないでしょう?
    私なら悪いと思ったら謝りに行っても遅くないと思います。
    その方随分精神的にまいり、引越し費用もかかったことでしょうね。

• 引越しで住んだだけでマシ

マンションの子供の足音って、すごく響きます。
    ここ数年で、訴訟になり、子供の親に損害賠償命令も出たくらいですよ!
    確か、数件ありました。
    知りませんか?
    引っ越してくれただけで済んだのだから、感謝してください。

最近は、小さな子供がいらっしゃる家庭は、1階やエントランスの上等を選択するくらい周囲に気遣う事が多いのです。
    (また、安全面や子供の健康面から低層階がベストだとされています。)

「子育て 足音 マンション」を検索してください。
    実態が理解できると思います。

皆さんが言うとおり、「お互い様」は被害を受けた側が使う言葉です。
    子供であろうがなかろうが、集合住宅では人に迷惑をかけない様に努力することが基本ですよ。

貴方のような方がいらっしゃるから、子育てママを見ると嫌悪感を覚える人が増えるのです。

• 当てつけではなく

我慢できなくなったんでしょう。
    音に対してどれだけ我慢できるかは人によって違います。
    トピ主さんたちがどれだけうるさかったかはわかりませんが、苦情を何度も言うのはよっぽどのことと思ってください。
    防音対策は他にもいろいろあります。お金がかからない方法も。
    トピ主さんはしかたないからと全く努力している様子がみえません。
    迷惑をかけたのは確かなのだから、お詫びぐらいするのが大人の対応では?

• 噂で済めばいいのでは?

事実、トピ主の家の物音が原因でしょうから、噂ぐらいいいんじゃないですか?
    むしろ、噂だけで済めばいいのでは?
    他の住民がトピ主宅と距離をおこうとすることも考えられますよ。
    他へ引っ越せばいいって、どれだけ勝手なんでしょう?

• 大丈夫ですよ

もうすでに迷惑住人と周りの方から認識されていますから。
    また問題を起こすようなら、退去させられるかもしれませんね。

• 危惧されてるとおり

>我が家がマンション内の人から「よほどうるさかったんだね」と噂されないかと心配です。

という状況になるでしょうね。

でも仕方ないですよね、貧しくて防音対策も出来ない上心も貧しいから下の階の方にも気遣い出来なかったんですから。

全てはトピ主さんの「貧しさ」が原因です。
    恨むならご自身の境遇と性格ですよ。

• もう噂になっていますよ

お互い様、と言いますが
    あなた方家族は老夫婦に何かされたんですか?

しつけの出来ていない子どもがいる家族は嫌だわ〜。
    そういう人は一戸建て、もしくは一階に住んで欲しいです。

人づてで流れてきた噂のように
    「あのお宅、よっぽどうるさかったんでしょうね。可哀想」と
    既にあなた方家族のことも噂になっていることでしょう。

• お互い様とは

やれることすべてやった人が言える言葉です

知り合いに聞いて防音対策マットのこと聞いたんでしょ?

じゃあ皆それくらいの事はやってるってことです

買う余裕がないなら忍び足で暮らしなさい 大人ならできるでしょそのくらいの我慢
    子供が騒いで当たり前って思考だと思いますがそれもやれることやって策が尽きた人が言う言葉

• ご意見ありがとうございます

今まで言われたこととして、

昨日の○○時にに何かコンコンと音がしたとか、ドンと突くような音で目が覚めた・・普段も歩いている音が響いてくる等。
    あげくに体調までおかしくなったとか、部屋のどこにいても聞こえるから家に来て聞いて欲しいとか・・
    少し大げさに言っているのではと思っています。
    これでは生活するなって言われているようなものです。

確かに週末は深夜過ぎまで起きていることもあるし一緒に起きている子供がたまたま物を放り投げることもあります。
    深夜に次の日の食事の下ごしらえのためキッチンに立つこともありますが、そんな音まで聞こえるものでしょうか?
    補足なのですが、主人が謝らなくていいと言ったのは、下の人が言っている音が全てうちのものかどうかわからないからという意味があるためです。
    もしかしたらうちの隣の音が斜めに伝わっている可能性もありますよね。

私の上に住んでいる人も夜遅く帰ってくる人なので、深夜1時、2時でも音が聞こえてきますが、うちは今までクレームは言ったことがないです。

子育てや家事などから発する音は生活音だと思っているのですが・・

• お互い様って

下のご夫婦がどのような迷惑をあなた方にかけたのでしょうか?

• 当てつけっつーか

避難だね

• えー!

人に迷惑かけて、改善もせず、謝罪も面倒なくせに、自分の評判は落としたくないってそれは無理でしょう。

• トピ主の補足を本人に言えばいい

生活音なんだから仕方ないだろっ。うちじゃあ深夜まで子供寝かせないで騒がせとくんだよ、文句あんのか。夜中だろうがなんだろうが、うちは好きな時間に掃除機かけるし洗濯機回すんだよっ、せーかつおん、だから文句言うんじゃねえっ、いちいちうるせぇンだよ、てめえの顔なんか見たくもねえから、顔合わすたんびにフンッってしてだろっ、察しろよ、てめえがいちいちうるせえんだよっ、あてつけがましく、別の部屋に引っ越しやがって、これじゃあうちが悪者みてえだろっ。お互い様って言葉知ってんのか? うちの騒音くらい我慢しろよ、こっちだって…なんか…がまんしてんだからよっ。

トピ主なら言えるし、当てつけの引っ越しで近所中から爪はじきになっても耐えられる、トピ主一家は強いもんね、頑張って。

• ハハ

他人の言う事、する事なんか気にする事ないさ。

アナタの様に。

• あぁあダメだね…ムダだゎ

結局皆さんからこれほどレスもらっても謙虚になるどころか生活音だからいいでしょって内容に呆れます。
    ご主人も類は友を呼ぶって感じですね。

生活音として許されるのは一般的に早くて6時、夜なら9時位であれば洗濯機や水回りの音も致し方ないでしょう。
    子供だって注意して直せない範囲の小さい子供なら9時には寝かせようと親が生活リズムを作ってあげるべき。

集合住宅なのにそこまで自分勝手に時間問わず生活したいなら一軒家に引っ越せば?

トピ主さんみたいな方が私の周りには居ないので幸いです。階下の方に同情します。

• はいはい

モンペ一直線

クレーマー爆進

「苦情言われなくなってラッキー」くらいならともかく

噂されないか心配って自己中すぎ・・・

お互い様って意味が違うんですけど(笑)

小さい子供だから何でも許されるって思ってるの?

じゃあ、トピ主の子供が同年代のよその子供から

いきなり殴られてケガして顔に傷が残っても

「小さい子供のしたことだから仕方がありませんわ」って

許せるの?

考え方を改めてくださいね。。

• いやいや

大袈裟にいうぐらいなら引っ越しまでしないと思います、だっていくら同じマンションとはいえ、お金いくらかかるかわかりますか?そのお金を払ってでもあなたの下に住むのが嫌だったんです。
    生活音はある程度はお互い様なところがあるのは、マンションに住んでますからわかります。
    うちでも、ピアノの音がしますが、上の方ではなくてどこかから聞こえてくるものだと思ってます。
    でもね、きちんと謝罪して、できる限りの対策をとって、挨拶をきちんとして、うるさかったらまた言って下さいとか一言添えられる人と、フンっていやみったらしくやる人と、違うんですよ。音の聞こえ方も。
    お母さんしっかりしてくださいよ。お父さんも!
    前にも書きましたが次に下にきた人がすごいクレーマーだったらどうします?

• だめだこりゃ

こんなにたくさんの方に意見をもらっても理解できないのですね。

子育てや家事の全てが生活音であるという事はありません。
    子供の奇声やマンションでの足音は訴訟で「騒音」認定されているのですよ。
    集合住宅であれば、ベランダを含む共有部分での子供の奇声や夜間の掃除機かけ等の家事は気を使うのが当たり前です。
    下階があるのならば、防音カーペットを敷くのが今や常識です。

自分は上階の音を我慢しているのだから、下階もがまんしろ?みたいな
    意見ですね。

子供の足音は防音カーペットを敷いても、響く場合もあるくらいです。
    だから子育て世代の多くが、住む階にこだわるのですよ。

私は、子供が小さい時は、トラブルを起こしたくはないので、戸建を選択しましたが、それでも深夜まで起きていることは許さなかったですし、ドアの開け閉めや道路遊び、奇声にも非常に気遣っていました。

クレームを付けられたことは明白なのですから、今度下階に引っ越されるご家族に迷惑をかけない様に、防音カーペットを敷くこと、10時には寝かせる事、
    走らせない事くらいは躾けるべきです。

• こうやって、自己中な子どもが育って行くのね。

>どうせ引っ越すならここから出て行けばいいと思いませんか
    まったく思いません

出て行くのはトピ主の方でしょ?

少しでも防音になるような手立てを考えましたか?
    お金がないと開き直り、それならせめて深夜には音を出さないように気遣うなどもせず
    あげく

>「フンッ」って顔を背けてしまいました
    って、それで母親が務まるのですか?
    子どもの将来が憂います

逆の立場で、もし貴女のご主人が病気がちで寝ている時に、そんな音立てられたら苦情は
    いいませんか?

うちもマンションで暮らしていた時、子どもが生まれ、歩き始めた頃階下から苦情がきました
    もともとフローリングだったリビングを全面防音性の高いものに張替えましたが、最後には
    台所にたってまな板で野菜を切っている音に反応され(階下から長い棒のようなもので突かれた)
    これ以上は無理と思い、売り払いました。

貴方達が音を出すたびに階下から棒でつつかれてごらんなさい
    ノイローゼになりますよ

それでもお互いさまですか?
    賃貸でよかったですよ。

• 気にしなくて大丈夫です

というか、どうせ気にしないでしょうけど。

一人の抗議・苦情に顔そむけてフンッとできたトピ主一家ですから、マンション全員にも顔そむけてフンッとすればいいんです。

子供が小学校に通うようになったら、学校でも当然噂になっているでしょうけど、誰に対してもフンッとしていればいいんですよ。

私にはできないけれど、トピ主一家は自分を強く持っているでしょうから、大丈夫、耐えられます。あとは、子供にも「どんなに仲間外れになっても強く生きるのよ」と教え込むだけです。

• 下で音 聞けばわかる

子供の声のように高い声は 結構響きますよ。

で 深夜まで お子さん起きてるんですか…そうですか…。

• あなたが出て行けばよかったのに

それが一番良い解決法だと思います。
    お互い様を使ってよいのは迷惑を掛けられたほうだけです。
    「よほどうるさかった」のは事実でしょう。
    噂されても仕方ありません。
    事実なのですから。

反省の無い騒音源家族は嫌われものです。

• こんなことがありました

子供が一度では言うことを聞いてくれない。これはわかりますけど、
    だからと言って仕方ないじゃない。お互い様よ!
    出ていけば良いのに、なんて迷惑かけた側が言うことではないですよ。
    夫婦揃って30代にもなって、こんなことわからないのか。
    お子さんが言うこと聞かないのも頷けます。3歳なら個人差あっても、
    何度か言い聞かせればわかってくると思いますが。
    何もしない癖に四の五の言うな!!
    私の周りにもいたましたね。トピ主のようなママ。
    表向きは普通に接してましたけど、皆自然と距離を取るようになりましたね。
    こちらはきちんと対策をしていても、一部の人間のお陰で非常識な
    同類のレッテルを張られてしまいますから。
    トピ主みたいな人が子持ちに対する世間の目を冷たくさせているのですよ。
    余裕がないって組み合わせ式でコルクマットがホームセンターなんかでも
    安く売ってますけど。それすら余裕ないなら、よく子供を作ったなーって思います。
    巡り巡って子供がかわいそうな思いをするのに。気づいてないの?
    あと、噂の事ですが心配するのも「今更?」って思います。既に噂になっているかと思いますよ。

• 走ったり深夜に物を投げたりするのは生活音の域ではない

トピ文と補足読みましたが、なぜ被害者が出ていかなきゃならんのですか(笑)

>部屋のどこにいても聞こえるから家に来て聞いて欲しいとか・・
    >少し大げさに言っているのではと思っています。

→大げさだと思うなら、なぜ行かなかったのですか?非を認めざるを得なくなるのがこわいから?

>私の上に住んでいる人も夜遅く帰ってくる人なので、深夜1時、2時でも音が聞こえてきますが、うちは今までクレームは言ったことがないです。
    >子育てや家事などから発する音は生活音だと思っているのですが・・

→上の住人が発する音は、それこそ「生活音」のレベルに収まっているのではないでしょうか。
    トピ主の子どものように、走ったり深夜に物を放り投げたりするのとは違って。

防音マットも買えない経済状況なのに、もし騒音被害が原因で退去させられるなんてことになったら引っ越し費用どうするの?
    悪い噂が広まるだけで済むならむしろ恩の字でしょう。

• 自己防衛の何がいけないのですか?

トピ主さんたちはお金がないから防音対策もしないし、生活音くらい我慢して当然だと思っているのでしょう?
    それなら自己防衛として部屋を変わって何がいけないのでしょうか。
    同じ建物内の部屋に移動してはいけないという規約のある賃貸マンションなのですか?

マンションごと変われと言われていますが、立地が変われば環境も変わるし、何より引っ越し費用や敷金礼金だってかかるでしょう。

トピ主さん一家の騒音が原因だと因果関係を証明されたら、引っ越し費用を請求されてもおかしくない状況だというのに随分呑気なのですね。

ともあれ、自分の家だけが原因でないと自信があるなら平常心で過ごせばよろしいのでは?
    階下の方が部屋を変わって騒音がなくなったなら、めでたくトピ主さん一家が騒音の源と証明されますから、それまで静観しているのが大人の対応というものです。
    もしトピ主さん一家だけが原因でないなら、その時こそ階下の方は他の物件へ引っ越してくれるでしょうしね。

• 当てつけではありません

うちの上も男の子がいて、すごかったです。
    女の子はトコトコぐらいの響きでしたが、男の子はドスドス・ドドーン。
    でも我慢しました。今は引っ越したので静かで平和です。

ずいぶん前ですが、女の子2人の方が住んでいた時
    「いつもうるさくしてすみません。」と会う度に言って下さるのですが、まったく音がしないので「どうやってるの?]と聞いたところ、防音マットを敷きつめて、その上にラグを敷いているとの事。感心しました。
    若いのに配慮ができる良いお母さんだなと。

下の方は限界だったので、金銭的負担が生じても部屋を変わって静寂を確保したのです。
    当てつけではありません。

どうせ引っ越すならここから出て行けばいいと思いませんか?
    そうは思いません。

私なら自分が引っ越します。

• そりゃあ噂の的でしょうね

引越しってお金も労力もかかります
    知ってますよね?
    同じマンション内に越したのは、
    マンションそのものは気に入ってるんでしょう
    わざわざ部屋を移るなんて余程の事ですよ
    噂になりますよ、当然です

でも引越しを余儀なくされるまでにしたのは、
    非常識なトピック主一家ですよね?
    噂になっても自業自得
    それをこの期に及んで当て付けだなんだと、
    まさかよそ様に愚痴ったりしてないでしょうね?

もう非常識なレッテルは貼られてるのです
    さらに当て付けだなんてバカな事言ってたら、
    今後はあからさまに危険家族認定されますから
    よくよく考えて行動されますように
    ここでトピック主のみの言い分を聞いても、
    皆がみな、トピック主さんの非を認めています
    そのマンション住民の皆さんはトピック主さんの、
    日常のフンッなどの行為も誰かしら目撃しているでしょうし、
    ここの読者以上に、トピック主さんには批判的な目を
    向けている事と思いますよ

お子さん、これから幼稚園小学校行くんですよね?
    噂はそこまですぐ回ります
    今からつくづく行動、考え方、改めないと、
    母子ともに厳しい生活になりますよ
    改心あそばせ

• 因果応報

常識のないことをやっている人は
    長い目で見ると、自分も同じような目にあう。
    だけど、常識がないから不満ばっかりで自分を直そうとしないから
    また嫌な目にあうんだ。
    夫婦の片方に常識があれば良かったんだけどねえ。
    二人揃って常識知らずだから、苦難は倍になるでしょうねえ。

人生、そんなもんです。

あんまり評判が悪いと、次の更新の時、アパートを
    追い出されることもあるよ。
    フンっ て言ってもどうにもならないよ。
    引越しはお金がかかるよね。

• むしろ感謝しなさいよ

下の階の方は、あなたたちの出す生活音に悩まされていて、
    あなた方に言っても改善しなかったから、
    自分たちから移っていってくれたんじゃないの。

それこそ噂立てられて「うるさい家族」のレッテル貼られて
    追い出されなくて済んだんだから、感謝すべきでしょうに。

なにを「当てつけ?」とか被害者ぶってんの?

身を引いてくれたのは向こう様。
    感謝もしないで疑心暗鬼に陥るなんてあり得ない。
    トピ主さん一家の非常識認定証がまた一枚増えましたね。

• 下の人達が出て行きました

たくさんのご意見ありがとうございます。

下の住人が昨日の日曜日に引越しをしていきました。

隣と上下の部屋に挨拶の品を持って行ったようですが、私達には挨拶はありませんでした。

マンション内のママさんたちとは仲良くやっていますが、内心は私達家族のことを何か噂しているのではないか、

当然管理会社にも引越しの理由をどう話しているか気になります。

• お互い様じゃないし・・・

ぜんぜん、お互い様じゃないですよ。
    あなた家族の方ばかり、一方的に迷惑かけてますね。

ダメダメポイント
    ・こどものすることはなんでも許されると思っている。
    ・音を出さない努力をしようとしない。
    ・大人なのに「ふんっ」(はずかしい!!)
    ・夫婦で謙虚な心がない。

あなたたちは、集合住宅に住む覚悟ができていない!

お子さんが生まれたときに、下の部屋+両隣の人に挨拶にいきましたか?
    「いつもうるさくして、すみません」と一度でも言ったことがありますか?
    7階で気持ち良いからって、窓全開でTV見たりおしゃべりしてませんか?

あ、それから、この引越しはあてつけでなく、大家さん(管理会社)から提案された緊急避難策だと思いますよ。
    あなたに何を言っても無駄って、思ったんでしょうね。

そりゃ、うるさい人って噂されてもしかたないですよね。
    そういう噂する人を見たら、また「ふんっ」ってやればいいですよ〜。

• あなたまともじゃない

余裕がないからと言って、防音対策を怠って
    子供なんだからしょうがない、とでもいうような逆ギレ。

下の住人がどれくらい苦痛かわからないでしょ。
    引っ越すのはあなたのほうですよ。
    夫婦そろって非常識にもほどがある。
    こんな親が多いから
    「小さい子が苦手」という人が増えるんですよ。
    あなた達、自分で自分の首を絞めてるんですよ。

ご自分が間違っていないと思うなら
    いろんな人にこの顛末を事実を曲げないで話してみたら?
    みんなドン引きだと思うけど。
    私だったら間違いなく近所の人に相談するな〜。
    「あそこの奥さんにちょっと苦情を言ったら
     ものすごい逆ギレされてるの・・・」なんてね。

• まだ言ってるっ!!

「私たちには挨拶がありませんでした」?!有るわけ無いでしょう!
    お宅が原因なのに。これだけのレスがついても、形だけのお礼は言っても、なーーーんにも身についていませんね。

マンションママ達も、あなたがいないときには格好の話題にしていますよ。あたりまえでしょ。

反省もしないで、マットもひかないで、次の下の人から又苦情が来たら、賃貸なんだし、退去命令が出るでしょうね。

相手を思いやれずに、フンッ!!てできる人間なんだもの、仕方有りませんね。

• 気にするところが

違いますよね。

自分が他の住人にどう思われているかばかり気にしてる。
    本来なら自分たちがしてきたことで相手はどんな気持ちになったかを反省しなくてはならないはず。
    あなにのレスには一言も相手に対しての気遣いが書いていない。

マンション内で顔を合わせたとき思わず「フンッ」って顔を背けてしまいました。
    あなたの人柄がよく表れている行為ですね。(幼稚園生か!!)

ご主人も常識のないタイプのようなのでまあこのようなご両親に育てられたお子さんの行く末も言わずもがなでしょうな。
    どうか自己中家族のみの価値観でそのままお暮らしください。
    将来苦労するのはお子さんですから。

• セコっ!!

貰いたいのは、貰いたいんだ〜
    随分と図々しい考え方を持っているのね。

なんで、嫌がらせして無視している人に引っ越しの品物を?
    私ならいりませんけど、あなたが持ってきたら。
    それに、あなたにやらなけば品物の単価があがっていい品物がいったからよかったね。
    ハハハハハ
    誰々さんは何もらったかって報告しなくていいですから。
    だいたい、自分は引っ越しの品物なんて持ってくるような人?
    配慮はゼロで、他人に厳しく、自分に甘いって人が?

ようやく、人が何を言っているかわかってよかったじゃない、
    人の事より、早く自己中心を治しましょう。
    お子さんもあなたも思春期には、嫌われるよ。

重症ですね!!!

• お母さん違うよ

噂を気にするより自分たちの生活を気にしたら?
    噂は流れてるでしょう。世帯数少ないし。なかなかマンション内で引っ越すのってないんじゃない?あなたと仲良くしてる人なら尚更もうばれてますよ。ただ大人だから、フンッてしないだけです。普通しないですよ。勇気ありますね。
    そこで生活を続けていくならお子さまのためにも、こちらの皆様のアドバイスをよく読んで、管理会社に何を言われたか気にするひまがあったら、防音マットを買ってきましょう。

• 逆ギレもここまでくると呆れます

自分たちが階下に迷惑を掛けておいて、相手が部屋を移ると逆ギレするとは、非常識を通り越した夫婦ですね。

迷惑を掛けているなら、せめて防音の敷物ぐらい買えばいいのにどれだけ貧乏なんですか?「よほどうるさかった」んですよ。

下に住んでいらしたご夫婦は静かに生活をしたかっただけでしょうが、苦情を言っても解消されないので諦めて部屋を移られただけでしょう。
    それでも住環境を気に入ってマンション内で移っただけでしょう。マンション内の引っ越しでも引っ越し料金は同じです。敢えてお金を払って避難されたのでしょう。

迷惑を掛けている側が「お互い様」と勘違いするだけでなく、出ていけという発想は信じがたい。人の噂が気になるなら、共同住宅で生活するだけの常識を身につけては如何ですか。もっとも、気にされている「噂」は「事実」の様ですが。

今後も人様のご迷惑はおかまいなし。一家でトラブルメーカーになるのでしょうね。
    お子さんもまともな躾が受けられるかどうか疑問です。

• 私も勉強してます。

トピ主さん、やっちゃいましたね。

今からでも遅くはありません。この小町で世間一般の考え方や常識を学びましょう。

一事が万事。
    ひとつの事で非常識な振る舞いをする人が他の事ではめっちゃ常識人、なんてケースはまず無いのでトピ主さんが気づかないところで他にもなにかやらかしてるかも知れませんよ。

• 教えて差し上げます

>管理会社にも引越しの理由をどう話しているか気になります

何度も、直接「静かにして欲しい」とお願いしたが、改善されないので、日当たりの面で条件が悪くなっても構わないから、同じ間取りの角住戸があいたら優先的に引っ越ししたい。

って、管理会社に交渉したにきまってるじゃないですか。
    偶然、反対の角住戸に引っ越ししたんじゃないですよ。
    駅からの距離や、広さは変えたくないから、他のマンションへの引っ越しはしたくないけれど、あなた方家族の下の部屋は、もう我慢が限界だったのです。それでも空き住戸が出るまで辛抱強く待った。
    引っ越し費用含め、同じマンション内でも敷金礼金など諸費用がかかっても、です。

そんなの、マンション内ですぐに「よっぽどうるさかったのね」って言われるにきまってます。
    あなたが「フンッ」って無視するから、引っ越しの挨拶にも来ないのです。なんで、被害をこうむった側が加害側に挨拶せねばなりませんか?

• 事実だからなぁ…

・以前から音がうるさいと苦情を言われていた。
    ・でも金が無いので防音対策しなかった。
    ・結局、その音のせいで下階の人が引っ越した。
    事実なんですから、そう言われても仕方ないですよね。

上階の音がうるさいなと思ったら、この程度でもうるさく感じるんだな、自分は気をつけようって考えになると思っていました。
    金が無いからこのくらいはOKって思っちゃうんですね(笑)

• 騒音から避難しただけでしょう

同マンションで別室に引っ越したということは、
    管理会社やオーナーと話し合いの上でのことでしょう。
    その際、トピ主家の出す騒音が生活音の範疇かどうか
    何がしかの調査はあったと思いますよ。
    子供が走る音は重低音として建材を伝わり階下以外にも響きますので、
    それを含めて近隣数件にも調査が入ることがあります。
    その上での引越しですから、階下の50代夫婦は同情されているはずです。
    そのご夫婦がご近所にトピ主家の悪口を吹聴していなくても、
    そういうことは自然と住人の耳に入りますよ。
    おそらく、騒音一家のレッテルは多かれ少なかれ貼られている
    可能性が大きいと思います。

・今後は防音マットを敷く
    ・大人もすり足で歩く(かかと歩きをしない)
    ・子供を走らせたり飛び跳ねさせたりしない(躾次第です)
    ・声が大きくなるときは窓を閉め切る
    くらいは、最低行うべきでしょうね。
    これは皆さん当たり前のこととしてやってますよ。
    それでも建物の構造上漏れ聴こえる音が「生活音」なのです。
    次にまた苦情が出ないよう気をつけるしかないでしょう。

• 防音対策など不要

トピ主宅の階下は「いわくつき物件」で借りる人はいないから、そんな対策は不要です。

なにか対策をこれからする、というのは、無意味で金がかかるばかりですから、やめましょう。最善は引っ越すことですが、金が掛かりますからね…。

いま一番いい対策は、子供たちへの躾けです。学区中に知れ渡っているだろうトピ主宅の振る舞い、一人一人に否定して回ることは出来ませんし、事実を否定できるものでもありません。となると、予想されるのは、幼稚園、学校でのいじめとはいかないまでの無視。お子さんに友達はできないでしょうから、一人でできる読書を趣味とするよう本好きに育てること、一人で平気な強い子に育てることです。
    本好き、はトピ主夫婦の血を引いていると難しいかも知れません。本を買うにも金かかるし、図書館では騒いだり物を投げたりすると出入り禁止になります。地頭の善し悪しも関係します…。でも、友人がいなくても平気、というのはトピ主夫婦の子なら大丈夫です!。誰かに話しかけられてもフンッとすればいいだけですから、お家芸、きっと上手ですよ。

• 噂はしかたないよ対処もしなかったのだし

よほどうるさかったのでしょう
    なのに
    防音マットを惜しんで対策をしなかったのですから
    噂されてもしかたありません

うるさくしたのに
    うるさくしたと思われたくないなんて通じると思います?
    泥棒した人が泥棒と思われたく無いが通るとでも?

それにね
    中年になっての引っ越し面倒ですよ
    当てつけなどでできるものですか
    本当に困り果ててしかたなくに決まっているでしょう

フンってしました
    もうね
    これだけで
    静かにしようと心がけるような人じゃないなと思いますよ
    大人で人の親なのですから子供に悪い見本になるのは辞めて下さい

良いじゃないですか
    謝罪や慰謝料を求められずに
    あちらから逃げてくれたのです
    夫と一緒にラッキーと喜んじゃえば良いのよ
    うるさい人を追い出せたとね

自分の親と同じ年令の方々ですよ
    もう少し考えてあげられなかったものですかね

• 気にするところがずれているんですね

自分たちのせいで引っ越すことになったのかもと思うなら、
    普通は申し訳なかったと思うのに、あてつけ?と取るんですか。

同じ建物内での引っ越しとなれば、
    原因はトピ主一家の可能性はかなり高いですね。

もしかすると、大家か管理会社に騒音を確認してもらって、
    敷金などの経費を免除で移り住んでもらう事になったのでは?

引っ越しされた家族が何も言わなくとも、
    次に越してきた人がまたすぐに出て行ったり、
    同じことで揉めるようなことが1度でもあれば、
    当然噂になると思いますよ。

子どもが騒いでしまうのは多少は仕方ないと思いますが、
    常識ある人であれば迷惑が掛からないように対策をしますよ?
    自分は対策はせず、
    お金をかけるかもしれない引っ越しを選んだ人たちを悪く思うのは、
    良くないと思います。

我が家も隣が相当うるさかったので、
    正直自宅で寛げない時間があり辛かったです。
    引っ越してくれたので今は平和に暮らせています。

いなくなって良かったと思われるような家族に
    ならない方が良いのではないですか?

• できれば挨拶もしたくない

昨日、元下階の人に出くわしまして向こうは挨拶をしてきましたが、私は正直挨拶もしたくない気持ちです。

ほとんど声にならないくらいの感じで返しました。

最初の頃はもっとお互いに普通に話せていましたけど、

姿を見るのもかなり減ってきたので会わない様に避けているのだと思います。

• 改善しなければ退去

引越しの挨拶から外されてトピ主が加害者として明確になりました。
    階下の住人は仕事の関係から今のマンションが便利なのでしょう。
    部屋を移っても、住民票など各種住所変更が必要です。それでも引越したかった訳で、いかにトピ主宅の騒音に苦しんでいたか解りますね。
    当然、管理会社は騒音の状況は確認済みです。
    新しく階下に入居した人から再び騒音の苦情がでたら、トピ主家族は集合住宅には向かないとして退去勧告を受けるでしょう。
    賃貸だから空き部屋には出来ませんから。
    住民は引越し理由は分かっていますよ。

• 他人のことは気にしない

向こうから挨拶しないならトピ主は謝罪しなくて済むしラッキーでしたね。
    元階下の人にあったら「フンッ」とそっぽを向いてやりましょう。他人の噂など気にしない気にしない。
    管理会社から注意されてないし気にせず暮らしましょう。

って言ってあげたいけれど、今のままでは誰からも相手にされなくなりますねトピ主家族みんなが。
    お互いさまとは、トピ主も子供も騒がないように我慢することです。

• あてつけではなくて

集合住宅の1Fに住んでいたことがあります。
    上のご家庭はトピ主さんのような感じでした。
    仕事から帰ってきて、ふぅ・・・やれやれと一息つきたくても、
    翌日の出張で朝イチの飛行機に乗るために、早く寝たくても、
    22時を過ぎても走り回っていて、本当に迷惑でした。

トピ主さん。
    走り回る音って、本当に下の人にとってはうるさいんですよ。
    こっちも子供は遊ぶのが仕事だと思うようにしていますが、
    それにしたって、我慢の限度があるんですよ。
    防音マット引くのは常識と思ってください。

同じマンション内で部屋を代わること。
    それをあてつけだなんて言わないでください。
    下の方だって、立地や間取りやその他いろいろを考えて、
    そのマンションを選んだんですよ。
    まして、その年代なら長く住もうとして、決めたのでは
    ないでしょうか?

そういうことを思いやれないんでしょうか?
    思わないんでしょうから、こういうトピになるんだけどね。

• 気まずいのはなぜですか?

元階下の人は静かな生活を得たし、トピ主は苦情の心配が無くなり安心。階下が空いている間だけですけど。
    子供の成長と共に苦情は酷くなります。
    室内では静かに行動する様に子供を躾ける。
    戸建てか一階に引越しする。
    トピ主が気持ちよく、そのマンションに住み続けたいのならしっかりと考えて。

• もうじき噂になると思う

「フンッ」って顔を背けたって・・・。
    うるさくした上に逆切れですか。

本当に非常識ですね。

周りの人たちはきっと気づいていると思います。
    もう時間の問題ですね。

私の上の階のファミリーも小さな子供がトレーニングのように何往復のするので、
    苦情を言ったことがあります。

一度言っただけでした、最初ドタドタ・・・と音がしてもそれだけで音が止むようになりました。気を付けてくれるようになったんですね。
    2歳くらいの年齢でも、親がついていればなんとかなるのだな〜と感心しました。

もちろん、お互い、何もなかったように挨拶を交わしております。

• 大丈夫です

>できれば挨拶もしたくない
    自分たちが元凶のくせしてこんなこと思ってるなんて
    ほんとどうしようもない人間ですね。

でも、そんなダメ人間のトピ主さんでも大丈夫!
    その内トピ主一家の悪い噂が広まって、
    同じマンションの人は誰もトピ主一家に挨拶しなくなりますから。

だからトピ主さんがそんなこと気にする必要はないですよ。
    今までどおり無神経に生きていきましょう。

• 心配しなくても

他のことで、子どもさんがご近所に迷惑をかけていても、気がついていないことがたくさんあると思いますよ。
    言ってくれる人ばかりじゃありませんから。
    いい大人ですから無視はしませんが、家に招かれたり、どこかに一緒に遊びに行くお友達はいますか?
    親の人間関係は子どもに影響します。
    今後は気をつけられたほうがいいと思いますよ。

• 夫婦そろって非常識

大の大人のくせに挨拶もろくにせず。
    自分たちに非があるのに認めようとせず。
    夫婦そろって非常識・下品・最低。
    きっとまともに育ってないんだろうな、可愛そうな子供。
    ウチの周りにこんな非常識な家庭がなくてよかった。

• 下も借りたら?

で?

次の人が入居してきたらどうするの?
    防音マットどうしましょうね

同じ事して苦情言われて
    ふんってしますか?
    挨拶もしなくなりますか?

反省して改善する気がないのなら
    下の部屋も借りた方が良いと思いますよ

• 初めが肝心

我が家も息子が生れてから5年生までマンションに住んでいました。

親の私達にとっては可愛い我が子、走り周る姿も、ふざけて大声を出すのも
    「子供は騒いで当たり前」と思ってしまいがちです。

ただ、階下の方にとっては赤の他人の子供。
    騒音以外、何物でもないはずですから、必ず階下の方が入居した時は
    こちらから、菓子折りを持って挨拶に伺いました。
    「躾不足で申し訳ありません。その都度息子には注意しますが
    いつでも仰ってください」と。

実家から贈り物があった時(野菜など)や盆暮の挨拶も必ずしました。

階下の方は、息子のうるさいのにもずいぶんと目をつぶって頂いたと思います。
    でも、引っ越す際には必ず逆に「お世話になりました」と挨拶に来てくださました。

日頃からきちんと常識を持って接していれば、大きな問題にはならないと思うのですが。

• 挨拶なんかしなくていい

挨拶する義務なんかないんですから。挨拶されたら、今まで通りフンッとしてやればいいんです。
    ほかの人も挨拶してこなくなりますから気楽でいいでしょ。

ただ、大切なことは、子供への言い聞かせです。挨拶されたらフンッとすること、これを家庭できちんと躾けなければ学校や幼稚園で違うことを教わって混乱します。先生に何か言われてもフンッとするのよ、と徹底しておきましょう。

• あれ?

2012年7月2日 22:42のレスで、下の人達が出て行きましたと言ってますが、同じフロアに
    引っ越してきたんでしょ。
    同じマンション内で引っ越しするって、結構珍しいことですよね。
    ご本人さんたちが言わなくても、ご近所さんが不思議に思うから、すぐに噂になりますよ。
    それに引っ越しの原因さんに挨拶してくれるって、かなり出来た人じゃない?
    迷惑行為を反省もせず「フンッ」って顔を背ける奴に挨拶なんて、普通はしませんよ。
    そのうちご近所さんからはヘンな目で見られるようになるでしょうね。
    まぁ、自業自得です。仕方がないですね。

• 出ていくのはあなたたち

相手は大人ですね。
    そういった大人の対応をされる方が我慢ならず苦情を申し立てて来るというのは
    よっぽどトピ主一家の踵落としがすごいのでしょう

貧乏で防音カーペットすらかえない苦しい生活、心から同情申し上げます。
    薄いカーペットはご一家の踵歩きでそろそろすり切れてきているのでは?
    マンション生活などはやめて、防音カーペットの必要がない、
    自分たちの身分に見合ったおうちに引っ越しましょう。
    山奥の一戸建てなどはいかがでしょうか?
    安く買えるでしょうし、思いっきり踵歩きもできますよ。

• ルーズな人?

トピ主さんって、根っからの非常識人ではなく、ルーズな人かとお察ししました。
    集合住宅だと一層上下左右の隣人に気配りしないといけないのは、一般的常識だとは認識していらっしゃるんだと思います。
    でも、ご夫婦でいろいろ言い訳しつつ怠ってしまって、今に至ったのかと思います。
    だから、この一件に関しての、世間の評判が気になるのだと思います。
    言い換えれば、非常識人としては、肝が据わってないのでしょうね。
    階下の住人の評判は気にならなかったのなら、その他の住人の評判も気にならなかったら、いっそ気楽だったですね。
    ついでに想像してください。
    トピ主さん一家が悪い評判になって、もしこのまま、階下が空室のままなら、賃貸物件の経営者側からしたら儲けそこないになるので、トピ主さん一家を問題視して、トピ主さんの賃貸契約の更新を拒否するかも。
    なんて考えると、気に病んで仕方が無くなりませんか?

• たくさんのご意見ありがとうございます。

ちゃきさんまで読ませていただきました。

マンション内でも他にお子さんがいてウルサイ家庭もあるかもしれないのに、うちだけが何回となく注意されることに対して腹が立ったのです。

わざと踵落としやモノを落としたりもしましたし、子供が走っても注意することもやめました。

もっと相手のことを気遣うべきだったのでしょうか。

• 理解不能な思考回路

>他にもウルサイ家庭もあるかもしれないのに、
    我が家が騒音源でないと自信があるのなら、階下の人に確認してもらえば良かったのに…。

>わざと踵落としやモノを落としたりもしました
    これは、確実に嫌がらせです。分かってやってますよね。

>もっと相手のことを気遣うべきだったのでしょうか。
    この期に及んで、事の重大性に気付いていないのね…。

• ひどいねぇ…(溜息)

マンション内でも他にお子さんがいてウルサイ家庭もあるかもしれないのに、うちだけが何回となく注意されることに対して腹が立ったのです。

→防音マットで対策し、挨拶は欠かさず「迷惑をかけている」ことを自覚している方々に、追い打ちをかける方はいません。
    ⇒なのに、対策もせず、顔を合わせれば「フンッ」と無視するからです。

わざと踵落としやモノを落としたりもしましたし、子供が走っても注意することもやめました。
    ⇒さらに、わかっていて、こんなことするからです。

もっと気遣い、もっと反省してください。今さら感たっぷりですし、次回更新は断られるかもしれませんが、全ては自業自得です。

• 被害妄想強すぎ

>マンション内でも他にお子さんがいてウルサイ家庭もあるかもしれない〜
    何で他のウルサイ家庭は注意されてないと決めつけてるのですか?
    他のウルサイ家庭も注意されてるかも知れません。
    そして注意や苦情を受けて、自分の家が騒音を出している事に気付いて改善する人もいるんですよ。

>わざと踵落としやモノを落としたりもしましたし、子供が走っても注意することもやめました
    結局、トピ主さんは、騒音を出して下の階の方に嫌がらせしてたんじゃないですか。
    下の階の方はトピ主さんの嫌がらせに我慢の限界が来ただけじゃないですか。

何でマンションの他の住人の評判を気にするのに、わざを騒音で下の階の方に嫌がらせするなんて事をしたのでしょうか?

>もっと相手のことを気遣うべきだったのでしょうか
    何をバカな事を言ってるんですか。
    気遣うも何も、わざと悪意を持って下の階の方に騒音で危害を加えてるんでしょうが。

たかが騒音での嫌がらせとタカを括ってるのでしょうが、相手が不眠などになったら傷害で訴えられる可能性だってあるんですよ。

• このまま住み続けられるといいですね。

今回の出来事は、マンション中に知れ渡っているでしょうね。
    当然、管理する側もご存知でしょう。
    あなた達がこのまま意識を改めず、下に越してきた新たな住人とトラブルを起こせば、
    ここぞとばかりに管理者から退去命令が出る事も考えられます。
    下の方達が同じフロアに越してくる前に、誠意を尽くしておけば良かったのに。
    相手の方の挨拶を無視した?夫婦揃って何処まで恥知らずなのか。

周りのママさんたちの目を気にする前に、今のマンションに住み続けられるかどうかの
    心配をしたらどうですか。

『わざと踵落としやモノを落としたりもしましたし、子供が走っても注意することもやめました。』
    こういう人間の下にやってきたお子さんには、頭が下がる思いです。
    非常識な親のせいで苦労するという苦行を味わいに来たのでしょうから。
    今現在も、お子さんは非常識な親の子供として好奇の目に晒されている事をお忘れなく。
    親としての良心が少しでもあるなら、これ以上お子さんに恥をかかせるような事は止めなさい。

• 引っ越しするなら

なるべく遠くにね。

少なくとも学区外。トピ主のことを誰も知らない場所へ。ただし、私の家の近所は絶対不可。

出直せるかなあ…ここまで最低の一家が更生できるとは思えんけど…。子供もうるさくしてよい、他人に嫌がらせすべし、と躾けられているし…。うちの近所に来てそんな真似したら倍返し、トピ主が住んでいられなくなる状況になるだろうけど…。

• レスします

当てつけではありません、あきらめです。

人に注意するのって、結構しんどいんです。
    ましてやそれなりに近所付き合いしていた人に文句を言うのって、
    よほど肝の座った人でない限り、とても気力を使うんです。

普通は2回も注意されたら大いに反省し、少々お金を使ってでも対策を練るものです。
    仮に少々音がまだ残っても、「前よりもましになったな」と我慢してもらえたはずです。
    子どもはそういう親の姿を見て育つんですよ。

>わざと踵落としやモノを落としたりもしました

お子さんが幼稚園や学校に行くようになり、何度もお友達に迷惑をかけて、
    その都度先生に「やめるよう注意してください」と言われたら、
    「腹が立つから、もっと友達をいじめてやりな」と教えるんですか。

50代の夫婦がこの時期に引越しするのって本当に大変なんですよ。
    マンションまで変えるとなったらどれだけ費用がかかるかご存知でしょう。
    おそらく管理会社に相談されて、逆の部屋が空いたからと言われたのでしょうが、
    本来、迷惑をかけられた方がお金も体力も使わなければならないなんて筋違いもいいところです。
    噂になるのが嫌なら、早急に対処してください。

• 普通・・・

引っ越しするのってあなた達のほうだと思うけど(苦笑)

他の方もおっしゃってますが
    お互い様の意味を履き違えてますよ???

はっきり申し上げますが、子供の走り回る音は
    相当にうるさいです
    また、大人の足音もそこまで指摘されているのに
    どうして気をつけることができないのですか?

お互いさま
    この場合は「お互いが快適に生活できるよう、迷惑をかけないよう
     お互いに気をつける」 がお互い様であり
    一方的に文句言われた(いわれるような事してるせいですが)
    と、腹を立て、こんなトコで逆ギレのトピを立てるあなたが
    「お互いさま」なんて言える立場ではない、ということ
    人の親だったら理解したほうがよろしいかと思います

• 悪いのは、、「

信じたくはありませんが、こういう考えの方っているんですね。
    でもまぁ、小町に書いてるくらいだから、ひょっとして
    「もしや、悪いのは私ですか?」って思ってることをちょっと
    期待しています。防音絨毯も買えないほど無理してマンション買ったって
    言ってるようなものです。賃料の安い田舎の戸建に引っ越したら誰にも
    迷惑かけないと思うんだけど。

• 次の住人には気をつけたほうがいい

曲者が引っ越してきますよ。
    マンション、売るほうも考えますから。
    これからは階下に越してくるのは自分等よりも遥かに性質が悪く執念深く陰湿で取り憑いたら離れないようなのがやって来ると覚悟しておいたほうが良いですよ。
    売る方も考えますから。
    歩くたびに階下が天井(階下からみたら)をモップでドンドンとかね(序の口)。
    気をつけたほうがいい。

その表情がこれから変化するのを見届けるのが楽しみで挨拶をしてくるのかもね。

• 今も

同じマンションに住んでいる精神が信じられません。

早く出て行って、あちらの心を軽くしてあげてください。

あなた達ご家族にマンションにすむ資格はありません。

自由に飛び跳ね、騒げる、山の中の一軒家を
    お勧めします。

あなた方が越してきませんように。。。

• 他の人はやることやってるの!

>>マンション内でも他にお子さんがいてウルサイ家庭もあるかもしれないのに、うちだけが何回となく注意されることに対して腹が立ったのです。

「かもしれない」ですよね。ほかの子持ち家庭はうるさくならないように気を付けているから注意されないのではないでしょうか?できる限り防音対策をし、走り回ったりしないようにその都度注意し、他の住人さんと会ったら気持ちよく挨拶して「うるさくてすいません」の一言でも付け加えたり。でもそれは特別なことではなく、子供を持つ家庭としては当たり前のことです。

そういう人たちと、とぴ主さんを一緒にしないで。とぴ主さんには何回も注意されるに値する非があるのです。
     その上「わざと」音を出すなんて人として最低最悪ですね。

あなたは集合住宅暮らしには不適格者です。戸建、それも隣家と距離があるようなところじゃないと無理。

• 二度目です

本当に残念です…。そこまでの嫌がらせをしていたのですか?

それが嫌がらせだと思っていないのでしょうね。それがどれ程の苦痛を相手に与えたのか想像したこともないのでしょうね。どうして、人の痛みを想像しないのですか?どうしてそこまでひどいことが出来るのですか?自分だけが可哀想ですか?
     嫌だと言っている人を殴りつけるような行為ですよ。本当に分かっていますか?もっと気を使うべきだった???って気を使う以前の問題でしょう。

噂になりたくない…っていうのは無理でしょう。もう噂になってますよ。よっぽどうるさかったんだねぇ…位ならましかもしれませんよ。…まぁ、ジュピターさんにはもはや、想像はできないでしょうけどね。

• 猛省し、改心を。

何回も苦情を言ったのに、改善されないから自分たちが動くしかなかったのに、あてつけとは言い掛かりも甚だしい。
    そういう増長した甘えが、階下の人に改善の余地なしと諦められたのでしょうね。

>どうせなら出ていけばいいとは思いませんか?

本来はあなたたちが出ていくべきでしょう。何を勘違いしているのか。
    苦情を言われているのは、どちらですか?理不尽な発言に、驚きます。

先方の通勤などの事情は無視して、あまりにも自分勝手すぎませんか。

次の階下の人もかなり不運になりそうですが、管理会社を通じてあなた方が立ち退きを求められないよう、
    猛省して、行いを改めてください。

子供は親の鏡ですよ。
    近所への迷惑、社会性を考えられない子供にどうか育てないように、まずは親自身の改心を。

• 当てつけじゃないよ

逃げ出しただけ。マンションは気に入っているけど、あの家族の下の部屋での生活は、もう限界だわ―。ってことじゃないんでしょうか?      同じような年頃のお子さんがいるお宅じゃなくてよかったですね。「躾は、なってない上に嫌がらせまでするのよー。あまり、お付き合いしない方がいいわよ。」なんて言いふらされる可能性がなくてラッキーでしたね。

• 最悪な住人ですね

こういう家族の下に住むのって本当にお気の毒です。

私だったら引越しまでさせた人間に挨拶なんかしません。

だって普通しませんよ。

さっさと出て行ってあげて下さい。

親からどんな躾を受けていたのでしょうね。

• 既に噂されてるかも

注意するどころかわざと物落として嫌がらせまでしてたんでしょう?
    そのうちマンション内の人から挨拶もされなくなると思います。
    次の入居者の人には木を配りましょうね。

• 裁判されたら負けるよ

子供の足音で裁判になって 下の階の住民の損害賠償請求が認められた判決が出ております。
     環境省のガイドラインでは昼間で55デシベル以下、夜間は45デシベル以下が基準になっています。
     子供が走ると50〜60デシベル程度の騒音になりますから、下の階の住民がしっかりとした計測を行って訴え出れば敗訴確実です。
     裁判では慰謝料のほか 通院費用や騒音測定費用の芭蕉まで認められていますので、主様は相当に危ない橋を渡っていることになります。
     下の階の住民さんに誠意を持って接していないと、いつの日か 内容証明が送られてきそうな予感がします。
     それにしても あまりな行いですから 今のうちから裁判費用と賠償費用を蓄えておいた方が良いのではないでしょうか。

• すごいですね

正直いってバッカじゃない?と思いました。トピ主さんの考え方や相手にたいする反応が。

あなた方みたいな世間知らずで躾のなっていない夫婦相手にわざわざお金使ってあてつけする阿呆はいません。

彼らはあなた方の騒音に悩まされない解決法を見つけただけです。そして自腹を切って対処してくれた。それが7階角部屋だっただけです。

ここから出て行けばいいって、トピ主さんは本当に幼稚で自分勝手ですね。

騒音元のあなた方が追い出されなかっただけ感謝しましょう。

• もう、みんな言っているのでは?

小さな子供がいて、下の部屋の住民に騒音で迷惑をかけている。
    でも、全く反省しないで、開き直った態度。

子供が走り回る・暴れるなどしても、何の躾もしない。カーペットは薄い物のまま。防音・遮音などする気は無いと、平気で言う。

これでは、階下の部屋だけでなく、隣や斜め下の住民も迷惑している事でしょう。階下の住民が、あなた一家へのあてつけではなく、騒音で溜まりかねて引っ越したことは、すでにマンション中の噂になっていますよ。
    ・近所への迷惑行為は平気
    ・挨拶も、ろくにできない困った一家
    それが、あなた達です。

• 子どものために挨拶くらいしましょう

誰にでも気持ちよく挨拶できる人は、どんなところに行っても愛されます。
    私は児童施設に働いていましたが、挨拶を出来る子と出来ない子ではやはり第一印象が違います。
    親が「この人はする人」「この人はしない人」と分けてる事を子どもはちゃんと身につけます。そして完成するのが”誰にでも挨拶の出来ない人”ですよ。

そして、マンションで子育てをするなら、物音対策をきちんとされてはどうでしょう。
    一度に敷物を敷けばお金がかかりますが、一カ所づつならできるはず。お金がないと言いますが、マンションに住んでるのにそれはないでしょう。ただ、優先順位が、自分のお金>他人の迷惑、なだけではないでしょうか?

確かに、音に敏感な人はいますよ。
    だとしたら「ああ良かった引っ越してくれてラッキー」くらいにとどめればいいのです。
    ぐちぐちと文句を言うなんて心が狭すぎます。

貴女がた家族が本当に良い方達で、下の夫婦が非常識な人ならば、マンションの人達は変な噂はしません。もし貴女の言うような噂がたったら、それは貴女方家族がマンションの中で変な家族だということではないでしょうか。

• 今は良くても

度々苦情を申したにもかかわらず、何の対策もとらず、わざと踵落としやモノを落としたりもしましたし、子供が走っても注意することもやめたんですよね?

悪質入居者の情報が管理会社に伝わり、管理会社の方から同じ間取りの別室に移る提案があったのだと思います。

今はお子様が小さくて、それ程地域との関わりが密ではないと思いますが、もう少し大きくなると、子供会やら何やらで近所の方々との関わりが増えていきます。

近所の人達って、結構何年も前の噂や出来事でもしつこく覚えていたりして、それが直接トピ主家の評価にもつながったりするから怖いです。

お子様が大きくなって不利益を被ったりしなければ良いのですが…。

• あの〜追い出されますよ

次に主さん宅の下に入居した人が管理会社に同様の苦情を言ったら、
    間違いなく主さん宅は追い出されますよ。

• お互い様じゃない、甘えですよ

その都度謝っていたとありますが、謝るだけで、対策しなかったの?

それで、お互い様って・・・・・

子どもがいるんだから、我慢しなよ、うるさいな〜!

ってことでしょ?なんだか、わがままね。

• きっと管理人さんか大家さんがタダで部屋を代えてくれた

貴女方への当てつけなんかじゃありません。
    {当てつけても価値はないです、}

別の所へ引っ越すと、敷礼金かかりますもん。そこは優遇して貰いましょ。で、

管理人さんか大家さんが騒音を確認して、「申し訳ありません。あんなのの下では大変ですから、
    タマタマ上の階が空いたので、そちらはどうでしょう。」

で、その下の部屋にはお互い様かもの子持ちを新規に入れますね。

そのまた下は迷惑でしょうが、トピ主さんほど非常識じゃない人である事を願って。

• わかってないね・・

苦情が出た時点であなた方夫婦が1階の角部屋に移る事を考えるべきだったんですよ。

分かりますか?
    分かんないだろうねえ・・。

本当に下の階の方、お気の毒です。

こうだから、子連れファミリーは嫌なんだよねえ〜・・。

• 子供の足音ってすごいよ

お互いさまねぇ。
    その50代夫婦のおうちにも幼児がいたのかしら?

子供の足音に苦情が出るのは大人と違って、
    遊ぶために不必要な移動する。
    歩幅が小さい上に床に足をつける時加減が出来ない。
    大人はまずしない、走るという行為をする。
    ソファなどのちょっとした高さから飛び降りる。
    その場で飛び跳ねるをするから。
    大人の足音は必要最低限の生活音と思い我慢できますが
    いつ果てるともわからない、力いっぱい走る、跳ぶを繰り返す
    子供の足音は我慢できません。
    うちも昨年まで幼児が二人いる家庭が上階におり何度か
    管理会社に注意喚起をお願いしましたが想像がつかないようで
    転勤で転居するまでずっとうるさかったです。
    真下の我が家だけでなく、斜め下であるお隣も苦情を言ったようで
    管理会社も面倒になったらしく、次の入居者は夫婦2人だけの方です。

• 意味がわかりません

子供が部屋の中で走ったら注意するのは当たり前。バタバタするぐらいなら家族で一軒家に引越しするべき。私もマンションなのではっきり言って迷惑です。貴方には常識がないんですか?子供が居てるからと言って大きな態度をとらないでください。

• 遅かれ早かれ噂になりますよ

これは、言われると思います。

しかも、挨拶もしたくないのですよね。 これに加えて「挨拶もしないらしいよ」と噂されます。

同じマンションの方に挨拶もしないと、かなり悪評立ちますよ。 挨拶もできない人間は悪人って言っている人、多いです。 それにマンションによっては、先に住んでいた方の人が委員会とかに入っていて味方が多いので、後から入った方が悪く言われることもあります。

あまり敵を作らない方がいいと思います。 でもトピ様は挨拶もしたくないらしいので、そういうアドバイスは無理でしょうか。  敵を作って歩くと、家族みんなが困ることになると思います。

• 挨拶は大切ですよ

下に響く音ってすごいですよ。

自分達が悪いのに、無視とかありえないですね。

>だいたいマンションなんて「お互い様」という言葉がありますよね?

お互い様ってありますけどね
    トピ主が、迷惑掛けてる側なんで『お互い様』なんて思えないのですよ。

考えてみてください。迷惑に思った事を相手からお互い様でしょなぁんて感じで接されたら嫌な気分になりません?

トピ主達が騒音を受ける側だったら、同じ事をしても平気ですか?
    ムカつきません?

それ考えたら自分達の行動が顰蹙ものだって理解できませんか。

噂されても仕方ないのでは・・・事実なんだし。

• 子供か??

もちろんトピさんが。

下の方はあまりにうるさくて部屋を変わった。
    本来ならトピさん夫婦も対策をとるべきなのに謝罪すらなし。
    その上、引っ越し後に挨拶をしてきたのに挨拶したくない??

次に入った方から同じ苦情がきたらどうしますか?
    それでも対策しませんか?
    子供がいるから仕方ない、周りが我慢しろって事でしょうか。
    集合住宅こそ一人一人が周りに気を遣わなくてはなりません。
    あまりに子供の意見過ぎて呆れるを通り越し・・・
    引っ越しされたんでしょうね。

子供育ててるトピさんがいつまでも子供でどうする!

• いつか自分も同じ思いをする

人にした事はいつか自分にそっくり戻ってきます。
    良いことも悪いことも、です。
    謝ることすらせず対策もしない、そのうち自分も同じ思いをする時が来ますよ。
    その時は自分の行いを思い返して!