医療事務

レス7
(トピ主2

趣味・教育・教養

さくらちゃん

はじめまして。
医療事務の講座をうけようか迷ってます。
通信で勉強しようと思ってますが

自分で勉強できるか心配です。
通信で受けられた事がある方
教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格取得よりも就職が難しいです

開業医しています。先月 新規採用の際、いろいろ調べました。
    念のため…40歳以上だと就職は厳しいです。
    開業医の募集のほとんどが「経験ありの方」
    経験なしで就職できるのは、20代30代で夕診(16-19時)に出られる方です。
    正社員だと休みは非常にとりづらいです。

医療事務は 国家資格ではないので、なくてもできますが、
    履歴書に 資格が書いてあった方が 就職しやすいでしょう。
    でも 医者は どんな資格なのか 知らないと思います。

通信よりも通学で勉強された方の方が 正直使えます。
    ただ、通常勉強するのは「入院」も含まれますので、
    開業医(診療所)への就職なら、ニックのクリニックコースがムダがないです。
    医療事務は 覚えるというより 調べ方を把握するのがメインです。
    2年毎に改正されますので、勉強し続けられる方に 向いています。

事務と言っても、窓口業務を含みます。
    明るくて人と接するのが好きで、クレームにも耐えられる方なら 大丈夫でしょう。
    医療の仕事はとてもやりがいがありますので、ぜひ頑張って下さい。

• ありがとうございます

詳しく教えて頂いてありがとうございました。

• 受講しました

通信教育の医療事務講座を受講しました。

専業主婦・子供が生後8カ月の時に始めましたが、だんだんと内容も難しくなり、1日15分とかどころじゃないし、子供が寝てる時でないと邪魔されるから出来ないし、ただでさえ夜泣きで寝不足だったのでしばらく放置になり…。
    でももったいないので(笑)何とかやり終えました。
    私の理解が悪いのか、教科書だけではちゃんと理解できない事が結構ありました。
    通信教育でないとダメな理由があるなら仕方ないですが、やはり通学の方が分かりやすいだろうし、期間も短気で取れるんではないでしょうか!

• 医療事務

通学の方はやはり学費がかかるので通信を
    考えました。

受講するかまだ検討中です。
    ありがとうございました。

• 簡単です

自分で勉強しようとなると限界ありますが、通信だとテキストとかきちんとしているので勉強しやすいと思いますよ

医療事務は、記憶が第一です。

コツさえつかめば簡単です

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • クリニック勤めです

通信講座で医療事務を受講しました。
    既婚・子持ち・パート中と少々忙しい身なので、費用が安く空き時間にできる通信は魅力でした。

申し込んですぐに教材一式が届き、かなり意気込んで勉強を始めたのですが、
    5冊の教科書のうち2冊目と3冊目が非常に難解な上内容が盛りだくさんで(汗)
    理解するのにやたら時間と労力がかかるようになってしまいました。
    自然と教材に手が伸びなくなり、なかなか進まないという事態に・・・。

それでも何とか最後まで課題をこなし自分なりには頑張ったつもりでしたが、
    85%の正解を出さなければいけない最終模擬試験に合格できないまま期限切れ。
    自動的にその後に受けられるはずだった在宅本試験もダメになりましたので、
    自分で申し込みをして試験会場で受験。何とか合格しました。

職場は通学ばかりですが、「短期間だし『試験のためのポイント』しか習わなかったよ!」と言う人が多く、
    ベテランさんにはどっちがいいのかはわからないと言われます。

1つはっきり言える事は、通信はテレビCM等で歐ってるほど簡単には行かないって事ですかね。

• 医療事務

皆さん、ありがとうございました。