• ホーム
  • 話題
  • 事故で車を廃車。ご近所の目が気になります。

事故で車を廃車。ご近所の目が気になります。

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

はな

40代主婦です。
とてもくだらない内容なのですが・・・

我が家は車を二台所有しているのですが、先日、車対車の事故を起こし、
普段私が使っている車を廃車にしてしまいました。(私の不注意によるものです)

車両保険も外したばかりだったので、新たに購入する資金の余裕も無く、
何より事故のショックで暫く立ち直れそうも無いので、反省も含め
当面は車無しで自転車生活をしようと決めました。

そこで気になるのが、車を処分した事をご近所はどう思うのかな?と。。

ご近所は新興住宅街で、広い敷地に2台所有していたり、
特に両隣は高そうな外車が2台並んでいます。
そんな状況もあって、我が家の車庫は一台車が無くなった事で明らかに寂しい感じです。

最初から一台所有であればよかったのですが、途中から無くなる事に
どうしてもご近所の目が気になってしまって。。
自分の見栄っ張りなところや俗っぽいところが本当に嫌なのですが、
「お金に困っているのかな?」「住宅ローンで大変なのかな?」等
憐れみの目で見られるのが辛いです。

皆さんならどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味ないって

いや普通は他人の家のマイカー事情なんて、どーでもいいと思いますよ。
    ご近所さんの車が無くなっても気付かないか、もしくは「無くなったな」って思うだけ。
    お金に困ってるとか、ローンがどうとかまで考えません。

穿ちすぎでは?

• 気にしません。

確かに今まであった車がないと、最近あの車見かけないなと思われる人
    はおられるでしょうが、気になさる事はないと思います。

私は逆に外車など所有されているのを見ると、大丈夫かな?ローンが大変なんじゃないのかなとか、奥さん用に普通車に乗っておられるのを見ると不経済だなと、つい思ってしまいます。

私自身は、自転車に乗って元気にイキイキと生活されている人を見たら
    素敵だな健康の為に自分も自転車に乗ろうと思います。

憐れむなんてとんでもないです。

• 気にする事ないですよ

タイトル通りに気にしなくていいと思いますよ。そんな人様の家の噂話したけりゃさせときゃいいんですよ。ただ、車どうしたの?って聞かれたら正直にお話すればいいんじゃないですか?

• レスします

40代でそんなことを気にするなんて。
    (私は30代、小学生と幼児の子持ちです)

我が家も2台駐車スペースありますが、国産ファミリーカー1台しか所有してませんし、これからも1台の予定です。子どもが将来免許取得するとかでない限り。
    お隣は2台、さらにその隣は高級車3台所有ですが気になりません。

なぜなら価値観が違うからです。
    今、私が欲しいのは仕事に必要な資格です。他人には目に見えないけどどうしても欲しいです。車なんて所詮箱ですよ。

思い切って価値観を変えられてみては?

税金、保険料、ガソリン代、1台分浮いた分、旅行行くとか。

健康のためにウォーキングはじめました、とかご近所には言っておけばいいのではないでしょうか。

• 事故ったことは?

事故ったことはご近所に知られてないの?
    そっちのほうが気になるけど。

お金に困ってる人は、車以外でも様子がおかしいから、気にしなくてもいいんじゃないの?
    なにか聞かれたら、あんまり使わないからーって言っとけば

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はぁ〜(ため息)そこですか

”住宅ローンと車2台の維持費がキツいから
    1台処分なさったのね お気の毒”

と私が近所なら思いますね 笑。

あなたとても残念な思考回路の方ですね。
    新車購入の資金もないなら、なぜ今ある車を大事にしようと
    思わないのか・・なぜ車両保険を外したのか理解に苦しみます。

全損の事故を起こして、悩むところが
    ”近所に車の台数減ったのを見られるのが、肩身が狭い”
    ですか。ポイントは確実にそこじゃないでしょ。

• 何も思いません。

そんなにいろんなことに興味ないと思いますよ〜。

• くだらない

人の目ばかり気にしているようですが
    何かあった時にその人たちはあなたを助けてくれますか?
    大切なものが何かを見失わないように。

• 気にならない

父が高齢になってまず運転をやめました。クルマはしばらく兄が使っていましたが、保険が切れたのを機に手放しました。屋根をかけただけの車庫はそのまま自転車と若干のガラクタの置き場になっています。ご近所がどう思うかなんて気にしなかったし、ご近所もいちいち気にしていないと思いますよ。親しいお隣の奥様にはなにかあったのかと心配されましたが、父が高齢になりましたのでと話して済みました。

• 自分は自分

私個人の意見で言えば、私は他人のことは気になりません。周りは気にせず、自分の好きな車に乗っています。
    また隣の家が外車だろうが軽自動車だろうが、どうでもいいです。羨ましくも無ければ馬鹿にもしません。そういう暮らし方の家なんだろうなと思うだけです。

ただ周りが高級住宅地などでは軽や車が無いと違和感はあるでしょうね。馬鹿にする人の割合は増えるかもしれません。そういうことは無いとも言えません。

人それぞれの考えですので、他人がどう思うかは私には分かりません。なのであとは自分がどういう考えをして生きていくかです。「(迷惑を掛けないのなら)他人にどう思われても平気」と思えたら、気分は楽です。

そんなにも他人の目を気にしている人って多いのでしょうか?私には不思議です。気楽に生きたいです。

• 自意識過剰です

誰もとぴ主さんの車が減ろうが気にしません。自意識過剰です。
    しつこく聞いてくる人がいれば、相当な暇人です。
    ぶつけて廃車にしたのが事実なのだから、聞かれてもその旨
    適当に言えば良いだけです。

"憐れみの目で見られる"と感じるのは、自分がそういう歪んだ心を
    持った人間(そういう風に人のことを見る人)だからです。

事実、買い直すお金もないのだから、うちの家計はその程度と納得
    していれば良いだけです。

この手の内容を見て思うのは、40代にもなってなんでそんなに
    精神的に弱くて、見栄っ張りで、ひねくれた考えを持っているのか
    分かりません。

• ものすごくどうでもいい…

私なら、もし聞かれたら「事故っちゃったのよ、あはは〜」と言います。近所の人の家から車がなくなっていたら、事故ったのかな?と思います。お金がなくて車を手放す、と言う発想がありませんでした。

• 気にしすぎ

車が所有できるなんてうらやましい・・・・
    と、私の嫉妬は置いといて・・・

気にしすぎですよ。誰も気にも留めてないと思いますよ。
    珠子さんの言う通りだと思いますよ。

気が付いたとしても
    「要らなくなって処分したのかな?」
    「車、一台にしたんだ。」
    程度にしか思われないと思いますよ。

聞かれる事は無いと思いますが、聞かれたら
    「ちょっと事故っちゃって、廃車にしたの
     いい機会だから健康の為に、自転車を使おうかなって思ってる
     運転もちょっと怖くなったし」
    程度で良いのでは?

とりあえず気にしすぎ。主様が思うほど周りの人達は関心ないですよ。

• そっち?

てっきり事故を起こしたのがご近所に知れるのが恥ずかしいという内容かと思いきや、そっちですか?
    誰も気にしないのじゃないですか?

我が家は1台ですが、お向かいの家は外車が2台、1台なくなろうが私は気がつかないと思います。
    別の場所にあるのだと思います。廃車だから哀れむなんて発想はありません。

• 気にしすぎ

正直、そこまでご近所さんのお家事情まで興味がありません。
    私の周りでも車一台にして、車の経費を節約している人がいるので
    、きっと節約のためねぐらいにしか思いませんて。
    事故で廃車は残念でしたが、車一台でエコになっていいですよ。

• どうも思いません

他人の車が変わってようが、なくなってようが気にもなりません。
    そんなこと いちいちチェックしてる人がいたら、よっぽどの暇人か、他人が気になって仕方ない ちょっと どうかした人ですよ。

• 奥さんの車いらないの?

奥さんの車いらないのかな?夫と別に出かけることないのかな?
    夫が束縛系なのかな?何かあって夫に車没収されたのかな?

・・・とか思っちゃうかな。

気になるようならダミー用に1台買えばどうですかね。
    10万ぐらいで外車の中古車売ってますよ。
    外車だったらちょっと趣味で古い外車にこっててとか言い訳がつきますよ。
    旧ミニとか古いゴルフとか流通量も多いですから手に入りやすいんじゃないですかね。
    それに今は反省しててもそのうち不便だから必要になりますよ。

• そんな余裕ありません

それなりの収入のある家計だとは思いますが、あれこれ事情があって、自分の家の資金繰りを考えるだけで精一杯です。もちろん、外に向かってそんな内輪の話はしませんから、外から家をみただけでは「余裕がある」ようにみえるかもしれません。

いずれにしても、ご近所で2台の車を所有していた家の車が1台になったからといって、理由を詮索しているような余裕は私にはありません。せいぜいが「車を1台にしようと、考えが変わったんだろう」と思うくらいです。

• 無題

ご自分でおっしゃってる通り、本当に下らないですよ。
    自意識過剰の方だなぁ・・・と思いました。
    私も新興住宅地に住んでますが、お隣さんの車って
    そんなに気にするものですか?

近所の方にもし聞かれたら
    『私の車は手放したの』で良いじゃないですか?
    何故って聞かれたら?
    『うん、いろいろあってね』とでも答えておけば。
    正直に
    『事故っちゃって廃車にしてしまったのよ〜』と答えてもよし。

結局、車が一台しかなくて哀れに思われる自分がイヤ!
    なんでしょう・・・見栄っ張りなんですね。

• もちろん

>「お金に困っているのかな?」「住宅ローンで大変なのかな?」等

正直に言わせてもらうと「思います」よ。

普通なら、事故で廃車したら、また新しいの買うでしょう。

ましてや、今は「エコ減税+補助金」が付くんですから。

買わないなんてあり得ない。

まだ動く車を買い替えてでも、新車にしようという人が多いですからね(私もその一人)。

トピ主サンの思っているとおりです。

• それがご家庭の力です

見栄っ張りですね。

余裕無いんだな、いっぱいいっぱいなんだな
    と思いますね。

でも仕方ないじゃないですか。

「車両保険を外した」
    その時点で主のご家庭にはそれだけの力しか無いんですから。
    私なら携帯止めても車両保険は外しませんけどね(大なり小なり
    車に乗る以上事故は起こるので)。

何か聞かれたら ほんっとにお金なくてさぁ アッハッハ と開き直りましょう。

• ベンツのEクラスとアウディA4が、、

ご主人用のシルバ−色ベンツクラスと奥様用の赤いアウディA4が、急に、
    ト◎タのカ▲−ラとダ◎ハツのワ▲ンRに変わったならば、『ちょっと家計が苦しいのかな?』
    と思いますが、

一台、増えようが、少なくなろうが、誰も気にしないでしょう。
    使用頻度が少ないから、一台でOKになったのだろうという程度しか思いませんけど、、

むしろ、おしゃれな電動自転車とか、高級マウンテンバイクを置くようにすると、
    健康の為に、自動車を手放されたのでしょうね。と好意的に見られますよ。

• ヘェー

世の中色んな人がいるんだなぁと、このトピを見てつくづく思いました。
    もし、私がトピ主さんのご近所だったら、恐らく気付かないと思います。
    気付いても、せいぜい出掛けてるんだなぁ程度。
    数日間車がない事にもし気付いたら、車で旅行に行ってるか、人に譲ったか貸してんのかな、
    あんまり使わないから処分したのか、買い替えるのかなとか。
    そのくらいしか思いつきません。お金に困っているから手放すっていう発送は、まず浮かばないです。
    本当、人の考えってさまざまですね。

• トピ主さんと似た性格の人なら

気になると思いますよ。
    「あら、あのお宅生活大変なのね〜」と。
    だって、トピ主さんはそう思うから気になってトピ立てたのでしょ?

トピ主さん、もう少し賢くなったほうがいいですよ。
    自分の見栄っ張りな性格を自覚なさって、こうなったときのために
    車両保険は外さないほうがいいです。
    購入出来る財力があれば別ですけど、そうじゃないんでしょ?

• いえいえ皆さん思ってますよ

気にし過ぎだとか言ってあげるのが優しさと思ってる方もおられるようですが、
    近所の連中は皆さん思ってますよ。

あれ、車どうしちゃったんだろうな?何で新しいのを買わないのかな?
    家計が苦しいのかな?って。

でも実際その通りなんだから仕方がありませんよね。
    保険料ケチっちゃったんだし。全く憐れな話しですよ。
    そんな目で見られたくないって無理です。

「・・・でそれが何か?」という発想にならないのがあなたの一番の欠点です。

• トピ主です

色々とご意見を下さり、有り難うございました。

厳しい見方もありますが、多くは気にされないとのこと、
    正直、今の私には救われる思いでした。
    また、皆様のレスから、改めて自分の下らない考え方、
    価値観を思い知らされ、情けない思いでいっぱいです。。

・・・実は学生の頃、親が事業に失敗し、持ち家を競売にかけられました。
    その際のご近所の憐れみ、好奇に満ちた目が未だに忘れられず、
    「人の不幸は蜜の味」なんだなぁと、つくづく実感させられました。

そんな事もあってか、何かとご近所の目を必要以上に
    気にしてしまう自分がいます。
    でも、この歳にもなって 本当に下らない考えですね。
    皆さんのレスをみて、もっと芯の通った人間にならないとなぁ
    と反省しきりです。

最後に、個々にお返事できず申し訳ありませんでした。
    貴重なご意見を本当にありがとうございました。

• 普通に事故を起こしたと言えばいいじゃないですか

事故を起こしたから、しばらく自粛すると言えば良いのではないでしょうか?

実際に事故を起こして車に乗るのを控えるようにする人だっているでしょうし、別にそれで『貧乏人』なんて思いませんよ。

• ほんとにくだらない

はぁ。そんな事どうでもいいではないですか。
    ほんっとにどうでもいい事です。

あれ、車どうしたんだろう?位は思うでしょうが
    「事故起こして廃車になっちゃったのよ〜」って言えばそれでおしまい。
    それ以上に誰も興味ないですよ。
    車が1台って、おかしいですか?2台あるのがふつうの環境なんですか?

嫌味じゃなく、本当に、トピ主さんが気にしてるほど誰も気にしないので
    悩まなくて大丈夫です!!

• 自意識過剰だ

トピ主の家の車が一台だろうが二台だろうが誰も気にしていませんよ。
    世間はトピ主が思うほど、あなたの家のことを気にしていません。
    自意識過剰ですね。

• ガーデニング

ガレージの余ったスペースでガーデニングはどうでしょう?

最近急にガーデニングに興味がわいてきて、
    ガレージをつぶしてお花を育ててるんですよ、みたいな。