ダイエット診断お願いします

レス46
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

ダイエットは明日から

41歳/159センチ/69キロの横に広がる巨体です。

健康診断に行ったら、肥満による高血圧とのことで
このままではいけないと思い、ダイエットを考えています。

目標は1年で10キロ減

私の一週間は、月〜土までパートをしています。
月・水・金は朝9時〜5時まで
火・木・土は昼1時〜5時まで

今までは際限なく食べ、運動も全くしていませんでした。

やろうと思っているダイエット方法はゆるダイエットで

月・水・金・・・
朝 プロテインダイエットドリンク
昼 お弁当
夜 炭水化物抜きのおかずのみ

火・木・土・・・
朝 フルーツかヨーグルト
昼 プロテインダイエット
夜 炭水化物抜きのおかずのみ

日曜日・・・制限なし

毎日・・・おやつは200KCALまで

運動・・・車通勤→自転車通勤へ
(片道30分)

以上になります。
こんな感じで、1年で10キロ痩せますか?甘いですか?

多分、おやつ抜き!とかは無理です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめできません

置き換えダイエットはおすすめできないです。
    数字上で体重が落ちても、その後キープするのがむずかしくなります。
    食生活を根本的に改善したほうが良いですよ。
    おやつも食べるなとは言いません。
    食べるものをヘルシーメニューに変えましょう。

また、置き換えダイエットのたどる道は、
    その食品に飽きて終わりになりがちです。

それに、運動は片道30分の自転車のみでしょうか?
    運動量が少ない気がしますね。
    その調子でプロテインを足しても、筋肉になるどころか
    脂肪に変わるのでは?

• わたしならそんなダイエット、しません!

食事内容がメチャクチャじゃないですか? そんな極端なものではなく、毎日、主食も含めて三食バランスよく腹八分目に食べたらいいのに。制限のない日曜と、「おやつ抜きは無理!」には笑ってしまいます。おやつはダメとはいいませんが、例えば週1回、頑張った自分へのごほうび的に食べてみたらいかが? 41歳で高血圧、もっと危機感を持ちましょう。
    ちなみに、身長152センチのわたしは40歳前に、野菜多めの食事(食べ過ぎない、でもホンネを言えばこれがなかなか難しい)と毎日20分くらいの筋トレで、49キロから44キロに減量しました。半年で5キロ落としたことになります。

• 逆に増えた

プロテインは私も夫も飲んで
    いた時期があります。

痩せるどころか体重が増え
    てしまいました。

夫曰わく筋肉がついた感じ
    だそうです。

飲まなくなってから
    逆に体重が減りましたよ。

プロテインが減量ダイエット
    に適しているのか疑問です。

• 食事内容を更に見直す

感想ですが、

朝・昼、もっとカロリーを増やした方がいいのでは?

完全除去しようとお考えかもしれませんが、
    炭水化物も必要だと思います。

3食しっかり食べれば、実際のところおやつなんか
    不要だと感じるはず。(お腹がすきませんから)

時間がきたら(3時になったら)食べるのではなく、
    空腹だったら食べる。
    食べる前に本当にお腹が空いているかどうか考えて。

自転車通勤はとてもいいと思います。
    婦人用自転車(シティサイクルとか)でしょうか?
    本格的に始めるなら自転車や漕ぎ方等詳しい人に
    教えてもらえたらいいですね。
    知り合いの男性で、自転車で体重を落とし過ぎてしまい、
    少し(敢えて)戻した…という人がいました。
    ちゃんとやれば効果が目に見えてあるようです。

目標について、達成できるかどうかはトピ主様がどれだけ
    1日にカロリー摂取していくかにもよります。

安全運転で!

• 良いダイエットは一生続けられる

まず最初に言っておきます。「おやつ抜きは無理」と臆面もなく宣言しちゃう時点で半分はダイエットに失敗しています。カロリーばっかり高くて必要な栄養に乏しいから、まずはおやつから止めるのが普通です。

ヨーグルトだけとかプロテインとか、そういう特殊な食生活は要りません。体重を減らし、さらに維持しようと思ったら一過性のダイエットは不要です。今後の食生活を完全に変更するのだと心に決めてください。

三食ともご飯とおかずの食事でいいから、量を減らして、太りそうなもの(たいていトピ主さんの好きな物です)、たとえば砂糖、油分、炭水化物や肉を減らしましょう。野菜を中心に食べるのがいいと言われるのは、先に野菜を食べておけば炭水化物などを食べる前に満腹感が来るからです。野菜を食べるようにしてください。

運動も必要です。食事と運動のどちらか一方だけでは体重は減らないといろいろな本にも書いてあります。自転車以外にもウォーキングした方が効果的ですが、家の拭き掃除などでもカロリーは消費できます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • たぶん計画倒れ

ダイエットドリンクだけの食事は思っているより大変ですよ。
    空腹との戦いになるから、そう長くは続かない。
    ましてやその他の食事も抑えるなら余程の根性がなければ無理。

できても制限ナシの日曜日に
    平日の抑えたカロリーを取り返すでしょう。
    食べる人にとっては300kcal程度の制限でも難しいけれど、
    800kcalや1000kcalオーバーはとても簡単なのですね。

それに
    自転車で1時間程度の運動ならおやつの200kcalでチャラ。
    これでは痩せないでしょうね…。

• 貴方がするべきなのは生活改善

そんな滅茶苦茶な食事制限を・・・本気ですか?
    まず置き換えダイエットは止めましょう。長期スパンでやるものでは
    ないですし効果はあまり無いように思います。

トピ主さんがするべきなのはもはやダイエットではなく生活改善では
    ないでしょうか。
    病院で高血圧、肥満と診断されているのならば今後一生その生活をして
    も大丈夫な食生活にする方が良いのでは。
    三食バランス良く食べ、腹八分目。20時以降は食べない。
    間食はしない。(たまになら良いでしょうがその分動いてカロリー消費)
    有酸素運動とストレッチをしっかりとする。
    これだけで痩せますよ。慣れればずっと続けられますしね。

痩せたいからといって極端に食事を減らしたりするとかえって太りやすい
    身体を作る事になりますよ。

• それじゃ無理ですね

まず日曜日は制限ナシって何でしょう…??
    普段我慢するんだから日曜日くらい好きなもの好きなだけ食べようって事ですか?

おやつ抜きにしなくてもカロリーさえ守れば毎日食べていいことにしようとかも
    本気でダイエットする気あるのか?と問いたくなります。
    特に主さんの場合、単なる美容意識ではなく健康を脅かすまでになっているので、そんな自分を甘やかしてちゃいけません。

…とはいえ、私もダイエット経験者なので、周りにいくらキツイこと言われたって
    結局は自分自身が「これなら続けられる」と思った方法でないと無理ですよね。

まず筋トレもしないのにプロテインはただ太るだけですし
    満腹感も得られません。結局その後食べちゃったり。
    置き換えダイエットがしたいなら朝ではなく夜にすべきですし。
    朝は忙しいでしょうがちゃんとした食事をした方がいいです。

おやつもスルメやにぼしにするなど工夫すればいいですね。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

私のダイエット方法は滅茶苦茶なのですね(汗

おやつ抜きは無理ですと書いた理由は
    以前、おやつ抜きダイエット(週に1回OK)にしたら
    毎日のおやつがとても楽しみだったので
    ものすごくストレスが溜まってしまい、毎日おやつの事ばかり考えてしまい
    とても耐えられなかったため、1日200kcalならOKに設定してみました。

そうすると、今まで昼間にチョコ・夜にケーキなんて食べていたのが
    最近は昼間にフルーツ杏仁豆腐を一個だけで我慢できるようになったのです。

私的にはすごい進歩だなと思っているのですが(泣

ちなみに、書いたダイエットを1週間現在続けています。

やはりおやつは週に1回とかにしないとダメでしょうか・・・
    おやつというのは、甘い物で
    普段はプリンやアイスやヨーグルトを食べています。

• 楽しては痩せられません・・・

痩せないと病気になりますよーと病院で言われているにもかかわらず
    危機感が無さすぎですね。

置き換えダイエットは、空腹との戦いになるので、今まで楽をしてきた人には3日と続かないでしょう。
    日曜日は、無制限って、これにも驚きです。
    平日の努力が全部無駄になり、一気にリバウンドします。
    そんなことでは、いつまでたっても痩せることは出来ません。
    もっと本気になりましょう!
    長期戦になるので、食生活改善の為にカロリー計算したほうがいいですね。
    その手の料理本はいっぱい売られていますので、もっと勉強したほうがいいです。
    私自身は、定期的に運動しているので、ここ数年はダイエットしていませんが、それでも食べ過ぎたら調整します。20代から体型は同じです。

• がんばってください。

日曜日の制限なしってとても危ないとおもいます。。どか食いしちゃいそう。

運動・・・車通勤→自転車通勤へ ていうのはいいとおもます。できるだけ車よりも徒歩や公共の交通機関をつかったほうがいいとおもいます。お財布にも地球にもやさしいですし。あと下手に痩せてもみっともないからだになりやすいお年なので(私も同じです)ヨガとかピラティスなどインナーマッスルを鍛える運動お勧めします。体重はあまりへりませんが体がひきしまり、かっこいいからだになりますよ。

食事は市販のダイエット補助食品などはお金の無駄だと個人的にはおもいます。今の食生活はどんな感じですか?お魚とお野菜海草中心のお食事を3食とって(だいたい1500KLぐらい)、スナック(野菜スティック、フルーツやちょこっとしたお菓子など)を1日1,2回(200,300KLぐらい)とったほうがいいとおもいます。あと既製品ではなく自分でシンプルでもいいのでちゃんとお食事をつくってください。お肉も週1,2回は食べたほうがいいとおもいます
    あとはよく笑い、よく眠ることが大事だとおもいます!うまくいくといいですね。

• 本気で痩せる気あります?

>普段はプリンやアイスやヨーグルトを食べています。

もっと自分の体重や健康状況について危機感持って下さい!

甘いものは止めて、ナッツかドライフルーツにして下さい。
    置き換えダイエットなんてどぶにお金捨てる事止めて、三食きちんと栄養バランス取れた内容にして下さい。
    もしかして、まともに料理した事ないですか?この状態だと栄養失調状態なので、却って太ります。人間は動物です。動物の身体は栄養の無い飢餓状態が続くと、本能で食べた食事のカロリーや栄養を身体の中に取り込んで溜め込むので、痩せないです。

ネット使えるなら、お手軽ダイエットレシピ位探せるでしょう?

温野菜スープ、バナナ、お浸し、おしんこ、豆腐等、低カロリーで野菜たっぷりの和食中心にして、お水をしっかり飲む。食事は夜8時までに済ませて12時前に就寝。
    睡眠不足はデブの元です。

お部屋や自宅、片付いていますか?
    私、3年前にダイエット成功後、自室を片付けて4t近くのガラクタ処分したら、楽に3キロ痩せました。使っていない物だらけのゴミ屋敷状態なら、トピ主さんのお腹の状態がそうです。
    掃除しましょう

• 食事は普通にした方がいい

当方、男性。BMIが30超でダイエット中です。
    さて、他の方もレスしてますが、食事は普通にした方がいいですよ。
    それと、自己流ダイエットもちょっとな〜。
    お近くにダイエット外来があるなら一度診断してもらった方がいいかな。
    なくても、内科医と相談した方がいいでしょうね。

あとおやつは、毎日食べてもいいと思いますが、カロリーの低いゼリーや食物繊維が豊富な寒天にすれば、食べ応えがあると思います。
    チョコレートも1個1個袋詰めしているものを毎食後1個だけにするとかならいいんじゃないかな。
    我慢は続かないし、「プロテインダイエット」は売らんかなの商売ありきですからね。あの味をずっと続けられますか?食べたことないのでわからないのですが、厭きるんじゃないかなあ。

あと、日曜日の制限なしが気になりますね。
    いい方法かどうか、向いているかどうかにもよりますが、どうせ「制限なし」なら「プチ断食」をする方が良いような気がします。「プチ断食」で検索するといろいろなサイトがありますので、一度ご覧になってみてはいかがですか。

お互い頑張りましょう。

• これでは痩せない

日曜日は制限なしですか?
    痩せる気がないのかと思います。

トピ主さんの標準体重は55.6kg
    必要カロリーは1400〜1500キロカロリー
    この範囲内でバランスよく食べることです。

炭水化物はカロリーの割に量があるので
    炭水化物抜きのおかずのみ、も無理があると思います。

おやつは、寒天かわらび餅がお勧めです。
    アイスクリームは止めた方がいいです。

一年限定でベジタリアンになるのもお勧めです。
    肉は止めてお豆腐かローファット牛乳でタンパク質を補ってください。
    この場合はプロティンを利用するのもいいかと思います。
    そして、毎日体重を計ることです。

根気よく続けてください。
    1年で10kgならできるはずです。

• 体重を減らしたいの?健康になりたいの?

トピ主さん。
    目的と手段をごっちゃにしています。

やりたいのは「痩せる」ではなくて「より健康になる」でしょ。
    そんなめちゃくちゃな食事をして痩せても、それは痩せたのではなく「やつれた」だけでしょ。

まず、食事はきちんとバランスよく食べてください。
    肉、魚、野菜、果物、その他
    偏らないように(野菜は一部の例外以外、いくら食べてもいいくらいですけど)
    もちろん、炭水化物も大事です。(これがないと運動量を増やせない)

1年で10キロですよね。
    1か月1キロ弱でしょ。
    6000キロカロリー分ですね。
    1日200キロカロリー。
    自転車の運動量は、多分素人女性だと200キロカロリーいきません。
    さらに、明確に栄養バランスの崩れた食事。
    多分体が、「省エネモード」になりますよ。

個人的アドバイスとしては
    「食事はきちんと栄養的に考えてバランスをとる」
    「間食を含めてカロリー管理」
    「運動量をさらに増やす」
    ですね。

あと、自転車ダイエットのコツは
    「息が切れない程度で」「なるべく足を止めない(惰性で走らない)」「日曜も継続」
    ですかね。

• プロテインについて

あと、プロテインについて、どうしてそんなもの使うのか疑問です
    私の知っている知識でですが、

ダイエットにプロテインを使うのは下記の場合だと思っています

スポーツ選手が減量の際、どうしても一般の食品ではタンパク質と同時に脂肪も取らざるを得ないため、
    脂肪を最低限に抑えるため、タンパク質が不足しないように「補助食品として」使う

また、プロテインはただのタンパク質の塊です
    あれを飲んでも筋肉は付かないし、一般の人が筋肉がついたと思うのは錯覚です
    スポーツ選手が普段あれを使うのは
    「より大量のタンパク質を迅速に補給が必要なハードトレーニングに対して、適切にタンパク質を補給するため」
    であって、プロテインが筋肉を作るわけではなく、ハードトレーニングで筋肉を壊したあとの補修をより効率的にするための道具です
    自転車通勤程度の運動でプロテインを飲んでも、効果を感じることは皆無といっていいでしょう。
    選手だってもし、脂肪なしで消化吸収の良い肉があったら、プロテインではなくてそちらでも構わないんです
    (プロテインは、持ち運びや保管が便利の側面もありますから使われている)

• 必要なのはダイエットではなく食生活の改善

高血圧の原因の一つが塩分の取り過ぎなので塩分少なめ、薄味の食事に慣れてください。
    量はまず一人前の量に慣れ、徐々にその8割に減らしてください。
    ただ何を食べてもいいです。大事なのは以前より少ない量と、腹八分目で食事を終える感覚に慣れることです。

1年かけて舌に薄味を、胃に腹八分目を慣れていってください。ダイエットドリンクも炭水化物抜きも必要ありません。

綺麗に痩せたいなら、血圧値を定期的にチェックしながら、緩やかに体重を落としていったほうがいいと思います。
    中年以降に一気に減量をすると、お腹周りや太ももお尻などの皮膚がしぼんだ風船のようにたるみ、病気でやせ衰えたような体になって老けて見える可能性もあります。

食習慣を整えると同時に、便秘や冷え、むくみなどもあれば、それも意識して。ヨガやピラティスは老廃物を出しやすい体作りにおすすめです。年間通して体を冷やさない工夫を。
    睡眠をたっぷり摂ることも痩せやすい体作りには欠かせません。

がんばってくださいね。

• ダイエットとして変

3食ちゃんと食べた方がいいですよ。
    おやつもゼリーにしておきましょう。ノンシュガーのコーヒーゼリーとか寒天のゼリーなら作るのも簡単だし、面倒ならお店でも売ってますしね。
    あとは、よく噛んで食べる様にしましょう。30回噛むのが良いと言われてますが、難しいなら今噛んでいるのが5回としたら8回にするとか少しずつ慣らしていきましょう。

• レスします

40代に必要な一日の摂取カロリーは1700kcalくらいですね。お仕事に内容によってもう少し増えてくると思います。大まかでもいいのでカロリー計算をしてこれに近づけていけば、体重も少しづつ落ちてきます。1700kcalは、思っているより食事の量は多いです。
     夜も炭水化物を食べないとひもじくて辛いですし、豆類や海藻、野菜をしっかり取れば、食後に甘いものは食べたいとは思わないはずです。昼間は、お菓子も食べてもいいのですが、空腹を満たすために食べないで下さい。お菓子は楽しみの一つとして、空腹は3度の食事で満たして下さい。
    これから一生続けられる習慣になるような食事内容にしてね。

• カロリー制限だけでいいの?

肥満による高血圧、なんですよね。
    減塩も一緒にしなくちゃ でしょう?

朝 フルーツかヨーグルトだけ? 置き換え食?
    そんなのだめですよ。
    他の方も書いておられますが できたらきちんと三食バランスよくして 全体の量を減らす。
    10キロ 減らすんですよね? それを維持するのよね?

やせなさいと言ったお医者さんに 是非この食事内容診てもらって下さい。
    却下されると思います。
    食事指導 受けて下さい。

プロテインは論外だし お弁当の内容は書かれてない。
    流行の「タ○タ」の本など参考にして下さい。
    あれは一食500キロカロリー以下。
    三食で1500以下で 理想だと思います。しかも薄味。(回し者じゃありませんからね)

やせるだけでいいんじゃないでしょう?
    高血圧 甘く見たら怖いですよ。
    ちゃんとお医者さんとも 相談しましょうよ。

• おやつを止める

2ヶ月前からダイエットをしている者です。
    体重が増えすぎて心臓に負担がかかってしまったので…。
    2ヶ月で7キロ体重を落とし、標準体重の範囲内になりました。

私も以前は、制限なく食べ、おやつも欠かしませんでした。
    例えば、板チョコ1枚でもカロリーは300Kcal以上はあります。クリームでデコレーションしたケーキならもっとカロリーがあるはず。
    なので、体重を落としたいなら、ダイエットプランを見直しましょう。
    まず、朝食はしっかりと取る。朝きちんと食べても家事や通勤で動きますから。
    おやつの習慣は止めましょう。おやつ抜きは無理…なんて言ってちゃあ痩せませんよ。私も実際やってみるまではあなたと同じく「おやつ抜きなんて無理」と思ってましたが、辛いのは最初のうちだけ。慣れれば大丈夫です。どうしても何か食べたいならゼロカロリーのサイダーやゼリーはどうですか。

日曜日は制限なし、も止めましょう。なし崩しに月曜も、火曜も…となってしまいませんか。

私はルームランナーを買い、毎日やっています。踏み台昇降でもいいです。家で毎日続けられる運動を始めましょう。

• スイーツ!

おやつはやめられませんよね。
    私も同じです。

無理しなくてもいいんですよ。

寝る前にストレッチをされてはどうでしょう。
    +腹筋もいれること。

無理なく継続させることが大切です。

• トピ主です2

やはり私が甘い・滅茶苦茶なダイエットだ!のご意見が多いですね。

とりあえず1週間ほど書いたダイエットをしたら
    現在の体重は 66.5キロになりました。

しかし、これでは不健康なダイエットなんですよね。

日曜日の制限なしは、置き換えをしないで
    3食普通の食事をしようと思っていました。

ちなみに主婦なので、料理はしていますが得意ではありません。
    部屋の中は、何もなくて美しい!とまではいきませんが
    汚部屋ではない・・・とは思います
    子供がいる部屋は散らかっていますが。

お医者様に、高血圧で注意を受けたのではなく
    まだ健康診断の結果は出て居なくて、計った時に見ただけなのですが
    肥満のせいではないか?と思い、ダイエットをしようと思い立ちました。
    ちなみに、上が130でした。下は失念しましたが、70くらいだったような・・

しかし、皆さん本当に毎日我慢していらっしゃるんですか?
    同い年のスリムな友人は、毎日お菓子を好きなだけ食べているのに
    太らないそうです(泣
    お菓子をするめやナッツに・・・無理かもしれません・・・

• 一生太ってて下さい…

159cm、45kgです。

トピ主さん、本当は痩せる気ないんですよね?!
    日曜の「制限なし」なんて、そこで一気に脂肪が付くに決まっているでしょう。

プロテインダイエット、私は太りました。
    楽して痩せようなんざ甘いんです。

本気だったら普通の食生活で、運動しましょうよ。

• 太りたいの?

栄養が偏った状態で無理な減量をすると、骨粗鬆症等で将来苦しむことになると思いますよ。
    賛成できるのは夜の炭水化物抜きだけ。おかずのみは、おかずの内容によるので賛同できません。

ダイエットのために蛋白質を摂取するなら、鶏のささ身や胸肉などの脂肪の少ないものを摂取する方がよいと思います。
    「脂肪燃焼スープ(検索してください)」にささ身か鶏むね肉を入れて、それを夕食にするとか。
    おやつは低脂肪ヨーグルト1択。

料理が得意ではないとのことですが、料理は慣れると砂糖や塩の量をレシピからどれだけ減らしても美味しく作れるかのカンが掴めます。
    まず、料理の苦手意識をなくすのが先ではないでしょうか。

ところでお子さんがいるとのことですが、お子さんは肥満体型ではないですか?
    私が今まで見た中では、親が肥満体型だと子供も肥満体型です。
    親が普通で子供は肥満というのはあっても、親が肥満で子供がスリムというのは見たことがありません。
    それほど、親の食生活は子供に影響します。
    あなたが高血圧でポックリ…は自己責任としても、お子さんのことを考えて、料理は得意になるよう努力した方がいいと思います。

• 本当はやる気ないのでしょう(呆)・・・

>目標は1年で10キロ減

と書いておきながら、

>お菓子をするめやナッツに・・・無理かもしれません・・・

って一体痩せる気ありますか?ダイエットする気ないなら、トピ締めて一生太っていて下さい。

人の身体は食べた物で出来ています。今までの食生活・生活習慣が積み重なって今の状態になっています。つまり、太る努力をした結果が今の体型・体調なんですよ。
    なので、その食生活・生活習慣を真逆にする事を続けていけば、痩せます。

3年前まで私も小デブでした。
    三食他、間食も食べていましたよ。
    お菓子も止めると決めた後、食事中、口に食べ物を入れたら、最低でも30回良く噛む様にしたら、満腹感が出て、余計な間食が要らなくなりました。
    太ってた時、その満腹感センサーが出ないから、のべつくまなしに食べていました。

自然と今のお腹のすき具合がこうだから、今これだけの量の食事で十分と自己判断出来て、自分の食べたい内容と量が調整出来ました。

自分の食べたい【適量】が分からないからこそ、余分な間食を止めて、まともな食事を三食摂る事を勧めています。

無理なら止めて!

• お菓子やめられない人は

この1年で7kg落とした45歳女性です。

運動も食事内容の見直し、カロリー計算もやりましたし、今も続けています。
    一生続けるつもりです。

ダイエットして思うことは
    自分が今口に入れる食品が本当に栄養があって体のためになるのかなって
    ちょっと考えると結構あまいものやめられるんですよね。

市販のお菓子の成分を気をつけてみてみると
    体に負担が大きいんですよ、けっこう。

食事も洗剤をたくさん使わないと落ちないような食事内容(油の多いもの)の
    あとの食器洗いをしていると
    こんな油を体に取り込んで内臓にくっつけているんだなと思うと
    見直せるようになると思います。

いきなり全部はなかなか難しいですが、意識が変わると身体も変わると思います。

• 他人と比べても意味はない

>皆さん本当に毎日我慢していらっしゃるんですか?
    >同い年のスリムな友人は、毎日お菓子を好きなだけ食べているのに
    >太らないそうです(泣

こういう視点は無意味です。

もともと小食な人の「好きなものを好きなだけ食べてる」状態は、トピ主さんには「たったそれだけの量で?」と感じられ、「我慢してる」「ダイエットしてる」と見えるかもしれませんよね。
    また食べ過ぎるとお腹を壊したり、次の食事がもう入らなかったりする人は、昼にたくさん食べて夕飯抜いたりします。それもトピ主さんには「我慢してるのね」と映るかもしれませんね。
    でも、どちらも体が求めていないから食べないだけで我慢してるわけじゃないのですよ。
    もちろん「私食べても太らないの」と言いながら陰でこっそり節制してる人もいるでしょう。
    でも我慢してるから痩せてるんだという考えはかなり主観的。最も体調がいい適正体重が標準より少なめの人だっているわけですから。

ちなみに2,3キロの体重減は食事量が減ったから単純に体内の水分量が減ったためです。
    炭水化物を復活したりダイエットドリンクをやめたら体重は元に戻りますよ。

• 我慢じゃなくて工夫してる

二度目のレスです。
    私はダイエット中ですが、チョコやアイスを食べる時があります。
    でも、ダイエット前と違うのは「量」と「食べ方」。
    以前は、おやつの時間に好きなだけ食べていました。
    そんなことをしていれば太るのは当然。
    今はおやつの時間にルームランナーです。

チョコやアイスを食べる時は、食後に量を決めて食べます。
    個装のチョコ(小枝など)を1袋、アイスならマルチパックのアイスを1本、というように…。板チョコ1枚なら325Kcalありますが、小枝なら約30Kcalです。アイスもカロリー表示を見て選べば、1本が50〜60Kcalのものがあります。

私はダイエット前、階段を降りる時でさえ息切れしてました。それを思い出し、「心臓に負担かけちゃいけないな」と思うようにしてからは、以前のように、好きなだけおやつを食べたい、おやつ抜きなんて無理!などと思わなくなりました。

毎日お菓子を好きなだけ食べても太らない人は確かに羨ましいですが、自分と比べたって仕方ありません。私は「心臓に負担かけないようにしよう」とダイエットを始めることができて良かった…と思ってますよ。

• トピ主です3

皆様レス有難うございます。

私は超スリム体型になりたいのではなく、できるだけストレスを貯めずに
    体重を減らせたらいいなと思っています。
    目標の、59キロも、身長からいえば、太いですよね。

でも良いんです。
    健康であれば・・・

ただ、今の69キロ(昨日は66キロでした)という数字は
    不健康極まりないと思いますので、減量をしたいのです。

皆様のアドバイスから、少し修正してみましたが、どうでしょうか?

朝 トースト・フルーツかサラダ
    昼 お弁当か、家の場合はお弁当に準じたご飯
    夜 炭水化物は1日おきで、ささみ入りの野菜スープ
    (野菜スープダイエット、調べてみました。ぜひ取り入れたいと思います)

おやつは1日おきに200キロカロリーまで
    運動は、通勤を自転車に
    さらに買い物も自転車か徒歩に

これで、ゆるやかに1年に5キロ減ならどうでしょうか??