完全別居か、敷地内同居か?

レス13
(トピ主4

生活・身近な話題

ふりーだむ

共働き(30代前半)、子供一人(4歳児)、世帯年収は1500万円です。
子供はもう一人希望です。夫は長男で、嫁いだ妹がいます。
義両親とも60代半ばで元気で、とても良くしてくれます。
現在私たちは、賃貸で都心に住んでいます。
義理実家は、ここから30分ほど郊外にいったところになります。
皆さんなら以下3つからどれを選択しますか?

1) 義両親の家の敷地内に家を建てる。
メリットは、家代の2000万円ぐらいのみ(おそらく建坪30坪ぐらい)で、
子供が小学校入学後、放課後学童もしくは義両親のところに帰ることができ、寂しい思いをあまりしないで済む。
デメリットは、夫婦ともに通勤時間が現在の30分から1時間になる。

2) 義両親の家の近くに、土地(35坪ぐらい)と家を買う。最低6000-7000万円。
メリットは、1)と同様、子供が放課後寂しい思いをあまりしないで済む。

3) 今住んでいる都心の近くでマンション(70-80平米)を買う。6000-7500万円。
3階戸建は避けたいので、マンション。
メリットは、気楽で、通勤が楽。学区は良くも悪くもないといった感じ。
デメリットは、マイホーム代が高いわりに狭く、新築は買えないかも、子供が小学校入学後、18時まで学童必須。
中学は私立希望だが、塾に通わせられるか心配。

保育園問題もあるので今すぐではないですが、家賃が20万円近くするため、
子供が小学校入学までには、どこに住むかを決め、マイホームを買いたいと思っています。
私は、義理両親の住んでいる街になじみがないので、はじめは賃貸というのもいいかもしれませんが。
家賃も今より安いはずです。

宝くじで1億円以上当たれば、迷いなく3)を選ぶのですが。ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷う事なく、3

世帯年収が150万ならば同居もやむなしでしょうが。

1500万の世帯年収で、何故に同居が候補に上るのか、全く理解出来ません。

お子さんに「祖父母、両親の見守り、出迎え」が必要なのも、あと数年でしょう。
    その数年の為に「同居」を選ぶのですか。まあそれも一つの選択ですが。

私なら、一億の現金積まれても同居は断りますし(舅姑は良い方達ですが)、
    もしも一度同居したら「全財産はたいても良いから、別居したい、家族だけで暮らしたい」と
    思うにきまってますので。

• トピ主です

51歳主婦様、ご意見有難うございます。
    やはりそういうものなのですね。

マイホーム代が5000万円近く変わるので、敷地内同居の方がいいという意見もあるかなと思い、トピを作成しました。
    マイホーム代を抑えられれば、私(妻)が今のようにフルタイムであくせく働く必要がなく、
    早めにリタイアできるかなと思ったりもします。

引き続きご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

• おこさんのことを第1に考えてください

共働き家庭で育ちました。
    父方の祖父と同居していました。

母は別居の方が気楽だったとは思いますが、
    子どものために同居を選んでくれました。
    母に感謝しています。

祖父はしつけも厳しかったです。
    甘やかすだけの義理の両親なら同居しないほうがいいですが。
    その点はどうですか?

習い事や病院の付き添いも祖父がしてくれました。
    急病で学校を休んだときも母がいなくて寂しかったですが、
    祖父がいてくれたのでがんばれました。

急病で学校を休んときも、怪我をして病院に行ったときも
    学校行事と大事な仕事が重なって休めないときも
    いつも祖父が対応してくれました。
    母も急なお休み、早退をしなくてすんで、相当助かっていたと思います。

1,2はおこさんにメリットがありますが、3はトピ主さんにメリットがあります。

おこさんにメリットがある選択をしてください。

トピ主さんは何時に帰宅できますか?
    現在遅い時間ならお母さんが30分帰りが遅くなるのは子どもにとってはつらいです。
    うちの母は帰宅が8時近かったので母の職場の近くで暮らしたいと思っていました。

• トピ主です

おじいちゃんだいすき様、ご意見有難うございます。
    確かに子供のことを考えると、1か2で、自分のことを考えると2が良いのかも
    しれません。祖父母は、初孫でまだ小さいこともあり、とても可愛がってくれていて、
    とても甘めですが、もう少し大きくなれば違ってくるかもしれません。
    1,2を選択しても、18時ごろには帰宅できると思いますし、朝も8時過ぎに家を出れば
    間に合うぐらいなので、学童を使えば、普段は義理両親に頼らなくてもやっていけそうです。
    学童が良いか、祖父母宅に帰るのがよいかはまたじっくり考える必要がありそうですが。

現在、主に3の今住んでいる近所で物件を探していますが、なかなかいい物件が見つからず、
    ここで物件を買う踏ん切りがつかない状況でもあります。

両方の場所で物件探しをしつつ、もう少し悩んでみます。
    どうも有り難うございました。

• 2かな

二世帯住宅で義両親と住んでます。
    共働きで4才と0才8ヶ月の二人の保育園児がいます。

二人目希望とのことなので、2をお勧めします。

1は義妹がいるのに義父の土地にご主人名義の家を建ててしまうと、権利関係が複雑になり遺産相続で揉める事間違いなし。
    どうしても1が良いなら、義父から土地を買って名義をご主人にしてから家を建てる。(結局2と同じ)
    それに、敷地内別居だと保育園に入れないのでは?事前に保育園事情もしらべておかないと。
    2は同居の煩わしさは無いに等しい上、保育園や学童のお迎え、その後の預かり、子供が病気の時の預かり、などを頼めるというメリットがあります。
    もちろん、ファミサポでお願いできることですが、病気で心細い気持ちの子供を他人に預けるのは結構しのびないものですよ。
    やっぱり実の祖父母のほうが子供は安心します。
    欲を言うと義家とは学区が違うけど、小1の子供が歩いて行ける距離に家を持てると良いのですが。
    3はマンションで赤ちゃん育てるのは大変そう。
    それこそ、下の子が就学するまでは賃貸で良いのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 3→2

3ですが、場合によって2を考慮ですね。
    あとはお子様とトピ主さんのの性格や体調(病気がちで甘えん坊なのか、年に1度位しか風邪ひかない社交的な健康優良児か)で選択。

1はあってはならない事ですが旦那さまが病気で亡くなられたり・・なんてあったら、もう住めない。
    旦那さまご両親に何かあっても兄弟分の1でなくメインで介護必須。
    相続も難しい問題となる。

2はのびのび戸建住まい。
    ゴミ当番、近所づきあい、町内会、草むしり、防犯性の不安それらが全く苦にならなければあり。

3は、何らかの理由でもし生活変えたくなっても売れる。快適に共働きするのにマンションはゴミステーションや宅配ロッカーもあって楽ちん。
    トピ主夫婦が毎日1時間子供と多く触れ合える。

• 私なら、1.

理由は、お子さん達が安全にかつ、気持ちよく放課後を過ごせる環境だからです。お子さんの立場になったら、1が理想的です。寂しい思いをさせないで済むのが大きいと思います。家の費用も安く済んで、その分、子供の教育費にもたっぷりかけられてあげられるし、それこそ、海外留学とかも希望すれば行かせてあげられますから。

トピ主さんは昼間は仕事しているんだし、義理の両親とそれほど密着せずに済むと思うし、家の建て方を工夫すれば視線を感じないで住むことができるのでは、と思います。それに言い方が悪いですが、シッターさんを探さなくて済むし。

どうせいずれは義理の両親の面倒を見る立場になるなら、今のうちに自分の子供の面倒を見てもらったほうが得なのでは?

大企業も倒産する昨今の日本経済を考慮に入れると、現在の収入額が10年後も保証されているわけではないので、安く家を建てられるならそのほうがメリットが大きいと思います。注文住宅で自分の好きなように家を建てられるから住居に対する満足度は高いと思います。

• トピ主です

今日はにゃんこ様、ご意見有難うございます。
    本当に悩ましいです。1、2を選択するのであれば、子供が小学校入学時なので、
    保育園問題はなんとかなるかなと思っています。
    ただ幸運にも二人目が授かった場合、公立保育園に入れるかは分からないですが、
    非認可か、祖父母の協力が得られそうであれば幼稚園にと思っています。
    またそのころには、祖父母が65歳を超えているため、保育園入園で不利になることは
    ないと思います。やはり、2が一番良さそうですね。あとは、子供が、
    保育園のお友達ととても仲が良いので、わかれるのがかわいそうかなと思うのと、
    私が郊外から通えるかです。

• トピ主です

きゅうり様、ご意見有難うございます。
    そうなんです。1のその事も考えたことあります。
    おそらく義妹は体が弱く、仕事も忙しいため、子供は今いる娘一人で、
    祖父母はうちの子供(男の子)を跡取りにと思っている感じです。以前、マンションを買うかも
    と話した時には、自由にすれば良いが、土地もあるんだからねとしきりに言われました。また
    他にも、そんな感じのことを言われたことがあります。色々考えると3がいい気もしてきました。
    仕事の融通はきく方なので、18時にはお迎えに行けるし、病気の時は休むことができます。
    本当に、堂々巡りです。

まあ、2、3のどちらかなんでしょうね。批判されそうですが、正直に書くと、1にすれば、
    老後に私たちが息子と一緒に住めるかもしれないとも思ったりします。東京で住居費が高いので、
    そうすれば息子に楽をさせてあげられるとも。もちろん息子が結婚できるかは分かりませんし、
    お嫁さんが嫌がるかもしれないし、現代では相続は平等というのも理解しています。

• トピ主です

えみこ様、ご意見有難うございます。
    唯一1がよいと言ってくださいました。
    メリットは、本当におっしゃるとおりではあります。
    1の土地があるとはいえ、都心にさほど遠くない郊外なので、見た感じ
    40,50坪ぐらいです。それで、義両親の家の日当たりが悪くならない
    建て方となるとさほど大きな家は建てられないと思うので、それも
    考える必要がありそうです。

3も選択肢にいれ、物件探しを続行します。

• 相続問題を考えると2

どれだけ現在仲が良くても、また両親の生前は義妹が「私は相続なんてどうでもいいのよ」とか言っていても、実際に相続の時になれば揉めます。
    自分に子供がいれば「なぜ同じ親から生まれて同じ孫なのに私や私達の子供には何もないの?」と思うかもしれないし、義妹自身はそうじゃなくても伴侶がたきつける場合もあります。
    特に価値のある立地にある換金性の高い土地ならかなりの確率で揉めます。

私なら迷わず2です。

義両親に余計な恩義を感じずに対等の立場で接せられますし、かといってお互いに何かあれば頼って頼られてとお子さんの件も含めて良好な関係を築くことも出来るでしょう。

万が一義家族と揉めた時には売って遠くに離れることも出来ます。
    敷地内に家を建ててしまうとそう簡単には売れませんよね。

老後一緒に住めるかも・・・に関しては、縁起でもないですが義両親が亡くなった時に家屋を相続できるかもしれません。
    同居でなければかなりの相続税が発生するかもしれませんが・・・

• 義妹さんとは・・

義妹さんとは御関係は良好ですか?また義理両親、特にお姑さんは子離れ出来ていますか?

私は18年。玄関のみ一緒の、名ばかりの2世帯に住んでいます。
    毎週、義理姉は帰宅(笑)。姑は子離れが出来なくて・・

このことで何年揉めたか・・義理両親との揉め事は小町ではよく目にしますが、義理姉さんの事もお考えになりましたか?

私も、子供を私立中学に行かせたいと安易な考えで提案を飲んで、蓋を開けたら居づらい我が家でした。結局は、ご主人次第かと思います。
    良くお話合いをなさった方がよいです。

• トピ主です

匿名様、ショコラ様、ご意見有難うございます。
    相続に関しては、おっしゃるとおり義妹よりも旦那さんの方がという気がします。
    義妹は、夫婦ともに医者なので経済的に裕福だろうとは思いますが、その分出費も
    多そうで、やはり揉めると思います。

義妹夫婦と義理両親は色々あったようで、1歳の孫がいて、車で30分ぐらいの距離にも
    関わらず、メールをするぐらいで、ほとんど会っていないようです。義母は、息子である
    主人がかわいくてたまらないみたいで、娘には冷たい感じすらします。

やはり2が一番良さそうですね。子供が生まれたばかりの頃は、2のつもりでしたが、実際
    保育園に入り、今のところに馴染みにつれ、3もいいなと思ったり、義理両親に1もあると
    言われ、選択肢に入ったりしました。